住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て

  1. 501 匿名さん

    >499
    なんの反論にもなってないんだけど。
    捨て台詞しか言えないの?

  2. 502 匿名さん

    集団生活のマンションでは共有スペースのベランダにも置けず、24時間ゴミ箱までも遠く、
    化粧してからしか捨てに行けないからディスポーザーは手放せないよね。
    これもマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なことなんだ

  3. 503 匿名さん

    ベランダに置くという発想がすごい。
    戸建って、やっぱりたいへんだね。
    生ごみと共存。

  4. 504 匿名さん

    結局、みんなで使う団体生活でしょ?
    そういうの大嫌い。

  5. 505 匿名さん

    マンションさんはディスポーザーで満足せずトイレの世話もしてくれる介護付きマンションがぴったりだよ。
    風呂も入れてくれてあそこも洗ってくれ下着もつけてくれる

  6. 506 匿名さん

    そうだな玄関先の掃除も有料で人に頼みたいんであれば、介護付マンションしかないだろ

  7. 507 匿名さん

    自作自演までしてたいへんだね。

  8. 508 匿名さん

    金払ってる設備なんだから便利って信じ込む以外に無いだろ!

    便利なんだよ! 必要なんだよ!

    金取られてるんだから! 

    大勢の人が払ってるんだから! 絶対に損なはず無いんだよ! 

  9. 509 匿名さん

    マンションは、サービスのいる、いらないを個人で選択できないからなあ。
    サービスを享受できない、いらないって言っても、規定の管理費は当たり前だが取られる。

  10. 510 匿名さん

    化粧が必要かどうかは、個人の問題でしょ。
    戸建だって敷地内とはいえ他人の目に触れる屋外に出るんだから、
    ボサボサ頭+ジャージなんて無理!という人もいるだろう。
    100%自己所有の土地なら何でもOKなら、極論言えばゴミ屋敷もOKになるぞ。
    あとベランダにゴミ一時置きできないなら、戸建もダメだと思う。

    それはさておき、イニシャルと「同レベルの施設を利用すること」を含めた総コストは、
    そんなかわらないのでは?(ごめんソースはない)

    例えば駐車場。マンションだと借りるのに費用がかかるが、
    土地取得費用、固定資産税は住民全員(車を持たない人も含め)で
    均等割りされていて、そこは戸建で持つより圧縮されている。
    平置き100%だとこの理論は成立しないが。。。
    タワー式とかだと修繕がかかるけど、完全屋内にメリットを感じる人には相応のコスト。
    戸建で完全屋内の駐車場にしようとすると、建ぺい・容積に含まれちゃうよね?

    あと管理費がらみでいうとEVかな。
    眺望(高層階)とか階段のない居住空間を求めれば必要なランニングコスト。
    戸建は眺望は無理として、階段なしはEV付けるか平屋にすれば可能だが。。。

  11. 511 匿名さん

    住宅ローンン無理して安い戸建て買ったから、毎月これ以上払う金が無いんだよ!

    だから固定資産税も建物の評価額も安くなったし、もちろん地価も安いからね。いい場所に広い家も注文住宅も買えないから同額のマンションが自分たち以上に払ってるのを馬鹿にすることしかできないんだよ!

    金ないけど20年も30年も木造が綺麗なまま残るって信じるしかないんだよ!戸建てでもできるって強がるしかないんだよ!無駄って叫ぶしかないんだよ!

  12. 512 匿名さん

    所詮現代風長屋・・
    賃貸ならまだしも
    持ち家にしようと思わんな

  13. 513 匿名さん

    戸建ては貧乏人が住むところですから、維持費は安いです。
    マンションは、高額所得者が住むところですから、管理費、修繕費が高くたって気にならないです。

  14. 514 匿名さん

    >513
    マンションは金食い虫だと認めましたなね

  15. 515 匿名さん

    マンションを選ぶと、数千万円老後の資金が少なくなってしまいますよ。
    たとえ不自由のない老後でも一戸建てだったら数ランク上の生活が出来ていたという事です。

  16. 516 匿名さん

    >511
    マンションなら30年後もキレイなまま残るとでも?(笑)

  17. 517 匿名さん

    共同住宅だと何決めるのも揉めそうだねー

  18. 518 匿名さん

    >>510
    戸建の駐車場は建蔽率で建物を建てることができない余剰スペースの活用なので土地取得費用も無料です。
    駐車場が要らないと、その分小さい土地を買うと、その小さい土地からさらに車一台分くらいの空き地を設けて小さい家を造る羽目になります。

  19. 519 匿名さん

    多少不服でも余計に金が掛かっても、気にせず反せず文句は言わず
    おおらかに暮らすのがマンションには必須です。

    全体に合わせられない人、費用にケチな人は戸建に住んでください。

  20. 520 匿名さん

    ケチという問題ではなく、一戸建てなら不必要なお金をマンションを買うと数千万円多く払わなければいけない、払わなければ追い出されるということ

  21. 521 匿名さん

    その数千万って根拠は何?

    というか、購入して住んでる人間がサービスの対価として払ってるんだから、戸建てなら必要ないって論理はおかしい。必要ないなら戸建てを買えばいいだけ。

  22. 522 匿名さん

    マンションの場合、自分が納得しなくても強制徴収だからね。
    ほか住民のみなさんに合わせて生きていかなければならない。

  23. 523 匿名さん

    マンションを買うということは一生金をむしり取られる事だとわかって一戸建てにしました。

  24. 524 匿名さん

    マンションだと老後、孫への小遣いもセコセコしそう

  25. 525 匿名さん

    戸建ての場合、今の時点でセコセコしてるんだから、老後は今以上だよ。

  26. 526 匿名さん

    私はマンション自体は否定しないが、区分所有は止めておいたほうがいいと思う。

  27. 527 匿名さん


    24h警備、コンシェルジュ、ジム、プール、スパ、宿泊施設、カラオケ、自習室、バー、スカイラウンジ等を
    割安で利用したいなら、マンション。
    何にもいらないなら、戸建。

    で、良いんじゃないの?

  28. 528 匿名さん

    >527
    使わない設備に一生金を払い続ける奴隷の幸せですね(笑)

  29. 529 匿名さん

    マンションにある安っぽい設備は悲しいでしょ。近所の施設のほうが百倍イイと思うけど、でも3年に一度も使わないけど

  30. 530 匿名さん

    >>527

    割安なの?

  31. 531 匿名さん

    マンションのプールの実質的コストは一回80000 円位払っている勘定かな

  32. 532 匿名さん

    プールなんて行っても年に2回だろ(笑)

  33. 533 匿名

    家族持ちはいないのかね
    年取ってもマンションに住む気かね
    孫に「おじいちゃん家団地?」
    といわれるのは辛いだろうな

  34. 534 匿名さん

    >>527
    セキュリティ(オートロック、監視カメラ等)と宅配ボックス、
    ぐらいのマンションのほうが多いのでは
    最近のマンションならディスポーザーかな

    これらがあるだけでも飛躍的に生活が楽になり気持ちも変わるけど
    頑なに必要ないという人がいるのもしょうがない

  35. 535 匿名さん

    >>533
    孫ができるころには30代で購入した木造建売が
    超老朽化してボロ屋となり、
    孫からは「おじいちゃんとこ汚いし寒いから行きたくない」って言われるのが落ちですよ
    事実皆さん経験あるでしょ?

  36. 536 匿名さん

    と、集合住宅の人の言い訳は早い

    ママ友や職場の人にも
    「どうして戸建てじゃなくマンション?」と訊かれたとき
    即答できるように

  37. 537 匿名さん

    梅雨明けたら、夏、小さな庭ですが、
    子供達がビニールプールで遊んだり、花火したり、そんなスペースが良い感じで

  38. 538 匿名さん

    >531
    金持ちしか無理だね。

  39. 539 匿名さん

    >532
    そういう方は戸建で良いんじゃないの?
    無理してマンション買う必要なし。

  40. 540 匿名さん

    マンションを買ってしまうと可処分所得が数千万円少なくなって老後のの生活水準が数ランク下がります。老後を考えれば一戸建

  41. 541 匿名さん

    マンションは資産価値がないから老後買うものでしょ

  42. 542 匿名さん

    つまり、マンションはお金持ちじゃないと買えないってこと?

  43. 543 匿名さん

    >>542

    大丈夫、そんなことはないのであなたにも買えますよ

  44. 544 匿名さん

    >543
    本当?戸建さんの話では、マンションのプールは1回8,000円するらしいよ。
    しかも、老後は、生活水準が数ランク下がるらしいよ。

  45. 545 匿名さん

    そうプール1回8000円は真実だと思うよ。
    ほとんど使用されてなく経費ばかり掛かる、宿泊でも一泊当たりで言えば10万円は越しているんじゃない。

  46. 546 匿名さん

    だから、お金持ちじゃないと住めないでしょ。

  47. 547 匿名さん

    >546
    そうムダ金を垂れ流せる人でないとマンションはしんどいんだけど、
    勘違いで買っちゃった人が過半数で悲惨な老後が待っているよね

  48. 548 匿名さん

    >547
    貴方が買ってたら、生活ランク下げないと駄目だった、って結論ね。

  49. 549 匿名さん

    マンションのマンションデベ宣伝用の施設は数年で消滅するのが当たり前です。

  50. 550 匿名さん

    マンションは「金がなくて戸建てより安いと勘違いして買う」がほとんどだからね(笑)

  51. 551 匿名さん

    >548さんはマンションを買ってすごく後悔しているみたいだけど、どういう所を後悔しているの?

  52. 552 匿名さん

    >550
    勘違いしてるのは貴方の方だね。

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  53. 553 匿名さん

    マンションでも、戸建でも、真面に維持したいなら、
    維持費は必要です。
    維持費少ないこと自慢して、どうするの?
    貧乏自慢とイコールなんだけど。

  54. 554 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月7000円、マンションは月40000円
    これで同等の維持管理が出来ますよ。
    大金持ちでない限り一戸建てをお勧めします。

  55. 555 匿名さん

    >553
    玄関先の掃除をしたくなくて月40000円をありがたく上納するなら
    あんたケア付きマンションに行けって、お風呂たトイレではケツも拭いてくれるし
    ご飯も口に運んでくれるぜ(笑)

  56. 556 匿名さん

    >555
    植栽もない戸建に住んでるんだね。
    セキュリティも0でしょ。

  57. 557 匿名さん

    >554
    月4万が戸建さんの大金持ちの感覚なの?

  58. 558 匿名さん

    〉557
    あんたが金持ちなの判ったから
    ケアマンションで有料のケア受けなよ。
    自分でするよりやすいって(笑)

  59. 559 匿名さん

    >558
    むしろ、貴方がお金ないの分かった。

  60. 560 匿名さん

    金があるなしの議論なんてどうでもいいわw
    どっちが金を食うかの議論でしょ。
    同じ所得とかの前提が必要なの?

  61. 561 匿名さん

    >560
    お金持ってないと、金は使えないよ。

  62. 562 匿名さん

    なんか
    戸建ては金を食わないから所得が低く、マンションは金を食うから所得が高い
    って方向にもっていきたがってない?

  63. 563 匿名さん

    マンションが金食い虫
    数千万円、ね

  64. 564 匿名さん

    >561
    発想が貧困・・・ってか短絡的・・・

  65. 565 匿名さん

    >562
    そうじゃないの?
    だって、維持費、マンションの方が髙いんでしょ。
    当然、所得の高い人が住んでるんでしょ。

  66. 566 匿名さん

    ではマンションは維持費で戸建てより数千万円金がかかる。ということですね。

  67. 567 匿名さん

    どっちが金食い虫。という議論においては
    マンションが金を食う。ということをマンションさんも同意しましたね♪

  68. 568 匿名さん

    >566
    それ、戸建さんが言い出したんだよ。
    自信持ってよ。違うの?

  69. 569 匿名さん

    >567
    貴方、そんなこと言ったら、次どう言われるか、
    流れで想像できないの?

    どっちが金持ち。という議論においては
    マンション派が金持ち。ということを戸建さんも同意しましたね♪

  70. 570 匿名さん

    「一戸建ての維持経費は月7千円、マンションは月4万円」

    これについて反論はないんですか?

  71. 571 匿名さん

    >569
    どっちが金持ちなんてスレの議論と関係ないよね♪
    そんなの人それぞれじゃん。
    あなたはマンション住民は全員戸建て住民より所得が高いと断言できるの???

  72. 572 匿名さん

    だから金持ちマンションさんが白状したようにマンションは一戸建てより数千万円、金食い虫ということ

  73. 573 匿名さん

    しかも、理由が「維持費がマンションの方が高いから」でだよ?

  74. 574 匿名さん

    >572,573
    そんなに興奮しないの。
    連投が必要なほどのコメントじゃないでしょ。

    別にマンションの方が維持費が高いなんて、
    一言も言ってないよ。
    戸建さんが、そうおっしゃるので、
    その仮定のもと、
    それなら、マンション派の方が、
    所得高いんでしょうね、
    と発言しただけですよ。

    認めたとか、認めないとか、
    こんな匿名のスレで、議論しても、意味ないでしょ。

  75. 575 匿名さん

    マンションさんが認めたようにマンションは一戸建てより数千万円、金食い虫ということですね

  76. 576 匿名さん

    マンションさん、いつものように言っていることが支離滅裂(笑)

  77. 577 匿名さん

    >574
    >別にマンションの方が維持費が高いなんて、
    >一言も言ってないよ。

    ↓で言ってますよね。。。

    >565
    >だって、維持費、マンションの方が髙いんでしょ。

    すごく往生際が悪いお人ですねw

  78. 578 匿名さん

    >577
    日本語、不自由な方?

  79. 579 匿名さん

    アホですねぇ
    一言もいってないなら

    >だって、維持費、マンションの方が髙いんでしょ。

    に?付ければ良かったのに。
    しかも、語尾が

    >当然、所得の高い人が住んでるんでしょ。

  80. 580 匿名さん

    一連の文章の流れだと、否定でなく肯定になってますよ。
    あなたはマンションの方が維持費が高い。ということを肯定しています。

  81. 581 匿名さん

    だから所得が高い。ということを言いたかったようですが・・・

  82. 582 匿名さん

    >578さんは典型的な隣国のクレーマー半島の人ではない?
    相手もほどほどに

  83. 583 匿名さん

    >580
    申し訳ない。
    君の言うとおりだよ。
    参りました。

  84. 584 匿名さん

    >582
    あらあら。
    戸建さん、差別発言。
    削除対象だね。

  85. 585 匿名さん

    マンションさんが白状したようにマンションは一戸建てより数千万円、金食い虫決定だね

  86. 586 匿名さん

    >585
    おっしゃるとおりです。

  87. 587 匿名さん

    ひとつ質問。

    プラウドシーズンとか、一つの「街」として売り出す分譲地って、
    一斉修繕とか共用部修繕ないの?
    きちんと計画立ててやらないと、せっかくの統一感が崩れてみすぼらしくなりそう。

    巡回警備とかをまとめて契約してたり、スケールメリットを享受する反面、
    その辺での縛りもくっついてくるみたいな。

  88. 588 匿名さん

    ひとつ質問。

    プラウドシーズンとか、一つの「街」として売り出す分譲地って、
    一斉修繕とか共用部修繕ないの?
    きちんと計画立ててやらないと、せっかくの統一感が崩れてみすぼらしくなりそう。

    巡回警備とかをまとめて契約してたり、スケールメリットを享受する反面、
    その辺での縛りもくっついてくるみたいな。

  89. 589 匿名

    車も売り払って駅近のマンション買うのが最もエコだと思う

  90. 590 匿名さん

    首都圏では駅近にマンションはほとんどないよ。バス代と管理費がかかり車を持っていなくても駐車場の経費はかかる。そもそも車と便利は別物

  91. 591 匿名さん

    同じ収入の人が値段の同じ値段の戸建てを買った場合と同じ値段のマンションを買った場合、
    マンションの資産価値は30年で二束三文だから、30年後で言えば土地代が丸々残る戸建てを買った人の方がその分資産が多い。
    さらに維持費も戸建の方が30年で数千万円安いからその分現金貯蓄も多くなる。

    ただ、実際にはマンションに住む人は、車を諦めたり二人目の子供を諦めたりして生活ランクを落として対応してますので差は縮まります。

  92. 592 匿名さん

    >二人目の子供を諦めたりして

    もうちょっと気を使おうよ。
    いくら匿名の掲示板だからって、
    配慮に欠けすぎる。
    欲しくてもできない方もいるんだからさ。

  93. 593 匿名さん

    マンションの方が維持費が高いから、住む人の所得も高めか?

    まあこれは一概には言えないな、何かと贅沢に見えたり散財している人が
    必ずしもお金持ちな訳ではないですしね。

    同じ所得・資産でも、より高額な住居に暮らす人も居れば、質素な住居に
    暮らす人も居る。
    その中でも、より住居の維持管理経費を気にしない人ならマンションに住める
    これはある意味贅沢でもありますね。

    維持管理経費がより多いのは無駄、散財だと考えるなら戸建を選べばいいし
    贅沢でも必要なものと思えるならばマンションを選べばいいだけです。

  94. 594 匿名さん

    >593
    最初っから、そう言ってるんだけど。

  95. 595 匿名さん

    でもマンションの広さや維持費が負担で我慢することは多くなると思うよ

  96. 596 匿名さん

    結局、お金なんだよね。マンションだろうが、戸建だろうが、
    真面な生活したいなら。

  97. 597 匿名さん

    マンションを選ぶと一戸建てより数千万円金食い虫なのは事実。その数千万円が生活に影響するかは個人個人

  98. 598 匿名さん

    数千万かあ~。
    じゃあ、戸建にしたら、億超え物件買えたなあ~。

  99. 599 匿名さん

    >>598
    その通り。しかもロスが少ない。

  100. 600 匿名さん

    維持費が高い方が高所得と言うのなら、賃貸住まいが最も高所得と言う結論ですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸