旧関東新築分譲マンション掲示板「新築マンションの工事現場を見学したい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 新築マンションの工事現場を見学したい

広告を掲載

  • 掲示板
floreal [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

マンション契約後、
新築マンションの工事現場を見学したいと営業マンに言ったが、
断られてしまった。
コンクリートの基礎工事の写真だけでもみたいと言ったが
それも断られてしまった。
絶対に見せないものなのだろうか?
断られた理由に、工事現場は危険なのでということなのだが・・・

[スレ作成日時]2003-11-20 10:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの工事現場を見学したい

  1. 6 froreal

    03様
    ありがとうございます。
    早速問い合わせて聞いたところ、設計の住宅性能表示制度しかとってないとのことで
    建築の宅性能表示制度はとってないので写真とか見せないと言われました。
    建築のをとると契約者につき20万円の負担になってしまうとのことでした。
    大手のマンションではないのでしかたないのでしょう。今更ながら残念です。

  2. 7 匿名さん

    > 建築の宅性能表示制度
    工事現場の見学や写真の公開は別の話しです。
    売主や施工会社がマンション作りのポリシーとして、ユーザに公開する考えがあるかです。
    制度や手続きは向こう都合であって、ユーザには関係ないこと。
    工事現場の見学は無理としても、写真の公開ができないというのは?です。
    (一般的には)公開できる写真があるハズです。
    将来も公開できないのか管理組合になら公開できるのかなど、公開の条件を確認されてみては?
    本当はそれを、契約の条件にすればよかったですね。
    これから契約の人は、(気になる人は)この条件をお勧めです。

  3. 8 froreal

    07様
    ありがとうございます。
    写真の公開については早速問い合わせてみます。
    結果、ご報告致します。

  4. 9 floreal

    07様
    写真の件で返事が帰ってきたのですが下記のとおりです。

    ”現在、企画部、工事担当者と打ち合わせを行っておりますが、
    「写真」の件、なかなかお客様からこのようなお話を頂くことが
    ありませんので少しお時間をいただければと思います。
    また、進捗ありましたらご連絡差し上げますので、
    宜しくお願い申し上げます。”

    とのことです。大丈夫なのでしょうか?
    心配です。

  5. 10 匿名さん

    >なかなかお客様からこのようなお話を頂くことが

    (契約を考えている!青田で契約した! 共、言いましょう!確認しましょう!
    綺麗!汚い!の印象は、概ねいろいろな面で比例しますので。)

    前例がないのなら、前例を作ってもらいましょう。

  6. 11 floreal

    10さま

    >前例がないのなら、前例を作ってもらいましょう。

    応援して下さい。

  7. 12 floreal

    写真も見せてくれない・・・・。

    下記は売り主営業担当者からの返事です。
    *********************************************
    写真の件に関しましては、
    現在探しております。
    デベロッパーの中でも、一般的にも、
    写真をお客様にお渡しするような風習がありません。
    **********************************************

  8. 13 匿名さん

    あららららー

  9. 14 floreal

    写真がないなんて、ほんとですかね。
    行政に訴えるべき?

  10. 15 匿名さん

    >写真の件に関しましては、
    >現在探しております。

    そんな大事な物の保管がきちんと行われていないんでしょうか?

  11. 16 floreal

    15さま

    そうなんです。
    行政に相談したほうがいいかなぁーー。
    消費者センターとかどこに言えばいいのでしょう?

  12. 17 匿名さん

    まず、基本的にいつでも、だれでも現場見学するという条件にすると建築基準法上それは、
    建物を使用するということに当たり、建物の仮使用申請を役所に行わないと認められない事になります。
    この仮使用の条件というのは、基本的に工事現場と完全に縁が切れていて、消防用設備も完全に設置されていて、
    かつ2方向避難が確保出来なければいけないなど、様々な設備をつけなければならないので、
    一部の区画(棟内モデルルーム)以外ではまず行えないというのが現状です。(建築基準法第7条の6第1項1号)
    ということで、基本的にどうすれば現場を見られるかというと、単純に現場で作業を行っていない日(日曜日等)
    に行うしかないという状況になっています。そうなれば、基本的に大手ゼネコンは週休2日の休みになっているが、
    現状は土曜日も働いている状況なのに、日曜日も出勤になってしまうと休みが全くなくなるし、
    ましては、工期がない現場では日曜日も作業を行っているなどの理由で、やりたくないと思っているのが現状です。
    特に現物現場販売でうたっているD京の仕事なんかは、大手ゼネコンはどんどん手を引いているというのが現状です。
    D京もたしか名古屋の方の地区では、仮使用をとらずに現場を見せているのが摘発され禁止されているとのことですし・・・。
    現場見学を断るのも色々な理由があるが、なかなか素人には、仮使用の話等で建築基準法等を知らないと、
    説明しずらい話もあるので安全が確保出来ないという単純な理由で断ることが多いのです。

  13. 18 floreal

    17さま

    大変ありがとうございます。
    勉強になりました。

    現場見学のことについてはわかりましたが、
    写真を見せてくれないのはどうしてなのでしょう?
    よければ教えてください。

  14. 19 素人

    最近ある物件を買いましたが、現場も完全予約ですが見せてくれましたし
    写真も見せてくれました。写真すら見せてもらえないところはやはり不安
    ですね。決して購入の邪魔をする気はありませんが、あくまで個人的には
    ですが、私なら見送らせて戴きます。

  15. 20 floreal

    素人様
    ありがとうございます。
    そうですよねーー。
    うちはもう契約してるので契約金が・・・。
    困っています。

  16. 21 匿名さん

    私が契約したマンションでは、基礎工事の段階ですが、休工の日に限って現場を案内してくれました。
    写真をとることはしませんでしたが、現在何をしているか、何が終わっているか説明してくれました。

  17. 22 floreal

    21さま

    基礎工事が重要なので、見ることができて良かったですね。
    うらやましいです。

  18. 23 匿名さん

    写真を探しているというには、見せる気で?
    写真、見つかりました?と言ってみるテスト。

  19. 24 匿名さん

    -----------------

  20. 25 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,858万円~8,558万円

2LDK・3LDK

54.85平米~74.21平米

総戸数 140戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸