マンションなんでも質問「二重天井、二重床は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重天井、二重床は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-19 17:12:11

子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2008-01-17 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重天井、二重床は必要?

  1. 201 匿名さん

    >195
    わざわざコスト高の二重床が建築業界にとってお得?
    あなたの話は論理が破綻してるよ。
    少しは経済を勉強したら?

  2. 202 匿名さん

    直床改造して、なんちゃって二重床にしても意味ない。
    普通買い換えるでしょ。

  3. 203 匿名さん

    >199
    だから段差スラブ有の二重床は一流では無い。
    段差スラブ無くして配管の傾斜が取れるのが一流。

  4. 204 匿名さん

    二重床のネガなど何処にもない。
    どんなネガが二重床にあるというのだろう?

  5. 205 匿名さん

    >だから段差スラブ有の二重床は一流では無い。
    >段差スラブ無くして配管の傾斜が取れるのが一流。

    つまり殆ど一流二重床は無いということか。

    今や自称スケルトンの二重床ですら段付きスラブだがwww

  6. 206 匿名さん

    >二重床のネガなど何処にもない。
    >どんなネガが二重床にあるというのだろう?

    遮音性が悪い

    天井高を喰う

    コスト高い

    施工難易度高い

  7. 207 匿名さん

    あと、

    悔しい


    も足しとくwww

  8. 208 匿名さん

    手の込んだものに工賃を払うのは当たり前。

    貧乏人は適正価格を高いというw

  9. 209 匿名さん



    苦しいな、おい

  10. 210 匿名さん

    コストカットし過ぎてコンクリートに板を貼ってしまった、というw

    これでは竪穴式住居に逆もどりですよ。

  11. 211 匿名さん

    なるほど、直床は作るのが簡単というだけですね。
    住み心地など配慮なし。
    施工会社の都合だけ。

  12. 212 匿名さん

    手の込んだ、

    遮音性が悪い
    天井高を喰う
    コスト高い
    施工難易度高い

    二重床ってことか。

  13. 213 匿名さん

    コンクリートに板を貼ったものですよね?
    住居は工場じゃないんだからw
    ちゃんと床下くらい造りましょうよ。

  14. 214 匿名さん

    結局、これまでと同じ二重床と直床のバトル。
    なんでこうなるの?

  15. 215 匿名さん

    二重床 居住者のQOLに配慮した工法
    直床 建設業界の利益に配慮した工法

  16. 216 匿名さん

    直床を推す粘着さんが出てくると必ずこうなります。
    おとなしくしている時はこうではありません。

  17. 217 匿名さん

    直床推しの方が二重床に難癖をつけているだけだからでしょうね。

  18. 218 匿名さん

    >>195
    >建設業界がわざわざ主張する理由がないからです。

    少なくとも、直床ばっかり作ってるデベには主張する理由が十分あるだろ。
    あんたの論理は無理すぎだよ。ポジショントークではなく本気で言ってるなら頭おかしいレベル。

  19. 219 匿名さん

    そこで言う”ポジショントーク”は、掲示板においては”煽り”と言います。

  20. 220 匿名さん

    喧嘩中わるいんだけど、性能面では直床が優れてるって所は皆納得なら、後は他スレでやんなよ。

  21. 221 匿名さん

    床構造で遮音性能に差があるなんて話は初めて聞いたが。

  22. 222 匿名さん

    誰か納得した人いる?w
    いきなり頓珍漢なこと言わんでくださいね。

  23. 223 匿名さん

    >床構造で遮音性能に差があるなんて話は初めて聞いたが。

    は?

    差が出るから二重床メーカーも直床メーカーも高い遮音性を持つ製品を開発しているのだが。

    現実を直視しようよ。

  24. 224 匿名さん

    そのカキコミの何処に現実が説明されているのか?w

  25. 225 匿名さん

    もはや二重床派は遮音二重床構造すら否定し始めたか。

    まさに自己崩壊だな。

  26. 226 匿名さん

    >床構造で遮音性能に差があるなんて話は初めて聞いたが。

    遮音性に差が無いと、二重床のコスト高がまたネガになる。

  27. 227 匿名さん

    >>223 直視も何も、床構造で遮音性能に差があるなんて話は初めて聞いたと言っているでしょ。

  28. 228 匿名さん

    高いもの=良いもの
    とする二重床派


    性能面に優れたもの=良いもの
    とする直床派


    話が噛み合わないのもしかたがないと思う

  29. 229 匿名さん

    でた!
    二重床派w
    誰だよそれ。
    なんか二重床に対し底知れぬルサンチマンを抱えてるんだな。

  30. 230 匿名さん

    直視すべき現実を説明してくださいよ。
    このままじゃ直床推しの単なる煽りですわ。

  31. 231 匿名さん

    >直視も何も、床構造で遮音性能に差があるなんて話は初めて聞いたと言っているでしょ。

    そこまで無知だとは思いませんでした。すみません。
    今日から覚えておいてください。

  32. 232 匿名さん

    悪口はいいから説明を

  33. 233 匿名さん

    >229
    ルサンチマンwww

    ルサンチマンって検索したら同じようなマンコミュのスレッドで1年前に同一人物が同じような投稿してて爆笑!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/res/203

    1年間もなにやってんの?

    つまりルサンチマンがあるのはお前だろwww

    ご苦労様です!

  34. 234 匿名さん

    これは酷い。

  35. 235 匿名さん

    悪口はいいって
    直視すべき現実を説明してください

  36. 236 匿名さん

    わざわざ検索するとはw
    相当なルサンチマンがお有りのようで。
    お大事にw

  37. 237 匿名さん

    >直視すべき事実

    床構造で遮音性能に差が出るという事実でしょ

    差が出ないなら遮音二重床も遮音フローリングも必要ない。

  38. 238 匿名さん

    >>236って本当に丸一年ネガレス続けてたんだ。

    あまりいろいろなスレッドを荒らさないようにな。

  39. 239 匿名さん

    しかし直床を推す人が現れると荒れるね。

  40. 240 匿名さん

    何が>236をここまでさせるのだろう。

    もはや根拠のないネガレスだらけ。
    規約違反では?

  41. 241 匿名さん

    233って一年間以上に渡って二重床に粘着していたんだね。
    これは本物のルサンチマンだわw

  42. 242 匿名さん

    何故233がここまで二重床に執着するのか非常に興味深い。
    なんで?
    教えてくれない?

  43. 243 匿名さん

    そんなことより、本当に直床>二重床が建築業界の常識なら、
    長谷工関係者がアピールしない理由を教えてくれよ。

    経営陣が、全社員に緘口令でも出してんの?
    もしそうなら、株主に対する背任行為だよ。

  44. 244 匿名さん

    直床推しの方が言う”直視すべき現実”って何なのよ

  45. 245 匿名さん

    >241
    勘違いしているようだけど、俺、去年マンコミュ使ってなかったよ。

    自分と同じだと思わないようにな。

  46. 246 匿名さん

    >直視すべき現実って何なのよ

    床構造で遮音性能に差が出るという事実でしょ

    差が出ないなら遮音二重床も遮音フローリングも必要ない


    >床構造で遮音性能に差があるなんて話は初めて聞いたが。

    なんて言うやつ初めて聞いたわ。

  47. 247 匿名さん

    言いがかり?

  48. 248 匿名さん

    246の説明が丁寧過ぎて笑える。
    全世界の人がそのカキコミで秒殺で納得するでしょうなw

  49. 249 匿名さん

    その通り。

    >241は言いがかりです。

  50. 250 匿名さん

    >>246
    え? それを”直視すべき現実”として拡散しろと? 

  51. 251 匿名さん

    現在、販売中、もしくは、販売予定の都内物件がありましたら教えて下さい。

  52. 252 匿名さん

    >子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?
    遮音性は直床の方がワンランク上です。

    >また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!
    耐震性。

    以上、終了。

  53. 253 匿名さん

    それの何処が説明なんでしょう?

  54. 254 匿名さん

    >>252 そんな言いがかりレベルのカキコミなんて拡散できないよ。

  55. 255 匿名さん

    直床って冷たくないの?

  56. 256 匿名さん

    床暖の直床なら暖かいのでは?

  57. 257 匿名さん

    床暖が必要なのか。あまり快適な感じがしないね。

  58. 258 匿名さん

    ま、両方に一定期間住んでみれば自分の好みがわかるんじゃない?
    買うのはそれからでも遅くはない。

  59. 259 匿名さん

    今のマンション、床暖房がある所が増えているよ。
    リビングが床暖房とかさ。

  60. 260 匿名さん

    気に入ったマンションが、たまたま二重床でも直床でも、それでいいんじゃない?

  61. 261 匿名さん

    本当の設備上での意味の二重床は、スラブと床の間に人が中腰で入れる程の懐があって、点検口からいつでもメンテや交換できるものなので、マンション程度の二重床だったら別にどっちだろうと気にしない。
    なんか前スレで二重床だからスケルトンインフィルって言ってた人いるけど、スケルトンインフィルって共用排水菅まで専有部から独立させたマルチコアシステムを持たないとそう言わないんだけど、知っているのかな?
    スケルトンインフィル物件なんてまだ日本にそんなに無いと思うよ。

  62. 262 匿名さん

    訂正

    前スレ→前レス

  63. 263 匿名さん

    フローリングがいい人は二重床で良いんですよね?

  64. 264 匿名さん

    直床も普通にフローリングですよ。
    緩衝材のフニフニ感やコンクリートからの直冷えがお嫌いでしたら二重床必須です。
    今は建材が進化していて、直床でも無垢材が使えたり、断熱材一体型緩衝材があるそうです。
    将来床張り替えの時にやろうかなと思ってます。

  65. 265 匿名さん

    なるほど。フニフニと直冷が気にならないなら直床でも良いっと。

    。。。。。やだよどっちも。

  66. 266 匿名さん

    直床でも1階住戸なら床コンクリートの下に断熱材をとりつけてあるので、地面の熱や冷たさは伝わってきません。
    もしも冷え冷えの床だったら夏場は便利なんでしょうけどね(笑)

  67. 267 匿名さん

    2階でも3階でも冷たさなんて伝わらんよ。
    マンションの上下階は冷暖設備の付いた巨大な断熱空気層だ。

  68. 268 匿名さん

    壮大な感性ですね 笑

  69. 269 周辺住民さん

    結局、好みの問題か!

  70. 270 匿名さん

    そうですね。
    スロップシンクがあるかないか位の差だと思います。
    見るべきは、躯体構造の耐震性、雑壁が二重配筋になっているか、壁の内側が遮音、断熱に強いか、給水系はさや菅ヘッダー工法になっているか、排水配管に適切か遮音措置がとられているか等の方がよほど重要です。

  71. 271 購入経験者さん

    直床にはそれなりに利点はあるが

    直床物件にはなんのメリットもない

  72. 272 匿名さん

    ↑何いってんだ。安いのが最大のメリットだろう。

  73. 273 匿名さん

    んだんだ

  74. 274 匿名さん

    二重天井 必須
    二重床 スレ主さんは遮音性が大切なようなのでむしろ害あり

  75. 275 匿名さん

    安物の2重床が遮音性悪い

    が正解

  76. 276 匿名さん

    んだんだ

  77. 277 匿名さん

    億ションも含めて安物の二重床しか使われていない。

  78. 278 匿名さん

    都心3区の新築超高級億ションは直床がほとんどなのですか?

  79. 279 匿名さん

    超高級マンションの床は石貼りのイメージ。
    直床で石貼りにできるのかなぁ?
    あからさまにフニャッてる普通の直床は論外だよね。

  80. 280 匿名さん

    直床の石貼りも一応あるようだね。
    しかし、超高級マンションがコストダウン工法では興ざめする。

  81. 281 匿名さん

    知り合いの高級億ションは、大理石の床に床暖房だけど、直床なのかなあ?
    度々行くけど、上の階の音は全く感じないよ。

  82. 282 匿名さん

    >超高級マンションの床は石貼りのイメージ。
    自分では買えない物件のイメージで勝負されてもね。

  83. 283 匿名さん

    だれも勝負などしていないと思うが…。

  84. 284 匿名さん

    直床で床暖房って良いよね~

  85. 285 匿名さん

    >>284
    何が?
    断熱性が悪いだけじゃないか?

  86. 286 匿名さん

    二重床では床暖は不可能なんですか?

  87. 287 匿名さん

    ん?
    うちは二重床で床暖だけど。

  88. 288 匿名さん

    結論がでました。
    超高級マンションならば二重床は必須。
    普通のマンションならば二重床は害悪。

    そしてこのスレには下の人しかいない。

  89. 289 匿名さん

    二重床にするなら最低限2億から。
    それ以下のマンションなら二重床は百害あって一利なし。
    ただしスケルトンマンションを除く。

  90. 290 匿名さん

    無知

  91. 291 匿名さん

    確かに二重床の方が遮音性が低いという事実を知らない無知な人が多い。
    専門家にすら無知が多い。

  92. 292 匿名さん

    二重床、二重天井でないマンションってファミリー向けのマンションじゃないの?

    たまにチラシが入っているけど 「2900万円~!!」 値段がデカデカと書いてあるよね。
    安さ勝負なんでしょう(笑)

  93. 293 匿名さん

    デカイ梁とフワフワ床、若いファミリーには直床マンションで十分ですよ。

    もう少し稼げるようになったら、二重天井・二重床、一軒家でもなんでも好きな物件に買い換えればいい。

  94. 294 匿名さん

    二重床のメリットは高級マンションと同じというステイタス性。
    遮音性が悪くても無駄にコストが高くても、そこが良い。
    理解できないならやめておけ。

  95. 295 匿名さん

    「二重床 太鼓現象」で検索すると二重床の遮音性が低いことがよくわかりますよ。

  96. 296 匿名さん

    余裕が無いとステイタスに金を払えないのは事実だな。
    高級車に乗れる人はそれなりの収入がないと無理なんだし。

    ビッツに乗っている人が高級車に対してありもしない難癖をつけているようなものだ(笑)

  97. 297 匿名さん

    >ビッツに乗っている人が高級車に対してありもしない難癖をつけているようなものだ(笑)

    ビッツ→ヴィッツって書くらしい。失礼(笑)

  98. 298 匿名さん

    いまのマンションの二重床は性能が悪い 。
    なんちゃって二重でも憧れの高級マンションと同じになりたい。
    だから軽自動車にメルセデスのエンブレムをつけているようなものです。

  99. 299 匿名さん

    >>高級マンションと同じステイタス
    高級マンションって普通は階高はオフィスビル並にあり、スラブ厚さは30㎝、さらに重量衝撃音を防ぐためにスラブ内に鉛板を内蔵し重量をかさ上げし、それを支持する太い梁は天井裏に格納し、それでも下がり天井部分などはまったくなく、二重床部分もキッチンに戸建てと同じ深さの床下収納を設置できるほど懐があり、それでも高い天井高を確保出来るのが高級マンションです。
    高々10㎝かさ上げした床で高級マンションと同じステイタスと言い切る勇気は私にはありません。

  100. 300 匿名さん

    >だから軽自動車にメルセデスのエンブレムをつけているようなものです。
    直床を自作で二重床化してるようなものか(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸