住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て

  1. 401 匿名さん

    >399
    植栽とかショボイからでしょ。
    警備もないし。
    ディスポーザーもないらしいじゃん。

  2. 402 匿名さん

    ディスポーザーなくてもよかった。最近は普通のように捨てています。

  3. 403 匿名さん

    >>399さん
    では戸建てにお一人で暮らしてみてください。面倒な雑事が満載ですよ。奥様に感謝しましょうね。

  4. 404 匿名さん

    行き詰まると必ずディスポーザに頼るようになるね。ここはどちらが金食い虫かってスレだから、ディスポーザの利点を連呼するだけだとスレチだよ。

  5. 405 匿名さん

    ディスポーザー出したの戸建さんだけどね。
    自滅。
    ディスポーザーあるだけで、管理費払う価値あるよ。

  6. 406 匿名さん

    我が家は使ったのは最初の数か月、面倒なのでディスポーザーは取りはらいましたよ。
    浄化槽とか結構金かかったのにもったいなかった。

  7. 407 匿名さん

    それで、三角コーナーの生活に逆戻りですね。

  8. 408 匿名さん

    >405

    うん、だからあれば便利っていうだけじゃスレチなのね。ディスポーザにかかる初期費用と管理費と修繕費はトータルでいくらなの?

  9. 409 匿名さん

    ディスポーザーない生活は考えられないよ。
    マスト。三角コーナーのある生活なんて、
    昭和の時代じゃないんだから、無理。
    今さら、戻れない。
    ちなみに、ウォシュレットのない生活もつらい。
    海外赴任中、つらかった。

  10. 410 匿名さん

    >409
    勝てないからって荒らすのはやめませんか(悲)

  11. 411 匿名さん

    >410
    ディスポーザーないんでしょ。
    どうやって勝つの?

  12. 412 匿名さん

    ディスポーザーは、下水、環境に与える負荷が大きく、問題になった。
    今は、条例で規制してる自治体が多い。



    「単体ディスポーザ」は、設置できません

     東京都では、単体ディスポーザの使用自粛をお願いしていましたが、下水道条例施行規程を改正(平成17年5月1日施行)したため、「ディスポーザ排水処理システム」以外のディスポーザは設置できません。
    ※  無届で設置した場合、設置者と施工業者が東京都下水道条例に基づいて処分されることがあります。

  13. 413 匿名さん

    金食い虫

    費用ばかり掛かって、知らず知らずのうちに人の資金を消費させる


    生態:維持・管理費という名の下に隠れる、金食い虫という寄生虫
       駐車費に潜伏するものも多く、駐車費全てが蟲である事も少なくない
       一部、修繕費用内に巣くいながらじっと冬眠し
       大規模修繕時に乱舞大食いとなる種も発見される。
        

  14. 414 匿名さん

    >412
    だから、戸建にディスポーザーないんだよね。
    アメリカなら、戸建でも普及してるのにね。

  15. 415 匿名さん

    ディスポーザーさん荒らすのやめませんか(笑)

  16. 416 匿名さん

    ウチは戸建でディスポーザーなんて無いけど3角コーナーも無いよ。
    生ごみはシンクのごみ受けで受けた後ビニール袋に入れて密封(縛る)してゴミ箱。
    ゴミは玄関の横にゴミペールがあるからまとまったらそこに入れる。
    ゴミ回収の日はそのペールを門の前に出す。
    もちろん前日の夜に出しても、外泊とかで前の日の朝に出しても敷地内だし平気。
    ディスポーザーも24時間ゴミ出しも必要性を感じない。

  17. 417 匿名さん

    ディスポーザーがある時点で金食い虫って結論です。

  18. 418 匿名さん

    三角コーナー不要なら、売ってないよね。

  19. 419 匿名さん

    >417
    ディスポーザーない時点で昭和の生活ですって結論です。

  20. 420 匿名さん

    今時、ディスポーザー売りにしてるマンションって?
    環境問題どう考えてるのか?

  21. 421 匿名さん

    >生ごみはシンクのごみ受けで受けた後ビニール袋に入れて密封(縛る)してゴミ箱。
    ゴミは玄関の横にゴミペールがあるからまとまったらそこに入れる。
    ゴミ回収の日はそのペールを門の前に出す。

    ディスポーザーを宣伝してくれてるの?

  22. 422 匿名さん

    >420

    当たり前の設備になってきてるから、今さら、宣伝なんてしないよ。
    でも、無いと、かなりマイナスだよね。
    ここの掲示板で、ディスポーザーのない物件と、トイレにタンクのある物件は、
    必ずと言って良いほど、叩かれます。

  23. 423 匿名さん

    実際のところお料理したときのくずなどはネットで受け止めてそのままゴミ箱に捨てるのでわざわざディスポーザーする必要ないし逆に使っていると時々ゴミが詰まって動かなくなってしまう事があってそうするとわざわざ電源を止めてから手を突っ込んでゴミをかき出さなくてはなりません(これがけっこういやな作業なんです!)

    うっかり流れ込んだお気に入りのスプーンが傷だらけになってしまったりとトラブルも多いので私もほとんどこのディスポーザーは使いません。
    けれどもこの『使わない』ことがディスポーザーをダメにしていることをご存知ですか?

  24. 424 匿名さん

    ディスポーザーの排水処理システム(浄化槽のようなもの)のランニングコスト、汚泥の処理、結局は入居者の負担。
    デベロッパーは、そんなコストの話なんてのが通例。

  25. 425 匿名さん

    今の売り出しマンションでも8割以上はディスポーザーついてるんだって。やっぱ魅力を感じてる人が多いんだよ。
    とにかく無駄、無駄って連呼する層以外には。

    ただ、維持費もかかるから金食い虫ではある。使ってるほうから見たら便利で、お金はその対価。

  26. 426 匿名さん

    設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
    1.浄化槽の定期点検費
    2.ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
    3.ディポーザ本体の点検・修理費

    下水に生放流なんて論外。
    便利だけど、全部の生ごみがOKってことないから微妙。
    繊維質の多いものはすぐ詰まるから、うちでは厳禁されている。

  27. 427 匿名さん

    >>425
    >やっぱ魅力を感じてる人が多いんだよ
    そうじゃない。マンションは一か所にゴミを集める。
    マンションのゴミは業者に委託するからゴミの量で金額が変る。
    ディスポーザでゴミを減らして処分費用を節約してるんだよ。

    当然、戸建てならゴミ回収は自治体が行うので無料。
    マンションだと必要だけど、戸建てだと必要ではないの。

  28. 428 匿名さん

    >便利だけど、・・・微妙。

    どっちなの?

  29. 429 匿名さん

    >427
    まずは、三角コーナーの生活を止めましょう。

  30. 430 匿名さん

    >428
    ただだったら欲しいけど。月1円でも金がかかるなら要らない

  31. 431 匿名さん

    >>427
    ディスポーザーの設置費用は購入価格に含まれ、ゴミの処分費用は管理費。
    だから付けた方が管理費(ごみ処分費用)を安くできる。

  32. 432 匿名さん

    >430
    便利なものには、お金かかるからね。
    タダは、厚かましすぎ。

  33. 433 匿名さん

    >427
    あなたさっき論破されてたじゃん。言い方変えても意味無いよ。

  34. 434 匿名さん

    ディスポーザーは、マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。
    集合住宅ではディスポーザーがなければ衛生を保てないから

    これもマンションならではの欠点を穴埋めするために住民が負担する経費

  35. 435 匿名さん

    >>426
    前に住んでいたマンションは、繊維質なものはもちろんだめ、卵の殻、魚の骨皮、メロン、スイカ、バナナやたまねぎの皮もだめだった。
    それを守らないと、詰まるんです。
    生ごみの仕分けが意外と面倒だから、うちはまとめて下のゴミ捨て場にもっていったけど。
    あと、アブラを流したバカがして、浄化槽がおかしくなったことがあった。


  36. 436 匿名さん

    >434
    三角コーナーのある生活って、ストレス溜まるんですね。
    生ごみ臭いもんね。

  37. 437 匿名さん

    >>434

    戸建ては三角コーナーだけで衛生的だという論理なんだね。



    この時点でディスポーザー云々って言ってもわかんないでしょ・・。

  38. 438 匿名さん

    >434
    アメリカでは、戸建でも普及してるんですよ。
    下水のインフラが充実してるので。

  39. 439 匿名さん

    10年目のタワマンだけどディスポーザーのビニールゴミが原因で低層階の数十世帯に下水が逆噴射という事件があった。
    修繕費は億行ったが組合の借金でまかなった。その後ディスポーザーで捨てられるそのはかなり制限されている。

  40. 440 匿名さん

    たしかにマンションは、キッチンに窓が無いから、換気扇つけとかないと夏は臭うね。
    浄化槽でカネかけて処理するって、しょうがないきがする。

    戸建ては、庭にコンポストでいいんじゃない。
    その堆肥で野菜育てて食べれば、環境に最高でしょう。

  41. 441 匿名さん

    だから、アメリカでは戸建でも普及してます。
    日本は下水のインフラがしょぼいので、
    残念がら戸建ではほとんど普及していません。

  42. 442 匿名さん

    どっちの言い分も正解。
    マンションは構造上ディスポーザーがすごく有用。
    一戸建ては構造上ディスポーザーの必然性がないんだよ。

  43. 443 匿名さん

    マンションに住む以上はあらゆる有料サービスを利用しないと生活が成り立たない。

    で金食い虫はマンション!

  44. 444 匿名さん

    >>439
    前に管理組合の役員やってたけど、一人が違反してもばれないし、修理費は管理組合が払うからOKって言う住民が一定数いるんですよね。

    戸建てだとトラブルあれば、自分で解決、お金もかかるからそういう考えにはならんけど。

  45. 445 匿名さん

    戸建は、ディスポーザー所有できないから、
    いろいろ屁理屈付けて、
    自分の気持ちを、納得させてるだけじゃん。

  46. 446 匿名さん

    マンションならではの欠点の穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
    もう買ってしまって後戻りは出来ないから
    利便性の享受を受けるため管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。

  47. 447 匿名さん

    だから、アメリカの戸建ではディスポーザー普及してます。
    論理的な考え方ができない方?

  48. 448 匿名さん

    >446
    戸建てでは何をするにも多大な金額がかかるから生活に余裕の無いあなたのような方はマンションのメリットでさえも無駄に見えるのでしょう。過程を論ずるのは意味の無いことです。
    ここら辺は生活レベルもあるので分かり合えないと思います。

  49. 449 匿名さん

    >448
    そうなんだー
    では具体的数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)

  50. 450 匿名さん

    >>447
    ここは日本なので、アメリカの話を出されてもね‥
    で、あなたはマンションと戸建て、どちらが"金食い虫"だと思いますか?

  51. 451 匿名さん

    >>449
    じゃあ先にマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金の具体的な数字出してよ。先に言った方が根拠示すのが筋だよね。

  52. 452 匿名さん

    >451
    一戸建てからはさんざん出てるでしょ数字(苦笑)
    マンションからは屁理屈しか出てこない

  53. 453 匿名さん

    >>446
    戸建ては欠点を放置してるだけかと
    お金がかかるから無理、であきらめてるだけでは

  54. 454 匿名さん

    >453
    そうなんだー
    では具体的事例と数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)

    よっ言うだけ大将!

  55. 455 匿名さん

    一戸建てを何十年も維持する方が
    マンションを共同で維持するよりお金かかるに決まってるじゃない
    個人負担はすべてが割高だよ
    だからお金に余裕がない人が戸建を所有すべきじゃない
    お金がないならマンション一択じゃないかな
    安いマンションを買ってさっさとローン返済、
    その後は死ぬまで毎月3万円払えばすむこと

  56. 456 匿名さん

    >450
    アメリカの話を出したのは、ディスポーザーが、
    戸建には不要と言い張る変な方がいるからでしょ。

    金食い虫は間違いなく戸建て。
    何でも自分でやらないとダメ。
    自分の単価考えたら、間違いなく、
    アウトソースする方が良い。

    植栽ありませんとか、警備いりませんとか
    しょぼい戸建は、問題外。

  57. 457 匿名さん

    >>451
    449ではないですが。
    共有部分に対しての管理費、修繕費、駐車場代etc‥
    毎月いくらかかりますか?
    それは10年、20年でいくらになりますか?

  58. 458 匿名さん

    マンションの場合共同で維持してても
    けっきょく使っても使わなくても維持管理費がかかっているわけで
    どっちが金食い虫?と言われれば、それはマンションの方でしょ。

  59. 459 匿名さん

    マンションの方は管理会社に委託してたりするから、コストも上乗せされてるしね。

  60. 460 匿名さん

    >458
    使う人にとっては、使わない人がいると、よりお得だね。

  61. 461 匿名さん

    >455
    そうなんだー
    では具体的事例と数字を示してみて・・・エッ出来ない?(笑)

    よっ言うだけ大将!

  62. 462 匿名さん

    >459
    自分がやるより、断然安いでしょ?

  63. 463 匿名さん

    >461
    同じ戸建同志で喧嘩?

  64. 464 匿名さん

    >使う人にとっては、使わない人がいると、よりお得だね。

    そう。使わない人よりはお得ですけど、かかるコストは払っている分よりマイナスです。

  65. 465 匿名さん

    >自分がやるより、断然安いでしょ?

    管理会社はボランティアではないので
    人件費やメンテナンスにかかる維持費を持っていかれていることをお忘れなく。

  66. 466 匿名さん

    戸建ては30年後の大規模修繕か建替えのお金が1000万以上かかるでしょう?
    それまでにもあちこち修繕しないとならないのに
    便利な暮らしもできないのにそれでは苦労するだけ損じゃないですか

  67. 467 匿名さん

    >466
    情報弱者ですね

  68. 468 匿名さん

    >465
    自分の単価、そんなに安いの?

  69. 469 匿名さん

    その30年の間に、マンションは幾ら払ってます?

  70. 470 匿名さん

    >かかるコストは払っている分よりマイナスです。
    どういう意味?

  71. 471 匿名さん

    だいたい戸建てが建て替えっていってる状況でも、土地という資産は残ってますからね。
    30年後のマンションの資産って何ですかねえ。

  72. 472 匿名さん

    マンションなら60年は余裕でもつし、RCなら
    生活のクオリティも変わらないので老後も楽では

    戸建ては築年数が増すごとに著しく生活のクオリティが落ちていくよ
    築60年の木造住宅なんて想像もしたくない
    ネズミが入りまくるのでは

    月々何もお金かからなくても、結局建替えでお金かけてたら無意味だよ

  73. 473 匿名さん

    >>471
    土地という資産が残ってても換金しないかぎりは
    固定資産税がかかるだけ
    売れればいいけれど

  74. 474 匿名さん

    耐久性と資産とでは全然話が違いますよw
    30年経って管理費も高くなっているマンションに資産としてどれだけの価値があります?
    戸建てには土地がありますが。

  75. 475 匿名さん

    >土地という資産が残ってても換金しないかぎりは

    そもそもマンションには、この換金すら難しすぎる問題なのでは?

  76. 476 匿名さん

    >>469
    1000万円ぐらいでしょうけど、
    修繕費用が4割以上ですからね
    30年間で400万程度のお金で快適で綺麗な外観の住居を維持できているわけです
    しかもまだまだ住めるよ

  77. 477 匿名さん

    30年だったら2000万は払うかも。

  78. 478 匿名さん

    管理費は上がったとしても1万円が三万円になったりはしないし
    せいぜい数千円程度では

    うちのマンションは15年間同じで今後も上がる予定もないけどね

  79. 479 匿名さん

    24h警備
    コンシェルジュ
    宅配ボックス
    インターネット光
    スカイラウンジ
    来客者用宿泊施設
    トレーニングルーム
    シアタールーム
    カラオケルーム
    プール
    スパ
    ゴルフレンジ
    カフェ
    バー
    ディスポーザー
    住人専用コンビニ

    戸建、何にもないよね。

  80. 480 匿名さん

    >476

    30年で1000万って安すぎない?
    地方都市ですかね?

  81. 481 匿名さん

    マンションの維持経費が月4万円ちょっとだとすると750万円、一戸建てが15年で150万円だから、15年で600万円マンションが高いね。でもマンションは一戸建てと違って消耗品だから資産価値を考えると数千万円損だね。

  82. 482 匿名さん

    >479

    なんかいらないのばっかりですね。
    これ全部付いてたら管理費が相当かかるでしょ。
    けっきょく有料サービスだからねえ

  83. 483 匿名さん

    使わなければ維持費だけ払い続けていくことになる。怖!

  84. 484 匿名さん

    >>479
    その中で俺が欲しいのは専用コンビニくらいかな
    後はいらないし、そんな物に毎月お金出したくないね

  85. 485 匿名さん

    プール一つとっても水道代・清掃代・塩素などの浄化代・電気代・修繕費などなどかかるわけで
    これを住民で負担するんでしょ?
    金掛かるわw

  86. 486 匿名さん

    戸建は、趣味が庭の雑草抜きだから、プールとかゴルフレンジいらんだろ。

  87. 487 匿名さん

    金食い虫はどっちのスレだから
    庭の雑草抜いてれば、金はかかんないね(笑)

  88. 488 匿名さん

    家のタワマン、ほぼ479の設備あるけど、
    管理費1万5千円。

    24h警備、安心だよね。インターネット代が含まれているのも意外に嬉しい。
    プール、フィットネススタジオ、スパ、良く使いますよ。
    マンション内にあると、気軽に行けるから、良いんだよね。
    これが、外になると億劫で、行っていないと思う。
    タワマンは快適だ~。

  89. 489 匿名さん

    >487
    雑草抜いてる時間が無駄だよ。
    Time is money.
    自分の単価を考えよう。

  90. 490 匿名さん

    マンションさんがくるったように屁理屈言ってる(笑)

  91. 491 匿名さん

    反論できないから、捨て台詞。

  92. 492 匿名さん

    戸建だけど雑草が無い
    庭ではゴルフのネット打ちができる。
    簡単なアプローチ練習もできる。

  93. 493 匿名さん

    実家があった世田谷の200坪をレジャー農園で貸してるけどほぼ全員周辺のマンションにお住まいの方です。

  94. 494 匿名さん

    24h警備
    コンシェルジュ
    宅配ボックス
    インターネット光
    スカイラウンジ
    来客者用宿泊施設
    トレーニングルーム
    シアタールーム
    カラオケルーム
    プール
    スパ
    ゴルフレンジ
    カフェ
    バー
    ディスポーザー
    住人専用コンビニ

    無料ならうらやましーな!by 戸建て
    でも金払ってまでいらないよ(笑)
    近所のマンションの施設は一戸建ての住人も同じ価格で使えるし、
    修繕費の補てんに役立っているらしい。

  95. 495 匿名さん

    住民がいないのに近所のマンションの多目的ルームをママさんコーラスの練習に使ってる
    公民館より激安らしい。ほとんど誰もつかっていないとのこと。

  96. 496 匿名さん

    人を切り刻んで全部流せるほど優秀なマンションのディスポーザーは
    毎月の費用負担があっても便利。

    金属以外の粉砕可能なゴミは、ほとんど処分可能
    ただしビニールや布は詰まり易いので注意が必要。

  97. 497 匿名さん

    一戸建てならクリーン置いとく場所には困らない、ディスポーザーなんてお荷物。
    いちいち粉砕するのは一食5000円の手間。捨てれば一瞬ラーク楽、
    集団生活のマンションでは共有スペースのベランダにも置けず、24時間ゴミ箱までも遠く、
    化粧してからしか捨てに行けないからね。
    これもマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。

  98. 498 匿名さん

    アメリカでは、下水のインフラが充実してるから、
    戸建でも、ディスポーザー普及してるんだよね。
    そんな知識もなく、「マンションならではの欠点を穴埋めする」とか、
    自信持って言うところが、
    あまりに恥ずかしい。

  99. 499 匿名さん

    >498
    アメリカを盲信しているんだね
    だからマンションなんか買っちゃうんだよ(笑)

  100. 500 匿名さん

    キッチン横の勝手口、テラス屋根に
    目隠しで隠して、ちょっとした収納、
    24時間、人目に触れず、出せるし
    資源ごみとか、意外とかさばるし、
    表玄関からゴミを出す必要もなく、良いですよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸