マンションなんでも質問「お風呂が部屋の真ん中にあるのって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. お風呂が部屋の真ん中にあるのって・・・

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-04-04 00:13:00

今検討中のマンションの風呂が部屋の中心にあるんですけど、
そのメリット、デメリットって何がありますか?
湿気とかどうなのかな、と気になっているのですが。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください!!

[スレ作成日時]2007-04-02 18:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂が部屋の真ん中にあるのって・・・

  1. 5 04

    >>01
    もしかして、台所のど真ん中に風呂があったりして。
    台所のシンクが風呂だと、野沢温泉の洗い場ですね。
    野沢菜を持っていって、温泉荒いしたいな。

  2. 6 04

    05投稿
    × 荒い
    ○ 洗い

    訂正します。

    どこの住宅なんでしょう。
    部屋のど真ん中にお風呂なんて、いいな。

  3. 7 土地勘無しさん

    >そのメリット、デメリットって何がありますか?
    私もその部屋の間取りが想像できないのですが・・・
    (ラブホテルでは映画で使われるような湯船が部屋の真ん中にある洒落たとこ経験あります)

    風呂場は意外に「音」が出る・漏れる場所ではないかと思います。
    洗濯機置き場もその付近ではないでしょうか?
    よほど防音が対策されてないと、入居してから音に悩むのでは?

    湿気は、24時間換気などであれば全く問題ないと思いますが、間取り的にありえるのか...
    まだ検討中なら、その物件のHPなどを紹介されれば、より具体的な意見が聞けると思いますよ。

  4. 8 匿名さん

    03さんの間取りはこんな感じ?

    □□□○□□□  □洋間
    □□□○□□□  △リビング
    ◆◆◆○◆◆◆  ○廊下
    △△△△△△△  ◆バス・洗面所・トイレ
    △△△△△△△
    △△△△△△△


    スレ主さんの間取りはわからないけど・・・
    バスルームが居室の真中に位置している?こんな感じかな?
    だとしたら、結構広いおウチってことですね。

    □□□□□□□
    □□□□□□□  ◆バスルーム
    □□◆◆◆□□
    □□◆◆◆□□
    □□□□□□□
    □□□□□□□

  5. 9 匿名さん

    我が家の間取りは以下のような感じ。(100㎡弱、洋室は3つの3LDKです。)
    スレ主さんもマンションとのことなので、
    我が家と同じような位置関係にあることを言いたいのでしょう?

    ●△△△△△△△△△
    ●△△△△△△△△△   △ LDK
    ●△△△△△○○▲▲    □ 洋室(主寝室・洋室①②)
    ●△△△◆◆○□□□●  ▲ 玄関・ポーチ
    ●△△△◆◆○□①□●  ○ 廊下
    ●△△△◆◆○□□□●  ◆ バス・洗面所・トイレ
    ●□□□□□○□□□●  ● バルコニー
    ●□主寝室□○□②□●
    ●□□□□□○□□□●

    デメリットに感じることは特にないです。
    湿気は24時間換気システムで充分大丈夫ですし。
    音も気になることは全くありません。(我が家の場合)

  6. 10 購入検討中さん

    我が家が検討している物件と同じところかも〜!?
    駅3分のところじゃありませんか???
     _______________________
     |      |        |       |
     |      |        |       |
     |      |        |       |
     |      |        |       |
     |      |        |       |
     |      |  ——————————————
     |      |  |    |         |
     |——————  |    |         |
     |      |  |    |         |
     |      |  |——— |         |
     |      |  |    |       |
     |      |  |風呂  |         |
     |      |  |    |         |
     |      |——————          |
     |      |       | |
     |      |      |         |
     |      |      |         |
     |      |      |         |
     |      |      |         |
     |      |      |        |
     |      |      |         |
     ———————————————————————
    これで分かりますかね〜
    私も間取り図を見た時はおい!!って思いました。
    でもこれが一番日当たりいいんですよね〜

  7. 11 購入検討中さん

    10です。
    見るも無残な間取りになってしまいました。
    なんでだろ???
    8さん、9さんの方が分かりやすいですね(^_^;)

  8. 12 匿名さん

    >11
    いえいえ、なんとなくわかります〜。
    ウチはルーバルに面しているというのに小さな窓さえ
    ありませんでした。

    メリットは、ん〜そういうタイプには住んだことがないので・・なんとも。
    湿気に関しては、窓がない限り他のタイプと条件は同じだと思いますよ。

  9. 13 匿名はん

    何でスレ主さんが出て来ないのだろうか???

  10. 14 購入検討中さん

    すいません、レス遅くなりました。
    そして私の表現が悪かったみたいですね。
    部屋のど真ん中というのはNNo.9さんやo.10さんが仰る通りの意味で、決して
    大きな部屋の真ん中にお風呂があるわけではないんです。憧れますけどね。

    そして恐らくNo.10さんと同じ物件じゃないかな?埼玉県某市内です。

    >9
    >デメリットに感じることは特にないです。
    >湿気は24時間換気システムで充分大丈夫ですし。
    >音も気になることは全くありません。(我が家の場合)

    デメリットはありませんか。それを聞いて安心しました。
    欲を言えばお風呂に窓が欲しいんですよね。
    3面窓なのになんでそれをしてくれなかったんだろうと残念なところです。

    >10
    恐らく同じ物件だと思います。埼玉県某市ですよね。
    もう少し広くてディスポーザーが付いていれば迷わず買うんですけどね。
    最後の悩みどころです・・・

  11. 15 3

    □□□○□□□  □洋間
    □□□○□□□  △リビング
    △△△○◆◆■  ○廊下
    △△△△◆◆■  ◆バス・洗面所・トイレ
    △△△△△△▲  ■クローゼット
    △△△△△△▲  ▲キッチン

    8さんの書いてくれた間取りを参考に変更してみました。
    うちはこんな感じです。あんまり真ん中ではなくなって
    しまった。でも図面の角に×を書くとトイレとバスルーム
    のところが中心に近いです。

    ビューバスに憧れなくもないのですが、入居してみると
    窓がなくてよかったと思っています。
    一応、高層階なのですが、外からの目線を気にするのも
    いやですし・・・
    換気については本当に問題ないですよ。
    カビの生える気配もありません。
    実家が一戸建てで窓ありの風呂ですが、そちらのほうが逆にカビはえて
    たり。

  12. 16 匿名さん

    中古でしたが同じような間取りのマンション(風呂が中央にある)を一時期購入を考えました。
    バルコニーから見る景色が素晴らしかったのです。
    風水に詳しい友人に話しましたら諦めるよう言われました。
    中央にお風呂とかトイレとか台所とかが中心に在るのは良くないと言われました。
    一応ネットで風水のサイトで確認したら、同じでした。
    たまたま、その中古マンションは価格の折り合いがつかず、保留状態にしている間に、新築で
    良いところが見つかったので、新築物件を購入しました。

  13. 17 匿名はん

    A.浴室に窓をつけると、浴室窓から入った外気が浴室換気扇から出て行く。
    B.浴室が中心部にあると、家全体のから外気が入り、家の中心(浴室)から排気される。

    旧式の設備ではAの方が湿気がこもらないが、24時間換気扇があるとBの方が効率的な換気ができる。家全体が呼吸しているカンジといえば分かりやすいだろうか。

    浴室に窓があれば気分がいいし、24時間換気をするときには浴室の窓を閉めて居室の換気口から吸気が出来ればそちらの方がより良いことは言うまでもない。

  14. 18 購入検討中さん

    10です。
    14さん、埼玉だと物件が違いますね。
    でも、他にも似たような間取りの物件があることにビックリ!!

    現在は分譲賃貸で窓なし24時間換気、乾燥機なしですが
    主人と私が朝・晩とお風呂に入るせいか冬場は結構しけってます。
    新築でしたら24時間換気と浴室乾燥機もつくでしょうから
    あまり心配いらないのではないかと思います。
    それより私は、16さんの風水では良くないというお話の方がショックです。

  15. 19 匿名さん

    >18
    風水ですか・・・そういわれると気になっちゃいますよね。
    でも、よくない時は○○を置くとか△△色のものを置くとかって
    よく耳にしますから。気になるのでしたら調べてみたらどうかと。

  16. 20 12

    購入時は「何で窓がないんだ〜」と思いましたが、
    ルーバル側は風が強い日、外に出られないくらいになるので、
    窓があっても開けてなかったかもと思います。
    立地、間取り、設備、価格・・・理想どおりの物件を
    探すのは難しいですね。

  17. 21 購入検討中さん

    10です。
    風水のサイトを見てきました!
    風水で部屋の中心と言うのは家の角と角を対角線に結んだ線が
    交わった所だと分かりました。
    ですからその位置にお風呂がなければいいのかな???
    我が家の検討物件は廊下になるのであまり深く考えないようにします。(^_^)

  18. 22 10

    18さん
    以前、不動産賃貸の営業をしていた時に
    地図を持ってきてこの方位で探してくれという人が時々いて
    うわっ出たよ!!と思ったものですがいざ自分が買うとなると
    気になってしまう私って。。。(^_^;)

  19. 23 購入検討中さん

    no.18さん
    埼玉じゃなかったんですね。てっきり同じだと思ってました。
    そしてno.17さん、参考になります。
    結局は設備次第ということでしょうか。

    そして風水的にはよくないんですね。
    あまりその辺は考えてませんでしたが、いざ言われるとやはり気になるところです。
    うーん、どうしたもんかな??
    広さとその他の設備がいまいちと思っているようであれば再考すべきなんでしょうかね。
    大きな買い物なので再度検討してみます。

  20. 24 匿名さん

    また風水か。風水って、千年以上も前の中国の思想だよね?
    土と木と石でできていた大昔の家なら、家の真ん中に水場があれば
    そりゃまずいだろうけど、24時間換気とかRC、高高住宅、自由な配管
    ができる現代でもほんとに有効なの? 一軒一軒ならともかく、
    マンション全体でみれば、水場があちこちに張り巡らされているのこそ、
    風水的にどうなのよ?


     と、思ってみたりして。まったく。どれ、高島易断暦でも見るかな。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸