旧関東新築分譲マンション掲示板「グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

もうすぐ内覧会ですね、新しいスレ作りました。

スレッド1
グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41019/

公式HP
http://www.grandcity.co.jp/sp/totsuka/

[スレ作成日時]2005-09-05 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 2

1. 323 匿名さん

>315さん
    うちも同じ理由でDINKSですが、なかなか理解を得るのは難しいですよ。
    特にお子さんのいらっしゃる家庭には。
    何しろ欲しくて子供がいるわけですから、相容れないのはしょうがない。
    一応、公共の場などでは「子供が騒がしいのは当たり前」と思っていますが
    それに甘えてなのか、全く注意せずに車内・店内等を走り回る子供を注意しない親御さんには困ります。
    あとはこちらがどのくらいの許容範囲を持てるか、ということですかね?
    まぁ、お互い歩みよりは必要だとは思っていますが。

2. 324 匿名さん

315さん、共同住宅だから子供がいる事は前提で購入されていますよね。
    子供が中庭ではしゃいだりしているだけで注意するのは子供にも寂しい
    思いをさせるのでやめて頂きたい。
    知らない人からいきなりそんなことで怒られたら傷付く子もいます。
    子供を注意するときは言葉にも注意して欲しいですし。
    親の私たちも常識の範囲内で子供たちを遊ばせますからどうかもっと広い心と余裕を持って下さい。

3. 325 匿名さん

>323さん
    315です。
    ご賛同いただける方がいてくださって嬉しいです。
    私も子供がうるさいのは頭では理解しているんですが
    いざ直面すると、感情的に我慢が出来ないことが多いのです・・・
    中庭の問題も実際にその場になってみないと、どこが許容範囲なのかわかりませんが、
    「自宅の敷地だから子供を自由に遊ばせたい」というのと
    「自宅なんだから静かに過ごしたい」というのは立場が違うだけで、
    どちらも平等に考慮されるべき要望なんだと思います。
    ただ一般的にお子さんがいる家庭が多いと、
    「前者が当たり前」的になってしまうので、それがイヤなんです。

4. 326 匿名さん

子供はきちんと説明すれば納得しわかってくれると思う。
    むしろ大人の方が難しい・・・・

5. 327 匿名さん

たびたび323です。
    315さん、やはり言わんとすることは同じです。
    324さんのご意見ももちろん理解していますし
    自分にも子供時代がありましたから知らない大人から急に怒られた時の気持ちも分かります。
    ですから、さすがに即「静かに遊んでね!」ということにはなりませんので、ご安心?を。
    ただ、DINKSというモンは仕事に対する時間的・肉体的・精神的消耗が激しいためか
    休日くらいは家で静かにゆっくり過ごしたいという願望が強すぎてしまうのでしょうね。
    もちろん子育て中の親御さんの肉体的・精神的消耗も激しいと思いますよ。
    子供のいる友人知人もいますし、一応は大人なので全く自己中心的に物申す気はありませんが
    お子さんのいらっしゃる家庭よりDINKS家庭の方が少ない分
    理解されることが少ないような気は、正直してしまいます。

6. 328 匿名さん

315です。
    これ以上この件を議論しても、皆さんに迷惑なのでこの辺で終わりにしたいと思いますが
    323さんのような方もいると分かってちょっと安心しました。
    私もご近所関係を悪くすることが本意ではないので、お子さんをお持ちの方には、
    ひとつお手柔らかにお願いします・・と言うところでしょうか。
    ちなみに・・昔は悪さをすると近所の知らない大人からしかられたものですが、
    最近はそういうことをするとマズイんですかねー
    そういうのも子供にとっては「社会勉強のひとつ」と思うのは私だけ?

7. 329 匿名さん

全ての人が週末休みの仕事ではないと思います。
    サービス業の方はまず平日休みでしょうし、中には3交代制の仕事をされている方もいるでしょう。
    家家によって休日が違う場合、子供の騒ぎ声だけではなく音問題というのは常にあるのではないでしょうか?
    どちらも自分の要望だけを通すのではなく、相互理解が必要なのではないでしょうか?

8. 330 匿名さん

どっちもどっち!!
    「子供をのびのび遊ばせたい」「自宅で静かにすごしたい」
    それなら両方とも、マンションなんか買わず、山奥に一戸建て買えばいいじゃん!
    それがいやなら、我慢するしかないよ。
    「子供がうるさくても我慢」「子供が怒られても我慢」ってね。
    しょせん共同生活なんてそんなもんじゃん!?

9. 331 匿名さん

あのー・・・そんなに静かな環境を求めるのであれば、DINKSや単身世帯の多い所を購入されれば
    良かったのでは無いでしょうか?この物件は間取り・広さ等からファミリー層をターゲットに
    していたのは購入前からわかっていたことではないでしょうか?営業に購入層確認しましたか?

わたしもDINKSですが、ファミリー層が多いことは納得して購入してます。
    子供有り無し世帯・どっちの言い分もわかりますが、ただ子供はうるさいから嫌いなんです・だから
    静かにして下さいっていう言い方はどうなんでしょうか?そのような書き方だと誤解されると思いますし
    子供のいらっしゃる家庭にはとっても不愉快だと思います。自分を思いやって欲しいのであれば
    まずは相手を思いやってあげないと・・・ただ自分の意見を押し付けるのは誤解を招きます。
    同じDINKSなので気持ちもわかりますが、私は色々なご家庭の方とも仲良くしていきたいと
    思っていますので、あえて辛口で書き込みしました。
    315さんに不愉快な思いをさせてしまったらすみません。。。

10. 332 匿名さん

330さんの言い方はキツイけど、同意。
    どっちが正しいとか、正しくないとかの問題じゃない。買ったお前が悪い的な議論は論外。私は子供が嫌いなので中庭で遊ばせるな的な意見も論外。建設的じゃないね。狭い敷地に300以上の世帯が住むんだから、多少は寛容になっても良いんじゃないの?こういう議論(?)がされていること自体、購入者の一人として憂鬱。

11. 333 匿名さん

新聞を取った場合、朝刊のみは各家庭の玄関先まで配られるのでしょうか?
    セキュリtィを売りにしているマンションですし、新聞を取られない方には
    言語道断!!って感じですよね?
    たとえばマンションによっては、新聞販売店へ配達担当員の身元確認(?)
    みたいな物を提出させて朝刊時のみマンション内に入ることを許され、
    各家庭に配っている所もありますよね。
    でもまさしく↑って住人でないものが間単に出入りしているってことになり、
    オートロック等のセキュリティが意味ないように思われます。
    皆様はどのようにお考えでしょうか?

12. 334 匿名さん

新聞は玄関先まで配られることはないと聞いておりますが配られるのでしょうか?あれだけのマンションですから配る方もたいへんでしょう。もうすぐ引渡しですね。よろしくお願いします。

13. 335 匿名さん

入居もまだなのにここで色々言っていてもらちが明きませんね。
    そしてここを見て憂鬱になってしまうのも早すぎませんか?
    実際に生活してみないことには・・・ここで仮の話をしていても実際どうかなんてわかりませんし。
    かという私も、期待と不安が半分ずつなのですが・・・
    せっかく入居前に購入者の方たちと意見交換が出来るのですから、もっと前向きな情報交換が出来たら良いですね。

14. 336 匿名さん

>333さん
    内覧会の時に来ていた新聞販売店の人が「集合ポストまで」とおっしゃってました。
    集合ポストの説明をしてくれた方は「管理組合次第」的なことをおっしゃってました。
    私は玄関先まで来てほしいのですが、実際問題難しいのかもしれないですね。
    でも生協さんの宅配は玄関先まで来るらしいので、その違いが個人的には???です。

15. 337 匿名さん

購入時、営業に確認しましたが新聞は下のポストまでだそうです。
    334さん、こちらこそよろしくお願いします。入居が待ち遠しいですね。入居まであと少し、何だか最近
    忙しくなってきませんか?

16. 338 匿名さん

新聞配達の時間帯は管理人が不在ですので、玄関前まではきっと無理かな?
    玄関先まで届けてくれたらうれしいですけど、それでセキュリティ面が不安になるのは怖いですからね。

17. 339 匿名さん

基本的にはロビーにあるポストに投函だと思います。
    購読者の希望で自宅玄関ポストまで配達と言うこともあるでしょうけど。学生時代に新聞配達をしていた経験か
    ら言うとそういう希望を言われる購読者はそこそこいました。(取りに行くのが面倒なんでしょうね)

ただ、このマンションはロビーのポストがセキュリティドアの中にあるんですよね、一旦セキュリティドアの中
    に入ればその先はセキュリティはないに等しいですし、ロビーのポストに投函でも自宅玄関ポストに投函でもどっ
    ちも変わらないと思います。

18. 340 333です

皆様ありがとうございます。
    私も契約時営業担当の方に集合ポストですねーと言われていたのですが、
    内覧会の時に気づいたのが(遅いのですが)、宅配BOXも集合ポストも
    全て配達の方がエントランスを入ってくる形になっていたので、もしかして?
    と思ってしまいました。

知り合いのマンションは集合ポストに関しては、配達員は外から投函し、
    住民はオートロックを抜けた中から取り出すようになっていました。

まさしく339さんの仰るとおりではないかなぁと思ってしまいました。

19. 341 匿名さん

>>宅配BOXも集合ポストも
    >>全て配達の方がエントランスを入ってくる形になっていたので

内覧会の時、確か、建物内の郵便ポストには穴が開いてなかったように思います。
    つまり、配達員は外から入れるんだなあと思ったのですが、違いました??
    確か、郵便ポストは配達員はエントランスに入って来なくてもいい仕組みに
    なっていたように思います。宅配ボックスはわかりません。

20. 342 匿名さん

うん〜。エディーでしたっけ?
    無線で空き状況を確認できる奴は?
    あれで、インターネットに接続できるような事を、内覧会の時に説明を受けましたが、、、
    インタネットに接続しても別料金は取られないんですよね?
    知らない間にお金を引き落とされていたら嫌ですね。

21. 343 サクラ代理人

すいません。
    一日見てない内に、酷い言われようで、少し悲しいです。
    ちなみに、サクラと私は、≒ 夫婦です。
    もうすぐ入居でちょっと浮かれ気味だったかなぁ〜。
    ちょっと反省してます。
    でも、大金出してマンション買ったんだから。
    心配ばっかりしないで。一緒に浮かれてみません??

22. 344 匿名さん

サクラさん、サクラ代理人さん、お気を悪くしないでね。
    色んな人がいるだけです。
    色んな人がいていいんです。
    浮かれている人、憂鬱になっている人、いろいろ。
    でも、いろいろいて当たり前なんだから、いいんです。
    ただ、だからって相手を中傷したりしてはいけません。
    だから、みんな、色々言ってるけど、ごめんね。
    気を悪くせず、あなたは、あなたらしく入居してくださいね。

23. 345 匿名さん

>> 344さん
    いい人だー(*´▽`*)

24. 346 匿名さん

再内覧会終えた方、いかがでしたか?

25. 347 匿名さん

341さんのおっしゃる通り確かに集合ポストには投函用の穴は開いていなかったのですが、ポストの配置は道路側では
    なく、中庭側なんですよね、宅配ボックスは道路側にありますけど。
    結局配達人はセキュリティドアの中に入る必要があるのではないかと思います。

10/13に再内覧会なので、そのときに確認してみます。

342さん、確かラズィー端末(スペルは忘れた)だったと思います。

26. 348 匿名さん

セキュリティと言えば自転車が出入りする建物横の通用口?
    はどうなっているのでしょう?

27. 349 サクラ代理人

>347さん
    ちなみに、ポストの件は内覧会の時に聞きました。
    私も不思議に思ったので。。。
    外から直接ポストにアクセスできる道があるそうです。
    外から見ましたけど、確かにエントランスの入り口以外に変な通用口があります。

28. 350 匿名さん

教えてください。
    共用廊下側にクーラーの室外機を置く場合、室外機カバー(木製の)って置いても
    いいのでしょうか?室外機丸出しもどうかなと思っていまして‥‥。
    あとベランダの手摺りには布団を干してはいけないと思うので布団干しの購入を考えていますが、
    ベランダに据え付けられている物干し金物に何とか干せるでしょうか?

我が家は結婚後2度目の引越しで特に揃える物もないはずなのに入居が近くなるといろいろ買うものが浮かんできます。
    それにじわじわと気忙しくなりますね。我が家は少し早いけどダンボールに荷物を詰め始めました。
    皆さんはどうお過ごしですか?

29. 351 サクラ

お疲れ様です。サクラです。
    いま代理人と今仕事帰りに落ち合いました。
    まったくうちの代理人が変なレス送ってしまいすいません・・・

30. 352 匿名さん

住民同士が全員仲良し倶楽部じゃないですから、
    大人としてある程度の節度って大事ですよね・・・

相手がもしも自分の立場だったらどうだろうって考えるのも大事ですし
    お互いの距離感がなさすぎると、人付き合いは
    長期間うまくいきにくいのではないでしょうか?

31. 353 匿名さん

352さん、どなたのレスに対して節度がないと思われるのでしょうか?
    ちなみに350ですが‥‥。
    私のレスの後だったので気になりました。
    実際に会ってお話するのとは違い、私もネット上だとついついいろいろ聞いてしまいます。
    実生活では大人としての距離感は保つようにしているのですが‥‥
    気分を悪くされたのならごめんなさい。

32. 354 匿名さん

今からこれだと先が思いやられます。狭い敷地に300戸超の世帯。
    いろいろと問題ありそうで、憂鬱になりました。

33. 355 匿名さん

もう354さんみたいな書き込みはうんざり。
    やめましょうって言ってるのに・・・
    そういう書き込み自体がみんなを憂鬱にさせてるのでは?

34. 356 匿名さん

みなさん入居前で気持ちが高まるのは理解できますが、
    一方でどこか冷静になりましょう。確かに新居は素敵です。
    舞い上がってしまうのは、むしろ当然で自然でしょうね。
    でも現実の生活では、あくまで現実的なさまざまな事柄が
    起きてきます。夢から醒めたとき、現実とのギャップが
    なるべくないようにと考える今日この頃です。

35. 357 匿名さん

いろいろ上がっている件について、聞いたり、調べたりしたようなことを書かせていただきます。

マンションによってはもともと集合ポストまでのところを管理組合の決議によって玄関まで配達に変更するケースもあります。その点を考慮して、このマンションではあらかじめ玄関脇に新聞入れを作っているそうです。

共用廊下側の室外機への木製カバーは、注意しないといけない感じですね。結局、室外機よりも一回り大きく場所をとってしまいますからね(木製カバーって安全等を考え、余裕を持った大きさになっていますから)。今住んでいる賃貸マンションで共用廊下に木製カバーを置いている方がいますが、正直、ちょっと通りずらいです。ただし、カバーにもよるとは思いますが。

あと、ラズィに限らず、インターネット利用料って月次費用に含まれていた定額で済むと担当からは聞いてますから、大丈夫だと思いますよ。

今日、私は再内覧が終わりました。いよいよ鍵の引渡し→引越し、と楽しみでなりません。いろいろな問題もあるでしょうが、せっかくの新居ですから、まずは楽しみに入居しましょうよ。多くの問題は発生してから考えても遅くないはず。むしろ、今の段階では何も解決できませんよ。購入を検討しだしてからここまで来るのにいろいろあったはず。おつかれさま、そして笑顔で新生活を始めましょう!

36. 358 匿名さん

嬉しい事を楽しめない、人達が何名かいるようですが、
    嬉しい事は楽しまないともったいないですよ。
    全ては気の持ちようですから。

37. 359 匿名さん

我が家も350さん同様ダンボールに荷物詰め始めました。
    とりあえず今使用しないものから始めたのですが、だんだんと部屋が
    ダンボールに侵食されていってます。

38. 360 匿名さん

人生いろいろ、住民もいろいろ、いろいろな考えを
    持った人たちが、ひとつの集合住宅に住むわけです。
    楽しいことを楽しめる人、ちょっと慎重になっている人、
    いろいろあっていいと思います。お互いがお互いに
    自分の価値観を押し付けるのはやめましょう。そうする
    ことが、マンション生活をエンジョイできるカギと
    なると思いますよ。

39. 361 匿名さん

350さん、これはあくまで私見ですが。ベランダに設置してある物干し金具は強度的に布団干しには難しいのでは?と思います。
    また、金具の設置幅を考えても強度的にOKであっても干せて布団は1枚でしょう、並べて2枚は無理だったと思います。

私も布団干しの購入を考えていますが、ここのベランダは結構広いのでその点では安心しています。狭いベランダに布団干しはき
    ついですからね。

40. 362 匿名さん

357,361さん有難うございます。室外機カバーは管理組合に確認をしてからゆっくり考えます。
    どうしても必要なものではないので‥‥
    布団干しは購入したほうが良さそうですね。
    この休みに通販カタログやお店などを見て使いやすそうなものを探してみます!!

41. 363 匿名さん

357さん、情報ありがとうございます。室外機のカバーのこと・わたしも木製カバーを使用しようと
    思っていたのですが357さんの情報で考え直すことにしました。共用廊下にむき出しに置くのは見た目が
    悪いのでカバーでもっっ、なんて軽く考えていましたが、確かにカバーサイズは室外機より大きくなりますし
    前を通る方が通りにくくなってしまうかもしれませんね。本当に教えてもらってよかったです。

うちも引越し準備始めました。押入れの中の荷物を出したのですがこんなに入ってたんだって言うぐらいの
    荷物が部屋の中を占領し、大変なことになってます・・・

42. 364 フランスパン

ところで皆さん表札はもう注文されましたか?
    先日再内覧会があったので確認してきたのですが、現状は部屋番号の下にステンレス製のマグネットタイプの物(差し込み式ではない)がついてますね。
    同行した長谷工のおじさんさんに聞いてみたら「現状のプレートに名前を彫ってもらうんでしょうね」などどおしゃってましたが(そんなはずないですよね)、、、

もうすこし個性のあるカッコイイのを付けたいのですが、、
    もう注文したという方、詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!

43. 365 匿名さん

とりあえず、表札のカタログを表札を扱っている所からもらってきました。
    両面テープでの固定方法もあるのですねー。
    どれにしようか迷ってしまいます。

44. 366 匿名さん

364・365さん、うちもただいま表札を検討しております。内覧会でサイズ&取り付け方法を
    確認し忘れてしまい、先日の再内覧会で確認してきました。今ついているステンレスの物に彫ってもらう
    ことは出来るのでしょうか?346さん同様、そんなはずは無いよな〜って思いますけど、もし出来たら
    ピッタリサイズに仕上がりますよね。。。
    うちもネットや印鑑屋さんなどで色々見てますが、あそこに付けるとなると、やはり両面テープかマグネット式
    になるのかなーっと思っています。

皆さんに質問なのですが、1階の集合ポストにネームプレートは付けますか?
    表札とセットで購入するとお得になるようですが、友達のマンションではあまり付けていないという話を
    聞いたので(ポストの名前を見てセールスの人が来るそうです・・・)どうしようか迷っています。。。

45. 367 匿名さん

本来なら集合ポストにもつけた方がいいのでしょうが、我が家はとりあえず
    表札のみ考えています。
    郵便は郵便局に転居通知出すから大丈夫だろうなーと思いますが、メール便だと
    名前確認出来ないと持って帰られてしまうんですよね。
    366さんのお友達の話ではないですが、今の時代何があるかわからないので、
    集合ポストはそのままでいいかなーと考えてます。

46. 368 匿名さん

>>332
    私も全くもって同意なんだが、他物件やバトル板のスレを覗いても、
    我慢ってことが出来ない人が多いようです。
    「清水」で一生に一度の買い物をしたんだから、すべて自分の思い通りにならないと
    気が済まないのでしょうか?
    そうだとしたら、貧しいよなあ。こころが。

47. 369 匿名さん

今頃むし返さないでください。
    あなたも我慢が出来ない人なんですね。

・・・自分もか。

48. 370 匿名さん

369さん、私もでぇーす!ww
    「喫煙・騒音・ペット」は、今やマンションのトラブルの代表格。
    「単なる個人の感覚の問題」じゃなく
    住民1人1人が気をつけなければ気持ちよく過ごせませんよ!
    共同住宅ですからねぇ、ここは。

ところで、引渡し後に設置される予定だった後付オプションって
    照明とか家具だけでなく、エコカラット等の工事が必要なものも含まれるんですっけ?
    長谷工アネシスの資料は簡単すぎてわからん。

49. 371 匿名さん

明日再内覧会なのですが、内覧会時の指摘箇所はもれなく修正されていましたか?
    結構な個数(70箇所くらい)を指摘したため不安です。

50. 372 リヴァ子

皆さん、本日再内覧を終えてきました。
    割と綺麗に直っていてちょっと安心しました。
    でも新しい傷なんかも見つけてしまって再度修理をお願いしました。
    それと今日は遅くなってしまったので夜の中庭を見ることが出来ました。
    何とも言えない照明が素晴らしく輝いていました。
    皆さんも楽しみにしてみて下さい。

51. 373 匿名さん

夜は暗闇がいいんだけどなぁ。
    ・・・って、これも我侭でしたね、ハイ。

52. 374 サクラ代理人

372のリヴァ子さんは、なかなか名前のセンスが、サクラと合いそうですね。
    そんな方が他にもいると言うことで、ちょっと安心しました。
    371さん。うちは12箇所指摘するのが精一杯でした。
    30分間でよく70箇所も見つけましたね。感心しました。

53. 375 匿名さん

>> 374さん
    4時間かけてチェックしました。
    たったの30分では納得いくまでチェックができなかったので。

54. 376 匿名さん

>>372
    中庭の照明物凄く楽しみ!!!
    ベランダにテーブル置いて、酒飲みたいね
    夏に

55. 377 匿名さん

中庭はマナー知らずの主婦と躾けされてない子供のものですよ。

56. 378 匿名さん

377さん
    はいはい・・・書き込みご苦労様です・・・

再内覧会行ってきました。若干の手直し不足はありましたが、全体的には内覧会の時より
    かなり綺麗になっていてうれしかったです。再々内覧になってしまいましたが、
    あと数箇所なのでもう大丈夫かと思っています。最初の指摘箇所が三桁ほどあったので
    殆ど綺麗になっていてホッとしました。
    掃除もしてくれたようで、綺麗でした。
    これから再内覧会の方、頑張って下さいね!!

57. 379 匿名

378さん
    私も来週末に再内覧です。
    同じく三桁の修正箇所だっただけに心配ですが、
    当日は冷静に判断したいと思っています。
    再々内覧もまた2週間かかるのでしょうか?

58. 380 匿名さん

再々内覧は、21・22・23日の三日間で希望の日に出来るそうです。
    入居間近の日程なので、再々ではしっかり補修されていることを期待しています・・・

59. 381 匿名さん

細かいキズなんかは、どうせ住んで1年もすりゃついてしまうので、
    そんなにこだわらなくてもいいと思うよ。とくに小さい子どもがいる
    家はそうだな。最初はキズつけないように注意していても、だんだん
    どうでもよくなってくるもの。内覧会では、『木を見て森を見ず』に
    ならないように、みなさん気をつけてね〜。

60. 382 匿名さん

ろくに掃除もしないような方に限って内覧会でささいな傷にクレームいいますよね。

61. 383 匿名さん

有線ブロードバンドを使いますか?やっぱり光の方がいいのかなぁ?

62. 384 匿名さん

昨日再内覧会に行ってきました。
    3箇所ほど再指摘しましたが、軽微なものなので引渡し時に確認ということで合意しました。
    私もかなりの箇所を指摘しましたが、ほとんど修正されていて最初のあの汚さはなんだったのか?といった感じです。
    後々傷は付くでしょうが、今は新品の雰囲気を味わいたいので細かいところまで直してもらい満足しています。

63. 385 匿名さん

皆さんの再内覧会の報告を拝見する限りきちんと補修されている様子なので安心しました。
    全体的に思っていた以上に部屋の作りが明るくて開放感がありモデルルームと比べても大きな差も
    なかったので内覧会前の不安はなくなりました。
    そういえばエントランスにグランドピアノは置かれているのでしょうか?
    今後は共用部分も含めて今の状態を保てるよう大切にしていきたいです。

64. 386 匿名さん

再内覧会に行って来ましたが、本当に最初の汚さは??って思いました。最初からこのくらい綺麗に仕上げて
    おけばその後の手直しも最小限で済むのに・・・なんて思いながらの再内覧でした。
    もし、指摘しなければあのままの状態での引き渡しになってしまうので、些細な傷や汚れなどでも指摘
    しておいて良かったと思います。
    指摘した所は殆ど綺麗に修正されていたので満足しています。
    気持ちよく入居できそうです。

65. 387 匿名さん

エントランスのグランドピアノは・・・あったかどうかわかりません。
    内覧会の時に見落とした女神像に目がいってしまって・・・
    書き込み通り、肉付きがよかったです(笑)

66. 388 匿名さん

383さん
    有線ブロードも光ですよって、光ってフレッツ光を指してるのかな?現在いるマンションも有線ブロードですが、
    満足しています。

リヴァージュではマンション全体として有線ブロードにしているので、個別に変更というのは難しいと思います。

67. 389 匿名さん

今更ですが、自転車で戸塚駅まで出られる方は駐輪場の確保をされましたか?
    我が家は東口まで廻るしか仕方ないと考えていますが‥‥
    前にも同じようなレスがありましたが入居間近での意見を聞きたいです。
    以前に近所の町内会でマンション前の通りをバス路線にする動きが出ていると聞きましたが
    どうなったのでしょうか。
    ご存知の方がいらしたら近況教えてください。

68. 390 匿名さん

グランドピアノはありましたよ〜。
    女神像がそろそろ寒そうに見えてきそうな今日このごろ・・・

69. 391 385です

390さん、有難うございます。
    再内覧会の日に見てみます!

70. 392 383

388さん
    変な書き方ですみません。今ADSLなので、光がいいんだろうなーとは
    分かってはいるのですが、何分機械音痴なので設定変更とか面倒なのかなーと
    ちょっとブルーになってます。
    毎月金額は支払うことになっているんだし、今の状況から乗り換えるという人が
    当然ですよねぇ・・・

71. 393 匿名さん

一階駐車場周りの壁とか道路は綺麗になってました?

72. 394 匿名さん

みなさん、中央エントランスから集合ポストに行くところの、
    集合ポスト入り口の壁がものすごく雑で汚かったのを覚えておられますか??
    内覧会でポストの説明を受ける時、ものすごく気になりました。
    あのような共有スペースの欠陥は、誰が指摘するんだろう。。。
    もし、他に気になった!知ってる!という方がいらっしゃいましたら、
    私が勇気を出して言ってみようかなあと思うのですが。。。

73. 395 匿名さん

私も気になっていました。一番はエレベーター扉と壁の間がとても汚かった事。
    壁は確かに雑な箇所が多かったですね。
    傷が着いてしまったとかではなくて仕上げた方の技術に問題ありそうですね。
    共用部分も当然購入金額に含まれていますし、今後の管理費、修繕費にも影響してくるので
    気づかれた方はその都度指摘した上で確認までするべきですね。
    鍵の引渡しが終わればそれまでと思わせてはいけませんね。

74. 396 394

395さんありがとうございます。
    そうなんです、後から傷がついたというのではなく、
    仕上げ方が雑という感じですごく目につきます。
    では、今度の再々内覧会の時に、長谷工の方に言ってみますね。

75. 397 395

では我が家も再内覧会で案内して頂く時に長谷工の方に確認してみます。

76. 398 匿名さん

共有部分の汚れ等については、まだ管理組合が立ち上がってないので、
    立ち上がり後、すぐに申し入れることになるでしょうね。それと
    管理費の見直しをすぐにしたく思います。結構無駄な部分もあると
    思うので、おかしな管理にならない範囲でコストダウンできないか
    考えたいです。

77. 399 匿名さん

そうですね。
    フレンドリークラブの必要性も考えたいです。
    1年後には住民の運営にできるといいですが‥‥。
    入居前の嬉しい気持ちと同時に入居後の現実もしっかり頭の中に入れておかないと
    いけないですね。
    住み易いマンションにできるといいですね。

78. 400 匿名さん

398さん、頼もしいです、管理費の見直しで、
    管理費が現在の半分になった話などがよく新聞に載っていますよね。
    本当に必要かどうか、無駄は省くことを一緒に考えてもらえる人が
    いると思うと大変頼りになります。

79. 401 匿名さん

要不要の吟味には賛成ですが
    必ずしも管理費が安くなるとは限らないのではないでしょうか?
    話し合いの末、当初の予定よりも費用をかけなくては望む姿に持っていけないという事も
    十分ありえます。
    管理費を安くすることに気がとられて、お粗末なマンションにはしたくありません。

80. 402 匿名さん

この手の話を続けると必ず荒れてきますので、あまり思い込みに激しい書き込みには注意しましょうね、皆さん。

81. 403 匿名さん

マンションの管理費は、どのように設定されているか401さんは知っていますか?
    これは管理会社が決めたものであって、必ずしも完全なものではありません。
    質を落とすことなく、住民が納得のいく適正な価格での管理費を考えるのは
    悪くないことではないでしょうか?住民の無知はさまざまな点で損をします。
    管理費を見直すかわりに修繕積立金をアップすべきでしょうね。管理費は
    管理会社にいくので住民の資産にはなりません。一方修繕積立金は我々住民
    の資産です。マンションの資産価値はこの修繕積立金の多い少ないが決め手に
    なります。きっと管理会社はこの書き込みに対して苦々しく思うと考えられ
    ますが、適正な管理を適正な価格でしていただければ、もちろん何の問題も
    ありません。でも本当にそうなっているかどうか、考えましょうということです。

82. 404 匿名さん

管理はまずは、一年くらい今のところにやらせてみてはどうでしょうか?
    無駄だと思えるけど、やはりあってよかったと言うサービスもあるかもしれませんし、
    その逆もあるでしょう。

もちろん手抜きをしたり、ぼったくるような事であれば、
    いつでも他社に変えますよ、と言う緊張感は必要でしょうけどね。
    みすみす大きな儲け口を失いたくは無いでしょうから、
    管理会社のほうもがんばるでしょう。

83. 405 匿名さん

冷静に冷静に。
    「お前何も知らないだろう」的な表現は止めましょうよ。
    素朴な疑問を大切にしないで、大荒れになってる他の物件の二の鉄を踏まないように。

84. 406 匿名さん

鉄→轍
    m(__)m

85. 407 匿名さん

ひとりのマンションではありません。
    みんなが住むマンションです。

86. 408 匿名さん

403です。私は至って冷静です。声が聞こえない分、感情が伝わらないところ
    がメールの怖いところでもあり欠点ですね。みんなで心地よい住環境をしっかりと考えて
    いきましょうよ。ということを言いたいわけです。けっして「お前何も知らないだろう」的な
    つもりはありません。そうとられると悲しくなります。

87. 409 匿名さん

なんだか先行き不安なマンションですね。
    これも、ネットの功罪ですかね・・・。
    顔を見て話せば遠慮や気遣いもできるのに、
    匿名の掲示板だからついつい過激になる。
    入居前にこういう掲示板でコミュニケーションするのも考えものですね。
    はーちょっと憂鬱(-_-;)

88. 410 匿名さん

皆さん、ご存知かもしれませんが、環3沿に「新鮮な野菜、魚、肉ならサミット」が
    来年春をめどに建設中ですよね。
    このマンションから近いので、完成が楽しみです。
    夜遅くまで営業するといいなぁ

最近は戸塚近辺にマンションが多く立ってるので、戸塚周辺も早く開発されるといいですね。

89. 411 匿名さん

ですね。とくにここの周辺、マンション乱立なのに商店進出のペースが遅いですね。
    まあ、将来が楽しみってことで(^_^;)

90. 412 匿名さん

川向かいのマンションさんも今内覧会されているそうですね。
    入居時期が重なりますよね。向こう側もこちら側も引越し渋滞してしまうのかな?

91. 413 匿名さん

個人的な意見ですが、西口の商店街が大好きです。昔ながらの感じ(よく言えばレトロ??)が
    大好きです。でも、所々空き地になっているので治安の面や地域活性の面から言ってもやはり
    再開発が進んでいったほうが良いのでしょうね・・・今の中途半端なのは良くないですね・・・

戸塚はマンションが来年にかけていっぱい竣工しますね。
    ここの近くにも何件か建設中で、もしかして小学校の学区とか変更になったりするのでしょうか?

92. 414 匿名さん

全戸無料駐車場って、その管理・維持費はどこからでるのでしょうか?
    修繕積み立ての中からなでしょうかね。

93. 415 匿名さん

>414
    集めた管理費と修繕積立金からそれぞれ支出することになるでしょうね。
    管理費や修繕積立金がその分最初から高くなってれば別ですが、販売戦略上それはあり得ません。
    元々駐車場無料って無理な話なので、まともな管理組合ができれば、10年もたたないうちに有料化って
    ことになるんじゃないかな?

駐車場無料前提できりぎりのローンを組んでる人から、反対の声が上がるのは必至。
    管理組合の役員は大変だろうね。

94. 416 匿名さん

駐車場が無料なわけないですよ。しっかりと管理費のなかから
    維持費は出されます。確認してください。車を持っていない人も
    同等に管理費から取られます。車のない人に対して、デベはそれ
    を賃貸にすればよいと言うだろうけど、この物件の場所的にそれ
    は非現実的ですね。借り手まで見つけてくれるんならいいけど、
    それは絶対にありえない。

95. 417 匿名さん

修繕費積立金の推移表では長期にわたって3倍くらいまで上っていく予定ですね。
    我が家は契約時に確認してローンも考慮しました。
    ちなみに管理費は若干高い設定だと個人的には思いますが。どうでしょう。
    416さんのおっしゃる通りそこから駐車場の管理、補修費も出されると考えています。
    駐車場も敷地内の建物ですから利用は無料でも修繕する必要はありますし。
    建物、中庭、駐車場全てが自分の家の一部ですから駐車場を利用しなくても管理費に含まれるのは
    仕方ないと思います。
    ちなみに我が家も車はありません。今住んでいるマンションも駐車場代は管理費に含まれていますし
    尚且つ機械式です。
    ただ自走式であれば維持費はかなり抑えられると思っています。

でもまずはマンション生活が始まらないと分からない事ばかりだし今の管理会社がきちんと
    管理して下さるかもしれないし‥‥。
    建物、駐車場、中庭全てが自分の家の一部でその管理をお金出してお願いしている訳ですから
    人を招いても恥ずかしくないように常に綺麗に管理していただきたいですね。

96. 418 匿名さん

409サンの意見に同意。
    訳知り顔で管理費がどーのとか、駐車場がどーのとか、ここで話しても解決しないことじゃない?
    手続とかのちょっとした相談とか、近所の便利情報みたいな楽しい話とか、そういう趣旨なら良いけど、自分の知識振り回して、その価値観を押し付けるのはどうかと。大事なことだっていうことも分かるし、ここで主張しようというあなたの不安も分かる。でも、それが皆じゃないよ。そういうのは管理組合が出来て、皆が顔を揃えてから話しましょうよ。それでも遅くないでしょ。それまではそれぞれが自分の考えをまとめていけば良いじゃない。ここでどんなに主張したって決定されるわけじゃないんだから。不快に思う人が増えるだけだよ。せっかくのこういう場なんだから、入居がさらに楽しみになるような話、しましょう。

97. 419 匿名さん

ところで近所にスーパーはあるのでしょうか?皆さんどこに買い物にいくのでしょうか?

98. 420 匿名さん

うちは、スーパーの開いている時間に帰れるかどうかなので
    宅配食材をできればとりたいなぁ〜と思っているのですが
    まだ入居前なので、配達範囲かどうか確認はしていません。
    数社を比較して入居後に考えてみるつもりです。

99. 421 匿名さん

418さん、あなたの言葉使いに不愉快になります。
    いろんな不安を打ち明けてお互いの意見や知識を分け合うのも大切です。
    みなさんは訳知り顔や知識の振り回しをしてる訳ではなくて出来る限りの
    アドバイスをして下さっているのでは。
    楽天的な方もいれば慎重派の方もいらっしゃいます。

100. 422 匿名さん

私も418さんの言い方や、屈折した考え方に不愉快になります。
    おそらく、以前のレスを見ても改行なしの書き方で、
    同じ方だと思うのですが、どのレスを見ても、ちょっとおかしい。

101. 423 匿名さん

管理費のことは、実際新聞にもよく出てますよね。
    無駄な部分を住民で話し合った結果、
    半額〜3分の1はカットできた、という記事。
    確かに、あるんですよそういった事例が。
    そのことをただ単に言ってくれてるだけなのに、
    「知識振り回して」とか「価値観を押し付ける」とは失礼ではないですか?
    何も無理に値切ろうとかケチろうと言ってるんではないです。
    実際、今、マンション管理費って問題にもなってるんです。

102. 424 匿名さん

本日、ここのマンションをキャンセルしました。
    前から気になっていました、418さんのような方、
    庭で子供を遊ばせて欲しくないと言った方、
    (同一人物かもしれません)うちは子供がいて、
    庭で遊ばせたい(あくまでマナーのある遊び)と思い、
    購入を決めたのですが、このマンションで子育てする勇気がありません。
    今まで支払った手付金や諸経費は戻らず、貯金もなくなり、
    これから地獄ですが、子供が嫌いだから庭で遊ばせるなと言った人、
    そうやって他人を排除して楽しいですか?
    あなたが出て行かないのなら、私達が出て行きます。

103. 425 匿名さん

ここの書き込みだけを見てキャンセルって・・・・・
    書いてる人全てが本当に購入者なのかもあやふやなのに・・・・

104. 426 匿名さん

>>424
    そんな思い込みの激しい卑屈な人には止めて貰って助かった
    どうぞステキな戸建を見つけて下さい

105. 427 匿名さん

>425
    いや、もっとのっぴきならない理由が別にあるんだよ。
    ここに八つ当たりをしにきただけ。

106. 428 匿名さん

>>426
    そんな皮肉を言ってやらなくても。。。
    意地の悪い人だな。

107. 429 匿名さん

419さん、食料品であれば、西口の「ウィズ」(23:00まであいてます)、東口の「ユニー」(22:00まであいてます)
    が夜遅くまであいているので便利です。

108. 430 匿名さん

スーパーの情報ありがとうございました。駅からマンションまで距離があるので、
    色々お店や風景を楽しみながら歩いて帰るようにします。

109. 431 匿名さん

完売したのか気になるのは私だけでしょうか?
    自分と同じタイプの部屋が割引きで売られるのは悔しいので
    早く完売して欲しいと思っているのですが。

110. 432 匿名さん

スーパーの件ですが、バスセンターそばのSEIYUも夜11時まで食品売り場は営業してますよ。
    うちは引っ越してしばらくは宅配にお世話になります。
    スーパーの特価品よりは明らかに割高ですが、なかなか買い物に出かけられないような状態だと助かりますよ。

111. 433 匿名さん

段々と鍵引き渡し日が近づいてきてますねー。
    昨日用事があって戸塚駅まで行ったのですが、踏み切りそばの空き地に建物が
    建っていましたが、あれはなんでしょう?
    特に何の建物であるか、といった看板がなかったのですが。

112. 434 匿名さん

あれは再開発の一環ではなかったでしたっけ。
    中に商店街の方々が入る入らないでもめてるとかなんとか・・・
    それはまた別の建物かな??

113. 435 匿名さん

>424さん
    通りがかりの者です。前からこのマンションが気になっていました。
    何号室をキャンセルしたんですか?
    キャンセル住居なら値引きが期待できますよね(^^♪
    何号室か教えてください!

114. 436 匿名さん

そのまま気にしつつ通り過ぎてください。

115. 437 匿名さん

踏み切り側の建物も再開発の一環の〝仮店舗〟です。西口駅前のと同じ趣旨のものです。
    とりあえずあの中に商店街の方に入ってもらって、再開発を進めようということらしい
    ですが、もうずいぶんと空いたままになっていますね。
    あの建物を見るたびに再開発への不安とあの個性的なデザインへの疑問が・・・。

116. 438 匿名さん

東戸塚みたいにならないかな…

117. 439 匿名さん

あの商店街がある限り街並みにもあまり期待出来ないような‥‥
    本当、何とかして欲しいですね。

118. 440 匿名さん

戸塚駅って、横浜市で一位、二位ぐらいで乗降者が多いって聞いたけど、
    もっとビッグな街(駅)にしてほしなぁ

119. 441 匿名さん

エキュートとか?

120. 442 匿名さん

403です。418さんのような人もいれば、他にきちんと分かってくださる方が
    多くいて、少しホッとしました。いろんな人がいるのがマンション。
    みんなでいい住環境を築いていきましまょうね。418さんはひょっとすると
    住民ではなく、管理費とかそういう話題がのぼると都合の悪い人かもしれません。
    不特定多数の人が住民を装える訳ですから、あまり気にしないようにしましょう。
    住民の住民による住民のためのマンション管理をこれから考えていきたいですね!!

121. 443 匿名さん

管理費も含め、これから入居する者たちがよりよい環境になるよう
    協力しあえたらいいですね。

122. 444 サクラ

URLって載せてもいいのかな?えい。書いちゃえ!
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/050823setu.html
    再開発情報が載っているサイトです。
    ダウンロードしてみると、西口再開発の素案が、詳細に出ていますよ。

123. 445 サクラ代理人

444はサクラじゃなくて私のレスです。
    名前を間違えました。

124. 446 匿名さん

管理費について、わたしは検討の際に調査会社に精査をしてもらいました。
    結果、金額としては高いものの、実質的に駐車場の維持費が含まれていること(日綜曰く、5千円前後)、中庭
    の維持、メンテナンスに相当の費用が掛ること、個性的な内装、外観であることを考慮すると、むしろ妥当との
    判断でした。
    また、他社への依頼を想定すると、1割ほど費用は安くなる可能性はあるが、現時点で日綜の言っている管理内容
    からはすこし劣る内容となってしまうと言われました。特に中庭のメンテナンスについては、(日綜は造園会社と
    あらかじめ提携しているらしい)問題が多いとも。
    (管理費が安くなるケースのほとんどは小規模(100世帯以下)の共用施設の少ないマンションらしいです)

また、わたし自身でもしらべたところ、確かに管理会社を変えると管理費が安くなるケースは多くありますが、
    その代償として、①管理内容が落ちる、②住民負担(掃除等)が増える、③共用施設の廃止、などにより、マスコミ
    では管理費が下がったことのみを強調しますが、その後は必ずしも良い方向へ行っているとは限らないようです。
    ただし、もちろん、上手くいっているところもあって、そういうところに言えるのは、管理組合がしっかりとして
    いて、かつ、住民間の協力関係が上手く行っていることのようです。
    こんなこと書くと、「管理費を下げたくない関係の人」とか思われるかもしれませんが、純粋な購入者です。購入時に
    検討、調査したことを参考までに書かせていただきました。

125. 447 サクラ

>435
    どうせネタだろ。
    あんたもハイエナみたいなこと言うな!

126. 448 匿名さん

>サクラ
    435です。
    ハイエナはひどいなー(;_:)<禁止されている誹謗中傷にあたりませんか?
    いいものを安く買いたい・・・
    普通、みんなそうじゃないですか?
    いらないって書く人がいるなら、欲しいって書く人間がいたっていいじゃん。

127. 449 匿名さん

見え透いたレスは無視しましょう。
    あるいは風の花さんみたいに生真面目に答えるとか…ね。

管理組合総会は、2月までには行うとのこと(日綜コミュニティ談)。
    それまでに、このマンションに入居してみて感じたことや要望などを各住民が
    めいめいにまとめておき(頭の中で整理しておく)
    組合が発足次第伝えられるようにしておくといいかもしれませんね。

435さん、3連休にMRを訪問してうかがったところ
    キャンセル住戸も含めてあと残り一桁とか。
    本気で検討する気持ちがあるならここで油を売っている暇はないのでは?

128. 450 匿名さん

>424さん
    そんな掲示板のたった一人の書き込みだけで決断するとは・・
    中庭から子供たちの元気な笑い声が聞こえてきたらショックでしょうね。
    私はそうなると思いますよ。

129. 451 匿名さん

435です。
    とりあえず今週末にモデルルームに行って聞いてみるつもりですが・・
    単に売れていない部屋と、つい最近キャンセルされた部屋では
    値引き交渉の仕方や、値引き価格が違うだろうなぁーと思っているんです。
    なので「何号室?」と聞きたかったんですよ。
    決して油を売っているつもりじゃないんですが・・・

130. 452 匿名さん

どのぐらい値引きされたか気になる

>451さん
    ここで何号室って書かれたら、入居後に顔がばれてしまいますよ

131. 453 匿名さん

451です。
    買ったどうかまでは分からないので、知らん顔していれば大丈夫ですよ。
    もし聞かれても「えーそうなんですか?知りませんでした、それって私じゃないですよ〜
    その掲示板の人は買わなかったんじゃないですか〜」と言えばすむことです(笑)

132. 454 匿名さん

本日、再内覧会に行ってきて、気になった点を何カ所か質問してきました。

(1)駐輪場の入り口の施錠はどうなっているのか?
       エントランス・ホールの入り口と同じ鍵を用いて施錠、解錠を行う。
    (2)共用ポスト、宅配ボックスに配達人はどこからはいるのか?
       エントランス・ホールの入り口に向かって左手に配達人専用の入り口があり、そこから入るようになっている。

共用ポスト、宅配ボックスの配達人専用の入り口は中まで見せてもらってきました。住人が取り出す側の周りを取り囲む
    用にコの字型に配達人用の通路があって、そこからポストに投函、または宅配ボックスに入れる用になっていました。

133. 455 匿名さん

そういえば皆さん内覧会の時に新聞屋さんのくじびきみたいの引きました?
    あの商品って「入居後にお部屋にお届けします」って言ってた気がしたんですが、
    そのときにしつこい勧誘とかされないでしょうか・・・
    我が家は新聞を取る気が無いのでちょっと来られたら嫌だなぁと思いまして。

134. 456 匿名さん

>455
    先日の内覧会の際、新聞のブースにて「我が家は新聞購読の意思なし」との旨を伝え
    通過しようとしたら
    「別にとらなくてもいいですからくじだけ引いてください」と言われましたので
    そういう押しかけ勧誘の可能性など考えてもみませんでした。
    なるほど、そういう手口も無いとは言えませんよね。
    エントランスまで出迎えて商品だけもらってお引取りいただくとか
    もし業者が玄関先まで来てしまった時に備えて
    「急用のため留守にしますので宅配ボックスに入れて置いてください」と
    玄関ドアに張り紙をしておくとか・・・

135. 457 匿名さん

再内覧会で担当についた長谷工の職員がドリフの雷様みたいな髪型の男性で笑ってしまいました。

136. 458 匿名さん

集合ポスト見てきました。配達員の方は別口で入りますが、エントランスの中ではないようです。
    集合ポストと宅配ボックスを囲むようにコの字型に専用の通路みたいのがありました。

フローリングは特にフロアコーティングはしない方がいいですよ、と施工会社の方が仰ってました。
    普段のお掃除もクイックルワイパーで十分だそうです。
    反対に掃除機だと埃が舞ってしまい、数十分後掃除したのになぜ?となってしまうそうです。

137. 459 匿名さん

>> 457さん
    うちは内覧会のときその人でしたよ。
    結構印象的ですよね。

138. 460 匿名さん

>457
    いや、その長谷工の人からヒントを得たと言ってたよ。
    ブーは。

139. 461 匿名さん

そういや、川側の2箇所の出入り口のセキュリティについて知っていますか?
    エントランスだけは、しっかりとしているのは分かるのですが、、、

140. 462 サクラ

447のレスに、サクラと名前がついていますが。。。
    447のサクラは偽者です。・・・びっくりしました。
    435さんにはそんな事思って無いです。
    私は女なので、汚い言葉は使いません。

私はもう今後この掲示板には立ち寄りません。

141. 463 匿名さん

>> 461さん
    一応カメラで常に監視されているようです。
    鍵がかかっているわけではないようなので誰でも入れるみたいですね。
    メインエントランスに関しても他の人が開けた隙に便乗して普通に侵入できますよね。
    セキュリティを高めるには住民同士の結束力に左右されると思います。

142. 464 匿名さん

川側の2箇所の出入り口っていうのは自転車・バイクの出入り口のことですよね?
    だとすると、454さんの書き込みにもありましたが施錠されているはずですよ。
    開閉は玄関キーでする、と契約時に営業さんから教えてもらいました。
    ただ・・・たしかオートロックでは無いと思ったので、開けた方が責任をもって
    施錠しないといけなかったような??オートロックでしたっけ?記憶が曖昧ですみません・・・
    知ってる方いたら教えて下さい。

143. 465 匿名さん

知り合いの長谷工施工物件のマンションは、やはり住民が自由に出入り出来る入り口が
    数箇所あり、そこは扉を開けるときは鍵が必要だけど(外に出るとき・中に入るとき共に)
    開けた扉を施錠しなくてもオートロックなので大丈夫でしたが・・・・
    販売会社が違えばやはりオートロック無のフェンス扉になってしまうのでしょうか?

駐車場の敷地境のフェンス低いですね。そちらから入る泥棒などが入るということは
    ないのでしょうか?

144. 466 匿名さん

たいていはそういうところはオートロックでしょう・・多分
    でも、誰かと一緒に入っちゃえば部外者でも全然入れてしまいます。
    仮に自分がドアを開けたときに、知らない人が一緒に入ってきても、
    「あなたどなたですか?」なんて聞けないですよね・・
    だからオートロックなんて防犯には、ほとんど効果ありません。
    自宅のドアをきちんと施錠しましょう!

145. 467 匿名さん

446さんはそこまで調べて購入されたのですか・・・自分も検討したつもりだったけど甘いなあ。

川側の入り口、自分もオートロックじゃないように聞いたような気がします。うろ覚えですが。
    そうだとすると、開けた方の責任重大ですね。

前に単身用マンションに住んでいたときに新聞屋に聞いたのですが…。
    エントランスがオートロックだったのですが、インターホンの部屋番号を押すところで、
    ある番号を押すと開錠できるらしいです。だから中に入って勧誘できると。
    ほんとかどうか分かりませんし、今の機器がどうなのかも分かりません。
    ただ、万一、そんなキーがあるとすると、心配ですよね。
    オートロックに過信せず、自分たちの注意が必要ですね。
    他の方にも迷惑になることだし、注意しなくては。

146. 468 匿名さん

オートロックマンションでも結構空き巣に入られているみたいですね。
    住民一人一人の注意が必要ですね。

147. 469 匿名さん

このような不特定多数の人が閲覧出来る掲示板でこれから住む所のセキュリティの
    弱い所を書き込むのは、危険ではないでしょうか?
    情報交換は多いに結構なのですが(私もここで様々な情報を頂いていますし・・)
    セキュリティーについての詳しい情報は、これからの生活を安全に快適に過ごすにも
    控えたほうが良いかもしれません。これも個人的な意見なので、それぞれ考え方が違うとは
    思いますが・・・最後は各世帯の心がけと全体の防犯意識の高さですかね?
    戸塚近辺では毎月空き巣の被害もあるようですから、セキュリティーに頼り切らずに
    常に防犯意識をもって過ごしたいと思います!
    皆さんのレス通り、過信は禁物ですね。勉強になります。

148. 470 匿名さん

バルコニーでの喫煙ってこのマンションではいいのでしょうか?
    某金沢八景の物件では、煙が入ってきて迷惑という嫌煙家と、
    愛煙家たちの間で、意見対立していました(掲示板上で)。結構
    みなさん気を使って、空気清浄機を買ってきて家の中で吸われて
    いるようでした。

149. 471 匿名さん

タバコの喫煙に関しては日綜だけではなく、他のマンションでも問題になってるみたいですね。

150. 472 匿名さん

サクラさん
    一人の心無い書き込みに負けず、一緒にこれからのリヴァージュでの
    生活に関していろいろと意見交換しましょうよ♪

151. 473 匿名さん

ん〜なんで〜?これから新しく住むのにこの板読んでいると不安になることばかり!
    でもきっと大丈夫!!そう思っているのは我が家だけではない。楽しくやっていきましょう。
    さくらさま〜また戻ってきて下さい。
    中庭の件はきっと迷惑がかからなければ子供遊んでもよいのでは?禁止にしたらそれこそストレスたまって大変!!

152. 474 匿名さん

たしかに不安になることも多いですよね〜。
    でもこの掲示板に書き込みをしてる方は、購入者のごくごく一部ですよね。
    (悪意をもって掲示板を混乱させようとしてる「サクラさんの偽者」のような人は別として)
    ここを読んでると、神経質で変わった方が多いのでは?って不安になりますが、
    実際大方は普通の良識ある方たちだと思います。
    今も集合住宅に住んでますが、そんなに変な人って、そうそういませんよね。
    うちは、必要な情報はここから得て、ネガティブな感情はスルーするようにしてます。
    単純に、入居の日がほんとに待ち遠しいですよ♪

153. 475 匿名さん

皆さんは27日に、カギを貰ったその足でマンションに行きますか?
    私は行きます。そわそわして寝れなそう・・・

154. 476 匿名さん

鍵引渡しの時間が遅い我が家は行きたいのを我慢して現居へ帰るかも(*^_^*)

皆さんガスや電気の開栓や使用開始の依頼をされていますか?いつ頃から
    すればいいのでしょうね?
    引越し会社さんからいただいたすることリストを見ているのですが、
    新築マンションの場合でもこのとおりにやっていけばよいのですよねぇ?
    住所表記がいつから日綜からの連絡の住所になるのか・・・・?
    引越し前日に掃除がしたいなと思い先日水道局に連絡してみましたが、
    住所の確認が出来ないので入居してからでも使用開始の連絡は構わないと
    言われてしまい、他の連絡はちょっと止めている状態なんですけど^_^;

155. 477 匿名さん

>> 476さん
    水道・電気は入居時にすでに使える状態になっています。備え付けの葉書に必要事項を記入して送ります。それ以外の手続きは必要ありません。
    ガスは開栓に立会いが必要なので立ち会える日の3日ほど前にガス会社に連絡するといいでしょう。メータボックス内に連絡先が書いてある葉書がぶら下がっているはずです。

156. 478 477です

>> 476さん
    住所表記の件ですが、ご自分で区役所に転居届けを出さない限り変更されませんよ。

157. 479 リヴァ子

さくらさん〜気にせずに遊びに来てください。
    待ってますよ。
    ところでドリフの雷様みたいな髪型の男性は私も見かけました。
    それとグランドピアノって見かけましたっけ?記憶になかったけど・・・?
    親子の連弾発表会なんかチャレンジしちゃおうかしら。
    それとそれとお庭で一杯なんかも良いかも(私はビールは飲めませんが)
    いろんな人が居るけど今は楽しい事しか思い浮かびません。浮かれた自分が時々怖いです!

158. 480 匿名さん

リヴァ子さん、いいですねー。
    私もお酒は飲めないし、子供もまだいないけど、
    なんかそれぞれのスタイルで中庭を楽しんでくれたら、
    なんか嬉しいなあ。。。(もちろん非常識なのはNGだけれど)
    あそこの住民だけが持ってる特権ですもの。
    中庭は平和であって欲しい。

とかまた書いたら、冗談じゃないよ!とか言われちゃうのかな。
    いちいちこんな事書かなくたっていいんですよね。。。
    でも、リヴァ子さんに応えたくて書いてみました。

159. 481 リヴァ子

480様〜
    浮かれた私に賛同してくれる方がいてくれて嬉しく思います。
    最近の私と言えば・・・ベッドサイドにパンフレットを置いて中庭が載っているCGを見ながら眠りにつきます。
    並んだクリスマスツリーが、しっくりなじんであっという間に12月ですよ〜飾り付けも楽しみです。
    でもでも中庭のもみの木はちょっぴり小振りなのが心配です。!(^^)!
    今夜はとてもよく眠れそうです〜皆様おやすみなさいませ。

160. 482 匿名さん

私もまだグランドピアノは見ていませんが、チラシなどから判断するとおそらく、エントランス・ホールの二階にあるのでは
    ないでしょうか?

ちなみに、電気、ガス、水道の停止、開始は、インターネット上で24時間申し込めます。

161. 483 476

そうだったんですね・・・^^;
    今のところに引っ越して来た時は全て事前に連絡して大丈夫だったので、
    引越しの流れを見ながら不思議に思ってました。
    教えてくださりありがとうございます。

グランドピアノ見ていませんが、エントランス入ったところに円形の台があったのですが
    そちらに設置されるのでは?と勝手に思い込んでいました。

162. 484 匿名さん

グランドピアノはエントランスの螺旋階段の下あたりにありましたよ〜。

163. 485 匿名さん

契約書類は面倒なので全部チェックしたわけではないけど、マンションパンフレットには、「ピアノを置きます」
    と一言も書いていないばかりか、逆の注意書きが書いてあります。
    とすると、ピアノが置かれるとするとレンタルで管理費から支払われる予感。

164. 486 匿名さん

あれ?じゃぁ私の見間違いかな・・・
    確かにピアノを見たような気がしたんだけど。

165. 487 匿名さん

もしピアノの費用が管理費で支払われるとしたら、個人的には不要かと思いますがどうでしょうか?

166. 488 匿名さん

グランドピアノ、実際に置かれるんですね。てっきり広告用のイメージだと思ってました。
    調律とか管理とか使用ルールとか、どうするんでしょうね?

167. 489 “

マンションパンフレットのピアノ描かれている絵にある注意書きに、
    「家具・絵画・調度品等は実際とは異なります。」
    とあるから、ピアノが置かれないことが十分にあると。

168. 490 匿名さん

483さんが言っているとおり半円形の一段高くなった舞台のようなものがエントランスにありました。
    皆さんは気が付きましたか?

169. 491 匿名さん

帰ってデジカメ画像を見て気づいたのですが、共用部分の傷って多いですね。
    エントランス自動ドアの枠なんか塗装が剥げていて既に錆びていました・・・
    外壁も足場を解体したときにぶつけたんでしょうね。所々欠けていて下地が見えていました。
    長谷工さん的に「この程度」は基準内なんですかね?
    素人目から見ても決して良い仕事をしたようには見えませんでしたが。

170. 492 匿名さん

こんなコト書くと気を悪くされたり不安をあおってしまったりするかも知れませんが…
    注意を喚起するためにもあえて書かせてください。

先日の再内覧会でのこと。
    私たちが自室へ向かう途中の廊下で、5,6歳と思われる子がドアを勢いよく蹴っているのを見かけました。
    てっきり、「中に親御さんがいるんだろうな」と思って通り過ぎると、
    少し離れた部屋のドアが開いて、女性が顔を出し、その子に向かって
    「○○ちゃん、もう少し待っててね」
    私は唖然としてしまいました。自分の子供が人のうちの真新しいドアを蹴っているのを
    見ていながら、何も注意しないんです。
    その子は「はーい」と返事しながら、なおもドアを蹴り続けていました。

私も弱いので、自分では注意できず、長谷工さんに
    「あういうのはまずいんじゃない」と言ってはみたのですが、
    「わたしたちもそうそう注意できませんよ」と困り顔。
    なんだか寂しい気分になってしまいました。

うちにもワンパク坊主がいるので、出来るだけ人に迷惑をかけないように
    注意しなくてはと改めて思いました。

171. 493 匿名さん

意見をお伺いしたいのですが・・・。
    我が家ではスケジュール調整の結果、11月13日(日)にエアコンの取り付け工事を行う予定にしているのですが、
    この時期に取り付け業者が来たりしたら、他の方の引越しの邪魔になってしまうでしょうか?

172. 494 匿名さん

>> 491さん
    うちの前の共有部分の壁は10cmくらいの崩壊が認められたので内覧会の時に修繕するようにきつく言ったら再内覧の時には綺麗に直っていましたよ。
    そういう箇所は例え共有部分でも指摘したほうが良かったかもしれませんね。

173. 495 匿名さん

>> 493さん
    うちは激戦と言われている10/29にエアコン新規取り付け予定です。
    同様に心配になりアートに確認したところ新規家電搬入のための車は最優先で通すと言っていました。
    また家電搬入の際の注意事項を買った店に伝えておきました。
    493さんも最低でも状況くらいは買った店に伝えておいたほうが後々トラブルにならずに済むかもしれませんよ。

174. 496 匿名さん

>> 492
    赤の他人の子供にドア蹴られて、よく黙っていましたね。
    お人よしにも程があると思うんですが。。。
    もしそれで傷を付けられたらどうするんです?
    泣き寝入りですか?

175. 497 匿名さん

>495さん
    アドバイスありがとうございます。
    搬入車が入れるということで安心しました。
    とにかく人様の引越しの迷惑になっては申し訳ないですので、
    私もアートや購入店へ伝えておくようにします。

176. 498 匿名さん

>>492
    ちょっと同じマンション内に**な親がいるのは嫌ですね。
    そういう場合は親の見ていないときおもいっきり子供の頭を
    なでてあげればいいんじゃないですか?

177. 499 匿名さん

>> 492さん
    具体的に何号室の部屋のドアを蹴っていたんです?
    ってそんなことこんな掲示板に書けないですよね。
    ただ他人の所有物を傷つけるのは立派な器物損壊なので「犯罪」です。
    犯罪に対しては強気で行きましょうよ!!
    仮にあなたが管理会社や総会に、このことをより具体的に伝えたとしても、あなたを責める人は当事者以外誰もいないと思います。
    勇気を出して犯罪を撲滅しましょう!!

178. 500 匿名さん

>493さん
    11月に入ったらもう寒いですよね…
    スケジュール的に平日が無理なら、いた仕方ないと思いますよ。
    先負であまり日も良くないし、そんなに沢山の引越しはないんじゃないかと
    思うのですが。

179. 501 匿名さん

かなりヤバイ予感。このマンション。

180. 502 匿名さん

うちもエアコン購入しないと・・・・ヤマダで買うかコジマで買うか・・・

181. 503 匿名さん

>492
    せめてどこの棟かだけでも知りたい。
    自分の購入した棟だったら・・・ガビーン

182. 504 匿名さん

>503
    自分に関係なければいいのですか?

183. 505 匿名さん

このマンションである以上無関係ではないだろうね。

184. 506 匿名さん

>504
    あなたは役員向きです!
    匿名で問題提起するだけでなく、ぜひとも問題解決に向けて実際に行動をおこし
    一部の非常識住民に目にものみせてやってくだされ!

>505
    掲示板の**レスはスルーしてればいいけど
    同じマンションの**住民はスルーってわけにはいきませんものね…

185. 507 匿名さん

サクラさんは女性、サクラの代理人さんも女性、でもって二人は≒夫婦、、、。
    いや、だから別にどうのと言う訳ではないんですが、
    ファミリータイプのマンションで、女性の二人暮しって目立ちそうだし
    奥様達の井戸端会議(中庭会議?)のネタになりそうで

186. 508 匿名さん

あ、女性だったんだ。
    別にどーでもいいけど。そんなことネタにしないし。

187. 509 匿名さん

>492
    こんな子供や親がいるのかぁ〜
    こりゃ中庭どころの話じゃないかも・・・先行き不安。

188. 510 匿名さん

やっぱり何号室かはっきりさせたほうがよかったりして
    削除覚悟でw

189. 511 匿名さん

エントランスのピアノも**子供の餌食ですな。

190. 512 匿名さん

ピアノは置かない可能性もありじゃなかったっけ? 前のレス見た限り。
    あのピアノをおく予定になっている丸いステージは
    **住人のさらし台にしたほうがずっと面白いかもね〜

191. 513 匿名さん

さすがに300世帯以上いると、いろいろな人が出てくるのは仕方ない面もありますが、少なくとも最低限の常識くらいは
    身につけていてほしいものです。そもそも、自分の部屋のドアをほかの家の子供に思いっきり蹴られたらどう感じるか、
    考えるまでもなくわかりそうなものです。

192. 514 匿名さん

>私も弱いので、自分では注意できず
    >・・・
    >なんだか寂しい気分になってしまいました。
    492さん、あなたねぇ、そういうのを見て見ぬふりっていうんですよ。
    その子の親が**ならあなたも**だと自覚なさい
    いい歳こいてカマトトぶってる場合じゃないでしょ。
    見掛けたのならブン殴りなさいよ!あぁなんだかムカツいて来るわ
    どこのガキよ!あたしが見掛けたら引っ叩いてやる。覚悟してなさい!

193. 515 匿名さん

514、無茶言うなって。
    誰だって新生活に向けて余計なトラブル抱えたくないだろう。
    注意したいのはやまやまだが、同じフロアのしかも数件先のご近所さんになるであろう人に対して
    最初から強気になれというほうが無理。
    492自身も小さい男の子がいるようだし、子供が何らかの迷惑をかけてしまう可能性も頭を掠めたから
    躊躇してしまったんだろうな。

**親子に関してはこのまましばらく様子見して
    あまりに**行為を繰り返すようだったらコッソリ管理組合に告げ口して
    組合のほうから注意してもらうしかないだろう。

ま、**を繰り返している時点で近所では悪評が立つだろうし
    本人のいないところでは村八分扱いになるのも時間の問題かと思われw

194. 516 匿名さん

もっと楽しい話題すりゃあいいのに

195. 517 匿名さん

たとえば?

196. 518 匿名さん

確かに新生活に向けて余計なトラブル抱えたくないのも解るけど
    最初が肝心なような気もします
    これから先いいマンションになるかは他人頼みではなく
    各人が積極的にそういう意識を持って行動することが大切なのでは。
    本人のいないところでは村八分扱い・・・これがほんとにいいマンションの未来形なのでしょうか
    こういう事こそ避けなければなりませんよね。
    何事も小さい芽のうちに摘む意識が必要だと思います。
    私も最初は憎まれ役になってでもなるべく注意しようと思います

197. 519 匿名さん

えらいね。煽りじゃなく518みたいな人尊敬するよ。
    しかし、329戸もあれば中にはどうしようもない人間もいるんだよ。
    根気強く説得しようが寛大に見守り励まそうが自己反省する気もない人間っているんだよ。
    そうやって、規律を守りマトモにやってる人と、そういう非常識な人との差がどんどん開いていくと
    そのうち、マトモにやっている人間のやる気をそいでしまうこともある。
    「自分はきちんとしているのに、一部の人は好き勝手放題しても黙認されている」
    という不満がいつしか「自分もちょっとくらい堕落してもいいんだ」という認識に変わるってこと。
    だから、他の住人に対して非常識行為や迷惑行為をしている人間は、村八分とまではいかなくとも
    それなりの痛みや代償を払うべきだと思う。
    でなければ、真面目にやっている人だけが損をする不公平なコミュニティになってしまうし
    結果的に将来、非常識住人を増殖させるだけだと思うよ。

198. 520 匿名さん

そろそろ、誰か新レス立ててくださ〜い♪

199. 521 匿名さん

当スレッドのレスが500を超えています。新スレ立てましたので移行願います。

「グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 3」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38501/

200. 522 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸