住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て

  1. 221 匿名さん

    だから共有施設の正体って管理費と修繕費を多くとるための施設なんだよ。
    利用者って言っても実際はたいして使わないんだからコストも掛からず利益がデカい。
    しかも、市場原理にさらされないから怠慢経営で大丈夫。つぶれることが無い上に利益は運営コストとして徴収できる。

    設備投資ゼロ、修繕コストゼロ、消耗品コストゼロ、人件費も管理費からもらって利益を丸儲け。しかも競争相手なし。
    利用者以上に運営者は極楽ですな。
    住民のボランティアで経営か。

  2. 222 匿名さん

    歩行浴もできる全長20mのプール     別途有料
    24時間利用可能のトレーニングジム     別途有料
    マッサージチェア     別途有料
    ゲストルームを全棟で9室     別途有料
    コモンホール     別途有料
    スカイラウンジ     別途有料
    39階にスカイガーデン     別途有料


    うん、わざわざ毎月維持費と使用時に利用料払ってショボい施設使うくらいなら、
    普通に必要なときに商用施設を使うほうが快適だし、コスパも高いわな。

  3. 223 匿名さん

    >222
    一戸建てですが近所のマンションの施設が有料で住民と同じ値段で使えます。
    積立金を儲けるためらしいのですが15年前の物件。残念ながら安く近くに公営の施設があるし
    ちょっと薄汚れているのでめったに使いません。

  4. 224 匿名さん

    20メートルのプールって利用価値あるの?飛び込んだらもう向こう側でしょ?けのびでもう向こう側でしょ?
    屋上にあって日焼け用って訳でもないんでしょ?本気でそんなのに金払ってるの?
    数人しか入らないのに毎回水を替えるんでしょ?水質検査もして。正気の沙汰とは思えない。

  5. 225 匿名さん

    金銭面でいうと戸建が融通ききますね。

    叔母の家は煙草の自販機で月数万円程度収入あるし

    実家は駐車場3台分のうち2台分は貸してて、こちらも月数万円の収入

    うちは太陽光の売電で月1~2万と実質光熱費が0


    定年後、こういった、微々たる額ですが所得があると安心です。

  6. 226 匿名さん

    たぶん「貧乏人は一戸建て」と追い込まれたマンションさんが言ってくると思う。

  7. 227 匿名さん

    プールを多目的室に!カーシェアリングの実施!
    http://www.mlab.ne.jp/safety/bousai01/bousai01_20121024/

    無駄な物たくさん並べてウチは豪華です!たったの月16000円で得してます!って無知なマンションさんはよく読むと良いよ。
    無知は罪だよ。罪には罰がある。管理費には罰金が含まれてるんだよ。

  8. 228 匿名さん

    >227
    マンションに住むとそこまでしないといけないんですね。
    一戸建てで良かった。

  9. 229 匿名さん

    同じ家族構成のマンション住まいの同僚と比較するとゴルフにも飲みにも多く行けてるのは一戸建てを買ったおかげかな

  10. 230 匿名さん

    お金持ちはマンションに住めばいいのです。
    管理費、修繕費お金をつかってくれれば、雇用も景気も良くなるしいいことだと思う。
    マンションの高い固定資産税だって市町村の貴重な税収。



  11. 231 匿名さん

    >>230
    景気対策には、お金が廻る、使うことが重要じゃな
    厳しい税収の中、高級なコンクリート住宅は、資産評価を高めて、償却期間を150年くらいにすれば、税収が増えていいのじゃな

  12. 232 入居済み住民さん

    30年間郊外の戸建に住み、数年前に都心のマンションへ。
    やっぱり戸建は気楽です!修繕費も自分のおサイフ事情に合わせられるし。
    若い元気なウチは、教育環境の良い地域の戸建が良い感じですw

  13. 233 匿名さん

    ありえないって思われるかもしれないけど16年前にマンションを買った時、ランニングコスト
    についてあまり考えてなかった。
    修繕積立金は5年に1度、値上がりするということは聞いていたけど、5年目も10年目、15年目
    も管理会社が値上げしなくていいっていうからそんなものかと思っていたら、この中途半端な
    16年目にして修繕積立金が足りないから2倍か3倍にしなければならないなんて話が。

    とりあえず今年は、1.7倍の値上げになった。
    次回の大規模修繕工事までこれからも毎年少しづつ値上げするらしい。
    こういうことがあるからマンションは怖い。
    去年までに売って出て行った人は安い修繕積立金でラッキーだったということなんだけど。

  14. 234 匿名さん

    同じマンション内に風俗があって気軽に使えたり
    マンション内で奥様シェアリングが機能したり
    住んでみなければその良さは判らないし
    高々数万円の管理費なんて安いもの。

  15. 235 匿名さん

    >>227
    そうそう、こういうサークル活動が良いんだよね。
    戸建てに住んでた時は作れなかった。
    仲良い人は周辺に数人しかいなかった。

  16. 236 匿名さん

    >>235

    同意。
    戸建ては近所付き合いが希薄でツマラナイ。

  17. 237 匿名さん

    >毎週夜遅くまで会合の場を設け、皆で議論を重ねて財政健全化に取り組んだ

    マンションの良さは管理費を多めに払うことで管理を丸投げできるから、その分自己啓発や家族のために時間を使えるのが長所、だと思ってた。違うんだね。

  18. 238 匿名さん

    近所付き合いなんてしたくないわ。他人なんかどうでも良い。
    戸建ての方がラクだわ。

  19. 239 匿名さん

    永住前提なの?
    何らかの事情で売却したりすることは想定しないの?
    近隣問題で揉めて困ったことになったりすると売却したりするでしょ。

    築20年にもなれば
    木造の1戸建てだと建物の評価はほぼゼロで土地代だけ。
    RC造のマンションだとそれなりのしっかりとした値段がつく。

    固定資産税が安いということは、それだけ建物の経済価値が低いってこと。
    途中売却のリスクが大きいのは一戸建てじゃないかな?

  20. 240 匿名さん

    俺も楽しく生きたいからマンション派だな。

  21. 241 匿名さん

    マンションさん「そうであってほしい希望」はそこまでにして、そろそろ具体的なお金を提示して勝負しようよ(笑)

  22. 242 匿名さん

    どう考えてもマンションの方が金食い虫でしょ。
    マンションに住み続ける限り管理費や修繕費、駐車場代を払い続ける。

  23. 243 匿名さん

    >>235
    そういう人はそれが良いと思うよ。でも、俺は煩わしいと思う。
    UR賃貸なんかは住民管理で日曜の朝みんなで草むしりとかあるらしい。
    そういうのに近いんだろうね。
    まあ、こうやって住民がキッチリした管理組合を形成しているマンションだけは健全だと思う。
    それ以外のマンションは一切の例外なくマンションデべ連合の植民地でありマンション住民はそこに暮らす奴隷でしかない。

    裸足の自由が戸建てだとすれば、奴隷の安全がマンション。
    件の住民が活動するマンションは裸足の自由に目覚めた数少ないマンションという事だろう。
    裸足の自由に目覚めてもマンションの方が金食い虫である事実は変わらない。

  24. 244 匿名さん

    >>239
    >RC造のマンションだとそれなりのしっかりとした値段がつく
    本当にそうかな?立地の良い戸建てだと、8000万の戸建だと土地代が6000万程度で建物が2000万程度。
    土地の評価額はその時の経済状況に応じて下がる事もあれば上がる事もある。少なくとも経年劣化で下がることは無い。
    仮に建物代が査定ゼロだとしても永遠に6000万の値打ちは変わらない。
    たいしてマンションでは土地の持ち分は権利上の概念でしかないから建物の経年劣化に正比例して値下がりする。
    では、8000万のマンションを6000万円で買う。確かに20年程度ならありうると思うが、それがもう十年先ならどうだろう?
    30年前に8000万で売っていたマンションを30年後に6000万で買う人が居るだろうか?
    もう2000万で同等以上の新築が買える。税制でも金利でも中古より新築の方が優遇される。
    普通に言って30年すれば戸建てで言う土地代ほどの価値は残らない。戸建は20年で劣化し終えて後は土地代だけだから40年しても50年しても同じ6000万。
    ココで、人口減少でニーズが減るとか言い出す人が居るが、ニーズが減って一番最初に値下がりするのは分譲マンション。
    賃貸マンションの家賃が安くなれば、「借りるより買った方が安い」という定義が崩壊する。
    それに合わせて売価を下げる以外に賃貸と同じ団体生活様式である分譲マンションが生き残る方法は無い。
    対して、戸建てはマンションでは得られ無い個人生活というメリットがあるので、賃貸マンションから分譲マンションとは違ったニーズがある。維持費が安いというメリットもある。これは十分に値下げ抑止効果となる。
    そうして人口減少は大量居住を前提としたマンション離れを加速させ、戸建てのメリットは鮮明に浮き出るようになる。
    結果、宅地ニーズは存続しつづけ大きな値下がりはしない。
    戸建はお金持ち、マンションは低所得という構図がより鮮明になる。

  25. 245 匿名さん

    >近所づきあい

    マンションに寄りけり。
    人間関係に失敗すると最悪。

    これは戸建でも場所や町内会によって違うし、人間関係が希薄なマンションもある。


    >資産価値

    将来的に売却することを前提とした場合は、圧倒的に賃貸が有利でしょ。
    築浅マンションで不人気物件もあるし、逆もしかり。

    戸建も、周辺の環境によって値段が上がることもある。
    むしろ、土地の価値が残るだけ良いかもしれない。

    どのみち、住宅は過剰供給だし、少子高齢化、都心回帰によって、一部例外を除いて資産価値は下がり続けるだけだよ。マンションも戸建も。

  26. 246 匿名さん

    >240
    マンション派は楽しく生きたいというより楽して生きたい人達だろ。

  27. 247 匿名さん

    >239
    永住前提じゃなくても良いけど、マンションの方が高く売れる前提は外さないの?
    投資と同じで、必ずしも高く売れるわけじゃないんだけど。
    地価が高騰した場合は土地持ちの戸建の方が高く売れるわけで。

    管理費や修繕積立金、駐車場・駐輪場代、固定資産税とランニングコストは戸建以上なのに、
    その差額を上回る再販価格に確信を持ってる根拠は何なの?

    マンションは金がかかり、戸建は労力がかかる。それだけのことでしょ。

  28. 248 匿名さん

    リスクなんてどれにでもあるから住居形態だけで語れない。資産価値もしかり。物件次第。一括りに戸建てとマンションで比較できない。

    というか、金かかるのはマンションってそこに反論なんてでないだろ。当たり前のこと言ってるだけなんだから。そんなことすらわかんないでマンション買うような層と、マンションの維持費がもったいないなんて全否定するような戸建て層がワーワーマンション非難してるけど、維持費払えないなら戸建てにしといた方が良いよってことでいいじゃん。無理して買う必要ない。お小遣いへるだけ。こういうとマンションの方が安いとかアンポンタンな返事くるけど、安いマンションとしか比較できない時点でどっちもどっちだし、そりゃ金掛からない戸建てしか選択肢ないんだから。

    あと、コンシェルジュ(個人的には管理人でもいいんだよ。ちょっとしたことが頼めれば)や24時間ゴミだしなど必要ないって思ってたけど便利だよ。でも結果論だし結局管理費として払ってる。

  29. 249 匿名さん

    戸建の管理に月100時間を費やすとして、時間の単価2000円×100h

    つまり、20万円分もの労働を無償提供している。
    修繕費は戸建も同等だから、マンションは破格の管理費で100時間もの労働から解放されるのだ。

  30. 250 匿名さん

    100時間/月の根拠がないと論理破綻。

  31. 251 匿名さん

    >249
    単価2000円ってあなたの給料?
    安っ!(笑)

  32. 252 匿名さん

    >249>250
    違う。誰がその賃金を払ってくれるんだ。管理が楽しい人だっている。金額換算する意味が無い。
    そのマンションは「自分で管理するから管理費払いません」という選択肢があるのか?

    戸建は0円だけど月10時間の手間、マンションは1万5千円で月0時間の手間。それだけ。

  33. 253 匿名さん

    修繕費は全く同等じゃないしな・・・

  34. 254 匿名さん

    マンションと同じぐらいいき届いた掃除なら軽く100時間超えますけど

    戸建ってそんな汚いんやね。


    2000円の単価でも20万だから高給取りならもっとだね!
    戸建顔真っ赤!はい、論破


    戸建も修繕費かかるし、雨漏れリスクあるからねw

  35. 255 匿名さん

    一戸建てよりマンションの方が手間はかかると思うよ。
    何を決めるにも総会開催。なにをするのも徴収。子供が騒げばクレーム。郵便受けに行くのにも化粧。自転車買ったら登録・・・・あげたらきりがないけど

  36. 256 匿名さん

    でマンション民はその100時間なにしてるの?
    まぁ100時間も管理に費やす訳がないんだけども、マンションと違って共有物じゃないから自分の家の庭掃除とか楽しいよ
    せいぜい、週に1~2時間かな

  37. 257 匿名さん

    >254
    マンションにあるような余計な設備が無いから100時間もかかるわけない(笑)

  38. 258 匿名さん

    >>252
    月100時間って事は、年間1200時間で1日約3.3時間以上。
    戸建で毎日休まず必ず3時間以上行う管理作業って何ですか?
    一日休むと翌日は7時間近い作業になる。
    たった1泊2日の旅行に行っただけで、翌日には15時間以上もその作業をしなければいけない。
    そのほかに炊事洗濯するんでしょ?

    あんた、一体戸建てで何をしていると思ってるの?

  39. 259 匿名さん

    よーく考えるとマンションの方が面倒なことかなり多いな。

  40. 260 匿名さん

    なるほど、戸建はろくな管理もしないと・・・


    ずさんな管理だから老朽化してボロボロの戸建が多いのかw

  41. 261 匿名さん

    俺が週末に戸建の外回りを掃除してると、頼んでもないのに幼稚園の息子が手伝ってくれるよ
    戸建には自分の家を大事にするという意識が強いね
    教育上よいと思う

  42. 262 匿名さん

    このマンションさんがおかしな論理を言ってるのは理解できるが、>261みたいな頭の悪い論理で対抗するからおかしくなるんだよ。どっちもどっちだ。

  43. 263 匿名さん

    マンション民は何でも他人任せか(笑)

  44. 264 匿名さん

    マンションは眺望も良いからね!
    例えばスカイツリーの行くと

    大人1人3000円ぐらいだけど、マンションはタダ!
    だって、自分の家だから。

    夫婦で毎日6000円もお得なのはマンションだけ!

  45. 265 匿名さん

    モンスターマンション住人から文句が出ないように細かいものまで集会で合意を取っている。
    理事会で出したお茶が1本150円なのにクレームが入り、値段の問題が150円の着服だということになり
    理事全員で飲んだ本数の金額を返還とか、毎週毎週集団生活って本当に面倒くさい。

  46. 266 匿名さん

    >>262

    共有所有物と単独所有物で、愛着に差が出るのは自明でしょ?
    メンテナンスが苦痛だという前提がおかしいなと思ったからレスしただけ

  47. 267 匿名さん

    >>264
    うちのオフィス35階だけど眺望なんて三日で飽きたよ
    エレベーターがうざいからできれば階段で上がれる階に移動して欲しい

  48. 268 匿名さん

    マンション集会とかの手間は仕事だったら毎月50万円以上の手間だな

  49. 269 匿名さん

    >266

    愛着に差があるか・・・。人の親として素晴らしい考えだな。いい反面教師になった。ありがとう。

  50. 270 匿名さん

    >>269
    一口馬主と普通の馬主
    カーシェアリングとマイカー
    愛着、同じ?
    綺麗事はいいよ

  51. 271 匿名さん

    マンションに住んでるんだから共有物にも愛着持ってるんだよ。
    床も屋根も壁も共有したがるぐらいだからな。

  52. 272 匿名さん

    そして管理は人任せ。

  53. 273 匿名さん

    マンションの場合、自分か綺麗にしても誰かが雑に扱えばおしまいだからな
    壁や天井も共有してるから、漏水されたり換気が不充分だと痛む痛む

  54. 274 匿名さん

    戸建の大規模分譲でも皆で清掃を団体加入しようなんて話にはならないでしょ?
    自分の部屋は自分で掃除するのと同じで、自分の庭は自分で掃除するんだよ
    不要なサービスなの
    共有場所だからこそマンションはそういう話になる

  55. 275 匿名さん

    >>273
    木造戸建てみたいに家そのものがダメになるほど傷まないよ
    内装リフォームで終了だな
    水漏れなんて、年一回の配管掃除があるからまずない

  56. 276 匿名さん

    といいながら火災保険に水漏れつけてるくせに

  57. 277 匿名さん

    リスクに備えるのは当然では?

    それこそ、予算との兼ね合いで、余裕があれば外す理由がない。

  58. 278 匿名さん

    まずないと断言できるなら保険いらないでしょ。

  59. 279 匿名さん

    やっぱつけてんだ(笑)

  60. 280 匿名さん

    想定外の事が発生するなんて世の常だろうに、鬼の首とったみたいに。

    戸建て民はマンションにコンプレックスでもあるのか?
    利便性考えてマンションを選択してるんだし、利便性を維持するのにコストがかかるのは当然の話し。

    このスレッドの主題である「ランニングコスト」が秀でているからといって、すべてに優位性があるわけではない。

  61. 281 匿名さん

    そう思うなら「まずない」といわずに「可能性が低い」とか「ひょっとしたらあるかもしれない」と表記すべきだよね。

  62. 282 匿名さん

    高所得で、お金持ちのマンション住民さんに対抗してもしょうがないよ。
    わたしたち、貧乏戸建て住民は、自分の好きにメンテして、ぼろくなったら、2世帯や賃貸併用住宅でも建てるから気にしないで。

  63. 283 匿名さん

    鬼の首取ったってどういう意味で使ってんの?
    鬼の首取ったような発言は見当たらないが。

  64. 284 匿名さん

    マンションは維持費安いよ。
    うちのマンションは管理費8000円、修繕積立金1万円
    駐車場500円、洗車場完備


    これで、豪華エントランス、ピカピカの共用部、贅沢設備ありで大変満足しています。


    戸建さんは自己管理と言いながら、ハウスメーカーの高いメンテナンス費用払ってますよね。

    親戚が大手ハウスメーカーの10年点検で200万円請求され、払えなければ保証が切れると脅されてましたよー。


    恐ろしいねぇ。

  65. 285 匿名さん

    駐車場500円て安いね

  66. 286 匿名さん

    >281
    自治会や総会でその発言と同じレベルのクレームつけるのは止めてくださいね

  67. 287 匿名さん

    豪華の基準が狂ってるのか、管理費・修繕積立金が値上がりするのを知らないのか

  68. 288 匿名さん

    駐車場代はイニシャルに含まれてると思います。
    ちなみに、電話会社にアンテナ設置場所の提供、企業に屋根貸し?をしていて、大容量の太陽光を設置しています。

    太陽光はイニシャルは企業持ちで、あと2年後に管理組合の所有となります。この二つで黒字確定なので、低予算で健全な運営ができてますけどね

  69. 289 匿名さん

    >286

    大丈夫、総会なんて面倒なものはないので。

  70. 290 匿名さん

    >288

    なるほど。組合がしっかりしてると管理費修繕費もある程度コントロールできるんですね。

    一方親戚さんのように戸建でもちゃんとメンテしてないとマンション並の維持費はかかるってことかな(大手ゆえだろうけど)。それでも10年で200万なら17,000円/月か。

  71. 291 匿名さん

    >286

    俺は戸建に住んでるし、完全な戸建派。
    このスレッドでもランニングコストは戸建が有利って結論がでてる。

    マンションはぐうの音もでない状態だし、マンション派は明後日の方向の持論ばっかり展開していて、滑稽だと思う。

    けどね、あんたが一番不快だよ。
    戸建はこんな、病的な人ばっかりだと思われたくないね。

    幼稚過ぎる。


    もし、自治会にこんな発言する人がいたらと思うとぞっとするよ。
    向こう3件両隣にこんな人がいたら地獄だわ。

  72. 292 匿名さん

    286を読んだけど291はなんで怒ってるかよくわからなかった。
    意味不明です

  73. 293 匿名さん

    289に対するコメントだったwww

    286さん、申し訳ない。

  74. 294 匿名さん

    >>293
    余計に解らんわ

  75. 295 匿名さん

    294がいうように余計わからん

  76. 296 匿名さん

    >288
    太陽光って10階建マンションで、せいぜい1世帯あたり1kwhぐらいの割り当てでしょ?
    初期投資引くと1世帯あたり月平均で1000円も利益出ないんじゃないだろうか。アンテナ設置はそれ以下の利益。

    どういう状況なのかすごく興味あるわ。

  77. 297 匿名さん

    >>296
    アンテナって携帯基地局のことですか??
    確かに、携帯基地局を屋上につけてるマンションありますね。

    電磁波の問題で、反対運動起きてる地域もあるのに、自分のマンションにつけて平気なのか?

  78. 298 匿名さん

    所有地に、電柱建ってると、電力会社から地代 もらえるよね?
    あれっていくらぐらいなの?

  79. 299 匿名さん

    年間1000円ちょっと
    まとめて何年か分が振り込まれるから、中古なら売買契約時に精算
    電柱なんて絶対ない方がいい
    資産価値が下がる

  80. 300 匿名さん

    >>287
    管理費は上がらないところがほとんどでは?
    物価に見合って見直しぐらいはあるかもしれないけれど

    修繕費はもちろん上がるけど、
    戸建てだって築30年も経てばあっちこっち修繕する必要があって
    修繕費用は上がるよね

    築30年時点で比較すれば、
    戸建てはボロボロ、マンションはまだまだ現役ということを考えれば
    コスパはマンションのほうがいいと思う

    月々強制的に徴収されるお金が決まっていないんだから
    一見は、戸建のほうがお金かからないとしか言いようがないよね

  81. 301 匿名さん

    建物の固定資産、都市計画税はマンション。
    収入の少なく成る老後、戸建ては住むに
    支障がないメンテはカネが無きゃしなくても良いが、
    マンションは年月と共に管理費とか上がって行く。

  82. 302 匿名さん

    共有部分のエレベーターとか年数で陳腐化するので安全上入れ替えますよ。その費用は当然居住者負担。

  83. 303 匿名さん

    財閥系のマンションですが、しっかりしていていいんですが、この間バルコニーの防水工事とかでネット張られ、物は出せないし、列ごとに工事をしていく感じで期間は長く、たまらなかった。

  84. 304 匿名さん

    >300
    管理費が上がるケースは珍しくないよ。
    特に共用施設がついてるマンションは値上げの口実がいくらでも出てくる。

    戸建も経年劣化で修繕費用は年々増えるけど、積立金を増額するかどうかはその人次第。
    実家が30年目で外壁の目地交換や屋根の修繕やったけど、30年でトータル115万ぐらいだった。
    月1万円積み立ててたらしく、余った金で風呂とキッチンと窓を換えてたよ。

    マンションはエレベーターやら機械式駐車場やら金のかかる設備が多いからね。
    外壁や配管のメンテナンスも高層階部分は低層階の比じゃない価格になるし。

    そりゃ、30年で戸建はボロボロになると信じるしかないよね。
    マンションさんって自室内の修繕費用やリフォーム費用も積み立ててるの?

  85. 305 匿名さん

    管理費が上がらないと思ってるのか?
    認識が甘過ぎるだろ

  86. 306 匿名さん

    共有部分に対しての修繕費用だからね。
    マンション派の人は占有部分の修繕費や、リフォーム費まで考えてるのかね。
    やっぱりマンションの方が金食い虫ですね。

  87. 307 匿名さん

    マンションの方が金食い虫ってのは最初から結論でてるでしょ?当たり前のことです。

    リフォーム代はマンションだとか戸建てだとか住居形態は関係ないでしょ?別に積み立てる人もいれば、貯金の一部でする人もいる。ローン使う人だっているでしょ?

    個人的には車でもいいがそれを買う為に別に貯金するとかって少数だと思うんだけど。

  88. 308 匿名さん

    車もリフォームも大体何年目でいくらぐらい必要か分かるし、ぽんと払える金額じゃないからね。
    積み立てない人はヤバイっしょ。

    気にしなくてもそのぐらい自然と貯まる人はまだ良いけど、それでも老後のことまで計算してるのか不安になるわ。

  89. 309 匿名さん

    勉強不足ですみません。マンションの場合、ネットやBS等衛生テレビの
    費用は戸建てと比べて安かったりするのでしょうか?ネットで賃貸物件
    とか見ていてもその辺の情報があまり載っていないようで・・・。

  90. 310 匿名さん

    >309
    マンションの方がそういうのは安いよ。共同住宅用や団体割引で1割引ぐらいになる。
    ネット回線も安くなるけど、共用住宅用は回線スピードが遅くなりがちなのが難点。

    戸建も住宅街で団体契約してるとこは似た感じにはなるけどね。

  91. 311 匿名さん

    >310 さん
    ありがとうございます。勉強になりました。たかだか1割程度なのですね・・・高い管理費から見たら
    雀の涙ほどの金額ですね。

    マンションに傾いてきた気持ちがこの板に来てポッキリ折れました(笑)

  92. 312 匿名さん

    ネット回線の費用は安いマンションだと、光接続で月額1000円というところもある。
    高いところだと、戸建てとほとんど変わらない。

    あと、マンションの方が安いのは、火災保険かな。絶対金額はさほどではないけど。

  93. 313 匿名さん

    >>308
    いやいや。その程度の金額なら普通は貯金した分で出せるでしょ。

    リフォームや車程度で仕分けしてたらきりが無い。だから、住宅ローン、教育資金(子供1人一千万の学資)、老後(3~4千万)、余った分で貯金とざっくりカウントしてるけど。というか、いちいちリフォーム分とか車代とかって細かく貯金するのが普通なのか?

  94. 314 匿名さん

    >313
    普通がどうかは知らんけど、精度が高い方が良いに決まってるので個別に積み立てるのがベストなんじゃね?
    自動積立定期預金とかあるし、個別に管理するのは大して面倒じゃないし。

    例えば、一昔前は車は300万もあればまともなのが買えたけど、最近は600万ぐらいは必要になってきたから積立額増やしたり、一方でリフォーム代はそんなに変化してないので現状維持みたいな管理できる。

    まぁ、積み立てる積み立てないはどうでも良い話なんだ。脱線してすまん。

  95. 315 匿名さん

    >313
    うちは毎年200万円と決めて貯金してるが、用途別には分けてないな。

  96. 316 匿名さん

    マンションは管理費払ってるけど、管理内容考えたら安くない?

    セキュリティとか含めて。


    戸建だと、自分でやらなきゃだめだし、自分でやればコスト無しだけど、手間考えるとね


  97. 317 匿名さん

    >313
    内容を考えると全く安くないが、とにかく時間が無い人とか掃除が嫌いな人とかには安く感じるのかもね。

    今後とも管理費の値上げについてご理解よろしくお願いいたします。

  98. 318 匿名さん

    マンション管理組合の保険といえば、個人賠償責任保険をつけるかどうかで金額はかなり違う。
    うちは5年契約のに入ってるんだけど今はつけていなくて5年で300万円少しのところが来年度の
    更新ではこれをつけると5年で500万円くらいになるらしい。

    マンションで個人賠償責任保険を使うのは下の階に水漏れした時が一番多くて、たまたま水漏れ
    を起こした住戸の人がちょっとした保険にわずかな金額をプラスすれば入れる個人賠償責任保険に
    加入していなくて、しかも貧乏だから修理代とか払えないってごねた場合、下の階の人が困るとい
    う特殊な場合を想定して管理会社がすすめてくる。
    加入している管理組合多いと思うよ。
    子どもがいたらたいていの人は自分で加入してるんだけど。
    生協の月2000円の保険でもプラス170円で1億円まで補償してくれるんだから。

  99. 319 匿名さん

    マンションが個人賠償責任保険(個人賠償責任補償、日常生活賠償)に入っていたら子供は
    エントランスのガラスを割ったとか駐車場の車に自転車でぶつかったとか悪びれなく親に
    話せる。
    個人で入っているのと違って手続きも示談書も管理人がするから親だって若干甘くなる(気
    がする)。

    これに入っていないと例え駐車中にブレーキが壊れた自転車で子供が突っ込んできたような
    こちらに過失責任0の場合でも近所づきあいを考えて弁償しろとはなかなか言えなかったり
    相手が修理代を払うって言っても気を使ってカーコンビニなんかに修理を出す。
    入ってたらディーラーに修理に出して代車だって借りられる。
    子供が公園で転ばされて病院に行った場合、相手が同じマンションの子供なら病院代とつき
    そいの大人の日当も出る。
    (もちろん、相手が個人賠償責任保険に入ってれば同じマンションとか関係ないけど)
    普通は、子ども同士のケガなんて賠償しないけど、みんな出るって知ってるから気軽に使え
    る。
    ただ、相手が賃貸で入っている家だった場合、漏水は出るけど賃借人の子供がやったことと
    かには出ないからやっぱり泣き寝入りなんだけど。

  100. 320 匿名さん

    >>316
    安い
    綺麗な生活できるならこれぐらい払っても別にいいってレベル

    修繕費は当然必要なお金だし、まったく惜しくない
    逆に個人でRC住宅を維持するときの高額な維持費を考えたら格安かと

    マンションで余計だなと思うのは駐車料金ぐらいかな
    でもそれは通信光熱費が浮いた分で軽く払えておつりがくる

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸