マンションなんでも質問「二重天井、二重床は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重天井、二重床は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-19 17:12:11

子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2008-01-17 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重天井、二重床は必要?

  1. 101 匿名さん

    結論

    二重天井は必要

    二重床は不要

  2. 102 匿名さん

    岩山さんは、直床は良くない、と言ってたぞ。

  3. 103 匿名さん

    直床直天井の時代に記憶が止まり、二重床のリフォーム性の悪さや二重床下の段付きのスラブの弊害も知らない岩山先生を責めてはいけない。

  4. 104 匿名さん

    リフォームは直床の方がしやすいんですか?

  5. 105 匿名さん

    碓●先生も岩●先生も、間違っているとは!!!
    では誰を信じたら良いのですか??

  6. 106 匿名さん

    え?
    壁を動かす時に直床なら床を広くぶっ壊す大工事にならないからリフォームしやすいだろ。
    水周りを大きく動かす時にはどうせ全部壊すわけだし。

  7. 107 匿名さん

    配管などの修繕の時は直床の方が便利

  8. 108 匿名さん

    壁をなくすだけなのに床の解体が必要になるなんて、リフォームやりにく過ぎだろ二重床。

  9. 109 匿名さん

    二重床だと単に壁を作るだけのリフォームでも床を広い範囲で壊して床補強をする必要があります。あまり知られていない事実ですがリフォームをする時に工務店からの指摘でこのことに気がつきます。床を壊すと工事費も工期も3倍になるので、結局補強しないで無理に壁を作ってしまいます。そうすると壁が不安定になり仕上げもうまくいかず騒音も増幅され保証も得られずますます環境が悪化します。悪循環です。

  10. 110 匿名さん

    壁なんか作らないけどな。

    階高を圧縮した直床が困るのは20~30年後のリノベーションのときだね。
    時代の変化に建物が対応できなくなり、価値を失うリスクが高い。

  11. 111 匿名さん

    階高を圧縮した二重床は既にお困りですか。かわいそうに。

  12. 112 匿名さん

    階高の低い直床マンションは使い捨て。
    階高は将来価値を決めるキーファクターです。

  13. 113 匿名さん

    やっぱり将来性を考えたら階高の高い二重床マンションがいい。
    階高の低い二重床マンションはイマイチ。
    直床マンションはイマサン。
    現在の首都圏の新築マンションで直床といえば階高圧縮型のコストダウンマンションが殆ど全てと言っても過言ではない時代だからね。

  14. 114 匿名さん

    直床のしょぼいリフォーム性を見て時代に取り残されていく。
    木を見て森を見ずですね。

  15. 115 匿名さん

    直床の最大のデメリットは、首都圏だと直床でまともなマンションが無いことなんだよな。

    性能面はともかく、直床じゃまともな物件を選べないのが最大の問題。

  16. 116 匿名さん

    このスレッドは
    >子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!
    ってスレッド。

    >性能面はともかく
    とか言って物件の選択肢どうこう言ってる時点でスレ違い。
    >144みたいな根拠のないデタラメ投稿と一緒に他所でやってくれ。

  17. 117 匿名さん

    いやいや、
    >また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?
    っていう一文への答えだよ。

    立地・間取り・設備がまともなマンションを選ぼうと思ったら、
    実質的に二重床・二重天井しか選択肢がないんだから、
    構造上外せませんよってこと。

    もちろんこれは首都圏の話で、関西圏・中京圏なら話は別ですね。

  18. 118 匿名さん

    113.115.117がすべての結論だな。
    性能云々でなくて現実の問題。

  19. 119 匿名さん

    遮音性 直床:良、二重床:悪
    リフォーム性 直床:良、二重床:悪
    物件数 直床:少、二重床:多

    ってことで結論が出たようです。
    ありがとうございました。

  20. 120 匿名さん

    今どきはコンプライアンスもうるさいから、大手は無茶なことを言えないはず。
    ってことで、大手物件の二重床アピールを調べてみた

    ○野村(プラウド両国)
    電気配線や水廻りの給・排水管など床コンクリートに打ち込まず、リフォームやメンテナンスが容易にできるようにしています。

    ○住友(スカイティアラ)
    居室には、振動を吸収するクッションゴムを支持脚に装備し、⊿LL(Ⅱ)-3等級相当の遮音性能を備えた二重床構造を採用しました。

    ○三菱(ザ・パークハウス駒込丘邸フレシア)
    コンクリートスラブと仕上げ材の間に空間を設けた二重構造の床と天井を採用しています。
    ※二重床システムは、メーカー各社により部材について材質・位置・形 状等及び吸音材の有無が異なりますので予めご了承ください。
    ※下げスラブ部分・最下階床を除く。

    全部見たわけじゃないけど、三井不動産のホームページでは二重床アピールは見つからなかった。
    大京は画像で貼ってあってコピーできなかったけど、保温性と将来のメンテ・リフォームのしやすさをアピールしてる。

    ここから分かるのは、
    ・防音性はどのデベもアピールしてない→二重床に防音のメリットはない
    ・野村と大京がアピールしてるので、リフォームは容易といえなくもない→壁の撤去・増築は直床有利かもしれないが、それ以外のメンテ・水まわりリフォームは二重床のほうが有利なのかも。
    大京しか言っていないが、保温性は有利なのだろう。
    ・三井、三菱、住友はアピールしていない。あんまり価値を感じてないのかも。

    とここまで書いたけど、最後のところは>>117の指摘が真実でもあり、重たい事実なんだよね・・・

  21. 121 匿名さん

    中居が司会やってた番組では、出演者の専門家がそろって「直床・直天井はダメダメ」と言ってたけど、あれは出まかせだったんだね。

  22. 122 匿名さん

    新築で直床と言うマンションが「最高最良マンション」って事だな。
    そんな貴重なマンションに住もうじゃないか。

  23. 123 匿名さん

    そんなに素晴らしいなら、売り手ももっと直床をアピールすればいいのに。

    チラシにおっきな文字で「人気の直床物件!」とかね。

  24. 124 匿名さん

    建築費用を安く抑えられ、尚且つ、高性能の直床や直天井が採用されないわけはどうしてなのでしょう?

    本当に、もっと、「最高の物件は、直天井・直床です!」ってアピールすれば良いのに。

  25. 125 匿名さん

    直床さんは直床を否定する専門家をぼろくそに言うけど、
    直床を肯定する専門家を見つけてくるのが先だよね。

     高なんとかだの碓なんとかだのの言うことはあてにならない。
     知識が古い。業界のイヌetcetc

    そういわれれば確かに、別にそいつらの知り合いでもなんでもないから否定も肯定もできんけど、
    だからといって、

     お前(=匿名の直床さん)の言い分が信じられるかといえばもっと信じられねえよ、
     まともな代弁者を探してこい

    とは思う。

  26. 126 匿名さん

    結局直床の最大のメリットであるコスト削減を活かすとなると色んな所がケチられるからね。
    その最大の被害が階高。
    直床仕様だと必然的に階高が低くなる(高い階高だと直床にする意味が無い)。

    別に直床だから即NGとは思わないけど、
    コスト削減のために直床にせざるを得なかった物件はNGの物が多いよね。

  27. 127 匿名さん

    直床の方が、将来性が明るい事はわかった!
    あとは、直床を推奨している専門家は誰だ!と言うことだね。

  28. 128 匿名さん

    http://sumaibbs.com/bbs/thread/326969/24

    ここで直床の素晴らしさが語られている

  29. 129 購入経験者さん

    >109
    正しい!です。

  30. 130 匿名さん

    ソースは?

    だれか

  31. 131 匿名さん

    >>128
    つまり、直床さんの心の支えは匿名掲示板だけって言いたいの?

  32. 132 匿名さん

    結局、どっちが良いの?

    直床?二重床?

  33. 133 購入経験者さん

    なんで「さん」づけするの?
    嫌味ですか?

  34. 134 匿名さん

    >132

    性能面では直床。

    精神面では二重床。

  35. 135 匿名さん

    ここまで、実名で直床の総合的な優位性を主張する専門家がいないのは何故?って問いへの答えなし。
    今後も出ないと思われる。

  36. 136 匿名さん

    >>132

    首都圏では二重床。
    それ以外では直床。

  37. 137 匿名さん

    >>134>>136 なるほど、納得です。

  38. 138 匿名さん

    実になるなんたらかんたらという中居の番組で、専門家が揃いも揃って「直床は良くない」と言ってたらしいな。

    どんな専門家だ??

  39. 139 匿名さん

    将来性を買うなら二重床マンションをおすすめします。
    長期間住めるマンションを作るべき現代においては二重床マンションを作るデベこそが正義です。

  40. 140 匿名さん

    直床仕様の首都圏新築マンションは買わない方が良いの?

  41. 141 匿名さん

    野村不動産の物件は分かりやすいですよ。

    高級を売りにしているプラウドのほとんどは二重床。

    プラウドシティ新川崎のように、高さ制限ギリギリのところは床暖房なしの直床。

    安さを売りにしているオハナになると、長谷工仕様の直床。

  42. 142 匿名さん

    とりあえず「二重床・二重天井のマンション」にしておけば安心。

  43. 143 匿名さん

    とりあえず二重床にしたらなんちゃって二重床でした(>_<)

  44. 144 匿名さん

    二重床がらみのスレって、必ず「二重床は高級」「直床は低級」という議論になるのね。
    スレチじゃない?
    バカみたい。

  45. 145 匿名さん

    確かにそうだな。

    素晴らしいことに専用スレッドが既にあるからそっちでするべき。

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  46. 146 匿名さん

    これからは 直床の時代!ですから!

  47. 147 匿名さん

    >>144
    ・二重床は高級
    →そうとも言えない。

    ・直床は低級
    →だいたいそう言える。

  48. 148 匿名さん

    ↑まだやってる。

  49. 149 匿名さん

    >>147

    >直床の方が遮音性が高いとか言っても都心の高級マンションは二重床ばかりという事実があります。コストパフォーマンスなんて考えた時点で低レベル。コストをかけてスラブを厚くすれば二重床の遮音性のマイナスなんてうち消せます。ここでは床のことだけではなくレベルの高い二重床マンションの話をしていきましょう。

    というあなたにピッタリなスレッドがありますよ。
    荒らしはやめてこちらに移動してください。

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  50. 150 匿名さん

    ここは直床を支持する人ばかりなの?

  51. 151 匿名さん

    参加者割合なんて誰にもわからないが、機能や性能面で理論的に二重床を推せる人がいないことは事実。

  52. 152 匿名さん

    直床を支持する人ばかりということです。

  53. 153 匿名さん

    二重床支持者はいなくなったのですか。

    昔はたくさんいたのに。

  54. 154 匿名さん

    二重床のシェアは高いでしょう。なくなってはいませんよ。
    直床は安価な物件にある程度でしょうか。

  55. 155 匿名さん

    まあ二重床のお住まいのほとんどの方は直床との比較なんて興味無いですよ。
    だから書き込みが少ないんです。
    買ったマンションがたまたま二重床だっただけですから。それだけです。

    逆に安物の直床マンションしか買えなかった人はそのコンプレックスから比較したくてしょうがないですね。
    「どうだ!直床の方が遮音性が高いんだぞ!えらいだろ!」ってねw

    笑えます。

  56. 156 匿名さん

    実名で二重床<直床って主張する建築/不動産の専門家がでてこない謎が解けるまでは、
    直床が優れてるっていわれても眉唾。
    ハセコの営業とかハセコの御用専門家すら言わない。

  57. 157 匿名さん

    現代の新築マンションにおける遮音性評価は、おおよそ以下のようになります。

    一流設計の二重床マンション > 二流設計の直床マンション > 三流設計の二重床マンション

    なお、一流設計の直床マンションは首都圏にはほぼ存在しません。

  58. 158 匿名さん

    直床に満足しているなら、それだけでいいと思うのw

  59. 159 匿名さん

    遮音性は一般的な直床がΔLL-4 ΔLH-3なのに対してライオンズマンションなどで採用されている一般的な二重床はΔLH-3ΔLH-2となりワンランク落ちる。
    ΔLH-2ってのはドスンという重量衝撃音に対しては遮音性能がマイナス数値(すなわち音を増幅させている)なのでコンクリート打ちっぱなしの床のほうがましという微妙な性能。

  60. 160 匿名さん

    マジで?

  61. 161 匿名さん

    >159
    その手の話は以下のブログで存分と語ってくださいね。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/

    ブログ主さんがお喜びになりますw

  62. 162 匿名さん

    二重床は必要じゃないけど、わざわざ直床を選ぶ理由もないんだよね。
    結局のところ床の仕上げなんてどうでもいい。

    立地・価格・ブランド・間取りで選ぶことになるんだから。
    直床・二重床っていうのは上記の次に考えることで、キッチン天板が天然石かどうかぐらいの違いしか無いよね。

  63. 163 匿名さん

    >159
    それは床の単体スペックね。
    遮音性の設計は構造も大きいから、単体スペックで比較してもしゃあない。

  64. 164 匿名さん

    一流設計の二重床マンション > 二流設計の直床マンション > 三流設計の二重床マンション

    なお、一流設計の直床マンションは首都圏にはほぼ存在しません。

    ○直床派の視点
    (二流設計の)直床マンション > (三流設計の)二重床マンション

    ○二重床派の視点
    (一流設計の)二重床マンション > (二流設計の)直床マンション


  65. 165 匿名さん

    >>162
    まともなフローリングとフワフワフローリングの差が、
    キッチン天板の差と同じかといわれれば違うと思う。
    毎日踏むことになる床ですから。

    まあ、世の中には、例えばガソリンスタンドの臭いがとても好きって変人が一定数いるのと同じで、
    あのフワフワが、「買ってしまったから」という心理学ではなく、
    心の底から好きな人も一定数いるのかもしれないけど。

  66. 166 匿名さん

    直床で天井高2400㎜です。首都圏新築です。一応、大手の物件です。
    ダメですかあ~?

  67. 167 匿名さん

    直床で天井高2400㎜です。首都圏新築です。一応、大手の物件です。
    ダメですかあ~?

  68. 168 匿名さん

    直床で天井高2400㎜です。首都圏新築です。一応、大手の物件です。
    ダメですかあ~?

  69. 169 購入検討中さん

    リノベーションまで考えると
    二重床

  70. 171 サラリーマンさん

    とりあえず2重床派の主張についての意見です

    > 実名で二重床<直床って主張する建築/不動産の専門家がでてこない謎が解けるまでは、

    建設業界では、あまりにの常識すぎて、今更主張する必要がないからです。
    逆に2重床を主張するのは、かなり特定の人だけなので、名前が売れているのです

    >一流設計の二重床マンション > 二流設計の直床マンション > 三流設計の二重床マンション
    > なお、一流設計の直床マンションは首都圏にはほぼ存在しません。

    何を持って一流と言っているかはわかりませんが、十分なスラブ厚を持ったマンションの場合、2重床のデメリットが少なくなるので別に2重床でもいいとうだけで、2重床の利点に関しての説明になっていません

    さらに本当の意味で一流の物件の場合、床の仕様もふくめて、公開されていないため、比較のしようがないですけどね

  71. 172 匿名さん

    もしかしてサラリーマンさんは
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/
    のブログ主さんですか?

  72. 173 匿名さん

    >171
    二重床のメリットは以前説明した通り将来性。
    スラブ厚やスラブ面積などを考慮して十分な遮音性を持たせているのが一流設計。
    例えば、スーパーゼネコンに多い。

    >本当の意味で一流の物件の場合
    高額物件と勘違いしてない?全く関係ないよ。

    直床物件はわかってると思うけどハセコーだらけ。
    三井住友建設ならマシ。

  73. 174 匿名さん

    >スラブ厚やスラブ面積などを考慮して十分な遮音性を持たせているのが一流設計。

    それ、二重床と関係ないんだけど。

    二重床の将来性って?

  74. 175 匿名さん

    >171
    建設業界で常識で一般では常識では無いとすれば、より一層声を高くして主張するのでは?
    あなたの言って事は笑っちゃうほどの屁理屈ですね。
    誰一人として納得されないと思いますよ。

  75. 176 匿名さん

    屁理屈は>173さんの間違いです。

  76. 177 匿名さん

    雑誌のお部屋紹介記事にあるような築30年の3DKをリノベーションしておしゃれな1LDKを作っちゃうのかな?
    あれって直床とか二重床はもはや関係ないと思うんだけど...。

  77. 178 匿名さん

    >177
    正解。

  78. 179 匿名さん

    水回りは動かさない。
    フローリングはフニャフニャのままでOKなら確かに直床で良いですね。

  79. 180 匿名さん

    水回りのリフォームは、直床も二重床も関係ないのですか?

  80. 181 匿名さん

    水周りを大きく動かして間取り大改変するためには床壁殆ど壊す必要がある。
    そんなリフォームをするなら直床二重床関係ない。
    必要なら直床も二重床にすれば良い話。

  81. 182 匿名さん

    >フローリングはフニャフニャのままで
    残念ながらすぐにカチカチに劣化し、直でコンクリートの上に住んでいる感じになります。

  82. 183 匿名さん

    >180
    二重床でも段差スラブならほぼ関係ないですね。
    充分な階高をもち段差スラブを用いなくても配管を傾斜する事ができるのが一流の二重床ではないでしょうか?

  83. 184 匿名さん

    リフォームやリノベでフローリングの張替えするなら、フニャフニャの無い防音床あるよ。

  84. 185 匿名さん

    そもそも水周りなんてそうそう動かさないだろ。普通。

  85. 186 匿名さん

    >床壁殆ど壊す必要がある。
    壊す必要がある直床だけで、二重床は崩しません。

  86. 187 匿名さん

    水回りの自由度が高いとリフォームが楽でいいですよ。

  87. 188 匿名さん

    直床の板なんて耐久性がまったくないですね。
    コンクリートによって結露してしまいますから、木が腐るしクッション材がボロボロになります。

  88. 189 匿名さん

    >181
    リノベーションなら普通は壁床壊すでしょ。
    それに直床を二重床にしたらどんなに天井の低いマンションになるんだ?

  89. 190 匿名さん

    床下に空気層がないなんて。湿気対策も断熱も大切ですよ。

  90. 191 匿名さん

    >190さん
    窓か何かと勘違いしてますか?

  91. 192 匿名さん

    え?勘違いと思ってしまう・・・その程度なのですか?

  92. 193 匿名さん

    >二重床にしたらどんなに天井の低いマンションになるんだ?

    二重床は、既に低い天井になっちゃってるからな。残念

  93. 194 匿名さん

    トイレや浴室は場所変更しない場合が多いけど、キッチンはアイランドにしたり対面にしたり壁側に移動したりする場合があるんじゃない?

  94. 195 サラリーマンさん

    > 建設業界で常識で一般では常識では無いとすれば、より一層声を高くして主張するのでは?

    ???
    建設業界がわざわざ主張する理由がないからです。
    2重床のほうが高いから売上が高くなるし、また勘違いしている消費者が多いので、そのほうが建築業界としてはお得なのです
    建設業界としてお得=消費者は損しているってことなのですけどね

    > あなたの言って事は笑っちゃうほどの屁理屈ですね。
    > 誰一人として納得されないと思いますよ。

    屁理屈ではなく、これも建築業界では常識なのですが。。。。
    屁理屈というなら、論理的説明をお願いします
    まず2重床の消費者のメリットは?

  95. 196 匿名さん

    基礎に直床貼る戸建てなんてあるの?

  96. 197 匿名さん

    床下を作るのがまともな住居というもの。

  97. 198 匿名さん

    190さん
    具体的にどのような効果があるんですか?
    もしかして空気層が断熱しちゃうのですか?


  98. 199 匿名さん

    >キッチンはアイランドにしたり対面にしたり壁側に移動したりする場合があるんじゃない?

    二重床でもそんなに自由にキッチンを動かせるわけじゃないらしいぞ。
    二重床も段付きのスラブだから。

  99. 200 匿名さん

    >193
    直床マンションは階高が低いから二重床にしたら絶望的に天井が低くなっちゃう。残念。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸