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運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
>198
まず、雪国の話はしていません。
それに、AWD・FR・FFの違いではなく、AWDのシステムの違いによる走行性能に関しての話をしています。
雪国の場合、都内とは雪の状況がまるで違うため、それは別の話ですが、ブレーキ性能に関しては、AWD・FR・FFのどれも同じだとは思いません。
AWD・FR・FFの違いよりも、4輪のタイヤサイズと、4輪に掛かる重量配分の違いで、止まり方などがかなり違うと思います。
それより、AWDのシステムの違いによる走行性能の違いに話を戻して下さい。
ブレーキ性能にも関係しますが、特に都内のような場所で今回のような雪が降り、凍結などしてしまうような時には、車の重量配分と、前後輪が同じタイヤサイズなら、前輪と後輪に50対50の荷重になっているかどうかが重要でしょうね。
車の重量配分とは、例え前輪と後輪が50対50の重量配分になっていても、前後の端に重量物が集中しているのか、4輪の中に重量物が集中しているのかです。
この違いでも、走行性能やブレーキ性能は、かなり変わると思います。
サーキットで行ったスクールで、大きくて浅い水たまりを作り、そこでフルブレーキングをしたり急ハンドルを切ったりしたのですが、車ごとの重量配分の違いで、特性がかなり変わると教えてもらったことと同じだからです。
今の車には、電子制御が沢山用いられていて、雪道モードまでは搭載されている車も多いですが、凍結には対処できないようです。
今朝のような状態で、どの4WDシステムが安定しているのかは、その車の重量配分や前後のタイヤサイズによって変わるのでしょうが、制御システムが凍結にどれだけ立ち向かえるかがポイントでしょうね。
メルセデスのE63AMG4マチックは、フロントヘビーなので余り期待は出来そうにないですね。
ドライな場面なら楽しそうな車で、雨の日なら無茶をしなければいいのでしょう、雪なら大人しく走れば何とかなるでしょうが凍結は運転したくないですね。
でも、電子制御がどこまで対応してくれるのかでも変わりますから、本当はどうか分らないので、こんな日に試乗してみたかったです。
ポルシェ911カレラ4やカレラ4S、或は、ターボやターボSなどは、メルセデスとは逆で明らかにリアヘビーですが、リアタイヤがメルセデス以上に太いため、また、電子制御が異なることもあり、凍結路でどうなるか予想ができませんね。
しかし、ターボシリーズよりもNAのカレラのほうがコントロールはし易いように思います。
これも、凍結路で試乗してみたいですね。
難しい話題ですね。
路面との接点はタイヤしかないので、当然、各社のAWDもタイヤの性能を
如何に引き出せるかになっています。
(上の方で誰かが書いている「タイヤしだい」は、当然の基本ですね)
それと、AWDも悪路走行性を重視したものと、スポーツ走行を重視したもので
分かれますね。BMWのAWDは、悪路走行性を重視したものだったと思います。
ここでの話題は、スポーツ走行に焦点をあてたAWDシステムの比較ですかね。
当然、比較の上では、タイヤも同一条件ですね。
結論から書くと、乗り比べたことがないので、違いはまったくわかりません。
勝手な想像ですが、雪道や凍結路で早く走るスポーツ性能を追求したのが、
ラリーでの使用を前提とした富士重工や三菱自動車のAWDシステムなので、
一歩抜きんでているのかもしれません。
だけど、富士重工や三菱自動車の車には興味ない方が多そうですので、それを
除くスポーツAWDでは、やはり日産GT-Rとアウディのものが優れていそうだと
勝手に想像します。
あと、AWDシステムではありませんが、クルマの重量バランスでいえば、
フロントを重めにする方がクルマは安定して走行します。
それと、フロントに重量があった方が、曲がりやすいですね。いくら駆動が
かかっても曲がらなければどうにもなりませんから。
だから、メルセデスは自社のこだわりとして、市販車はフロントヘビーに
設計してるようです。
静止状態での50:50の重量バランスは、BMWのイメージ戦略と言われてますし、
私もそう思います。
プロのトップドライバーの助手席に、3人ほど別の機会にサーキットで乗ることがありましたが、
本当にほれぼれする運転技術ですね。
加速、ブレーキ、曲がるのメリハリと短時間でのスムースな操作。
そして、前後左右方向のGだけでなく、下方向へのGを受けてるような安定した感じは、
凄いのひとことしかありません。
4つのタイヤが路面にいつも押し付けられている感じです。クルマがスライドしてるときも。
さすがにプロのトップドライバーの方々です。
私もサーキットで行ったドライビングスクールで、プロドライバーの助手席に乗せてもらったことがありますが、凄いですが、見習うところが沢山ありました。
あんな速度で走ることはありませんし、あんな速度では真似できませんが、普段の運転と共通する部分ばかりでした。
ちゃんと挙動を教えてくれる車だと、どんなに心強いかと思いますが、インフォメーションが少ない車でも、予想が出来るような気がしますし、助手席とは言え、サーキットでの測度で体験すれば、公道だと余裕につながりますので、変に焦らないで済むようになりますね。
トップクラスのレーサーだと、とんでもない速度なのに、本当にスムースな挙動しか生み出さないと聞きましたが、とても良くわかりましたね。
コントロール下に置くということは、常に安定させておくと言うことですからね。
あんな運転が出来ればいいと心掛けています。
>>208
そうですね。
運転技術は重要だと思います。公道でどこまで生きるか測りかねますが。
よく言われることに、車が持つ特性より、ドライバーによる操作の方が、車の挙動への影響は大きいということです。
極端にあらわすと、下手なドライバーが運転するスポーツカーより、プロが運転するセダンの方が、安定して走行するということですね。
運転技術を練習する車はどれでもいいと思いますが、ドライバーの下手さをドライバーに教えてくれる車がよりベターかと思います。たとえば、ロードスター、86/BRZ、あるいは、フィット、ヴィッツ、スイフトあたりでしょうか。
逆に、BMW、ベンツ、アウディあたりのモデルは初心者の練習には向かないと感じてます。車の出来が良い分、車がカバーしてしまう要素が大きいからです。ドライバーは自分の下手さに気づかないままに運転してしまうのです。そのことは自分がこれらの車を運転するとつくづく感じます。だから、自分の運転技術の向上より、車の良さを味わいたい人には向いてると思います。それも車の楽しみ方ですし、そのような人の方が断然多いですかね。
それと、運転技術の練習には駆動方式は関係ありませんね。FRもFFもAWDもその他も、曲がる、止まる、加速で必要となる荷重コントロールの基本はすべて同じ。『FRはハンドルの手ごたえが良くて、FFは良くない。』は、車そのもの話題で、運転技術には関係ありませんね。
私は、もちろん車にも興味ありますが、それ以上に運転操作に興味があります。だから、どんな車でも運転しているときは楽しんじゃいます。たまに動きがあまりにも不自然でバラバラな車がありますが、さすがにそれは勘弁です。過去にいくつかのミニバンで経験しました。
別にレースやるんじゃねんだから、
>>210
そうですね、あなたには車の運転の楽しさがわからないのでしょうね。
スポーツは、試合に出なくとも楽しめますよ。
趣味はひとそれぞれですからね。
私も他人の趣味は理解できないですよ。でも、悪くは言いません。
>211
たぶん210は運転免許証を持っていない子供だと思います。
このスレに書き込んだのも、単に、相手をしてほしいだけだと思います。
他の色んなスレに、同じような書き込みをし続けているのだと思います。
相手をすると、ここぞとばかりに揚げ足を取ったり意味の解らないことを書きなぐってくるのではないかと思います。
無視が一番いい方法だと思います。
国際A級で愛車はブガッティです。よろしこ。
スポーツ走行を目的としたAWDだとしても、ベースが何かでかなり変わるのではないでしょうか。
同じメルセデスのAMGモデルでも、AクラスはFFとなり、A45AMGはFFベースのAWDですから、ボディーの違いによるということでなく、FRをベースにしたE63AMG4マチックとは味付けがかんり違うように思います。
そうかなぁ。カールソンの方が吹き上がりはいいと思うよ。
A45AMGは、メルセデスが出来てからずっと言ってきた、フロントタイヤは曲がる機能に徹し、リアタイヤは駆動することに徹すると言うポリシーを、いとも簡単に覆してしまいましたね。
A250に試乗しましたが、ゴルフ以上のトルクステアがあるように感じました。
これまでのメルセデスには無かったものなので、そんなことをついイメージして試乗したことも関係するのかも知れませんが、FF独特のフィーリングであることは誰にとっても明らかだと思います。
それをAWDにしたAMGモデルは、やはりFFベースの挙動を示すように思います。
先代のゴルフRのような感じではないかと思います。
トルクステアは、どうも好きになりません。
FFでのタックインは好きなのですが、加速時にステアを調節するのではなく、単に引っ張られるのは好きになれませんね。
>>214
正直、気にしたことがないので、よくわかりません。
A45AMGのAWDは、FFのフロント100%、リア0%の駆動配分からスタートして、50:50まで可変のようですね。
FFモデルに大馬力エンジンを載せた苦肉の策なのですかね。
このシステムだと、FRベースのものと明確な差がありそうです。
同じFFベースでも、アウディRS4やスバルSTiなどは、フロント40%、リア60%の駆動配分からスタートだったような気がします。リアにより多くの駆動がかかってるので、パワードリフトもできるのですよね!?
アウディやスバルは、昔からAWD車両でレースに参戦してるので、まさしくスポーツAWDなのかなと思ってしまいます。
実際のところはわかりません。。。
ポルシェ社の場合は、911GT3やケイマンRが一般モデルの中では最高峰のイメージが私の中ではあるので、AWDモデルへの興味が薄れてしまいます。
私の勝手なスポーツAWDのイメージは、アウディ、ランボルギーニ、スバル、三菱自動車、それと日産GT-Rでしょうか。
AWDシステムの違いはよくわかりません。A45AMGもどれもみんな楽しそうだから、運転したい!
ご近所さん、残念ながら、私ごときではFFのトルクステアを楽しむ余裕はありません。
車の挙動を的確に感じ取り、コンマ1秒先の変化を予測して、全ての操作が的確にできないことには楽しむ余裕はでないと思います。
私はFRくらい単純な挙動じゃないと、まだまだの腕前です。
ご近所さんのように成れるようになればと思います。
ホンダのS660は、もしかするとリッターカーとして出るかも知れないそうですよ。
ショーモデルのサイズは、軽四輪の枠を超えていたようです。
しかし、楽しみであるのに変わりはありませんね。
できれば、両方出て、選べればいいですね。
軽の規格
全幅 1,480mmで、あのスタイリングは無理ですね。
ショーモデルの幅は1600以上ありそうですから、
リッターカーが現実的です。
その場合、車重は800キロ前後でお願いしたいです。
重くなっては存在の意味ないですから・・・・・
ここのやつらって筑波走らせたらタイムどれだけ出せるの? どの車にあんたらが乗ってても俺の方がいいタイムだせる自信あるよ。いまはZ34だけどハンデで俺はロードスターかノンターボのS15とかでもいいや。
>>224
じゃあ勝負だ!!
あんたはノーマルロードスター。俺は現行GTRな。
俺は1分6秒で走るから、あんたがそれを上回らなければ、俺の手下になれ。あんたが勝ったら俺が手下になる。
男なら逃げるなよ。
2分40秒で走りきった。
あの時は大変だった。
BMWのM135のマニュアルは良いですよ。
M235のことですか?
最近のBMWは、手抜きチューニング車にもMを冠するけど、商業主義に走りすぎ。Mをつけるハードルは高くしといて欲しいです。
いえ、M135です。
M235は最近出されたクーペですね。
手抜きチューンと言うのが、何に対してのどんなチューンなのかわかりませんが、M135のマニュアルは良いですよ。
ターボによるタイムラグはありますが、それさえ我慢すれば、レーサーがサーキットで走らない限り、レスポンスやパワーの出方はNAとの違いはわからないと思います。
なぜ日本にマニュアル車を導入しないのかは、お役人の硬い頭と融通のきかない考え方だから仕方ないのですが、このようなお役人がいるので、若者が車に乗らなくなったのだと思います。
>232
M135やM235は、厳密に言うと、Mモデルではなく一般モデルの中のMスポーツ仕様に分類されるものです。
BMWのHPを見ても、Mモデルの中にM15やM235は含まれていません。
MスポーツとMモデルは似て非なるものです。
メルセデスのAMGスポーツパッケージとAMGの違い。
アウディのSラインパッケージとSの違い。
メルセデスのAMGスポーツパッケージとAMGの違いを知らず、同じだと思っている人は多いですね。
このスレ名、変だよね。
スポーツカーのスレに統合した方が良いですよね?
そうですか?
スポーツカーのスレは、運転免許を持っていなくても、運転免許を取りたくても取れない人でも参加できるスレですが、このスレは、運転免許を持っている人だけ限定のスレですから、違いは明らかです。
運転免許を持っていなくて自動車さえ運転したことのない人にとって、この違いがわからないのかも知れませんが、運転免許を持っているか持っていないのかの違いは大きいのです。
以前、運転免許を持っていて自動車やスポーツカーを運転していたとしても、暴走運転などの違反運転で免許を失効してしまったような人は、違反を繰り返すような思想を持っていて改心できない人であることが多いので、参加しても、マナーを守らずに好き勝手なことを書いたり、他人の意見を馬鹿にしたりしてしまうようなことを書くことも考えられるので、穏やかに意見交換が出来なくなったりするのは避けたいからです。
賛同しないのなら、書き込まなければいいだけのことです。
先日、ショッピングモールに行った時、駐車した隣の車が、たぶんSR311でした。
綺麗に乗られていて、傷もなく塗装も綺麗でした。
失礼だと思ったのですが、窓越しの中を見ましたが、シートも綺麗で張り替えたのかも知れないと思いました。
どんな人が乗られているのか気になりましたが、私が帰る時には、もういませんでした。
もしかすると、新車から乗り続けている人かも知れませんね。
走っている姿を見たかったです。
>>234
Mスポーツなんか一般車の軟弱モデルなんだから、モデル名の頭にMを付けるようなややこしい名前は止めて欲しいよな。
勘違いするじゃないか。to BMW社。
でも、このところのMモデル自体が軟弱になってるからどうでもいいけどね。
アウディ社もRSモデルはどうなったかな? Sモデルは軟弱仕様の認識。
>>233
>>なぜ日本にマニュアル車を導入しないのかは、お役人の硬い頭と融通の
>>きかない考え方だから仕方ないのですが、
日本にマニュアル車が入ってこないのは、お役人のせいだったのですか?
売れないからだと思ってました。
MTがないのは単純に需要がないからだと思っていたけど、役人のせいなんだー。
知らなかったなー。
だからAT限定免許が作られたんですね。
お役人の硬い頭と融通のきかない考え方で、若者が飛ばすイメージのマニュアルシフトじゃなくて楽な大人しい感じのオートマチックを広めたのでしょう。
輸入車も右ハンドルにしろと圧力を掛けていることも、お役人の考えでしょう。
輸入車ディーラーの店長くらいの役職の人なら知っていることで、仲良くなると、明確には言いませんが、否定はしませんからね。
昔、右手を窓からダラーんと下げて運転する若者がいたでしょう?
あれはATだぞ、という一種のアピールだったわけです。
当時はATは高級車にしか設定がなかったから、若者にとってはそれが自慢だったのです。
その後、景気が上向きになりハイソカーブームが来て、さらに若者からMTが遠ざかったのです。
あれ?役人が出て来ませんね。
役人が何をしたというのでしょうか?