福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR九大学研都市駅前 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. MJR九大学研都市駅前

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-23 08:41:35

申し込まれた方・検討中の方、色々と情報交換しませんか?



こちらは過去スレです。
MJR九大学研都市駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-07 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJR九大学研都市駅前口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    かなり線路に近くないですか?
    駅に近すぎて、これから開発されるに従って、うるさくなりそうな…

  2. 3 匿名さん

    私は姪浜駅の近くに住んでますがかなりうるさいです。駅に近いのなら防音対策がどうなっているか検討したほうが良いですよ。内はペアガラスだけどうるさいです。便利ですけどね・・・・・・

  3. 4 匿名さん

    ペアガラスより、防音サッシのほうが、防音効果が高いと聞きました。

  4. 5 匿名さん

    線路側の窓ガラスはT2仕様の防音サッシみたいです。モデルルーム(防音仕様ではない)に何度か足を運んで注意していましたが、あまり気になりませんでした。気になりようは個人差がありますから、実際行かれてみた方がいいですね...

  5. 6 購入者

    下の子が入居時期(H20.4)1年生になります。学区の関係上近くの玄洋小ではなく周船寺小。これだけが唯一、不満。

  6. 7 匿名さん

    契約しました。
    音についてはNo.05さん同様モデルルームでもさほど気にならなかったですし、もともと音に対して神経質な方ではないので大丈夫だと判断しました。
    駅の真横なぶん電車の速度がないからでしょうね。これが線路(通過点)の横だったら買わなかったでしょう。
    窓を開けて過ごす季節とかは駅のアナウンスの方がうるさく感じるかもしれませんね。

  7. 8 匿名さん

    音については、北側サッシはT2ですし、鹿児島本線みたいに特急やら快速やら貨物やらってこともないので、心配してません。
    経験上、線路に近い下階より、中間階くらいのほうが音は聞こえるかも。
    音より、鉄粉(ブレーキ粉)で、車のボディーが痛まないか気になります。
    健康にもよくなさそう。

  8. 9 匿名さん

    ペアガラスは防音性能はまったくありません。断熱性のみ。

  9. 10 匿名さん

    周船寺小学校まで徒歩30分ですよね。このマンション付近にも小学校がここ5年以内にはできるかもとは聞きましたが...

  10. 11 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    >No10 あくまで、「かも」です。
    都市計画では予定はありますが、そのとおりに行かないのはよくある話。
    玄洋小に行かせてくれれば、何の問題もないのですが・・・

  11. 12 匿名さん

    >No.11 では 今ここで話す意味がないのでは?
    あくまで、ここは情報交換の場ですよー。

  12. 13 匿名さん

    契約した者です。
    自分のお客さんに、この地域の都市計画で一時的に立退きしてる人が何人かいて、その人達にも聞いてみたけど、小学校や公園、行政施設などの計画は確かにあるみたいです。専門家ではないんでよく分かりませんが、よほど身の丈に合わない計画じゃなければ計画の変更はないんじゃないかと楽観的に考えてます。実際に計画が変更になって、子供の小学校は周船寺まで行かせないといけないとか、目の前にパチンコ屋が出来たりとかなったら嫌ですよね!(パチンコ好きの方には失礼!)
    誰か詳しい人いたら教えて欲しいものです。

  13. 14 匿名さん

    我が家にも現在年少の子供がいるので、校区については考えました。
    集団登下校をするにしてもあそこからだと大人の足でも結構な距離がありますし、予想される通学ルートは人目が少ない裏道みたいな所か交通量の多い国道沿いになりますよね。
    教育委員会のHPも見ましたが、玄洋に通わせるのは無理そうでしたし…。
    ウチの場合は共働きなので、低学年のうちはどちらかが通勤途中で送り迎えをし、(可能かどうかは分かりませんが)慣れてきたら周船寺までの1区間だけ電車通学させようかと話しています。

    ただ、北側のコスモスの裏にもファミリー向けのマンションが建つようだし(周船寺校区かどうかは分かりませんが)小学校新設の可能性は高いのではないかと思っています。
    新設のために保留されている用地はマンションからかなり近いようなので、小学校さえ出来てくれれば我が家にとって本当に申し分のない物件になるんですが。

  14. 15 匿名さん

    >No.14さん 年少さんだと、入居1年後に小学校ですね。その時に開校となれば、今時期には具体的な計画(設計とか)スタートしなけれならないと思うので、1年次から新設校に通うことはたぶん無理と思います。
    教育委員会に校区の件を聞いたところ、自治協議会からの要望があれば、前向きに考えるとのこと。ただ、教育委員会独自に校区変更を検討することはないとのことです。
    また周船寺小への通学は表向き電車通学は認めてないとのことです。校区のエリアが広く、もっと遠方からも徒歩通学の子供がいるためとのこと。
    私も通学路を確認しましが、交通量が多い割りに歩道が整備されてない区間が結構あって、ちょっと怖いです。表向きだめとはいえ、やはり、電車通学がいいのかなと思っています。

  15. 16 匿名さん

    NO.13です。
    これもお客さんに聞いたんですが、現実にはあの地区から電車で通学している小学生は少なくないようですし、実際に小学生が1区間だけ乗って通学していた、と聞いたこともあります。学校としても、生徒が事件・事故などに巻き込まれようものなら賠償問題に発展しかねないので、表向きは禁止しても現実には認めざるをえないでしょう。
    教育者相手には、脅しとまではいかなくても少々強引に話を持っていったほうがいいと思います。
    現実にあの区間を徒歩で歩かせるのが良いのか電車通学させるのが良いのかは子供でも判断できます。あくまで強気に交渉しましょう!

  16. 17 匿名さん

    http://www.fukuokamall.com/image/kg11.jpg
    新設小学校が出来た場合、距離的には玄洋小とほぼ変わらないようですね。

    No.15さんにお聞きしたいのですが、 自治協議会とはどのような集まりなのでしょうか?
    知人が引越のとき住居地で悩んだ際、不動産の人から「玄洋小は評判がいい。周船寺小は…」というような事を聞き、玄洋小校区の物件に決めたという話を聞きました。
    同じ通わせるなら近くて評判の良い方に通わせたいです。

  17. 18 匿名さん

    No.17です。大変申し訳ありません。実は私も自治協議会の件は、詳しく知りません。
    玄洋小のほうが良いのか・・・

  18. 19 匿名さん

    No.18に投稿したものです。No.17ではなく15です。

  19. 20 匿名さん

    No.17です18さんレスありがとうございました。

    自治協議会について調べてみたのですが
    http://www.kahoku.co.jp/youcan/honne/kiji/20060614.htm
    のページに
    「福岡市は人口約140万人。自治会・町内会は2270ある。小学校区ごとにある公民館が、自治協議会の活動拠点。市は住民と行政間の情報伝達役だった町世話人を廃止して以降、4つの校区に1人の割合で校区担当職員を置き、自治協議会の相談窓口になるなどして、地域との距離を縮めている。」
    とありましたので、まずは公民館を訪ね校区担当職員にお願いをするという感じになるのでしょうか。

    自治体によっては越境通学は認められやすい所と、そうでない所があるようですが、№15さんのカキコミにあるように「前向きに考える」という発言が教育委員会の方から出ているのであれば越境通学できる可能性は高いと思います。
    ただ、玄洋小に通わせる場合、既存通学路から離れるので旗当番や地域のボランティアの方の目が届かなくなる等、パトロールの問題、緊急時の集団下校の問題などがあるので、ある程度の人数で申し込んだ方が良さそうですね。

  20. 21 匿名さん

    №20です。連続投稿すみません。
    ついでに福岡市のHPにある災害時の緊急避難先なのですが、

    「玄洋」   今宿/横浜/今宿町
           ●玄洋中学校  横浜2丁目34−1
           ●玄洋小学校  今宿町697−1
    「周船寺」 周船寺/大字(周船寺・徳永・飯氏・女原・千里・宇田川原)
           ●周船寺小学校  周船寺1丁目22−39                 
    「元岡」   田尻/泉/太郎丸/元浜/大字(田尻・元岡・桑原・太郎丸)
           ●元岡小学校  太郎丸1丁目2−24
           ●元岡中学校  大字田尻108
    となっています。
    マンション住人は周船寺小が避難先となるわけですね。
    実際に地震などで避難が必要になった場合は、あの場所であれば玄洋小に向かいますよね普通…。

    話は変わりますが、 我が家は下層階なのでもうすぐ自由空間システムの打ち合わせです。
    基本カラー、フローリングをダークにするか明るくするかでかなり悩みましたが、結局MRと同じクリアダークタイプにしました。
    購入済みの皆さんは何タイプにされましたか?(される予定ですか?)

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,798万円

1LDK

32.03平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

総戸数 33戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

2LDK

45.89平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,390万円~4,610万円

1LDK、2LDK

43.20平米~43.86平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸