注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その13

  1. 854 匿名さん

    >844さん
    入っているんですね!
    入っていないのかと思っていました。
    どうもスミマセン。

  2. 855 匿名さん

    土間の断熱材は2地域仕様なら入ってますよ
    ユンボーさんのところは東北だから入っているんじゃないですか?

  3. 856 匿名さん

    >855さん
    では3地域仕様だとやっぱり入っていないんですね

  4. 857 ユンボー

    >855さん、東北ではありません、^^;
    東北と言っても、2地域は青森、秋田、岩手の3県だけでしょ。
    我が家は3地域仕様ですが、2地域仕様にする人は多いんですか?
    土間の断熱と言うと、コンクリートとタイルの間に断熱材を入れるんですか?

  5. 858 匿名さん

    2地域仕様から入れると言ってましたので東北や山に近いところは入っていると思いますよ。

    3地域と4地域はたいして変わらないので、断熱アップするなら2地域仕様にしないと体感しないとのことです。

  6. 859 ユンボー

    >852さん、
    クルム良さそうですね。
    こんなのが最初からあったらやっていたかもしれません。
    電気代かかるのが難点ですが、いずれ改修しようかな。

  7. 860 匿名さん

    土間の下と立ち上がりに入ってます
    スチレン30mmとかでたいしたことないですが
    そのせいか土間に裸足で下りても冷たくないです。

  8. 861 足長坊主

    >>853
    もちろん関係あるずら。
    今は冬場じゃが、夏場の逆転結露というのも注意が必要じゃ。

  9. 862 ユンボー

    >860さん、

    冬に裸足で冷たくないのは良いですね。
    我が家の和室に向かう廊下の飛び石は結構冷たいですよ。

    冬に冷たくないということは、夏場は冷たいのですかね?井戸水みたいに、夏つめたくて、冬暖かいみたいに。

  10. 863 ユンボー

    >足長坊主さん、

    逆転結露と言うと部屋を冷やしすぎに起こるのでしょうか?
    と、すると逆転結露の場合、ガラスや壁の外側が結露するんでしょうか?

  11. 864 匿名さん

    夏季の100%近い湿度が壁内に入ると少しでも温度が下がっただけで防湿シートが結露するのが逆転結露です。
    ただユンボーさんの場合東北なので、外気が涼しいから大丈夫です。

  12. 865 ユンボー

    >864さん、

    なるほど、100%近い湿度ですか。
    外気の温度が低いから大丈夫というのは、温度が低いと湿度も高くならないと言う意味でしょうか?

    たしかにバイクで都内から高速で帰ってくると、佐野あたりから急に冷えるのがわかりますね。

  13. 866 匿名さん

    蒸し返す様ですが、素人が知りたいのは工法よりも信用出来る工法なのかどうかだと思います。だからメリットとデメリットを知りたい。そのなかには 部材、施工がどこまで工場でどこから現場なのか等も含まれると思います。例えばハイムさんは全部工場で精度が高いのがメリットだそうです。でも箱を積むのもどうなのか。ユンボーさん、あるいはどなたか、工法の点で積水ハウスを選ぶ理由は何でしょうか?

  14. 867 匿名さん

    温度が低いと水蒸気の量が少ないので、夏型の結露は起こりにくいですよ。
    もう日光の方ですよね?あんまりクーラーとかかけるほど暑く無いですよね?

    そもそもかなり特殊な環境じゃないと夏型の結露は起きないですよ。

  15. 868 匿名さん

    866
    ハイムでいいじゃん

  16. 869 匿名さん

    他のHMユーザーです。
    我が家は1F床下暖房なので、床下に食品を収納する事が出来ません。なので1Fに1,5畳程の食品を収納するスペースを設けました。
    構造を簡単に言うと、外部ドアは断熱性の低いドア、居室側のドアは断熱ドアにして壁床天井裏は全て断熱材有り。夏は23℃位なのでナマモノは置けませんが、冬は外部ドアの付近が5℃位まで冷えるのでちょっとした冷蔵庫替わりに使えます。外部ドアから50センチ程離れると10℃前後になるので、冷やさなくていい物は奥の方に保管してます。北海道は冬外気温がマイナスになるので野菜や液体(醤油やジュース・ビール等々)を外気温下で保管出来ませんので重宝しております。参考まで。

  17. 870 ユンボー

    >866さん、

    僕はハイムやトヨタホームの工場見学会に何度か行きました。(ハイムはキャンペーンの度にいってましたが)
    ハイムは、工場で作ったユニットに壁や屋根が付いており、天気の日以外は工事しないのでほぼ100%雨に濡らさないそうです。ユニットもクレーンで持ち上げて落とし、ほら大丈夫とやっていました。
    ユニットだからばらして他で組み上げる事も出来るみたいですね。
    工法だけで言うとハイムの方が良いかもしれません。(工場見学会に何度も行くと一番良く思えてくる)

    積水ハウスも工場で作って、ビルを建てるみたいに現場で組み上げますが、しばらく家の中に雨が降っている状態が続き、部材もずぶ濡れ、それを毎回見ている自分に「鉄骨だから濡れても関係ない」と言い聞かせていました。ちょっとショックでしたね。

    積水ハウスは工法だけで選んだのではなく、トータルバランスで選んだので、それがたまたまCチャンだったというだけです。
    他の施主で工法で選んだ人はいるのでしょうか?

  18. 871 ユンボー

    >870の追加です。

    メリット、デメリットですが、
    ハイムのユニット工法だと大空間(LDK約33畳と言っても6畳と27畳のL型だけど)を作るのに、どうしても柱が出来てしまいます。しかし積水ハウスだと柱無しでも大空間が出来ました。この柱がある無しで物凄く変わりますからね。

  19. 872 匿名さん

    鉄骨も集成材も施工中濡れても問題ないです。
    ただ、断熱材は濡れると乾きにくいので濡らしたくないです。

    ハイムは何処かの地震で全壊して叩かれてましたが大丈夫かな?

    積水ハウスも鉄骨と木造があります。
    それぞれ展示場を幾つも回って、築年数やそれによる部材の収縮を見て回ると参考になるかもしれません。
    石膏ボードのつなぎ目も良くクロスが浮いてきたりしています。
    展示場毎に木造と鉄骨があったりしますので、営業マンにどう違うのか色々聞いてみましょう。
    どちらが揺れるとか、どちらが寒いとか話が聞けると思います。

    積水ハウスのメリットは施工がしっかりしていますよ。
    構造は普通ですかね。
    私が現場を見てここならお願い出来ると思ったのは、積水ハウス、住友林業、三井ホームですね。

  20. 873 匿名さん

    >872さん、ユンボーさん
    有り難うございます。
    積水ハウスには大きな欠点が無いのがメリットなんですね。
    展示場は見学しましたが、シャーウッドですと木をふんだんに使った素敵な内装にばかり目が行き、クロスの継ぎ目を見るなど考えても見ませんでした。鉄は収縮膨張や揺れで下地が動いてクロスの継ぎ目が剥がれやすいと言うことでしょうか。
    でも揺れや寒さが実際にどれ程問題になるのか、個々の家の間取りでも違うでしょうし、ユンボーさん言われる様に総合的なバランスですから選択が難しいですね。

  21. 874 入居済み住民さん

    間違いなく言えるのは断熱、気密性能は良くないです。これはしょうがないですこの掲示板でもさんざん言われてますが、もちろん暖冷房するのだから問題ないですけど。ただランニングコストは高いですね。

    他は観ない方が幸せです。

  22. 875 ユンボー

    そういえば、2月の電気代が先日きまして、半日お得プランに変えたせいもあるかもしれませんが、¥13000代まで下がりました。1月分と比べると約半額。
    一体何が起こった?

  23. 876 匿名さん

    え、太陽光載せていて13000円も?

  24. 877 ユンボー

    >876さん、

    そうですね、ただ昼間は太陽光だけで部屋が十分暖かいので、暖房は殆ど使いません。
    と言うことは、暗くなってから使っているのが、多いんでしょう。

  25. 878 匿名さん

    収支じゃなくて買電のみですよね
    売電はいくらくらい行くんですか?

  26. 879 ユンボー

    >878さん、
    今都内に来ているので、帰ったら見てみます。

    積水ハウスの適正な電気代はどれ位なんでしょうね。

  27. 880 ユンボー

    お待たせしました。
    売買は400kwhで約¥13000です。

    買電は途中でプラン代えた為もう一つ請求書がありました。
    ¥13700と¥2700でした。
    使用電力は合計で
    昼間 198kwh
    夜間 520kwh
    でした。

  28. 881 入居済み住民さん

    富士山が噴火したら、神奈川東京と千葉の半分くらいまで灰が降るらしい
    神奈川でも30cmくらい積もる想定
    30cmで木造家屋倒壊し始めるらしいよ
    鉄骨はどうなんだろうね

  29. 882 ユンボー

    >869さん、

    収納スペース良さそうですね。
    出入り口が外側と室内側の2個所あるよ
    うですが、普通に考えると外側が断熱ドア室内側が断熱の低いドアだと思うのですが逆なんですね。
    北海道の人は外が寒い分室内をかなり暖かくするそうですが、その熱気を収納スペースに入れない為でしょうか?

  30. 883 匿名さん

    ユンボーさん、
    ユンボーさん宅はオール電化ではないそうですが、電気代以外にどのくらい光熱費かかってますか?

  31. 884 ユンボー

    >883さん、

    ガス代 冬 平均 ¥15000
    水道代 ¥5200

  32. 885 匿名さん

    水道代ですが、二人暮らしで、井戸水も利用にしては高すぎませんか?
    地方によって水道代はかなり違うので、一概に言えないかもしれないですが?

    ガス代も電気代もやっぱり結構高いですね。大きな家だから、でしょうか?

  33. 886 ユンボー

    水道代は殆ど基本料なので、全く使わなくてもそれ位です。
    ガスはプロパンだからですかね?
    電気代高いですか?妻が昼間勉強の為ずっと家にいるんですが、極度の冷え性なので電気を結構使っているのかな?妻の書斎とブル小屋はエアコン付けっぱなしです。きっと北海道で生活したら冬眠しちゃうかもしれません。(笑)
    後、パンをオーブンでかなり焼くのですが、それはあまり関係ないですかね。

    夏場はガスも電気も極端に下がります。

    一般的にはどれ位が適正なんでしょう?

  34. 887 ユンボー

    >881さん、

    雪国では軽量鉄骨は標準でも大丈夫だけど、木造住宅は柱を太くしたりして雪国仕様にするらしいですよ。
    ということは・・・・

    とにかく噴火も関東大震災も起きない事を祈るばかりです。
    万が一の時は我が家に避難しに来てください。

  35. 888 匿名さん

    ユンボーさん
    883です。
    水道代まで教えて頂きありがとうございました。お話からすると一番寒い1月の電気とプロパンガスを合わせた光熱費は4万円ぐらいなんですね。
    うちはユンボーさんのとこより2割ちょっとぐらい面積が狭くて2割ちょっとぐらい光熱費が安かったです。1月は寒いのでオール電化で電気代が高い昼間も一台だけエアコンずっとつけっぱなしでこのくらいでした。2月になるとかなり安くなって夏場は冬よりぐっと安いのも同じです。

  36. 889 匿名さん

    ユンボーさん同じ地域で
    他社軸40坪3人家族、日中在宅、、オール電化1.2月8000円~10000万。ガス代は当然なしです。

  37. 890 匿名さん


    ×10000万
    ○10000円
    タイプミスすいません。

  38. 891 ユンボー

    >883さん、

    そうですか、少し安心しました。我が家だけ以上なのかと心配していたので。

    オール電化だとエコキュートだと思うのですが、お湯がぬるくなった場合は湯沸かしをするのでしょうか?それともたし湯をするのでしょうか?友達が湯沸かしをするとすごく時間がかかると嘆いていたので。

  39. 892 匿名さん

    >889
    こりゃまたえらく安い光熱費ですね (^^)v
    暖房はどうされていたのですか? エアコンなら1日の使用時間と室内温度とか教えていただければ参考になります。

  40. 893 匿名さん

    >ユンボーさん
    869です。
    外側を断熱性の低いドアにしたのは、単純に食品庫を冷やしたい為で、内側を断熱ドアにして食品庫内の冷気を居室に入れない様にしました。内側のドアはキッチンにあるので、夏場は勝手口としても使えます。

  41. 894 ユンボー

    >889さん、

    高高の住宅ですか?電気代ずいぶん少ないですね。節電なされているんでしょうか?
    例えば夜間電力以外は極力使わないとか。それとも夜間の蓄熱で全館空調とか・・・

    1月は正月休みで昼間自宅にいる時間も多く電気代が上がると思うんですが、1月もそんなに安いと不思議でなりません。


    エアコンを使わない時期は月4、5千円位ですか?

  42. 895 ユンボー

    >893さん、

    なるほど、単純に冷やす為という事ですか。
    さすが北海道ならではって感じがします。
    でも断熱性の低いドアでも、外が氷点下なのにドアの内側は5度とは、ドアって凄いですね。
    我が家も北側の勝手口をカーポートで覆っているのですが、これをガレージに変えて断熱材付ければ同じ感じになるでしょうか?勝手口に直接繋げなくてもいつかやってみたい気がします。あ、でもこっちじゃ冷房設備付けなきゃ駄目かな(笑)

    今ふと思ったんですが、玄関ドアも断熱性の高いドアを使っていると思うんですが、玄関ドアにもさらに断熱性の高い高断熱のドアってあるんでしょうか?北海道仕様とか。

  43. 896 匿名さん

    >892さん
    光熱費は意識して冷房、暖房効率の良い間取りを考えて建てました高高です。

    最上位省エネモデルエアコンのみを一台運転です。面積に対して2サイズ小さいモデルですが十分暖まります。日中は太陽光で暖をとり極力使いません。夜気温を保っているうちにエコモードで運転。その後深夜電力をフルに使い温度を保ちながら翌朝切り替えまでまわします。
    その他の暖房はエアコン以上にランニングコストに優れたコタツのみです。
    寝室等のエアコンはあるけど使いません。
    この掲示板のエアコンスレを参考にためしてみて効果がありました。室温が下がってから暖めていた頃とは電気代が全然違うのでためになりました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282616/all

  44. 897 匿名さん

    >896さん
    サッシのペアガラスは遮熱ではなく断熱タイプですか?私の地方では冬寒くても夏は夏で猛暑なので遮熱タイプしか考えられません。それとも二重にして冬と夏で使い分けたりされていますか?

  45. 898 匿名さん

    ゆんぼさん、オーナーズクラブでカキコすれば良いのにと思うけど

  46. 899 匿名さん

    >897さん
    ガラスの種類は場所によって変えました。
    夏の猛暑対策は外部遮光で対応します。
    直射日光を遮るのが良いと考えます。

  47. 900 匿名さん

    良い参観日日和オメデトウございます
     ̄(=∵=) ̄

  48. 901 匿名さん

    積水ハウスを語るには良い日和でしょうか。

  49. 902 匿名さん

    こんなマイナーな掲示板なのに、、、本当の事を書くと消されてしまいます。

  50. 903 匿名さん

    ユンボーさんは鉄骨の営業さんです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸