福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
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九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

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  1. 927 匿名さん

    福岡市民としては税金の無駄使い、発展には莫大な資金を投入して何十年後の計画で市長が変わればどうなるかは誰にも予測できないのが現状、住宅メーカーもお手上げでは販売が先に進まないので新築でも中古物件が沢山ある。

  2. 928 匿名さん

    バス営業所に過度な期待は禁物
    照葉の住民以外は乗れない路線だから劇的に本数増える理由にはならないと思われます
    千早は下原など戸建て地区から都市高速へ向かう経由地
    3分に1本のバスにそれぞれたくさん乗ってます
    帰りの遅い時間だってガラガラのバスを無駄に走らせることはしないでしょう

  3. 929 匿名さん

    相変わらず照葉をねたむマンション営業が暇な書き込みしてますね。相手にしてないなら気にしなければいいのに。
    田舎の**並みの小競り合いが好きですよね。

  4. 930 匿名さん

    照葉をねたむって、どこをねためばいいの?勘違いで妄想も甚だしい。

  5. 931 匿名さん

    照葉のマンション見に行ったことあるけど、週末なのに他の客は無し。
    マンション営業さんは暇そうでしたよ。
    あれって一年中、平日とかに人置いとくのもったいないと思う。

  6. 932 匿名さん

    >>925
    橋が全ておちてしまう事態になり得るのは巨大地震のみ。
    そんな地震があれば都市高速も落ちるし、埋め立て工法が古い百道浜は浦安みたいな液状化で終了するよ。

  7. 933 匿名さん

    >>928
    路線はまだ決定していないよね?
    あと現状ですら照葉経由で和白方面に抜けるルートが運行されている事を知らないようですね。

    西鉄だって商売でやっているのですから、極めて限られた住民向けのみに営業所を作るとは思えませんけど。

  8. 935 匿名さん

    このスレッドは照葉の悪口しか書いてはいけなかったのか。アンチの**だな。
    西鉄のサイト見たけど、今でも和白方面への路線があるのは事実みたいだか?
    正直、自分も照葉が終点の路線しかないと思ってた。

  9. 936 匿名さん

    文面からみてアンチの方が内容が幼稚で醜いですよね。とても検討者とは思えません。中学生の裏サイトレベルです。そこまでしてイメージを落としたい何らかの意図があるのでしょうね。他所のマンション営業が妨害をしているのでしょうか。福岡自体のイメージを落としてますね。こんな気色の悪い営業さんの売るマンションじゃなくて良かったですね。

  10. 937 匿名さん

    香椎照葉駅を作れば飛ぶように売れるはずだが

  11. 938 匿名

    戸建てに関して言えば、香椎の戸建地域に比べたらすぐに都市高乗れる分、利便性いいよね。

  12. 939 匿名さん

    >933
    既に和白行きが経由してるってことは逆に増える余地がないってことでは?
    他に全然思いつきません。
    宗像行きや東京行き夜行バスでも無理矢理経由させましょうかw

  13. 940 匿名さん

    デメリット情報をアンチと非難し、都合の悪いことを隠ぺいする体質。検討者は、メリット、デメリットどちらの情報も欲しいもの。デメリットを隠ぺいすることは検討者にとって、たいへん印象を悪くする。ただ、それが狙いかもしれない。擁護者になりすまして、実は真のアンチ者で、高等テクニックを使っている。

  14. 941 匿名さん

    照り葉の住民が嫌がってたあいたかばしも間もなく開通。住民が想定しているとおり、他所の人が多く照り葉に訪れるようになると思います。今まで照り葉に縁がなかった私も散歩にいくつもりです。散歩、ランニングコースとしては西の大濠公園、東のアイランドシティーになると思いますよ。ただイオンのあたりで既に風が強いので海岸線はどうなんでしょう?

  15. 942 匿名さん

    自分の価値観以外は認めない視野の狭い方がいるようですね。全ての福岡市民は天神、博多に電車で通勤しており、駅近に住みたいと思っている。車主体で生活している人はいない。マンション購入の際は売却や賃貸時に高値がつかないといけない。それがすべてで何よりも最優先。田舎から福岡に出てきた若者の考えでしょうか。福岡より都会から移り住んだ者としては非常に違和感があり滑稽です。規模の狭い利便性と市場価値に踊らされているような。ほとんどの方は冷静に判断されていることでしょうが。

  16. 943 匿名さん

    照葉の住民にとって利便性はむしろマイナス。人工島に閉鎖的な社会をつくりたいため、よそ者は来てもらいたくない。利便性が高くなると、鎖国状態が崩壊してしまう。市場の価値観を照葉にあてはめてはいけない。この考えに賛同するものは照葉の住民になるのだが、完全に少数派の考えなので売れない。

  17. 945 匿名さん

    >>939
    営業所が無いと始発や最終バスの時間帯や乗務員の待機&休憩施設の確保の問題で運行に支障が出る。
    逆にあると有利なので運行本数や経由して運行する行き先が増やせる。

    実際、照葉でも便数と運行時間帯を改善する為に営業所に先行して乗務員が宿泊可能な運行拠点が建設される。

  18. 946 匿名さん

    照葉の住民にとって、バス本数は少なくてよい。普通の地域とは考え方が違う。利便性がないのをメリットと考える地域。

  19. 947 匿名さん

    >>944
    41位で23票も入ってましたよw

  20. 948 匿名さん

    確かに照葉は41位で、同じ東区の箱崎32位、吉塚35位よりも若干下という大健闘の順位!

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