マンションなんでも質問「二重天井、二重床は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重天井、二重床は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-19 17:12:11

子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2008-01-17 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重天井、二重床は必要?

  1. 301 匿名さん

    専門家でも二重床の方が性能悪いって事を知らない人がほとんど。
    ここに書き込んでいる、ド素人の方が専門家よりも確かな情報を持っていらっしゃるのね。

  2. 302 匿名さん

    >>299
    その高級マンションとやらは実在してますか?
    ご自身の希望ですか?

  3. 303 匿名さん

    直床派は高級マンションという言葉をよく使います。
    しかもその高級さが半端ない。
    コストダウンマンションにしか使われない直床のコンプレックスの裏返しなのでしょうか。
    高級かどうかで床の遮音性が決まるわけでもないのですが、半端ない高級マンション以外は駄目であるかのような間違ったイメージを持たせようとするのはやめてほしいですね。

  4. 304 匿名さん

    このスレッドでも別スレッドでも高級マンションだ何だと騒いでいるのは二重床派の間違いでした。
    お詫びし訂正します。

    二重床物件は高級マンション

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  5. 305 匿名さん

    タダでひと部屋もらえるとしたら、二重天井・二重床の物件だね。直床はパス。

  6. 306 匿名さん

    直床の方が遮音性が高いとか言っても都心の高級マンションは二重床ばかりという事実があります。コストパフォーマンスなんて考えた時点で低レベル。コストをかけてスラブを厚くすれば二重床の遮音性のマイナスなんてうち消せます。こちらで床のことだけではなくレベルの高い二重床マンションの話をしていきましょう。

    二重床物件は高級マンション

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  7. 307 匿名さん

    >>302
    大建のドムスシリーズがその様な仕様です。
    一般分譲はしていませんけど。

  8. 308 匿名さん

    2012年竣工のホーマットロイヤルもそうです。

  9. 309 匿名さん

    >>303
    別に直床が高級とも言ってないし、二重床だからダメとも言っていないと思いますよ。
    スレの流れ読んでください。
    一般分譲マンション程度の床構造仕様なら、どちらを選んでもお好きなようにと言っているだけです。
    そこまで二重床にプライオリティをおく方は二重床物件を選べばいいだけです。

  10. 310 匿名さん

    直床選びたくても、少ないんだよ~直床物件。

  11. 311 匿名さん

    >>304
    これは直床さん。
    たちの悪い人が多いですね。

  12. 312 匿名さん

    コンクリートに板貼った仕様とか・・・
    地べたにレジャーシート敷くような感覚でしょう
    直床はワイルドでいいね(笑)

  13. 313 匿名さん

    わざわざ金かけてまで天井高を低くした上、騒音を増幅させるとは。
    二重床って住む人にとっては百害あって一利なしですね。

  14. 314 匿名さん


    直床の新築マンションを教えて下さいよ~~~

  15. 315 匿名さん

    スレ趣旨逸脱はやめましょう。

    規約違反です。

  16. 316 匿名さん

    >>313
    直床マンションは階高が低くて二重床にできないぎりぎり設計のマンションばっかりですけどね。

  17. 317 匿名さん

    専門家より、こちらの書き込みの方が信憑性があるんですね。
    直床>>>>>>>>>>>>>二重床 で良いんですね!

  18. 318 匿名さん

    煽りのつもりだと思いますが、碓井さんや三井さんのような自称専門家の理屈も根拠もない話と、ここで紹介されている大成建設や品確法、性能データを基にした話と、どちらが正しくて信頼性が高いかは明白だと思いますが。

    無知なマンション専門家は二重床に肩入れしているようですが、ゼネコンや遮音の専門家にとっては直床よりも二重床の遮音性が低いという話は常識です。

  19. 319 匿名さん

    >>317
    このスレは安物の直床マンションの住民がそのコンプレックスからゼネコンの文献を摘まみ食いして直床が優位に見えるようにミスリードしているだけです。
    気にしないでください。

  20. 320 匿名さん

    >>318
    一人でもいいからその常識とやらを話ている方を紹介してくださいね。
    例の高橋さんのブログはダメですよw

  21. 321 匿名さん

    高橋って誰?
    評論家?

  22. 322 匿名さん

    >319

    分かりやすい解説ありがとうございます。
    なんとなく感じていたことが当たっていると認識しました。

  23. 323 匿名さん

    >>321
    さあ?w
    誰だかわかりませんが、二重床に関するスレでとある事項が話題になるとそれらが記事なって出てくるという非常に不思議なブログです。
    こちらで直床を推している人の書き込みでググると出てきますよ。

  24. 324 匿名さん

    三井氏のブログでも遮音性は直床のほうが優れていると記載があったと思いますよ
    30日の内容は私にはどうしても納得できませんでしたが。。。
    面白いブログですよね。更新が楽しみな毎日です。

  25. 325 匿名さん

    >318
    高橋さんのブログは駄目ですね
    他人のネガだけ書いて、自身の意見がまったく無い先生ですよ
    何でも反対政権みたいな無能な存在です

  26. 326 匿名さん

    三井先生の専門は建築ではないですよ
    趣味レベルのものでしょう

  27. 327 匿名さん

    岩山さんはどうですか?
    やはり直床を批判していましたが・・・

  28. 328 匿名さん

    最初、直床を絶賛していて途中から二重床を絶賛するようになった人

  29. 329 匿名さん

    これだな
    高橋賢介
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/

    こりゃ二重床派URLを書かないわけだ

    三井の趣味記事とは比べ物にならんわ

  30. 330 匿名さん

    で、結局、直床の方が高級仕様でOK?

  31. 331 匿名さん

    高橋は詐話師として有名ですよ

  32. 332 匿名さん

    >316
    二重床は一部の高級物件をのぞいて
    直床と同じ階高で無理矢理二重床にしてる物件だらけですけどね。
    あなたはもちろん一部の高級物件なんですよね?

  33. 333 匿名さん
  34. 334 匿名さん

    高橋さんかカキコミで荒らしていたスレでしょ
    困った存在ですよね

  35. 335 匿名さん

    さくら事務所や高橋氏のスレッドがあるの?
    マンションコミュニティー?
    おまえら、あまり他人に迷惑かけないようにな。

  36. 336 匿名さん

    >>333
    間仕切り可変性のために直床・直天井?
    あり得ないだろ。
    いまどき直天井なんてないし、あってもおすすめできない。

  37. 337 匿名さん

    将来性を考えたら二重床で天井高のあるマンションがいい。

  38. 338 匿名さん

    >間仕切り可変性のために直床・直天井?

    二重床の間仕切り可変性が低いって話だろ。
    直天井なんていつの話だよ。

    遮音性を考えたら二重床はさけたい。

    その上リフォームもやりにくいならなおのことだな。

  39. 339 匿名さん

    ウチは新築時に本棚下の二重床補強を頼んだところ40万ちょっとかかってしまいました。
    引き渡し後すぐ引っ越しだったし、補強しないと床が歪んで強度と遮音性が落ちると言われたのでオプションでやったのですが、皆さん幾らぐらいかかりましたか?
    ちなみに三菱地所のマンションです。

  40. 340 匿名

    >>339
    うちは東急電鉄のマンションですが、床の補強の話は聞いたことないです。

  41. 341 匿名さん

    客側から言わないとあまりやらないらしいですよ。
    本当はマンション用二重床だと必ず必要らしいのですが。
    ちなみに三菱地所は冷蔵庫下や食器棚下には全戸補強をしてるけど、他のディベロッパーではほとんどやっていないと言っていました。
    >340さんも一度確認してみては?

  42. 342 匿名さん

    我が家も古書の本棚が多いので、事前に補強を相談しました。
    意外ですが、本は冷蔵庫よりも荷重かかります。

  43. 343 匿名さん

    マジかよ。うちも書斎を歩くと本棚が揺れるんだけど床補強なきゃダメなの?っていうか冷蔵庫のとこも補強してないけど。でも40万は無理だなあ。

  44. 344 匿名さん

    >343
    スラブから支えているゴムとか支柱金属がへたっている気がします。

  45. 345 匿名さん

    まだ築3年なんだけど。ゴムのヘタりはしょうがないかもしれないけど金属支柱は困るなあ。かなりショック。歩いて本棚が揺れるのは仕方ないと思ってたんだけど補強が必要なら最初に言って欲しい。っていうか最初から補強しとけよス◯フ!

  46. 346 匿名さん

    相談したけど、問題ないと言われたからそのまんま
    大きい本棚は、できるだけ戸境壁側に置いた方が
    いいとは言われたけど

  47. 347 匿名さん

    相談したのに問題ないって、それ売り主どこ?
    大きい本棚に比べて遙かに軽い食器棚ですら二重床メーカー自身で補強が必要だと言っているのに
    いろいろ大丈夫か?そのマンション

  48. 348 匿名さん

    本棚や食器棚置くのにも危険が伴う2重床
    本棚置いただけでゆれるようでは、直床のやわらかい踏み心地を馬鹿にはできませんね。
    遮音性を犠牲にして、建設費をかさ上げし、
    頼みの綱のリフォームすらも有利とは言い切れない状況で
    メリットと呼べるのは、あこがれの高級物件と同じような仕様ですって言えることだけ?

  49. 349 匿名さん

    直床はそもそも補強できず、重いものを置くとクッションがぺしゃんこになる。

  50. 350 匿名さん

    >349
    2重床がMAXに補強した状態が直床なので、当然補強する必要はありません。
    あと、クッションがぺしゃんこになるのがなにか問題になるのですか?

  51. 351 匿名さん

    >338
    記事にはこう書かれている。
    >(二重床工法の場合は)床と天井に誤差を残したまま完成させてしまうことがある。きれいに造り込むためには、片方の部屋の床や天井を一度解体し、高さを合わせて再施工といった、意外な大工事になる可能性もあるのだ。
    >直床・直天井工法は、コンクリートの躯体が内装工事の前に精度を調整してあるケースも多く、間仕切りを撤去するリフォームには適していることも。
    >このように、必ずしも二重床だからリフォームに万能な工法、とは言えないのである。


    直床・「直天井」の場合は間仕切りを撤去するリフォームには適している「こともある」。
    二重床の場合は、意外な大工事となる「可能性もある」。
    要するに、基本的には二重床のリフォーム性の高さを認めた上で、必ずしも万能な工法とは言えないと言っているだけなのに、直床のほうがリフォーム性が高いと勘違いしてしまうところが浅はかですね。

  52. 352 匿名さん

    直床の新築マンション、探したけどないよ~~~~~~~~~~~~

  53. 353 匿名さん

    マンション選びで「二重床・二重天井」が大切な理由
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/26930/2/

  54. 354 匿名さん

    >>352
    高さ20m制限のある地区には、階高を圧縮して7階建てにした天井高の低い直床マンションが沢山ありますよ。

  55. 355 匿名さん

    新川崎駅近くの新築のプラウドは直床なのに天井2400mm
    直床は思いっきり郊外かこんな糞みたいなマンションしかないんだよなあ。

  56. 356 匿名さん

    直床構造のマンションの何が問題か?
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10

  57. 357 匿名さん

    >直床構造の最大の問題は、将来のリフォームが制約を受けやすいということです。

    理由は、説明できてない。


    >残念ながら、客観的な情報はありません。直(じか)よりは二重にした方が良さそうだというイメージが先行するだけとも言えます。

    三井って人は何を言いたいの?

    大京マンってこの程度?

  58. 358 匿名さん

    >>355
    建物の高さや容積率の制限があるなかで階高を圧縮して部屋を詰め込み、直床にすることで何とか最低限の天井高を確保する。
    その辺の新築直床マンションはすべてそういうものです。

  59. 359 匿名さん

    >>357
    理由は自明。
    書くまでもなかっただけでしょ。
    くだらないいちゃもんつけんなよ。

  60. 360 匿名さん

    >>355
    建物の高さや容積率の制限があるなかで階高を圧縮して部屋を詰め込み、客寄せ的に二重床にすることで直床よりもさらに低い最低の天井高と遮音性になる。
    それが二重床マンションの現実です。

  61. 361 匿名さん

    将来性で選べば、二重床・二重天井で階高の高いマンションというのが常識。
    だから作られ、選ばれている。
    その上で、必ずしも万能ではないというだけなのに、それを勘違いしちゃうのが悲しき直床派。

  62. 362 匿名さん

    二重床マンションは間仕切り変更リフォームが難しい

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

  63. 363 匿名さん

    >>360
    そういうせこいマンションはどうでもいいよ。
    下を見ればきりがない。
    下ばかり見ているのが悲しき直床派。

  64. 364 匿名さん

    >>362
    蒸し返すなよ。
    元の記事はこれ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/13/index2.html


    直床・「直天井」の場合は間仕切りを撤去するリフォームには適している「こともある」。
    二重床の場合は、意外な大工事となる「可能性もある」。
    要するに、基本的には二重床のリフォーム性の高さを認めた上で、必ずしも万能な工法とは言えないと言っているだけなのに、直床のほうがリフォーム性が高いと勘違いしてしまうところが浅はか。

  65. 365 匿名さん

    >>363
    天井高2400mmの直床マンションはすでに最低限の階高しかないので、それより下はないとも言えますけどね。

  66. 366 匿名さん

    川崎の新築マンションの実態は以下の通り。

    直床マンションは例外なく階高が3m以下と低く、天井高は最低限の2400mm程度となっている。
    二重床マンションはピンキリだが、多くは階高が3m以上と高く、天井高は直床マンションよりも高め、スラブ厚も直床マンションよりも厚め。

  67. 367 物件比較中さん

    >>355
    野村のマンションは最高級ですよ。

  68. 368 匿名さん

    川崎の近年の新築マンションの実態として追加でコメントする。

    平均すると直床マンションよりも二重床マンションのほうがCASBEEの遮音性評価が高い。

  69. 369 匿名さん

    みんな好き放題言ってますね。
    最近のコメントで正しいのは、
    >>360>>367 だけですね。

  70. 370 匿名さん

    野村の物件は、全て直床ですか?

  71. 371 匿名さん

    >>369
    そう信じたいのでしょうが、どちらも明らかにおかしいです。

  72. 372 匿名

    >>370
    高級ブランドのプラウドは、二重床が基本。
    ハセコーと組んだ格安のオハナは直床。
    プラウドシティはコンセプトが不明でよく分からん。

  73. 373 匿名さん

    プラウドは高級ブランドとは言えなくなっている。
    少なくとも建物そのものに高級さはない。
    キッチンなどの内装にそこそこの独自製品が使われているだけだ。

  74. 374 匿名さん

    本棚や食器棚程度で補強が必要になる二重床。
    騒音を増幅してしまう二重床。
    リフォームがしにくい二重床。
    コストが高い二重床。
    天井高が低くなる二重床。
    憧れの高級マンションとおなじ二重床。

  75. 375 匿名さん

    >373

    プラウドは、昔から野村不動産の物件という意味しかなかったと思います。
    5年前のプラウドでも、長谷工レベルも三菱地所レベルも両方あった。
    そこが野村さんの上手なところだと思います。

    二重床にした分、天井までの高さを犠牲にするあたりが野村さんのマケッチングの成果だと思います。


  76. 376 匿名さん

    プラウド八丁堀なんか、とんでもない所に立っている。
    そりゃ幹線道路に面していないから静かだろうけど、せせこましい路地裏だよ・・・・・・

  77. 377 匿名さん

    二重床にしてもデメリットだらけじゃん

  78. 378 匿名さん

    >>375
    直床で天井高の高い新築マンションはありません。
    直床は極端に階高を低くしてコストを削減しようとした結果であり、天井高も最低限の2400mm程度しかないのが実態です。

    二重床のほうが直床よりも天井高の高いマンションが間違いなく多いです。

  79. 379 匿名さん

    >>374
    遮音性と天井高は実態が二重床マンションのほうが勝っている以上、机上の空論。
    リフォーム性は直床派の勘違い。
    コストはデベが払うものであって販売価格は別。
    補強はしなくても問題が起きたという話を聞かない。

    メリットがないのは直床というのが実態でしょうね。

  80. 380 匿名さん

    >>378
    プラウドシティ新川崎があるじゃないですか!

  81. 381 匿名さん

    >遮音性と天井高は実態が二重床マンションのほうが勝っている以上、机上の空論。
    >リフォーム性は直床派の勘違い。
    >コストはデベが払うものであって販売価格は別。
    >補強はしなくても問題が起きたという話を聞かない

    二重床派の空論はいつ読んでも情けないな。

  82. 382 匿名さん

    直床で二重床を含んだ平均的な物件より天井高の高い物件を一つでもいいから上げてみれば?

    多分出来ないだろうから。

  83. 383 匿名さん

    そもそも平均的な物件の天井高ってどのくらいなんだ?
    382さんは何センチだとお考えで?

  84. 384 匿名さん

    二重床にすると同じコストでも階高が高くできる理屈があればよいのだが。

    現実は二重床のコスト高が響いて逆の効果しかないからな。

  85. 385 匿名さん

    >>383
    フラット天井の高さ感覚は以下。

    2400mm 最低(これ未満の分譲マンションは見ない)
    2450mm前後 並(普通)
    2500mm~2600mm未満 上
    2600mm~2700mm未満 特上
    2700mm~ 極上

    パークシティ新川崎(直床)は2400mm、その他の新築直床マンションも2450mm未満ばかり。
    2450mm以上の新築マンションは二重床ばかり。
    個人的には「上」以上が検討対象。

  86. 386 匿名さん

    >>380
    プラウドシティ新川崎は天井高2400mmだけど、何が言いたいの?

  87. 387 匿名さん

    >>385
    パークシティ新川崎じゃなくてプラウドシティ新川崎。
    間違えた。

  88. 388 匿名さん

    >384

    ろくに物件を見てない人なんですね。

    階高の高い物件はほぼ二重床ですよ。
    (ただし、首都圏に限ったはなし。)

  89. 389 匿名さん

    >>388
    直床推しの人は現実の物件を見ていないんですよ。
    机上の空論ばかりです。

  90. 390 匿名さん

    385さんはつまりは、2重床だから買うわけでなく、階高だから買うってことですね。

  91. 391 匿名さん

    新築天井高2500の直床なんて、いくらでもありますよ。

  92. 392 匿名さん

    梁は省くという条件付でしょうに

  93. 393 匿名さん

    いま自宅を計ってみましたら、2,500mmでした。
    これが2,400だと辛いですね。
    天井は高い方がいいです。(当たり前ですが)

  94. 394 匿名さん

    梁付の2500はどうかね? 慣れだろうけど

  95. 395 匿名さん

    梁の部分を木目壁紙にしてロッジ風?にしている友人がいる
    かっこいい感じになっている
    アイディア次第だね

  96. 396 匿名さん

    梁の有無の定義は何でしょうか?
    真ん中にどーんと梁が走って(それ以外はない)いるのが梁有り、ですか?

  97. 397 匿名さん

    友人宅の梁はちょうど↓こんな感じ
    http://www.sankou-situnai.co.jp/jire-1sikii-3senntyuu.htm
    梁に壁紙なので本物の木ではないが良い感じだよね

  98. 398 匿名さん

    >>396
    梁の有無は梁の有無でしょう。
    部屋の真ん中でも角でもどちらでも。

  99. 399 匿名さん

    最高なのは直床で天井高2450㎜

  100. 400 匿名さん

    スーモの横浜版みたらスラブ厚18センチ、天井高250センチの二重床物件があったよ
    長く住める家じゃないと思った

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸