旧関東新築分譲マンション掲示板「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 品濃町
  7. 東戸塚駅
  8. フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

どうなんでしょう?



こちらは過去スレです。
フォートンの国の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-09-25 14:37:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォートンの国口コミ掲示板・評判

  1. 317 匿名さん

    知りたいのは、正しい情報。マイナスでは決してない。

  2. 318 匿名さん

    マイナス面もプラス面も正しい情報が欲しい。
    多くの情報からあとは自分で判断する。

  3. 319 匿名さん

    ゴミ山を見てくればいい。オーロラ前の橋からでもよく見える。
    東風が吹くときにどんな臭いがするか嗅いでみればいい。
    ○○中学にどんな生徒がいるかいってみるといい。
    朝8時の駅に立ってみればいい。
    夜8時着の下り電車に乗ってみればいい。
    夜9時に上品濃を一人で歩いてみればいい。
    このスレの内容は多少誇張があるものの概ね正しいとすぐわかる。
    それでも欲しい人は買えばいい。
    欲しくない人は買わなければいい。

  4. 320 匿名さん

    >>319
    その内容は「フォートン」ではなく「東戸塚」に住むな!と言ってる様に思えますが・・・。

  5. 321 匿名さん

    混んでる駅は東戸塚だけですか?

  6. 322 匿名さん

    >>320
    どうして
    >「東戸塚」に住むな!
    になるかなあ?自分で判断しろって言ってるだけだよ。

  7. 323 匿名さん

    この物件への注目度が上がってきている証拠でしょう。レス数も順調に伸びているよう
    ですね。そうなるといろんな事を書く人、いろいろなマンションに対する立場の人達の
    書き込みも増えて来ますよね。

    よく読むとタブロイド紙的な総論的で一見もっともらしいものの具体的な根拠が乏しい
    ものがあったり、マンションを買うという立場なのかどうかよくわからないものもあったり
    でバラエティに富んできますからそれなりに楽しんでいくしか無いですね。

    ありゃ、(^−^)にっこり が小さくなって右に移動している。

  8. 324 匿名さん

    >>322
    自分で判断できない人もいるからこういった掲示板があるわけです。
    普通の人は平日の朝8時や夜8時に現地最寄り駅には行けません。
    東風が吹くときっていつだよ?って感じ。

  9. 325 匿名さん

    >>324
    っていうか、そういう情報をもとに気になるなら自分で確かめて判断する。
    その材料を提供しているのがこの掲示板でしょ?
    判断するのはあくまで自分。
    掲示板に書き込んでいる人に判断してもらうってのは普通ありえないでしょ?
    現地に行けないから行かない、東風がいつふくか分からないから気にしないと
    自分で判断したなら、それで全然問題なし。

  10. 326 匿名さん

    >>325
    そのとおりだと思います。

    マンションを買うのなら、たとえ平日の朝8時でも最寄駅に行ってみるべき。
    (むしろ、そういう時間にこそ行くべきだと思う)
    それでも東風が吹くときに現地に行けるとは限らない。だから「そういうこともあるよ」
    ということを、ここの掲示板で知ることができる。
    買う立場のひとの書き込みか、そうでないかは、全く関係ない。どちらも収集すべき情報。

    自分でできるだけ情報収集し、ここの掲示板の意見も参考にする。
    ここにネガティブ情報が書き込まれることを否定する意味が、さっぱりわからない。

    ちなみに、ここに書いてある情報は、たぶん概ね正しいと思います。
    ウソ情報は殆どないと思う。ウソ情報があるという方は、指摘お願いします。

    やっぱりフォートンは、かなりの覚悟をもって買うべき物件だということでしょう。
    多かれ少なかれ、それはどこの物件でも同じですけど。

  11. 327 匿名さん

    フォートン近くに住んでいるものですが、ゴミ山の臭いというのは
    気にしなくてもいいと思います。
    1年以上住んでいますが気付きません。
    牛舎の臭いはたまにします。
    「くさい」と言ってる人は牛舎の臭いと勘違いされているのでは?
    まぁ臭う事に変わりはありませんが。

  12. 328 匿名さん

    あらら、もっともらしいけどへんな書き込みあるねぇ。いろんな立場はあるけど。

  13. 329 匿名さん

    廃車置場の事、駅の事、学校の事、ごみ山の事、病院の事、墓地の事(裏にある方ね)、
    右向きの車の事、夏には花火を見ていた事、くわがたが飛んで来る山の事、本当の事を
    書いてきた。もっと密着している事を教えてあげよう。現在までフォートンへ向かう道は青空
    駐車ができます。道として認められていませんから。この道のアスファルトは2層までで終了
    していますから。

  14. 330 匿名さん

    廃車置場がそばにあって、駅が激込みで、学校がすごく遠くて、
    精神科の病院がそばにあって、墓地に隣接していて、
    右向きの車が出没し、スーパーも遠くて、夜道が怖くて、
    花粉が舞い、虫が飛んできて、カラスやムクドリが巣くい、
    間取りのわりには値段が高く、車の移動が不便で、
    まわりのゴルフ場で土壌が汚染されている疑いがあり、
    A棟B棟E棟となると駅から20分近くかかり、
    バスもないからケガしたときは大変で、
    かと言って西口にはタクシーも少なくて、
    ゴミ山や牛の臭いが気になるひとは気になる、
    資産価値もない物件。

    …これのどこにウソがあるのか?
    正しいネガティブ情報だと思うが。

    ここの掲示板を見ないで購入するひとは、購入してから
    これらの事を知ることになる。すごい不幸なことだと思う。

    知ってて納得して購入するのとは、ぜんぜん違うよ。

  15. 331 匿名さん

    329で書きましたが決定的に違うのは私は賃貸ですからね。気楽なもんです。気に入らなくなれば引っ越せば
    いいだけなので。おそらく皆さんが購入されて入居するまでには居なくなりますからね。
    今だけですよ。静かで薄気味悪く寂しい通りなのは。

  16. 332 匿名さん

    >>319

    ごもっとも!
    確かに、マンションの仕様自体も高くなければなりませんが、住む地域が重要。
    やっぱり低所得層の地域は、ちょっと遠慮したくなりますよね。
    それなりの所得のある人は、それなりの地域に住んだほうがいいですよ。
    あなたと同じ考え方(似たような価値観)の人が同じマンションに住んでいるとは限りませんから。

  17. 333 匿名さん

    >>329
    すみません、お書きになられた日本語の意味がよくわかりません。
    路上駐車がはびこるという意味ですか? 月極め駐車場ができるという意味ですか?
    いずれにしても、夜道が余計こわくなることは変わりませんが。

  18. 334 匿名さん

    >>324
    >東風が吹くときっていつだよ?って感じ。

    馬の耳の中じゃないですかね

  19. 335 匿名さん

    ISIZEからフォートンが消えた!
    広告費使いすぎ?

  20. 336 匿名さん

    いよいよ第一期の販売開始ですね。
    相変わらずMRは混んでいるみたいですね。

  21. 337 匿名さん

    ふーん、混んでるんですか。
    それなら、90%のひとが「だめだこりゃ」と思っても
    そこそこは売れるんですね。

  22. 338 匿名さん

    売れるんでしょうね。
    どんなところにも買い手はいるんですね。

  23. 339 匿名さん

    売れるよ、この物件。
    自然環境との共生のイメージがいい!
    大規模物件のスケールメリット発揮ですね。
    敷地が広いに越したことはありません。

  24. 340 匿名さん

    >>337
    >>90%のひとが「だめだこりゃ」と思っても
    根拠が分らん

  25. 341 匿名さん

    確かに人気はあると思います。
    周辺環境にデメリットがあっても、それを補うだけの
    魅力があるんでしょう。

  26. 342 匿名さん

    なんだか東戸塚もすみにくそうだなぁ。戸塚も同じだし。
    横浜だとどこがいいのかわからなくなってきた。

  27. 343 匿名さん

    倍率は高いとこ(C棟の曲がってるとこ)で4〜6倍。
    だいたいは1〜2倍って言ってましたよ。

  28. 344 匿名さん

    こんな暮らしをしたい!!っていうものがあれば自然と自分の住むべき
    場所って見えてくるもんじゃないかな〜
    家族・趣味・仕事・教育などなど・・
    あ、生意気言ってすみません・・

  29. 345 匿名さん

    墓地の問題
    地図で確認しました、確かにフォートンの敷地の隣地ですね
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.32.53.5N35.26.4.7&ZM=11
    気になるといえば気になるけど、気にしなければ別にどうということはないって感じ

  30. 346 匿名さん

    これだけの共用施設と、広大な森林。管理費はどれくらいかかるのでしょうか
    この点がどうしても気になります(ただいまパンフレット取り寄せ中)

  31. 347 匿名さん

    前にも書いてありましたが、
    管理費は特別高い印象はないです。

  32. 348 匿名さん

    >>339
    「自然環境との共生」を謳っているけど、実際には相当の木々を壊して、
    少なからずの生物たちの生態にも影響を与えているのでは。
    パンフレットを見るだけでも、あれだけの動物が居たそうですから。

    「これだけの生物が居ました」って自慢げにパンフレットに書いておいて、
    そこに大規模マンションを建てて、「自然との共生」を謳い文句にするなんて、
    パンフレットを読んで腹立たしくなりました。

    まあ、自然を破壊しないと現代人は生きていけないわけなんですが、
    「自然との共生」はないだろう。

    森を切り開いて会場をつくった「愛・地球博」と同じですよ。

  33. 349 匿名さん

    現地、MRを見てきた。
    結論。  ここは川上第三団地と呼ぶのがふさわしい。
    その割には高いな。

  34. 350 匿名さん

    確かに周辺は、市営団地、県営団地ばかりですね
    中学校の周辺を市営住宅が取り囲んでいるのが、ちょっと怖いかも

  35. 351 匿名さん

    幼稚園事情はどうなんでしょうか。おすすめの幼稚園はありますか
    でも888世帯入ったら、近隣は定員いっぱいで幼稚園は入れないなんてことになるのでしょうか
    実際いますんでいる宮前区は、幼稚園入園はかなり熾烈です(なんとか選ばなければ
    どこかには入れますが・・・)

  36. 352 匿名さん

    ISIZEにフォートン
    復活した。

  37. 353 匿名さん

    シャトルバスですが、「近隣に出来る病院のバス」というのは本当でしょうか?

  38. 354 匿名さん

    幼稚園はどこもいっぱい。

  39. 355 匿名さん

    戸塚近辺の幼稚園情報で
    http://tulip.eheart.jp/youchien/index.htm
    http://www.y-kids.com/index.html
    みたいな本があるようです。
    受け入れについては、
    直接電話で確認されたほうがよいですよ。

  40. 356 匿名さん

    あんなところから幼稚園児が幼稚園に通えるとも思えない。

  41. 357 匿名さん

    幼稚園問題が最大の悩みです
    あと小学校が遠いのも心配です、低学年だとちょっときつそう
    今度MR見に行った際に実際に歩いてみようかな

  42. 358 匿名さん

    >>345
    お墓は現在拡張工事中で、この辺りまで大きくなります。A棟のすぐ横です。
    http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.32.56.6N35.26.3.6&ZM=11

  43. 359 匿名さん

    >358
    うわ〜A棟にしようかと思ってたのに
    森林ビューじゃなくてゴーストビューになっちゃうの?

  44. 360 匿名さん

    幼稚園は入れれば園バスが有るから大丈夫でしょうね。
    小学校までは低学年の足だと15分は歩くんじゃないですかね。

  45. 361 匿名さん

    森の中見てきましたが霊園はA棟真横です。
    西端の部屋は横バルコニーから良く見えるでしょう。
    B棟、C棟は上階で山を越えなければまず見えない。

  46. 362 匿名さん

    幼稚園見学を兼ねてゴミ山見学ができます。
    境木幼稚園のまん前がゴミ山です。

  47. 363 ご近所

    >353
    病院との共同運行はなくなったそうです。フォートンだけで、
    神奈中が運行するそうです。

    幼稚園バスはいろんなところから来てますね。
    緑園方面に通わせてる方もいますよ。
    近くにはYMCA保育園も建設中ですよ。

    お墓は近くまで行って見ることができます。
    森の外側って道があるんですよ。

  48. 364 匿名さん

    小学校は20分かかりました。

    森の外側の道ってどうやっていくんですか?
    お墓から富士山が見えるらしいので、
    登録会のあと見に行こうかな

  49. 365 匿名さん

    >363
    バスが単独運行になったのですか?
    運行時間帯とかはかわらないのでしょうか?
    担当営業さんに連絡してみるかな。

  50. 366 匿名さん

    墓が隣で駅から20分。A棟なんて誰が買うんだ?

  51. 367 匿名さん

    HPによると価格の正式発表があったそうですが、
    1月にMR行ったときの価格から変わったのかな・・・・

  52. 368 匿名さん

    価格は「予定」から変わっていないです。
    ただ、第1期で販売される住戸が決定したので、
    そこの値段が書いてある感じです。

  53. 369 匿名さん

    >駅から20分
    そうか、徒歩13分+敷地内7分ってことですか
    そうなるとE棟はどうなることやら

  54. 370 匿名さん

    大規模マンションの宿命ですな・・
    タワーマンションのエレベーター待ちも似たようなものらしいですよ

  55. 371 匿名さん

    営業さんの話では、A棟はゲートから350mはあるとのこと。
    80mで徒歩1分とすると4.5分、
    エレベータ待ちとエレベータ昇降を含めると、やっぱり6分くらいは
    かかるのかも。駅からは微妙に上り坂だし、
    やっぱりA棟は「駅から20分」だな、こりゃ。

  56. 372 匿名さん

    図面集見る限りでは、その半分程度の距離ですよ

  57. 373 匿名さん

    徒歩20分のマンションだと、ちょっと価値が落ちるな
    シャトルバスは期待できるんだろうか

  58. 374 匿名さん

    >>372
    そうですか? A棟の端までだったら、直線で300mはあるようですが。。。
    D、C、Bとくねくね曲がって行かなきゃだから、350mはヤッパリあるかも。

    >>373
    シャトルバスって、朝だけじゃなかったんでしたっけ?
    変わったのかな。

  59. 375 匿名さん

    反対派の人も、結構図面とか見て検討している模様。
    何だかんだいっても、やっぱり気になる人が多いんじゃない?

  60. 376 匿名さん

    確かにこの周辺の住環境が一変するから、気になる人は多いと思う

  61. 377 匿名さん

    >>375
    意味不明。「反対派なのに気にならない人」が居るわけないだろ。
    そもそも、営業の話を聞いたり図面を持っていたりするんだから、検討中のひとじゃないのか?

  62. 378 匿名さん

    E棟の販売はまだなんですか?

  63. 379 匿名さん

    >375
    近所だから図面なんか要らない。
    トンネルの横の道を奥深く歩いていくとそこには・・・

  64. 380 匿名さん

    それは言わないのが東戸塚の掟

  65. 381 匿名さん

    シャトルバスの予定時刻は、MRに行けばわかること

  66. 382 匿名さん

    シャトルバスは、7時〜21時だそうです。「希望によっては6時〜23時なんて可能性も?」
    と営業担当者に聞いたところ「それはない」と断言されました。
    ちなみに路線バスも「ない」と断言されました。

  67. 383 匿名さん

    おきてを破って教えてください。

  68. 384 匿名さん

    掟って何????
    気になってしまう。。。

  69. 385 匿名さん

    東京への通勤だと、6時台のバスが欲しいですね、今東京勤務なので
    考えてしまう
    横浜勤務の人ならいいけど

  70. 386 匿名さん

    確かに、朝6時台や夜も23時くらいまでバス欲しいです。
    どうにもならないんですかね・・・。

  71. 387 匿名さん

    大多数の会社員は9時からの業務で、8時半くらいに会社に行く感じかと
    思ってましたがちがうんでしょうか?
    駅までバスで行けるなら7時30分くらいのバスでも東京近辺なら間に合うかと
    思うのですが・・・
    確かに夜は遅くまでバスがあると助かります。

  72. 388 匿名さん

    私はバスがないことを前提に購入を考えていたので、
    あっただけでも儲けぐらいに考えています。
    まぁ、夜はあったら安心かなと思いますが。

  73. 389 匿名さん

    確かに23時くらいまであればいいですよね。
    残業しても乗れるのはありがたい。

  74. 390 匿名さん

    今、徒歩13分(坂道あり)のマンションだけど、残業帰り、飲み会帰りはちと辛い
    徒歩13分+塔内数分は、ややきついかな
    22〜23時代のバスは確かにあるとすごく嬉しい
    朝は気合でイケルので、6時代はなくてもいい

  75. 391 匿名さん

    森の探検ツアーに参加された方、どんな雰囲気だったか
    お聞かせください。
    気に入ったことや気づいた点など・・。

  76. 392 匿名さん

    路線バスだったら欲しいけど、シャトルはいらない。
    路線バスは交通費支給されるけど、シャトルは管理費とられるだけだから
    こぐらいなら、自分は全然歩ける(今も同じぐらい歩いてるし)
    ちょっとせこいけど....

  77. 393 匿名さん

    自分もこれくらいなら歩けます。
    ただ、女性などは夜遅くまでバスがあればいいでしょうね。
    路線バスは期待できないのだろうか・・・。

  78. 394 匿名さん

    本気で購入を考えているのですが、6年目からの固定資産税額を考えると・・・。
    皆さんは悩まずに割り切れましたか?

  79. 395 匿名さん

    >路線バスは交通費支給されるけど、シャトルは管理費とられるだけだから
    これは家族構成によるような・・・
    交通費支給されない扶養家族が多いと、路線バス代だけでかなりの出費。

  80. 396 匿名さん

    >>394さん

    教えてください。6年目以降で固定資産税はどの程度増えるのですか?

  81. 397 匿名さん

    ネットは得意ですよ。調べるのが↓
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/030500/koteisisan.html#kotei3
    http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/zeimu/koteisisan-zei.files/kot...
    残念ながら定年度の評価額に準じるようで、一律には決まっていないようです。
    評価額の決め方をまた調べなくてはいけませんが。

  82. 398 匿名さん

    昨日の登録会でさっそく登録してきました。想像以上に人気が高く、特にB棟はいっぱいだった。来週日曜日までが第一次登録期間だけど、倍率も上がりそう‥当たるといいなぁ。

  83. 399 匿名さん

    うちも初日に登録してきました。
    かなり早く行っていましたが、すごい人でした。
    倍率高くなりそうですね・・・。
    心配です。

  84. 400 匿名さん

    私は結局夕方に登録したのですが、10時から開場だったらしいですが、
    8時台から並んでいる人がいたらしいですよ。。。。
    初日に行ったにも関わらず、登録番号が2番になってしまいました。。。
    夕方時点で重複登録されていたのは10戸くらいでしたよ。

  85. 401 匿名さん

    モデルルーム裏の変な宗教団体(?)は何でしょうか?
    まだ登録を迷っているのですが、その宗教団体、大型老人ホーム、精神病院、霊園など、
    「陰」があまりにも多すぎて迷っています。
    風水などを信じているわけではないのですが、もう少し「陽」があっても良いと思うのですが。
    また、「駅から遠すぎる」「予想よりも小さな森」「小学校が遠い」など、どうしてもマイナス面が
    気になってしまいます。
    部屋や価格などは気に入っているのですが・・・。
    登録された方は、何が決め手でしたか?

  86. 402 匿名さん

    うちは来年入学の子供がいるのてこの物件はあきらめました。
    うちの子の足だとたらたらあるいてから30分くらいかかりそうなので。
    毎日帰りを心配しながら待つのは辛いです。

  87. 403 匿名さん

    初日で重複登録住戸が出てるんですよね。
    まだ1週間あるのか・・・。
    あぁ、どうか当たりますように・・・。

  88. 404 匿名さん

    >401
    変な宗教団体ではありません。
    毎年節分には相撲取りが豆まきに来ます。
    老人ホームはあっても仕方がないでしょ。
    精神病院は古くからここにあるものです。
    裏の霊園も昔からあるし・・・
    自然ぶっ壊して建つマンションだからしょうがないですよね。

  89. 405 匿名さん

    A棟は人気あったんでしょうか。

  90. 406 匿名さん

    要望書の時点ではB棟が全部埋まっていた感じですね。
    でも、どの棟も比較的まんべんなく、埋まってましたよ。

  91. 407 匿名さん

    本格的になってきたな
    あの山の神秘(怪しい)所もこれでなくなってしまうのか

  92. 408 匿名さん

    森のツアーにいってきました。、C棟の下層階をかんがえていたのですが(値段の関係で)
    やめました。なぜってあまりにも目の前の森が近くて高さがあるので日当たりがまったく望めそうにない
    と思ったからです。真っ暗になりそうなかんじでした。

  93. 409 匿名さん

    確かに、目の前の森は想像以上に高かったですね〜、
    目の前の小高い丘があり、その上に森がある感じでした。

  94. 410 匿名さん

    確かに下層階は日当たりは難しいかもしれませんね。
    特にC棟は森と一番近いので。
    それでも、登録している方はいますね。
    それを上回る何かがあるのでしょうか。

  95. 411 匿名さん

    自分は低層希望です。
    何かあってもすぐ逃げれるかなということと、値段が安いとうことと、
    小さな子供がいるとうことと、あとせっかくなので、
    フィトンチッドってやつを期待しちゃってます。
    営業の人には一応日照は大丈夫といわれてますけど、どうですかね。
    半信半疑ですが、真っ暗って感じじゃないと思ってます。

  96. 412 匿名さん

    MRで日照のシュミレーション見たけれど、
    低層階でも、真っ暗という感じではないようですよ。
    そんな私も比較的低層の階を希望しています。

  97. 413 匿名さん

    私も結果的には高層階に登録しましたが、低層階もだいぶ悩みました。
    木々のこぼれ日というのもステキですよね。軽井沢の別荘地帯のような気分が味わえそうです。
    都内で目の前が幹線通りやマンションが建っているのに比べれば贅沢な悩みですよね。

  98. 414 匿名さん

    私も森に魅力を感じているので、
    キラキラした木漏れ日いいなぁと思っています。
    緑が近くに感じられるのっていいですよね。

  99. 415 匿名さん

    森礼賛のかたが多いですが、森は素晴らしいことばかりではありません。
    (そもそもあそこは「森」なんていうほどの雑木林ではないんですけどね)

    カラスやムクドリが住居すぐ近くの木に巣をつくるようになるともう大変。
    ゴミを狙って近くにネグラを作るようになります。
    横浜市内でも、相当それで困っている場所があるとか。

    それに上品濃の森にはスギがあると思うんです。森の近くは当然に花粉の
    濃度が濃いので、花粉症などアレルギーのひとは注意したほうが良いかも。

    それに、(特に夏は)虫が相当でるんじゃないでしょうか???
    森中の虫がマンションの灯りに吸い寄せられて、大変なことになるような気がします。
    軽井沢の別荘気分とか仰った方も居ますが、実際に住んで
    こういう経験したことがありますか?

    木々の木漏れ日とか憧れるのは良いんですけど、現実的な検討をしていないので
    みなさんちょっと心配です。
    これだけ条件も悪くて(駅距離、小学校、バスなし、墓地、精神病院)、
    かつ森のそばなんて住みづらいところに建てるマンションが、どうしてそんなに人気なのか
    正直不思議。別に私は良いんですけど、ちょっと住むひとがかわいそう。
    ちゃんと検討しているのかな。

    特別保護種であるオオタカが確認された森にマンションを建てるという、
    いまどき自然破壊してマンション建てることも、ちょっと。。。

  100. 416 匿名さん

    何階くらいまで、森にひっかかりますのでしょうか
    3階くらい?

  101. 417 匿名さん

    MR裏の宗教団体さん、別にカルトじゃないみたい。先祖を祀るらしい?
    よく知らないっていうか、基本的に宗教にゃ〜関わらないと決めてるので。
    墓地・病院・老人ホーム、どれも意図せずともお世話になる可能性もあるし
    かなり無理あるけど、人生に関わる事の一部分と割り切れば何とか。
    やっぱりかなり強引な言い聞かせ?かな??

  102. 418 匿名さん

    MRでのシミュレーションだと10階と11階が境界線って感じでしたよ。
    でも、「正確とは言い切れない」って営業さんが言ってました。

    >>415さん
    カラスやムクドリって、住居の目の前の木に巣をつくるんですか?
    横浜市内の困っているところってどこですか?
    そこの住民に対策を聞いて見るのも良いかも。

    あと、建物の中にゴミ捨て場があるので、餌場にはならないと思います。

    スギ花粉。。。
    これは辛いですね。
    洗濯物とか布団が干せないかな。
    でも、浴室乾燥機があるから良いや。

    何か最近、最初の頃の話題に戻って来ましたね。
    駅距離、小学校、バスなし、墓地、精神病院(プラス ゴミ山)の件は
    今まで散々やってきたので、購入を考えている人は既に納得済みなのでは?

    うちは予約しちゃった。
    森(林?)は無いよりは有ったほうが良いし。
    森に惹かれたんだから、虫だろうが、鳥だろうが平気。
    花粉はちと辛いけど。。。
    ま、どこにいても辛いのは変わらないから良いや。
    抽選発表が楽しみ!

  103. 419 匿名さん

    東戸塚じゃなくても他にいい所たくさんあるだろうに

  104. 420 匿名さん

    うちの担当さんも11階が境界線(10階は難しい)ですかねと言っていました。
    ちなみにB棟です。棟によって変わりますから・・・。
    眺望が期待出来るところは、他の所と比べて、
    下の階との価格差が大きいようなので、参考になさると
    よいかと思います。

  105. 421 匿名さん

    重要項目説明、メンテナンスプラン見ました?
    事務管理費めちゃくちゃ高くないですか?
    1戸あたり月に\1,000くらいが相場かと思っていたのですが....
    修繕積立金も上がっていく計画みたいですね。
    シャトルバスの費用の捻出方法もまだ決まってないんですね。
    それに、空き住戸の管理費、修繕積立金の負担先も明記されてなかったような
    めちゃくちゃ不安だ。

  106. 422 匿名さん

    私も登録をしましたがいろいろな面で不安を感じ、抽選前に取り消ししようか迷っています。
    421さんと同じく修繕積立金の計画や、相場と比べてかなり高額な固定資産税も払っていけるか不安です。
    それと小学校までの距離・・。抽選当たるといいな〜と素直に思えない複雑な心境です。

  107. 423 匿名さん

    >421さん
    修繕積立金は、上がるのが普通では?
    なんにしても、管理費やら固定資産税やら、何かと出費が多くなりそうな物件ですよね。
    駐車場もなんだか高い気がするし、どなたか言ってたように、駅から遠いのに
    会社からバス賃が出ない。。。。

    >422さん
    抽選当たるといいなと思えないというのも、なんとも・・・ですね・・・
    以降の販売まで待って考えられては?

    >418さん
    うちの実家は裏庭の木にカラスが巣をつくりました。民家のそばでも平気で狙ってきます。
    こうなると、いくら巣を撤去してもすぐ巣をつくります。裏庭の木は切り倒せましたが、
    森の場合は切っても切っても・・・・。

    あと、ズーラシアのあたりの森のカラスはすごいですよ。民家もすぐそばなのに。。
    まあ、ズーラシアはゴミを食べ放題なんでしょうけどね

  108. 424 匿名さん

    >419
    >東戸塚じゃなくても他にいい所たくさんあるだろうに
    具体的にどこでしょうか。教えてください

  109. 425 匿名さん

    今日、MR見てきました。MRそのものはほとんど参考になりませんでした(あまりに本来の姿から改装しすぎ)が、マンションそのものはいいかなと思いました。
    ただ、思ったより価格が高いかな(特にA棟)。難点は幼稚園、小学校が遠いことですね。こればっかりはどうにもならないけど。それとE棟はまだ、間取りも価格もでていませんでした。(ここも知りたかったんだけど)
    気になる販売状況ですが、1期分はほぼ全てにバラがついていました。一部、2倍、5倍とかの案件もあり、20倍超えなんていうのもありました(ここを考えていたのですが)
    5000万円クラスも結構買う人いるんですね、びっくり
    週末までちょっと悩んで見ます

  110. 426 匿名さん

    うへぇ〜、意外と倍率高っ!因みに20倍超の部屋って、どこでした?
    ところでバスの費用、ホントにど〜なるんでしょね。
    管理費組み込みは出来れば避けたい。家族構成的にも不公平感あり。
    やっぱり利用者の都度払いとか、回数券販売とかの方がいいと思うけど。
    でもそ〜したら、やたら利用者減りそう。そしたらバス廃止かもね。

  111. 427 匿名さん

    >426
    A棟右端のA9(3LDK+DEN)の最下階(1Fではない)
    当初、私はここがいいなとおもって見に行ったのですが・・・(子供が飛び跳ねても大丈夫だし)
    あと、B棟の左側も20倍がありました(中間階)。
    比較的A棟・B棟は人気があったようですね、やはり日差しと景観の問題でしょうか
    あとは、ほぼ満遍なく1倍できれいに埋まっていました。ただ、今週の土日の申し込み
    があるので、抽選なしの部屋は少ないんじゃないかなと思いました
    それとD棟はやや人気薄でした

  112. 428 匿名

    20倍と言うのは多分1組の応募ですね。公庫の積み立てをしていた方は抽選の場合優遇され、当選確率が一般の人より高くするために行う処置です。したがって複数の方が応募して人気が高いというわけではありません。販売員に聞けば教えてくれるでしょう。積み立て金額や期間によって優先倍率が異なっていたと思います。仮に11倍の部屋では優先倍率10倍の人と一般の人の2組が応募しているというわけです。切りの良い数字や突出した数字はその可能性があります。

  113. 429 匿名さん

    >428
    なるほど、そういうからくりだったんですが
    となると、激しい競争倍率の部屋は意外と少ないかもしれませんね

  114. 430 匿名さん

    421です。
    423さま、レスありがとうございます。
    修繕積立金の上昇は覚悟していましたが予想以上でしたので...
    こんなものなのですかねぇ...とほほほ
    あと、駐車場とかバルコニーとかの使用料を全額管理費当てて
    しまうっていうのも..主に、修繕費にも割り当てるものだと思ってました....
    このぐらいの規模だとよくある話なのですかねぇ。
    管理費の使い道がだいぶイメージしていたもの違ったもので、
    藤和コミュニティさん、楽して儲けすぎなんじゃないのって、
    思ってしまいます。

  115. 431 匿名さん

    あぁ、やっぱり管理費の使い道にゃちょっと疑問感じますよね。
    藤和コミュさんに限らず、こういう問題はたまに耳にするけど
    本当にそれは必要なの?もっと安く出来るんじゃないの?とか思ったり。
    規模が大きくて施設も多いと仕方ない、と割り切ってはいるけど…。

  116. 432 匿名さん

    428さん、ひとつ勉強しました。ありがとさんです。
    でも21倍が2組の応募だとしたら、1の方は確実にハズれますね。
    本当に21倍なら「運を天に任せてみるか!」とか思えるけど
    実際2倍なら、さすがに勝負前に土俵を下りたい。
    色々勉強せねばなりまへんな。

  117. 433 匿名さん

    421さん、事務管理費の相場は2000円ですよ。フォートンも戸数で割ったら2000円ちょっとになりましたよ。

  118. 434 匿名さん

    421です
    433様、情報ありがとうございます。フォートンは、確かに2000円程ですね。
    私が1000円ぐらいとしたのは、
    http://www.iemaru.com/main/6_2/6_2_33.htm
    のサイト見てです。あれからいろいろと調べてみましたが、相場は一概にいくらというのは難しいようですね。
    事務管理費の2000円というのは、あながち高いというわけではないかもしれませんね。
    しかし、管理費や修繕積立の考え方などは、どう判断してよいのか素人には、難しいものですね。

  119. 435 匿名さん

    421様
    こちらこそ情報ありがとうございました。
    本当に素人には難しいです・・・。
    空き部屋が出た場合の管理費などは、通常はどういう扱いになるのかご存知のかた
    いらっしゃいますか?

  120. 436 匿名さん

    >空き部屋が出た場合の管理費
    確かしばらくの間(1年間?)は売主or販売会社負担でその後は…??
    住んでいる人が負担になるのかなぁ?
    というと、売れ残りの多いマンションに住むことになった人たちは将来真っ青になるのかな笑

  121. 437 匿名さん

    果たして今回の1期は完売するのでしょうか?

  122. 438 匿名さん

    どーでもいいけど、小学校まで何分かかるのここは。
    雨の日、傘さして ランドセル背負って 手に学習道具持って トコトコ歩く子ども想像してよ。
    この物件、子どもには地獄ですよ。

  123. 439 匿名さん

    そうですか?自分が子供の時は、気にならなかったけど。
    まぁ、そう思う方は、やめたほうが無難ですね。

  124. 440 匿名さん

    実際に現地見てきました
    小学校確かに遠いですね、低学年はつらいかも。毎日が遠足みたいな感じになるかも
    それより、気になったのは幼稚園ですね

  125. 441 匿名さん

    >435
    空き部屋の管理費は売主がずーっと負担するそうですよ。

    自分も小学校30分くらいかけて通学してました。大人だったら半分程度
    だったんでしょう。
    友達と一緒の通学路が楽しかった思い出があります。
    ここも大規模だから、一緒に通学できる子供は多いんでしょうね。

  126. 442 匿名さん

    やめろやめろ。子供のために学校、幼稚園の前の土地かって家でも建てろ。
    あの山のおかげで楽しかったことが有ったのに。
    何が自然だ。森だ。山ぶっ壊して建つのに自然がどうとか言ってる場合じゃない。
    このくらいの距離でがたがた言うんじゃない。そんなことより駅の心配しろよ。

  127. 443 匿名さん

    子どもと大人では目線が違います。
    親の感覚ではなく 子どもの感覚で
    田舎ではありません
    下校は ひとりです

  128. 444 匿名さん

    私も20分ぐらいかけて通っていましたが、困ったのは忘れ物を簡単には取りに帰れない
    ぐらい?

  129. 445 匿名さん

    >>443さんの言うとおり、小学校までの距離や時間自体が問題ではない。
    子供の安全が問題。
    フォートンのまわりは人通りも少なく、倉庫群なんかもあって、
    どんな犯罪が起こるかわからない。
    いざというときバスもないから、安全面はかなり不安ですよ。

  130. 446 匿名さん

    どこにいても犯罪は起こりますよね。
    人通りは今は少ないでしょうね。
    フォートンが出来ていくらか変わるのでは?

  131. 447 匿名さん

    幼稚園は園バスがあるので、距離はそんなに問題にならないと思います。
    大抵の園はバスを運行させていますよね。フォートンの近くを通るかどうかはわかりませんが…
    小学校は正直ちょっと遠いですね。

  132. 448 匿名さん

    うちにも子供がいます。
    森がある生活は、子供にも良いと思って検討をしていましたが、
    MRのOPで飾り立てた酷さ、立地の割には価格も高いと感じたので止めました。
    子供にとっても、森があって喜ぶのはせいぜい数年のような気もします。
    将来大きくなって、もっと都会のほうに住んでれば良かったのに!
    なんて言われそうな・・・・。

  133. 449 匿名さん

    品濃町と違って、名瀬・川上は軽犯罪が多いですよ。
    しょちゅう回覧板で被害報告が回ってきます。
    上品濃はわかりませんが、フォートンもできるし、格好の餌食になってもおかしくないかも。

  134. 450 匿名さん

    最近は品濃町も物騒だよ。
    http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020129.html
    >1日午前9時半ごろ、横浜市戸塚区品濃町のマンションの会社員(51)方に男が侵入、
    >1人で留守番していた中学1年の長女(13)を粘着テープのようなもので縛り、貴金属などを奪って逃げた。

  135. 451 匿名さん

    確かにモデルルームのつくりは酷いね。実際の住戸と全く違うふうに改造している
    ちょっとでも広く見せようとか

  136. 452 匿名さん

    犯罪のない町なんてあるのか?
    人通りが多いと少ないのか。
    いまの世の中、人通りが激しい所でも拳銃で殺される時代だぜ。

  137. 453 匿名さん

    >448
    知人の家がまさにそうだったよ。 親は子供のために駅から離れた緑の多いところに
    一戸建てを買ったのだが、高校生になったあたりから、狭くても駅に近いマンションのが
    良かったとぶつぶつ言われてたらしい。 
    フォートンに限って言えば、子供より年寄りがいる家にむいているんじゃないの?
    **ても病院は近いし、老人ホームはあるし、いざとなったら森に捨てられるし(笑)

  138. 454 匿名さん

    >>452

    >犯罪のない町なんてあるのか?
    有るか無いかではなく、多いか少ないかを議論している。

    >人通りが多いと少ないのか。
    そのとおりです。

    >人通りが激しい所でも拳銃で殺される時代だぜ
    だれも「フォートンなんかに住んだら拳銃で殺されるかも」なんて言ってない。

    あなたはバカですか?

  139. 455 匿名さん

    C棟の5000万クラスを買う人ってどんな人、セールスの人は、お金のある高齢者って
    言ってたけど
    天下りの人たちなのかな

  140. 456 匿名さん

    今日で一期の申し込み締め切りですが、全ての部屋に薔薇マークはついたんでしょうか

  141. 457 匿名さん

    ・・・お金のある高齢者が、なぜわざわざフォートンを・・?
    お金があるならタワーを買うでしょ。

  142. 458 匿名さん

    タワーはDINKS向けなのでは。通勤楽だし
    フォートンは通勤の必要の無い高齢者に向いてるんじゃない

  143. 459 匿名さん

    今日申し込みにいった人います?

  144. 460 匿名さん

    今日見に行ってきました。
    第一期販売住戸全てにバラがついていました。

  145. 461 匿名さん

    >460
    そうですか、完売御礼ですか。今、眠れない人いっぱいいそうですね
    2期も人気高いかな、ここは。個人的にはまだ
    未発表のE棟に期待してるんですが(営業の人は薦めませんでしたけど)

  146. 462 匿名さん

    >454
    おいおい、こんなところで煽りネタですか?
    よそでやってくださいね

    バ○とか書いちゃう所は素人さんですね!いけませんよ!

  147. 463 匿名さん

    キャンセルとか出るのでしょうか?

  148. 464 匿名さん

    モデルルームがあまりにも改造してあったことで、間取りがイメージできなかったのと、小学校が遠い理由で今回は見送りました

  149. 465 匿名さん

    今日、抽選会でしたよね。申込んでいたのですが、諸々の理由からキャンセルした者です。
    でもやっぱり気になるので、参加された方、抽選会の様子など教えていただけませんか?

  150. 466 匿名さん

    462さんは、454さんに反論できなかった無能な452さんですか?

  151. 467 匿名さん

    今日、当選しましたと連絡がありました!
    初日に登録した時点で既に半分以上埋まっていたので、最終的には相当倍率高いかな?
    って思いましたが、見事当選できて嬉しいです!ローンレンジャーの仲間入りです。。。

  152. 468 匿名さん

    私も当選しました!!このスレでは好ましくない話題もありましたが、
    どこでも何らかのウィークポイントはあると思います。
    来年からは上品濃の住民として地域に貢献していきたいと思います!!!
    よろしくおねがいします!

  153. 469 匿名さん

    うちもだよ!
    よかった。やっとまともに会話できる人がきた。

  154. 470 匿名さん

    最終的に倍率的にどうだったんだろ?
    どなたか知ってる方、いらっしゃいます?
    出来れば抽選会に参加した方、居たらよろしく!

  155. 471 匿名さん

    うちも当選しました!
    電話を待ち焦がれ・・・来た時には嬉しかったです。
    皆さんよろしくお願いします。

  156. 472 匿名さん

    こちらこそよろしくおねがいします。新米住民になりますが、
    いい町にしたいですね(^-^) あ、いい国だった(^o^)

  157. 473 匿名さん

    横浜市内から移住の者です。
    皆様よろしくお願いします!
    今週は重要事項説明会や契約で大忙しですね。

  158. 474 匿名さん

    でもさぁ〜、待って待ってようやく当選!の喜びに浸っている間もなく
    すぐに重要事項説明会→振込み→契約会…なんか早いですよね。
    決まればそんなもんなのかな?やたら現実的だけどさ。
    でも、心は同じ。楽しい毎日を送りたいですよね。よろしくお願いしま〜す!

  159. 475 匿名さん

    私も無事当選できて嬉しい限りなのですが、
    今は、『忘れずにお金を振り込んで・・・』とか
    そういう心配ばかりしています。
    でも、嬉しいことには変わりないです。
    とても楽しみです。

  160. 476 匿名さん

    ハーブ園、ありますよね?
    重要事項見ても分からなかったんですけど
    あそこのハーブって、住民なら無料で頂けるのかしら?
    それとも買い取りなのかしら?
    バジル・ローズマリー・ミントなどなど興味ありますo(^_^)o
    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしく。

  161. 477 匿名さん

    ねぇ、見ました?フォートンのH.P!
    第一期即日完売だって。
    1時間くらい前に見た時は何も変わってなかったけど
    ちょっと間を置いて見たら「完売」だって。良かった。
    やっぱり売れ残りが出るのはコワイよね。

  162. 478 匿名さん

    ↑は、全部 同じ人でしょう。 いや、営業。
    結局、当選1人。

  163. 479 匿名さん

    本当だ〜。
    朝起きたら、HP更新されていましたね。
    私もちょこちょこチェックしていました(笑
    完売とのことよかったです。

  164. 480 匿名さん

    2期、3期に分けて販売し、1期完売御礼でイメージアップを図るのは
    マンション業者の常套手段ですよね
    気になるのはE棟・3期以降です。このマジックが効き続けるかどうか

  165. 481 匿名さん

    それにしても350戸即日完売はすごいと思うが。
    大規模タワーマンション一棟分。
    本当かな。

  166. 482 匿名さん

    >350戸即日完売
    正確には即日じゃないと思うよ、申し込み期間1週間だった

  167. 483 匿名さん

    当選のみなさま、おめでとうございます。
    住み始めるいろいろと難しい問題に直面すると思います。
    入居が終わってひと段落したら、映画「柳川堀割物語」の上映会をやるといいでしょう。
    荒れ果てたドブ川を住民の力で復活させた、柳川のドキュメンタリー映画です。
    宮崎駿や高畑勲が製作を務めた名作です。
    自然を保全しようとするために必要なものを教えてくれます。
    柳川の精神を実践すれば、これまでに書かれたスレのネガティブなことは全て帳消しにできるでしょう。

  168. 484 匿名さん

    395戸ですね

  169. 485 匿名さん

    即日完売のマンション業界の考え方なりアピールの根拠は
    皆様ご存知のように
    あくまでも購入登録申込なり抽選日段階での購入申込を
    ベースにしているのでしょうね
    私は業界の人間でもなくいわゆる素人であり
    また本物件の販売状況の詳細は把握していませんが
    395戸が完売とすれば細かい点は別にして
    業者としてもそれなりの手ごたえを感じているのではないでしょうか
    昨今、建物竣工後の販売継続もよくあるとのニュースを見聞き
    する中では上々の滑り出しではないんでしょうか
    また、今後の販売の第二期・第三期等についても
    第一期と比較して条件がすこぶる悪いとも考えにくい面も
    あるとすればそれなりの販売見込を業者は考えているのではと
    忖度されますが
    いずれにしても
    大概の物件はどのマンション販売会社も
    第一期、第二期、第一期一次等の小出し販売というか
    数次に分けての販売が常套手段と思いますが
    395戸完売が事実とすれば
    この戸数はある物件では全戸数にあたるものとも思われ
    割り引いてもそれなりの人気、評価があったと思われますね
    すこぶる高価格物件以外は諸条件を須らく充足している
    マンションは無いものと考えられますが
    本物件は価格なのか、環境なのか、立地なのか、何かが
    現段階では消費者のニーズに合致しているのでしょうか

  170. 486 匿名さん

    >>485
    悪いけど、文法めちゃくちゃで区切りがてきとーだから、何がいいのかさっぱりわからん。
    おまけに歯に物が挟まったような書き方で、政治家の国会答弁みたいだよ。
    要するにフォートンの悪口いいたのだけど、「完売」という事実の前には説得力がないから?

  171. 487 匿名さん

    だれも指摘しないのが不思議だから言うけど、
    小学校新設を要求してもいいのではないかい?
    888戸が出現するのだから、けして無理無体な要求とは思わない。
    まして、その近辺はさらに増加しそうではないか?
    教育委員会にはその考えはない様だけど、将来の納税者として言ってみるべきでは?

  172. 488 匿名さん

    教育委員会は、入居者の家族構成等に関して注視はしているでしょうね。
    通学路の整備、街灯の設置などの予算措置は考えているでしょうが
    小学校の新設まではどうでしょうね。
    現在の校区割りで、もし川上北小学校があふれたら、むしろ
    フォートン以外の川上北小学校区を川上小学校区などに線引きし直すことで
    対応を図ると思われる。
    確か境木小学校と東品濃小学校の間で同様のやり方(選択可能地域を設ける)
    で対応しているはず。

  173. 489 匿名さん

    「どこ物件にもマイナス点はある」、と開き直るのも良いけど、
    「ここのマイナス点は多すぎるかも知れない」という発想も大切だと思う。

  174. 490 匿名さん

    購入者で、小学校新設を要求できないものでしょうか。
    888戸いっきに増えて、少なからず
    これまでの東戸塚住民に影響を与えるのですから、
    何かのアクションをとってみるのも良いのではないでしょうか。

    JRの駅の拡張とか、そういうこともできると思うんです。
    やってみません?

  175. 491 匿名さん

    って言うか、児童数で学校をつくらなきゃいけないって決まってんじゃナーか。

  176. 492 匿名さん

    フォートンの住民が小学校を必要とする期間はせいぜい20年でしょう。
    団地の中の小学校は、最初からウン十年後には老人ホームなる設計のものもあります。
    そもそも、学校のないところに作ることがまちがっている。
    学校が遠いのを分かって買っているのは、行政も納得していると思っているのではないでしょうか。
    駅の問題もあるし、 >489さんの意見に賛成。
    これだけのマイナス点をかかえても、買うのは 森があるからですよね。


  177. 493 匿名さん

    東戸塚近辺小学校の児童数(H16年度)
    http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/toukei/genkyo/16/data/p07-22.pdf
    川上北小 369
    川上小  367
    品濃小  272
    東品濃小 429
    境木小  861
    平戸小  643

    このデータを見る限り川上北小にはまだ余裕があるような・・・
    (あと500人増えてようやく境木小に並ぶ)
    青葉区あたりには1000人超の小学校もあることを考えると
    余程のことがない限り新設校の要求は難しいでしょうね。

  178. 494 匿名さん

    本日重要事項説明会行ってきました。
    説明後、質疑応答の時間もないまま重説の受領印と
    管理計画の了承印を求められました。
    質問はあとで各担当者に・・・って。
    どこのマンションもそんなもんなのかな。

  179. 495 匿名さん

    私も重要事項説明会へ行ってきました。
    確かに説明は足りなかったですね。
    でも、重説の受領印、管理計画の了承印を捺印する前に
    「質問があるので、まだ捺印しません」と言ったら、
    重説、管理計画の説明者や営業担当者が答えてくれましたよ。

    結構、当たり前のように捺印を求めてくるので、
    これからの方も納得するまで捺印しないほうが良いですよ。

  180. 496 匿名さん

    重要事項のあと、質問は全体でさせないで「個別でと」逃げるのは 私のところと同じです。
    質問の連鎖反応が怖いのだと思います。収集につかない方向にいってしまってはたいへんなので。

    >493さん
     私は、それらの小学校の規模をしりませんが 学校でどのくらいの学級数が可能か。校舎に教室はいくつあるかあるか。など個々の学校で違ってきます。
     データどおりには、なかなかいかないと思います。
     

  181. 497 匿名さん

    品濃町側に関しては事業主と行政とが協力してまちづくりをしたので
    小学校を作る際も計画的に手際よく作っているんだな。
    品濃小学校・東品濃小学校に関して言うと

    S55.10 東戸塚駅開業
    S57.2 市議会、品濃小学校承認
    S57-58 南の街竣工(438戸)
    S58.4 品濃小開校

    S61.11 東品濃小開校準備委員会発足
    S62.3 パークヒルズ竣工(933戸)
    S63.4 東品濃小開校

    と実に手際よし。
    フォートンの場合、こうは行きそうにないな。
    もし本当に小学校を新設するとすれば、立ち退き交渉なしに用地を取得するには
    上品濃公園を潰す以外にないのではないかと思われるが・・・、
    数年前に作ったばかりの公園を潰すというのはちょっとね。

  182. 498 匿名さん

    >>496 質問の連鎖反応が怖いのだと思います。収集につかない方向にいってしまってはたいへんなので。
    人数が多いから手際よく手続きを進めようと思うと説明は「全体」、質問は「個別」と
    いうのも分かるところもあるんですけどね。

    個別に聞いた回答なんて「言った」証拠が残りませんからね。本当に納得してから
    捺印するのであれば、質問も回答も書面で行うのが良いでしょうね。

  183. 499 匿名さん

    仮にフォートンの為に学校作っても、子供らが成長したら不要になっちゃう
    から新設はないでしょう。港北だか、多摩にそんなことがあったと思う。

  184. 500 匿名さん

    487だけど。
    なんでみんな自己完結するわけ?
    とりあえず要望してはどうか?って言っているのだよ。
    ここでいくら喋っても、市には全く届かないよ。
    市がフォートンの建設で児童が激増する事をどう考えているか、誰も聞いてないでしょ?
    もしかしたら、判断が揺れているのかもしれない。
    市民の一声で天秤が傾く事だってありうるでしょ?

    私の子供の学区ではないけど、こういったことに税金を使うのなら、横浜市民として喜んで払いますよ。
    たとえ20年後に不要になるにしても、それだけの価値はある。

  185. 501 匿名さん

    現在の上品濃の年齢別人口構成は極度に偏っている。
    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/choage/new/totsuka/shinano.h...
    総人口:543人
    0〜9歳: 111人
    10〜19歳:  16人
    20〜29歳: 113人
    30〜39歳: 225人
    40〜49歳:  33人
    50〜59歳:  20人
    60〜69歳:  14人
    70〜79歳:  8人
    80歳以上:  3人

    ここまで極端なのは初めて見たな(特に10代がほとんどいないこと)。
    フォートンができるとこの傾向にさらに拍車が掛かると推測される。
    恐らく
    0〜9歳:激増
    10〜19歳:ほとんど増えない
    20〜29歳:やや増
    30〜39歳:激増

    この町は人口構成がいびつなまま長期的に推移する可能性がある。
    20年後は、現在極端に人口の少ない10代が30代になるのだが・・・

  186. 502 匿名さん

    前に川北小に聞いてみたけど、
    「営業の方から話伺っています。
    受入、大丈夫ですよぉー」
    とのことでしたよ(信用できなければ聞いてみるとよいですよ)。
    何人を想定してのことだか聞いたけど、
    ほっとして忘れてしまいました。
    遠いのは、選ぶときに織り込み済みだし、
    今通っている上品濃の子も学区が変わるのかわいそうだし、
    新設校はいらないと思っている一人です。

  187. 503 匿名さん

    >>501
    君には初めてかもしれないが、実例はあるよ。

    いわゆる大規模な宅地開発だと、こーなる。
    隣の戸塚には、その40,50年後があるよ。戸建ての分譲だけどね。
    そこには高齢者しかいない。
    戸建てといっても、坪数がないから2世帯住宅が立てられない。
    で、子供が出て行く。残るは老夫婦だけ。
    つまり、今の0〜9才は出て行ってしまう。
    マンションだとなおさらだ。部屋は広がらない。
    20年後には30代、いるのはヒッキーかパラサイトってとこか?

    逆に、戸建てより流動性があるので、うまく循環するかもという可能性もあるね。
    子供が出て行って、親も維持の楽な夫婦向けのマンションへ移る。
    土地みたいな執着は薄いだろうから。
    家族向けは売却され、そこに若い家族が入る。

    さぁ、どうなるか。

  188. 504 匿名さん

    すごい人口構成だ。何か恐ろしい。

  189. 505 匿名さん

    あおりではなく、まんべんなく各年代の住民がいる土地と言うのも
    珍しいような気がするけど。
    逆に、住民の年齢がある程度似通っていると、生活パターンが近くて
    生活しやすいという事も言える…かも知れない。

  190. 506 匿名さん

    購入にはさんざん迷ったのですが、ついに明日契約会です。これで後戻りできません。完成が
    一年先なので眺望とか完成間取りとかやっぱり不安はあるのですが。夢も広がりますよね。

  191. 507 匿名さん

    だれかE棟の情報ありませんか

  192. 508 匿名さん

    新興住宅地だと年齢構成が偏り勝ちになることが多いんだろうけど・・・
    駅東口の品濃町はその点はうまくいっているな。
    品濃町の年代別人口構成
    総人口: 16,052人
    0〜9歳: 1,958人
    10〜19歳:1,708人
    20〜29歳:2,148人
    30〜39歳:3,069人
    40〜49歳:2,760人
    50〜59歳:1,797人
    60〜69歳:1,169人
    70〜79歳: 688人
    80歳以上: 261人

    何だかんだ言いながら、品濃町は、結局、駅開業から20年かけて
    偏りのない人口構成の街になっている。
    上品濃の20年後はこうはうまくいかない可能性の方が高いんじゃないかな。

  193. 509 匿名さん

    当スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39458/

  194. 510 三晃空調

    フォートンの国の空調はうちのお父さんの会社がやってるんですよ(^□^●)
    日曜日にフォートンの国行ってきたんですけど、まだ完成してませんでした。
    888世帯がすめるんですよね。(ここら辺の情報ならバッチリ(ゝc_,・●))))

  195. 511 匿名

    しかし、藤和不動産は最悪だね。
    購入シミュレーションは登録前に1度だけ、その後の支払いは何があってどういう資金計画が良いのかなど一切なし。
    もう販売するしか考えない。
    しかも、営業担当が人事異動とかで急に変わって、挨拶もない。
    一生に一度の大きな買い物をする消費者に対して、ビジネスライクすぎるね。
    そのくせ、質問してもロクに返答できないバカ営業ばかり。
    ビジネスライクにやるなら本当にビジネスできる人間に教育しろ!

  196. 512 P

    フォートンの敷地は崩壊警戒地域に指定されているとの事が重要事項説明書に記載されていますが、
    これって本当に大丈夫なんですかね?営業に聞いても大丈夫ですとしか言わないし、どなたか
    こういった事に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  197. 513 匿名さん

    Pさんへ
    ここよりも「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和(3)」の掲示板で
    発言された方が、レスがつくと思いますよ。

  198. 514 P

    513の匿名さん
    ありがとうございました。そうさせていただきました。

  199. 515 匿名

    品濃小、東品濃小は、ニューシティ(南の街とか東の街ね)計画の時にすでに計画に組み込まれていたので手際がよかったのです
    フォートンは元々の計画ではないのでそういう学校系は手際よくは無理でしょう

    あそこら辺は元々、研究施設(日立)を誘致する予定だった場所ですし

  200. 516 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸