住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て

  1. 601 匿名さん

    そのとおり
    経済的に余裕がない人は
    無理に戸建てにせずマンションで我慢なさいな
    老後に孫に何言われても聞き流せばよい

  2. 602 匿名さん

    でも、いらないよね。家の周りだと1億程度じゃあ、真面な家買えないよ。ミニ戸になってしまう。

  3. 603 匿名さん

    いまだに数千万の内訳がないが、子供でももっともっともらしいこというだろうに。俺は十数年後のボロイ戸建てに住む勇気はない。

    資産価値もしかり。というか、戸建ては20年で土地代だけ。土地代にしろ、地価が安けりゃ意味ない。戸建てにしろマンションにしろ最終的には立地。

  4. 604 匿名さん

    >598さんのように後悔する人は多いよ

  5. 605 匿名さん

    >604
    後悔なんてしてないよ。ミニ戸なんて住みたくないから。
    条例とかで、ミニ戸禁止にすれば、もっと、
    東京の街並みも良くなると思うんだけどね。

  6. 606 匿名さん

    >603
    言っても無駄だと思うよ。
    お互い永遠に平行線だから。
    適当に聞いてあげた方が楽しいよ。

  7. 607 匿名さん

    立地だ資産価値はこのスレで関係無いから、無理に引っ張り出さないでいいです。

    このスレを皆さんに喜んで頂ける様に言い換えれば

    より贅沢に無駄が多くゴージャスにセレブっぽく散財して暮らすには
    戸建とマンションはどちらが相応しいか。

    前向きに考えましょうよ

  8. 608 匿名さん

    車がない生活やマンション生活には憧れない

    そこに羨むべき点が見いだせないから

    金食い虫?ない金は食えませんよ。

  9. 609 匿名さん

    >608
    なんだ、車が無いとか、無い金は食えないとかってあなたの所得レベルで検討するマンションで比較してたのか。話が合わないのはそこなんだよな。それならマンションの方が金食い虫だと思うよ。戸建ては放置できるんだから。

    普通にリフォームや修繕費、セキュリティなどにきちんとお金かけてる戸建てとの比較でなきゃ意味ないと思うけど。

  10. 610 匿名さん

    >609
    一戸建てはメンテナンスに手をかけてるマンション並に手を入れた場合月7000円コストだよ。だからマンションを買ってしまうと数千万円金食い虫なんだよ。

  11. 611 匿名さん


    マンションの場合、建物全体に対しての継続的な維持管理状況が中古売却価値に大きく影響するが~
    戸建ての場合は、築年数で評価され殆どの右肩下がりで、実質土地の値段が大きく左右する場合が多いのでは?


  12. 612 匿名さん

    >>609
    >リフォームや修繕費、セキュリティなどにきちんとお金かけてる戸建て

    戸建てでちゃんと手入れしようと思ったら
    1万5000円月々積み立てて、セキュリティには5000円なので
    2万円ぐらいかな
    あとは太陽光とかエコ給湯器などのメンテと買い替え、
    白蟻対策、
    高い保険料と通信光熱費で結局ならすと月に出て行くお金にしたら
    マンションの管理修繕積立駐車料金と変わらないと思うよ
    初期費用は戸建のほうが圧倒的に高いので、
    やっぱりトータルでは戸建のほうがお金がかかってると思うなー
    だからマンション買うんでしょ
    みんなちゃんと計算してるよ

    持家なんてどのみち金食い虫だけどね

  13. 613 匿名さん

    ポストに給水バルブ他更新工事のお知らせが入っていた。
    嫁さんは100万円を超えるような工事の内容なんかより午前9時~午後5時に断水3日の方が気になる
    らしい。

  14. 614 匿名さん

    >611
    マンションは消耗品、解体時に土地代をあててもマイナス資産で車と同じ。
    一戸建てはいくら使っても土地は新品、資産価値は保持される

  15. 615 匿名さん

    大規模補修も合わせて一戸建ての経費は行っても月数千円。近所のマンションは我が家の半分以下の70平米でも月の経費は4万円以上さらに数年毎に高額な不足金を請求されるから、総額でマンションが数千万円金食い虫ということですね。

  16. 616 匿名さん

    年金暮らしの方々が、もしも皆賃貸だったら日本中は破綻者だらけ
    もしも皆マンションだったらどうでしょう?
    毎月収入の3割も摂られる管理費の恐怖ったら、貴方にも想像できますか?

    戸建は人と一緒に家も朽ち果てる、といった選択も可能。
    無論マンションにも管理費・修繕費を払わない選択もあるし
    無駄を省いた近年流行のライフスタイルです。

    きっとマンションだって金が掛からないとおっしゃる方は
    これを実践されているのでしょうね。
    確かに月々の無駄な費用も無く理想的なのかとも思われます。

    いっそこれから、管理修繕費の不払い運動を広げたら
    無駄な出費も削減できて皆ハッピーになりますよ。
    戸建なんてノンノンです。

  17. 617 匿名さん

    >より贅沢に無駄が多くゴージャスにセレブっぽく散財して暮らすには
    >戸建とマンションはどちらが相応しいか。

    発想が昭和。超時代錯誤。

  18. 618 通りすがり

    マンションの利点は、まずリッチ条件も関係しますよね。
    全てではないですが、立地を考慮したマンションもあります、そういうところは便利ですよね。

    管理費・修繕積立金・駐車場料金など、結構かかります。

    戸建も、ある時期になればリフォームなども必要なのは事実。

    ただやはりコスト的には、マンションの方がかかりますよね。

    そりゃそうです、外部仮設工事でも、住宅のような2階程度と、中高層マンションの階数で比較すると、工事費は歴然。

    それを住民で案分しても、それ相応の費用がかかりますよ。

    マンション修繕計画も、結構予算がかかります。

    マンションを選ぶメリットは、立地効果とメンテ外注程度かなと私は感じます。

    生活の心のゆとり感としては戸建かな?

    自由にいじれるでしょ。

  19. 619 匿名さん

    マンションが利便性が良いというのは根拠のない笑い話。
    首都圏ではレアケースを除いて大多数は駅から遠く、多くはバス便ですよ。

  20. 620 匿名さん

    じゃあ、戸建ての方が資産価値が高いのも根拠の無い話。

    というか、戸建てより立地悪いんだったらマンションとしてのメリットは大幅に下がるんだから、あなたの根拠の無い笑い話が正しいってことで結構。

  21. 621 匿名さん

    >619
    あなたがおっしゃってるのは埋立地などの大型マンションだね。車必須で戸建てと変わんない。
    戸建てでも新興住宅地は土地が無いから便の悪い場所だよ。

  22. 622 匿名さん

    >621
    そのとおり、一戸建て、マンション、利便性は変わらないという事。

  23. 623 匿名さん

    >620

    戸建の場合は建築面積より少し広い敷地がまるまる自身の所有になりますから、それ故に立地による付加価値が高いと思うです。
    マンションでは、それは宙に浮いた空間であって、造り出している構造物が無くなると所有していた筈の空間も失われてしまう、といった様に見えます。
    住む場としての内装はいじれても、構造物自体は自分ではどうする事も出来無いですよね。
    それに経年による対応にも、それを所有していると思い、構造物に依存している人達どうしの同意が必要な場合もあるでしょうし。

    なにをして自分が所有する資産と考えるかは、それぞれの価値観により違うのでしょうけれどね。

  24. 624 匿名さん

    利便性って何を求めるの?

    求めるものによっていろいろと異なるから単純比較できないはずなんだけど、どうなの?

    たとえば、求めるものが
    ・通勤する場合、会社まで30分以内。電車の場合は座れないにしても十分吊革につかまれる程度
    だった場合、
    同等の購入価格、専有面積のマンションと一戸建てで
    どんな比較になりますか?

  25. 625 匿名さん

    >624
    だから一戸建て、マンション、で利便性は変わらないという事ですよ。

  26. 626 匿名さん

    スレチを一生懸命カキコしてるなら「買うならマンション、戸建て、、、」のスレいったら?

  27. 627 匿名さん

    戸建とマンションの立地で言えば、都心3区と城東地域、湾岸沿いに限ってはマンションの方が立地が良い場合が多いと思う。
    城東は駅の側に戸建てがあったとしても好立地とは思えないし。
    でも、城北、城西、城南と言った城東よりも土地価格の高い地域は駅の側からすぐに第一種低層住宅専用地になるから大規模マンションはほとんどないし、立地が良い所は小規模、中規模低層マンションしかほぼ存在しない。
    当然、住民人工は城南が最も多く都心が最も少ない。

    東京23区では立地の良い所の住まいは、戸建ての方が多い。

  28. 628 匿名さん

    同じ購入価格で比べないとコストが正しく計算できないでしょ?
    マンションの管理費や修繕費は価格に比例して上がるし、戸建ても大きさに比例して上がる。
    例えば6000万で比較すると、城南だと双方駅から徒歩7分〜10分程度、戸建ては25坪位の2階建て90平米4LDK建売で、マンションは70平米台3LDKほとんど共有施設の無い小規模マンション。
    戸建はミニ戸だから庭の手入れとか不要。建物も小さいから外壁塗り直し屋根吹き替えしても200万程度。シロアリなんて10万以下。30年で大きく一回やるとして(新築から20年は点検補修一回のみで30万として)余裕を持っても240万。
    マンションだと管理費が12000円程度で修繕積立金が9000円程度でしょ。入居時積立基金が60万くらいか。30年で816万。
    (もしも車を所有していれば城南のマンションの駐車場は25000円程度だから900万。城南なら我慢すれば車無しでも行けるからあえて除外)
    マンションは他にも駐輪場とか細かい徴収もある。月500円が30年だと18万。
    比べると 

    30年で  戸建て240万 マンション834万   ※立地、購入価格は同じ。

    ただし、戸建ては車があっても、自転車を一人一台置いても変わらず。マンションは車が無いのに自転車も家族で1台という生活。(車を置くと900万円増額して1734万戸建なら建て替えが視野に入る金額。40年だと余裕でハウスメーカーで良い家に建て替えできる金額)部屋も戸建4LDKに対しマンションだと3LDK。

  29. 629 匿名さん

    >628
    長い文は誰も読みませんよ

  30. 630 匿名さん

    >629
    ぐうの音もでないの?
    628さんの例はスレタイのままだと思うけど。

  31. 631 匿名さん

    購入価格、立地、広さを考慮しないで比較するのであれば、意味をなさない

    松濤の300坪300平米の庭付き一戸建て と 麻生の30平米のコンパクトマンション

    で比較すれば、一戸建ての方が金掛かる。

  32. 632 匿名さん

    >松濤の300坪300平米の庭付き一戸建てと麻生の30平米のコンパクトマンション
    松濤といわれてもよけいにわかりません。
    30平米のコンパクトマンションがかなり狭い感じなのはわかりますが。
    こんなに広さが違って一戸建てが金がかかると言われても。
    立地を考慮すると購入価格としての価値は同じくらいになるのでしょうか。

  33. 633 匿名さん

    > 立地を考慮すると購入価格としての価値は同じくらいになるのでしょうか。

    これが同じくらいと考えるとすると、東京都の土地勘は無さそうですね。

  34. 634 匿名さん

    自分はマンションに住んでるけど、概ね628には同意するよ。現実的には城南ならどちらももう少し予算を上げる必要はあるけど。でもう少し立地のいいマンションと、少し利便性が悪くなっても城南内で35坪~40坪くらいの土地の戸建てと比較しないとダメだろうけど。ミニ戸は外さないと。

    それでもマンションの方が1000万程度は高くなるだろうけど(もちろん車なしにする必要はない)、セキュリティ、宅配ボックス、ディスポーザー、24時間ゴミだしくらいは今や標準でしょうからね。

  35. 635 匿名さん

    No.632です。
    東京には中学の修学旅行で行ったきりです。
    30年近く前に。

  36. 636 匿名さん

    一戸建てはメンテナンスに手をかけてるマンション並に手を入れた場合月7000円コストだからマンションを買ってしまうと数千万円金食い虫というわけなんです。

  37. 637 匿名さん

    居住地が東京都心か地方都市かで随分と状況が変わってくるな。

    地方都市だったら、マンションと一戸建ての利便性に差が無いという話もよくある。
    ただ積雪地域だと年を取ると雪かきと車の運転が大変なので、それらから解放される商店街近接のマンションを選択なんて話も聞くけど。
    まあ個人的には地方であれば、一戸建てにする。

    しかし、東京都心だと同じ価格でマンションと同一の広さ、快適性、利便性の一戸建てとなるとちょっと難しそう。
    もっとも金がふんだんにあって土地に2億と言われても払える人ならば、その限りでは無いかもしれないが、なかなかそうはいかない。ミニ戸建てであれば、マンションとさほど変わらない価格で買えるケースもあるが、利便性や日当たり等々を考えると、そんな条件の一戸建てより現実的な線としてマンションだな。

    もし、東京都千代田区に住もうとすると、マンション化率は80%を超えているので、戸建てという選択肢はかなり難しい。

  38. 638 匿名さん

    千代田区のマンションなんて、多くが賃貸なんですけど・・・

  39. 639 匿名さん

    >>634
    でも628の見積もりはかなり優しい見積もりだよ。
    実際には修繕一時金が無いのに修繕積立金が1万円以下のまま30年なんてありえないんじゃないの?
    管理費だって値上がりするだろうし、マンションの方が高い固定資産税も抜けてる。
    さらに、30年するとこれ以上差が出なくなるんじゃなくて、永遠に差が広がり続ける。

    30才で購入すれば平均生存率で言うと日本人は大体90までは生きるから60年は住むことになる。
    戸建なら晩年は売って施設に入るとすると、土地価格に加えてマンションに住んでいたら余計に払っていたであろう2532万も老後の資金に加算できる。(628の見積もり修繕管理費60年で1668万、車を60才まで30年所有したとして900万で合計2532万)

    さらに、マンションだと80歳で施設にでもと売ろうとすれば「それまで年寄りが半世紀住んでいた築50年のマンション」って誰か欲しいんですか?って金額にしかならない。売れなければ管理費修繕費を支払いながら介護施設にもお金を払う悪夢の状況になってしまう。

  40. 640 匿名さん

    それを言えばセキュリティなどの対価を引いて考えないと対当ではないよね。自分が戸建てだったら、警備会社と契約するだろうから、それだけでも1万円程度はかかるだろうし。
    ただ、そういった利便性のある部分を除けても1000万程度は金かかるのは事実だと思う。

    でもマンション買う時住宅ローンに維持費プラスして検討するのがほとんどじゃないの?だから、同じ程度の所得なら戸建ての方が予算広げられると思うけど。逆から見れば同額ならマンションの方が所得が高いってことで言い方の違いだろうけど月々の払いは余裕になる。

    まあ、60年後なんて今の状況で計算するのはナンセンスじゃないかな。資産価値は立地次第だから意味無い。
    個人的には戸建てでもリフォームになるであろう築30年くらいで住み替えるつもりだけどね。自分とこ周辺では築20ねんくらいだとまだマンションの方が高く売れやすい感じだし。

    金食い虫はマンションって結論は事実だろうけど、考え方次第。コーヒー飲むのに缶コーヒーやコンビニので良いって人もいれば、高くても喫茶店やスタバに通う人もいる。嗜好もあるから。

  41. 641 匿名さん

    駐車場代2.5万はかなり高いほうだよ
    全国平均なら1万円もいかない

  42. 642 匿名さん

    マンションならではの欠点の穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
    もう買ってしまって後戻りは出来ないから
    利便性の享受を受けるため管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。

  43. 643 匿名さん

    余裕ないなら賃貸で我慢すればいいと思う
    無理して買うから金食い虫とか、底辺の話になる

  44. 644 匿名さん

    マンションの警備って共有部分に警察が介入できないから必要なんでしょ。
    一戸建てなら玄関先までは警察の管轄だからね。
    警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだよ。

  45. 645 匿名さん

    >640
    君の場合マンションでも自宅専用に警備会社と契約しなきゃ。
    金持ちはやってるよ。

  46. 646 匿名さん

    >自分とこ周辺では築20ねんくらいだとまだマンションの方が高く売れやすい感じだし

    どこに住んでるかしらないけど、基本的には、
    20年もしたらマンションの資産性はガタ落ちだよ。
    戸建てなら土地代が維持されてるけどね。

    こういう「感じ」でばかり語られるのが、「マンションのメリット」面。
    実際に、20年前の同地区、同規模の物件同士を比較してごらんよ。
    リアルな数字でみると愕然とするから。
    さらに、実際には維持費もかかったんだな、と思うと、
    いかにマンションが金食い(資産性においても)なのかが分かる。

  47. 647 匿名さん

    20年で売るなら、上物がタダになってる戸建のほうが売ると損だよ

  48. 648 匿名さん

    >647
    20年なら上物も十分値段はつくよ(笑)

  49. 649 匿名さん

    >647

    戸建て例
    土地3000万円 上モノ1500万円
    →20年後
    土地3000万円 上モノ0円

    だとしても、マンションの場合、

    マンション例
    新築販売時4500万円
    →築5年  3800万円(新築プレミアム償却)
    →築10年  3200万円
    →20年後  2400万円

    ぐらいの減り方をする。
    そして、戸建てはこれ以上どうやっても落ちないが、
    マンションはまだまだ下がる(笑)

  50. 650 匿名さん

    マンションの管理会社が見たら狂喜乱舞するようなスレだな。
    戸建に負けたくないがあまり、高いと分かってるランニングコストを正当化し始めた。

    管理費更新前や修繕積立金見直し前にはこのスレ必読にさせると良さそうだね。

  51. 651 匿名さん

    >>649
    横だが上物1500って
    そんな話なのこのスレ

  52. 652 匿名さん

    1500万てタマホームでも無理

  53. 653 匿名さん

    >>651
    購入価格が4500万の建売ならそんなもんじゃないの。
    注文だとローコストでも厳しい金額。
    いつもマンションさんが出してくるフラットの融資実績だと何故かお釣りがくる金額(笑)
    マンションも4500万だと郊外新興駅の大規模ファミリーマンションって感じかな。

  54. 654 匿名さん

    40坪3000万程度のとこに建つマンションなんて
    いまどきなら販売価格3000万もしないと思う

  55. 655 匿名さん

    >649は20坪くらいの狭小建て売りじゃないの?

  56. 656 匿名さん

    > 土地3000万円 上モノ1500万円

    上物1500万円って、しっかりとした断熱とかにできるのか。
    断熱が悪い建物だと夏と冬の光熱費が余計に掛ってしまい、安物買いの銭失いになりかねない。

    一般的に光熱費は一戸建ての方が少し多い傾向かな。ただ、タワーマンションの西向き角部屋の夏の西日は半端ではなくて、冷房の電気代がすごく掛るとしばしば聞く。

  57. 657 匿名さん

    どうでもいい話題じゃない?
    要は戸建てだと土地が資産として残るが
    マンションだと資産は残らないってことでしょ?

  58. 658 匿名さん

    都内だと土地2:建物1ぐらいの価格比だから出してきた例なんじゃない?
    地方だと土地1:建物1~土地1:建物2ぐらいになるけどね。

    例示された金額に突っ込んでどうすんの?

  59. 659 匿名さん

    金食い虫はマンションだと思うけど
    上物1500の建て売り戸建にすむのやだ。
    そんなの買って立派な戸建面する人の気が知れない。

  60. 660 匿名さん

    >>656
    20坪程度の敷地の建売って隣との間隔を敷地内では取れないから準防火仕様になる。そうなると嫌でも耐火外材と厚い断熱材と内壁が分厚い石膏ボードになって、窓は全て耐火合わせガラスになるから、必然的に断熱性はそこそこ良くなる。
    あくまで「そこそこ」で外断熱には及ばない。あと、屋根は延焼と関係しないから断熱が弱い事が結構ある。
    こういう値段だと、ローコスト注文住宅よりは建売の方が質は良くなる。その辺が建売の存在理由だから当然なんだけど。

    普通は注文住宅を1500万で建てようというアホはいないと思う。あくまで建売だからできる価格。

  61. 661 匿名さん

    >>658
    例というなら
    土地3000上物3000
    マンション6000
    もしくは
    土地6000上物3000
    マンション9000
    では話はまた違ってくると思うけど。

  62. 662 匿名さん

    > 都内だと土地2:建物1ぐらいの価格比だから出してきた例なんじゃない?
    > 地方だと土地1:建物1~土地1:建物2ぐらいになるけどね。

    この土地建物の比率が計算上は、償却を考える上でかなり重要で

    土地:建物=2:1=3000:1500 で4500万円だと20年で上物がゼロになっても、3000万円の価値が残るで、残価率66%
    ところが
    土地:建物=1:2=750:1500 で2250万円だと20年で上物がゼロになると、750万円の価値しか残らないので、残価率33%

    となる。土地価格の高い立地で一戸建てであればそれなりに高い残価率になるが、そうでない場合は残価率も低くなる。場合によってはマンションより分が悪い。

    一戸建てでも資産が残ると考えるのであれば、立地条件が良いことが前提になる。
    東京都内でちょっと良い場所にちょっとした建物を建てると、7000+3000=1億ってとこだな。土地の価値比率が高いと、固定資産税も高くなるから要注意ね。

  63. 663 匿名さん

    どっちの例でもマンションのほうが金食ことに変わりはないでしょ。

  64. 664 匿名さん

    >土地:建物=1:2=750:1500 で2250万円だと20年で上物がゼロになると、750万円の価値しか残らないので、残価率33%

    2250万のマンションの20年後って残価率が一桁にならないか?

  65. 665 匿名さん

    > 金食い虫はマンションだと思うけど
    > 上物1500の建て売り戸建にすむのやだ。
    > そんなの買って立派な戸建面する人の気が知れない。

    まさにそこがマンションの販売業者の狙いどころです。
    それを理解した上で、マンションを選択するのであれば、OK。

    このスレでは、そのクラスの一戸建てで修繕等の維持費を低めに留めることで、支出が抑えられることを”美”としている方が多いので、どう足掻いても支出面でマンションに勝ち目なし。

    その支出が無駄かどうかはそれぞれの価値観の問題で、このスレの主旨から外れるため割愛。

  66. 666 匿名さん

    土地を持っていないことが前提じゃないと成り立たない話なんだね

  67. 667 匿名さん

    >662
    資産全体で考えたら?
    例えば1億あっても、土地、家には2000+3000=5000しか使わない場合とか。

  68. 668 匿名さん

    中古マンション 築年別の価格と経年変化(2012年7月)
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_07.html
    「人が住むことができる」価値は20年以上経過しても残るので、そこから先はあまり下がらないことが分かります。
    東京都は築40年で50%程度の残価率。
    しかし地方都市だと低く、築40年で25%程度の残価率。
    といった傾向。

  69. 669 匿名さん

    >667
    > 資産全体で考えたら?
    > 例えば1億あっても、土地、家には2000+3000=5000しか使わない場合とか。

    どのような違いを想定しているのでしょうか?

    上物が20年でゼロになってしまう場合は、3000万円の償却で、その期間の修繕費を200万円とすると、資産全体は
    1億 → 6800万 なので、68%残る?

    マンションでも5000万で購入して、20年後に残価率50%の2500万で売却すると2500万円の償却、それとその期間の管理費+修繕積立金を800万円とすると、資産全体は
    1億 → 6700万 なので、67%残る?

    そもそも、手元に1億ある人がそんな家やマンションで満足できない方が多いから、この試算は無意味かも。

  70. 670 匿名さん

    > 土地を持っていないことが前提じゃないと成り立たない話なんだね

    そりゃそうだろう。
    先祖代々受け継いだ土地が自分の納得できる場所にあるのであれば、しっかりとした一戸建てを建てるぞ。
    1500万円などとは決して言わずに5000万とかもっとでね。
    金残すために生きているのではなくて、楽しく快適に生活したいので、それに必要な金は払うよ。

  71. 671 匿名さん

    土地の金額が高いほうが残価率が高いと言ってたから、資産全体で考えたら違うよってこと。

  72. 672 匿名さん

    >金残すために生きているのではなくて、楽しく快適に生活したいので、それに必要な金は払うよ。

    同意。

  73. 673 匿名さん

    また論点がずれてるw
    どっちが金食うかの議論ですよ~。

  74. 674 匿名さん

    >671
    > 土地の金額が高いほうが残価率が高いと言ってたから、資産全体で考えたら違うよってこと。

    どう違うか具体的に例示願う。

  75. 675 匿名さん

    戸建て住みには、まったく修繕や設備にカネかけずに
    昭和並みの生活をして、30年で廃屋にする気ならカネかからないという
    選択肢があるというだけ
    ただその場合、住替えか建替えに資金が必要
    土地は今後上がらないか場所によっては下落するだけ

  76. 676 匿名

    時代錯誤もここまでくると見事としか…。

    ただ言い切るほどの説得力はないが。

  77. 677 匿名さん

    郊外物件、買っちゃった人は、戸建でも、
    マンションでも、将来、資産価値は、期待しない方が良いね。
    人口減、都心回帰の時代ですから。

    資産価値を維持したいなら、戸建でもマンションでも、
    できるだけ都心に近い物件にすること。

  78. 678 匿名さん

    首が回らない借金背負うと、資産価値云々の下りが出てくるとかなんとか…。いざとなれば売ればなんとかかんとか…。

    頭金ゼロで低所得者にお一人様用マンション売り付ける、マンデベトークみたいだね。

  79. 679 匿名さん

    >支出が抑えられることを”美”としている方が多い

    アホか。
    同じ価値に投資するなら、支出が少ないほうがいい、という当たり前の話をしているだけ。

  80. 680 匿名さん

    >675

    最近の戸建てを知らずに、議論に入ってきている人もいるんだね・・・

    でも、こういう人はそのまま知らずにいた方が幸せなのかも。

  81. 681 匿名

    >人口減、都心回帰の時代ですから。

    まだこんなこと言う人いるんだ

  82. 682 匿名さん

    マンションが売れるとうれしい人たちかね
    どこもかしこも

  83. 683 匿名さん

    > 同じ価値に投資

    そこが勘違いなんだよね。

  84. 684 匿名さん

    >>675
    うん、たぶん30年前後で新築に建て替えるよ。
    土地はすでにあるから、上物だけ。
    マンションだったら払ったであろう管理費、修繕費、駐車場代etc.30年分位でね。
    マンション住まいの人はどうするのかな?

  85. 685 匿名さん

    郊外だと、土地なんて、ただ同然でしょう。
    今のマンションは30年なんて、余裕だよ。
    パリのアパルトマンだと築30年なんて、新しい方だよ。
    というか、ないかも。

  86. 686 匿名さん

    > マンションだったら払ったであろう管理費、修繕費、駐車場代etc.30年分位でね。

    ざっくり1500万円か。
    そうやって安価な戸建てを使い捨てのように取り替えていくんだね、

  87. 687 匿名さん

    >686

    取り替えることすらできないマンションさん。。。

    30年後のマンション、想像したくもない
    30年後に取り替えられず更に10年20年経過したマンション、もっと想像したくない

  88. 688 匿名さん

    >687

    築30年って、こんなマンション。
    新築のお宅より高いかも。

    広尾ガーデンヒルズ
    http://www.nomu.com/mansion/library/829/


    要は、戸建でも、マンションでも立地が重要なんだよね。
    特に今後は人口減、都心回帰の時代ですから、
    郊外は、戸建だろうが、マンションだろうがアウト。

  89. 689 匿名さん

    >687
    パリに住めないね。
    というか、住む機会もないかな。

  90. 690 匿名さん

    >>686
    計算ありがとう(笑)
    じゃあ、プラス1500万して3000万の家を建てるよ。
    で、マンション住まいの人はどうするの?
    またマンション買って、管理費やら修繕費やら払い続けるの?

  91. 691 匿名さん

    30年だと、マンションは全く問題ないよ。
    戸建は、朽ち果てるのかもしれないけど。

  92. 692 匿名さん

    30年も集合住宅に?


    何の罰ゲームすか??

  93. 693 匿名さん

    >692
    パリの住人はみんな罰ゲームだね。

  94. 694 匿名さん

    日本のお話ですねーん

  95. 695 匿名さん

    日本でもパリでも同じでしょ。
    それとも、パリだと時が進むのが遅いのかな?

    100歩譲って、広尾ガーデンヒルズの住人が罰ゲームなのかな?

  96. 696 匿名さん

    億単位の住居が買えるなら、別に月々5万10万の修繕管理費も気にならないんじゃない?

    億ションと庶民の分譲アパートは別物、そもそも築30年の庶民派マンションに
    誰か住みたいなんて人、このスレに居る?

  97. 697 匿名さん

    >688

    ん~、微妙だな。。。良いような悪いような。

    最新の戸建てやマンションと比較しちゃうとね・・・

    立地が良い分、価格は安定してるんだろうけど、建物として見た場合、
    かかっている維持管理費に見合うだけの、時代への追いつき方はしているんだろうか?
    時代に取り残されてる感は、やはり年月の経過につれ、増えていきそう・・・

    まあ、マンションが30年でダメになるとは思わないけど、それは最新の戸建てにも
    言えるしな。
    最近の戸建ては結構いいから、688さんが億ションを紹介しても、羨ましく感じる
    戸建て人がどの程度いるか・・・結構あやしいぞ。

    どんだけの費用で、どんだけ時代に取り残されないかとなると、それがやりやすい
    のは戸建てな気がする。マンションは、かけてる額の割には、即座に最新に
    リニューアルできる訳ではなさそうだし。
    (まあ、それぞれの具体的な金額は分からんが笑。誰か詳しく教えてくれ。)

    もし、頑張って時代についていくっていうんじゃなければ、計算はシンプルに
    やっちゃっていいんじゃね、過去レスみたいにな。

  98. 698 匿名さん

    > じゃあ、プラス1500万して3000万の家を建てるよ。

    それだと戸建ての方が金が掛ってしまう。

  99. 699 匿名さん

    >696
    > そもそも築30年の庶民派マンションに誰か住みたいなんて人、このスレに居る?

    建物の強度が十分で、自分の求める利便性が得られて、価格や維持費が妥当だったら住むことも検討する。
    室内や設備はリフォームすれば大方は希望通りになる。
    あと、たとえ周りが庶民だとしても、どうせ自分も庶民なんで。

  100. 700 匿名さん

    >No.696 億ションと庶民の分譲アパートは別物、
    ずっと引っかかってたことを言ってくれてありがとう

    >そもそも築30年の庶民派マンションに誰か住みたいなんて人、このスレに居る?
    いないと思う。
    億ションは築30年で、庶民でも手が届くようになって売れるってだいぶ前にアドレスをのせて
    あったがっちりマンデーのサイトにのってたけど、3500万円の庶民派マンションは20年で
    1000万円になる。
    近所にある築39年のマンションは売値で200万円代。
    いったい不動産屋はいくらで買い取ってるんだか。
    そのあたりでも土地代は40年前とかわってない。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸