旧関東新築分譲マンション掲示板「大森プロストシティ  その6 【入居者専用】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 大森プロストシティ  その6 【入居者専用】 

広告を掲載

• 掲示板
プロトン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

450に近づいてきたので、とりあえず早いかもしれませんが、新しくスレッドを用意しておきました。
極力コテハンでいくのがよろしいかな?と。

前スレ
その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40612/
その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40891/res/1-30
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39459/

誹謗中傷の無いようにしましょう。また、荒らしは無視の方向でお願いします。
また、コテハンを指名して口撃したりすることは止めましょうね。
皆さんで仲良く、有意義な情報交換や意見交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2005-08-11 13:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大森プロストシティ  その6 【入居者専用】 

1. 251 匿名さん

内装屋さんに聞いた話です。

『OPCに使われてるフローリングはフィルム加工がされて強度がある(特にへこみ難い)』
    『クロス、フローリングは最初のうちは軟らかく年々硬くなる』

2. 252 匿名さん

そう言われてみると、入居時より多少固くなった気が....
    気のせいかな(笑)

3. 253 匿名さん

251さん
    >『OPCに使われてるフローリングはフィルム加工がされて強度がある(特にへこみ難い)』
    それが本当なら嬉しいのですが???
    うちはコ−ティングしていますが、ちょっとライタ−を落としただけでへこみ、
    鍵を落としただけで傷つき、スリッパでこすりで、最悪な状態になってきていますが。
    以前のボロ賃貸の方がよっぽど強いと思われますが。

4. 254 匿名さん

私は引渡し前のチェックの時にリバブルの担当の方に、高級な素材を選んだために(!?)、床はやわらかくて傷がつきやすく、
    クロスも凸凹の厚みがある分、傷がつきやすいのだと説明を受けました。
    確かに前の分譲マンションより、傷つきやすいと思います。
    硬くなる前に、ボロボロになってしまいそうなので、気をつけて使っていますが、
    前のほうが気楽だったような、、、

5. 255 匿名さん

251です。
    内装屋さんの発言はフローリングの傷を修繕する時に言ってました。
    フィルム加工のメリットは強度がある デメリットは傷の修繕に手間がかかるそうです。

私自身が特にそうですが。。。以前は気にせず生活してたけど新築だと大事に(意識)しませんか?

6. 256 匿名さん

この近辺に1000円カットの美容院ありませんか?おしえてくだっさあい

7. 257 匿名さん

京急平和島駅、QBハウス!

8. 258 匿名さん

はじめて投稿します。質問があります。
    ご存知の方がおられれば教えてください。
    洗面台の近くにリモコン?があって
    乾燥とか涼風とかを行うことができるんですけど、
    そのランプの一つにフィルターチェックというのがあるのですが
    風呂場のフィルターも掃除したりしたんですけど、そのランプが消えません。
    どこを掃除したら消えるのかご存知の方がいれば教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

9. 259 匿名さん

切るボタンを5秒ぐらい押すと消えたと思います。

10. 260 デニ

おー!しばらく留守の間に・・・・すごい話題展開ですね

ごめんなさい、又食べ物の話で・・・・・アーケードの終わりに近いところに、
    食べ放題中華があるのご存知でしょうか?
    利用された事はありますか?
    おそらく、我が家はバイキング系は元を取れないので、量より質重視でいきたいのですが、
    美味しい!というお薦めがあれば行ってみたいと思うのですが、利用された方はいますか?

11. 261 匿名さん

消えたかなあ。。。

12. 262 匿名さん

初歩的な質問ですが教えてください。
    住民専用掲示板とは、どこにアクセスすればいいのでしょうか?

13. 263 匿名さん

郵便POSTに入ってたやつです。

※URLのほか各戸ごとのパスワードが記載されてます。

14. 264 デニ

例の野菜たっぷりハンバーグ姿を消してました;;
    ビビンバハンバーグなるもの確認できましたよ^^

今日もデニ、相変わらず混雑ですですね、
    今日は、野菜サラダが沢山のった、鶏肉のソテーのようなものを食べました。
    カロリーも考え、メニューを選んだりで、結構時間がかかってしまいます。

さつまいもとカボチャのサラダがおいしかったです。380円、おつまみですね^^

お試しあれです、あ!以外にラーメンも美味しいですよ。

15. 265 すみません

質問です。
    お風呂の階上音等、煩いとお感じの方はいらっしゃいますか?
    子供が、プールのように泳いだり、さすがに飛び込みはしませんが・・・・
    結構騒いで入浴タイムなのです。

階下にご迷惑かけてるんではないかと^^;気になって仕方ありません。
    みなさんは、迷惑されてませんか?
    教えてください。

宜しくお願い致します  

16. 266 匿名さん

>265さん
    上階に子供がいて、走り回る足音とか物凄くうるさいけど
    お風呂の音は聞こえてこないような気がします・・
    子供はどうしても騒ぐし、気になるのなら早目の時間帯の入浴にすれば、問題ないのでは?

それよりも、夜廊下で話す声がうるさいです。
    大人の声もあるし、夜9時過ぎに小さい子供の声まで・・
    我が子をやっと寝かせ付けて、起きやしないかと毎日ヒヤヒヤです。
    夜、共用廊下を歩く時は、静かにして欲しいです・・

17. 267 匿名さん

私も同じこと思っていました。この連休は特に・・・
    夜中12時前後です、廊下側から子供の声もうるさかったし、あと、以前も
    あったのですが、男性と思しき方の「オエ〜ッ」という喘ぎ声が・・・。この連休
    もしました。この建物は廊下側の音が反響するせいか、ボールを蹴る音や立ち話でも
    はっきり聞こえることありますね。響くってこと、周知する必要があるかも・・・。

18. 268 すみません

ありがとうございます。
    やはり、上階の走り回る音等、うるさいですか・・・・
    ご挨拶などありましたか? 面識があって、行き来してたりすれば、
    若干、気分的にも、うるさいな!でなく、うるさいな〜って思えますかね?

なんか、言ってる意味が理解できないですよね。ごめんなさい。

家は上階の方からのご挨拶がなかったですが、お子さんは居ないようなので、どの程度階下に
    迷惑なのか体験できず、その分気になってしまいます。

たぶんかなり、煩いと思いますが、とても感じのいい方で申し訳ないな〜といつも気をつけています。

お風呂の件も、有り難うございます。助かりました。

あと、全然話が違いますが、
    お掃除のおばさん、エントランス、モップの水、もう少ししぼってほしいいです。
    なんか、こんなに水浸しにして、劣化しないか、心配です。
    清潔なモップやダスタで掃除してほしいです。雑菌の匂いが物凄い時があります。

厳しいようですが、自分のお仕事に誇りを持って、丁寧にしていただきたいです。

19. 269 匿名さん

自分のお仕事に誇りを持って・・・?掃除の話しにその一言は余計なのでは?
    丁寧にお願いします・・・くらいで良いのでは??

20. 270 匿名さん

まーまーいいではないですか
    言葉尻をいちいち指摘していたらカキコできないよ
    そう云う裴も御節介ですが・・・・・

21. 271 匿名さん

平日の昼間って、いつもあんなにうるさいのでしょうか?
    昨日、久しぶりに平日の休暇が取れました。ここのところ、多忙だった
    ので、寝室でゴロゴロしておりました。しかし、子供達の声が・・・
    しかも大人数のようで、ギャーギャー、バタバタ、大声と廊下を駆け回って
    いる足音・・・それはそれは「騒音」と言っても良いほどでした。
    おそらく、廊下をバタバタ走り回っていると思われます。
    すでに「団地化」してきたのか・・・と残念に思いました。
    ちなみに当方、シーレジデンスの低層階です。

22. 272 匿名さん

確かにそれは感じます。
    たまに会社を休んで、平日の昼間に1Fの廊下や部屋にいると、
    夜とは違う雰囲気ですよね。
    子供が騒ぎ団地化してきているのは残念ですが、それを放っている親は
    何をしているのかと思います。
    どうしてですか?お母さん、教えて下さい。
    子供は騒ぐものだから、あなたも子供の時はそうだったでしょなんて
    言わないでね。

23. 273 匿名さん

何度も槍玉にあがる子供のマナー。
    確かに親も甘いのかもしれませんが、周りの大人もどうなのかと思います。
    休みの日の夜に、1階ロビーで騒いでいる集団を見かけたこともあります。
    (お酒が入っているようで、かなり賑やかでした。)
    ライブラリーで勉強している人が居るのに、マッサージチェアーの所にあるテレビを
    大音量で聞いているおばさん。
    エレベーターで乗り合わせ、子供が挨拶をしても無視するおじさん。
    子供にいくら話して聞かせても、それを裏切る大人を目撃するたびに、
    子供への説得力が欠けてしまいます。
    本当に子育てしにくい世の中になった気がして仕方ありません。

24. 274 匿名さん

273さん、まったくの同感です。

我が家は、子供に「世の中にはお耳が聞こえない人も、お口がお話できない人もいるのよ」
    と話して聞かせました.実際私自身が耳が少し難聴で聞き辛いのもあるので、
    とっさに、でた言葉でした。

ある日、やはり無視され、子供は大きな声で「お耳が聞こえないんだね」と言ってしまいました。

うーん、私がまちがっていたんでしょうか・・・・子供は頭にインプットしてしまうと、
    ストレートに言ってしまう。

反面、「でかした!そうだ!世直しだ!挨拶は常識でしょ!よく言った」
    と思ってしまった、複雑な気分の出来事でした。

人には、苦手が必ず存在します。人と関わるのが苦手なかた・・・そんなかたもいるんだと
    寛大に受け止めるしかないのかもしれないですね。

25. 275 274desu

>ライブラリーで勉強している人が居るのに、マッサージチェアーの所にあるテレビを
    大音量で聞いている

ちなみに、こちらは、先日の不具合提出に、記入しました。
    おかしな造りですよね、テレビが2台・・・・ヘッドホンもないのは????ですよね、
    場所も場所ですし・・・・

随所に思いやりのない造りだと、アンケートにも記入しました。
    本当に、女性のデザイナーが設計したのかと、、、、女性らしさが生かされてないと思います。
    なぜ、こちらの掲示板に記入するか、それは、ロムされてるデベロッパーサイドに伝えたいからです。
    アフターフォローも事務的で、不具合を点検、確認に足を運んでいただいた際

話の流れで、
      「もしも貴方が私達の立場でしたら、この現状を、どう思いますか?」
    と訊ねました。答えは、無視です。もちろんかれには聴こえてたはずです。
    東急不動産のカスタマーのIさん。

血の繋がったお付き合いで、穏便に済ませたかったですが、そうはいきそうもないですね。
    とても、残念です。お陰で嫌いな担当の方には、ズケズケ言えるのでポジティブに考えれば
    Iさん担当でよかったのかもしれません、あはははは
    品位の欠ける書き込みをし
    皆さんにも不快な思いをさせてしまいました。すみません。

26. 276 匿名さん

営業・作業員さんは、常に最前線でお客と話ししてるから何を求めてるかよく分ってると感じます。
    ところがそれ以外の(アフター、管理運営を取り仕切るなど)方達は・・・。温度差がありすぎますね。

27. 277 京急から丸見え

ベランダって天井と床で固定するような物干し竿はNGですよね?

28. 278 匿名さん

多分、NGではないですか?
    外観上の問題もあるでしょうし、なにより、手すりより上だと風で
    洗濯物が飛ぶ恐れもありますし。
    今までは風もさほど強くなく、過ごしやすい日が多かったですが、
    これから冬にかけてきっと強風の日が多いと思われます。

29. 279 京急から丸見え

278さん

お返事ありがとうございます。
    先日京急に乗った時、物干し竿のかかった家と逆梁に鉢植えを置いてる家が散見されました。
    突風で飛んだ時を考えると・・・・・・おおコワ。

30. 280 274desu

まったく276さんと同感です。
    営業の担当していただいた方には本当に親切にしていただき、
    大林組の方もとても親切に対応していただきました(アフター)内覧会の大林は最悪でしたけど・・・・・

本当に、もう少し親身になって相談にのっていただきたいです。
    カスタマーって、カス溜ーなのかしら?寒い駄洒落すみません〜

31. 281 名無しさん

電気代削減の為だろうけど、玄関が暗くなったよ;;
    一気にしょぼい団地並みに落ちてきた・・・

32. 282 匿名さん

玄関の電球が切れたのではないですか?
    家も会社から帰宅したら、ドアに近いほうのポ−チの電球が
    切れていました。
    どこに申告しようかと考えましたが、先に夕飯を食べている間に、
    電球を交換していただいたようですが。

33. 283 匿名

え!?
    電球切れだったんですか?
    お隣も、お隣も点灯してなかったので、玄関前の電気だけ
    スイッチ入ってないのかと思いました。
    我が家のも、電球交換してくださったのかしら?

34. 284 282

電池切れだとばかり思っていましたが、違うのですかね。
    違っていたら、すいませんでした。

35. 285 下層階

久しぶりに入らせていただきます。
    3ヶ月点検・・・みなさん終わりましたか?
    以前はなした「トイレの臭い」ですが・・・やはりイナックスの方がみえて改善?して下さったのですが・・・・
    我が家以外にも「トイレの臭い」を言ってらっしゃる方が居るとおっしゃってましたが、その方はいかがなさったのでしょうか?
    我が家は空洞が出来ないように2度水洗(どう言うのが正しいか分かりませんが)で空洞が出来なくしてもらいましたが
    2度・・・流すって・・・・・?・・あり?
    水道代はどうなるの?
    って言うより根本的になんの改善もしていないのでは?
    と思います。
    だって臭いものに蓋・・状態ってことですよね?
    それでいいのか?と大きな声で言いたいです。
    イナックスの方は本当に丁寧に親切にいろいろやって下さって感謝ですが、大林組の方も東急の方も
    一度もこの件に関しては来ていません。(初めてのイナックスさんの対応の後)
    だいたい設備の人が来たときの「しょうがないですね」発言に関して大林組の方も「そんなこと言いましたか?事実関係を調べます」
    とか言っていたのに・・・・なしのつぶてとはこれいかに?です。
    また、東急・大林組とも話していかなければならないと思っております。
    ここを覗いている大林組・東急の方々・・・・良心はないのですか?

36. 286 匿名さん

285さん、うちもトイレがちょっと臭います。
    水を吸い込む時に臭うようなのですが、まだ我慢できる程度なので
    芳香剤で紛らわしております。
    でもいづれ我慢できない日が来たら、申告するつもりですが。
    デベ、施工会社、管理会社などレシポンスが遅い場合は、しつこく言った方が
    いいですよ。
    すごく労力を要しますが、納得できるまで話し合った方がよいと思います。
    そうしないと不信感だけが気持ちに残り、せっかく買ったマンションライフが
    台無しになります。
    頑張ってくださいね。

37. 287 286です

誤)レシポンス

正)レスポンス

失礼しました。。。

38. 288 匿名さん

私も5月頃からトイレの臭いが気になって3ヶ月点検事項にも申請したのですが、
    点検の下見をしてもらった時期には、どういうわけか臭わなくなってました。
    現在も臭いません・・・。一時的なものかと思ってました。

39. 289 匿名さん

先日、台風で風の強い時にトイレに入って水を流したら、ムォ〜っという
    臭いがしたのでこれかな、と思いました。 でも今のところ臭ったのは
    その時だけです。 強風と排水管ってなにか関係があるのでしょうか?

40. 290 匿名さん

強風というより気圧が関係あるような気がしますが。。。どうなんでしょうか?

41. 291 匿名さん

285さんへ。
    大林組は、東急からの依頼で、動き始めます。
    大林組の方々も、東急の、じれったい動きに半分嫌気がさしてます。

すべては、東急カス溜ーです。
    優しい口調では、正直話にならないほどです。

声を荒げ、せかさなければ、まったく話になりません。
    しかし、社員にどんな教育してるのか・・・・・
    会長、社長のお顔拝見したいですよ!!

42. 292 匿名さん

皆様のお宅には、国勢調査の方、いらっしゃいましたか?
    住人の方が調査員をされているみたいですが、なんであんなに態度が
    横柄なのか、気分が悪くなりました。
    お金もらって調査員されているのですから、もうちょっと常識ある
    接し方はないものかと思いました。
    あの人がまた回収にくるのかと思うと・・・。

43. 293 匿名さん

どんな横柄な態度だったのでしょうか?
    我が家の担当の方は、ごく普通でしたが。

44. 294 下層階

みなさんもやはり臭いに悩ませれてるご様子・・・・・
    イナックスさんの話と調査によりますと、290さんのおっしゃるとおり気圧だそうです。
    24時間換気で換気扇回していたり窓を閉め切っていたりすると一瞬空洞になる時に配管の中の空気を引き込んでいるみたいです。
    でもこれってまだ住み始めて数ヶ月しか経っていないのに・・・・・今後どうなってしまうの?です。
    芳香剤も良いでしょう・・・・でも根本の解決にはならないのではないでしょうか?
    中層階・高層階の方もいらっしゃいますか?臭いでお困りの方?
    どうやら配管がちがうみたいです。

45. 295 292

調査員の態度は、人を見下していると思いたくなるような、ずけずけした口調で、
    おばさんのずーずーしさまるだしで。
    思い出すだけで、腹がたってきます。

46. 296 匿名さん

私も下層階に居住しております。もしかして、わが家の担当調査員は、292さんの担当の方と同じかもしれません・・・。

47. 297 匿名さん

>292と295
    お国の仕事のやり方が伝染したと思って相手にしない方がいいのでは?

人にお願いする時は相手の視点立場をよく考えて接するべきなんですけどね。

48. 298 匿名さん

区役所に実名で苦情を言ってみたらいかがでしょうか.
    次回もその方が見えたら困りますよね。

あと、プライバシーの問題が同マンション内では大きいと思われますので、私は調査員には直接
    渡さず、区役所へ送ります。
    それが一番ではないかと。

ここで、個人攻撃はよくないですものね。

49. 299 292

昨日に引き続きすいません。
    297さん、298さん、ありがとうございます。
    直接、区役所に送ることも出来るのですね。でも、その場合、調査員に連絡しないと
    また回収に来てしまいますが、連絡すいるのもいやです。
    「封は閉めずに。」と偉そうに命令されたのですが、皆様はどうされますか?
    あんな人に我が家の情報を見られるかと思うとすごくブルー。
    なんでこんなことで嫌な気持ちになるのか。。。

50. 300 匿名さん

うちに来た調査員の方もかなり不愉快な感じを受けました。
    同じマンションに住んでいる方なので、普通の対応をしましたが・・・
    299(292)さんのように、「封は閉めずに。」とは言ってなかったので、うちは昨日記入して封をしましたよ。

51. 301 匿名

「封を閉めずに」と命令するなんておかしいですよね?
    我が家に届けに来た方は「どちらでも良い」と言っていましたよ。
    我が家は封を閉めました。

52. 302 匿名さん

せっかく封をしても、記入漏れがないのかをチェックする為に、
    結局、調査員の方に見られますよね。封をする意味が無いような・・・
    おまけに調査員の方に、世帯主名、家族構成(男女の比率まで!)まで
    聞かれました!

53. 303 301です

封をした場合、「調査員が開封することはありません」と封筒に記載されていますが、開封されてしまうのでしょうか???
    だとしたら、直接区役所へ提出する事を検討したいと思います。

54. 304 匿名さん

大田区役所に確認しましたら、封を閉めて提出した場合は、調査員が開けて見る
    ことは出来ないそうです。
    記入モレのチェックは、区役所の方がされるそうです。
    調査員が何を言おうと「区役所に封を閉めてよいと言われました。」と言って下さいとの
    ことでした。これで、安心して封を閉めて提出できます。
    やはり、同じマンションの方に家族構成や勤務先などあまり知られたくないです。

55. 305 匿名さん

話は変わりますが、昨日午後、一階の廊下の白いソファーのスペースが、小学生の子供達が占領しており、
    驚きました。平日の休暇がたまたま取れたので、ちょっとソファーに座ってのんびりしてみようと降りていったの
    ですが・・・引き返してきました。完全に、お子様スペースとなっておりました。
    お友達同士でカード遊びでもしているようでしたが、これが噂の「団地化」なのかと思いました。

56. 306 国勢調査

我が家も「どちらでもいいですよ。もし記入漏れなどがありましたら役所から連絡が行くと思いますので・・・」
    とのことでした。
    でも、勝手に開けてまた別の封筒に入れることも可能なのかと、ちょっとこの板を読んでいて思ってしまいました。
    それに我が家も家族構成など聞かれましたがそれって中に記入するようになっていましたよね?
    なんで調査員の方に言わなければイケなかったのかも疑問です。
    それと調査員の方に○日に取りに来て下さい・・・・と話してありましたが、封筒には「7日に取りに伺います」と記入されていました。
    それってやはり約束の日に来ていただけないときは郵送してもいいのでしょうか?
    郵送といえば・・・・マンション前かもっと近くにポスト欲しいですよね?そう思っているのは私だけでしょうか?
    それとも宅配便は預って頂けるのですからコンシェルジュさんにお願いって出来ないのでしょうかね?
    ちょっとずうずうしいこと考えました・・・すみません。

57. 307 292

306さんの調査員さんは、うちに来た方とは大違いでちょっとうらやましいです。
    「封を閉めずに。」の命令から、何日に回収に来るとも言わず、
    「また来ますから。」と終始、ご自分のペースです。
    でも、皆様のお話をお聞きし、封を閉めて渡すことにしました。
    今度態度が悪かったら、速攻で大田区役所にクレームを入れます。
    皆様、ありがとうございました。

58. 308 匿名さん

確かに調査票をいただく際に、調査員さんに世帯人数を尋ねられましたねぇ。
    「二人です」って言うと「ご主人とお二人ですね・・・」って言われましたが、確かにそうなのですが、
    もし親と、あるいはいろいろ事情アリという場合は、それなりに考えてしまいます、きっと・・・。
    そもそも、世帯数なんかは調査内容なので、そんなこと聞かれる必要ないような気もしましたが・・・。
    今冷静に考えてみれば、不思議ですね。

59. 309 匿名さん

うちも調査票をいただくときに聞かれました。
    調査員が住民の家族構成を聞く必要がどこにあるのでしょうか?
    なんかおかしいですね。

60. 310 匿名さん

住人の方なのでしょうか????
    私は、家のものが受け取り預かったのでどんな方が来たのかわかりませんが、
    いいじゃないですか、厳重に糊ではり、割り印を押して、親展と記入したら
    おばさん、開封できませんよ。
    顔を見るのが嫌ならば、新聞請けにいれとけど、持っていきますよ.
    勇気があれば、「おつかれさまです、何号室の方ですか?有り難うございました」と
    たずねてみてはいかがでしょうか?
    わたしは、明日、家にいますので、たぶんに顔を合わせると思います。
    皆さんのレス拝見してますと、ちょっと、緊張してしまいますね

でも、私もかなりのおばタリアンなんで、気分が悪い場合は嫌味の一つもいってやりたくなるかもしれません。

61. 311 匿名さん

新聞受けに入れるのはどうかと思います
    関係ない人に持って行かれて開けられた個人情報が漏れまよ

62. 312 292

310さん、住人の方ですよ。
    一応「何号室の・・・です。」と名乗ってますから。
    こちらも住人だと思うので、我慢して接したつもりですが、
    その方が帰った後、気分が非常に悪くなりました。

63. 313 匿名さん

我が家に見えた調査員の方は「ご家族は何人ですか?」と聞くので、「○人です」と答えたら
    「では用紙が一枚でたりますね〜」といってました。だから、用紙の都合で聞いてるのかな
    とは思います。でも、世帯主の氏名と電話番号等聞かれるのは、私も「なぜ?」と感じました。
    悪用されないのか?と思っちゃいますよね。

64. 314 匿名さん

我が家に来た方は、何も聞いてきませんでした。
    「国勢調査です」「また取りに伺います」
    それだけでした。
    別に感じも悪くなく、普通でしたよ。

65. 315 匿名

本当に 調査の方は回っているのですか?
    いいとか、悪いとかでなく。我が家には
    まだ 調査の方見えてませんよ。
    明日は10月1日ですよね。
    世帯数の多いマンションですものね。
    きっと 回るのに 時間がかかるのでしょうね。
    でも いつくるのかしら?って思いますね。
    そんな風に 言われたら やだなと 少しばかり 身構えてしまいますね。

66. 316 匿名さん

回っていますよ。
    今日も、先日我が家に来た調査員の方と廊下で会いました。
    調査員の方も何人かいるでしょうから、
    態度の悪い方が来るとは限らないですしね。

67. 317 310です

312さん、住人の方なのですか・・・残念ですね、さぞや、ガッカリされたのではないでしょうか・・・・
    他住居の方なら、別段、「ムッ」とするだけで、
    しこりなどは残りませんものね、、、、、

同じ、住人ならば、やはり、少しは笑顔でフレンドリーに対応していただきたいですよね。

でも、きっと、その方の苦手は、人付き合いなのでしょうね。
    挨拶をしても、返ってこないことは、しばしばあります。
    もう、腹を立てるのは辞めました。もちろん、自分からは挨拶は怠らないように努力はしています
    312さん、どうぞ、お気になさらず、無駄なストレスは溜めない方がいいですよ^^

68. 318 312(292)

310さん、ありがとうございます。
    運がなかったとしか言えませんが、本当に住人だと思うと余計にがっかりです。
    人付き合いが苦手というより、どちらかというと常識がないず-ず-し-感じです。
    私は今までずっと賃貸マンションにしか住んだことがなく、挨拶をしてもらえなかった、
    住人の態度が悪いなどとあまり気にもしたことがなかったのですが、
    持ち家だと色々なことが気になり、本当にストレスがたまりますよね。
    引越しして半年を過ぎ、そろそろ慣れないとと思うのですが、エレベ−タ−前で
    挨拶して無視されると、かなりブル−です。

69. 319 匿名

他の新築マンション住民です。
    国勢調査の件は、2度ほど調査員の方がきたようですが(メモが〒ポストにあり)、
    不在だったため、調査票がポストに入っていて、区役所あてに郵送する方法に
    なっていました。
    調査員に手渡さず、直接区役所に郵送したほうが安心だと思います。

70. 320 310です

318さん、私も同感です
    本当に、気を遣いますよね・・・・・

我が家に来て頂いた方は男性でした。
    裏に、担当者の名前も記入されてありました。
      大変迷惑をかけてしまい。。。先程取りにきていただけたのですが、
    記入漏れがあり、又明日足を運んでいただけるとの丁寧な対応でした。

318さん、きっとお優しい方なのですね。ブルーにならず、
    一休さんの歌♪「気にしない〜気にしない〜気にしない〜♪」ですよ(^0_0^)

71. 321 匿名さん

いつになったらエントランスのフローリングは直るのかしら?
    波打ってて歩き難いですよね?

72. 322 匿名さん

白いソファー、昼間は子供のたまり場ですね、テーブルに腰掛けてたから
    注意、 過ぎ去ると、「うるさいよね」と聴こえてきました。

今度は、お部屋番号を聞いて、管理、フロントに届けるよう思います。

あと、お菓子のゴミ、
    以前は、拾い、トイレの小箱に入れたりしましたが
    ゴミ箱があれば、拾って捨てる気にもなりますが、先日は、呆れて
    家まで持って帰る気になれず放置しました。
    最低限のマナーみなさん守っていきましょう。

73. 323 318(292)

310さん、お気遣いのお言葉をいただき、ありがとうございます。
    310さん、322さんのような方のお話を読むと、常識のあるよい住人の方も
    たくさんいらっしゃることがわかり、心強くなります。
    私も住みやすい良いマンションになるよう、頑張ります。
    これからもよろしくお願い致します!

74. 324 匿名さん

無駄でしょ、先日も当方の駐車スペース前にごみ袋2個放置等々・・・

正直呆れますよ、購入して大後悔です。。。
    いくらで売れるやら・・・

75. 325 292さんへ

323さん^^
    310も322私です^^紛らわしくて申し訳ありません。
    大抵は、理事会の掲示板、世間話で、毎日遊んでいます^^
    宜しかったら、ぜひ、あちらにも遊びに来て見てください。
      私は、管理人ではありませんけど、
    理事長さんが、一生懸命努力を尽くされ、私達住人の為に作成していただいたBBSです。
    世間話なら、ハンドルネームで大丈夫ですし、みなさん、優しい方々で、電車男じょうたいですよ^^;
    大袈裟でした^_^;

こちらは、ロム専門で、あまり書き込みません
    また、あちらで、お会いしましょう^^

76. 326 匿名

305さん、322さん昨日とうとう事故が起こったそうですね。
    マンションに遊びに来た女児集団が、
    住民の1歳の女の子にぶつかり、転倒。
    頭蓋骨骨折だそうです。
    本当に聞いただけでも怒りがこみ上げてきます。

先日、男児集団が鬼ごっこを1F全体を使ってしていました。
    追いかけられた男児と追いかけた男児が、宅配ボックスの
    スペースに逃げ込んできました。
    私も0歳児を連れていて、ヒヤッとし、
    思わず「うるさい!!!!」と注意しました。
    これでは、静かに遊べばいいのか?と子供は、思ってしまうだろうと
    後で考えると、注意の言葉足らずを反省してしまいます。
    今後もこまやかに注意をしていこうとは、思うのですが、
    親御さん!気付いてくれないかしら?
    「マンションは、遊びばではない!」とお子さんに徹底して
    教えてあげてほしいものです。

77. 327 おばちゃん

こんにちは、これから、おばちゃんでいきますね
    改めましてこんにちは、322です

はい、あちらの掲示板で事故を先程知りました。
    残念ですね。。可哀想にさぞや痛かったでしょうに、、、、
    命には別状は無くとも、頭ですし、心配ですね。

326さん、先日私も、トイレの中で遊んでいる男士達の声が聞こえてきました。
    よっぽど、注意しようかと思いましたが、声変わりしてる、おそらく中学生くらいかと
    思います・・・
    躊躇しましたが、勇気もなく、放置してしまいました。
    警備の方に知らせようとも思いましたが、、、、、なんか自分が本当にお節介なおばちゃんみたいで・・・
    迷いましたが、やはり、その都度、注意、出来ない時は警備に依頼することにします。

優しい?両親の元で育てられ、大人の恐さを知らない子が一杯ですよね。
    平気に、言い訳とか、口答えとか、、、、おばちゃんの時代は、大人に注意されたら、
    シュンと凹んだもんです。

折角の日曜、晴天なのに、、、、うーん気が重くなってしまいました

78. 328 匿名さん

お客さんをお招きした時にオードブルやお寿司、サンドイッチなどどこで頼んでいますか?
    よくわからないので評判など教えていただけるとうれしいです。
    出前でも、取りに行ってもいいのですが…。よろしくお願いします。

79. 329 匿名さん

救急車・・よく止まりますね。今日はどうしたのかな

80. 330 匿名さん

合掌って・・・・。ちょっとひきます。

81. 331 名無しさん

デリバリーは頼んだこと無いけど、カドヤもやってますね。
    しょぼいところでは、ほか弁もオードブルやってるらしい。

上を見れば、都心のホテルのデリバリーもあるよ。一人9000円位らしいけど・・・

82. 332 匿名さん

330さん、それって手作りポスターの事ですか?
    私はあれを見て、候補から外しました。。。

83. 333 IC5

330さん332さん

合掌・・・・惹かれてしまいますか?

そうですよね、思い切り、宗教地味てる感じで嫌悪感もおありかとおもいます

私がポスター作成主でございます.

合掌するということは、手と手を合わせ、親指は口に付けます

合掌すると、お友達を叩いたり、暴言を吐いたり出来ない・・・・
    日々、感謝の気持ちを忘れない

幼稚園では、毎日、御朝礼で、のの様(仏様)に御念珠をもち、御朝礼をします

私共も、別段、仏教とか、カトリックだとか、・・・無宗教でありましたから、
    そういう、意図で入園したのではありません。

332さん、候補から外されたのですね・・・・
    ご縁が無く残念ですが、きっと、お子様にご縁のあるところに
    導かれると思います。

不快なポスターだったでしょうか・・・・お詫び申し上げます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     ひとそれぞれ 考え方や、受け止め方が違うのだと、
    勉強させていただきました
     貴重なご意見、有り難うございます。心より感謝致します

合掌

84. 334 IC5

追啓・・・・

ポスターと同じ白黒チラシではありますが、コンシェルジェ横、広告置き場におかせていただきました
    関心をもやれたかたは、是非、わが幼稚園を検索して、ホームページを
    ご覧ください^^
    詳細が記載されてますので、今後の日程、などもわかりやすいかと思います。

見学も随時、行っておりますので、
    大切なお子様を預ける幼稚園、

ご自分の目で吟味してください

ひょんなことから、こちらの掲示板でも宣伝させていただくきっかけを戴き
    かんしゃいたします。

85. 335 匿名さん

328さん

利用したことはないですけど・・・
    ベルポートある「カフェ エスカロール」もデリバリーやってくれますよ。
    驚くほど高くはないし。
    お店のところにチラシが置いてありました。

86. 336 匿名さん

先日起きたお子様の事故のことを知り本当に残念に思います。同時に、私は昼間は
    不在しておりますので、帰宅した際の割と静かなOPCの様子しか知らなかったため、
    今回のことで昼間のOPCの様子、特にあの廊下のソファーでの子供達のマナーの
    悪さなどを知り、改めて大変腹立たしく思います。あそこで遊ばせるのはやめて欲しい
    です。

87. 337 匿名さん

以前から、1F廊下での団地化しつつある話はこの掲示板でもでていましたが、
    本当に恐れていたことが起こってしまい、非常に残念です。
    お怪我をされたお嬢様が、早くお元気になられますことを願うばかりです。

マンションに遊びに来た女児集団と接触されたようですが、当然その中に
    マンション住人のお子様もいらっしゃったのですよね。
    前からこの掲示板に書かれていることですが、子供が騒ぐことについて
    親のしつけはどうなっているのでしょうか?
    「1Fで遊んでいたら安心。」と放置されていたのしょうか?
    事故が起きてから、気がついたのでは遅いです。
    目の前に公園があるのですから、是非そちらで遊んで欲しいです。
    公園だと心配だと思われる方は、ご自宅で遊ばせて下さい。
    マンション内の公共の場所は、子供の遊び場ではありません。

88. 338 匿名さん

愚痴です。
    相変わらず上階の子供の足音がうるさい。
    よく挨拶して顔をあわせれば許せると言いますが、ウチの場合は逆。
    挨拶したときの印象が悪かった(子供含めて←しつけがなってなさそう)ので余計に腹立たしい。
    というのは足音が響いてる旨を伝えても反省どころかウチじゃないみたいなことを言われてしまいました。
    廊下等うるさい時もありますが明らかに上の足音もよく聞こえる。
    小さい子はある程度仕方がないのかなとは思いますがこれでは許せるものも許せないもんです。

最近話題にのぼる「しつけ」はちゃんとして欲しいですね。

89. 339 匿名さん

ヒロシです。
    1Fのフローリングでこけそうになりました。

90. 340 匿名さん

ヒロシです・・・・
    なぜ、フローリングにしたのか意味がわかりません・・・・・

91. 341 匿名さん

ヒロシです・・・
    フローリングじゃなければ、なにが良かったのでしょう・・・

92. 342 匿名さん

あの事件以来、昼間の様子はどうなんでしょう・・・
    相変わらず子供達の溜まり場になってるのでしょうか?

93. 343 匿名さん

342さんのおっしゃるとおり、昼間の様子がとても気になります。
    私は、昼間は働いておりますので、もし、この掲示板をチェックされている
    昼間在宅の方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたいと思います。

94. 344 匿名さん

専業主婦ですので昼間はおりますが、
    昼間の間は一階ホールはいたって静かです。
    幼稚園、小学校が終わる三時頃から賑やかになるようです。
    夕方買い物に出ますが毎日子供のたまり場になっているようには見えませんが・・
    私がたまたま見ていないだけなのでしょうか・・

95. 345 匿名さん

私も仕事をもっておりますので、昼間の様子は全く知りませんでした。
    ただ一度、平日の休みのときに買い物へ行く際に、フロント前の
    椅子(大きな木の椅子です、名前あるんでしょうか?)全域を3人ほどの男の子達
    が占領し、あぐらをかいてトランプをしていたのを見ました。
    これに似た光景が、日々繰り返されていたのかと思うと、がっかりします。

96. 346 匿名

328さん・・・
    デリバリーいいの見つかりましたか?
    我が家では御寿司は「磯源」さんのちらし寿司です・・・・お酒を召し上がる方にはおつまみも載っているような
    ちらし寿司です。
    お刺身が別盛になったようなやつ。たしか・・・「雪ちらし」だったような・・・
    オードブルにはいろいろ悩まされます。自分で用意してしまうのが一番って思っちゃうんですよね。
    知り合いのコックさんに頼んだことがありますが、マンションから7〜8分の居酒屋的なお店ですがマスターが
    以前ホテルとかに居た方なので洋食もばっちりです。
    そこのお店は此処に書いてもいいのか聞いていないので・・・・・聞いておきます。

97. 347 カルピス

46さんが以前に書かれていましたが(古くてすみません、、、、あの頃は特に気になって
    なかったものですから)こちらの掲示板にも理事の方が登場してますので敢えてこちらに書き
    込みさせて頂きます。
    住民専用掲示板にアクセス数が何件といった情報が掲載されていますよね。
    あれってどうなんですかね。出来た当初は効果が期待出来たかもしれませんが、開設から
    随分経過した現在、アクセスしない方はPC環境が無い方や苦手な方だと判断しませんか。
    あれを見る度に監視されてるような気分になります。世間話ですら書き込む気になりません。
    そもそもIDが部屋番号ですよね。どこの部屋の住人がいつ覗いてるか分かる訳でしょ。
    それこそアクセスしたことの無い部屋の方には個別にお知らせしてみたらいかがでしょうか。

P**.S**.折角デリバリ−の話に戻ったのに水をさして申し訳ありませんです。

98. 348 たこ焼き

私も、カルピスさんがおっしゃっているご意見に賛成です。
    確かに、管理者サイドでは、アクセス内容(部屋番号や回数など)が
    わかるかもしれません。
    しかし、だからといって、毎週アクセスしている家庭の件数を
    かきこまれてしまうと、監視に対しての圧迫感を感じてしまいます。
    せめて、あの書き込みがなくなるとうれしいのですが、、、

それにしても、お怪我をされたお子様は大丈夫でしょうか?
    早く元気になってほしいですね。

99. 349 匿名さん

専用掲示板は個人が立ち上げたもの?
    それとも理事会が立ち上げたもの?
    賛否やルールについて住民に何の相談も無いから管理組合が立ち上げたものではないですよね。
    理事会の人も一部の人以外ほとんど書き込みしてないようだから管理人さんが
    個人的に立ち上げたものなのかな。

100. 350 OPCのセルジオ越後

お久しぶり。来週の月曜日の会合のチラシが入っていました。参加しようかと思っています。
    当日はいろいろな数字を出してくれるのでしょうか?今の状態と管理会社を1社だけ新たに
    契約したときの状態とか。それ以外にもできれば事前にもう少し情報が欲しいです。

101. 351 匿名さん

会合ね早急過ぎやしませんか?事前にスケジュール調整すればいいものをまったく理解不能。
    1000万赤字削減?
    当然のこと!
    突付かれるの見越してるのさ管理会社は!舐められることに気がついてない。
    どんな顔ぶれなのか見学に行きましょう笑

102. 352 匿名さん

そんな言い方しなくても。

103. 353 匿名さん

351さんって、OPCの方??随分失礼な発言ですね。

104. 354 匿名さん

せっかくこのような会合が開かれるのですから、都合のつく方は
    ぜひ参加しましょうよ。

105. 355 匿名さん

351みたいな考え方の人はスルーしましょ。万一住人であって出席しても何も言えるわけないんだから。

106. 356 匿名さん

でももう少し早めに連絡欲しいですね。
    次の理事会の案内もしてもらえないかな。

107. 357 匿名さん

批判レスには凄い反応。これは暇な理事会の役人が見張ってるという意味。
    共用ポーチの撤去命令を出す。役人気取りの方ですよ。おそらくね・・・・・・・・

108. 358 匿名

会合の件、確かに告知が急だと思います。
    今回は連休という事もあり、前々から外出する予定を立てている方もいらっしゃると思うし・・・。
    出席したくても出来ない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
    実際、私も外せない用事があり出席できません。大変残念です。

ですが、351さんの様な、頑張ってくれている方達を**にする様な発言は失礼だと思います。

109. 359 クララ

組合員の意見を聞いてくれる場が持たれる事については大歓迎ですが、実際問題
    開催の告知は遅すぎますね。
    これじゃ出席したくても出来ない人がいると思いますよ。それが理事の狙いなのかな〜
    ところで、共用ポーチに大きな(大人の背丈以上)植木を置かれる部屋がありますけど
    撤去に該当しないのかな...子供用自転車はNGで植木はOK?基準は?

110. 360 匿名さん

私も連休は出張で出席できませんが、たとえ1ヶ月前に告知があっても、出欠の結果は同じです。
    予定を動かせる人は動かすでしょうし、分かっていても、動かせない人は動かせないし、
    出たい方全員が出席できる日程の設定は無理でしょう。

351=357=共用スペースに、ものを置いていて撤去命令を受けた方、ですか?

111. 361 匿名さん

共用ポーチの撤去命令って何ですか?

それで、しつこくいつまでも置いていた家の自転車がなくなっていたのですね。
    あー、よかった。
    ルールは守らなくてはね。

112. 362 ペータ

そうでしょうか?
    例えば1ヶ月前に告知があったら、出席できるかたもあったかと思います。
    仕事での出張や、結婚式、法事、旅行などは、2週間以上前に予定が入る上、
    動かせない予定だと思います。
    しかし、3連休に特別な用事がなかったため、1週間前くらいに
    友人を招くことや、病院に行く、美容院の行くなどの予定を
    入れる方も多いと思います。
    まあ、美容院等であれば、予約をずらそうと思えばずらせますが、
    友人を招く場合は、予定をずらすというのはしにくいですよね?
    ですから、1週間をきった状態での告知と、1ヶ月前時点での告知では
    出欠状態は違っていたと思います。

113. 363 匿名さん

早めの告知を検討していただきたいです。
    早めに告知されていやがる人はいないと思うので・・・・・

114. 364 OPCのセルジオ越後

実際、告知期間が短すぎると思う。でも今までの対応をみていると一事が万事、泥縄的なところがあるので驚きはしませんが。
    そこら辺を変えるだけで役員さんに対する印象は変わると思うけどね。こう書くと「役員だって仕事を持っているし大変なんだ」
    登坂論が出るんだろうな。ところで管理組合の会合のお知らせは2ヶ月だしだけでおしまい?掲示板にも発表なし?

今日の一言。「継続は力なり」

115. 365 OPCのセルジオ越後

「登坂論が」→「といった反論が」

びっくり。

116. 366 匿名さん

>364
    あんたに理事の順番が回ってきたときが楽しみだよ
    期待してるからな

117. 367 匿名さん

共用ポーチに植木を置く事については、何かに書いてありましたよね。
    パンフレットのイメージ写真にも使われていたし、認めるみたいな事、、、
    自転車や置きっぱなしの傘などは、美感を損ねるからダメなんでしょ?
    玄関ポーチに観葉植物(?)置く位いいんじゃないですか?
    よそのお宅の玄関に置いてあるのを見ても、イヤな感じはしません。
    むしろ植物が置いてある事でホッとするし目に優しいじゃないですか〜。(枯れてたら別だけど)

118. 368 匿名さん

私もそう思います。
    子供のこととかポーチのこととか、いろいろ書き込まれてますが、要はマナーですよね。
    大人なら、白いソファーで寝入るのが許されたり、廊下を走るのが許されるわけでもない。
    大人も子供も挨拶に対して挨拶を返さなければ、憤慨されてもしょうがないですよね。

ポーチの大きな観葉植物は、私は同じフロアで1軒知ってますけれど、エレベーターに乗るとき
    わざわざ見に行くくらい、大好きです。
    なんだか、リゾートホテルみたいでいいなあって。

他の住民が見たとき、和むかどうかなんではないですか?
    元気な観葉植物や、例えばシーサーのような置物と、枯れた植物、自転車、物置、ごみ袋、古新聞、、、
    それを、通りすがりにふと見かけたときに、どう思うかなんだと思います。

119. 369 暴走者

理事会は持ち回りで、皆さんが経験する事です。
    誰が、理事会になっても長になっても、決定権はありません。
    そこを、は**、ただ、がむしゃらに頑張ればいいつぅもんでもないのに・・・
    決定権は、すべて、われわれ、管理組合員が握ってるのです。
    理事会は、執行のみ、行う会です。

オーナーは私達なのです。今回は会合、意見交換の場所でしょう。
    総会で、決議するべきことをまとめるためだと、理解してます

有意義な会合になることを願ってます。

120. 370 暴走者

?    訂正

そこを、はきちがえ、ただ、がむしゃらに頑張ればいいつぅもんでもないのに・・・
    決定権は、すべて、われわれ、管理組合員が握ってるのです

121. 371 匿名さん

まあ 何事も初めてやる事は大変でうまくいかないものです。
    当たり前のように生活出来ていることも裏で苦労してくれてる人がいるのです。

理事会の方、本当によくやって頂いてると思います。

結果としてコミュニケーション不足になってる今、住人⇔理事会でお互いに不満も溜まってると思いますので
    今後の会合で歩み寄りませんか?

このマンションを好きで買った人達なので、力を合わせればきっと解決できると考えます。

122. 372 匿名さん

コンシェルジュで宅急便の発送してもらえるのでしょうか。
    知っていたら、教えて下さい。

123. 373 OPCのセルジオ越後

>366

いつかになるかはわからないけど、それまで楽しみに待っていてね。私も君が役員さんをやるときは楽しみにしているよ。
    それとも今やっているのかな?まさかね。

124. 374 匿名さん

>372さんへ

コンシェルジュカウンターで宅急便の発送をして頂けますよ。
    ただ、クールはダメみたいです。

125. 375 匿名さん

やな奴!

126. 376 名無しさん

>366
    お上が決めることは素直に聞けって感じ。
    古臭い考え。

どこが何をどう決めようと、発言しなければいけないときは、発言すべき。
    人間間違う事だってあるから、方向を修正できるようにしておかなければいけないよ。

127. 377 暴走者

理事会には決定権限はありません。
    われわれ、組合員総会で、
    提案、問題を解決する時、
    たとえば、経費削減の為に照明を落とす。ことなど
    総会に参加した組合人の過半数の賛成を得て、初めて決定し、理事会は執行するのみです。

理事会には何も決定権は無い!くどいようですが、執行機関だと
    私達組合員565世帯が、どのようなプロストシティを創りたいのか。
    会合、総会には積極的に参加し、意思表示することが一番大事です。

暴走させないために、大きなパワーが必要なのです・・・・・・

遠まわしですが、理解して貰えたでしょうか?

私は、照明を落とすことに大反対です。
    経費、金金、そればかり、にとらわれ、一番大事なものを失いたくありません。

128. 378 匿名さん

わたしも照明は今のままでやってほしいです。 ある程度明るいということは不審者を
    寄せ付けさせないという意味があるのではないでしょうか?

わたしはめったに夜外出しませんが、先日10時半過ぎに帰宅したとき住居階の廊下が
    暗いと感じたので上を見上げて確認したら、照明がとびとびについていました。
    記憶に間違いがなければ2つおきでした。 正直これ以上照明を落としたら怖いなぁ
    と思います。 この時間帯はまだ塾帰りの中高生のお子さんもいらっしゃるでしょう。

一度照明を落としてしまったらそれを元に戻すのは(再び経費がかかる方向に戻す)のは
    なかなか困難なことです。 まず安全を最優先に考えていただきたいと思います。

129. 379 暴走者

378さん、そうです。
    まったくそのとおりです。
    セキュリティー面からも、場所柄明るい事が好ましいです。

色々な切り口から、物事を判断していきましょう。

会合でお会いしましょうね。

130. 380 名無しさん

>377
    金金・・・
    でも、持って無い人はホント無いんだよね。
    まずは管理費の値上げを承認して受け入れてもらわないと。

匿名さんがんばって!

131. 381 暴走者

380さん、
    言ってる事が矛盾してますよね?

お金が無い人は無い。

管理費の値上げ?

匿名さんがんばってとは、何番の匿名さん?

132. 382 匿名さん

暗くしてから夜は浮浪者がベンチに溜まってて非常に不快です。
    都度、警備員さんに通知してますがあまり効き目が...

またタバコや食べ物のゴミが朝の通勤時に見受けられます。

133. 383 名無しさん

377さんは「暴走者」さんでしたね。まぁ、コテハンと言う名のもとの匿名だけど。

まず、600世帯近い家があると、無いところにはない。あるところにはある。

そして、まず現在管理費は赤字であることを認識いただいた上で考えなくては。
    やることは、いかに赤字を削減するかです。なので、
    ・経費を削減
    ・管理費を値上げ
    と言うことが必要です。
    ただ、入居後数年間は管理費は、販売側の理論で無理に管理費を安くしている現状があります。
    これ問題です。これを上げれば、金金と言って、照明を落とす必要も減るでしょう。

また、結局マンションのレベルを決めるのは住民の管理費負担能力による。
    経費を掛ければ、品位を維持できるだろうから、管理費を住民が必要とするレベルにあった金額にしたほうが良いんじゃない?

と、品位向上を強く願う人は管理費値上げを承認してもらえるよう、ガンガレ!

134. 384 OPCのセルジオ越後

実際にどれぐらいの赤字?値上げをするとしたらいくらぐらいになるの?具体的な数字をあげてほしい。

135. 385 名無しさん

数字の報告は会計分科会に任せる。おおよそ赤字であると、理事会が発言していましたけど。
    ちょうど、そう言う質問に答えてくれる機会があるみたいだから、よろしくお願いします。

私は無責任でお気楽な評論家でしかないので、質問はスルーします。

136. 386 名無しさん

しかし理事会はコンサルティングを避けてる?
    とある住人専用掲示板に対してのギモン。

さくら事務所のWEBサイトでも何の年間コストダウン額か明記は無いけれど、記載の中に「現行管理業者との価格折衝」などと有るので、管理会社への支払い金額を指しているように見受けらる。
    またコンサルティング前後で比較としているので、既に理事会で大所のコストダウンは完了しているから、それほど莫大な費用は生じないだろうに。

さらに、早くコストダウンが完了すればそれはマンションにとって利益になるはず。
    たとえば、コンサルティングするしないに関わらず、同じ金額をコストダウンできたと仮定する。
    このとき住民だけでは6ヶ月掛かる(すでに入居から半年過ぎてるけど)コストダウンの実施が、コンサルティングにより1ヶ月で完了できたとすれば、1年間にかかる全体費用はコンサルティング費用を払ってもほぼ同じだよね。
    もっと遅れれば、トータルで見ると報酬を払ったほうが安上がりになる。毎月管理費は掛かっているからね。

理事会としては、コンサルティングは受けたくないというのが、今の考えなのだろうか?

137. 387 暴走者

383名無しさん。勉強不足ですよ。
    あなたのような方が、理事会を運営したらば、それこそ、管理会社の思う壺

安めに設定?まったくの逆!!!

1年目にコストダウンから取り掛かることを管理会社は見越してます。
    叩かれるの、承知で、高く設定し、コストダウン成功した!と喜ばせ、信用させる為の
    いわば、管理会社の作戦なのですよ

本当のコストダウンとは、いかに、無駄、無駄ですよ、無駄な経費を削減できるかということです。

386名無しさん、私も同意見です。あなたの疑問、多数の住人が理解できれば、このマンションは
    良くなるでしょう。
    中古マンションは、「管理を買え」というくらいです。

138. 388 匿名さん

人を責めたり貶したりする発言は控えてください。

139. 389 匿名さん

387が言う事は一理あるようで、陥りやすい判断ミスだ。
    MS管理ではある程度の潤沢さがないと。
    そこまで言うなら、自分で理事をやったほうがいい。
    また、管理組合下のMS内巡回のボランティア案を出され、
    自身でもされると住人から敬意を持って迎えられるでしょう。

140. 390 匿名さん

さくら事務所のHPだけでコンサルティング会社を選択するのは如何なものでしょうか?
    利用者の意見を重視した方が良いと考えます。

プレゼン能力の高い会社ですから。

141. 391 暴走者

こちらの掲示板でとやかく言っていても始まらないでしょうね。
    住居者専用の掲示板にて、はっきりとじぶんの意思を伝えるべきです。

142. 392 名無しさん

>安めに設定?まったくの逆!!!
    これは、住人が振り込む金額のことを言ってたのです。

明らかに住民が払っている管理費は安いですよね。
    そこを言いたかったのよ。

143. 393 匿名さん

参加できなかった人には説明なしか。

144. 394 匿名さん

既に、浮浪者や柄の悪い少年達のたまり場になりつつありますね。
    外のベンチは・・・。照明もそうでしょうが、何か根本な対策ってないでしょうかね。
    寒くなってくると、そのうち、住人の後から中にまで入ってこないか、余計な心配
    してしまいます。

145. 395 匿名さん

前々からの予定があった為、昨日の会には参加できなかったのですが、
    昨日参加された方、よければどんな感じだったか教えていただけますか?

146. 396 匿名さん

管理に足を運べば議事録が見れるようです

147. 397 匿名さん

あの事故以来、子供の集団を見かけなくなった気がしますが、皆さんどうですか?
    お子さんをお持ちの方は、さぞ注意していると思いますが、
    大人でもあの子供達のスピードの速さ、勢いは、危険なんですよ。
    実際、私が廊下の角でぶつかりよろめいたことがありましたが、
    うちの母だったら(年とってます)多分、転んでたんじゃないかと思いましたし。
    気をつけましょう。

148. 398 匿名さん

先日の日曜日の午後2時ごろ、1Fのソファのところに4人の小学生の男の子集団と
    3人の小学生の女の子たちがそれぞれ座ってました。
    男の子の方は机に腰掛けて雑談し、女の子の方は机に足をかけておしゃべりという
    格好でした。
    廊下で大暴れしていないので注意もせず通り過ぎましたが、全員がこのマンションの
    子ではないでしょうが、親のしつけがわかる様でした。
    机は座るものでもないし、足掛けでもないはずなのですが、これからこの子達が
    大きくなるにつれどうなるのかと思うと、情けなく感じました。

149. 399 匿名さん

そうですね、騒がなきゃいいってもんじゃないですよね。
    あのテーブルの上に足を投げ出している子供、よく見ますね。
    住民のお子さん?それともお友達?それにしても、あまりにも行儀悪くて、呆れます。

150. 400 匿名さん

なぜ注意しないのですか?
    ふがいない大人たちに育てられ、そんなマナー知らずにそだったのですよ。
    自分さえよければいい、そんな時代なんですよ.

あなた方のレスにも呆れたよ

151. 401 匿名さん

子供の行儀が悪い原因の一つは大人だということを忘れちゃいけないね。

152. 402 匿名さん

>398・399番さんへ
    1.注意をする
    2.コンシェルジェか警備員に注意喚起をお願いする
    3.(どちらもしないなら、)そういう内容を書き込まない
    これのどれかにしてもらえませんか。

当方昼間は仕事で不在のためか、そういった場面にはまだ遭遇したことがありません。
    非常に残念です。そういう使い方をしている人(今回は子供)がいることも、それを見ても何もしない人がいることも。
    知らぬが仏、ともいいます。
    なにもしないのなら、ここでも、なにもしないでほしい。

153. 403 匿名さん

あからさまに大騒ぎしていない子供に注意をするなんて400〜402は出来るの?

別にこんなことがあったと書くのは、いいと思うけど。
    知らなければそれでいいと言ってる方が問題だと思う。
    いくら同じマンションだからといって、他人の子を自分の子と同じように
    注意するのって、勇気がいることだと思いますよ。
    今は昔とは違うのだから。

154. 404 匿名さん

デリバリーのこといろいろ教えていただきありがとうございました。出かけていたため
    なかなかレスを見ることができず、お礼が遅くなり失礼しました。
    また教えてくださいね、どうぞよろしく!

155. 405 匿名さん

衣替えの季節なので、クリーニングのお勧めのお店があれば教えてください。

156. 406 匿名さん

403切れた?
    あなたには出来ないでしょう。人の子供のことなど関心がないのだから。

いいんじゃないの?ほっとけば、そして、また事故はおきる。

157. 407 匿名さん

406は出来るの?

158. 408 匿名さん

釣られない 釣られない 一休み 一休み!

159. 409 402

>403
    う〜ん、よく読んで欲しいなあ。
    自分で注意しなくても、警備の人に言うっていうのもありではないですか。
    選択肢にそれ入れておきましたけれど。

私は状況によっては自分で注意もすると思うし、出来そうにないようなら、フロントに言いに行きます。
    その瞬間に出来なくても、「昨日こういう子達を見たので、気をつけて巡回して目に余るようなら注意してください」
    と、声かけをするだけでも、だいぶ違うと思うのですが。
    そういう意味では、私は、自分で挙げた選択肢の中では、出来ると思います。

403番は、(もちろん、ご自分で注意なんて、なさらないんでしょうけれど、)
    フロントにも言いに行かずにここに書くだけで、よくなるとお思いですか。
    書き込みに意味があるとすれば、自分は矢面に立ちたくないんだけど、困ってることあるから
    これ読んだ誰かがやってくれたらいいなっていう点かと思いますが、
    そういう姿勢って、どうなんでしょう。

文句言うだけで、やらないのって、フラストレーションたまりませんか。
    よくないことがあっても、自分では警備員に一声掛けることすらせずに、ここに書き込みしてイヤな話の垂れ流し、なんて、不幸の押し売りみたい。

自分の出来る最低限の範囲のことを、みんなで少しずつでもやっていけば、このマンションだって、より良くなるのではないでしょうか。

安易に、事故のことは書くのやめませんか。
    被害者加害者、その知り合い友人等々読んでいる可能性も高いのですから、
    傷口が広がらないようもう少し、配慮してもよいのではないでしょうか。

故意のことではなかったんですから。
    もしご自分が、加害者被害者だったら、あまり触れて欲しくないでしょう?

160. 410 匿名さん

なぜ、マナーの悪い子を注意しなかったということをこんなにも
    非難するのだろう。
    その子の親のしつけが悪いのが問題なのでしょう。
    注意しなかった人がまるで非道な人間のように書かれ。
    子供は1Fで遊ぶなという規律でもつくってもらった方がいいですね。

161. 411 匿名さん

私も410さんと同じ気持ちです。一連の子供の話題になると決まって
    「・・・でも、まわりの大人も気をつけよう・・・注意しよう」という流れに必ずなるんですね。
    私には他人様の子供を叱ったり注意するなどできません。躾は家庭で行なうものだと
    思っているからです。

162. 412 匿名さん

今度そんな子を見つけたら、注意した上で、部屋番号と名前を聞き出し、
    フロントに通報し、親に注意を促すのがいいのでしょうか?
    親の責任ですからね。

163. 413 402

自分で注意をしろとは書いていないでしょう?

気になってイヤなんだったら、警備員にでも言ってみたらどうかと、と思っただけです。
    注意しなくて、でもそのままで、、、どうしろと言うのか逆にお伺いしたいです。

親の躾のなさをここで嘆きあえれば充分満足であるということなら、どうぞ。

164. 414 匿名さん

402は、なんでそんな言い方するの?
    見たこと、思ったことを書くのが、嘆きだと思われるのなら、それでいいです。
    その嘆きに対して、何もしないのなら、ここには書くな、話の垂れ流しだとか、
    不幸の押し売りだとかいう権利が402にはあるの?

165. 415 匿名さん

一階の廊下のボコボコ、直ったみたいですね。

166. 416 匿名さん

1F廊下についてですが、昨日歩いたときには、
    若干の「ボコ」を感じました。
    今日の午前中に修理したのですかね?
    なんにせよ、修理されていたのは
    よいことですね

167. 417 匿名さん

本当ですか?!
    朝通ったけどボコボコ前のままで波うってたけど
    直したんですか??

168. 418 匿名さん

うわ〜 帰るの楽しみ!

そういえば、クリーニング屋さんの話って、出ないですね。
    ヨーカ堂も値上がりしたし、どこかいいところはないでしょうか。

下のフロントのクリーニング屋さんは、いかがですか?
    銀行振替のがいまいち面倒で、まだ頼んだことがないのですが、エレベーターの中で会うお店の方は感じがとても良いですね。

169. 419 匿名さん

フロントのクリーニング屋さん(何といえばよいのでしょうか?)を利用しています。
    銀行の振込手続きは、最初だけなので(当たり前ですが・・・)あとは、月末に請求書が
    ポストに投函されていて、引き落としです。仕上がりなど、丁寧できれいだと思います。
    主人のワイシャツもパリッと仕上がっているので、満足しています。出来上がりは
    各家庭まで配達してくれるのですが、いつもワイシャツにネクタイ姿のとても感じのよい
    男性が配達してくださいます。値段ですが、我が家の以前利用していたお店と同じくらい
    でしたので、迷わず利用しております。共働きなので、何といっても配達の際、留守して
    いても、フロントで預かってもらえるので、大変便利です。

170. 420 匿名さん

415です。私が今朝通った時に直っているみたい・・・と思ったもので、もしかしてまだ波打ってることに気付かな
    かっただけかもしれません。今日帰るとき、もう一度確認してみます。申し訳ありません。

171. 421 匿名さん

今朝出勤するとき、サブエントランスに(引越し)業者が、床の養生をしていました。
    もしかして、お引越し(退居)されたのかな〜と、余計なことを思った次第です。

172. 422 匿名さん

何件か賃貸にだされているお家があるようなので、私は入居引越なのかなあと思いました。

173. 423 匿名さん

今日の昼間は造園業者さん(?)が来て、植木の手入れや植栽などやっていました。
    やっと一階ソファから見える枯れた植物などがなくなるのかな。
    エントランス付近の植物は綺麗に保ち続けて欲しいですね(^^)

174. 424 匿名さん

エコキュートの作業、終わった方いますか?

175. 425 匿名さん

フロントのクリーニング屋さん、ワイシャツはおいくらでしたっけ?
    ヨーカ堂のクリーニング屋さんは値上がりして一枚200円になりましたね。
    以前住んでいた所でヨーカ堂と同じところに出していましたが、1枚130円でした。
    支店が違うとこんなに料金に差があるんですね。同じ工場のはずなのに。
    平和島のツタヤも以前利用していた所と準新作1週間レンタルで100円以上高いし、
    なんか納得いかないなぁ。

176. 426 匿名さん

フロントのクリーニング屋さん ワイシャツ189円です。
    クリーニングって原油高と関係ありそうですよね〜
    でも、こういうの値上げはするけど、値下げってないですよね
    ガソリンも高すぎるし・・・ふぅ

177. 427 匿名さん

ワイシャツのお値段教えてくださってありがとうございます。
    仕上がりも問題なさそうだし、クリーニング屋さん変えます。

178. 428 匿名さん

フロントのクリーニング屋さんについて、ワイシャツが折り畳んで仕上がってくる際、折れまがらないように
    背中側にちょっと厚めの板紙が一枚挟まれてます。
    毎度勿体ない気もしますが、クタッとせずに保てます。かなり丁寧だと思います。おすすめです。

179. 429 匿名さん

止まっちゃいましたね・・・

180. 430 匿名さん

色々書きたいけど、、、

181. 431 匿名さん

書きましょう!

182. 432 匿名さん

183. 433 匿名さん

184. 434 匿名さん

まぁ、500世帯以上あるからねぇ〜
    小さな村以上の構成人数だからねぇ〜
    いろいろな人がいて当たり前かもね〜

185. 435 匿名さん

時々、釣りと思われる書き込みがあるけど(たぶん住民以外の人?)
    その書き込みに過剰反応しないここの住民が好きです。

186. 436 匿名さん

どこに行っても、いろんな人の集まりの中には「変」と思うような人は
    いると思いますので、気にするのはやめましょう・・・。
    私は、身近な話題についてみんな真剣に考えているからこそ
    ちょっとアツくなってしまう人もいるんだと思ってます。

187. 437 匿名さん

先日、午後10時過ぎにヨーカ堂に行ってみました。私はこの時間に行ったのは
    初めてだったのですが、意外とお買い物している人が多くて驚きました。
    やっぱり遅い時間までやっていると、便利ですね。

188. 438 匿名さん

189. 439 匿名さん

どこに書き込もうが個人の自由ですよね?
    いちいち誘導されるのは気分が良いものではないのですよ。

190. 440 匿名さん

191. 441 匿名さん

192. 442 匿名さん

では、、、
    今日初めて知ったんですけど、品川区って区民じゃなくても
    図書館の本が借りられるんですね。
    本好きの私としては
    わざわざ遠い大森東図書館まで行かなくても、大井南図書館で
    本が借りられるのはありがたいです。
    明日、さっそく見に行ってこようと思います。

193. 443 匿名さん

>442さん
    知りませんでした。良い情報ありがとうございます。

194. 444 匿名さん

195. 445 匿名さん

196. 446 プロトン

450にスレッド数も近づいてきましたので、新しくスレッドを作りました

★大森プロストシティ その7【入居者専用】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40605/

皆さんでお使いください。

197. 447 匿名さん

198. 448 匿名さん

199. 449 管理人

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

200. 450 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸