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運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
運転免許を持っていて、スポーツカーに乗っている人、或は、スポーツカーに乗っていた人、それと、乗ったことは無いがスポーツカーが好きな人、スポーツカーについて話しませんか?
スポーツカーが好きで、礼儀正しくやり取りが出来る人に限り、運転免許を持っていなくても歓迎します。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2014年7月27日 管理担当】
[スレ作成日時]2014-01-22 20:55:24
俺は、だいたいの車でそれなりの運転を楽しんじゃうタイプだから、
運転席に座って走り出しちゃえば、何でもいいや。公道ではね。
公道で、車の運動性を気にし過ぎる人がいるけど、理解できない。たかが公道。
さすがにサーキットではこだわるけど。
だけど、たまにあまりにも酷い車があり、さすがに運転したくなくなる。
酷いのは、ミニバンやアメ車の一部で経験した。
柔らかいサスで、感覚とズレすぎた動きをする車。柔らかいからダメなわけじゃない。
まぁ、だいたいの車は慣れの範囲だけどね。
こんな所でサーキットの話をされても困るよ、君。
本当にサーキットを走ったことがある人なら、サーキットでの初期動作が公道で良く分るのが普通です。
公道だとどんな車でも同じだと言うのは、車の運転をしたことがない人のようです。
免許取立ての女性でも、車の違いで操縦フィーリングの違いは分ります。
>99
そんな記事があったとは知りませんでした。
こんな時、ネットっていいですね。
確かにF1に乗っていただけがあるレポートですね。
一度でいいのでMRーSを運転してみたくなりますね。
わー、サーキット経験があるんだ?すごいねー!
と言って欲しいんだろ、きっと。
なんか、暇つぶしでちょっかい出してる人が、なついてしまい非常に見苦しい状態です。
他にスレを立ち上げて、そこだけでやってもらえませんか?
邪魔で困っています。
近くの中古車店を回ってきたのですが、MR2やMRーSはなかったです。
どうやら普通の中古車店では、まず出ないようです。
その代わりと言ってはなんですが、大きなリアスポイラーが付いてエアロパーツで武装したアルテッツァRS200がありました。
RS200と言うモデルは知らなかったので、試乗することが出来ると言うので、ちょっと運転させてもらいました。
マフラーは純正だそうですが、その音は図太く規制範囲ぎりぎりではないかと思うくらいでした。
ギアがちょっと渋いのですが、温まってからはカチッと決まり出したので、かなり粘度の高いオイルが使われてるのでしょう。
シンクロがちょっと弱いのか、ダブルクラッチは必要ありませんが、回転を揃えてやったほうがスムースにギアチェンジができますね。
ステアリングは気持ち小さく、ブレーキのタッチはガツンと踏めるタイプですから、これもノーマル車とは違うのでしょう。
車高も普通ですから、エアロパーツがなければ普通の4ドアセダンですが、足回りもしっかりしていて、ロールしながらコントロールが出来るBMWのような味付けでした。
これを見るまで思い浮かぶこともなかった名前の車ですが、家族がいて車は1台しか持てないのなら、このマニュアルなら良いですね。
109は誰に言ってるの?
与太のミッドシップは雨の高速を普通に走っているだけで危ない
RS200のエンジンは、鉄製の分厚いエンジンで、丈夫で良かった。
エンジンチューニングの余地がたくさん残ってた良き時代。
アルテッツァの車体は、剛性を求めすぎて、重くなりすぎた。最大の欠点。ダブルウィッシュボーンサスの設計ももう少し考えて欲しかった。
当時、未完成で不満はあった。
アルテッツァは、レクサス高級路線でなく、コンパクト4ドアスポーツセダンを目指してモデルチェンジすれば、成功したかもね。ライバル不在で。
>114
そうだったのですか。
エンジンもパワーアップさせる余裕が十分あり、もっと絞り込んで軽量化が出来るのであれば、スカイラインGTーRみたいな4ドアスポーツカーになれ、忘れられない車になっていたかも知れないのですね。
レクサスのISFは、アルテッツァの後継モデルと考えてもいいのでしょうか?
軽トラも含めてスポーツカー購入を検討しています。
車に大変興味を持っている初心者がいるけど、免許取立の大学生か、海外からの留学生?
>118
お気持ちはありがたいのですが、私は、あなたにかまってもらいたくありませんので、今後一切、かまわないで下さい。
このスレに書き込んでもらいたくないのです。
どうか、他のスレに書き込むようにして下さい。
よろしくお願いします。
ポルシェ・マカンは4WDのSUVタイプの車だが、動力性能と走行性能は、86を上回る大型スポーツカーですね。
マニュアルが出るなら、是非乗りたい車ですが、ボディーサイズはどれくらいなんだろうか?
特に車幅が気になっていまして、カイエンよりは小さいと言うが、192センチとか189センチとか、モデルによって変わるのだろうか?
早く、発表して欲しいですね。
マカンSとマカンターボの2車種が、どちらもターボエンジンなのですね。
それなら、911シリーズのように、マカンSをマカンターボにして、マカンターボをマカンターボSにしたほうが、分りやすいと思うのですが、何故でしょうね?
マカンのネーミングもですが、911タルガのネーミングも、これまでとはちょっと違っていますね。
ポルシェに、なにかあったのでしょうか?
車は気分。
分かった気分になって乗ることが重要なんだそうだ。
おもしろい表現ですね。
わかったような、わからないような、しかし、何故かしっくりくるような気になる言葉ですね。
参考にさせてもらいます。
スポーツカーが好きと言いながら実はGTが好きな人は多い
本物に触れることで、本物に興味が湧き、本物とは何かを知る切っ掛けができ、人生が変わる。
本物を遠くから眺めるだけで、近づこうとはせず、悪戯に意味もなく貶して遠ざけることしかしないのでしょう。
これは、とあるブログを書いている人のストーリーなのですが、本人の許可を取りましたので転用します。
例えば、スーパーのから揚げしか知らない人がいたとします。 その人が初めてチキンステーキを知ったが、あんなナイフフォークで食べる気取った食べ物の何かいいんだ、おれはから揚げが一番だ、と、レストランで金額も高い銘柄鶏肉のステーキを否定するのです。
しかし、ある日、レストランと同じチキンステーキを自宅で食べたら旨かった、から揚げも旨いが、違う意味でチキンステーキは旨かったので、レストランに食べに行ったら、ナイフフォークを使うのは苦手だったが旨かったのです。
それ以来、その人は、ナイフフォークの使い方にも慣れ、別のレストランでは希望によってはお箸が出てくるレストランがあることを知り、お箸で切り分けられたチキンステーキを食べるのもいいが、やっぱり自分で切って食べるほうが旨いと思うようになると、から揚げは変わらず好きだが、チキンステーキが一番の好物になったと言う話が、スポーツカーの話に似ていますね。
どんな車でも走ればいいと言うのか、同じ時間、同じ距離を移動するなら、自分の感性に合うスポーツカーで移動したいのかの違いですね。
今日の雪で、自宅に戻るので幹線道路から脇道に入った途端、雪が積もっていて、ガレージに戻るまでは軽い登坂でしたが、FRだと登れませんでした。
他の車も通っていれば雪も解けたのでしょうが、隣の人もまだなようで、足跡しかない軽く凍った雪道をバックでなんとか帰りました。
こんな時、ATとかダブルクラッチトランスミッションだと、微妙なアクセルワークだけでコントロールするのは難しのではないかと思いました。
クラッチとアクセルでコントロールするのに慣れていることもありますし、雪道で50mくらいとはいえ、バックで坂道を上るような経験はありませんからね。
明日の朝は凍っているはずなので、前の道路まで安全に出られるかどうか心配です。
>131
あなたには雪が積もるかどうかが分るのかも知れませんが、私には分らないのです。
朝、出かける前の天気予報では、ところにより雪が降るかも知れないと言うことで、積るとは言っていませんでした。
雪国にいる人は雪道も坂道もスイスイ。
マーチで白馬に行く人も。
>本物に触れることで、本物に興味が湧き、本物とは何かを知る切っ掛けができ、人生が変わる。
>本物を遠くから眺めるだけで、近づこうとはせず、悪戯に意味もなく貶して遠ざけることしかしないのでしょう。
価値観は人それぞれ。
安い鶏肉=まるで偽物、高い鶏肉=まるで本物、こんな卑しい価値観を信仰する人もいる、それはそれで一つの笑える価値観としてよいけど。
本当は分からないのに分かったかのように振る舞うのは実に恥ずかしい、値段の高い物を本物としてそれが最高という基準を最初に作る人はなんて主体性のない愚かな人間なんだろうって思うね。
雪が積もることを想定するなら、BMWのX1シリーズか、メルセデスのE300の4マチック・ステーションワゴンが良さそうですが、出来ればマニュアルが欲しいですね。
輸入すると後が大変だから困りますね。
ポルシェの911カレラ4Sは荷物が載らないので、大きくなりますが、ポルシェのマカンでマニュアルを期待するしかないですね。
>134
それも、取り方次第で変わることですよね。
確かに、値段でものを判断することは愚かですね。
良い材料を使って手間を掛ければ値段は高くなります。
でも、そこそこの材料でも優れた技術を持った人が手抜きと言う意味ではなく、最適な短時間で仕上げたものの値段は安くても価値のある素晴らしい物になるでしょう。
>最高という基準を最初に作る人はなんて主体性のない愚かな人間なんだろうって思うね。
考えさせられてしまいます。
>>130
俺は、普段の足にBMWのFRだけど、
DCTで雪道も結構いけそうだが。リアの重量もあるしな。
トルコンATとDCTで、FRでもFF車くらいに走れるんじゃないかな。
2ペダルMTは、半クラ制御が苦手で壊れるからダメだ。
何でここのスレは免許を持っていることにこだわるのだろうか?
>138
それは、免許も持っていないので、実際に運転したこともないため、想像で書く内容は実際とは違う、また、想像で運転しているつもりで書く内容が、信じがたいことばかりだからです。
免許も持っていなくて、想像で語り合いたいのなら、他にスレを立ち上げて、そこで行って下さい。
>137
私もBMWで、M3です。
2ペダルではなく、クラッチが付いたMTで、DCTは付いていません。
凍った道を上ると、リアが流れてしまうので、カウンターをあてるので、斜めになって上りながら、横を向きそうになるのであきらめました。
今朝は雪もなく、凍ってもいなかったので大丈夫でした。
DTCのコンピュータによる繊細なエンジン出力制御とブレーキ制御で、タイヤの滑りを抑える技術は感心するわ。
タイヤの滑り出しの検知は、人の上をいく。
FRだからウェットや雪道に弱いというのは、かなり薄れてるね。
時々現れる凍結路面では、LSDが付いてるんだなって事をつくづく感じる。
ただFRもFFも、低ミュー発進時トラクションは4WDとは比較にならない
特に軽くても坂道では安心感が雲泥の差。
マニュアルで雪道上る時は軽くサイドブレーキ引きながら半クラッチミートです
踏むタイプは絶望的
スポーツカーで雪道を走るなっ!
フェラーリの公式ビデオです。
http://www.ferrari.com/japanese/gt_sport%20cars/currentrange/ff/multim...
知りませんか?