マンションなんでも質問「オール電化マンションどう思う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションどう思う?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:34:42

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションどう思う?

  1. 4601 匿名さん

    たまに直火が使いたければポータブルコンンロを使えばいい
    災害にも備えて置いとくべきだね

    ガスコンロのお宅も危ないと思ったらガス止めて
    ポータブルIH使えばいいよ、数千円で売ってる
    食卓でも使えるし

  2. 4602 けんけん

    プロパン・・・
    地方だとプロパンのマンションがあるのですか?

  3. 4603 匿名さん


    >それにお風呂はガスが早い。

    これもデタラメだね。エコキュートの湯張りの方が早いし簡単。

  4. 4604 けんけん

    エコキュートはやめておいた方がいい。
    貯湯式なのでタンクの中はポットの中と一緒です。しかも何年も洗浄しないのでどうなってるか?!

    壮絶な中身になってると思いますよ!そのお湯で顔を洗うわけですから。

  5. 4605 匿名さん

    エネファームはヤメておいた方が良いね。沸騰もしないし。

  6. 4606 匿名さん

    キッチンは基本IHで、たまにガスコンロと両方を使い分けて
    沸騰する家庭用の湯沸かし器なんて無いから
    お風呂と暖房には、都市ガスエコジョーズか、都市ガスエリア外ならエコキューが最適てことでOK?

  7. 4607 匿名さん

    効率良く電気でできることにわざわざガスを使っても無駄だし危険性が増えるだけだと思うけど、使いたい人はご自由にどうぞ。

  8. 4608 匿名さん

    >>4606
    概ね同意だけれど、エコキュートは暖房利用には能力不足で、適さないから
    判断わかれるかと思う。

  9. 4609 匿名さん

    エコキュートは暖房ではないし、そもそもエアコンの暖房だけで足りないような寒い所では効率が落ちるのでエコキュートは向いていない。

  10. 4610 匿名さん

    賃貸アパート暮しと同じ仕様で満足するなら、エアコン暖房のみが安上がりなのは間違い無い

    床暖はエアコン暖房とは別の快適設備なので、別途費用がかかるのは仕方がないかな

  11. 4611 匿名さん

    床暖房は家具の設置制限があって困る。
    カウチソファとラグの上で暮らしていて、エアコンだけでも足元が寒いと思ったことはないな。

  12. 4612 匿名さん

    電気式だと閉塞温度が高くなるから、そのような、制限もありそう

  13. 4613 匿名さん

    マンションは保温性が高いので、室温設定で自動運転できるエアコンが快適ですね♪

  14. 4614 けんけん

    犬を洗った後はガスファンヒーターで乾かしてます。

  15. 4615 匿名さん

    ガスファンヒーターは体に悪いと聞きます。
    あまり使わない方がいいんじゃないかと。

  16. 4616 匿名さん

    築30年近いような隙間風の吹く低気密マンションだったり、最上階なのに天井内の空間を減らして断熱性が低下してしまったようなマンションなら話は別ですが。

    まさかそんな酷いマンションに住んでいたりはしないでしょ?

  17. 4617 けんけん

    直床+オール電化・・・・これはあってはならない組み合わせです。

  18. 4618 匿名さん

    ・築年数の経った低気密マンション
    ・最上階なのに天井空間の狭い低断熱環境
    ・壁際の隙間を塞いだ騒音増幅太鼓現象二重床
    ・体に悪い排気ガスファンヒーター
    ・給水系統に汚水が混入する施工トラブル(?)
    ・元々水回り段差にすらなっていない旧式スラブ
    ・今時ヘッダを使わずロスの多い旧式給水配管
    長谷工すらやらないRC壁固定式の騒音増幅二重壁

    これら全てケンケンさんが自分で仰った、ご自宅の環境です。

    なかなか大変そうですね。
    前途多難にも感じますが、応援しています。
    がんばってください。

  19. 4619 けんけん

    そうですね。
    直床+オール電化・・・これだけはダメです。

    もしも自分のマンションがこれだったら、後から得た知識で自分が情けなくなってしまいます!

  20. 4620 匿名さん

    4618に書いてあるマンションはダメじゃないのか、なるほど。

  21. 4621 匿名さん

    >>4620

    直床は遮音性が良いという話だし、オール電化は安くて安全だ。

    少なくとも>>4618に書かれたようなマンションよりは遥かに良いと思うのだが。

    まあ本人が好き好んで住んでいるのだから別に構わないけどさ。

  22. 4622 けんけん

    もしもあなたの家が直床とオール電化だったら・・・

    奥さん:あなた、10年も経ったしリフォームして水周りをこっちに持ってきましょうよ!
    ご主人:ダメだ、うちは直床だからそれはできないんだ。

    奥さん:あなた、ガスオーブンが速くておいしいんですって!ガスオーブン買って!
    ご主人:ダメだ、うちはオール電化だからガスは使えないんだ。ん!まてよ、プロパンのボンベを入れると大丈夫か!部屋の中にプロパンを入れるとすっか!

  23. 4623 匿名さん

    なんで、ガスオーブンつかわにゃならんの? しかし、あったかエアコンは、すぐ温まるからすごいね。-25でも運転可能で北海道でも快適だよ。

  24. 4624 匿名さん

    直床マンションを買って二重床にリフォームしたけんけんは自分が情けないらしい。

  25. 4625 匿名さん

    けんけんさんのお宅は、トイレの汚水が逆流して上水道に混ざって変な味がするとのことなので、まずはそちらを治してはいかがでしょう。
    早く良くなると良いですね。
    お大事に。

  26. 4626 けんけん

    ガスオーブンはいいですよ。ガスの炎は数百度ありますが、そのまま温風を使うので電気よりも温度が高いし経済的なんです。

    私の場合は直床がいやだったので二重床にしたのですが、これだと水回りが動かしやすいのも気に入っているのです。最上階なので天井懐を10cmしかとらなかったのが気になったのですが、あの酷暑を通過して問題ありませんでした。天井のコンクリには断熱材がついていたし、マンションって木造と違うんですね。もちろんですけど。

    そういう分けで直床とオール電化は愚かな選択と言えるでしょうね。これだけはダメだと言えます。将来二重床にできない直床とオール電化だけはインチキだと法律で規制するべきです。

  27. 4627 匿名さん

    二重床に出来る直床もどうかと思うが…

  28. 4628 匿名さん

    >>4626
    けんけんが愚かな選択をしたことを自白するのは構わないが、けんけんが愚かだとしても他の人が愚かかどうかは別だよ。

  29. 4629 けんけん

    オール電化のマンションはガス管がいらないからコストは安くなりますね。
    直床もRCの床にフローリングを張るだけだから安くできますね。

  30. 4630 匿名さん

    >けんけんさん
    直床二重床スレでボコボコに論破されたのが悔しいのは理解できますが、このスレで直床をネガって暴れるのはルール違反です。
    直床スレに行ってください。

  31. 4631 匿名さん

    >4630
    ここ以外にいろんなスレ見てるだけあって詳しいね。
    それとも、オール電化は直床っていうのが当たり前なのかな。
    長谷工が直床が多いってことだから判るような気もするけどね。

  32. 4632 けんけん

    オール電化は直床が多い・・・そういうことか!

  33. 4633 匿名さん

    オール電化=戸建てオンリー? マンションは?

  34. 4634 匿名さん

    ガスも直床も、どちらも古い技術ですね。

  35. 4635 けんけん

    しかし、ガスの利点はたくさんある。直床の利点は・・・?だね!

  36. 4636 匿名さん

    試しに、ガスの利点とやらを書き出してみれば?(笑)

  37. 4637 けんけん

    ご要望に応えて電気の頂けない点を書き出しましょう。
    ①IHでは素焼きの鍋が使用できない。鍋料理ができない。
    ②IHは調理中は鍋をテーブルに置いたままにしないといけない。
    ③お風呂のお湯は貯湯式なので衛生上問題がある。
    ④電気料金の値上げによって光熱費が一斉に上がる。
    ⑤もともと沸かしたり加熱したりするエネルギー効率はガスが高い。あえて電気ですればランニングが高くなる。

  38. 4638 匿名さん

    >>4636
    スマホに変えたの?

  39. 4639 匿名さん

    >>4637
    IHクッキングヒータは慣れ
    飲用不可なのは確かだが、普通、飲まない
    光熱費は、さほど変わらない

  40. 4640 けんけん

    オール電化のマンションで、IHクッキングヒータがどうしてもダメな主婦はどうしてますか?プロパンのボンベをベランダに置いてますか?

  41. 4641 匿名さん

    >4640
    ボンベをベランダに置くなどというありえない思考ロジックは異常であることに気が付きましょう。

  42. 4642 匿名さん


    >①IHでは素焼きの鍋が使用できない。鍋料理ができない。

    IHでも鍋料理できるし、そもそもテーブルで鍋を囲むならカセットコンロを使う。

    >②IHは調理中は鍋をテーブルに置いたままにしないといけない。

    調理中に鍋を持ち上げられないという意味だと思うが、そもそも加熱調理中に鍋を持ち上げる必要が無い。

    >③お風呂のお湯は貯湯式なので衛生上問題がある。

    ガスな人は問題があることにしたいらしいが、実際には何も問題が無い。ちなみに、エネファームは貯湯式。

    >④電気料金の値上げによって光熱費が一斉に上がる。

    どうぞ値上げしてください(笑)。

    >⑤もともと沸かしたり加熱したりするエネルギー効率はガスが高い。あえて電気ですればランニングが高くなる。

    ガスコンロは燃焼効率低いけど?

  43. 4643 匿名さん

    ちなみにガスの欠点。

    ①ガスコンロ火災にあう可能性がある。
    ②ガス漏れ、ガス爆発にあう可能性がある。
    ③ガスコンロは燃焼効率悪いし、周囲が汚れる。
    ④ガスを燃焼させるときは換気が必要。
    ⑤家庭から排出される温室効果ガスが増加する。

  44. 4644 匿名さん

    実際にガス無しで生活してみると、無くても全く困らないことを実感できますね。危険性も無くなってスッキリです。

  45. 4645 けんけん

    ガスだとフライパンを上に上げてゆすりながらできるけど、IHはすり鉢を使うように調理台に置いたままにしてヘラとかで中身を混ぜたりしかできないじゃないですか?鍋とIHが離れると火力が伝わらないからです。

    マンションは気密性が高いので換気は必要なんです。ガスコンロにすると換気するので丁度いいです。最近のガスコンロは音声で案内するし、自動で停止したり換気扇と自動で連動するので安全性は以前より全然高いです。

    温室効果ガスは出ますけどね。ベランダに植栽するとかして緑を増やしたらどうですかね?

    それとお風呂にエコキュートや電気温水器だけはやめた方がいいです。貯湯式なので作ったお湯をタンクで保温して使う方式です。何年も同じタンクを使うのです。湯沸しポットを何年も洗浄しないで使うとどうなるか・・・想像して下さい。中身は壮絶なことになっています!

  46. 4646 匿名さん

    実際のところ、オール電化をネガるのはけんけんみたいな変なやつしかいない。

  47. 4647 匿名さん

    オール電化肯定派も匿名田舎暮らしのオール電化くんだから、誰も相手にしなくなっただけじゃないかな?

  48. 4648 匿名さん

    エコキュート、もうどんどん直圧式の直接飲めるタイプが普及してきているんだけど。
    まあ直接飲むようなことはしないけど。
    浴槽のお湯を飲みたいというガス派の特異な意見も否定はしないし。

    エコキュートはガス給湯器のような錆びやすく汚れやすい銅釜じゃなくてステンレス熱交換器だから、
    ガス給湯器よりも遥かに衛生的。
    エコキュートのお湯が直接飲めないだなんていつの知識?

    既に飲みたい人は飲める機種も選べる時代なのだが。

  49. 4649 匿名


    >鍋とIHが離れると火力が伝わらないからです。

    ガスコンロでも鍋が火から離れたら火力が伝わりません。

    >最近のガスコンロは音声で案内するし、自動で停止したり換気扇と自動で連動するので安全性は以前より全然高いです。

    ガスコンロの火は衣服や周囲の可燃物に燃え移りますので御注意ください。安全装置では防げませんので。

    >何年も同じタンクを使うのです。湯沸しポットを何年も洗浄しないで使うとどうなるか・・・想像して下さい。

    例えば、何十年も継ぎ足されている老舗の鰻屋のタレとか、洋食屋のデミグラスソースとか、ラーメン屋のスープとか、食べられませんね。(笑)

  50. 4650 匿名さん

    >実際のところ、オール電化をネガるのはけんけんみたいな変なやつしかいない。

    そんな酷い言い方しないでください。
    けんけんさんは最近築30年近く経った低気密マンションをリフォームしましたが、設計と施工が上手くいかず

    ・最上階なのに天井空間の狭い低断熱環境
    ・壁際の隙間を塞いだ騒音増幅太鼓現象二重床
    ・体に悪い排気ガスファンヒーター
    ・給水系統に汚水が混入
    ・元々水回り段差にすらなっていない旧式スラブ
    ・今時ヘッダを使わずロスの多い旧式給水配管
    長谷工すらやらないRC壁固定式の騒音増幅二重壁
    ・壁内には燃えやすいCD管を敷設

    にて施工されてしまったという非常に可哀想な状況にあります。

    溺れる者を叩くような真似はやめましょう。

  51. 4651 匿名さん

    けんけんさん家は水道に便所の汚水が混入してるんでしょ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538346/all

    もう衛生的とかそういうレベルを突破してるよね。

  52. 4652 匿名さん

    >>4648
    ステンレスや直圧式は戸建用、マンションはダメよ~
    集合住宅向けは、廉価モデルしかないから

    あと、タンクで場所とるから、安い都市ガスのある
    都区内のような地価の高いところには向かないね


    キッチンはIHのほうが良いね。好みだけど


  53. 4653 けんけん

    オール電化は田舎・・・そうか!都市ガスがきていない地域だったらその手が有効かも!
    そういえば地方に行ったとき、マンションの敷地に小屋があってプロパンのボンベがたくさん置いてあるのを見た記憶がある。でもいずれ都市ガスが来たらその小屋までガス管がくればいいのでやはりオール電化はやめておいた方がいいよ。ガス管を各戸に引くには大工事だし、建物の外は配管が露出するので見栄えもよくない。

  54. 4654 匿名さん

    エコキュートで「戸建用」とか言ってる時点で恥ずかしいレベルですね。

  55. 4655 けんけん

    日立に直圧式のエコキュートがあるそうですね。しかし一度タンクに貯めたお湯で熱交換するのでタンクは必要だし、浴槽にはタンクのお湯を使うそうです。やはりタンクの凄まじい内部を見てからにした方がいいでしょうね。

    ガスコンロは鍋をガスから離して火力を調整するし、鍋をガスから離しても火力が鍋に伝わるんです。IHはガラストップの上に鍋をくっつけておかないと火力が伝わらない。常にガラストップの上でぎちぎちやって調理するのは嫌ですね!

    私の家はトイレの水の問題がまだ解決していないのです。今のところ問題なく使っていますが、みなさんのマンションでも発生する問題なのでこちらに掲載しました。水道管がつながっている限り、上階の住戸の混水が自分の部屋に混じる恐れもあります。知らない間にですけど。

  56. 4656 匿名さん


    >やはりタンクの凄まじい内部を見てからにした方がいいでしょうね。

    錆だらけのガスの給湯管と一緒にしないで欲しいなぁ。(笑)

    確かに、ガス給湯の配管は錆だらけで凄まじいことになるようです。

    >鍋をガスから離しても火力が鍋に伝わるんです。

    燃焼効率の悪い無駄な火力のおかげで、夏場のガスコンロの周りは灼熱地獄です。熱源で火力調整するのがエネルギーを無駄にしない正しい考え方ですね。

  57. 4657 けんけん

    業者:エコキュート交換終わりました。古いタンクの中を見てみますか?
    夫 :おーい母さんも見てみる?

    のぞいてみた二人・・・
    妻 :うげっ!!!こんなお湯をお風呂に使っていたの!
    夫 :げぇっ!!!新しいのも同じになるの!

  58. 4658 匿名さん

    >マンションはダメよ~
    >集合住宅向けは、廉価モデルしかないから

    またガス派の嘘が始まりましたね。
    それとももしかして単なる無知っったり?

  59. 4659 匿名さん

    けんけんの名前を見るたびにトイレの汚水とか気持ち悪いイメージが浮かぶからやめて欲しい。

  60. 4660 匿名さん

    >>4652
    って、23区内をはじめとした都市部ではエコキュートの設置面積が容積から除外されること知らないの?

    確かに郡部や山村では除外緩和がない自治体もあるかもしれないけど。

  61. 4661 匿名さん

    >>4659

    トイレの汚水混入が解決していないとは言え、煮沸してるから大丈夫だと、本人は申しておりますが。

  62. 4662 匿名さん

    >>4660
    その、容積からいくら除外されたところで
    土地代、安くならないよ

  63. 4663 匿名さん

    タンクの水が飲めないとか、また堂々巡りの書き込み
    あきたよ。タンクの水のんで病院行った人いるの?いないよね?今のタンクは20年錆びません。

  64. 4664 けんけん

    タンクの分だけ容積率排除か・・・
    結構ばかになりませんね。しかしタンクか・・・直床にしろオール電化にしろ何も知らない消費者は食い物にされてるね。

  65. 4665 匿名さん

    >>4658
    型番、製品名わかりますか?

  66. 4666 けんけん

    こういうことだよ。エコキュートの壮絶な内部だ。
    http://www.waku-gas.jp/category/1414765.html#onsuiki

  67. 4667 匿名さん

    電気温水器とエコキュートのタンクは違うので。しかも、こんな温水器ないな…違うものかな?

  68. 4668 けんけん

    タンクの形状も同じですよ。エコキュートが四角い形状に見えるのはカバーをつけているだけなんでね。カバーを取り外せば電気温水器と同じ円筒型のタンクが見えます。

  69. 4669 匿名さん

    ガス屋さんに洗脳された人たちは言うことがだいたい同じだね。(笑)

    ちなみに、エコキュートが世界で初めて発売されたのが2001年らしいので、最も古いエコキュートでも14年しか経っていないことになります。

  70. 4670 けんけん

    14年も内部を洗浄しないで使っているわけです。

    んー、恐ろしい。実に恐ろしいことだ。

  71. 4671 匿名さん

    全く問題ありませんので。(笑)

    よって、得体の知れない写真をでっち上げることしかできないわけです。

  72. 4672 匿名さん

    オール電化マンションの一番のネックは、まともな物件が少ないからな〜
    ガスも電気も気にしないのだけどね、、、

  73. 4673 匿名さん

    3億5千万の億ションとか、検討できないものね〜

  74. 4674 けんけん

    もしも億ションの物件がオール電化だったら・・・

    ダメだこりゃ、次いってみよう!(ドリフのコント)

  75. 4676 匿名さん

    4672さんは、アパート暮らし?

  76. 4677 匿名さん

    水道管だって何十年も洗浄しないで使ってるし、
    マンション屋上のタンクも同じでしょ

  77. 4679 けんけん

    タワーマンション
    昔、高層ビルの火災の映画があったけど、確かにガスを忌避するのは納得できるよ。
    知り合いが高層マンションに住んでるけど、怖いから5階建て以下で住みたいといって住み替えを検討しているそうだ。

    タワーマンション・・・もしも火災になったら地下の電源室のブレーカーを落として全ての電源を遮断して消火するんだろう。まさにオール電化だね。

    あなたの知らない怖い話しだ。

  78. 4680 匿名さん

    ガスな人は、すぐに自分が電気を使っていることを忘れてしまうようだ。洗脳された人は、みんな同じ行動パターンになるのかな?(笑)

  79. 4681 匿名さん

    不愉快なガスの立ち入り検査が無い。
    これががオール電化最大の利点です。

  80. 4682 匿名さん

    マンション屋上の水タンクは定期的に洗浄してますよ

  81. 4683 匿名さん

    >>4681
    3年に一度の検査で時間にして10分。
    これがオール電化最大の利点か…

  82. 4684 匿名さん

    悪臭を放つ汚い靴下をはいた得体の知れない不審な男がプライベートな屋内までズカズカ入ってくる
    考えただけでおぞましい
    火災報知器の検査などもあるけど
    こういう不快な人たちを家に入れる回数は可能な限り少なくしたいよね

  83. 4685 匿名さん

    ①ガスコンロ火災の心配無し
    ②ガス漏れ、ガス爆発の心配無し
    ③IHは燃焼効率が良く、周囲の汚れが少ない
    ④空気が汚れないし、臭いがつかない
    ⑤夏場のガスコンロは灼熱地獄
    ⑥家庭から排出される温室効果ガスが減る
    ⑦湯張りが早くて簡単、シャワーの湯温もすぐに安定
    ⑧光熱費を低減できる

  84. 4686 匿名さん

    ガスコンロに執拗に拘ってるけどガス併用でもガスコンロ選択する人は少ないんでない?

  85. 4687 匿名さん

    ⑨着衣着火事故が起きない。
    ⑩災害時のインフラ復旧が早い。
    ⑪災害時の非常用水が確保されている。

  86. 4688 匿名さん

    コンロはIHが普通だというなら、ガス併用とオール電化の違いは給湯器だけ。わざわざガス代払うの無駄じゃね?

  87. 4689 匿名さん

    IHはペースメーカーが止まる事例があるから選択できた方がいいのかもな。

    >4688
    料金は節約を考えて行動したらオール電化が安いけど、普通に生活していたら、そんなに変わらないですよ。
    家に人がいない状態が多い独身やDINKSにはオール電化は経済的だと思う。

  88. 4690 匿名さん

    ガス給湯器だと、これからの時期、床暖や浴室暖房で快適ですよ。
    電気より割安ですし

  89. 4691 匿名さん

    だいたいの人は節約を考えずに行動していてもオール電化になって光熱費が下がっているわけです。(笑)

  90. 4692 匿名さん

    床暖が必須な寒いところはエコキュートの効率も悪いだろうしガス使えばいいんじゃないかな。エアコンだけで十分なところではガスは要らない、っていうか危険で邪魔。

  91. 4693 けんけん

    火災報知器の検査で入ってくるからガス器具の点検もタイミングを重ねるといいのでは。着衣着火?よっぽどドジな人だね。可能性がある人はどの方式でもいずれ何かするのではないかな?ガスは着火するだけで数百度になるが電気器具を高温にするのにどれだけエネルギーがいると思う。高温にする必要性がある器具にはガスを使うのが一番だね。

  92. 4694 匿名さん

    ⑫ガスコンロは燃焼効率が悪いので食材を加熱するのに時間がかかるが、IHコンロは燃焼効率が良く強力な火力で加熱調理の時間を短縮できる。

  93. 4695 匿名さん

    >4989
    逆だよ、機器代が高くて、ランニングコストで回収するタイプだから量を多く使わないと、損するのと
    タンクのお湯、利用しなくても冷めてくから保温ロスの割合が増える

  94. 4696 匿名さん


    病気が再発しちゃったね。

    最近、誰も書き込みしてくれないから相当寂しかったんだ。
    匿名から匿名さんに変身しても、病的に書き込むからすぐにバレちゃうよ。

  95. 4697 けんけん

    オール電化はダメだ。

  96. 4698 匿名さん

    いくらダメでも、何もメリットが無くて危険性を増やすだけのガスよりは遥かにマシでは?(笑)

  97. 4699 けんけん

    殿様:オール電化が良いようだが、お主はどう思う?
    家来:殿!オール電化は着衣に着火するような者が選ぶ物件でござる!
    殿様:やはりオール電化はやめとこう!

  98. 4700 匿名さん

    ①ガスコンロ火災の心配無し
    ②ガス漏れ、ガス爆発の心配無し
    ③IHは燃焼効率が良く、周囲の汚れが少ない
    ④空気が汚れないし、臭いがつかない
    ⑤夏場のガスコンロは灼熱地獄
    ⑥家庭から排出される温室効果ガスが減る
    ⑦湯張りが早くて簡単、シャワーの湯温もすぐに安定
    ⑧光熱費を低減できる
    ⑨着衣着火事故が起きない。
    ⑩災害時のインフラ復旧が早い。
    ⑪災害時の非常用水が確保されている。
    ⑫ガスコンロは燃焼効率が悪いので食材を加熱するのに時間がかかるが、IHコンロは燃焼効率が良く強力な火力で加熱調理の時間を短縮できる。

  99. 4701 匿名さん

    ああ、ガスのメリットあった。床暖が必須な寒いところではガスの床暖が快適で良いらしいね。保温性の高いマンションなら、室温調整してくれるエアコンで十分だとは思うけど。

  100. 4702 匿名さん

    床暖といえば、最近の都内のマンションではグレードを上げるための必須設備ですね。
    つまりマンショングレードを測る指標として床暖が「標準装備」か「オプション」か「ナシ」で決まるといってもいいでしょう。

  101. 4703 けんけん

    殿様:なんだか風呂の湯がかゆいがなぜだろう?
    家来:殿!ここはオール電化になっておりまする!貯湯のタンクの中が壮絶になっておるのでしょう!
    殿様:誰の許しを得てオール電化とやらにした!切る!

  102. 4704 匿名さん

    まあ、ほとんど使わない無駄な設備であっても、あれば嬉しい人にとっては床暖は丁度良いかもしれませんね。使わなくてもメンテナンスは必要だし、撤去するにも高額な費用が発生しますが…

  103. 4705 匿名さん

    >>4704
    床暖は音も風も無いからね。
    エアコンは最新機種でも音が不快なんだよな〜

    3年で10分の定期点検で不快な人が、この不快な音に関しては気にならないのが不思議だ。

  104. 4706 匿名さん

    石材や人造大理石を使用した床の暖房は電気で決まり

  105. 4707 匿名さん

    床を暖めるだけの床暖とエアコンとでは性能が全然違うけど、床暖だけで満足ならべつにそれでいいんじゃないの?

  106. 4708 匿名さん

    床暖だけで満足なら、べつにそれでいいんじゃないの?好きにすれば。

  107. 4709 匿名さん

    使うかどうかは自由ですが、ある程度のグレードのマンションは買い手に関係なく標準装備となっちゃいますからね。
    都内では床暖がないだけでマンションのグレードが判ってしまうというのが現実です。
    グレードなんか関係ないっていうなら、好きにすればいいけど。

  108. 4710 匿名さん

    床を温めて部屋を快適な温度に保つのが床暖ですね。
    使ったことが無いのでわからないのだろう。

    勿論、最新式のエアコンもありますよ。
    瞬間的に暖めたいときは使用するでしょうが、普段はうるさいので使いません。

  109. 4711 匿名さん

    床暖房は床を暖めるだけなので、部屋を快適な温度に保つことはできません。それができるのはセンサーのあるエアコンだけ。

  110. 4712 けんけん

    うちは二重床なので床暖なんかいらないですね。コンクリに直床だとひんやりするのではないですか?

  111. 4713 匿名さん

    それを言ったら可哀想…

  112. 4714 匿名さん

    グレードを上げるために最近の都内のマンションは床暖が標準は当たり前ですが、当然皆さんエアコンと併用して快適な住空間を作り上げています。
    グレードによっては床暖がないマンションもありますから、その場合はエアコンだけに頼るしかありません。

  113. 4715 匿名さん

    賃貸アパート仕様ですね

  114. 4716 匿名さん

    直床と二重床って、こんなに暖房効率の差があるのか。知らなかった。

  115. 4717 匿名さん

    >賃貸アパート仕様ですね
    最早、床暖が標準でない都内のマンションは賃貸アパート並みのグレードと呼ばれ始めたんでしょうか?

  116. 4718 匿名さん

    ガスで沸かしたお湯をホースで流す床暖房は
    常に水漏れの恐れがある
    暖房を使用しない夏間は
    ホース内でカビが増殖し詰まるトラブルも多い

  117. 4719 匿名さん

    いいえ

  118. 4720 匿名さん

    電気屋は電化がいいと言うし、ガス屋はガスがいいと言う。当たりまえだね。

  119. 4721 電気屋じゃないけど…

    ①ガスコンロ火災の心配無し
    ②ガス漏れ、ガス爆発の心配無し
    ③IHは燃焼効率が良く、周囲の汚れが少ない
    ④空気が汚れないし、臭いがつかない
    ⑤夏場のガスコンロは灼熱地獄
    ⑥家庭から排出される温室効果ガスが減る
    ⑦湯張りが早くて簡単、シャワーの湯温もすぐに安定
    ⑧光熱費を低減できる
    ⑨着衣着火事故が起きない。
    ⑩災害時のインフラ復旧が早い。
    ⑪災害時の非常用水が確保されている。
    ⑫ガスコンロは燃焼効率が悪いので食材を加熱するのに時間がかかるが、IHコンロは燃焼効率が良く強力な火力で加熱調理の時間を短縮できる。


    ガスの良いところをどうぞ。

  120. 4722 匿名さん

    ウチは床暖ですけど実は温めるまで時間がかかるし、
    電気絨毯で十分だったと思う。
    蓄熱式の床暖ならそれなりの節電には成りますが、
    最近は一日中家に居る訳じゃないので無駄。

  121. 4723 匿名さん

    ガスが良いのは瞬間湯沸かし器くらいかな
    設備が安いし、湯切れも無し。
    燃焼が室内の奴はCO2中毒が要注意だけど。

  122. 4724 けんけん

    マンションで床暖房?そんなの、二重床にすれば必要なくなるよ。

  123. 4725 匿名さん

    エアコンの方がすぐ暖まって便利だから、床暖使ってないなあ。

  124. 4726 匿名さん

    家はワイドスパンだけど、中住戸の内廊下なので、そもそも暖房、殆ど使ってない。真冬で暖房なしでも室内が20℃下回ることまずない。都内ですが。

  125. 4727 けんけん

    普通はマンションってそうなんだけど、床暖房までしないといけない、オール電化だなんて大変な物件だね。そのうえ直床ときたらまったく悪夢以外のなにものでもないね!

  126. 4728 匿名さん

    >>4727
    支離滅裂!

  127. 4729 匿名さん

    ガスの良いトコ無いの?

  128. 4730 匿名さん

    >4727
    家はガス併給ですよ。床暖、無駄だわ。

  129. 4731 匿名さん

    ガス併給に住んでるけど、
    オール電化より良いところないねえ。
    でも、オール電化orガスより、立地を優先したら、
    オール電化の選択肢なかった。それだけ。
    もっと普及すれば良いのにね。

  130. 4732 匿名さん

    オール電化のマンションはガス配管が無いので
    ガス管メンテナンスの費用も不要で維持管理コスト的に大変有利
    当然ながらオール電化マンションの修繕積立金には余裕が生まれ未来は明るい
    反対にガス臭いマンションは将来的に老朽化したガス管の交換に地獄の苦難を味わう
    最悪のケースは管理組合で紛糾したあげく
    莫大工費をかけて廊下の天井に見苦しいガス管を再配管で後付け
    こうなるとスラム街のようで見た目も悪く資産価値激減ですね

  131. 4733 匿名さん

    ねたふり

  132. 4734 匿名さん

    >>4726
    中住戸、陽当たりが悪いからなぁ

  133. 4735 けんけん

    どうしてもIHはダメなんだ。こんな理科の実験のような器具より、ガスじゃないと調理した実感がわかないのですよ。

    それにお風呂。エコキュートや電気温水器もどきの貯めたお湯はばっちい。不潔極まりない。その湯で疲れた体を湯船に入れ、顔を洗うというのは暴挙だと思います。

  134. 4736 匿名さん

    >4734
    ワイドスパンなので、日当たり最高ですよ。

  135. 4737 匿名さん

    >4735
    家はガス併給だけど、コンロはIHに代えたよ。
    料理は腕次第かと思います。

  136. 4738 けんけん

    IHで調理できるとは器用な人だ。もしガスならもっとレパートリーが増えるよ!

  137. 4739 匿名さん

    IH手入れも楽だし、もうガスには戻れません。

  138. 4740 匿名さん

    世界で一番うまいと言われているフレンチは、ガス使ってない。

  139. 4741 けんけん

    最近のガスコンロはガラストップになっていて、IHとほぼ同じだ。

  140. 4742 匿名さん

    五徳のないガスコンロがあれば良いのにね。

  141. 4743 けんけん

    五徳はステンレスでなかなかかっこいいですよ。

  142. 4744 匿名さん

    手入れが面倒なだけ。

  143. 4745 匿名さん

    この季節になるとガスコンロでよかったなとつくづく思います。

  144. 4746 匿名さん

    どうして?

  145. 4747 匿名さん

    調理するときに、燃焼効率の悪いガスコンロが周りの空気も温めるから暖房になると思っているのでは?

    まあ、水蒸気が発生するから結露の元ではあるけど。

  146. 4748 匿名さん

    それだと夏暑くて困るじゃん。
    というか、まだ、このくらいの寒さならエアコンいらないよね。
    都内ですが。

  147. 4749 匿名さん

    ミシュランの星付レストランでも業務用IH使ってる店多い。

  148. 4750 けんけん

    もしもあなたが、10年くらい使用したエコキュートのお湯のタンクの内部を見たら・・・

    そのお湯をお風呂に入れて入るだろうか? いや決して入りはすまい。

  149. 4751 匿名さん

    ここなんてどう?
    http://www.mecsumai.com/ht60/index.html

  150. 4752 けんけん

    見ました。
    隣室との界壁は軽量ボードではないでしょうか?隣からの騒音が入ってくると思います。立地は一見すると良いようですが、最寄り駅が丸の内線なので朝込みそうですね。

  151. 4753 匿名さん

    電気温水器だが、10年どころか30年使っても汚い水や臭い水は出なかった。

  152. 4754 けんけん

    そりゃ良かった。あなたのような人はオール電化に向いています。

  153. 4755 匿名さん

    10年で灯油も、ガスも、エコキュートタンクも交換でしょう。10年で内部がさびるような作りをするメーカーは無いでしょう

  154. 4756 匿名さん

    >4750
    それ住んでるところの水質悪いんじゃないの?
    タンクに溜まって飲まずに済んだならラッキーじゃん。

  155. 4757 匿名さん

    築30年で給水管が凄まじいことになってるからじゃない?
    トイレの水も混じるらしいし。

  156. 4758 けんけん

    オール電化・・・その罪はガスの炎を見ずに過ごす子どもに与えられるであろう。

  157. 4759 匿名さん

    バーベキューくらい連れてってやれよ(笑)

  158. 4760 けんけん

    パパ :ひろし、こんどもバーベキューにでも行こうな!
    ひろし:うちはオール電化だからなの?
    ママ :IHなんてまがい物で煮炊きするのはうんざりだわ。
    パパ :うわーん!!!オール電化なんて買わなけりゃよかった!びえーん!!!

  159. 4761 匿名さん

    いつも妄想劇場に付き合わされるママと子供が可哀想だな。

  160. 4762 匿名さん

    ガスって室内でバーベキューやる?ガスの時は、やらなかったけど。焼き肉すら臭くなるから家ではやらずに食べに出かけた。

  161. 4763 匿名さん

    食卓の上は換気フィルターがついてる照明がお勧めですよ。
    鍋とか、焼き肉やるときに良い。

  162. 4764 けんけん

    これか!

    http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/557/839/html/19.jpg.html

    オール電化でもカセットだけどガスが使える決定版だね!

  163. 4765 匿名さん

    罪じゃなくて罰じゃない?

  164. 4766 匿名さん

    フレンチはソースが主体だから、電気コンロでも問題ないんですよ。

  165. 4767 けんけん

    調理をあんまりしない家庭だとオール電化はいいかも。光熱費は確かに絞れる。温水の問題さえ解決できればだが。貯湯式よりも経済的に直接お湯がつくれるといいけど。かなり先の話だ。

    私の場合、家で調理を楽しむのでこれから先もガス併用だ。

  166. 4768 匿名さん

    オール電化の人々はガスを使ってからIHに変えている。IHをつべこべいう人はガスしか使ったことがない。やはり両方使ってみて言わなければ説得力がない。しかもエコキュートのタンクの事なんてどんなに調べても実際使っていないのだから空想に過ぎない。灯油ボイラーもガスでの湯沸かしも経験済みだから言える事は説得力あり。

  167. 4769 匿名さん

    そんなことないですよ。転勤とかで転居して色々使った結果です。

  168. 4770 匿名さん

    IHの方が温度が高いという事実

  169. 4771 匿名さん

    IHは、お湯がすぐに沸き経済的、しかも鍋の持ち手が熱くならず火傷しない。IH専用の換気扇はかなりの吸気力

  170. 4772 匿名さん

    家はガス併給だけど、コンロはIHに代えたよ。手入れ簡単で清潔だし、火力も強いし、欠点、見当たらないよ。ガスには戻れないなあ。

  171. 4773 けんけん

    実家がIHなので使ったのですが、ガラストップの上でガチャガチャしないといけないし、ガスが使いやすかったです。ガラストップがよく割れないなと思います。

  172. 4774 匿名さん

    マンションでガス爆発したニュース怖かった。

  173. 4775 匿名さん

    >4773
    親の方が新しい物、使いこなしてるんだね。

  174. 4776 けんけん

    やっぱりガスが良かったと言ってます。

  175. 4777 匿名さん

    新しいものを使いこなせない不器用な家族にはガスコンロのままがいいんじゃない?

  176. 4778 匿名さん

    ガスコンロを使いこなせない不器用な家族ならIHに変えたほうがいいんじゃない?

  177. 4779 匿名さん

    オール電化にしなくてもポータブルIHなら
    ホットプレートのようにテーブルの上でも使えるし
    プレート以外にポットも置けるし
    テーブルで焼きたてを食べられる、ただし換気を工夫しないとね。

  178. 4780 匿名さん

    それならホットプレートのほうが便利で使い易いよ。

  179. 4781 匿名さん

    ホットプレートはフライパンを好きなのに換えられないだろ
    鍋も無理そう
    すぐ表面が禿げる使い捨ては嫌いだから
    ステンの厚いフライパンを使ってる

  180. 4782 匿名さん

    IHホットプレートが便利だよ
    寒い時期の鍋にも使えるし、焼肉、ホットケーキ、お好み焼き、もんじゃとか

    http://ctlg.panasonic.com/jp/ih/ih-griddle/lineup.html

    1. IHホットプレートが便利だよ寒い時期の鍋...
  181. 4783 匿名さん

    lHとかわざわざ、下級システムを入れざるを得ない、オール電化。
    嫁は適当に選んだなのだろうが、マンション買うときくらいはよく吟味しよう。タワマン、オール電化なんてデベを儲けさせるためだけのものなんだからさ。

  182. 4784 匿名さん

    lH? フライパンや中華鍋あおれない調理なんて美味しくないでしょ。
    lHで調理する飲食店は聞いた事無いしね、料理の幅もせまくなるね。

  183. 4785 匿名さん

    エコキュートは設置場所食うからデベは儲からないんじゃないか?

  184. 4786 匿名さん

    >>4784
    >lHで調理する飲食店は聞いた事無いしね、料理の幅もせまくなるね。
    無知発見!

  185. 4787 匿名さん

    ホテルなんかは火災防止のためかガス使わないところあららますよね。味はともかく中傷のためにいいかげんな発言は不謹慎です

  186. 4788 匿名さん

    中華鍋を家庭でフル?修行が必要だね。家庭で使う鍋でもないし、エコキュートは場所をとる?どの位取ってどの位損をする?知ったかはいけないね

  187. 4789 匿名さん

    IH用の換気扇が強力なのは、料理の臭いや微粒子になった油が部屋全体に広がるからだよ。
    ガスだと上昇気流が換気扇まで臭いや微粒子になった油を運ぶから、IH用のような強力な換気扇にしなくてもよいってこと。

  188. 4790 匿名さん

    壁紙が汚くなるのはガスの方だけどね

  189. 4791 匿名さん

    >>4788
    >中華鍋を家庭でフル?修行が必要だね。

    家庭用のかわいい中華鍋も知らないんだ?

    うちはIHのテーブル撤去で食卓用のIHコンロだけ
    現実に料理しにくいし、IHはなべ物用だね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  190. 4793 匿名さん

    まあ、火力が弱い家庭用のガスコンロで中華鍋を振ったところで、食材を冷ますだけだから原理的に美味しくならないんだけど、美味しいと思って食べれば美味しくなるのかもしれないね。(笑)

    ポータブルのIHで火力がどうとか言っちゃうあたりもアレです。

  191. 4795 匿名さん

    はい終了(笑)

  192. 4796 匿名さん

    焦げ付かないフライパンは数年で禿げて性能発揮できなくなる、
    それは買いかえればいいとして、剥げ落ちたコーティングは全部食べてていいのか。

  193. 4797 匿名さん

    No.4790
    by 匿名さん 2014-12-03 22:38:32
    投稿する 削除依頼
    壁紙が汚くなるのはガスの方だけどね


    これは目出度いな!

    ガスコンロならガスコンロの周囲の壁紙が汚れるが、IHだとキッチン全体だけじゃなく他の部屋の壁紙や天井紙、家具など全体的に汚れるから、IH回りの汚れが目立たないだけなんだよ。

  194. 4798 匿名さん

    >>4797
    ソースは?

  195. 4799 匿名さん

    ガス屋に洗脳された非ユーザーの戯言は放っておけばいいよ。実際は部屋も綺麗だとみんな知ってるから。

  196. 4800 匿名さん

    現実IHは調理し難いよね、うるさいしフライパンもふれないのでは最悪。
    プレートにくっつけたままフライパンを揺するだけ、おままごとじゃないんだからさ。 笑
    IHの火力は現実に弱いしね、1400wとかだとお話にならないしね。
    本当はプロパンが良いけどIHより都市ガスがマシかな。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸