賃貸マンション「賃貸管理会社が適当すぎる。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 賃貸管理会社が適当すぎる。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 21:41:55

賃貸の話ですみません。こんな管理会社もいるっていうことで。
2DKマンションを賃貸契約しました。
その管理会社が適当すぎて、大丈夫か?という気分です。
されたことは以下。

1. 申し込んでから「保証人立てても保証会社に入らなくてはいけないので家賃の半分が必要」と言ってきた。
 図面などにはどこにも書いてなかったです。申し込むまで不動産屋も知らなかったとか。
 因みに2年目〜は1万円/2年。
2. 見積書・契約書が1週間でできると言ったのに結局10日かかった。
3. 壁に画鋲を使ってはダメらしい。
4. 家賃・敷金・礼金を振り込んだのに領収書を発行しない。振込み明細が領収書らしい。(領収書に収入印紙貼らないってことですよね…)
5. 契約した後に重要事項説明の内容を変えてくる。
 最初エアコン有で、内見のときなかったので確認したところ無に。でも本当は有で、入居前日に工事したそうです。(買ってたらどうしてくれるんだろう…)
 インターネットは光と書いてあったけど、実際ケーブルしかない。確認したところケーブルだけと言われた。でも実は今、光工事中らしい。(申し込んでたらどうしてくれるんだろう…)

4.はギリギリいい方に転がってくれたからまだいいんですけど。
こんなの許されるんでしょうかね。
怒りというか呆れてます。
少なくとも領収書が欲しいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか?
直接言ってもうやむやにされそうな雰囲気。

[スレ作成日時]2008-12-21 09:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸管理会社が適当すぎる。

  1. 23 匿名

    救世主だね、 昭和 いや、平成の。

  2. 25 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  3. 26 匿名

    加〇さん 信用していたんですけど残念ですね…。

  4. 27 みさか

    スレチかもしれませんが、投下します。

    【店舗情報】
    センチュリー21日本ネスト 新鎌ヶ谷駅前店
    千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2丁目11-8
    東武野田線 新鎌ヶ谷駅 徒歩1分
    新京成電鉄 新鎌ヶ谷駅 徒歩1分

    【感想】
    不動産に興味を持ち、人生で初めて賃貸目的とした収益物件をこちらの店舗で購入しました。
    結論として、非常に不満を感じております。以下に主だった理由を記載します。
    <購入前>
    ・住宅ローンの手続きを代行して頂いたが、2行に申請すると言っておきながら、一行からしか連絡が来ない。それについて状況を確認したところ、「申請したはず」の一点張りで、最後までフォローがありませんでした(結局片方の銀行の金利の出来上がりに満足したので、それで決めました)。
    ・同じく住宅ローンに関してですが、センチュリー21に支払うローン事務手数料として、最終的に63,000円を請求されました。当時私は無知であり、銀行に払う手数料と混同して違和感なく払ってしまいましたが、今思えば事前説明もなく、割と金額も高く、またローン事務代行も上述のような状況だったので、思い返すと非常に残念です。

    <購入後>
    ・同店舗の賃貸部門に入居募集をお願いしました。募集活動が非常にずさんだったため、最終的にこちらの店舗はやめ、ほかの業者様(チェーンではなく地元の不動産屋さん)に専任媒介でお願いすることになりました(その後入居者様が決まりました)。以下、具体的な不満点です。

     →当初は月次で募集状況を報告すると言っていたのが、2か月もすれば報告予定日を平気で遅れる始末、2月に一回はこちらから催促してようやく送ってくる有様。
     →報告内容はeメールで本文中に各種募集サイトの閲覧件数が書いてある程度で、専用のフ報告ォームもなく、言い訳程度の報告も甚だしいと言えました。
     →報告タイミング・内容ともにあまりにも杜撰なので、「専任媒介の認識ですが」と確認したところ、担当者からは「わかりません」との一次回答。後に特に媒介契約は結んでいないとわかりました。これも私に隙があったのですが、そもそも募集開始の段階にてその説明もありませんでした。
     →繁忙期でも反響は増えず、報告メール末尾には判で押したように「申し訳ありません。頑張ります」との記載。繁忙期を過ぎた4月にしびれを切らして担当者に電話し、「いつも頑張ると報告しているが、具体的なアクションプランがあるのか」と尋ねたところ、「しばらく閑散期だが、9月くらいになればまた人が動き出す見込みです」という、何のアクションも想定していない回答をされ、愕然としました。その場で他業者に依頼する旨伝えました。

    以上です。上記不満点の大半は私の不勉強から来た脇の甘さが招いた結果ではあると自覚しておりますが、それでも今から思うに、あわよくば不要な報酬を請求する、知識のない相手によってはとことん手を抜く姿勢が非常に強く、そんな商売の仕方をする会社が未だに大手を振っていることが悲しくなります。恐らく、売買契約が成立した時点で利益が十分に出ていたので、その後のケアは真剣にやるつもりはなかったのでしょう。今取引をさせて頂いている業者様と比較すると、誠意のかけらも感じられませんでした。

  5. 28 無名

    >>5 匿名さん
    賃貸業者の求人は、敷居が低いのか
    ちょっと「アレ?」という方も多いように思うのは
    気のせいでしょうか…。

    サービス残業が多くて有給休暇が取得できず
    昼食を取ることもままならなくて離職率が高そうですが…。

  6. 29 通りすがりました

    >>12 匿名さん
    2年の居住でそんなに請求されたのですか?!

  7. 30 匿名さん

    国民生活センターへご相談

  8. 31 匿名さん

    国土交通省
    賃貸住宅管理業法ポータルサイト
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/pm_portal/
    賃貸不動産経営管理士という資格が
    民間資格から国家資格に格上げされて、
    宅建士のように専任を置かないといけなくなったのかな?

  9. 32 匿名さん

    国土交通省 
    賃貸住宅の入居・退去に係る留意点
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000...

  10. 33 匿名さん

    名古屋不動産という会社がとんでもないと聞きました。
    友人の話では、勤務していた方の給与を支払わないそう。理由は突然辞めたから。そんな理由ってありますか? 勤務しているのにも関わらず、金銭を支払わないとか常識的に考えられない。思考が幼稚園児並。
    他にも、管理物件なんか適当で一切管理なんかしていないらしい。不動産オーナーから言われると口先三寸で言い訳ばかりらしい。
    取引先への支払いも適当で、ちゃんとしようとしているのはオーナーへの支払いだけ。
    不動産オーナーは仕事をきちんとしているかどうか判断しないと、物件価値を落としかねませんよ。
    名古屋不動産株式会社は性根から腐っていますよ。
    残業代も支払わないらしいです。
    毎月オーナーへの送金日近辺になると徹夜は当たり前とのこと。
    今、令和ですよ。
    昭和初期と勘違いしている超ブラック。
    まじで考えられない。
    笑える

  11. 34 神奈川県在住

    東京都に本社を構える不動産管理会社、株式会社ダ〇ウィンの対応があまりに酷かったので、ご参考までに共有させて頂きます。
    私は神奈川県の戸建て物件を賃貸契約し、現在1年7カ月住んでいますが、この間起こった出来事を箇条書きで並べます。

    ①入居時に雨樋が壊れていたため仲介業者に修繕可否を尋ねると「入居までに修繕します」と回答があった
    ②入居後、雨樋が直っておらず雨の日は雨樋が割れてしまっているため直接ベランダに落ちる雨水がボタボタと大きな音を立て、特に大雨や台風の日は眠れないほど雨音がうるさく耳栓をして寝ざるを得ない状態が続いた
    ③管理会社に修繕を求めて5回電話をし、6回目の催促でようやく現地確認の業者に来てもらった(入居後3か月後)
    ④現地確認後、修繕費用を巡って大家と管理会社の間で揉めていたらしくその後1年4か月の間対応なし(この間管理会社には1か月1回は必ず電話していたが「大家さんと確認中です、至急対応します」の一点張り)
    ⑤消費者センターに相談し、消費者センターから管理会社へ連絡、同時にダ〇ウィン会社ホームページの対応窓口へ本件について書き込み
    ⑥管理会社営業担当者から謝罪&対応を進めると連絡(大家さんとどちらが費用を負担するか平行線だったが、一旦管理会社で立て替えることになったと説明あり)
    ⑦二度目の業者による現地確認
    ⑧足場組立および雨樋修繕工事の調整に2カ月かかった(その間、何の事前連絡もなく業者が三度目の現場確認に来訪し「知らない男が庭に立っている」事件が発生
    ⑨管理会社から伝えられていた日程より一日早く工事が始まる
    ⑩入居1年7カ月後、雨樋修繕完了 ← いまココ

    このような具合です。終始管理会社からの返信は遅く、「〇日までに必ず連絡します」と連絡が来ても99%の確率で〇日までに連絡が来ず、約束を破るのはザラでした。
    また上記に書き切れませんでしたが、その他にも入居前に「テレビを見るのに工事が必要」「エアコンは付いておらず入居後に工事が必須」と聞いていたのに実際には両方とも備え付けで、思い返せば入居前からコミュニケーションに不備があったため仲介業者にも問題があったのかもしれません。

    もっと早く消費者センターに連絡すべきだったと思いましたが、それにしても掌を返すように態度がコロっと変わったのも呆れました。
    次の物件はどれだけ良さそうな物件でも管理会社がダ〇ウィンの場合は借りません。

  12. 35 匿名さん

    >>27 みさかさん
    ちなみに変更された良い業者さんはどこですか?
    わたしも地元なので、教えていただけると助かります。

  13. 36 坪単価比較中さん

    品川のルーカスワンは最悪
    何も管理してない怠慢経営

  14. 37 eマンションさん

    電鉄会社の運営している建設会社不動産部は酷い。合鍵で住居侵入、窃盗事件がありました。ピッキングの形跡なしで間違いない。 広島です。

  15. 38 坪単価比較中さん

    非弁行為してくる賃貸会社がうざい。
    それを指摘しても非弁行為がなにかもわかってなくて笑った・・・

  16. 39 ご近所さん

    賃貸会社なんてアホか、嘘つきばかりだからな・・・

  17. 40 名無しさん

    京阪神の、合同会社P○Rの評判、どなたか知りませんか?

  18. 41 マンコミュファンさん

    酷い会社が多いよな

  19. 42 マンション検討中さん

    >>39 ご近所さん

    じゃあ尊台は賃貸を借りれないなぁ。

  20. 43 通りがかりさん

    >>41 マンコミュファンさん

    みんな頑張ってるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸