福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ周船寺を購入された方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 周船寺駅
  8. パークホームズ周船寺を購入された方いらっしゃいますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-12-06 17:09:35

西区のパークホームズ周船寺(売主は三井不動産レジデンシャル)を購入・検討中の方いらっしゃいますか?
購入を検討してるのですが、購入された方の感想など率直にお聞きしたいです。
又、検討中の方がいらっしゃれば情報交換お願いします。

[スレ作成日時]2008-05-10 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ周船寺口コミ掲示板・評判

  1. 2 周辺住民さん

    パークホームズ周船寺を検討中なら、隣駅の九大学研都市駅の「ジオ」「ロイヤルアーク」も考えてみてはいかがでしょうか。パークホームズと販売時期がさほど変わらなかったMJRが、早々完売したのに(昨年の今頃?)、パークホームズはけっこう残ってます。立地の今後の魅力(いまはイオンしかないけど)からして、周船寺より学研都市の方が買いと思う人が多いようです。
    いよいよ駅前には図書館&役所(地域交流センター)の建設が具体化してきました。

  2. 3 購入検討中さん

    そうなんですよね、先日パークホームズの棟内モデルルームに行ってきましたけど結構あいてました。
    最初はジオも検討して3月にMRに行ったんですが、小学校が周船寺小になるとのことなので
    それなら周船寺にした方がいいのかなと。子供の足で1駅歩くのは大変ですよね。
    ちなみに5歳と0歳の子がおります。
    周船寺にしたとしても中学校が元岡中なので結構な距離なのですが・・・
    学研都市に小学校ができれば迷わず購入したいのですが。

  3. 4 MJR住民

    我が子は頑張って周船寺小に通ってます。

  4. 5 入居済み住民さん

    資産価値の高いマンションの条件は
     1.交通アクセスが良い
     2.駅から近い
     3.街に魅力がある
     4.住戸が広い
     5.大規模マンションである        …だそうですが

    1.2.3.の点で、九大学研都市のほうがポイントが高そうです。
    周船寺も良い街ですが、今後、都市計画に基づいた街づくりが進み、発展していくと
    「街の魅力」の差は歴然としてくると思われます。
    小学校が遠いことで、子供の体力や通学時の安全面の不安がありますが
    体力については、5〜6年生にもなれば(大人並の体格の子もいたりして)問題無さそうです。
    通学時の安全については、ジオやロイヤルアークが出来れば小学生も増えるだろうし、
    近くの子供達同士で集団登下校などすれば、なんとか乗り切れるのではないでしょうか。
    子供が小学生なのは、ほんの数年です。たとえ低学年の間は親が送り迎えしたとしても
    一生住み続けるマンションを購入するのであれば、
    将来を見据えて選んだほうが良いと思いますよ。

  5. 6 周辺住民さん

    あ、九大学研都市駅の近くに新しい小学校できますよ。
    とは言っても実現まであと3〜5年かかりそうですが…

    ベストセラー「お金は銀行に預けるな」等で有名な
    経済評論家、勝間和代さんが推奨する「今後間違いなく
    資産価値が上がるマンション」の条件に、MJR九大学研
    都市駅前はすべて該当してました。買えた人、ラッキー
    でしたね。でもMJRって確か完成10か月前には完売して
    ましたよね。目利きのある人って結構多いんですね。

    ジオはMJRが売れ行き好調だったので、MJRと同じグレード
    でも300万ぐらい高いです。私も投資用としてでもMJR
    買っておけばよかったと思っています。昨夜のWBS(経済
    ニュース)でやっていましたが、原材料価格の高騰で
    マンション価格は今後どんどん上がり、長期金利の上昇で
    住宅ローン金利もじわじわ上がっていくようです。

    ここ数年のうちに購入を予定されている方は、なるべく
    早いほうがいいかもしれませんね。首都圏はすでに
    高すぎて売れなくなってるとの事…ちなみにMJRの条件の
    物件を関東で買おうとすると(駅前+イオン前+今後
    街が間違いなく発展する)、4千万以上するそうです。
    (私は)関東では住めないですね。

  6. 7 ビギナーさん

    04のMJR住民さんお子様は低学年ですか?
    また、通学路はどのような感じですか?(歩道が整備されてる等教えていただければ有難いです)
    私も主人も働いておりますので子供が低学年であっても送り迎えなどはできそうもありません。

    06の周辺住民さん小学校が新設されるのは確定なのでしょうか?

    ジオやロイヤルアークの物件価格はどのくらいなのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    予算が諸経費込みで3,000万でしたらどの辺りのお部屋が購入できるのでしょうか?

    パークホームズを購入された方のご意見も聞きたいのですが・・・

  7. 8 匿名さん

    No7さん

    ロイヤルアークはまだ販売されていないようですし
    モデルルームも早くから準備されているようですが公開はされていないようです。
    ジオは第1期の販売が開始されています。
    モデルルームに行き現在検討中ですが諸経費込み3000万でしたら
    80㎡前後で結構幅広く選べると思いますが。

    MJRよりは確かに価格高めですがこれからの福岡・西で発展の場所を考えるとすると
    学研都市は駅ができる以前から注目していました。
    姪浜はほぼ街が出来上がってJR沿いにはマンションは埋まってしまいましたから。
    なんとぃってもJRまで歩ける距離が一番の条件だと思っています。

    小学校は確定ではないかもしれませんが予定場所としては地図に示してあったようです。

    一度モデルに行かれて話を聞かれてはいかがでしょうか。

  8. 9 ビギナーさん

    ジオに確認いたしました。

    4LDKを希望しておりますのでAタイプとEタイプの価格を確認したのですが、Aタイプは2階で3,900万円、Eタイプ2階で3,100万円でした。
    結構高めの設定だと思いましたが、これから発展することを考えると妥当なのでしょうね。
    ちなみにパークホームズ周船寺は3LDKですが最上階(11階)で2,900万程でした。

  9. 10 やめました。

    パークホームズ、検討したけどやめました。

    なぜなら「周船寺にマンションを買う」メリットが見当たらなかったから。

    あの辺だったら、同じような価格で一戸建てが買えちゃいますもん。
    (もちろん絶対にマンション派だったら良いだろうけど、後々のことを考えるとね。)

    私も学研都市周辺の方が良いと思いますよ。

    ただ・・・価格は高いと思う。

    今どこのマンションも苦戦してるみたいだね。

    姪浜周辺でも新築で売れ残ってるところがあるよ。
    将来の資産価値としては栄えているところの方が良いと思うけど。
    マンションは立地が要だと思う。

  10. 11 近所をよく知る人

    お客様が何を優先順位にするかによって、どのマンションが良いかは
    変わって参りますが、例えば日々の通勤を快適にしたいのであれば駅近く、
    日々の買い物を快適にしたいのであればショッピングモール近くと言った
    感じになるでしょう。

    周船寺で3千万以上出すなら戸建のほうが良いというのも頷けますが、
    通勤重視の方が当物件より駅が遠くなっても戸建を選ぶかどうかは、やはり
    お客様の価値観等によって変わってきます。

    そういった意味では、他の方が書かれているように周船寺よりも九大学研
    都市駅周辺を購入されるほうが良いと思います。今後間違いなく発展するし
    価値も上がるからです。ただジオやロイヤルアークは高めになるでしょう。
    既にMJRを買われた方は本当にラッキーだと思います。他の方も書かれて
    いたように、駅が目の前、イオンが目の前であの価格はお買い得でした。
    九大学研都市第一号マンションとあって、他のデベが皆注目していました。
    (ご存じのとおり早々に完売いたしましたが)そして強気の値段が、あの
    ジオです。今後の街の発展による価値上昇を織り込み済みなのでしょう。

    10年前の姪浜駅南を思い出します。今はもう上がるところまで上がって
    しまって成熟状態。今姪浜物件を買うのは株の高値買いのようなもの。
    JRのような良質で割安な物件を探すのがベストだと思いますよ(^_^)

  11. 12 物件比較中さん

    確かにMJRはお買得だったと思います。
    一応検討していましたが…
    たぶん学研都市駅前であの価格はこれから出ることは無いと思います。
    ジオもロイヤルアークも強気の値段ですが2つともあので立地で
    これからのこちを考えると妥当なのでしょうね。
    情報誌では2000万後半との相場で出ていましたから。
    もうジオなどより少し安い価格の分譲が建つとしても駅からかなり離れたとことなるでしょうね。

  12. 13 近所をよく知る人

    そうですね。九大学研都市周辺で今後新たな建設となると、どんどん駅から離れて
    いくでしょうね。仮に近くに予定されても、価格としてはMJRのようなお買い得
    ではないと思います。

    JRの南向い側には、地域交流センター(図書館・体育館・貸し会議室)の建設
    が確定しています(来年か再来年には完成)これによってMJRは、駅とイオンと
    図書館等に囲まれるという、とんでもない好条件マンションになってしまいます。
    既にMJRの一部屋は分譲賃貸に出されていますが(投資目的バレバレ)、今後
    街がもっと発展した時点でもし売りに出せば、購入価格より高値で買いたいって
    人は必ず現れると思います。それまで待つという手もありますが、多分MJR
    住居人は手放さないと思いますので、やはり住宅ローン控除の適用がある今年中に
    良い物件を探すほうがいいのかもしれません。

  13. 14 いつか買いたいさん

    JR九大学研都市駅前は私も買いたかったのですが、昨年欲しいと思ったときには既に「完売御礼」でした。聞けば販売開始は一昨年の秋だったとか。じゃぁ入居者の方々は長い人で契約から1年半ぐらい入居まで待ったって事ですよね。私も「先見の明」とやらが欲しいです。まぁ頑張って探しますけどね。

  14. 15 購入経験者さん

    県外や市外から来られる方は場所柄がわからないかもしれませんが、
    10さんが書いてるように、周船寺も学研都市も駅やSCには近いかもしれませんが
    福岡市では明らかに郊外なので、価格はMJRですら高いかなあと思います。
    今後の発展性も期待度は高いけど、未知数と思った方が良いかも。
    住む方の満足が高ければ問題ないですが、資産価値云々だと
    西は室見まで、姪浜でギリギリな感じです。

  15. 16 購入経験者さん

    確かに学研都市は天神から電車で25分。郊外は郊外なんですが、関東での生活経験がある私から
    すると例え電車に乗ってる時間が25分でも駅が真ん前ってのは魅力を感じずにはおれません。
    関東では都心で働く人でも都内にマンション買えないので(一部富裕層除く)、周辺の神奈川や
    千葉・埼玉に買って毎日片道1時間以上掛けて通勤しています。

    福岡の方は恵まれていますよ、ホント。同僚は実家の今宿〜天神の通勤でさえ「遠い、遠い」と
    ボヤいてますが、関東感覚で言うなら全然遠くありません。寧ろ近いです。甘いですよ、ホント。
    学研都市〜姪浜間は10分弱。この10分弱が我慢できないなら姪浜あたりで探すのが良いでしょう。

    ところで、私は資産価値にこだわらないで良いと思います。投資目的で買うなら話は別ですが、
    自分が住むために買うのですから、利便性や快適性を重視したほうが良いと思います。始めから
    転売目的で買うのなら(差益を得るのが目的なら)確かに資産価値はまだ未知数なのですが・・・

  16. 17 近所をよく知る人

    NO16さん
    私もそう思います。

    学研都市は福岡市の郊外になりますが天神・博多駅・空港まで乗り換え無しで行けますからね。
    確かに資産価値にこだわるなら姪浜くらいまでとは思いますし電車の数もだんぜん多いですけど
    最近の姪浜って分譲マンションは駅ら徒歩結構距離がありますからねぇ…
    2.3先の駅前からとの通勤時間と変わらないと思います。
    知り合いが愛宕あたりのマンションを購入したのですが
    通勤で行きは最寄りの駅まで歩きで頑張れるけど
    帰りはヘトヘトなので駅から家までタクシー使いが主という話も聞いたことがあります。
    価格も学研都市は郊外のわりに安くはないのですが姪浜になると駅から離れても結構なお値段で。

    ここ学研都市もどれだけ伸びるかもわかりませんが
    駅前・大型ショッピングセンターあり・今宿出張所(役所)の移転などから考えると
    利便性・快適性は問題無しと思います。
    投資目的で購入するほど価値ある物件では無くても
    利便性が良く・手放す状態の時“売れる”“借り手がある”場所が望ましいと思います。
    という点ではこの辺りは安心出来ると思うのですが…

  17. 18 近所をよく知る人

    資産価値、投資目的の話が持ち上がっていますが、私も、学研都市あたりは一部の人がマネーゲームで先に物件を押さえて賃貸に出したり転売したりするような地区ではないと感じます。
    あくまでも住む人が「自分のため」「家族のため」に買うような地区と思います。


    私もその周辺に住んでいますが、なんか落ち着くんですよ。海は近いし糸島には美味しいお店が多いし、イオンのおかげでほとんどの買い物がイオンで事足ります。欲を言えば映画館も出来てほしかったのですが。


    上で書かれているように、今宿出張所(役所)も学研都市に移転してきますし、駅前イオン前には図書館・体育館なども出来ます。あ、医療モールも建設予定地の看板が立ってましたね。(確かMJRさんの近く)


    ジオ、強気の価格帯で高いんですね。今度モデルルーム覗いてみようかなぁ(買わないけど)

  18. 19 どうでしょうねぇ。

    これから九大学研都市駅周辺は、東区のようにマンションが乱立する気がします。
    だから周船寺はもっと厳しくなってくると思う。

    でも九大学研も周船寺もだけど
    あの辺に「一戸建てと同じ位の価格でマンションを」買いたいって思う‘地元の’人って、いるかしら・・・
    確かに駅に近いし、利便性は良いとはいっても、
    もともとこちらに住む人って車使う人多いから、駅近くよりも一戸建てを選ぶ人が多そう。

    JRが完売したことで、イケルって思うかもしれないけど東区の例を見ると、
    建てば建つほど供給過多になって、売れ残りマンションが乱立してしまう。

    姪の浜のように第二の転勤族の町になる可能性はあるかもしれないけれど、
    どうかなぁ〜?
    学校もまだできてないし、文教区としても周辺の高校のレベルは微妙だし・・・

    今宿駅周辺が大きな宅地に変わって、多分住宅街ができるはずなんだよね。
    その辺も考慮すると、どうだろ。お買い得はMJRまで、だったかもしれないね。

  19. 20 周辺住民さん

    パークホームズ周船寺、悪くないと思いますよ。
    将来の発展性を比較すると 九大学研都市 > 周船寺 かもしれませんが
    予算の範囲内かどうかは、住宅を買う上でやはり重要です。
    注目エリアの九大学研都市から一駅なわけだし、
    周船寺駅・学校・病院・金融機関・スーパーなどが徒歩圏内にあり
    デベロッパーは大手の三井。4LDKなら80㎡以上の広さ。
    共用施設にプレイロットやキッズスペースがあるのも、小さなお子さんを遊ばせるのに便利そう。
    これだけ揃っていて2000万円代前半〜なら、悪くないですよね。
    No.16さんが書かれているように、
    ご家族で住むのであれば、利便性や快適性が良ければOKだと思います。
    一度、住むことを想定して、周辺を歩いてみるのもいいかもしれませんね。

    パークホームズ周船寺に入居済みの方からの書き込みもあるといいのですが…

  20. 21 契約済みさん

    私は住居として住むのなら周船寺の方がいいと思います。
    学研都市は確かに今から資産価値も上がるかもしれませんが
    あの地区はいわば商業地区でなんでも建てれるみたいなんで。
    それに比べて周船寺は昔からの商店街や住宅地とあって劇的に
    変わるということは少ないみたいです。
    周船寺の方が徒歩圏内でスーパーや病院も沢山あっていいと思いますよ。

  21. 22 地元不動産業者さん

    >なんでも建てれるみたいなんで

    なんでも建てれませんよ!
    土地区画整理事業において用途はきっちり決まっているので。
    特にここは"学研都市"という事で行政もそれなりの品を保とうと
    考えているので、そこまで商業商業チックにはならないようです。

    あ、駅北側のパチンコ屋を見てマイナスイメージを持たれたの
    かもしれませんね。あそこは元々…ですので。駅南は大丈夫です。

    この掲示板を見てる方が誤解されるといけないので書き込みました。
    昔ながらの商店街が好きな方は周船寺。駅やショッピングモールで
    利便性を求める方は学研都市。一概にどちらが良いとかいう問題
    ではないと思われます。

    >周船寺は昔からの商店街や住宅地とあって劇的に変わるということ
    >は少ないみたいです。

     周船寺はもう変わりませんよ。変わるメリットがありませんので…
     と言うか、学研都市がこれから変わらなかったら逆にこわいですよ。
     ずっと更地のままという事になってしまいます。

    >周船寺の方が徒歩圏内でスーパーや病院も沢山あっていいと思いますよ。

     確かに"今は"周船寺のほうが…と書きたかったのですが、よく考えて
     みるとMJRや、今後のジオやロイヤルアークも徒歩圏内にイオンや
     病院がありますよ。「周船寺の方が徒歩圏内でスーパーや病院も」と
     言うのには?です。

  22. 23 購入検討中さん

    ↑レス

    JR住人ってばればれ!(爆)

  23. 24 周辺住民さん

    学研都市周辺は、商業目的になりますよ。学生がいますし。
    すでに電気店等建設されましたが、今後もそうなる予定です。
    学校は 6年後?だった気がしますが...。

  24. 25 マンコミュファンさん

    やっと完売したようですね。
    お疲れでした。
    やっぱ、三井さんですから。

  25. 26 匿名さん

    九大学研都市前にパチンコ屋建ちはじめたね。今後も一杯建つよ。やっぱり金があるのは、パチンコか(T-T)

  26. 27 販売関係者さん

    がらんとした雰囲気 将来の発展の可能性をおしえてほしい

  27. 28 匿名さん

    困りました
    揉めてる見たいです

  28. 29 匿名さん

    >>28さん
    何を揉めているのでしょう?

  29. 30 マンコミュファンさん

    マンション内のもめごとなどは書き込まない方がいいよ。
    いろんな人が見てるから。

  30. 32 マンコミュファンさん

    ↑パークホームズ周船寺には関係ないと思うのだが、、、。

  31. 33 匿名さん

    てか、個人特定できちゃうと思うんですけど、、、。
    やりすぎなんじゃね?

  32. 34 匿名さん

    確かにこれはあんまりと思う。
    ブログさわりだけ見たけど、**に近いんじゃないかと思える位の内容だし、そもそも部屋番号まで晒したら、騒音と個人情報どっちが問題になるのかね。

  33. 35 匿名さん

    ここのサイトって自動的に伏せ字になるんだね。

  34. 36 匿名さん

    そう。
    あほとかバカとか***とかきちがいとかはね

  35. 37 匿名さん

    あれ、
    あほ
    バカ
    きちがい
    は伏字にらないようです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸