マンションなんでも質問「二重天井、二重床は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重天井、二重床は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-19 17:12:11

子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2008-01-17 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重天井、二重床は必要?

  1. 591 匿名さん

    孤軍奮闘空回りの二重床さんは直床に対するルサンチマンがおありのようでwww

  2. 593 匿名さん

    二重床も直床も変わった人ばかりになっちゃったね。
    まともな議論もないようだし、
    雑談板に移動すれば?

  3. 594 匿名さん

    ご自分が黙って自主的に移動すればいいだけでしょう(老婆心)

  4. 595 マンション投資家さん

    >二重床も直床も変わった人ばかりになっちゃったね。

    床のないマンションに住んでる、あなたが一番の変わり者ですよ。

  5. 598 匿名さん

    >>561
    よくわかりましたね。
    直床派はCASBEEの遮音性について直床マンションのほうが二重床マンションよりも評価が良くなると思っているようですが、実際マンションの評価はそれらのマンションのみならず、平均しても二重床マンションのほうが良いんですよね。

    ソースですか?
    評価結果は公開されています。

  6. 599 匿名さん

    Casbeeには直床より二重床の方が遮音性が低いと書いてあるぞ。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

    二重床派>598はあいかわらず嘘の捏造を繰り返してるな。

  7. 600 匿名さん

    ザ・サンメゾン目白近衛町エルド
    いまは使われていない大昔の規格であるLL45、騒音増幅二重床を採用
    スラブ厚は200mm以下
    価格は1.4億円
    http://s-konoecho.jp/equipment.html
    まさかΔL等級すら使っていないとは
    さすが憧れの高級マンションの二重床は違うなwww

  8. 603 匿名さん

    >600が書いた二重床億ションの遮音性はさぞかし高いのでしょうね。
    遮音性が悪い二重床の太鼓現象で騒音が増幅された上にスラブ厚が180mmですから、それはそれはすばらしい音が鳴ると想像します。
    これが高額二重床マンションの現実ですね。

  9. 605 匿名さん

    二重床の遮音性が直床より低いのはしかたないが、それにしても二重床億ションがこのスペックとはひどいな。

  10. 612 匿名さん

    >611

    現実は>600のマンションで騒音に悩まされることはないよ。
    騒音が問題になるのは住人の質が低くなりやすい、
    価格の低い直床物件。

  11. 613 匿名さん

    >600は確かに酷いな。
    テレビつけてなきゃ足音が聞こえるレベルだね。
    小さな子供がいたら最悪…

  12. 614 匿名さん

    600は確かに酷いね。
    よくこんな嘘を書くよね。
    これが直床推しのクオリティだね。

  13. 615 匿名さん

    >>600
    「LL-45等級相当」を「LL-45等級」と狭義の言葉に差し替えているところが悪意ある嘘。
    直床派の方はこういった言葉のすり替えを行ってミスリードしています。みなさん注意しましょう。

  14. 618 匿名さん

    二重床の太鼓現象は一流ディベロッパーが現在作っているマンションにもみな見られるものです。
    >600のマンションだけではありません。
    現在のマンションで一般的なLL-45やΔLH-2の二重床は騒音増幅の太鼓現象があるため、遮音性がマイナスの値になっています。

    わざわざコストをかけて床上げして、騒音を増幅させるとは。

    二重床ユーザーは泣けますね。

  15. 619 匿名さん

    >600にある
    ザ・サンメゾン目白近衛町エルド
    いまは使われていない大昔の規格であるLL45、騒音増幅二重床を採用
    スラブ厚は200mm以下 っていうか、180ミリ!
    価格は1.4億円
    http://s-konoecho.jp/equipment.html
    ΔL等級すら使っていない上に補強合板もない最低の仕様だ。

    でもごめん。
    俺は1.4億のマンションは買えないわ。
    こんなマンションいらないけどwww

  16. 622 匿名さん

    >621
    2重床さんが1億程度でも買える
    もっと質のよいマンションを貼り付ければいいんじゃ?

  17. 623 匿名さん

    直床の高級新築マンションを教えて下さい!!

  18. 624 匿名さん

    直床さんの脳内にだけ存在しています。
    現実にはありません。

  19. 625 匿名さん

    直床派が直床を高級といったレスはあるか?
    二重床さんが二重床が質が良いといったレスなら山ほどあるけど
    山ほどある質の良いマンションを適当にいくつか紹介していけば良いのでは?
    それなら直床派がぐうの音もでなくなるような気がします。

  20. 626 匿名さん

    >625
    城東を除く都内の大手デベのマンションだったら大抵間違えは無い。
    どうぞMRへ行ってらっしゃい。

  21. 629 匿名さん

    >626
    大抵間違えはないというので、適当に3件ほど大手で検索してみましたが
    いきなり二重床なのに200mmしかないマンションでした。
    間違えだらけなんですが?どこが質が良いの?
    このスレの二重床さんの言う物件は
    少なくとも億は越えてないと話しにならないということですか?

  22. 630 匿名さん

    何度頼んでも
    駄目な二重床の貼り付けならありますが
    質の良い二重床物件の貼り付けはありません。

    直床派は直床が性能が高いと言ってるだけで
    高級な物件があるとは言ってません。
    二重床派は二重床物件が質が良いという書き込みは
    ところどころで見かけます。
    質が良い物件というのはどういう物件なんでしょう?
    1億以下で買える物件があれば教えてください。

  23. 631 匿名さん

    >>629
    どちらの物件を調べたのですか?
    教えてくださいね。
    適当な事を言われては困ります。
    またHPではスラブ厚を公表していない物件多いですよ。
    MRに行きましょう。

  24. 632 匿名さん

    1億4800万でも太鼓現象騒音増幅二重床でしたから、3億円くらいだせば見つかるのでは?

  25. 633 匿名さん

    >太鼓現象騒音増幅二重床
    太鼓現象が起きてもLL45確保なんだと
    静かじゃん
    煽るなよ632

  26. 634 匿名さん

    私も聞きたいですね。
    二重床は高級、性能がいいとか言ってますが、常識的に考えて高級とは立地と本体構造プランで決まるものであって、住戸内設備で決まるものではなく、さらに性能がいいって何の?
    床仕様で左右される性能なんてありましたっけ?

  27. 635 匿名さん

    簡単に見つかるところで野村&三井の大規模物件って事で

    桜上水ガーデンズ
    http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/equipment/index.html

    ボイドだけど240mm-320mm

    一億以下が大半ですよ。

  28. 636 匿名さん

    >>1
    圧迫感のある梁は御免だわ

  29. 637 匿名さん

    LL45とかって、問題が大きくて10年近く前に廃止された大昔の規格なんですけど。
    二重床は太鼓現象対策がされていないため騒音増幅しまくりで規格自体が廃止、ΔL等級に改正されたんですが、新築でもいまだにLL45の二重床って多いですよね。
    LL45などの推定L等級を全廃したのって業界内でも三菱地所くらいでは?

  30. 638 匿名さん

    >>635
    ボイドだと厚み比較になりません。

  31. 639 匿名さん

    >>637 ”LL45”でなんら問題ないでしょ 問題視する方が変ですな 

  32. 642 匿名さん

    >635
    そのマンションのどこが質の良いマンションなんですか?
    ただの大規模マンションにしか私には見えません。

  33. 643 匿名さん
  34. 644 匿名さん

    >>642
    それでは質の良い直床マンションを紹介してくださいね。
    比べてみましょう。
    結論はそれからです。

  35. 647 匿名さん

    >644
    私は直床が質が良いなどと一度も言ってませんよ。
    「二重床が質が良い」、「質の良いマンションは二重床しかない」との発言は
    随所で見られるので二重床さんがただの大規模マンションを貼り付けたことに対して
    違和感を感じただけです。
    そもそも、質が良いとはどのような点を指して言っているのですか?
    ボイドスラブで240mmあれば質が良いと言えるとお考えですか?
    そうだとしたらがっかりです。

  36. 648 匿名さん

    >631
    どこ見たかはもう忘れたので、もっかい探してみた
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ochanomizu/equipment/index.htm...
    http://www.mecsumai.com/tph-minami-oi/quality/index03.html
    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/komagome/equipment5.html
    確かに公式にはのってないものが多かった、
    東京在住でないので地理もよくわからんから本当に適当に調べただけなので
    もし、この物件はどうこう言われても困る。


    >635
    ぱっと見ただけで
    タワーじゃないのに、ペラペラボードで上が空いている。
    アウトフレームですら満足にできてない部屋多数。
    う~ん これで質が良いですか。
    床もボイドだったら全然厚くないし。

  37. 649 匿名さん

    ケチを付けるなら誰でも出来ます。
    その良質なマンションの基準がないと答えようがありません。
    基準がなければ何を出してもケチをつけられますからね。
    あなたが良質だと思う直床マンションを出してください。
    それが簡単な基準です。


  38. 650 けんけん

    古いマンションをリフォームしてコンクリ床から20cm上にフローリングを張り直し、コンクリ天井面から10cm下に天井を張りました。空中に浮いた状況なのか床は冷たくなく快適です。また配管を床下に通せるので水回りを自由に配置できます。現状で天井高さは2.5mくらいなので、コンクリ床から天井まで2.8mくらいあれば改造可能です。

  39. 651 匿名さん

    単に二重床って言っても、床材やダンパーにも性能の差があると思います。
    遮音性が低いと言われているのは、どのメーカのどの製品でしょうか?

    うちはブリジストン製で製品名までは分からないですが、上階からの音は気にならないです。

  40. 652 匿名さん

    スラブにしてもコンクリートの種類がいろいろあるからな。

    直床の場合、仕上げに影響するので水多めの粘度の低いコンクリートが使われる。
    このコンクリートは硬度や遮音性など性能はあまり良くない。

    二重床の場合、仕上げに影響がないので水少なめ粘度の高いコンクリートが使われる。
    このコンクリートは硬度や遮音性など性能が高い。

    スラブは単純に厚さでは比べられないんですわ。

  41. 653 匿名さん

    >直床の場合、仕上げに影響するので水多めの粘度の低いコンクリートが使われる。

    大間違い。
    直床はスラブの上にセルフレベリング材を打設するため、スラブと直床フローリングとが直接接することはない。
    むしろスラブとクッションゴムとが直接接して仕上がっているのは二重床の方。
    コンクリ粘度(スランプ値)は直床も二重床も一緒。

  42. 655 匿名さん

    コンクリ粘度(スランプ値)は直床も二重床も一緒。
    直床か二重床かでスラブコンのスランプを変える必要など全くない。
    直床だからスラブコンクリに水を足すなんて言ったら笑い者になるぞ。

  43. 657 匿名さん

    軽くて頑丈で高耐久のコンクリは高価だから 直床物件には使わない

  44. 658 匿名さん

    直床だからスラブコンクリに水を足すなんて言ってる建設サイトがあればあげてみな。

  45. 660 匿名さん

    >652
    それはゼネコンに失礼ですよ。

  46. 661 匿名さん

    二重床派>652
    嘘をでっち上げるのは、いいかげんやめようよ。

  47. 662 匿名さん

    >649
    結局、二重床は質が良いを連呼しておきながら
    質が良いマンションをあげることもできず。
    それを指摘されると、誰も直床は質が良いなんて言ってないのに
    直床の質が良いマンションを出せとか意味不明なことを言います。
    二重床派の主張では、直床には質が良いマンションがないと言ってますよね。
    二重床派が無いと言ってるものを、どうして他人に見つけろと言うのですか?
    それに対して二重床派は、都心で大手ならまずまちがいないとまで言ってるのに
    そのまず間違いない物件を1つとして出せない。

    そんでもって>652ですか
    あまりにもこのスレの二重床派のレベルは低すぎるな
    ミスリードとかそういうレベルを遥かに超えている。

  48. 664 匿名さん

    >>662
    とりあえずただの大規模マンションの桜上水ガーデンより良質な直床マンションを紹介してくださいよ。
    話はそれからです。

  49. 665 匿名さん

    そんなスレ趣旨を逸脱した話題はマンション紹介板にでも行ってやってくださいよ。

  50. 667 匿名さん

    こちらもただのタワーマンションです。
    BAYZ TOWER&GARDEN
    http://www.tokyo-wonderful.com/safty/index.html

    免制震複合システム
    サッシュ高は最大約2,450mm
    ボイドスラブ330mm
    スケルトンインフィル
    一億以下ですね。

  51. 668 匿名さん

    なんか2重床の人って
    無駄なプライドだけで、後はなにもないのね。
    良質とかいうのも勝手に思い込んでるだけみたいですね。
    >652のような発言を見てそれがよくわかりました。

  52. 669 けんけん

    二重床には簡単に改造できます。同じように天井も簡単に張れるのですが、もともとの居室の天井高がせめて2.7m以上ないとだめだと思います。床から20cm、天井から10cmと30cmくらいとられるからです。配線とか配管を隠せるのですっきりとした仕上がりになります。

  53. 670 匿名さん

    確かに。
    1000万以上かけて全面リフォームすれば「簡単に」二重床が改造できるな。

    もっとも、二重床の騒音の源となる上階の二重床を改造するためには、まず住戸ごと買い取る必要がありそうだが。

    簡単だねえ。

  54. 671 匿名さん

    >669
    わざわざ下の階に迷惑な仕様にして天井も低くなる改造をするのは
    かなり奇特な人なんでしょうね。
    ちなみに二重床を直床にするのはかなり大変です。

  55. 672 匿名さん

    >ちなみに二重床を直床にするのはかなり大変です。

    玄関の靴ぬぎ框部が逆段差になるので、二重床を直床にはできません。

  56. 673 けんけん

    二重床の支柱に良い材料があるので、それを使えばかえって直床より騒音はしないですよ。また靴脱ぎ部分より直床が低くなっても玄関の框をうまく作れば良い間取りになると思います。

  57. 674 匿名さん

    >>669
    メリットがまったくないので、遠慮致します。

  58. 675 匿名さん

    >二重床の支柱に良い材料があるので、それを使えばかえって直床より騒音はしないですよ。
    上の階の住人を説得して工事費用を負担してあげた上で、二重床交換工事頑張ってくださいね。

    >靴脱ぎ部分より直床が低くなっても玄関の框をうまく作れば良い間取りになると思います。
    土足の玄関が、廊下や居室より高いなんて私は嫌です。
    おそらくですが、みんな嫌です。
    また、二重床を直床にすると排水管を床下に埋められないので、水周りと排水配管ルートの床が不自然に高くなります。
    段スラブの二重床でも排水勾配が足りないためフラットな水周りにはできません。

    金をかけてそんな家にするメリットはありません。
    二重床を直床にはできないのです。

  59. 676 匿名さん

    >二重床の支柱に良い材料がある

    どこのメーカーの、どのような製品ですか?

  60. 677 匿名さん

    直床新築マンションを探してます!
    教えて下さい。

  61. 678 匿名さん

    同等グレードの二重床マンションと直床マンションがあるとすれば、直床マンションの天井高は10数cm高くてよいだろう。
    二重床マンションよりも天井高の低い直床マンションについては、グレードが数段落ちると思ってよい。

  62. 679 ママさん

    >玄関の靴ぬぎ框部が逆段差になるので、二重床を直床にはできません。

    うちには最初から玄関に全く段差ないので、
    不思議に思って聞いてみたら、
    外国ホテル風の高級仕様なので、
    ないんだそうです。。

    ついでにウチは2重床か直床か聞いてみたら、
    直床は団地にしか使わないって言ってましたよ?

  63. 680 匿名さん

    そうですかそうですか。
    それはそれは(苦笑)

  64. 681 けんけん

    直床・直天でも良いのですが、その場合天井高が2.8m程度ある物件を選んで購入された方がいいです。後で売却時に二重床とかに改装したい客が購入する可能性があり、売却しやすくなります。

  65. 682 匿名さん

    >>680
    框の段差ではなく、スラブ段差の話をしているのですが・・
    高級ホテル仕様の前に教養を身につけたらいかが?

  66. 683 匿名さん

    気になる物件のモデルルームを見に行きましたが、今住んでいるところが二重床二重天井なので、直床のクッション床に違和感を感じました。

    遮音性はさほど差がないという話をよく聞きますよね。結局は上下左右にどんな方がお住まいかによる気がしますね。
    うちはすごく静かです。私も出来るだけうるさくしないよう気を付けていますが。

  67. 684 匿名さん

    >>683
    私も以前は無垢板の二重床でした。
    初めて直床の物件を内覧した時にあまりの違和感に営業がいる前で「なにこれ!ビニール?」って思わず声が出てしまいました。
    今ではすっかりフニフニ感にも慣れてしまって、もう少し柔らかくてもいいかなとか思ってしまいます。
    なんか足に優しいというか、疲れないんですよね。

  68. 685 購入経験者さん

    679

    どひゃひゃひゃひゃひゃぁぁぁぁぁ

    今や、玄関に段差のある新地分譲マンションって売ってんの???

    どこ????

    教えてよ~~~~~~

  69. 687 匿名さん

    やられた!!

  70. 688 匿名さん

    685、新地分譲マンションって?

  71. 689 けんけん

    二重床や二重天井は必要でしょうね。もしなければ配線とか露出になるのですか?それともスラブ内を通せば交換の時やりにくくなるのではないですかね?

  72. 691 匿名さん

    妄想ですか?↑

  73. 692 匿名さん

    >>684さん
    683です。

    なるほど。ある意味慣れもあるのかもしれませんね。

    足が疲れないというのは確かにそうなのかもしれないなと思いました。次回はもう少し別の側面から見てみようと思います。

  74. 693 匿名さん

    外国ホテル風の高級仕様(笑)
    そういう言葉に弱い人が買うんだ
    まさにカモですね

  75. 694 匿名さん

    足が疲れるほど部屋の中で歩き回らないだでしょ、フツー

  76. 696 匿名さん

    >695
    >買えない貧乏に生まれるより、
    >買えるバカに生まれて、
    >ほんと良かったと思っています。

    そうだね、それは言える。
    ただ、買えても買わない普通の人に生まれて
    本当に良かったと思います。

  77. 697 けんけん

    買えるばかですか、空手バカ一代みたいで面白いですね。
    しかし直床だとその下はコンクリですか?音や振動はダイレクトなのではないですか?

  78. 698 匿名さん

    直床だとダイレクトにコンクリートスラブが支えるので二重床のような太鼓現象を起こしません。
    そのため現在販売されているマンションにおいては直床の方が二重床よりも遮音性が高くなります。
    これはメーカーもゼネコンも国交省まで認める事実ですね。

  79. 699 匿名さん

    >>698
    >そのため現在販売されているマンションにおいては直床の方が二重床よりも遮音性が高くなります。
    >これはメーカーもゼネコンも国交省まで認める事実ですね

    はい、嘘発見

  80. 700 匿名さん

    いつも通り事実を事実として認めませんね、二重床派さんは。

    たとえば、直床では常識となっている床衝撃音レベル低減量でΔLL-4級の遮音性能に達する二重床を採用したマンションなんて殆どありませんよ。

    遮音性では直床にかなわないのが今のマンションに採用されている二重床です?

  81. 701 匿名さん

    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf

    >乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB以上にすることが当面の開発目標となっている。

    と記載されていることからもわかりますが、ここ5年以上進化の無い二重床では騒音を吸収することよりも増幅させないことが当面の目標になっており、現実の床衝撃音レベル低減量は仕様により15dB以上の騒音悪化というデータになっています。15dBというのは非常に大きな増幅です。
    なお、正常施工がされるように工夫済みである現行の直床フローリングの床衝撃音レベル低減量測定結果は+5dBとなり騒音を5dBも縮小する方向にありました。二重床と直床との騒音の差はなんと最大20dB。これは音の大きさで言うと10倍。
    これでは二重床がうるさいのも仕方が無いことですね。

  82. 702 匿名さん

    床材の遮音性とマンションの遮音性の区別がつかない困った人か、床材の遮音性だけのことをマンションの遮音性と勘違いさせるように意図した書き込みをする困った人でしょうかね。

  83. 703 匿名さん

    どうも後者のようですね。
    困った人です。

  84. 704 匿名さん

    直床だと、離れた部屋のピアノの音などがコンクリートを伝わって聞こえてきませんか?

  85. 705 匿名さん

    二重床にすると直床よりも遮音性が低下することは二重床派も認めるけど、自分が選ぶ二重床マンションの遮音性が悪いとは限らない、ということです。

  86. 706 匿名さん

    >>701

    これが直床団地のよりどころなの?(笑)

    でもさ、おかしくない?
    資料では『一般的な乾式二重床の断面例』としている図面に吸音材が採用されているのに
    比較対象試験ではすべて吸音材がないよね。

    つまり『一般的な乾式二重床』ではないものと比較しているということになるから
    直床の方がいい数字がでても不思議じゃないんじゃない?

    ここの直床の人は机上の空論みたいなデータがそのまま現実の物件に当てはまると思っている。
    もし現実でもそうであれば、首都圏の新築マンションはみんな直床になっているよ。

    現実はそうではないから、直床団地なんだよ、現実をしっかり受け止めるんだね。

  87. 707 匿名さん

    今の一般的な二重床マンションには床下吸音材がないのだから、比較対象としては吸音材がない二重床がむしろ適切ということは誰の目にも明らか。

    今の一般的な二重床マンションって、吸音材が入っているの?

  88. 708 匿名さん

    >706は現実見ようよ。
    難癖ばかりでみっともないよ。

  89. 709 匿名さん

    今の一般的なマンションには吸音材が入っているとする二重床派の話が正しいのか。

    今の一般的な二重床マンションには吸音材が入っていないとする直床派の話が正しいのか。

    一体どちらが正しいのか。

  90. 710 匿名さん

    >今の一般的な二重床マンションには床下吸音材がないのだから
    あのね、資料に『一般的な乾式二重床の断面例』としている図面に吸音材が採用されているのが一般的と書いてあるじゃない。
    いまどきの二重床に吸音材が使われているなんて当たり前の話でしょ。
    いつの話してんだよwwwwwwwwww
    そうでなければ、資料にわざわざ試験で使ったのとは違う『一般的な乾式二重床の断面例』を載せる必要ないでしょ。

    この試験は、使うものによって幅が出る吸音材の部分を省いてデータ化したものに過ぎない。
    だから何度も『机上の空論』といってるんだよ。

  91. 711 匿名さん

    >いまどきの二重床に吸音材が使われているなんて当たり前の話でしょ。

    え?
    それが今の一般的な二重床マンションなの?

    吸音材を使っている二重床マンションなんて殆どないよ。

    現実見ようよ。

    二重床派ってみんなこういう妄想いだいて投稿してるわけ?

  92. 712 匿名さん

    >>708

    出した資料に『一般的な乾式二重床の断面例』として吸音材が表記されてるんじゃ~
    難癖はあなたのほうになりますね。

  93. 713 匿名さん

    >え?
    >それが今の一般的な二重床マンションなの?

    お前らが出してきた資料にそう書いてあるんじゃね~か。

  94. 714 匿名さん

    直床団地住民は、出してきた資料に関して

    『一般的な乾式二重床の断面例』

    はウソだけど、同じ資料に載っている数字は一般的というわけか(笑)

    長谷狂信者らしいご都合主義だな。

  95. 715 匿名さん

    なるほど。
    結局現実からにげているのは二重床派だということを自ら認めたわけですね。

  96. 716 匿名さん

    なるほど。
    結局現実からにげているのは長谷狂信者だということを自ら認めたわけですね。

  97. 717 匿名さん

    で、結局二重床派も認める通り

    >いまどきの二重床に吸音材が使われているなんて当たり前の話でしょ。

    という二重床派の話は嘘だということです。

  98. 718 匿名さん

    まあまあ、直床だろうが二重床だろうが一部品に過ぎません。
    Casbeeで評価の高いマンションを買えばいい話です。

  99. 719 匿名さん

    なるほどな、こんな狂った直床の人が個別の物件の掲示板に書き続ければ
    ほかの検討者が迷惑するわけだな。

    オハナ検討者の人もかわいそうに・・・

  100. 720 匿名さん

    >という二重床派の話は嘘だということです。

    なんで自分たちが出してきた資料に『一般的な乾式二重床の断面例』 として吸音材が書かれているのに
    ウソとかいえるの?
    一般的ということを資料で言いだしっぺしたのは直床の人じゃないの?

  101. 721 匿名さん

    直床派は今の一般的な二重床マンションには吸音材が入っていないから、入っていない二重床でデータをとっている

    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf

    >乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB以上にすることが当面の開発目標となっている。

    が正しいと考えていますが、二重床派は

    >いまどきの二重床に吸音材が使われているなんて当たり前の話でしょ。

    と言ってききません。

    どちらが正解?


    というか、二重床派、もう難癖荒らしはやめなさい。

  102. 722 けんけん

    そんなに遮音性が気になるなら二重床の下に断熱材を吹き付ければ良いのでは?マット敷にしてもいい。二重床はそれだけ自由度がありますが、直床は直床のまま。しかし直床も私のマンションのように二重床にリフォームはできますが、もし天井高が低い直床なら二重床にできない。できたとしても小学生しか住めないような低い天井高になります。

  103. 723 匿名さん

    吸音材の件は二重床派が現実を知らないような発言をしているが、現実を直視できない直床派に比べたら、ねぇ

  104. 724 匿名さん

    >>721

    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf
    なんで自分たちが出してきた資料に『一般的な乾式二重床の断面例』 として吸音材が書かれているのに
    ウソとかいえるの?
    一般的ということを資料で言いだしっぺしたのは直床の人じゃないの?

  105. 725 匿名さん

    >そんなに遮音性が気になるなら二重床の下に断熱材を吹き付ければ良いのでは?マット敷にしてもいい。

    は?

    そんなことしたらただでさえ悪い二重床の遮音性がますます悪くなりますよ。

    こういう勘違いしている人って残念ながら二重床派に多いんですよね。

  106. 726 匿名さん

    そもそも直床派は一人しかいないからな。
    勘違いしても一人しかいないんだよね。

  107. 727 匿名さん

    >>725
    おーい、これ貼ったのおまえだろ?
    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf


    なんで自分たちが出してきた資料に『一般的な乾式二重床の断面例』 として吸音材が書かれているのに
    ウソとかいえるの?
    一般的ということを資料で言いだしっぺしたのは直床の人じゃないの?

  108. 728 匿名さん

    >722
    あいかわらずとんちんかんな発言を繰り返していますが
    なによりも君はまず自分の知識の無さよりも
    他のスレで設定ミス発言をしてしまったことからバレてしまった嘘を
    みなさんにあやまることからはじめるべきだと思いますよ。

  109. 729 匿名さん

    >>728
    君も謝るべきことが沢山あるからひとのことを言えないと思うけど。

  110. 730 匿名さん

    >>719

    >オハナ検討者の人もかわいそうに・・・

    オハナの検討板でたしかにやたらめったら長谷工仕様をフォローする『匿名』がいるね。
    ここの信者と同一人物か?



    オハナふじみ野掲示板より

    No.42 by 匿名 2013-02-22 12:41:08
    オハナでも平塚の方は静かという意見が多いみたいですね?
    二重床でも上で騒いでれば五月蝿いです。

    No.45 by 匿名 2013-02-25 05:36:02
    オハナ気になって他のオハナ物件のスレも見てたら、
    至るところで二重床、スラブ厚25cmを推奨してる人が同時多発してますね?
    同一人物なんでしょうね~
    他社の営業かしら?

    まあ、結構冷静に反論されてるようですが、、、


    オハナ気になってとかいいながらあちこち出没している。
    個別の物件検討者にはたしかに迷惑な奴だな。

  111. 731 匿名さん

    じゃあさ、直床の新築高級マンション紹介してよ。

  112. 732 匿名さん

    私も知りたい高級直床物件。

  113. 733 けんけん

    スラブに直接床が張ってある!考えただけでもぞっとしますね。

  114. 734 匿名

    和室があれば、畳を持ち上げることで、コンクリート見えますよ。

  115. 735 匿名さん

    >722
    なんで自分の家を二重にするの?
    その費用で、上階を二重にしてもらえばいいのに!

  116. 737 匿名さん

    ああ、全貌の的ね。

    全貌の的。

  117. 738 匿名さん

    >733
    あなたは同じマンションの人にぞっとしてるの?
    設定ミスですか?
    それとも今度は名前を変えるの忘れちゃったの?

  118. 739 匿名さん

    >>736
    全貌(笑)
    羨望でしょ?あなた本当にお気の毒・・
    足りない頭なんだから、ROMってれば?
    ちなみにあなたがデベに騙されて買ったなんちゃって高級マンションよりか白髭団地の方が構造も総工費もおそらく上よ♪
    団地をあなどらないで。

  119. 740 匿名さん

    >>738
    この人、トイレの汚水が上水ラインに混じって困るとか言ってる人でしょ?
    あまり触れない方が良いよ・・

  120. 742 匿名さん

    >ママさん

    マンションにおいて玄関の上り框が低いのは単にチープな仕様です。
    軽量鉄骨の学生アパートなんかは玄関の上り框が低い仕様になっていますね。

    「外国の高級ホテル風で框が低い」なんて話は単なる誤魔化しでしかありません。
    そもそも外国の高級ホテルでは靴を脱いだりしません。

    誰かにそう言われたことが真実かどうかも疑わしいですが、言われたとしてもそれは出鱈目なので、今後は騙されないようにご注意ください(笑)

  121. 743 けんけん

    直床はコンクリの上にフローリング材を敷いて寝起きしているのです。またコンクリの上に畳を敷いて寝起きしているのです直床は。

  122. 745 匿名さん

    ここの二重床信者さんは
    設定を追加しすぎて、どんどんヘンテコマンションになっていくね(笑)

  123. 746 匿名さん

    完全にネカマですね。
    みなさんお疲れ様でした。

  124. 747 匿名さん

    ふん、くだらん。

  125. 748 けんけん

    大理石って炭酸飲料をこぼすと変色しないですか?また冬は冷たくならないですか?物を落とすとダメージを与えませんか?

  126. 749 匿名さん

    >748
    君は人にものを尋ねる前に、
    設定忘れによるおかしなレスがあったことを謝るべき。

  127. 751 けんけん

    うちも玄関の土間は大理石なんです。厚みが20ミリくらいのものをタイルのように張ってあります。しかしそこだけ。成金趣味みたくなってやですよ、全面は。

  128. 753 匿名さん

    >>748
    床暖房にすれば大理石の床も暖か。

  129. 754 けんけん

    床暖房と併用するならもろい大理石よりタイルがいいのではないですかね?大理石の雰囲気がいいならPタイルでも十分でないですか?

  130. 755 匿名さん

    大理石は夏は冷たいし、冬は床暖使えば蓄熱効果抜群だから数時間の床暖運転で一日中ポカポカ。

  131. 765 匿名さん

    二重床.二重天井の場合、配線や配管を隠せるので梁がなくスッキリすると聞いたのですが、
    それを売りにしているモデルルームの天井に梁がありました。なぜですか?

  132. 766 匿名さん

    二重天井が浅く、梁が二重天井よりも大きいからです。
    望ましくはありませんが、比較的よくあることです。
    梁を全部隠そうとすると天井高が低下しますから。

    配線などを考えると二重天井は必須ですが、二重床は太鼓現象により遮音性能を低下させ騒音を増幅しますから、全面石貼りの床にしたいなどどうしても必要な場合を除いて避けるべきですね。
    直床から二重床にリフォームをしてから下階からの騒音クレームに悩まされているという話を耳にします。

  133. 767 匿名さん

    配線のほとんどは壁とPSを通っています。
    スラブを通る配線は、天井の埋め込みローゼットなど照明器具への配線くらいです。
    ですから、二重天井も同じなのです。
    ただ、部屋を改装して照明器具の位置を変えるなどをしたいのであれば、二重天井のほうがおすすめと言うくらいです。
    埋め込みの照明器具にしたいと思って二重天井にしても、二重天井の懐と言う天井裏のスペースは意外と低いので、埋め込みの照明器具が入らない事も多いですし、二重天井の下地が邪魔をして、思った位置に照明器具が埋め込めないと言うことも頻繁に起こります。
    適当な情報を信じると、取り返しのつなかい結果になりますよ。

  134. 768 匿名さん

    今度はこっちの板か・・・直床必死だな。

  135. 769 匿名さん

    >今度はこっちの板か・・・直床必死だな。

    読解力が欠如している偏見しか持たない人が、精一杯考えた捨て台詞も、こんな幼稚なものです。

  136. 770

    現実を直視できず偏見しか持たない人が、精一杯考えた捨て台詞も、こんな幼稚なものです。

  137. 771 匿名さん

    直床と二重床は、選択する人の知識によって、その評価は変わります。
    子供が走り回るような家族が上階に住むのであれば、直床をが選択できるなら直床のほうがいいです。
    また、自分たちに走り回る子供がいるなら、下階のことを考えて直床を選んだほうがいいです。
    しかし、子供が大きくなれば直床でも二重床でも、どちらでも構いません。
    知識の無い人は、偏見で直床を見下すようです。

  138. 772 匿名さん

    >現実を直視できず偏見しか持たない人が、精一杯考えた捨て台詞も、こんな幼稚なものです。

    読解力だけでなく、知恵が無いので、猿真似をするのでしょう。

  139. 773 匿名さん

    人に対して、猿とは差別好きの人?

  140. 774 匿名さん

    >人に対して、猿とは差別好きの人?

    どうして、まともな日本語の文章が、書けないのでしょう?
    それに、この人は「猿真似」と言う言葉を知らないような人です。
    日本で義務教育を受けたなら、誰もが知っていて当然の言葉を知らないのです。
    今では、日本語を勉強している他国の人でも知っているくらいの言葉ですが、何故、知らないのでしょう?
    こんな人だから、おかしな考えを持っているのでしょう。

  141. 775 匿名さん

    >>766さん>>767さん
    丁寧なレスありがとうございました。
    参考になりました。

  142. 776 匿名さん766

    >767に反論というわけではありませんが、配線はコンセント回路であっても

    区画外→二重天井内→分電盤→二重天井内→壁内→コンセント

    という経路で引かれるため、天井経由がメインと言えます。二重天井は必要ですね。

    照明配線、設備配線は天井内で完結するので、配線は天井に比べて半分以下。多くはありません。
    コンセント間渡り配線ですら多少距離があると一度天井に上げ直します。

    また、配線の大部分を占める区画飛び込み分電盤以降の二次側配線がPS(EPS)を通ることはありません。

  143. 777 匿名さん

    >776
    あなたの言う通りだとすると、直床直天上の建物の配線はどうしていると思っているのでしょう?
    スラブ内に配管を埋設し、その中に線を通しているのです。
    埋め込みローゼットの位置に合わせて埋め込みボックスを設置しているのです。

  144. 778 匿名さん

    おそらく776は戸建ての配線でしょう。
    二重天井なら戸建てのように配線出来るから同じように考えているようですが、マンション専門の電気業者は戸建てをしませんからね。

  145. 779 匿名さん766

    >あなたの言う通りだとすると、直床直天上の建物の配線はどうしていると思っているのでしょう?
    >スラブ内に配管を埋設し、その中に線を通しているのです。
    >埋め込みローゼットの位置に合わせて埋め込みボックスを設置しているのです。

    現在のマンション配線は>776に書いた通りで、>767のようにはなっていません。
    直床直天上の建物の配線は>777の書いた通りスラブに打ち込まれますが、現在直床直天井の新築マンションなんて皆無なので>776に書いたような配線経路となります。

    ちなみに、マンション専門の建築屋はかなりいますが、マンション専門の電気屋は大都市圏に少しいるだけで、マンションをやっている多くの電気屋が戸建や商業、オフィスなどもやりますよ。

  146. 780 匿名さん

    コンクリート内部に配管やボックスを埋め込んでいますよ。

  147. 781 匿名さん

    よくわからんが>>780のマンションっていまだに天井照明の配管やボックスをコンクリートに埋め込んでんの?

  148. 782 匿名さん

    いえ、直床直天上の場合のことです。
    二重床二重天井だと、一部の配管とジョイントボックスくらいで、後はスリーブです。

  149. 783 匿名さん

    よくわからんが、つまり>>780は何が言いたいの?

  150. 784 匿名さん

    実際に、現場の施工を知らない君には、わからないんだろうね。

  151. 785 匿名さん

    まあ確かに最近の現場を知らないから、突然
    >やボックスを埋め込んでいますよ。
    とか言い出すんだろうな。

  152. 786 匿名さん

    天井照明の配管やボックスをコンクリートに埋め込んでるマンションが存在するのは、確かなようですね。

  153. 787 入居予定さん

    三菱の高級賃貸マンションは直床ですね

  154. 788 匿名さん

    二重天井は必要ですが、水回りエリア以外には二重床は必要ありません。
    むしろ無い方が良い、それが今のマンションに採用されている二重床です。

    二重床には、直床に比べて
    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要になる
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い

    というデメリットがあります。

    「リフォーム性に配慮した二重床」「遮音性に配慮した二重床」とは「倉庫に比べて配慮した」という意味であり、直床に比べて劣るものでしかありません。

  155. 789 匿名さん

    直床は床として既に欠陥であるとの漠然とした印象が消費者の一般的価値観であることが不人気の要因でしょうね。
    これはたとえ遮音性がどうとかリフォーム性がどうとか言ったところで全く太刀打ちできないレベルのもので、

    ①床がフニャフニャして
    ②壁際の家具が前のめりに傾いて
    ③フローリングのうち廉価商品が直貼り仕様であって
    ④蓄熱性のある躯体の影響で底冷えがして
    ⑤同影響で床結露に弱くて
    ⑥標準施工には“すきま”が必要で水分に弱く
    ⑦それにより床結露によるカビに注意が必要で
    ⑧結露プラス躯体内水分の影響で床に波打ち現象が起こって
    ⑨高級フローリングは使用できない場合が多く
    ⑩タイルや大理石も使用できず
    ⑪床下配管(ガス管・水道管)が出来ないのでリフォームの自由度も限られ
    ⑫とにかく安っぽい(実際安いしね)
    これでどうやって二重床と張り合おうっていうのでしょうか?

  156. 790 匿名さん

    まだ懲りずに書いてますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸