賃貸マンション「玄関 鍵について (セキュリティの甘いマンション)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 玄関 鍵について (セキュリティの甘いマンション)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2010-01-13 12:26:08
【一般スレ】マンション鍵の紛失| 全画像 関連スレ まとめ RSS

築20年の古いマンション。
セキュリティが甘く、玄関オートロックなし。
地下/地上駐車場出入りOK、隣接する公園/駐車場より出入りOK。
監視カメラあり(地下2/地上駐車場1、マンション外壁1)
ただし作動しているかどうかは不明。(過去に作動していないこと多々あり)

本題です。
玄関の鍵も古くピッキングOKなタイプ。
また内側にチェーンが付いていますが、外側から鍵をあけ手を入れ、鎖をあげれば
はずすことが簡単にできます。
つまり外からでも中で開錠しているのと同じことが可能です。
鍵の意味がまったくありません。
このようなマンションに住んだことがなく驚いています。
対策として、管理会社等に話す、自分で防犯グッズを購入し取り付けることしか
できないのでしょうか?
みなさんのお住まいのマンション鍵は安全ですか?
同様の方がいらっしゃれば、対策をどうされていますか?

[スレ作成日時]2008-11-17 02:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関 鍵について (セキュリティの甘いマンション)

  1. 2 匿名さん

    そんなマンションには住まないのが一番。
    住まざるを得ないのなら、自分で補助錠を付けましょう。

  2. 3 サラリーマン大家さん

    本来なら、契約時に防犯高い鍵の交換をお願いしておけば良かった事ですが

    駄目元でオーナーに鍵の変更を頼んだら?

    私なら鍵くらい交換しますが!

  3. 4 匿名さん

    築20年マンションでセキュリティー望むのは無理があるのではないか?

    ま〜それなりに安い家賃なら我慢するしかないと思うが・・・

  4. 5 入居済み住民さん

    ご意見ありがとうございます。
    古いマンション(社宅扱いですので替えれません)なので仕方ないですね。
    ただ人気校区・場所ゆえに古くても家賃は高いです。
    新しい賃貸物件の方が意外と安く(または同様)どれだけ安全で綺麗かと思い暮らしている日々ですした。
    鍵交換も元通りにしなくてはいけないようですし、取外し可能な防犯グッズ等さがしてみます。
    ありがとうございました。

  5. 6 匿名さん

    私の賃貸マンション(玄関オートロック・カメラなし)も古いギザギザの鍵ですが、数年前に空き巣に入られ被害に遭いました。
    その時に開錠に時間がかかるディンプルキーに換えました。3〜4万円程度だったと思います。
    被害に遭うことを考えたら大した出費ではないので、交換をお薦めしますね。

    うちのマンションは立て続けに被害が出たらしく、セキュリティ会社と契約し、防犯カメラも設置されました。

  6. 7 サラリーマンさん

    >鍵交換も元通りにしなくてはいけないようですし

    元通りも交渉次第だと思います。

    以前の賃貸物件で大家に許可を得てエアコンを取り付けた時
    引越し時に不必要になった為、大家に相談したら
    撤去せずに、3万円で引き取ってくれました。

  7. 8 匿名さん

    賃貸なんだから引っ越せばいいと思う。
    社宅だからって、最初に選べたでしょ?
    これからも替えられると思うけど。
    チェーンは短くすることで手が入らない様にすることは簡単に出来ます。
    でもまぁチェーンカッターあったら簡単に切断できるけど。

  8. 9 入居済み住民さん

    鍵交換、退去時の交渉の件、ありがとうございます。 参考になりました。
    子供が簡単に外から鎖をはずす状態をみて慌てて投稿してしまい…
    あれから落ち着いて今現在の鍵について調べました。
    鍵本体は、ディンプルキーになっておりすぐさま開けれるタイプではないようです。
    ただ鍵交換はしなくとも、チェーンについては問題があるので対策を考えなければいけないと
    思っています。
    チェーンの防犯対策、今後少し考えてみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。 
    この件はもう閉めさせていただきます。


    他のことですが一言、
    賃貸でしょ?嫌ならすぐ引っ越せば?、選択、いつでもすぐ転居可能な方もいれば
    状況により不可能な者もおります。
    掲示板マナーにありますように、言葉の配慮は必要だと感じました。
    (悩んでいたことなのでへこみました…)

  9. 10 ネットに詳しい人

    >>09
    掲示板、けっして貴殿が求める回答だけが得られるものではありません。
    ましてや、貴殿の環境やメンタルな状況など、書かれた「文字」からしか察することは不可能です。

    多くの場合、現実ですべきことのほうが多いです。
    貴殿の抱える問題も、まずは御近所さんか不動産屋またはオーナーと話しあうことが解決への近道のはずです。

  10. 11 匿名はん

    書かれた「文字」からしか察することは不可能

    そう思います。だからこそ同じことを言うのでもかおが見えないのですから
    少しの言葉の配慮は必要だと思います。
    どうしていいのかわからないから知恵をかりたく投稿している人が多いのでは
    ないですか?
    他の掲示板でもそうですが、わざわざ気分害する言い方をする人っています。
    人間性が見えるというか?それともわざとしてストレス解消?楽しみ?なのかなぁと思って。
    まぁ、無視が一番でしょうね。

  11. 12 匿名さん

    タイプにもよりますが玄関鍵の交換は簡単ですよ。
    鍵の種類にもよりますがディンプル型であれば5千〜1万くらい。
    交換に要する時間は素人でも15分程度で特殊な工具もいりません。
    業者は3−4万取りますがもったいないです。

    うちは賃貸のとき大家さんに断って交換させてもらいました。良心的な
    人だったので実費は負担してくれました。

  12. 13 匿名さん

    鍵を交換してもあるいはディンプルでも、サムターン回しが可能なら意味ないですよ。
    防犯サムターンに交換しなければ。

  13. 14 ご近所さん

    ディンプルキー(ピンシリンダー錠)も最近は万全じゃ無いみたいです
    バンピングキーというのが有ってそれでやると瞬間で解錠できるとか....
    油断も隙も有りません 鍵は2カ所以上取り付ける事です

     http://www.amenity-systems.com/sefirio/

    リンク先のビデオの最後の方に肝心なところ載っています
    ディンプルキーって詐欺じゃないの?
    ピッキングには有効だけどバンピングに弱いって....

  14. 15 サラリーマンさん

    以前住んでいた賃貸マンションは、鍵の交換費用は無料でしたが、リサイクルでの交換でした。
    要するに、合い鍵を作ればいずれ開けられるということです。

    オートロック、監視カメラも無いので、誰でも入り放題です。
    2年間、別のマンションを探し、さっさと退去しました。

    急な転勤とはいえ、賃貸マンションはしっかり選ぶべきでしたね。

  15. 16 匿名さん

    今はバンピング対策の鍵があります。
    しかし、バンピングされたってニュースは聞きませんね。
    事件が有るのか無いのか。

  16. 17 匿名さん

    対策もイタチごっこという感じですね。電子ロックが一番かな?

  17. 18 匿名さん

    電子ロックに、
    非常用の普通のカギ穴が付いてるのもあります。
    それでは何のことはない、空き巣に開けられる危険性は同じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸