旧関東新築分譲マンション掲示板「駅から徒歩20分のマンションってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 駅から徒歩20分のマンションってどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
www [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

間取り、周辺の環境、設備等非常に気に入ったマンションが
あるのですが、駅から徒歩20分なんですよね。
購入しようかどうか迷っているんですが、
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2003-08-31 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅から徒歩20分のマンションってどうですか

  1. 22 匿名

    21さんの意見と同じです。
    歩くのが苦手な方は見送るのがいいのでは?
    私が以前見たマンションは徒歩19分と書かれてました。
    とっても微妙な19分・・・。
    実際に歩いて見ました。短い足なので22分もかかってしまいました。
    夏の蒸し暑い夜、冬の寒い夜に20分近く歩いて家に帰ったり、
    夏の朝汗だくになって駅につき電車に乗るのは私には無理だと思い諦めました。
    でも、日本には四季があるのだから夏は暑さを、冬は寒さを感じるのは
    情緒があっていいと言う方には苦にならないのでしょうね。

  2. 23 匿名

    駅から徒歩20分に10年住んでる私個人の考えですが。
    結婚して子供ができる前は苦になりませんでした。
    子供ができたら、車の免許をもってない私は乳幼児を連れての
    外出がとても大変で、駅近にすれば良かったと後悔しました。
    同じマンションに住んでるお子さんたち(社会人になっているお子さんも含む)は、
    「もっと駅に近ければ、通学・通勤・遊びに行くのも楽なのに」
    というようなことを言っています。私も将来子供にそう言われるかも?
    しかし。
    子供の頃から駅の近くに住んでいた知人の中には、
    「自分たちの給料では駅近には住めない。だからまだ結婚しないで実家にいる」
    「結婚して駅遠に住んだらものすごく辛い!」などと言ってる人が
    何人もいます。
    私は実家も駅遠だったのでなんとか我慢できてます。
    でも、いつかは駅近に住みたい!!
    だけど広さも欲しいし。
    限りある予算の中で、悩んでいます。

  3. 24 匿名さん

    やっぱり、駅近でしょう。
    以前、駅から徒歩12分というマンションに住んでいました。
    でも、実際は15分以上掛かるんですよね。
    最初は駅遠くても大丈夫って思っていても、
    住んでいるうちにいやになって来ました。
    雨の日なんて最悪。
    駅着くまでに靴がびっしょりです。
    旦那や子供はいいですよ。
    私が車で駅まで送るから。
    でも、私は誰も送ってくれないから、びっしょり!。
    一応バス便も利用できたけど、バス停まで徒歩3分。
    本数も少ないし、それだったら、駅まで歩いた方が早い。
    今住んでいるマンションは駅近です。
    ま、いろいろな考え方がありますけれど、
    私はここに引越し出来て良かったと思っています。

  4. 25 匿名さん

    ヨメとのやりとり。
    「マンション買おうか?よさげなマンションがあるんだけど。」
    「やった!見てきたの?駅から何分?」
    「20分くらい。」
    「ぶぁっかじゃないの!!!」
    と怒られた...

  5. 26 16

    >17
    >お互いに例示していることは全部の物件について
    >あてはまる訳ではないですから、
    >個別事項の反論は無意味ですね。
    そちらから切り出しておいてレスするとそのように落とすのは、いかがかなものかと…
    やはり、ついて行けないかも・・・
    それに、全部の物件にあてはまるあてはまらないというレベルではなく、人口の話題を出したので、業界のプレゼン内容(ほんの一部)を出したまでです。
    業界は、先の見通しをいろんな側面から検討しています。
    >玉虫色すぎてズルイなぁ。(私もそう言いたい所ですが)
    >16は徒歩20分は、最低条件を切っているって事なの?
    そうですか。
    でははっきりさせましょうか。
    考えとしては頑丈なら20分でもいい!ではなく、駅10分未満で決めといて頑丈なマンションを探せ!ということです。
    もっと欲を言えば、駅を含む駅周辺も選べということです。
    駅15分以内でそんなに揃ってるか?ということですが、主要駅や駅中心な街づくりなら、珍しいことではありません。
    実例はたくさんありますが、全部の駅に当てはまるわけではないのでやめときます。
    (言うとすれば、#駅を含む駅周辺も選べということです。)
    自分の歩く方向15分ではありませんよ、駅を中心としたエリア15分以内のことです。

    人からみれば、ほんの一部の意見です。

  6. 27 匿名さん

    駅から20分のマンションは、
    1.他に良い理由を探さなければ、買えない。(住めない。)
    2.駅20分歩くのに慣れなければ、しんどい。
    ということでしょうか?

  7. 28 匿名さん

    慣れてもしんどい。

  8. 29 匿名さん

    なんかもう必死でしょう。
    徒歩20分の人

  9. 30 匿名さん

    >>25
    こんなこともあるので、怒られるぐらいが丁度いいのかも。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/

  10. 31 17

    > 16
    はいはい、わざわざレスありがとう。
    切り出して言われてもって、レス欲しいのは01なんだから、26のとおり01の質問に答えてあげれば良かったジャン。
    「業界」「業界」っていいますが、裏付けしても結論は他の方の直感と同じですね。正論ぶって「ほんの一部の意見」との謙遜、なお羨ましいです。
    私は掲示板で討論したいわけじゃないし、思わず反論した私も悪かったですが、いちいちついてこなくて結構です。

    29が書いているとおり、20分に賛成はほとんど私だけみたいですね(笑)。
    予算と相談すれば26のいわゆる好条件物件は、駅近プレミア、土地ブランドプレミア、設備コストプレミアと乗っかってくるから、お金持ちの「買える」人にとってもそのプレミアを払うだけの価値があるか悩むと思うんですよねぇ。
    人それぞれと思いますが、私は誰もが納得する好条件、特に主流派の条件はオーバーコストになると思っているのでよほど余裕がない限り諦めちゃいます。小市民ですね。

    でも、金銭面は2曲化するって言われ、実際、どんどんそうなってますよね。(高級品と普及品ってつもりです)
    実際、首都圏は都市部は駅近で低価格なものが出回り、都区内は価格下落下げ止まりで一部反転って話もありますし。
    待てば26のような好物件が必ず高級化の方へ行けるのか?

    株式市況と同じで未来はプロにも見定め難いし、プロの言うこと聞いたって保障してくれないですものねぇ…

  11. 32

    わたしなら5分でも10分でも歩くのいやだなぁ。
    自転車は苦にならない人なので、徒歩20分くらいなら自転車のりゃいいじゃんと思うのですが…
    というわけで、駐輪場完備なら無問題?

  12. 33 トリコ

    チャリ使えばいいじゃん。
    徒歩20分なんてチャリならすぐだよ。
    そりゃー俺だって、駅に近くて、広くて環境がよくて、買い物便利で建物がしっかりしていて・・・・・・・
    ってマンション買いてーよ。でも買える?いや買える人は居るんだろーね。
    俺の場合は、広さ&環境取るか駅近(ちなみに線路と道路にはさまれた土地だった)とるか悩んで、チャリ乗ることにした。
    雪が降ったらどうするって?
    ばかやろー、そういうときこそ楽しんでチャリこぐんだよ!(笑)
    まぁ、冗談はさておき、いろいろ理屈こねくり回しても、どっちか選ばなきゃならない小市民としては、家庭を選んだよ。
    俺は愛に生きるのさ。仕事は仕事。

  13. 34 匿名さん

    徒歩20分の人(若干名?)を除けば、駅から20分は気になるところ。
    家族の理解が得られなければならない距離でもある、微妙だが。
    プロの意見で「駅から20分は購入圏内!」は、思いっきり他人事。
    (「駅近買え!」の方が、よっぽどマシ。)
    素人の意見で「駅から20分は問題ない!」は、ますます恐い。
    素人は、直さら責任は取らない。
    で、小市民でもあがくよ、駅近に!
    マンションの価格が下がり(と言っても小市民には高いが)、夢は見られる?ようになってきた。
    でも駅から20分以上(予算で)になりましたは、いた仕方がない。

  14. 35 匿名さん

    >>プロの意見で「駅から20分は購入圏内!」 は、
    バス便でもOKとか、そうでも言わないと売れないからねぇ。。。
    よく考えれば営業と同じトークなんだよな。
    営業から聞けば騙されないぞと思う反面、本などに書かれていれば納得して変な持論を持つ。
    危ない危ない。

  15. 36 匿名さん

    確かに変にこだわりを持った素人の意見は危険!!!
    で、01さんは実際に歩いてみたのですか?
    状況はどうでした?

  16. 37 匿名さん

    実際歩いて見て
    ・勾配の有無
    ・徒歩以外の手段を取りたい時の諸設備・交通機関
    ・道のりの安全度
    ・歩道の整備
    ・大きな道路を横断する必要があるかどうか
    とか、確認して気にならないなら、健康的でいいと思うならいいのでは?

    私は、自分が通勤していて、実家が徒歩15分ですら
    わずらわしく思ったのと、バスは渋滞で通勤時間が読めなくて
    それもいやー!って思ったので、自分で買うマンションは駅近いが最優先でした。
    あ、あとは売るときだ。

  17. 38 匿名さん

    私も37さんと全く同じです。実家が徒歩20分だったので、いろいろと苦労しました。
    バスは駅前渋滞、チャリは雨、雪及び真冬は最悪です。盗まれたり、駐輪場を借りたりと
    不便がともないました。だから、実家を出たらまず「駅近」と思い、
    希望通りの物件を買いました。

  18. 39 17

    私もチャリ乗りです。「20分の人」一人じゃなくって嬉しかったデス。

    今のマンション徒歩12分表示で実際15分強って感じです。田舎モンなんで自転車か車が移動手段で何の違和感もありません。むしろ、電車移動はぜーんぶ手で荷物持たなきゃいけないし好きではありません。
    通勤は30分かかるけれど全部自転車。シャワー浴びれるし問題ありません。電車でドアtoドアで1時間も通勤していた時代もあったけれど、この状況になれた今が一番幸せです。
    かみさんも車通勤で電車は使っちゃいませんので問題ナシでした。

    大通りも商店街も近くないけど公園近くで静かで環境良いし、上の部屋に子供はいるけど音も響きにくい造りで住み良いですよ。

    返済期間も少なくっていいですよ。とっとと完済できるなら売れなくっても怖くもないっす。二束三文でも借金ないから、まぁ、いいかなぁって。
    例えば1千万安かったらどれだけ期間短縮できるか考えてみると良いですよ。通勤の心配は子供が高校になる10数年後?返済終わってそうですけどね。

    変なこだわりの人なんですか、私?でも、まぁ、人それぞれだから…。

  19. 40 匿名さん

    変なこだわりの人は救急列車の人。
    (徒歩20分に必死で最後は逆キレた人)
    駅周辺が発展するとそうなるんだって。

  20. 41 匿名さん

    発展している駅が信じられない人。
    本の「バス便」内容を読んで意固地に納得した人。
    も変な考え。
    バスの便とかは、実際に確認して判断しなければいけないのに。
    だから徒歩20分なんだそうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸