マンションなんでも質問「二重天井、二重床は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重天井、二重床は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-19 17:12:11

子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2008-01-17 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重天井、二重床は必要?

  1. 501 匿名さん

    >500
    そりゃデベだって性能が悪くても
    工期が短縮できて、尚且つ値段を高くしても買ってくれる二重床が良いですよね。
    >500みたいな無知で無能で狂信的な人がいる限り(笑)

  2. 502 匿名さん

    >>498
    仕上げ床の机上の比較など何も意味をなさない事がまだお判りにならないようですね。
    床材の違いなどホンの一要素に過ぎません。
    だから具体例を出せと言われても出せない。
    この事が理解できないのなら永遠とループが続くでしょうね。
    残念ながら。

  3. 504 匿名さん

    直床は安いのになぜ直床の新築マンションは少ないのですか?
    安くて高性能なら言う事無し!だと思うんですけど。

  4. 505 匿名さん

    少ない?長谷工を筆頭に直床は多いと思うが

  5. 506 物件比較中さん

    >495
    いつもおつかれさまです。
    二重床でも売れていますか?

  6. 507 匿名さん

    >504
    というか二重床が多いのは東京だけですよ。
    性能が良い物ではないので全く他の地域では流行りませんでした。
    地方でもタワーは二重床がほとんどですが、
    それこそデベの都合でそうなってるようなものですしね。

  7. 508 匿名さん

    もう、節操がなく言い始めましたね直床推しの方は。根拠なく言い放つだけ、これ煽りですよ。

  8. 509 匿名さん

    都内直床新築マンションを教えて下さい

  9. 510 まんかんし

    価格が同じでスラブ厚が同じなら二重を買いましょう

  10. 512 匿名さん

    結局自慢できるのは、直床?二重床?

  11. 513 匿名さん

    自慢できるのは当然二重床です。
    先日自宅に同僚を招いた時も「高級マンションにも使われている二重床なんだ」と紹介したところ、目を丸くして感心していたようでした。
    たとえ遮音性が悪くてもやっぱり二重床。直床とはステイタス性が違います。
    直床派には理解できないのでしょうけど。

  12. 514 匿名さん

    安普請の直床マンションに長く住まわれた人は普通の二重床マンションでさえステイタス性が感じられるようですね。
    良かったですね。
    何も考えずに最初から二重床マンションに住んでいる私たちには思いもよらない発想です。
    考えてみれば直床マンションは人が住むにはどうかと思うところですからね。
    本当に良かったです。

  13. 515 匿名さん

    >514
    良いですね~、最初からそれしか知らないと
    都営住宅レベルの遮音性でも、これが高級マンションの遮音性だと
    納得できるのですから、知らないって幸せですね。

  14. 516 匿名さん

    そうなんですよ。
    マンションはすべて二重床だと思っていました。
    つい最近です。コンクリートの上に直に暮らす人たちがいるって事を知ったのは。
    驚きました。なんだか可哀想で。

    遮音性?気にした事はありませんよ。
    窓を閉めれば上下左右のご近所さんからの音は聞こえた事がありません。
    そういうものじゃないんですか?

    そういえば都営住宅に住んでいる方もコンクリートの上に直に暮らしているそうですね。
    その遮音性が悪いのはコンクリートに直に暮らしているせいなのかしら?

  15. 517 匿名さん

    都営住宅→直床マンション
    このようなステップなら遮音性や居住性に違和感はないでしょう。

  16. 518 匿名さん

    ここまでの議論をまとめると下記でいいと思います。
    直床派 : 数値的に直床の方が遮音性が高いと証明されています。
         (生活実感での違いがあるか否かは示されていません。)
    二重床派: 高級物件に直床はない。だから(遮音性のみでなく)総合的にみれば二重床が優れている。

    遮音性のみで議論するスレなら直床派さんが優位だと思いますが、総合的に比べる本スレでは、
    「二重床の方が良い。でも、予算に制約があるなら直床を選ぶ選択もあり」が結論でよいのでは。

  17. 519 匿名さん

    二重床には特にメリットはないけど、やっぱり高級マンションとおなじというステイタスは絶対的。

  18. 520 匿名さん

    直床派はコンプレックスの塊ですね。
    僻んでばかりで見苦しいですよ。

  19. 521 マンション投資家さん

    直床がイヤというより、
    直床しか住めないレベルの人がイヤという結論ですかね。

  20. 522 匿名さん

    直床だって高級だよ!!

  21. 523 匿名さん

    >506
    はい。
    都内のお客様は目が肥えていらっしゃいますので二重床を希望される方が多いですね。
    正直、我々にとって二重床はあまりメリットがありません。
    手間がかかりますし、コストもかかります。
    しかもしっかりと作らないと後から何を言われるのかわかりませんので気が抜けません。

    その点、郊外や地方のお客様は楽ですね。
    二束三文で仕入れた土地を直床にて究極までコストを下げてマンションを作れば
    安いと喜んで買っていただけます。
    買ったら最後資産価値は全く無くなるにも関わらず。
    我々の利益も得られますし本当に良いお客様たちです。

  22. 524 匿名さん

    >523
    妄想ご苦労様です。
    なんか必死すぎてかわいそうですが
    残念ながら二重床のほうがコストはかかりますが
    手間はかからないのが現実です。

  23. 525 匿名さん

    遮音性云々以前に、直床は掃き出し窓の下側がフラットでない時点で問題外。

    皆がその点に触れないのが不思議です。

  24. 526 匿名さん

    >525
    ①みながそれほどそのことは重要じゃないと思っている
    ②直床でもフラットなものはある
    ③フラットでも遮音性悪かったらしょうがない

    どれでも好きなもので納得してください。

  25. 527 匿名さん

    どうでもいいからでしょう

  26. 528 匿名さん

    そんな物でかすね。

    窓枠を跨ぐのに抵抗ある人は少ないのですね。

  27. 529 匿名さん

    老人じゃないし

  28. 530 購入経験者さん

    二重がいいに決まっている。
    遮音性は床だけの問題ではないと思うが、ウチは上下左右、全く音がしない。
    音だけの問題でなく構造上、二重の方がしっかり作られている印象はあるね。
    昔、住んでた都営は天井にひびとか入ってたなぁ。
    でも、普通の歩いている足音はしなかったよ。

  29. 531 匿名さん

    >>525
    >>526
    私は吐き出し床がフラットなのが気に入りません。

    フラットなので、出入りに躓きます。
    ある程度の段差がないと、危険大です。他の部屋では足先骨にひびが入る怪我をされていました。

    ベランダ窓を開放しているとベランダ床の埃がまともに吹き込みます。

    このところの異常な集中豪雨でベランダの水はけが悪く床上浸水するのではときがきでなりませんでした。

  30. 532 マンション投資家さん

    >このところの異常な集中豪雨でベランダの水はけが悪く床上浸水するのではときがきでなりませんでした。

    それは、床が直か2重かの問題ではなく、
    お宅のマンションが欠陥マンションというだけの話。

    そんな区別もつかないほどバカなんですかねぇ、直床信者は。。

  31. 533 匿名さん

    吐き出し床(窓でしょ)とか、フラットで躓く(段差で躓くでしょ)とか、埃がたまったベランダ(掃除しましょう)とか、ベランダから床上浸水(???)とか、支離滅裂です。

  32. 534 匿名さん

    どうでもいいや、こうなったら。

  33. 535 匿名さん

    518さんで決まりみたいですね。
    遮音しか取り柄のない直床派さん引っこんじゃった。

  34. 536 匿名さん

    心配するだけで、マンションが欠陥マンションと指摘する
    論理が飛躍している人がいますね。
    しっかり作られている印象とか言ってる人もいるし
    そういえば、聞いた感じで二重床のほうが遮音性が上だとか言ってる先生もいましたね。
    二重床さんの言うことはきちんとしたデータに基づいたものはほとんど無く、
    妄想、想像、願望がとても多いので困ったものです。

  35. 537 匿名さん

    結局二重床さんの拠り所は
    高級マンションが二重床ってことだけなんですね。
    普通の価格帯のマンションではなにも良い点がでてきませんが…

  36. 538 匿名さん

    流れ的にはどちらでもお好きなようにというところで落ち着いたのですが・・
    ここまで床構造にこだわるなんて二重床讚美の方は変わってますね・・
    床フェチかなんかでしょうか?

  37. 539 マンション投資家さん

    そうそう、好きな方を買えばいいだけ。

    2重床を買える人は2重か直かの選択ができるが、
    直しか買えない人は選択の余地がなく直になるというだけ。

    2重床を買う人は直を妬まないが、
    直しか買えない人は2重床を妬むというだけ。

  38. 540 匿名さん

    >539
    しつこい人がいるなぁ
    妬む妬まないとか必死に言ってるし。
    どうしても自分が上で終わりたいのは、
    やっぱり自分に自信がないからでしょうね。

    あとね、二重床ってだけでいいなら普通の値段で買えますよ。
    というか高級物件を除けば、それほど値段が違いません。
    そんなの買っちゃったら、こういうスレで自分を慰めて
    後悔してないと言い聞かせるしかなくなっちゃうんでしょうけどね。

  39. 541 匿名さん

    良いと思っていた二重床の遮音性が、実は太鼓現象で直床以下だったなんて。
    ショックですよね。
    悔しくて悔しくてたまらないの気持ちはわかりますが、
    高級マンションと同じとか何とか言っても、言えば言うだけみじめになると思うのですが。

  40. 542 匿名さん

    そうそう。
    好きに買えばいいですよ。
    初めから二重床派と呼ばれていた人たちはそう思ってましたよ。
    マンション買ったらそれが二重床でしたという人がほとんど。
    床材こだわりのある人は稀でしょう。
    それを直床を推す人が頑張って直床と二重床を比較して、

    その余りにも適当な書き込みに対し暇人たちが反論していただけ。
    ようやく比較の無意味さがわかったようですね。
    ヨカッタヨカッタ。

  41. 543 匿名さん

    と思ったらまだ粘着してる人がいた。>541
    そんな書き込みして自分で情けなくならない?

  42. 544 マンション投資家さん

    >あとね、二重床ってだけでいいなら普通の値段で買えますよ。

    そういう論理を被せてくるのが、直床しか買えない人の痛いところ。

    まぁ、日本の道路を法定速度で走るなら、
    軽で充分、ベンツなんかいらないという理論ですね。

    聞いてて、痛くてかわいそうです(涙)

  43. 545 匿名さん

    低コスト高性能の直床

    高コスト低性能の二重床

    直床派が望むのは高性能で、二重床派が望むのは高コストなんだから、みんな幸せで良かったじゃん

    でしょ?

  44. 546 匿名さん

    不思議だよなあ。
    実際のマンション市場においては
    直床マンションは低コストが唯一の売りで低性能。
    間違ってないよね。>直床を推す人
    高性能の直床マンションがあったら教えて欲しいねえ。

  45. 547 匿名さん

    え?
    直床マンションは全て高性能ですが。

    逆に二重床マンションは高額マンションでも低性能。
    ひどいよねー。

  46. 548 匿名さん

    >>547
    性能はしらんけど直床って間違いなくリセールヴァリュー的に弱いよねぇ。

  47. 549 匿名さん

    直床を評価しているのは実験室(の中の遮音性という一項目)

    二重床を評価しているのは市場。

    どっちの評価が得られたほうが嬉しいですか?

    私は資産性という意味で市場の評価のほうが嬉しいです。

  48. 550 匿名さん

    某所の例

    直床マンション
    スラブ厚20cm

    二重床マンション
    スラブ厚33~34cm(ボイド)

    CASBEE遮音性評価
    二重床マンション > 直床マンション

    価格
    直床マンション > 二重床マンション
    (立地は同等)

    直床マンションが安いのは原価であって売価ではないのが現実。

  49. 551 匿名

    直床のマンションは、工業地域、準工業地域に多い。
    土地代も安くつくので、デベの儲けも多いでしょう。

  50. 552 匿名さん

    2重床さんのむなしい連投が続いてるなぁ
    床構造は気にせず買ってるとか言ってるのに
    リセールヴァリュー的に弱いよねぇとか言っちゃってるし

    某所の例なんて言わずに物件名出せばいいのに出さないし
    出すとつっこみどころ満載なんだろうなぁ

    妄想に基づく精神論ばっかりで具体的なことが言えない人ばっかり
    このスレには高級マンションと同じ床構造の人ばっかりで
    高級マンションに住んでる人はいないんだろうね(笑)

  51. 553 匿名さん

    そう直床を卑下しなくてもよいと思いますけど。

  52. 554 匿名さん

    低価格高性能の直床マンションが少ないのはどうしてですか?

  53. 555 匿名さん

    低価格低性能の直床マンションは若い世帯のお財布に優しいです。
    若い頃はそれで良いのです。

  54. 556 匿名さん

    直床直天井は高級物件に多いんだよね。

  55. 557 匿名さん

    二重床は施工期間が直床に比べ短縮できるので、地価の高い都心等ではデベにとっては都合が良いだろうね。

  56. 558 匿名さん

    >>550
    Casbeeでは直床のほうが遮音性が高いと評価されてるよ
    きちんと評価基準を読んだほうがいいよ

  57. 559 匿名さん

    だって、その件は工場や商業施設でしょ? 住居じゃないw

  58. 560 匿名さん

    >550
    これはみっともない、やめとけ!

  59. 561 匿名さん

    >550
    これは多分川崎あたりのタワーマンションと20m高度規制の直床マンションの比較ですね。
    リヴァリエと鈴木町のスミフあたりじゃないかな?

  60. 562 匿名さん

    直床押しの方の反論が罵声レベルですな。

  61. 563 匿名さん

    >Casbeeでは直床のほうが遮音性が高いと評価されてるよ
    きちんと評価基準を読んだほうがいいよ

    ソースは?
    ソースもなく言ってるなら荒らしと同じ。

  62. 564 匿名さん

    素直に考えて、欲しいと思う地域に同じ価格帯で直床か二重床があったら
    直床物件は選ばないなぁ。
    自分でもなんでだろう?って思うけど。

  63. 565 匿名さん

    こんな根も葉もない荒らしの情報で直床なんて選ぶ人はいないでしょう。
    そうじゃなくても直床が選ばないけど。

  64. 566 匿名さん

    >563

    Casbeeでは直床のほうが遮音性が高いと評価されてるよ

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-60.html?sp

  65. 567 匿名さん

    だから高橋さんのブログはいらないよ。

  66. 568 匿名さん

    高橋健介のブログはいらないのはなぜ?
    とても客観的で参考になるブログだとおもいますが。
    都合の悪い情報は受け入れないだけでは?
    っていうか、そう言ってるのは高橋健介じゃなくてCasbeeでしょ。

  67. 569 匿名さん

    少なくても碓井民朗の「聞いた感じ」よりはCasbeeの方が参考になると思うのは俺だけか?

  68. 571 匿名さん

    そんなにムキにならなくても。
    高橋健介のブログへ二重床派にとっては都合の悪い真実なのでしょうね。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-category-13.html

  69. 572 匿名さん

    誰も読んでないからいいんじゃないですか。

  70. 573 匿名さん

    高橋さんのブログはひどいからね。煽りの集大成。 
    高橋さんは〔いいね〕を稼ぎましょうねw 信頼ゼロのブログですわ(大笑)

  71. 577 マンション投資家さん

    2重床か直床かを、判断基準として、
    マンションを選んでいる人なんているんですかね?

    私が買うマンションは必然的に2重床になってるし、
    直床しか買えない層は選択の余地なく直床しか買えない、
    というだけの話でしょ?

    素敵なマンションで直床があれば、
    別にそれはそれでいいですが、
    直床なんてないんですよね。。

  72. 578 匿名さん

    素敵なマンションで直床はありません。
    直床さんも紹介してくれません。
    とっても残念です。

  73. 579 匿名さん

    収入の少ない若い人は直床マンションくらいで丁度いいですよ。

  74. 580 匿名さん

    本人ように悔しがっていたので間違えてしまいました。
    すみません。
    ところで何であんなインチキブログ必死に擁護してるの?

  75. 581 匿名さん

    擁護?
    インチキは>580の方で高橋氏のブログは客観的で分かりやすいと思いますが二重床派にとっては都合の悪い真実なのでしょうね。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-category-13.html

    ディベに踊らされた二重床派も、必死に否定するなら根拠を示す必要があります。

  76. 582 匿名さん

    高橋氏だけでなく三井氏も今年に入ってこれまでの持論を改め

    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10
    >二重床の方が直床より遮音性は高いことを証明するデータはありません。むしろ、直床の方が遮音性は高いというのが一般的です。

    と言っています。

  77. 583 匿名さん

    インチキそのものじゃん。
    ゼネコンの論文のいいとこ取り、ミスリードだらけ。
    このスレで賢明な方々にボロクソに言われた事ばかりだよね。
    誰も信用しませんよ。こんなブログ。
    まあ自己満足っていいかな。誰も読んでないしw

  78. 584 匿名さん

    ミスリードを誘うこともできずに
    自説の高級理論しか展開できない二重床さん。

  79. 585 匿名さん

    >583のようにこうやってデタラメ言うだけで結局なにも具体的な反論ができないのが二重床派。
    >583はでっちあげでミスリードだなんだと規約違反を連発して昔大量削除と投稿禁止を喰らったこと忘れたの?
    もうやめなよ。哀れだねえ。

  80. 586 匿名さん

    スーゼネの論文にいことが一つも書かれていない、二重床。

    いことが一つも書かれていないどころか、遮音性が低いと書かれてしまっている、二重床。

    これが現実。

  81. 588 マンション投資家さん

    直床派の人は具体低に、
    どのマンションが買いたいのですか?
    もしくは買ったのですか?

    クソみたいなマンションしかないイメージなんですけど、
    直床でもいいマンションがあれば
    直床にしたいと思いますが。

  82. 591 匿名さん

    孤軍奮闘空回りの二重床さんは直床に対するルサンチマンがおありのようでwww

  83. 593 匿名さん

    二重床も直床も変わった人ばかりになっちゃったね。
    まともな議論もないようだし、
    雑談板に移動すれば?

  84. 594 匿名さん

    ご自分が黙って自主的に移動すればいいだけでしょう(老婆心)

  85. 595 マンション投資家さん

    >二重床も直床も変わった人ばかりになっちゃったね。

    床のないマンションに住んでる、あなたが一番の変わり者ですよ。

  86. 598 匿名さん

    >>561
    よくわかりましたね。
    直床派はCASBEEの遮音性について直床マンションのほうが二重床マンションよりも評価が良くなると思っているようですが、実際マンションの評価はそれらのマンションのみならず、平均しても二重床マンションのほうが良いんですよね。

    ソースですか?
    評価結果は公開されています。

  87. 599 匿名さん

    Casbeeには直床より二重床の方が遮音性が低いと書いてあるぞ。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

    二重床派>598はあいかわらず嘘の捏造を繰り返してるな。

  88. 600 匿名さん

    ザ・サンメゾン目白近衛町エルド
    いまは使われていない大昔の規格であるLL45、騒音増幅二重床を採用
    スラブ厚は200mm以下
    価格は1.4億円
    http://s-konoecho.jp/equipment.html
    まさかΔL等級すら使っていないとは
    さすが憧れの高級マンションの二重床は違うなwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸