旧関東新築分譲マンション掲示板「大末建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 大末建設ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新人さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

大末建設が設計・施工するマンションを購入します。
この会社の施工する物件の品質、信頼性等々
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-05-25 18:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大末建設ってどうですか?

  1. 24 匿名さん

    突貫工事で建てると強度が弱いの?なぜ?
    内装工事は関係ないよね。

  2. 25 匿名さん

    突貫工事で建てるかどうかは売り主が決めること。
    大末は言われたとおりにやるだけ。
    デベにものを言えるような会社じゃないでしょ。

  3. 26 匿名さん

    >>24
    >突貫工事で建てると強度が弱いの?なぜ?
    もともと必要最低限の工程まで切り詰めて効率よく建設してるのに
    その工程を減らす、ということは・・・

    >内装工事は関係ないよね。
    あれは“箱の内張り”ですから。

  4. 27 匿名さん

    >>26
    デベにばれないように工程を減らすなんてできないでしょ?
    多少の手抜きはできるでしょうけどね。
    別にゼネコンなんてどこも似たり寄ったり。
    無名のゼネコンに比べれば大末はましな方だと思いますが。

  5. 28 匿名さん

    東京都市部で、公団の欠陥マンションの報道してましたが、近隣の物件まで波及してるみたいですよ。
    民間デベで欠陥マンションで問題になったケースってあるんですか?
    このゼネコンが欠陥マンションを建てるといってるわけではないですよ。


  6. 29 匿名さん

    野村の碑文谷の物件は先日NHKでも報道されていましたね。
    野村と住人とのやりとりの場面が放映されていましたがかなりひどかったですね。
    どこのゼネコンかは知りません。
    やはり問題は売り主にあるようです。

  7. 30 匿名さん

    どこも似たりよったりとか、売主は大丈夫だからという考えの人は幸せですね。
    選択肢がないのなら、何も知らずに買うといいでしょう。
    はっきり言えるのは、施工会社に見合ったマンションが建つということです。
    (販売価格や見た目の良さを言っているのでは、ありませんので。)
    それと良くない施工会社は、売主や住人が知ったらとんでもないことを平気でやりますので。
    なんでもかんでも売主が知ってると思ってたら、大間違いです。
    選択肢もなく、大末をよく思っていれば買ってもいいんじゃないですか?

  8. 31 匿名さん

    建てつけのことじゃないんだよなぁ。。。
    地震のことじゃないんだよなぁ。。。
    ライ○ンズで知られてるから、無名よりマシってことでもないんだよなぁ。。。
    一言でいうなら、「持たない!」ってことかなぁ・・・いろんな意味で。
    大末は素晴らしいっていう人は、いないのかなぁ?

  9. 32 匿名さん

    >>30
    大末が施工したマンションで問題が起きている物件があるのでしょうか?
    具体的に教えていただきたいのですが・・・

  10. 33 匿名さん

    30-31さんはただの煽りですよ。
    あまり気にしない方がいいです。

  11. 34 匿名さん

    今年できた大末施工のマンションに住んでいます。売主は大京ではなく、
    藤和です。今のところこれといった問題もなく、可もなく不可もないという感じ
    でしょうか。私はこのマンションの近くの賃貸アパートに住んでいたので、マンション
    が出来上がっていく様子を毎日見ていましたが、突貫工事ではなく、きちんと間を
    あけてコンクリなどをうっていました。棟梁は九州出身の職人肌の人で、よく
    若い衆を叱り飛ばして監督していました。もちろん素人目なので、詳しいところまで
    はよく分かりませんが、今のところ異常なしです。ただ、シックハウスは怖いので、
    こまめに換気をするようにはしていますが・・・。

  12. 35 匿名さん

    スレ立て自体が自作自演?

  13. 36 匿名さん

    もったいぶりのアンチ大末さんが、31でちょっと漏らした「持たない」に着目。

    これは、他社ゼネコンと比較すると、壊れたり、剥がれたり、崩れたり、漏れたり、曲がったり、凹んだり、等々の故障が多く、修繕関係で管理組合の収益を圧迫し続ける物件になる、と言う可能性を調べたり察したりすれば良いのでしょうか。

    てゆーことは、大末は、デベのみならず、デベ依頼の設計・監理会社、さらには、住宅性能評価を行う第三者機関の検査でさえ気づかれない、独自の手法(おそらく低コスト/短工期の)を持っていて、それを知ってる内部の方の書き込み?

  14. 37 匿名さん

    36さんは01さん?
    この掲示板は、良いマンションに巡りあうのが主旨ですよね。
    悪い情報にも耳を傾け、36の内容はいい線を突いていますよ。
    もったいぶってるのではなく世の中には言えないということ
    もあるわけで、匿名でもレス内容には限界があるのでしょう。
    できる施工会社というのは、施工図や現場写真などで「手法」
    を公開していますので、デベに問い合わせると良いでしょう。
    どこをどう見るかは、ご自分で情報収集し判断するしかあり
    ません。
    ここは他人ではなく自分がするべきことで、自己責任の領域
    です。
    他人は責任取れませんし取りたくもありません、どうしても
    というならお金を払って専門家にお願いすると良いでしょう。
    「手法」を公開しないとすれば、内部の体質と判断して良い
    のでしょう。

  15. 38 匿名さん

    施工管理と住宅性能評価は、低コスト/短工期とは関係ありません。
    基準(数値)を満たしてればいいわけで、品質検査(受入検査)で判断しているのではありません。

  16. 39 匿名さん

    37さんに質問
    私も大末物件を購入検討の1つに入れている者です。
    ここは、工事中の現場見学会も開催し、デジカメで写真撮り放
    題でしたし、モデルルームも現場内で、2Fのベランダから工事
    の様子がすべて見通せます。外周フェンスには数メートル毎に、
    見学用の穴があり、目と鼻の先で躯体を建設してます。
    でも、どこをどう見れば良いのかが分かりません。
    出来ましたら、現場見学の見所などご教示頂けないでしょうか?
    これは特定者への誹謗中傷でも何でも無い内容なので、掲示板
    の運営上は全く問題の無いと思うのですが。
    当然、判断は自己責任になりますが、見るポイントを知ってる方か
    らお教え願えるのは、全く掲示板システムの趣旨に沿ったことだと
    思います。

  17. 40 匿名さん

    躯体工事の見学をされたなら、逆にご質問です。

    鉄筋。
    横筋が溶接で繋がれていましたか?(鉄骨入りや免震は除く。)
    鉄筋が等間隔に組まれていましたか?(10センチ程度。)
    鉄筋が細い(太すぎ)と感じませんでしたか?(躯体とのバランスです。)
    鉄筋が錆びていませんでしたか?(程度によります。)

    コンクリート。
    コンクリートを抜き取り、検査していましたか?
    途中に打ち継ぎ(ひび割れ)がなく、綺麗でしたか?
    柱の根元にひび割れ(水平方向)がなく、綺麗でしたか?(各階。)

    作業現場。
    整理整頓(ゴミの処理やトイレ周りも含む)されていましたか?
    作業員一人一人が、やるべきことをわかっていましたか?
    作業分担で、仕事をしていましたか?(それを纏めるのが監督の腕。)
    監督を中心に、一つに纏まっていましたか?
    作業員に積極性がありましたか?(これが一番大事。)

    工事見学とは別で。
    全体(全期間)の行程表を入手できましたか?
    コンクリート打設とコンクリート打設の間隔は、2週間以上ありますか?
    行程表と実工事日程が、違い過ぎませんか?(食い違っていませんか?)

    調査は、こんなとこからスタートでしょうか。
    施工管理や住宅性能評価とは、殆ど別であることがおわかりかと思います。
    言葉と内容を選らんでということですので、的外れならご容赦ください。

  18. 41 匿名さん

    40さん、丁寧な説明ありがとうございます。<39です。

    鉄筋については、横筋は溶接で輪になってるものを、主筋に細いワイヤー
    で止めているようです。間隔は、10センチ程度にほぼ平均的に巻かれて
    いました。(最大誤差は主筋のネジ溝1ピッチ程度)
    ちなみに、主筋は「ネジエーコン」と言うもので接続されていました。
    鉄筋の太さですが、けっこう太いものだなと感じましたが、17Fの1F部分
    なので、違和感と言うよりは強度がありそうだなと思いました。
    錆びは主筋にはほとんど見られませんでしたが、横筋はけっこう錆びてる
    ものもありました。

    コンクリートは、現場であまり注目してなかったのですが、デジカメの写真
    を漁って見たところ、一箇所、柱に対し、横方向に走ったひび割れを補修
    したような跡がありましたが、その上下でコンクリの色が変わるようなこと
    は無く、ひび割れか傷かは判断不能。尚、抜き取り検査は調べてません。

    作業現場の状態は、評判の高い、清水建設の志木ガーデンヒルズと比較
    しても、あまり遜色はありませんでしたが、着工から5ヶ月しかたってない
    せいかもしれません。
    現場のマネージメントや作業員の様子は確認していません。

    工程表は入手していません。4月末で1Fまでのコンクリート打設終了して
    おり、後9ヶ月で17Fを上棟(竣工までは後14ヶ月)予定でした。
    以前、鹿島建設の某物件について、1階あたり打設1ヶ月未満の工期は
    問題だとする人が居たので、大末担当に「工期が短いのではないか?」と
    質問しましたが、普通との回答。

    現在まではこんな感じです。

    これから、アドバイスに沿って、さらに調査してみます。

  19. 42 匿名さん

    41さん

    清○や鹿○は別格として、その物件は良い印象ではありますね。
    工事見学をしている物件が狙い目ということですね?
    清○もそれで、信頼を取り戻しましたし。

  20. 43 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸