マンションなんでも質問「オール電化マンションどう思う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションどう思う?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:34:42

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションどう思う?

  1. 4601 匿名さん

    たまに直火が使いたければポータブルコンンロを使えばいい
    災害にも備えて置いとくべきだね

    ガスコンロのお宅も危ないと思ったらガス止めて
    ポータブルIH使えばいいよ、数千円で売ってる
    食卓でも使えるし

  2. 4602 けんけん

    プロパン・・・
    地方だとプロパンのマンションがあるのですか?

  3. 4603 匿名さん


    >それにお風呂はガスが早い。

    これもデタラメだね。エコキュートの湯張りの方が早いし簡単。

  4. 4604 けんけん

    エコキュートはやめておいた方がいい。
    貯湯式なのでタンクの中はポットの中と一緒です。しかも何年も洗浄しないのでどうなってるか?!

    壮絶な中身になってると思いますよ!そのお湯で顔を洗うわけですから。

  5. 4605 匿名さん

    エネファームはヤメておいた方が良いね。沸騰もしないし。

  6. 4606 匿名さん

    キッチンは基本IHで、たまにガスコンロと両方を使い分けて
    沸騰する家庭用の湯沸かし器なんて無いから
    お風呂と暖房には、都市ガスエコジョーズか、都市ガスエリア外ならエコキューが最適てことでOK?

  7. 4607 匿名さん

    効率良く電気でできることにわざわざガスを使っても無駄だし危険性が増えるだけだと思うけど、使いたい人はご自由にどうぞ。

  8. 4608 匿名さん

    >>4606
    概ね同意だけれど、エコキュートは暖房利用には能力不足で、適さないから
    判断わかれるかと思う。

  9. 4609 匿名さん

    エコキュートは暖房ではないし、そもそもエアコンの暖房だけで足りないような寒い所では効率が落ちるのでエコキュートは向いていない。

  10. 4610 匿名さん

    賃貸アパート暮しと同じ仕様で満足するなら、エアコン暖房のみが安上がりなのは間違い無い

    床暖はエアコン暖房とは別の快適設備なので、別途費用がかかるのは仕方がないかな

  11. 4611 匿名さん

    床暖房は家具の設置制限があって困る。
    カウチソファとラグの上で暮らしていて、エアコンだけでも足元が寒いと思ったことはないな。

  12. 4612 匿名さん

    電気式だと閉塞温度が高くなるから、そのような、制限もありそう

  13. 4613 匿名さん

    マンションは保温性が高いので、室温設定で自動運転できるエアコンが快適ですね♪

  14. 4614 けんけん

    犬を洗った後はガスファンヒーターで乾かしてます。

  15. 4615 匿名さん

    ガスファンヒーターは体に悪いと聞きます。
    あまり使わない方がいいんじゃないかと。

  16. 4616 匿名さん

    築30年近いような隙間風の吹く低気密マンションだったり、最上階なのに天井内の空間を減らして断熱性が低下してしまったようなマンションなら話は別ですが。

    まさかそんな酷いマンションに住んでいたりはしないでしょ?

  17. 4617 けんけん

    直床+オール電化・・・・これはあってはならない組み合わせです。

  18. 4618 匿名さん

    ・築年数の経った低気密マンション
    ・最上階なのに天井空間の狭い低断熱環境
    ・壁際の隙間を塞いだ騒音増幅太鼓現象二重床
    ・体に悪い排気ガスファンヒーター
    ・給水系統に汚水が混入する施工トラブル(?)
    ・元々水回り段差にすらなっていない旧式スラブ
    ・今時ヘッダを使わずロスの多い旧式給水配管
    長谷工すらやらないRC壁固定式の騒音増幅二重壁

    これら全てケンケンさんが自分で仰った、ご自宅の環境です。

    なかなか大変そうですね。
    前途多難にも感じますが、応援しています。
    がんばってください。

  19. 4619 けんけん

    そうですね。
    直床+オール電化・・・これだけはダメです。

    もしも自分のマンションがこれだったら、後から得た知識で自分が情けなくなってしまいます!

  20. 4620 匿名さん

    4618に書いてあるマンションはダメじゃないのか、なるほど。

  21. 4621 匿名さん

    >>4620

    直床は遮音性が良いという話だし、オール電化は安くて安全だ。

    少なくとも>>4618に書かれたようなマンションよりは遥かに良いと思うのだが。

    まあ本人が好き好んで住んでいるのだから別に構わないけどさ。

  22. 4622 けんけん

    もしもあなたの家が直床とオール電化だったら・・・

    奥さん:あなた、10年も経ったしリフォームして水周りをこっちに持ってきましょうよ!
    ご主人:ダメだ、うちは直床だからそれはできないんだ。

    奥さん:あなた、ガスオーブンが速くておいしいんですって!ガスオーブン買って!
    ご主人:ダメだ、うちはオール電化だからガスは使えないんだ。ん!まてよ、プロパンのボンベを入れると大丈夫か!部屋の中にプロパンを入れるとすっか!

  23. 4623 匿名さん

    なんで、ガスオーブンつかわにゃならんの? しかし、あったかエアコンは、すぐ温まるからすごいね。-25でも運転可能で北海道でも快適だよ。

  24. 4624 匿名さん

    直床マンションを買って二重床にリフォームしたけんけんは自分が情けないらしい。

  25. 4625 匿名さん

    けんけんさんのお宅は、トイレの汚水が逆流して上水道に混ざって変な味がするとのことなので、まずはそちらを治してはいかがでしょう。
    早く良くなると良いですね。
    お大事に。

  26. 4626 けんけん

    ガスオーブンはいいですよ。ガスの炎は数百度ありますが、そのまま温風を使うので電気よりも温度が高いし経済的なんです。

    私の場合は直床がいやだったので二重床にしたのですが、これだと水回りが動かしやすいのも気に入っているのです。最上階なので天井懐を10cmしかとらなかったのが気になったのですが、あの酷暑を通過して問題ありませんでした。天井のコンクリには断熱材がついていたし、マンションって木造と違うんですね。もちろんですけど。

    そういう分けで直床とオール電化は愚かな選択と言えるでしょうね。これだけはダメだと言えます。将来二重床にできない直床とオール電化だけはインチキだと法律で規制するべきです。

  27. 4627 匿名さん

    二重床に出来る直床もどうかと思うが…

  28. 4628 匿名さん

    >>4626
    けんけんが愚かな選択をしたことを自白するのは構わないが、けんけんが愚かだとしても他の人が愚かかどうかは別だよ。

  29. 4629 けんけん

    オール電化のマンションはガス管がいらないからコストは安くなりますね。
    直床もRCの床にフローリングを張るだけだから安くできますね。

  30. 4630 匿名さん

    >けんけんさん
    直床二重床スレでボコボコに論破されたのが悔しいのは理解できますが、このスレで直床をネガって暴れるのはルール違反です。
    直床スレに行ってください。

  31. 4631 匿名さん

    >4630
    ここ以外にいろんなスレ見てるだけあって詳しいね。
    それとも、オール電化は直床っていうのが当たり前なのかな。
    長谷工が直床が多いってことだから判るような気もするけどね。

  32. 4632 けんけん

    オール電化は直床が多い・・・そういうことか!

  33. 4633 匿名さん

    オール電化=戸建てオンリー? マンションは?

  34. 4634 匿名さん

    ガスも直床も、どちらも古い技術ですね。

  35. 4635 けんけん

    しかし、ガスの利点はたくさんある。直床の利点は・・・?だね!

  36. 4636 匿名さん

    試しに、ガスの利点とやらを書き出してみれば?(笑)

  37. 4637 けんけん

    ご要望に応えて電気の頂けない点を書き出しましょう。
    ①IHでは素焼きの鍋が使用できない。鍋料理ができない。
    ②IHは調理中は鍋をテーブルに置いたままにしないといけない。
    ③お風呂のお湯は貯湯式なので衛生上問題がある。
    ④電気料金の値上げによって光熱費が一斉に上がる。
    ⑤もともと沸かしたり加熱したりするエネルギー効率はガスが高い。あえて電気ですればランニングが高くなる。

  38. 4638 匿名さん

    >>4636
    スマホに変えたの?

  39. 4639 匿名さん

    >>4637
    IHクッキングヒータは慣れ
    飲用不可なのは確かだが、普通、飲まない
    光熱費は、さほど変わらない

  40. 4640 けんけん

    オール電化のマンションで、IHクッキングヒータがどうしてもダメな主婦はどうしてますか?プロパンのボンベをベランダに置いてますか?

  41. 4641 匿名さん

    >4640
    ボンベをベランダに置くなどというありえない思考ロジックは異常であることに気が付きましょう。

  42. 4642 匿名さん


    >①IHでは素焼きの鍋が使用できない。鍋料理ができない。

    IHでも鍋料理できるし、そもそもテーブルで鍋を囲むならカセットコンロを使う。

    >②IHは調理中は鍋をテーブルに置いたままにしないといけない。

    調理中に鍋を持ち上げられないという意味だと思うが、そもそも加熱調理中に鍋を持ち上げる必要が無い。

    >③お風呂のお湯は貯湯式なので衛生上問題がある。

    ガスな人は問題があることにしたいらしいが、実際には何も問題が無い。ちなみに、エネファームは貯湯式。

    >④電気料金の値上げによって光熱費が一斉に上がる。

    どうぞ値上げしてください(笑)。

    >⑤もともと沸かしたり加熱したりするエネルギー効率はガスが高い。あえて電気ですればランニングが高くなる。

    ガスコンロは燃焼効率低いけど?

  43. 4643 匿名さん

    ちなみにガスの欠点。

    ①ガスコンロ火災にあう可能性がある。
    ②ガス漏れ、ガス爆発にあう可能性がある。
    ③ガスコンロは燃焼効率悪いし、周囲が汚れる。
    ④ガスを燃焼させるときは換気が必要。
    ⑤家庭から排出される温室効果ガスが増加する。

  44. 4644 匿名さん

    実際にガス無しで生活してみると、無くても全く困らないことを実感できますね。危険性も無くなってスッキリです。

  45. 4645 けんけん

    ガスだとフライパンを上に上げてゆすりながらできるけど、IHはすり鉢を使うように調理台に置いたままにしてヘラとかで中身を混ぜたりしかできないじゃないですか?鍋とIHが離れると火力が伝わらないからです。

    マンションは気密性が高いので換気は必要なんです。ガスコンロにすると換気するので丁度いいです。最近のガスコンロは音声で案内するし、自動で停止したり換気扇と自動で連動するので安全性は以前より全然高いです。

    温室効果ガスは出ますけどね。ベランダに植栽するとかして緑を増やしたらどうですかね?

    それとお風呂にエコキュートや電気温水器だけはやめた方がいいです。貯湯式なので作ったお湯をタンクで保温して使う方式です。何年も同じタンクを使うのです。湯沸しポットを何年も洗浄しないで使うとどうなるか・・・想像して下さい。中身は壮絶なことになっています!

  46. 4646 匿名さん

    実際のところ、オール電化をネガるのはけんけんみたいな変なやつしかいない。

  47. 4647 匿名さん

    オール電化肯定派も匿名田舎暮らしのオール電化くんだから、誰も相手にしなくなっただけじゃないかな?

  48. 4648 匿名さん

    エコキュート、もうどんどん直圧式の直接飲めるタイプが普及してきているんだけど。
    まあ直接飲むようなことはしないけど。
    浴槽のお湯を飲みたいというガス派の特異な意見も否定はしないし。

    エコキュートはガス給湯器のような錆びやすく汚れやすい銅釜じゃなくてステンレス熱交換器だから、
    ガス給湯器よりも遥かに衛生的。
    エコキュートのお湯が直接飲めないだなんていつの知識?

    既に飲みたい人は飲める機種も選べる時代なのだが。

  49. 4649 匿名


    >鍋とIHが離れると火力が伝わらないからです。

    ガスコンロでも鍋が火から離れたら火力が伝わりません。

    >最近のガスコンロは音声で案内するし、自動で停止したり換気扇と自動で連動するので安全性は以前より全然高いです。

    ガスコンロの火は衣服や周囲の可燃物に燃え移りますので御注意ください。安全装置では防げませんので。

    >何年も同じタンクを使うのです。湯沸しポットを何年も洗浄しないで使うとどうなるか・・・想像して下さい。

    例えば、何十年も継ぎ足されている老舗の鰻屋のタレとか、洋食屋のデミグラスソースとか、ラーメン屋のスープとか、食べられませんね。(笑)

  50. 4650 匿名さん

    >実際のところ、オール電化をネガるのはけんけんみたいな変なやつしかいない。

    そんな酷い言い方しないでください。
    けんけんさんは最近築30年近く経った低気密マンションをリフォームしましたが、設計と施工が上手くいかず

    ・最上階なのに天井空間の狭い低断熱環境
    ・壁際の隙間を塞いだ騒音増幅太鼓現象二重床
    ・体に悪い排気ガスファンヒーター
    ・給水系統に汚水が混入
    ・元々水回り段差にすらなっていない旧式スラブ
    ・今時ヘッダを使わずロスの多い旧式給水配管
    長谷工すらやらないRC壁固定式の騒音増幅二重壁
    ・壁内には燃えやすいCD管を敷設

    にて施工されてしまったという非常に可哀想な状況にあります。

    溺れる者を叩くような真似はやめましょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸