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運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
Tレックスの前輪を50センチ狭くするとなると、ボディーの大幅な改造が必要になるようです。
ケータハム160は、既存のボディーが狭く出来ていることや、元々の全幅が狭かったことから、大幅な変更は不要でしたが、Tレックスは新たに設計し直したほうがいいようです。
スポーツカーは斜め後方から見たスタイルが官能的でなければならない、抜かれたドライバーが追うのを諦めるくらいに
ケータハム160のドア付ソフトトップを見ました。
やはりガルウイングのように上に開けるほうが実用的ですね。
乗り降りもですが、窓は開かないので料金所でチケットを取ったり料金を支払う時にもガルウイングのほうが良さそうです。
もっと実用性を考えれば、窓部分だけを開閉出来るようにするべきでしょう。
他のモデルなら別に今のままで良いと思いますが、この160だけには軽四輪と言うカテゴリーでもありますので、二面性を与えたいですね。
ポルシェ社の918スパイダーは、ニュルブルクリンクのオールドコースで7分を切りましたね。
6分57秒と言う発表です。
やはりスポーツカーとして考えられたAWDのハイブリッドならではですね。
今のレシプロエンジンだけでは達成できないようですね。
ケーターハム160がスポーツ仕様のハイブリッドになってAWDになれば、どんなスポーツカーになるのでしょうね。
ケータハム160が切っ掛けで、日本にもコーチビルダーが生まれてほしいですね。
オリジナルの簡略化されていても上質のパイプフレームを補強し、オリジナルのボディーを載せ、ハイブリッドシステムを組み込むなどで、スペシャルな160を作って欲しいですね。
可能性としては、光岡自動車が有望ですね。
光岡自動車にケータハム160を任せると、ヒミコのようになりそうですね。
ラングレーはスポーツカーでいいんだっけ?
ケータハム160を日本で乗るなら、ソフトトップじゃなく脱着式のガルウイングタイプのドアが付いたハードトップのほうがいいでしょう。
しかし、オープンで走りたい時にハードトップを置いておく場所の確保が必要になるので、置く場所を確保できない人には、ハードトップでガルウイングのルーフ部分だけが脱着出来るようにして車内に保管できるようにすればいいですね。
ケータハム160のハードトップなら、購入したい人が増えるでしょうね。
今の日本で、スポーツカーは勿論、車を買いたいと思わない人が増えているのは、コンピューター関連の発達とネットの影響かも知れませんね。
子供の頃から仮想現実の世界を目の当たりにしているからかも知れませんね。
だから、実際の車を運転しても面白くないと感じてしまうのでしょう。
スマホがこれだけ広まれば、更に車離れになるでしょう。
スマホとレンタカーはあるが、自家用車とは関連が無い。
スポーツカーのキーをスマホにすれば、少しはスポーツカーに興味が向くだろうか?
ケータハムで街中、、、恥ずかしくて乗れないだろ。
テレビゲームに自社がデザインした車を提供してるメーカーもあります。
なんか、車に興味を持って自社の車に乗って下さいと言う意図だと思うのですが、自ら、テレビゲームで遊んで下さいと言ってるようにも思えてしまいます。
テレビゲームの世界で興味を持って本当の車を運転したいと思っても、テレビゲームでレースをしてクラッシュしてもリセットで何の問題も起きない世界のような運転をするのは迷惑です。
リセットは出来ないことをわかっていない人に、スポーツカーどころか車には乗ってもらいたくないです。
ケータハムが東京で走っているのを見るとなんか痛々しいね、何でだろう?
あれはどこを走っていても痛々しいよ。
ケータハムに乗っている人を見ると哀れに見える、
しかし 乗っている本人は得意げ。
このギャップが激しく痛々しいってことなんだろう。
ケータハムが東京でも奥多摩とか青梅あたりを運転してるのを見ますよ。
周遊道路なんかバイカーみたいに乗用車を追い越していきます。コーナーやばいですね。
けーたハムとっても恥ずかしい説の方が正しい。
特にスポーツカー好きというわけではないが、クルマやバイクは昔から大好き。
クルマはここ15年ぐらいずっとミニバンに乗っていたが、昨年インプレッサスポーツに買い替え。
「運転する楽しみ」を本当に久しぶりに味わっている。
レヴォーグが欲しくなってきた。
スポーツカーとはいえないかも知れないが、実用性のあるスポーティな車が好きなんだよ。
ただのスポーツカーは全く興味がわかない。
ホンダのS660の情報が出ませんね。
来年発売と言う予定は、変わらないのでしょうか。
ボディーサイズがどうなるのかも気になりますね。
ケータハム160が軽四輪として出たことが影響しているような気がします。
関係ねーよ
>ケータハム160が軽四輪として出たことが影響しているような気がします。
全く関係なし。100台も売れないだろし。
そうじゃなくて、軽なのに80馬力もあって100キロも軽々と出て100キロまでの加速は86並みだということ。
国産は60馬力のしばりがあるって、ケータハムはそれを破ってきたわけだから。馬力で明らかに劣るものをホンダは出せるわけがないのだが、軽規格かそれとも普通車かってことで企画を練り直しじゃない?
ええじゃないですか?ことばのあやなので
自動車生産台数でみればスポーツカーの市場なんて小さいんだから
大きいといえば大きいだろうし、なんとでもなる
どっちにしても買いたくても買えない車みたいなもんだし
買えないのと買わないのでは、大きく意味が違う。
ケータハムなんてタダでもいらん。
何で削除が多いのだろう?
TPP絡みで軽四輪が虐められていますが今はどうなっているのか?
S660は軽四輪として出して欲しい。
>374
>関係ねーよ
>375
>>ケータハム160が軽四輪として出たことが影響しているような気がします。
>全く関係なし。100台も売れないだろし。
>382
>買えないのと買わないのでは、大きく意味が違う。
>ケータハムなんてタダでもいらん。
>383
>何で削除が多いのだろう?
>384
>>383
>反対意見をする人に対して、荒らし行為だと言って削除依頼する人がいるのよ。
>あのいつも一人で連投する人ね。
このように、意図的に波風を立てようとする投稿をする人に、スポーツカーどころか、自動車にも乗ってもらいたくない。
運転すると周りに迷惑を掛けるだけでなく、大きな事故を起こしそうな考え方だから。
何故こういう人が多いんだろう?
定期的に誰も興味のない車の話をだして、1人で延々と書き込んで、それに対して意見をしたらすぐに削除依頼って一体何なんですかね。
意見されるのが気に入らないのならブログでもやったらどうですか?
>定期的に誰も興味のない車の話をだして、1人で延々と書き込んで、それに対して意見をしたらすぐに削除依頼って一体何なんですかね。
定期的に誰も興味のない車の話をだして、1人で延々と書き込むのは規約違反なのでしょうか?
意見とは、どれのことでしょう?
一方的で強引な批判なら沢山ありますが、意見と言うものは見当たりません。
>意見されるのが気に入らないのならブログでもやったらどうですか?
これが掲示板の規約違反であるのなら、管理担当が削除するなどをするので、あなた個人の勝手な考えで行われるものではないです。
単にあなたが気に入らないと思っているだけのことだから、気に入らないなら、あなたがわざわざ読まなくてもいいだけのことです。
スレ趣旨逸脱になるような書き込みのほうが迷惑だと思います。
>君を相手する気はないのでさよなら。
自分で言いだしたことなので、嘘をつかず実行して下さい。
S660が軽四輪で出て、その中にS660Rと言うような限定グレードを作り、カーボンファイバーなどを用いた軽量化し、600kg前半の重量のボディーにチューンしたエンジンを載せたものも出して欲しいです。
軽量化のためリトラクタブルハードトップを手動の幌にすべきでしょう。
カーボンファイバーで作り幌と同じくらいの重量にできるならハードトップでもいいでしょう。
これだとケータハム160に近付けるのではないでしょうか。
普段の使い勝手は圧倒的にS660のほうが上ですが、スポーツ性に関してケータハム160は異次元と言ってもいいでしょう。
Singerのように、S660のボディーをカーボンファイバーにすれば、軽四輪に限らず国内屈指のスポーツカーになるでしょう。
コストを考えるとFRPでも良いでしょうが、長い目でみればカーボンファイバーのほうがいいですね。
エンジンのパワーロスは好まないので、モーターでの過給が出来ないかと思います。
660ccで100psも可能でしょう。
2ドアスポーツならやっぱりサンバーVSキャリーが気になる。
モーターでの過給だと、立ち上がりが早くエンジンとは分離したものなので、物理的にエンジンに負荷は与えないのが良いですね。
更に、設定次第で低速でもフルに過給させることも出来るので、混合比やらを制御できればスタートダッシュ時からでも、ほぼ最大パワーとだ最大トルクが出せるようになるかも知れません。
そうなると、これまでの回転が上がらなければか過給は上がらないメカニカルな過給の特性は、過去の物になってしまうでしょう。
そうなるとドライブフィーリングが変わってしまうと言う懸念もでますね。
電子制御なので、ローンチコントロールの時だけ働くようにもできるでしょうから、その辺は大丈夫でしょうか。
そうなると、例えばカタログ値で70psでも、アクセルを踏んで直ぐエンジン回転が上がっていなくても、最大パワーの8割が出ているのっていいですね。
スポーツハイブリッドにするよりも、軽量な装置で実現可能だと思います。
ケータハム160に付ければ、と思うと、わくわくします。
アクティーもライバルじゃ
話が逸れますが、2シーターといえばロードスター国内限定発売25台らしいですね。
モーター過給だと、レシプロエンジンもモーターのような感じになってしまうかも知れないです。
ナチュラルアスピレーションのフィーリングを失いたくはないですね。
やはりケータハム160はレスポンスのいいナチュラルアスピレーションのエンジンが似合うでしょう。
ロードスターの限定モデルはエンジンが良く回りそうだけど、出来れば軽くして欲しかった。