旧関東新築分譲マンション掲示板「食器洗浄機はどっち? 引き出しタイプorスライド式?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 食器洗浄機はどっち? 引き出しタイプorスライド式?

広告を掲載

  • 掲示板
baruna [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

システムキッチンに組み込み式の食洗機について、アドバイスください。
契約したマンションの無料オプションなのですが、タイプを決めかねて・・
引き出し式のほうが 見た目すっきりしてそうですが、容量が小さそうだし、
食器の出し入れに面倒そうかなぁ?
掃除のしやすさ、洗浄時間等気になるところです。

[スレ作成日時]2002-02-18 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器洗浄機はどっち? 引き出しタイプorスライド式?

  1. 2 ひろあき
  2. 3 baruna

    ひろあき様
    知らせてくださり、ありがとうございます。 せっかく教えてもらったのに
    残念ながら、参考になりそうなスレッドは見つかりませんでしたが、
    もう少し、時間があるので時々のぞいてみます
    こちらのほうも よろしくお願いします。

  3. 4 さやか

    我が家は、引き出し式にしました。実際にショールームまで見に行ったのですが、スライド式だと食器を横から落としてしまいそうで私にはこちらがむいていると思ったんです。取り付け業者さんも、引き出しのほうが丈夫でこれからは、引き出し式が主流になるだろうと言っていました。

  4. 5 ちる

    うちはプルダウン式です。
    プルダウン式は食器の出し入れがしやすいですね。

    食洗機は、お皿の形状により入れる位置が決まっていると思いますが、
    プルダウン式は順番を意識せずに入れることができますね。
    横からも入れる事ができますからね。
    そのため、食べ終わった人から順に直接食洗機に食器を入れていけます。

    おそらく、引き出し式だと、一旦、食器はシンク等に置いておいて
    全員が食べ終わってから、下から順番に入れる必要があるのでは
    ないでしょうか?

    間違ってたらごめんさい。

    小家族(夫婦2人とか)だったら引き出し式、大家族だったら
    プルダウン式、でしょうかね?

  5. 6 GEO

    ビルトインは見た目は良いですが、壊れたら無用の長物になりかねないので、販売の人間として、正直な所あまりおすすめはしたくありません。
    修理代は中身交換のケースが殆どで、購入時と同じぐらいの金額(機種により15万から20万)を請求されます。(経験者談)
    据え置きタイプの方が技術革新のスピードが速く、安価でもあるので、「どうしてもビルトイン」というのでなければ、この方がおすすめです。
    壊れたら捨てればいいし(笑)

  6. 7 baruna

    すみません。なが〜い間 動きがなかったので見てませんでした。

    結局、プルダウンを選ぶことにしました。
    マンションの点数性の標準装備でタイプを選べるものだったので、どちらかを選ぶ必要があったのです。
    点数が少なくてすむこともありましたが、実物を見ることが出来、
    うちの場合 二人暮しで1日に1回しか洗わないと思うので、食事の順番に食器を入れたい。
    となると
    ちるさんのおっしゃるように食器の順番を考えなくていいこと。
    やはり メーカー側の説明だと引き出し式は下の食器を入れて、上のかごをセットするとのこと。

    さらに 一度に洗える量が多かったこと、中の掃除のしやすさや
    鍋や大きい食器の扱いやすさを考えると プルダウンのほうかなぁ と判断したしだいです。

  7. 8 ちる

    ちる家にとって、食洗機は、産業革命でした(笑)。
    今では常に食洗機前提で食事しています。
    お皿もプレート(3品くらい同時における皿)にしました。
    これだと、一人、プレート1枚、お茶碗、お椀、コップ、箸、で済みます。
    調理中でも使ったお皿はどんどん食洗機に突っ込んでいき、
    フライパン・おなべ等はその都度洗います。
    食事が終わったら、各自食器を持って、随時食洗機に入れます。
    そして、最後の人がふたをしてスイッチオンです。
    うちは、不精なので、そのまま入れておき、次の食事時にやっと
    食洗機から出します(笑)。
    もう、こんな便利なものは手放せません。

  8. 9 ぶり

    使ってる人におたずね!
    食洗機って、水洗いしないでお皿とか茶碗
    をそのまま入れちゃうものなのですか?そ
    れとも軽く水洗いくらいはするものですか?

  9. 10 みぽ

    そのまま入れちゃってもしっかりきれいになるから
    問題はないみたいだけど
    「軽く水をかける」くらいで使ってますよ。
    すぐにスイッチ入れないときもあるから臭いも気に
    なりますしね。

  10. 11 ぶり

    みぽさん、ありがとう。

    ってことは、めちゃめちゃ便利って事じゃないですかあ。
    うちもやっぱり入れよう〜っと。
    でも何で、据え置きとビルトインって値段あんなに違うん
    でしょうねえ。キッチンの広さを考えると絶対ビルトインだ
    し、値段を考えると絶対卓上だし。
    う〜ん、なやむなあ。

  11. 12 匿名さん

    >据え置きタイプの方が技術革新のスピードが速く、安価でもあるので、「どうしてもビルトイン」というのでなければ、この方がおすすめです。
    >壊れたら捨てればいいし(笑)

    据え置きタイプを使って8年使って、最近またスペースの関係で
    スリムタイプの据え置きタイプに買い換えましたが、
    その経験からすると、この点には賛成できません。
    少なくとも現在までの過去8年の間に食器洗い機が改良されたのは
    ほとんどがスリム化についてだけです。
    基本的な洗浄能力や使い勝手については
    ほとんど差がありません。(むしろ、スリム化した分、食器が入れにくい)
    洗浄時間もカタログをぱっと見ると短縮されているように見えますが、
    実は下洗いしたり、汚れが軽いものを短く洗うコースが標準とは別に出来ただけで、
    実際、一番使う標準の洗い時間はほとんど変わっていません。
    前回の食器洗い機で不満があった音の大きさや
    夏場に乾燥昨日による排気で台所が暑くなるなどの点も
    さほど変わっていませんでした
    この辺は、むしろメーカー間の差の方が改良による差より大きいと思います。
    最近新しくついているスリム化やブレーカー落ち対応などはビルトインの場合は
    最初から要らない機能ですしね。

    ちなみに、8年前の食器洗い機は引越しの関係でスリムタイプに買い換えましたが
    結局最後まで一度も壊れませんでしたよ。
    ビルトインが壊れやすいかどうかはよくわかりませんが・・・。
    安価だという点では確かにそうですね。
    その代わり、キッチンが狭く使いにくくなるというデメリットを
    どのぐらいの価値と考えるかによるのでしょう。

    いずれにしても、食器洗い機は使いこなせれば便利ですよ。
    新しい機械を使いこなす(食器の入れ方になれる)までに
    少し時間がかるのは、今も昔もまだ同じみたいですが。

  12. 13 匿名さん

    12の「乾燥昨日」→「乾燥機能」でした。
    お恥ずかしい。

  13. 14 --------

    --------

  14. 15 --------

    --------

  15. 16 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~6,800万円

2LDK~3LDK

55.57平米~75.09平米

総戸数 900戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸