マンションなんでも質問「タワーマンションにエステ?今後どうしたらいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションにエステ?今後どうしたらいいの?

広告を掲載

  • 掲示板
はる [更新日時] 2007-05-31 07:37:00

最近購入した新築タワーマンションの上階(32/33)にエステ?
先月お披露目パーティも......。
管理規約には”専有部分を専ら住宅として使用するものとして、
       他の用途に供してはならない”とあります。
デベに確認したところ”管理規約は説明してます。
           営業はしないと聞いてます”とのことです。

我が家も上階です。小学生の娘がいます。
エレベータなどで不特定多数の外部の人と鉢合せになりそうで不安です。

[スレ作成日時]2007-05-10 10:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションにエステ?今後どうしたらいいの?

  1. 18 匿名さん

    そのエステ
    そのタワーの人妻がアルバイシュン・・・・
    と妄想した客でにぎわうかも

  2. 19 匿名はん

    >>18さん
    それは、18さんの経験による妄想か願望でしょう。

  3. 20 匿名はん

    オートロックの意味ないね。。。

  4. 21 物件比較中さん

    >>20
    嫌なお客を拒否する便利な道具として使われるのでは?

  5. 22 匿名さん

    これを許したら何でもOKじゃないの1年後には雑居ビル状態
    ぎりぎり許されるのは小説家やデザイナーの仕事部屋が限度じゃないか
    チラシやホームページで宣伝するなど論外

  6. 23 匿名さん

    用途、用法に早いうちに管理組合から告訴しましょう。
    もし賃借人だったら、仲介の不動産会社から損害賠償取れますよ。

  7. 24 大学教授さん

    >>23
    管理組合からの告訴にいくらかかるか知ってるの?
    不動産会社が損害賠償?? どの損害に?

  8. 25 匿名さん

    最近は真面目なエステでも・・裏のフロント企業ケースがあるので・・・
    早急に住民の皆さんで弁護士(損談先は慎重に選択してくださいね)
    に相談された方がいいと思います。

  9. 26 匿名さん

    タワーマンションに入居予定の一人として非常に頭の痛い例題だと思います。
    多分、エステ経営者は『ここは個人の自宅で友人を招待してエステを提供している』
    と居直る可能性がありますね・・会員制・・友人(曖昧な表現ですよね)
    ただし、チラシ・HP等で公に営利営業を明らかにしているのであれば
    何らかの手を打てるのではないかと思います。

    この事例は今後、あらゆる分譲MSで起きえる問題だと思いますので他人事は思えません。
    スレ主さん、何か進展あったら教えてください。

  10. 27 23

    >>24さん
    うちのマンションで実際に規約に違反して店舗が入り、管理組合から告訴し勝訴しました。
    仲介業者が管理規約を確認せずに店舗用として重要事項説明書に記載がありました。
    24さんは管理組合からどのような告訴をされたのですか?

  11. 28 24

    >>27さん
    その勝訴で、管理組合が得られたのは何ですか?
    不動産会社が訴訟費用以外に管理組合へ賠償した金額は?
    そのためにどのくらいの費用と理事会の費やした時間は?

  12. 29 匿名さん

    健全なMS住民環境の快復(店舗の営業禁止)が何よりの収穫では?

    >28さんは仲介動産会社経営の大学教授さんですか?

  13. 30 元理事長

    管理組合として営業をやめさせるのは当然でしょう。こんなのが増えたらマンションの資産価値は大きく下がりますよ。手順としては、事実関係を疎明できる証拠を集めた上で、
    1.理事会決議を経て「直ちに営業を中止せよ。さもなければ法的措置を講じる。」といった内容で理事長名で内容証明。
    2.臨時総会を招集し訴訟提起を決議。あとは弁護士に依頼して訴訟。できれば営業中止請求ではなく区分所有権剥奪(競売請求)したい。

  14. 31 26

    >30さん
    勉強になりました。有難うございます。

  15. 32 元理事長

    ちょっと付け足し。
    訴訟提起に至るようなら、あわせて、訴訟の相手方に弁護士費用及び差し止め等の諸費用を請求できるように必要に応じて管理規約を改正すべし。(マンション標準管理規約(単棟型)第67条第4項参照)
    ちなみに訴訟費用(ってたいした額じゃないけど)の請求は当然なので、わざわざ管理規約に規定する必要はありません。

  16. 33 匿名さん

    どうも24の大学教授さんは、解決に向けて前向きな発言をされているところを見ますと、エステの経営者のお知り合いの方でしたか。

    それともやっぱりエステを仲介した業者さん?
    賠償額を聞いてくるとは、焦りまくり、動揺されてますね。

  17. 34 通りすがりの匿名はん

    >>33
    それは、ただの妄想。まぁそれでなんとなく満足感得られるならいいんだけど。

  18. 35 匿名さん


    意味不明・・>>34さん 
    スレ主さん、放置状態ですけど・・どう結論つけるのですか?

  19. 36 匿名さん

    もしかして・・・スレ主さんが「エステ経営者」なのでは・・・??

  20. 37 匿名さん

    タワーマンションにお住いで、お子さんがいらっしゃると不安も多いですよね。
    最上階にお住いで、下の階にエステができたと。

    エステって言葉でイメージするのは、大手のエステ。CMの世界ですが、
    >>「デベに確認したところ”管理規約は説明してます。営業はしないと聞いてます”とのことです。」
    お披露目パーティってだれでもかれでも不特定の人が大勢・多数で行なったのですか?

    営業をしないってことは、友人など数名のお花教室やお料理教室やテーブルマナー教室ののりでは?

    これは、管理組合の権限で仮に一方的に阻止できたとしても、デペさんも事前んに聞いており、OKだしているなら強行に進めるとデペさん巻き込んだ訴訟になりませんか?泥沼いやですよね。
    規約を改定には住民も理解も必要だし、

    スレ主さん??その後どうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸