住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て

  1. 201 匿名さん

    嘘つきさんの都心タワーマンションの管理費は、吹き抜け総大理石ロビーに、24時間有人警備にコンシェルジェはもちろん、その他プール、カラオケルーム、住民用コンビニ、ジムをはじめ憧れのタワマンにつきそうな施設は全てついていてフル稼働で月16000円なんだって、それは安い!

  2. 202 匿名さん

    >201

    >施設は全てついていてフル稼働で月16000円なんだって、それは安い!

    マンションに住んだ事が無いんで判らないのですが、家の維持費で年間19万2千円もかかるのに安いんですか?
    10年で192万円。。。

    戸建ては、駐車場があればその分の費用はかかりませんし、庭や玄関先も自分で手入れや掃除をすればお金はかかりません。屋根や外壁の掃除・塗り替えといった修繕が10年~15年ごとに必要ですが、それでも150万円程です。(延べ床で150㎡未満としてみています)
    それに、全て面倒みてくれるマンションでも、流石に室内やバルコニーの掃除は戸建て同様に自分で掃除をするのでしょう?、

    戸建は誰も面倒をみてくれないので自分で手を入れる必要があり、修繕の手配も自分で行うなど、めんどくさがりな人には向かないかもしれません。
    しかし、それだけお金をかける部分とそうでない部分も自分で決める事が出来ますから、マンションより自分に在った合理的なお金の使い方で家を維持出来ています。

  3. 203 匿名さん

    このスレッドはマンションと戸建ての優位性や利便性について議論をする目的ではなく、ランニングコストの比較になっています。
    結論から言うと、圧倒的にマンションの方がランニングコストが高いことは明白です。

    簡単に修繕費用の比較を行います。

    国土交通省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」より抜粋。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/tsumitate2304.pdf

    ○修繕積立金について
    マンションの外壁や屋根、エレベーター等の共用部分は、マンションの購入者(区分所有者)で団体(管理組合)を構成し、維持管理・修繕を行うこととなります。
    なお、修繕積立金は、共用部分について管理組合が行う修繕工事の費用に充当するための積立金であり、専有部分について各区分所有者が行うリフォームの費用は含まれません。

    ○修繕積立金の額の目安について
    10階建てで、建築延床面積が8,000㎡のマンションの、専有床面積80㎡の住戸を購入する場合は、
    目安の平均値 80㎡×202円/㎡・月 = 16,160円/月
    ※建物の階数、平米数によって増減有り。


    ガイドラインの参考となっている修繕積立金は年間193,920円になります。
    戸建の場合、修繕積立金にて修繕する箇所は屋根と外壁になるかと思いますが、屋根と外壁をどんなに安い材料にしていても、200万円も発生しないのが一般的です。
    今の戸建はランニングコストを下げるため、屋根材は外壁も耐久性が高くなっているため、費用は100万円未満になると思います。
    駐車場やカーポート、シロアリ駆除の薬剤費用まで含めても、150万円あればお釣りがきます。

    室内のメンテナンスは戸建でもマンションでも所有者負担となりますので、比較はしませんでした。
    戸建ての場合、駐車場の設置のため、余分な土地を買ったり、外構費用が発生したりとイニシャルに反映されると思いますが、マンションも贅沢設備があることと、スレッド内容がランニングコストの比較のため除外しました。


    マンションは上記の修繕積立金に加えて、管理費、駐車場代が発生するので、ランニングコストは高くなるのではないでしょうか。
    ちなみに、我が家は総タイル、瓦屋根にしておりますので、外壁や屋根のメンテナンス費用は格安です。
    清掃費用、補修費用を含めて10年間毎に80万円です。月に2万円積み立てれば、水回りや電気などの大規模リフォーム費用もまかなえそうです。

  4. 204 匿名さん

    あのさ、戸建てと比べるのなら、ワンルームや1LDKとかではなく、
    最低でも3LDKの部屋で管理費を出しなよ。

    管理費は広さに比例するんだから、1Rで16000円なら、
    3LDKなら、まあ、4〜5万円てところか。

    たっけーーーーー!!!

  5. 205 匿名さん

    No.196ベイクレストタワーで中古分譲を発見。
    竣工年月2005年8月 築(平成17年8月)
    総戸数594戸
    山手線「品川」駅 徒歩13分
    価格4,980
    間取り1LDK
    専有面積62.29㎡(約18.84坪)
    階数32階(40階建て)
    管理費等13,100円/月
    修繕積立金8,100円/月
    インターネット常時接続1,512円円/月
    駐車場 空き:5台有り 月額28,000円~42,000円(2014年04月21日現在)

    管理費や修繕積立金って部屋の広さに比例するから部屋の広さの割にこれでも高いと思うけど、
    駐車場代が高っ。

  6. 206 匿名さん

    共有施設を自慢するマンションさんって頭悪いね。
    もしかして、戸建ての人が羨むって本気で思ってるのかな?
    好意的に考えても、必要ないていうか、邪魔だとしか思えないんだけどね。

    金食い虫はマンション。それもかなりの大食漢。
    振り込め詐欺の被害者も詐欺と照明されるまでは「これは家族を救うために必要なお金なんです!払わせてください!!」っていくらそれは詐欺ですよって教えてあげても聞かないらしいけど、マンションの人も全く同じなんだね。

  7. 207 匿名さん

    No.204さんすみません。
    No.205です。
    これも1LDKでした。

  8. 208 匿名さん

    高輪ザ・レジデンス
    間取り 3LDK
    専有面積 100.11m2(壁芯)
    (バルコニー面積 9.19m2)
    所在階/建物階 11階/地上47階建地下1階
    主要採光面 北

    管理費 33,300円/月
    修繕積立金 11,050円/月
    ゴミ収集サービス負担金 2915円/月


    まあ、このくらいはするわなぁ。

  9. 209 匿名さん

    高輪南町パークマンション

    間取り 3LDK
    専有面積 109.6m2(壁芯)
    所在階/建物階 1階/地上階数3階
    主要採光面 南西

    管理費 48,770円/月
    修繕積立金 12,170円/月
    駐車場料金:41000円


    たけえよ。

  10. 210 住まいに詳しい人

    > マンションに住んだ事が無いんで判らないのですが、家の維持費で年間19万2千円もかかるのに安いんですか?

    > 嘘つきさんの都心タワーマンションの管理費は、吹き抜け総大理石ロビーに、24時間有人警備にコンシェルジェはも> ちろん、その他プール、カラオケルーム、住民用コンビニ、ジムをはじめ憧れのタワマンにつきそうな施設は全てつ> いていてフル稼働で月16000円なんだって、それは安い!

    自分で換算してみればいいんじゃないの?
    上記のサービスを戸建でつけた時の費用とプールやカラオケルーム、ジムなどは、週1~2くらいで通った時の費用で、月1万6千円より安くなるか考えてみたらよいと思うよ

  11. 211 匿名さん

    嘘つきさんの話が本当ならどのマンションより安いんじゃない!一戸建てからすると欲しいものはないから1円だって出すのは真っ平ごめんだけどね。でも嘘つきさんの言っていることだか

  12. 212 匿名さん

    >210

    月16,000は維持管理費だけね。購入代金に含まれてる初期費用と将来必要な修繕費も考慮しないといけないことを教えてあげなきゃ。

  13. 213 匿名さん

    嘘つきさんの言っている事は嘘だから

  14. 214 匿名さん

    こんなのどう。
    豪華共用施設でリーズナブルな管理費だと思うけど。

    ワールドシティタワーズキャピタルタワー 31階

    間取り 3LDK
    専有面積 85.55m2
    管理費 17,320円/月
    修繕積立金 11,200円/月

    http://www.stepon.co.jp/premier/worldcity-tower/photo/
    プールも付いている。

  15. 215 匿名さん

    >>210

    >>その他プール、カラオケルーム、住民用コンビニ、ジムをはじめ憧れのタワマンにつきそうな施設は全て

    コンビニって関係ないんじゃん。そこで買う物が全て無料なんて事でもないんだろうし。
    戸建てでも、立地によっては徒歩30秒でコンビニへ、といった所もあるしね。

    それに、カラオケやジムだって自室に在るのでもなく、全居住者分が用意されている訳じゃないでしょ?
    そーいう部屋は場所ってだいたい使いたい曜日や時間は重なるからねぇ。
    完備されているだけで、使いたい時に自由にならなければ意味ないし。

    >>214

    年間で342.240円、10年で3.422.400円もかかるのに、リーズナブルなマンションなの!?
    でっ、そこも

    >>憧れのタワマンにつきそうな施設は全て

    付いてるのかね?

    しかしそれでも、年間30万円も払う気はしないけどな。

  16. 216 匿名さん

    >215
    >>>憧れのタワマンにつきそうな施設は全て
    > 付いてるのかね?

    歩行浴もできる全長20mのプール
    24時間利用可能のトレーニングジム
    マッサージチェア
    ゲストルームを全棟で9室
    コモンホール
    スカイラウンジ
    39階にスカイガーデン
    スカイライブラリー
    キッズランド

    はある。


    > しかしそれでも、年間30万円も払う気はしないけどな。
    それはそれでOK。
    個人の価値観は誰も否定できない。
    しかし、その金額を払うという選択をした人が2000戸分も居る。


    単に払う金額が少なければ良い という考え方を越えたところにこのようなマンションは存在している。

    そもそもマンションの維持費が、金を掛けないと決めた一戸建てより少なくなることなどあり得ない。

  17. 217 購入経験者さん

    つまり、スレ主の質問に関する回答は、マンションが金食い虫で決まりですな。

    そもそと、上記のマンションは価格帯からして、富裕層向けだしね。

    どんな設備に魅力があるかどうかはマンションvs戸建スレで議論してくれ。

  18. 218 匿名さん

    そうだね。

    年間30万くらいなら払ってもいいとは思うけど、初期の管理費を低めに設定してある程度安いと錯覚させるのは常套手段だから、付帯設備にかかる初期費用や年を経るごとに上昇する修繕費を合わせて議論すればもっと差は明白になる。

    戸建てに同じ施設を作った時はもっとお金かかるとかいう意見を言う人が、マンションの話になるとなぜか初期費用や修繕費を無視して管理費だけに焦点を当てるのが不思議。

  19. 219 匿名さん

    >>216

    意味ねー
    プールとかジムとかラウンジとかさ、そーいう設備を付加価値とする輩って、カッコつけて深夜に・・・とか、平日の昼なら空いてるだろうから・・・と、皆同じく考える事。
    2000世帯でそうなれば、たとえ24時間対応といっても好きには使えないんじゃない。
    20mプールのレーンが2000本とか、ジムのトレーニングマシンが2000台在る訳じゃないだろうしさ。
    それに、使わない月は払わなくてよい、なんてサービスじゃないんでしょ?
    結局は勝手があまり良く無いのに、金は毎月搾取される、なんてトコに住みたいとは思わんけど。

  20. 220 匿名さん

    >219

    そんなあなたには一戸建てあるいは余計な設備のないマンションがおススメです。

  21. 221 匿名さん

    だから共有施設の正体って管理費と修繕費を多くとるための施設なんだよ。
    利用者って言っても実際はたいして使わないんだからコストも掛からず利益がデカい。
    しかも、市場原理にさらされないから怠慢経営で大丈夫。つぶれることが無い上に利益は運営コストとして徴収できる。

    設備投資ゼロ、修繕コストゼロ、消耗品コストゼロ、人件費も管理費からもらって利益を丸儲け。しかも競争相手なし。
    利用者以上に運営者は極楽ですな。
    住民のボランティアで経営か。

  22. 222 匿名さん

    歩行浴もできる全長20mのプール     別途有料
    24時間利用可能のトレーニングジム     別途有料
    マッサージチェア     別途有料
    ゲストルームを全棟で9室     別途有料
    コモンホール     別途有料
    スカイラウンジ     別途有料
    39階にスカイガーデン     別途有料


    うん、わざわざ毎月維持費と使用時に利用料払ってショボい施設使うくらいなら、
    普通に必要なときに商用施設を使うほうが快適だし、コスパも高いわな。

  23. 223 匿名さん

    >222
    一戸建てですが近所のマンションの施設が有料で住民と同じ値段で使えます。
    積立金を儲けるためらしいのですが15年前の物件。残念ながら安く近くに公営の施設があるし
    ちょっと薄汚れているのでめったに使いません。

  24. 224 匿名さん

    20メートルのプールって利用価値あるの?飛び込んだらもう向こう側でしょ?けのびでもう向こう側でしょ?
    屋上にあって日焼け用って訳でもないんでしょ?本気でそんなのに金払ってるの?
    数人しか入らないのに毎回水を替えるんでしょ?水質検査もして。正気の沙汰とは思えない。

  25. 225 匿名さん

    金銭面でいうと戸建が融通ききますね。

    叔母の家は煙草の自販機で月数万円程度収入あるし

    実家は駐車場3台分のうち2台分は貸してて、こちらも月数万円の収入

    うちは太陽光の売電で月1~2万と実質光熱費が0


    定年後、こういった、微々たる額ですが所得があると安心です。

  26. 226 匿名さん

    たぶん「貧乏人は一戸建て」と追い込まれたマンションさんが言ってくると思う。

  27. 227 匿名さん

    プールを多目的室に!カーシェアリングの実施!
    http://www.mlab.ne.jp/safety/bousai01/bousai01_20121024/

    無駄な物たくさん並べてウチは豪華です!たったの月16000円で得してます!って無知なマンションさんはよく読むと良いよ。
    無知は罪だよ。罪には罰がある。管理費には罰金が含まれてるんだよ。

  28. 228 匿名さん

    >227
    マンションに住むとそこまでしないといけないんですね。
    一戸建てで良かった。

  29. 229 匿名さん

    同じ家族構成のマンション住まいの同僚と比較するとゴルフにも飲みにも多く行けてるのは一戸建てを買ったおかげかな

  30. 230 匿名さん

    お金持ちはマンションに住めばいいのです。
    管理費、修繕費お金をつかってくれれば、雇用も景気も良くなるしいいことだと思う。
    マンションの高い固定資産税だって市町村の貴重な税収。



  31. 231 匿名さん

    >>230
    景気対策には、お金が廻る、使うことが重要じゃな
    厳しい税収の中、高級なコンクリート住宅は、資産評価を高めて、償却期間を150年くらいにすれば、税収が増えていいのじゃな

  32. 232 入居済み住民さん

    30年間郊外の戸建に住み、数年前に都心のマンションへ。
    やっぱり戸建は気楽です!修繕費も自分のおサイフ事情に合わせられるし。
    若い元気なウチは、教育環境の良い地域の戸建が良い感じですw

  33. 233 匿名さん

    ありえないって思われるかもしれないけど16年前にマンションを買った時、ランニングコスト
    についてあまり考えてなかった。
    修繕積立金は5年に1度、値上がりするということは聞いていたけど、5年目も10年目、15年目
    も管理会社が値上げしなくていいっていうからそんなものかと思っていたら、この中途半端な
    16年目にして修繕積立金が足りないから2倍か3倍にしなければならないなんて話が。

    とりあえず今年は、1.7倍の値上げになった。
    次回の大規模修繕工事までこれからも毎年少しづつ値上げするらしい。
    こういうことがあるからマンションは怖い。
    去年までに売って出て行った人は安い修繕積立金でラッキーだったということなんだけど。

  34. 234 匿名さん

    同じマンション内に風俗があって気軽に使えたり
    マンション内で奥様シェアリングが機能したり
    住んでみなければその良さは判らないし
    高々数万円の管理費なんて安いもの。

  35. 235 匿名さん

    >>227
    そうそう、こういうサークル活動が良いんだよね。
    戸建てに住んでた時は作れなかった。
    仲良い人は周辺に数人しかいなかった。

  36. 236 匿名さん

    >>235

    同意。
    戸建ては近所付き合いが希薄でツマラナイ。

  37. 237 匿名さん

    >毎週夜遅くまで会合の場を設け、皆で議論を重ねて財政健全化に取り組んだ

    マンションの良さは管理費を多めに払うことで管理を丸投げできるから、その分自己啓発や家族のために時間を使えるのが長所、だと思ってた。違うんだね。

  38. 238 匿名さん

    近所付き合いなんてしたくないわ。他人なんかどうでも良い。
    戸建ての方がラクだわ。

  39. 239 匿名さん

    永住前提なの?
    何らかの事情で売却したりすることは想定しないの?
    近隣問題で揉めて困ったことになったりすると売却したりするでしょ。

    築20年にもなれば
    木造の1戸建てだと建物の評価はほぼゼロで土地代だけ。
    RC造のマンションだとそれなりのしっかりとした値段がつく。

    固定資産税が安いということは、それだけ建物の経済価値が低いってこと。
    途中売却のリスクが大きいのは一戸建てじゃないかな?

  40. 240 匿名さん

    俺も楽しく生きたいからマンション派だな。

  41. 241 匿名さん

    マンションさん「そうであってほしい希望」はそこまでにして、そろそろ具体的なお金を提示して勝負しようよ(笑)

  42. 242 匿名さん

    どう考えてもマンションの方が金食い虫でしょ。
    マンションに住み続ける限り管理費や修繕費、駐車場代を払い続ける。

  43. 243 匿名さん

    >>235
    そういう人はそれが良いと思うよ。でも、俺は煩わしいと思う。
    UR賃貸なんかは住民管理で日曜の朝みんなで草むしりとかあるらしい。
    そういうのに近いんだろうね。
    まあ、こうやって住民がキッチリした管理組合を形成しているマンションだけは健全だと思う。
    それ以外のマンションは一切の例外なくマンションデべ連合の植民地でありマンション住民はそこに暮らす奴隷でしかない。

    裸足の自由が戸建てだとすれば、奴隷の安全がマンション。
    件の住民が活動するマンションは裸足の自由に目覚めた数少ないマンションという事だろう。
    裸足の自由に目覚めてもマンションの方が金食い虫である事実は変わらない。

  44. 244 匿名さん

    >>239
    >RC造のマンションだとそれなりのしっかりとした値段がつく
    本当にそうかな?立地の良い戸建てだと、8000万の戸建だと土地代が6000万程度で建物が2000万程度。
    土地の評価額はその時の経済状況に応じて下がる事もあれば上がる事もある。少なくとも経年劣化で下がることは無い。
    仮に建物代が査定ゼロだとしても永遠に6000万の値打ちは変わらない。
    たいしてマンションでは土地の持ち分は権利上の概念でしかないから建物の経年劣化に正比例して値下がりする。
    では、8000万のマンションを6000万円で買う。確かに20年程度ならありうると思うが、それがもう十年先ならどうだろう?
    30年前に8000万で売っていたマンションを30年後に6000万で買う人が居るだろうか?
    もう2000万で同等以上の新築が買える。税制でも金利でも中古より新築の方が優遇される。
    普通に言って30年すれば戸建てで言う土地代ほどの価値は残らない。戸建は20年で劣化し終えて後は土地代だけだから40年しても50年しても同じ6000万。
    ココで、人口減少でニーズが減るとか言い出す人が居るが、ニーズが減って一番最初に値下がりするのは分譲マンション。
    賃貸マンションの家賃が安くなれば、「借りるより買った方が安い」という定義が崩壊する。
    それに合わせて売価を下げる以外に賃貸と同じ団体生活様式である分譲マンションが生き残る方法は無い。
    対して、戸建てはマンションでは得られ無い個人生活というメリットがあるので、賃貸マンションから分譲マンションとは違ったニーズがある。維持費が安いというメリットもある。これは十分に値下げ抑止効果となる。
    そうして人口減少は大量居住を前提としたマンション離れを加速させ、戸建てのメリットは鮮明に浮き出るようになる。
    結果、宅地ニーズは存続しつづけ大きな値下がりはしない。
    戸建はお金持ち、マンションは低所得という構図がより鮮明になる。

  45. 245 匿名さん

    >近所づきあい

    マンションに寄りけり。
    人間関係に失敗すると最悪。

    これは戸建でも場所や町内会によって違うし、人間関係が希薄なマンションもある。


    >資産価値

    将来的に売却することを前提とした場合は、圧倒的に賃貸が有利でしょ。
    築浅マンションで不人気物件もあるし、逆もしかり。

    戸建も、周辺の環境によって値段が上がることもある。
    むしろ、土地の価値が残るだけ良いかもしれない。

    どのみち、住宅は過剰供給だし、少子高齢化、都心回帰によって、一部例外を除いて資産価値は下がり続けるだけだよ。マンションも戸建も。

  46. 246 匿名さん

    >240
    マンション派は楽しく生きたいというより楽して生きたい人達だろ。

  47. 247 匿名さん

    >239
    永住前提じゃなくても良いけど、マンションの方が高く売れる前提は外さないの?
    投資と同じで、必ずしも高く売れるわけじゃないんだけど。
    地価が高騰した場合は土地持ちの戸建の方が高く売れるわけで。

    管理費や修繕積立金、駐車場・駐輪場代、固定資産税とランニングコストは戸建以上なのに、
    その差額を上回る再販価格に確信を持ってる根拠は何なの?

    マンションは金がかかり、戸建は労力がかかる。それだけのことでしょ。

  48. 248 匿名さん

    リスクなんてどれにでもあるから住居形態だけで語れない。資産価値もしかり。物件次第。一括りに戸建てとマンションで比較できない。

    というか、金かかるのはマンションってそこに反論なんてでないだろ。当たり前のこと言ってるだけなんだから。そんなことすらわかんないでマンション買うような層と、マンションの維持費がもったいないなんて全否定するような戸建て層がワーワーマンション非難してるけど、維持費払えないなら戸建てにしといた方が良いよってことでいいじゃん。無理して買う必要ない。お小遣いへるだけ。こういうとマンションの方が安いとかアンポンタンな返事くるけど、安いマンションとしか比較できない時点でどっちもどっちだし、そりゃ金掛からない戸建てしか選択肢ないんだから。

    あと、コンシェルジュ(個人的には管理人でもいいんだよ。ちょっとしたことが頼めれば)や24時間ゴミだしなど必要ないって思ってたけど便利だよ。でも結果論だし結局管理費として払ってる。

  49. 249 匿名さん

    戸建の管理に月100時間を費やすとして、時間の単価2000円×100h

    つまり、20万円分もの労働を無償提供している。
    修繕費は戸建も同等だから、マンションは破格の管理費で100時間もの労働から解放されるのだ。

  50. 250 匿名さん

    100時間/月の根拠がないと論理破綻。

  51. 251 匿名さん

    >249
    単価2000円ってあなたの給料?
    安っ!(笑)

  52. 252 匿名さん

    >249>250
    違う。誰がその賃金を払ってくれるんだ。管理が楽しい人だっている。金額換算する意味が無い。
    そのマンションは「自分で管理するから管理費払いません」という選択肢があるのか?

    戸建は0円だけど月10時間の手間、マンションは1万5千円で月0時間の手間。それだけ。

  53. 253 匿名さん

    修繕費は全く同等じゃないしな・・・

  54. 254 匿名さん

    マンションと同じぐらいいき届いた掃除なら軽く100時間超えますけど

    戸建ってそんな汚いんやね。


    2000円の単価でも20万だから高給取りならもっとだね!
    戸建顔真っ赤!はい、論破


    戸建も修繕費かかるし、雨漏れリスクあるからねw

  55. 255 匿名さん

    一戸建てよりマンションの方が手間はかかると思うよ。
    何を決めるにも総会開催。なにをするのも徴収。子供が騒げばクレーム。郵便受けに行くのにも化粧。自転車買ったら登録・・・・あげたらきりがないけど

  56. 256 匿名さん

    でマンション民はその100時間なにしてるの?
    まぁ100時間も管理に費やす訳がないんだけども、マンションと違って共有物じゃないから自分の家の庭掃除とか楽しいよ
    せいぜい、週に1~2時間かな

  57. 257 匿名さん

    >254
    マンションにあるような余計な設備が無いから100時間もかかるわけない(笑)

  58. 258 匿名さん

    >>252
    月100時間って事は、年間1200時間で1日約3.3時間以上。
    戸建で毎日休まず必ず3時間以上行う管理作業って何ですか?
    一日休むと翌日は7時間近い作業になる。
    たった1泊2日の旅行に行っただけで、翌日には15時間以上もその作業をしなければいけない。
    そのほかに炊事洗濯するんでしょ?

    あんた、一体戸建てで何をしていると思ってるの?

  59. 259 匿名さん

    よーく考えるとマンションの方が面倒なことかなり多いな。

  60. 260 匿名さん

    なるほど、戸建はろくな管理もしないと・・・


    ずさんな管理だから老朽化してボロボロの戸建が多いのかw

  61. 261 匿名さん

    俺が週末に戸建の外回りを掃除してると、頼んでもないのに幼稚園の息子が手伝ってくれるよ
    戸建には自分の家を大事にするという意識が強いね
    教育上よいと思う

  62. 262 匿名さん

    このマンションさんがおかしな論理を言ってるのは理解できるが、>261みたいな頭の悪い論理で対抗するからおかしくなるんだよ。どっちもどっちだ。

  63. 263 匿名さん

    マンション民は何でも他人任せか(笑)

  64. 264 匿名さん

    マンションは眺望も良いからね!
    例えばスカイツリーの行くと

    大人1人3000円ぐらいだけど、マンションはタダ!
    だって、自分の家だから。

    夫婦で毎日6000円もお得なのはマンションだけ!

  65. 265 匿名さん

    モンスターマンション住人から文句が出ないように細かいものまで集会で合意を取っている。
    理事会で出したお茶が1本150円なのにクレームが入り、値段の問題が150円の着服だということになり
    理事全員で飲んだ本数の金額を返還とか、毎週毎週集団生活って本当に面倒くさい。

  66. 266 匿名さん

    >>262

    共有所有物と単独所有物で、愛着に差が出るのは自明でしょ?
    メンテナンスが苦痛だという前提がおかしいなと思ったからレスしただけ

  67. 267 匿名さん

    >>264
    うちのオフィス35階だけど眺望なんて三日で飽きたよ
    エレベーターがうざいからできれば階段で上がれる階に移動して欲しい

  68. 268 匿名さん

    マンション集会とかの手間は仕事だったら毎月50万円以上の手間だな

  69. 269 匿名さん

    >266

    愛着に差があるか・・・。人の親として素晴らしい考えだな。いい反面教師になった。ありがとう。

  70. 270 匿名さん

    >>269
    一口馬主と普通の馬主
    カーシェアリングとマイカー
    愛着、同じ?
    綺麗事はいいよ

  71. 271 匿名さん

    マンションに住んでるんだから共有物にも愛着持ってるんだよ。
    床も屋根も壁も共有したがるぐらいだからな。

  72. 272 匿名さん

    そして管理は人任せ。

  73. 273 匿名さん

    マンションの場合、自分か綺麗にしても誰かが雑に扱えばおしまいだからな
    壁や天井も共有してるから、漏水されたり換気が不充分だと痛む痛む

  74. 274 匿名さん

    戸建の大規模分譲でも皆で清掃を団体加入しようなんて話にはならないでしょ?
    自分の部屋は自分で掃除するのと同じで、自分の庭は自分で掃除するんだよ
    不要なサービスなの
    共有場所だからこそマンションはそういう話になる

  75. 275 匿名さん

    >>273
    木造戸建てみたいに家そのものがダメになるほど傷まないよ
    内装リフォームで終了だな
    水漏れなんて、年一回の配管掃除があるからまずない

  76. 276 匿名さん

    といいながら火災保険に水漏れつけてるくせに

  77. 277 匿名さん

    リスクに備えるのは当然では?

    それこそ、予算との兼ね合いで、余裕があれば外す理由がない。

  78. 278 匿名さん

    まずないと断言できるなら保険いらないでしょ。

  79. 279 匿名さん

    やっぱつけてんだ(笑)

  80. 280 匿名さん

    想定外の事が発生するなんて世の常だろうに、鬼の首とったみたいに。

    戸建て民はマンションにコンプレックスでもあるのか?
    利便性考えてマンションを選択してるんだし、利便性を維持するのにコストがかかるのは当然の話し。

    このスレッドの主題である「ランニングコスト」が秀でているからといって、すべてに優位性があるわけではない。

  81. 281 匿名さん

    そう思うなら「まずない」といわずに「可能性が低い」とか「ひょっとしたらあるかもしれない」と表記すべきだよね。

  82. 282 匿名さん

    高所得で、お金持ちのマンション住民さんに対抗してもしょうがないよ。
    わたしたち、貧乏戸建て住民は、自分の好きにメンテして、ぼろくなったら、2世帯や賃貸併用住宅でも建てるから気にしないで。

  83. 283 匿名さん

    鬼の首取ったってどういう意味で使ってんの?
    鬼の首取ったような発言は見当たらないが。

  84. 284 匿名さん

    マンションは維持費安いよ。
    うちのマンションは管理費8000円、修繕積立金1万円
    駐車場500円、洗車場完備


    これで、豪華エントランス、ピカピカの共用部、贅沢設備ありで大変満足しています。


    戸建さんは自己管理と言いながら、ハウスメーカーの高いメンテナンス費用払ってますよね。

    親戚が大手ハウスメーカーの10年点検で200万円請求され、払えなければ保証が切れると脅されてましたよー。


    恐ろしいねぇ。

  85. 285 匿名さん

    駐車場500円て安いね

  86. 286 匿名さん

    >281
    自治会や総会でその発言と同じレベルのクレームつけるのは止めてくださいね

  87. 287 匿名さん

    豪華の基準が狂ってるのか、管理費・修繕積立金が値上がりするのを知らないのか

  88. 288 匿名さん

    駐車場代はイニシャルに含まれてると思います。
    ちなみに、電話会社にアンテナ設置場所の提供、企業に屋根貸し?をしていて、大容量の太陽光を設置しています。

    太陽光はイニシャルは企業持ちで、あと2年後に管理組合の所有となります。この二つで黒字確定なので、低予算で健全な運営ができてますけどね

  89. 289 匿名さん

    >286

    大丈夫、総会なんて面倒なものはないので。

  90. 290 匿名さん

    >288

    なるほど。組合がしっかりしてると管理費修繕費もある程度コントロールできるんですね。

    一方親戚さんのように戸建でもちゃんとメンテしてないとマンション並の維持費はかかるってことかな(大手ゆえだろうけど)。それでも10年で200万なら17,000円/月か。

  91. 291 匿名さん

    >286

    俺は戸建に住んでるし、完全な戸建派。
    このスレッドでもランニングコストは戸建が有利って結論がでてる。

    マンションはぐうの音もでない状態だし、マンション派は明後日の方向の持論ばっかり展開していて、滑稽だと思う。

    けどね、あんたが一番不快だよ。
    戸建はこんな、病的な人ばっかりだと思われたくないね。

    幼稚過ぎる。


    もし、自治会にこんな発言する人がいたらと思うとぞっとするよ。
    向こう3件両隣にこんな人がいたら地獄だわ。

  92. 292 匿名さん

    286を読んだけど291はなんで怒ってるかよくわからなかった。
    意味不明です

  93. 293 匿名さん

    289に対するコメントだったwww

    286さん、申し訳ない。

  94. 294 匿名さん

    >>293
    余計に解らんわ

  95. 295 匿名さん

    294がいうように余計わからん

  96. 296 匿名さん

    >288
    太陽光って10階建マンションで、せいぜい1世帯あたり1kwhぐらいの割り当てでしょ?
    初期投資引くと1世帯あたり月平均で1000円も利益出ないんじゃないだろうか。アンテナ設置はそれ以下の利益。

    どういう状況なのかすごく興味あるわ。

  97. 297 匿名さん

    >>296
    アンテナって携帯基地局のことですか??
    確かに、携帯基地局を屋上につけてるマンションありますね。

    電磁波の問題で、反対運動起きてる地域もあるのに、自分のマンションにつけて平気なのか?

  98. 298 匿名さん

    所有地に、電柱建ってると、電力会社から地代 もらえるよね?
    あれっていくらぐらいなの?

  99. 299 匿名さん

    年間1000円ちょっと
    まとめて何年か分が振り込まれるから、中古なら売買契約時に精算
    電柱なんて絶対ない方がいい
    資産価値が下がる

  100. 300 匿名さん

    >>287
    管理費は上がらないところがほとんどでは?
    物価に見合って見直しぐらいはあるかもしれないけれど

    修繕費はもちろん上がるけど、
    戸建てだって築30年も経てばあっちこっち修繕する必要があって
    修繕費用は上がるよね

    築30年時点で比較すれば、
    戸建てはボロボロ、マンションはまだまだ現役ということを考えれば
    コスパはマンションのほうがいいと思う

    月々強制的に徴収されるお金が決まっていないんだから
    一見は、戸建のほうがお金かからないとしか言いようがないよね

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸