管理組合・管理会社・理事会「非常出口の施錠について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 非常出口の施錠について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
役員3年目 [更新日時] 2019-12-06 03:07:14
【一般スレ】防犯設備の種類・選び方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのマンションでは、非常出口の施錠はどうなっていますか?

当方は長廊下スタイルのマンションですが、
廊下の突き当りに、屋外にある非常階段に出るための出口があり、
オートロックで施錠されています。

ホテルでもよくある形式の建物です。

実は、たまたま部屋のキーを持って非常出口から外に出た後に、
部屋に戻ろうとしたら、鍵穴はあっても鍵が合わないのです。

ホテルの非常階段がそうであるように、当然部屋の鍵で開くと思っていました。

やむなく下まで下りましたが、
地上の非常階段への入り口扉は防犯対策上施錠されていて、
出るに出られず正に閉じ込められてしまったような状態になってしまいました。

やむなく塀を乗り越えて、すぐ管理員に状況を説明したら、
管理員は防犯対策上そういうものだと思っていて、不思議にも思っていませんでした。

非常出口ではあっても、非常出入り口ではないという考えのようです。

これでは非常時に非常口を出て、ちょっと忘れ物を思い出して戻ろうとしても、
それすら出来ないということになってしまいます。
欠陥マンションだと思いませんか?

非常出口は当然ホテルキー方式であるべきと思うのですが、
皆さんのマンションではどうなっていますか?

管理員を通じて管理会社の方にも訊いてもらってはいますが、
皆さんのご意見も訊いてみたいと思い、投稿しました。

[スレ作成日時]2014-05-29 11:47:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非常出口の施錠について

  1. 10 匿名さん

    ホテルの9階に一週間滞在しています。非常階段へのドアに鍵が掛かっているので、不安です。ルウムキイで開閉が可能ならばいいのですが。

  2. 11 名無しさん

    ホテルはパニックオーブン機能ついてるからいいでしょ。

  3. 12 匿名さん

    ホテルは避難口の説明書いてあるよ、デスクの引き出しあけてみ
    もしくは避難ドアのドアノブ下あたりに解錠方法書いてある

  4. 13 匿名さん

     ホテルはいいから、マンションの話で。 非常出口だから通常使用しないため、施錠してあるのでは。 消防や警察が必要な時、解錠すれば良いだけ。 時々泥棒も狙っているけど。

  5. 14 匿名さん

    非常ドアの意味ないだろ(笑)
    意図的に施錠して被災し被害者が出たらどうなるかくらいわかるだろ
    内側からだけ開けばいいんだよ そういう作りだろ

  6. 15 匿名さん

     非常出口は、非常時に出口として使用するもの。 通常は使用しないため、非常出口。 当たり前。

  7. 16 匿名さん


    非常出口は出口だ、出入口じゃね~

    施錠してどうする、非常時に出られない非常口なんて無い

    どこのマンションが非常口施錠しとるんだ

    [NO.14~本レスまで、一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 17 匿名さん

    まさか非常出口から入りたいとかいうバカがスレ立てた?
    非常出口は通常は出口専用なくらいわからんのかの~。火事場に入るのは消防だけ。

    どこの自治体にも例規としての条例がある『避難施設の管理』
    『避難口に設ける戸には施錠装置を設けてはならない。
    ただし、非常時に自動的に解錠できる機能を有するもの
    又は屋内からかぎ等を用いることなく容易に解錠できる
    構造であるものにあっては、この限りではない』

    避難口にかぎつけるバカはいない。

  9. 18 匿名さん

    ウチのマンションなどは理事長が非常出口から出入りしているよ。
    ある組合員が注意したら大変な事になり、住民に悪口をばらまいた。

  10. 19 匿名さん

     理事長失格ですね。 理事長は管理権原者ですよ。 そいつが非常出口から出入りするなんて。 消防署に連絡して、「お灸をすえて」もらいましょう。 できれば火を使わないお灸にしましょう。 お灸が原因で火事になると、消防署にもっと怒られますよ。

  11. 20 匿名さん

    ゴミ出し日も非常出口を利用して出入りしております。

  12. 21 匿名さん

    非常口が常時開いてるならゴミ出しでも何でもご自由に。
    施錠するのは違反だから、誰でもわかるよね。
    普通のマンションの非常口は内側からしか開かないけどね、施錠も無し。
    消防というか自治体の例規で規制あるし、その前に建築基準法でも施錠は禁止。
    施錠しても24時間体制でその扉管理する人がいるならいいけどね。

  13. 22 匿名さん

     分からん奴だな。 非常出口だよ。 非常のときに出るための扉だよ。 常識のある人がレスしているけど、外からは開けられず、サムターン等で内側からカギなしで開く扉のこと。 非常出口が常時開いていると、建物玄関がオートロックでも意味がない。 泥棒入り放題。 時に泥棒が出るかもしれないけど。 通常、泥棒は入るだけど、火事は、出るか出すだから。

  14. 23 匿名さん

    建築基準法や自治体の例規では非常口が開けっぱなしでも構いませんよ。
    タダ、防犯上問題があるから内側からしか開かないのが普通、開放できることも必要だけどね。
    非常識な住民や理事長がそうするならどうぞご勝手にという事ですよ、関係ないし。

  15. 24 匿名さん

    人の住んでるマンションの非常口があきっぱだろうが知ったことじゃないよ
    取りあえずいつでも非常時に出られれば問題ない、あとはマンションで考えろ
    扉も開放しておかなければ内側からしか開かないようになってるけどな
    ドロボウ入ろうが他のマンションなんて知ったこっちゃないよ

  16. 25 匿名さん

    外側からはカギがないと開かないが、鍵の保管者は理事長でした。確認したら、怒られた。

  17. 26 匿名さん

    タワマン上層階買った人はパラシュートも買っておけばいい

  18. 27 匿名さん

     予備パラシュートも忘れずに。 予備は大切。
     非常出口はもっと大切。 非常の際、出られないと消防署に怒られるよ。

  19. 28 匿名さん

     非常出口ではないけれども、あまり使用しない出入口があります。
     閉鎖は適当ではありませんが、きちんと施錠されるかが心配です。

  20. 29 ご隠居

    19戸の築30年分譲マンションですが、インターホンシステム連動のオートロックになっていて管理会社から¥132万でシステム入れ替え工事を攻められていました。ところが最近、居住者が常時、非常口扉サムターンを開けたままにして外出するものだから、居住者の何人かがそこから侵入した「ユニットバス押し売り業者」の餌食になってしまいました。インターホン会社は盛んにセキュリティ万全と更新を勧めましたが、非常口が開放ならば効果は全くありません。ということで各戸玄関をカメラ付きインターホン19台×2万=38万だけにしてエントランス自動ドアは双方向フリーに変更しました。たった19所帯でも非常口の捉え方は大きく異なります。高価なエントランスキーロックも不届き者一人で台無しというハナシです。玄関口で各戸が訪問者を見極めるしかありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸