注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その13

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-03-18 15:06:29

前スレが1000件になっていたので、その13つくりました。
引き続き、情報交換していきませんか。

前スレ
その12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371511/
その11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/

[スレ作成日時]2014-01-27 15:50:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その13

  1. 651 匿名さん

    なるほど、情報交換しようと思ったら「ユンボー以外の方にお聞きします」と しないとならないスレなのですね。

  2. 652 匿名

    ユンボーさん、色々と調べていただいたようでありがとうございます。

  3. 653 購入検討中さん

    >643
    ユンボーさん

    ユンボーさんのお宅の様に下が部屋の場合(つまり陸屋根)、屋根の排水口から外壁面までの排水管はどこを通るんですか。防水シート下に空間があるのですか? 防水シートが無事でも下にある排水管の継ぎ目が地震か何かの拍子にはずれたら雨漏りし無いでしょうか?(心配性に陸屋根は無理でしょうか。)

  4. 654 匿名さん

    漏れたら諦めなよ
    いっきに漏れたら気がつくけど
    だんだん漏れはじめて天井にシミができる頃には屋根裏はひどいことになってるから。
    グラスウールが濡れ雑巾みたいになってるよ。

    屋根と外壁は30年くらいはメンテナンス無しでもって欲しいな、個人的には。

  5. 655 購入検討中さん

    そうですね。雨漏りは諦めればいいですね!
    保証もあるそうですし。
    やっぱり陸屋根の広いバルコニーは憧れます。

  6. 656 ユンボー

    >653さん、陸屋根や下が部屋の場合のベランダは、排水口から直ぐに外壁外に出ています。その間約20㎝ほどです。
    つなぎ目は普通、流れる方から配管の内側に差し込むはずなので、破損でもしない限り絶対に漏れる訳がないし外れるはずもないです。(ただ地震でその20cm間が破損するとは思いませんが)
    震災の時は屋根瓦が落ちている家が無数にありひどい所は太陽光まで落ちていました。
    あれを見て、我が家は陸屋根で良かったなと逆に思いましたが。(親戚の家の回りは瓦が落ちまくっていましたが親戚の陸屋根は全くの無傷でした)


  7. 657 ユンボー

    陸屋根といっても、本当に作りはベランダと一緒です。
    我が家の2Fベランダは一部奥行き2m50cm幅4mあるところがあり、全部屋根をかけました。(その上は屋上の1部)
    そのおかげで、雨でも洗濯物を干したり、バーベキューをしたりしています。

    最初設計は屋根無しでのプランで屋根は強度的に無理と言ってましたが、ゲリラ豪雨等で排水が間に合わない場合部屋が水浸しになるのを防ぐため、強引に強度計算させました。そしたら、柱をたてて、幅を1m狭くすれば大丈夫となりました。

    そのベランダに井戸の水道が付いているので掃除等に色々役にたってます。

    間取りに余裕がある方は、広いベランダに屋根、そして水道はお勧めです。

  8. 658 匿名さん

    雨でも洗濯干す?雨って垂直にばかり降ってこないし、湿っぽいときに干さないでしょ。
    どうしてもなら、バスルームで乾燥のボタン押して干すとかしませんかね、、、

  9. 659 匿名さん

    エルボーは両方メスじゃないの?

  10. 660 匿名さん

    エルボ

    1. エルボ
  11. 661 購入検討中さん

    ユンボーさん
    ありがとう
    (^.^)(-.-)(__)

  12. 662 ユンボー

    >658さん、ベランダに奥行きあると全然濡れないし、意外と乾くんだよ。

    >659さん、たしかに基本はメスメスをつかうよね。排水口から最初の繋がりを言ったつもりだったんだけど、書き間違えたかな?ただ建物内部はどういうつなぎ方をしているんだろうね。
    エルボを使って、直角に曲げているんだろうか?それともエルボを使わず斜めに外壁外に向かっているんだろうか?

  13. 663 匿名さん

    まぁそこより防水シートの方が先にやられるね

    瓦落ちます的なこと言ってるけど積水ハウスの瓦は全部ビス止めだから落ちるかな〜?
    営業は竜巻でも飛ばないって言ってたけど。

    屋根の中で一番雨漏りしやすくて維持にコストがかかるのは歩行できるシート防水の陸屋根です。

    マンションや積雪地のように金属を陸屋根の上に葺くなら別ですが。

  14. 664 ユンボー

    >663さん、竜巻で家までひっくり返るのにビス止め瓦が飛ばないわけないよね。
    瓦はともかく、太陽光はビス止めされているのに落ちていたからね。陸屋根は絶対に落ちないのは事実。シートは修理代そんなに高くないんだよ。それにハイムみたいな屋根は屋上があまり良くない。でもハイムのベランダは防水シートなんだよね。他のHMもベランダが防水シートな所多いんじゃない?

  15. 666 ユンボー

    昨日の池上彰の巨大地震で印象に残ったのは火災による輻射熱で、火の粉がかかってない隣家から火が出たことです。特に隣と1m程度しか離れてないと、いくら積水ハウスの外壁が良くても熱で窓ガラスが耐えられなくてカーテンから燃え出すみたいです。これじゃ気をつけようがないですね。

    実験の木造住宅はがっちり内部から崩れ落ちてました。

  16. 667 匿名さん

    シャーウッドって2×6なんですか?
    住んでる人も知らないとありましたが・・・。

  17. 668 ユンボー

    >665さん、陸屋根はわかりました。
    ではベランダの防水シートはどうかんがえますか?
    ベランダと言っても、屋根が掛かってない所は陸屋根と一緒だと思う。こういう家は結構多いでしょ。

  18. 670 匿名さん

    シート防水って近くで火事があったりして火の粉が飛んだら穴が空くのかな?
    バーベキュー禁止?

  19. 671 匿名さん

    積水ハウスのルーフバルコニーはFRPじゃないの?
    FRP防水の方が一般的によく聞くし、打ち合わせで積水ハウスにFRPって言われた覚えがあります。

    私はルーフバルコニーは雨漏りしやすいのでつけませんでした。

  20. 672 ユンボー

    積水ハウスは木造軸組パネル工法、でも2×6も使っているでしょ。
    完全な2×6工法はハイムでしょ。

  21. 673 匿名さん

    >ユンボーさん
    >シャーウッドは2×6なので通常の家よりも、体力壁は強いのかもしれませんね。友達にシャーウッドの2×6の話をしたらオーバースペックだなと言ってました。

    これはいったい、、。
    シャーウッドはホワイトウッドの軸ですよね?
    ググりながらの書き込み必死なのはわかりますが 、いい加減な事書き込まないで!

  22. 676 ユンボー

    >670さん、火の粉が飛んできたら穴あきますよ、もちろん。だから屋上でのバーベキューはジャパネットで買ったザイグルでやるかガスコンロで焼きます。
    穴が空いたらペタペタ補修。

    >671さん、今確認してきました。
    防水シートです、その下がFRPかもしれません。
    ルーフバルコニーは付けなかったそうですが、バルコニー自体無しですか?

  23. 677 ユンボー

    >673さん、積水ハウスとハイムを一緒に話ていたのでごっちゃに書いたかもしれません。間違って書いていたらごめんなさい。

  24. 678 匿名さん

    バルコニーって必要ですか?
    花粉の時期は干したくないし
    冬場乾きにくいし
    かわりに洗濯干しスペース作りました

  25. 679 匿名さん

    シャーウッドが2×6も使ってるとか言うことは何も解ってないんだろうね。

    シャーウッドは軸だけど耐力面材でモノコック
    Cチャンも軸だけどこっちはピン構造

    モノコックとピンで好みが分かれるところだね

  26. 680 匿名さん

    工法なんて素人には分かりませんので
    (´・ω・`)
    いまいちどうでもよいのですが
    ( ´∀`)、
    積水ハウスは断熱材ぐらいちゃんと入れてほしいρ(・・、)。
    酷いことされてないと良いのですが。

  27. 681 ユンボー

    >678さん、洗濯干しスペースは2Fに作ったんですか?我が家は洗濯機が1Fなんですが、干すのが2Fか屋上なのでちょっと大変です。
    近所で周りがサッシで囲われているテラスを使っていますが、中々良さそうです。

  28. 682 匿名さん

    >678
    うちは両方作りましたが、洗濯物は室内のスペースのほうが便利ですね。

  29. 683 ユンボー

    >679さん、モノコックならある意味2×6ではないの?
    ピン構造のピンはボルトを言ってるのかな?

  30. 684 匿名さん

    真面目にお尋ねします!
    居室に利用してる大屋根の屋根裏空間の垂直の壁に断熱材が入っていないって普通ですか?

  31. 685 匿名さん

    居室利用してない外気と通じている屋根裏との間には断熱材が必要です。

  32. 686 匿名さん

    ありがとうございます。
    入っていない、、、。 もう遅い(涙)

  33. 687 匿名さん

    686 です。
    屋根裏との間の垂直の壁8面すべて、アルミっぽい縦格子か対力壁の外壁に石膏ボードと壁紙です。沢山写真撮ってたのでそれ見て確認しました。こういう作りは積水ハウス多いはずだけど、こういう所に断熱材を貼る技術無いのかな。

  34. 688 ユンボー

    そういえば実家の古い大屋根の平屋の日本家屋も天井は板一枚だけど、天井裏に入ると屋根の隙間から明かりが見えるな。
    言われて今気が付いたけど断熱材ないね。前に住んでいた家も同じだった。
    こういう家は多いのかな?

  35. 689 匿名さん

    ユンボーさんおはようございます。
    壁ダインの最近の家です。
    積水ハウスは本来天井断熱ですよね。一部屋根裏を使う設計で勾配天井だけは断熱材が入っています。皆さんの家もこんなものでしょうか?

  36. 690 匿名さん

    それだと、残念な仕様ですね。

  37. 691 匿名さん

    断熱材がどこに入るとか、そもそもどこにもかかれてないから文句言ってもダメでしょうね。
    設計図とかも結構適当じゃないですか。うちの陸屋根って設計図に無い排水雨樋あるし。現場でまずいって気づいて監督さんが入れてくれたのかなあ(good job!)。換気の天井排気口もサッシの近くにあってリビングは換気サレヨウガ無い。誰もチェックしないのは、どこも一緒かな。

  38. 692 ユンボー

    >689さん、おはようございます。
    それって施工ミスではないのかな?
    あえてそういう仕様なのかな?
    寒さとかはどうですか?
    カスタマーセンターに、ぐるりん断熱のはずなのに、断熱材入ってなくて寒くて生活出来ないんだけど、と一様クレーム入れてみてはどうですか?

    我が家は陸屋根だから屋根裏の間が狭く、壁みたいに隙間なくビッシリ断熱材入ってるけど、通常屋根はどうなっているの?天井裏に置いてある感じかな?

  39. 693 匿名さん

    私も工事中にちょくちょく見に行きましたが、壁の断熱材は工場出荷時に付けて来るよ。屋根裏の断熱材は壁面のより厚いのが入ってるはず、とにかくパンパンに入ってましたけどね。

  40. 694 匿名さん

    それは寒いよ
    積水ハウスは断熱とかまったく気にしないから注意が必要ですね。
    アルミっぽい縦格子は軽天です。

    自分なら壁を剥がしていれさせますけど

  41. 695 匿名さん

    断熱欠損してますかね?

  42. 696 匿名さん

    >693さん
    そう言う話じゃないの。ちょっとだけ複雑な仕様のはなし。

  43. 697 匿名さん

    冷える時に小屋裏に面した天井と壁で温度を比べてみるといいよ
    暖房した同じ部屋でね

  44. 698 匿名さん

    断熱欠損かも知れませんね。
    でもこれ仕様じゃないかとも思うんです。
    積水ハウスのカタログとかネットに掲載の家にこういう家多いから、普通に受け入れた間取りなんですけど。参観日に行ってもこういう所見えませんから、わかりませんね。どなたか大屋根の一部を居室空間に利用された方、その横壁に断熱材が入っていたって方、おられないでしょうか。

  45. 699 匿名さん

    ユンボー陸屋根なおすの簡単って言うけどさ、気がついた時って雨漏りした時だよね?
    屋根って耐火性があった方がいいですよ。
    次はシート以外の防水の方が良いのでは?

  46. 700 ユンボー

    >699さん、実は一番最初に積水ハウスに陸屋根の話をしたとき、防水シートでは耐久性ないのでハイムみたいなのにしてくれと言ったのですが、積水ハウスでは防水シートしか出来ないと言われたんです。出来ないものはしょうがないですね。
    でも防水シートでも安くメンテナンスするし、メンテナンスしてればそんなに問題ないですと言ってました。
    それを信用するしかないですよね、出来ないんだから。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2