マンションなんでも質問「エアコンの台数」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エアコンの台数

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-12 18:36:55
【一般スレ】エアコンの設置取り付け| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3LDKに入居予定なんですがエアコン何台設置しようか検討中です。
リビングと寝室には設置しようとは思ってるんですが、将来の子供部屋ともう一部屋は使用する回数が増えてから購入しようかと思ってます。
皆さんは部屋の間取りにたいし何台設置されてますか?
リビングはガスの床暖房標準装備です。

[スレ作成日時]2006-02-10 11:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの台数

  1. 19 周辺住民さん

    室内のエアコンの配管カバーって3万もするんですかね?
    高すぎですよね

  2. 20 匿名さん

    スレ主さんではないのですが、私も相談させてください。

    今度2LDKのマンションに住みます。
     13畳+4畳のLDK
     6畳の洋室(仕事部屋の予定……SOHOです)
     5畳の洋室(寝室の予定)  合計3室
    LDKは縦長で、6畳の部屋と隣接しており、その間の壁を仕様変更にて可動式にしました。普段は開けて過ごし、来客時のみ閉める予定です。寝室は北側で隔離されています。
    部屋は最上階一つ下の中住戸、南にリビングと洋室、北に玄関です。リビング部分にのみ、床暖房がついています。マンションはオール電化です。

    これまで一軒家に住んでおり、マンションに住んだことがありません。私自身が寒さに弱く暑さに強いため、現在は夏たまにクーラー・冬エアコンなしで床暖房に電気毛布・電気ストーブで暮らしています。
    このためマンションでも最初からエアコンをつける気はなく、夏になって我慢できそうになかったら仕事部屋→寝室→LDKの順で買い足していこうと思っていました。
    が、東京に住む友人から「エアコンなしでは無理」と言われました(私は現在関西在住、契約済みのマンションは都内です)。

    エアコン必須なら、纏め買いした方が設置費や割引などいろいろお得になるのかな?とも思うのですが、つけなくていいならそれに越したことはないので、いっぺんに買うかどうか迷っています。上手な買い方があればアドバイスください。

  3. 21 匿名さん

    >>20さん
    関西出身の私も転勤で関東に住んだことがあります。
    高台にあるマンションだったため、海側からの風の通りが良く、エアコンの使用回数は比較的少なかったです。
    就寝時も吹き抜けに面する洗面所と寝室の窓を補助錠を使用し、少し開けて休んでいました。
    友人宅は風の通りの少ない場所だったようで、エアコンはフル活動だったといいます。

    関西、関東の違いより、マンションの建つ土地や高層階かなどにより変ってくるよう思います。

    元々あまりエアコンを使用されていなかったとのことですので、いっぺんに纏め買いより取りあえず1台を購入されて、様子をご覧になられてからの方が良いのでは。

  4. 22 匿名さん

    使わない部屋にもエアコン付けてる方がいるようですが壊れないですか?
    以前知人に、電化製品は使わないと寿命が短くなるよと言われた事があり、使わない部屋にはエアコン付けてません。
    長年放置してて、いざ使おうと思ったら付かなかったなんて事になったらいやなので・・・。

  5. 23 匿名さん

    >>22
    全く使わないというならいらないかもね。
    でも実は片隅でちょっと使ってたりする場合があるからねぇ。
    (子供用の部屋なんかは子供が使うまでは自分らがちょいつかいって
     感じで使ってたり)

    あとは購入時につけないと今後の承認がおりにくいとかで一気につける
    人もいるかも。

  6. 24 匿名さん

    20です。
    >>21さんレスありがとうございました。

    なるほど、風が通る場合はエアコンなくてもいける可能性があるんですね。
    契約したのは15Fです。部屋の前に建物はありません。(10F程度の建物が連なっていて、遮るものがない)
    入居は来年年明け(寒い頃)なので、まずは買わずに様子を見て、夏になったら考えます。
    どうもありがとうございました!

  7. 25 匿名さん

    3LDKですが、
    リビング(24畳)に2台
    主寝室(7畳)に1台
    その他の部屋(6畳×2部屋)各1台
    設置しました。

    入居前ですが、夏でも風をあけるとエアコンいらずとか
    友人から使わないとすぐ壊れるぜ
    と言われて、失敗したかな・・・なんて思ってます。
    →一人で入居なので余計に使わないかも・・・。

    でも後から付けるのも不便そうだし・・・。

  8. 26 匿名さん

    エアコンはとりあえず、リビングだけにつけようかなと思ってます。

  9. 27 匿名さん

    今が暑さのピーク!
    今日辺りエアコン要らないなら、
    冷房目的で、エアコン必要なし。

    大体工事は来週・再来週?
    もう峠は越してますね。

  10. 28 周辺住民さん

    マンションで昼は北と南の窓を開けていれば風が入るので
    エアコン要らない(個人差あるけど)が、夜はエアコン必要ですね
    今日あたりは昼寝に最適ですね

  11. 29 匿名さん

    エアコンのメーカーはどこがお勧めですか?

  12. 30 入居済み住民さん

    此処で聞くより価格COMで聞いたほうが良いような
    我が家は白物は東芝、日立と決めています
    大きな故障したことは無かったですね
    10年くらいは使えますよ
    理由? 質実剛健ってとこ?
    まあ突っ込む人はたくさん居ると思いますよ うちのはすぐ壊れたとか…。

  13. 31 匿名さん

    気が付けばうちも・・・
    エアコン、日立
    冷蔵庫、日立
    洗濯機、サンヨー
    テレビ、パナソニック
    クルマ、レクサス
    スピーカー、BOSE
    ソファ、カリモク
    バック、エルメス

    んー三流なのは洗濯機だけだ。

  14. 32 入居予定さん

    >>31
    残念ながら二流も多いですね。

  15. 33 購入検討中さん

    静かなエアコンはどこかな?

  16. 34 匿名さん

    おもしろそうなんで私も!

    エアコン、シャープ(いまいち)
    冷蔵庫、シャープ(ふつう)
    洗濯機、東芝(なかなか良い)
    テレビ、三菱(こわれない)
    クルマ、日産(エルグランド→いまいち)
    スピーカー、オンキョー(いまいちでも愛着あり)
    ソファ、ない・・・
    バック、カリマー(こんなものしか・・・)
    パソコン NEC(3代目)
    プリンター エプソン(顔料イイ!)
    携帯 シャープ(壊れかけてる・・・)
    時計 オメガ(少しづつ遅れる→OH→少しづつ進む)
    アイロン ナショナル(ふつう)
    掃除機 ナショナル(ふつう)
    コンロ リンナイ(火力つえ・・・)
    ビデオ パナソニック(使いやすい)
    カメラ ニコン(よく知らないおじさんに話しかけられる?)
    スキャナー ミノルタ(ほとんど使わない)
    洗剤 P&G(アリエール)(抹茶入りも強力タイプもイイ)
    通勤 東急(ステンレスで家電製品みたい。)

    で、エルグランドは、運転席、助手席、後部座席と温度変えられるけど
    3台付いているのかしら?

    マンションのリビングには出来るなら、山手線とかの屋根にのっている
    大容量のやつ付けたいわ。
    で103系や東急8500系みたいに扇風機あるともっといいわね。

    そういえば、東急建設がどこかと共同で、1宅地(マンションか
    戸建てか忘れた)に1台の冷房暖房装置で室内空調を使って
    必要な部屋にそれぞれ送風することで温度調整するシステムを
    研究中ってあったような・・・。

  17. 35 匿名さん

    最近のエアコンは使い方がよくわからない。。。
    この間初めて換気機能をONにしてると常時運転してしまうことに
    気づいた。。。

    どの設定が冷房効率&省エネ共に最適なんだろう。。。

  18. 36 購入検討中さん

    横レス失礼!
    エアコンの「換気」って、室外機からほんとに外気を取り入れます??
    だとすると、下手に換気すると室内汚れそうだなぁっと(笑

  19. 37 kookjp

    加齢によって狭くなった明視域(焦点を合わせ明視することができる奥行き幅)を凸レンズ度数の加入によって移動し、より近くの目的距離に合わせている状態にする為、老視の眼鏡レンズを装用した状態で、近くの目的距離は明視できるが遠方は明視できなくなる。http://www.kookjp.com/

  20. 38 kookjp

    加齢によって狭くなった明視域(焦点を合わせ明視することができる奥行き幅)を凸レンズ度数の加入によって移動し、より近くの目的距離に合わせている状態にする為、老視の眼鏡レンズを装用した状態で、近くの目的距離は明視できるが遠方は明視できなくなる。http://www.kookjp.com/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸