旧関東新築分譲マンション掲示板「東向きのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東向きのマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

すぐ南側には同じマンションの南棟がたっており、(L型の建物)
東向き棟のバルコニーより南棟の建物が東側に数メートル出っ張っています。
北や西向きではなかったので契約をしましたが、今でも気になっています。
実際にお住まいの方、どんな感じですか?

[スレ作成日時]2004-08-14 19:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きのマンションってどうですか?

  1. 56 匿名さん

    >しまねこさん
    来年3月入居とはどこの物件ですか?
    差し支えなければ教えてください。

  2. 57 しまねこ

    このスレッドのお話から外れてしまいますねえ。
    ごめんなさい、本決まりになるまでないしょ、ってことで。
    実は、東向きの部屋の朝の眩しさ西向きの部屋の西日の強さに
    少し懲りているので南向きの物件を選択しました。
    だって、金属製の玄関ドアが目玉焼きが焼けそうなくらいの熱さになるんですもの。
    スレ主さん、もし玄関ドアが西向きで金属製ならやけどに注意した方がいいですよ。
    私は数回、軽い火傷をしました。

  3. 58 匿名さん

    東向きはガーデニングの植物が育たないとよく耳にするのですが、
    実際どうなのでしょうか?

  4. 59 しまねこ

    我が家ではガーデニングをしていませんが、お隣さんのベランダの
    植物たちは「これでもか!」と言うくらいに生い茂っています。
    同じマンションで、ガーデニングを楽しんでいるヒトも多いようです。
    それから、スレ主さんへ。
    57の発言は「私は今の部屋に少し懲りた」と言う意味です。
    物件によっては、東向きでも快適かも知れません。
    東向きのお部屋の悪口を言おうとしたのでは、ありませんよ。
    もし不快に感じてしまわれたら、ごめんなさいね。
    私が今住んでいる部屋も、夏以外はホントに陽ざしが快適なんですよ。
    遊びに来た友人も「明るくて風通しがよくて、いいね」と羨ましがっていました。
    夏でも午後になれば、なかなか快適です。
    夏は陽ざしつらいので、すだれを付けたりして過ごしています。

  5. 60 匿名さん

    「西向き玄関で西日が直射する金属製ドアは、火傷をすることもある。」
    という情報、大変、有益な情報だと思いますよ。
    これからマンションを購入しようと考えている人にとっても参考に
    なりますし、こうした情報をもとにして建設業者にも考えてほしいところですね。

    ちなみに私は、西向きの部屋にパソコンを置いてからパソコンの調子
    が悪くなりついに壊れた経験があります。
    他の電機製品は大丈夫でしたが、パソコンは西日の直撃には弱かった
    ようです。パソコン部屋に西日があたらないようにしたら、それ以降
    は快調に動いています。
    東向きの部屋でも、朝日のきつさは知らない人にとっては想像以上
    ですから、パソコンに直射だけは避けるように注意が必要だと思います。

    すだれは日ざしを遮るだけでなく、隙間を通過する空気を冷却する働き
    もあるそうですね。
    夏を快適に乗り切るための古くからの知恵って凄いですね!

  6. 61 匿名

    我が家もベランダ東向きなので、ガーデニング不向きかショップの方に
    尋ねましたところ、西日があたるよりは植物には良いとの答えでした。
    また、逆梁のベランダですと、季節によっては、南向きは部分的にしか
    直射日光があたらないということも聞きました。
    それぞれの向きによって、植物を選ばれると良いのかもしれません。

  7. 62 匿名さん

    長生きしてまっせ。東向きの植物。

  8. 63 匿名さん

    部屋の中でも育てられる水中花がおすすめザンス

  9. 64 01です。

    しまねこさん>
    有力情報ありがとうございます。
    西日が玄関ドアを熱くする事は考えつきませんでした。やはり住んでみないと分からない事
    ですね。ウチのドアは軽い力で開くタイプらしいので、触る面積は少しで済みそうです。
    しかし火傷には気を付けます!ありがとうございます。

    60さん>
    西日による影響ってすごいですね。
    すだれや障子などでうまくやろうと思います。本当は西日の当たらない部屋に
    PCや家電製品を置くのが望ましいのでしょうが、狭く限られた空間ですし、なかなか難しいですね。。

  10. 65 匿名さん

    東向きを契約しました。東側にバルコニー、西に玄関、北側にルーフバルコニーが
    付いています。北側に面した部屋や浴室には窓があります。
    こういうつくりって風は通りますか?南向きの中住居より角部屋にひかれ
    契約したのですが。

  11. 66 匿名さん

    南向きでも風の通らないマンションって、いまだに増産されてますしね。。

  12. 67 匿名さん

    東向きに3Fに住んだ最初の頃は、朝の心地よさに家族共々感激しました。
    でも、10年も経つと恩恵もさほど感じなくなってしまって、今検討中の物件は西向きです。
    家族皆、リビングに1日中居るわけでもないし、日当りよりも、他の要素のほうが決め手になると思うのですが。

  13. 68 匿名さん

    私は一日のほとんどをリビングで過ごすのですが、そういう方は少ないんですか?

  14. 69 匿名さん

    リビングにいる時間が一番長いのが普通ですよ

  15. 70 匿名さん

    >68さん
    67。専業主婦やお年寄りだったらそうでしょうけど・・。
    我が家では、子供たちも7時台には学校に行くし、妻も働いているので8時前には家を出てしまうし
    現実、家族全員リビングにいる時間は毎日朝1時間以内なので言ったまででした。
    休日昼間はましてや、家に入る時間が少ないので・・。日が暮れてから家で過ごすのが殆どなんで。
    当然、家族状況によって違うと思います。
    さほど、私にとっては日当たりって重要な要素ではないので・・。失礼しました。

  16. 71 匿名さん

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、「東向き」と「北東向き」の違いとは
    なんでしょうか。東向き或いは北向きの角部屋を北東向きと言うのですか?
    そもそも「向き」とはベランダがある方向の事なんでしょうか?

  17. 72 匿名さん

    方位を理解していないのか?くぼたか?

  18. 73 匿名さん

    72よ、教えてあげたら?方角はともかく、「向き」はどうよ。

  19. 74 どら

    私は東向の角部屋ですが、角部屋であれば非常に風通しもいいし、
    北側に窓あるので明かり取りになって、明るいです。
    東メインの中住戸だと確かに暗いみたいです。となりの家にお邪魔してみた
    時に実感しました。夏の朝だけは強烈な日差しがあるのは確かです

  20. 75 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸