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港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
>200さん
私は193じゃないけど、200さんが言ってるのは居住価値。193さんが言ってるのは資産価値。
居住価値だけなら自分が満足できればいいけど、必ずしもずっと住みつづけるワケではない。
東横&田都沿線は終わった街。これからの人が住む場所じゃ無い。
じゃあどこが始まる街なんだよ!?
住めない人間のひがみなんじゃないの?
センター北SCってまだ着工されませんね〜。
4月から着工の予定だったはずですが・・・。
八街や鴻巣ってどこ???
>205
まさかたち消えってことはないだろうね。センプレのチラシにも19年開業予定って書いてあったけど。
ただ、書店やドイト、トイザラス以外のテナントが発表されてないし、他のテナントが決まらないのかな。
イオンやヨーカドが入れば、一気にテナント埋まるし住民は一番喜ぶと思うけど。なんで誘致しないのか。
公団との約束でもあるのかな。
ってことは「港北ニュータウンは今後価値は上がるのか?」の答えは「はい!」って事で!?
>211
何を指して「ってことは」かよくわかんないけど・・・
コンビニとファミレスがいっぱいできて、大赤字の地下鉄が来て居住価値はあがるかも。
気の毒だけど、資産価値は上がんないよ。
ワシだったら、港北NT行くくらいなら東戸塚に行くわ。
東戸塚? あんな所論外だろw
東戸塚の利点を言って下さい。
ふぉ〜とんwww
東戸塚はショッピングが便利なくらいじゃね?
緑は港北NTと比較すると無いに等しいじゃん。
>209
新線開業に合わせているんだよね。
センター地区も同じ。(←人が来るかは怪しいけど)
実際問題として、住宅地はかなり埋まってきて
今後は、世帯数は急激増とはならない(人口(特に就業人口)は増えるけど)
だろうし、商業施設を増やしても
他地区からの客寄せが出来ないと・・・な状態だな。
>東戸塚
街や人の雰囲気が似てるから
東戸塚と比べる人が多いのだろうけど
似て非なるもの。
全く計画もコンセプトも違うし、
比べるには無理がある。
個々の物件をみても東戸塚に比較物件があるのかなと疑問。
東戸塚は住環境が悪いので、全く比較対象にならないでしょう。
北の南の間で、スーパー銭湯意外はどんな案件があるのでしょうか?
散歩すると戸建かっって気もしたのですが。
少なくとも区役所通りと歴博通りの間は商業地区域になっているので、
戸建ってことはないと思うけど。
でも、チマチマしたのがたくさんできるより、大きなのがで〜んと
できて欲しいな。
外から見ると東戸塚も港北NTもたいした違いはない。
東戸塚に言わせたら、港北NTといっしょにするなと叱られるかも。
東戸塚のライバルは、武蔵小杉とか川崎駅前でしょう。
港北NTとはあまりにも環境その他が違いすぎる。
なーるほど!!その感じ当たってる!!
>の向きが…個人的には違う…す
225さんに賛成
どうして、このへん大型スーパがこないんだろう。南町田や大和のほうには、何件もあるのに。
そういえば田都線も、青葉台より手前では、マタプラのヨーカドウくらい
お金持ちが多いからスーパーなんていらない。?
やっぱり、住都公団が、百貨店好きのブランド好みだから。
30坪の土地つき一戸建てで競うと東戸塚、武蔵小杉、川崎駅(付近!?)港北NTでどこが高いかな?
交通(車・電車)の便
東戸塚>>>>>>>>>港北NT
210は気違いだな。だったら、ここのスレのぞくな、**。
電車の便は確かに東戸塚だが、車の便はどう見ても港北でしょ。
3京と東名が近いのがいいね。
>231
210です。確かに不適切な発言でした。反省します。以後、誓って書き込みません(覗くだけはご容赦を)。
アタマからつらつら読んでいたらいくつかカンに障る書き込みがあったので、ちょっとムキになってしまいました。
用途によって利点が違ってくるね・・・。じゃあ教育はどうなんだろう・・というか子供にとって住みよい環境はどこなのかな?
港北NTに興味がありますが、港北NTの範囲って明確になっているのでしょうか?
ちなみに市ヶ尾駅徒歩20分、葛が谷駅(仮称)徒歩13分は港北NTですか?住所は市ヶ尾です。
ここには東戸塚民がまぎれこんでるな。w おれも前は東戸塚に住んでた。
たしかに電車の便はあっちがいいかも。横須賀線は田舎くさい電車だけど、横浜までは近いし、東京駅方面にいくには
港北より便利だった。湘南ライナーができて新宿にも行きやすくなったしね。本数が少ないのが難点だけど。
駅前もオーロラシティができてから、買い物便利になったし。
だけど、東口界隈だけはオシャレになってけど、基本的に東戸塚はここより田舎ぽかったな。
西口側は特に、駅のすぐ横は横浜新道だし、ちょっと行くと産廃場に牧場に墓場にゴルフ場で、まるで林道みたいだし。
環境では、港北のほうが町並みはきれいだし好きだな。
それと、駅のホームまでにおう、畑の香り?は田舎くさくてなんとかしてほしかった。
なんだかいろんな電車の相互乗り入れがあると、
どれか電車が止まったりした時は大変なことになりそうですねー。
実際湘南新宿ラインとかそうですし。
ほとんど何もない頃から港北NT・センター南駅近郊で働いている者です。
以前は本当に何にも無い街でした。
空き地や未造成の土地ばっかで、お世辞にも「住み良い街」と言う印象は
これっぽっちもありませんでした。
最近では「商業施設」「公共施設」「病院」の充実が目覚ましく、住み良
くなってきているのは実感しております。(なんてったって自分の家に居
るより会社に居る時間の方が遙かに長いもんで)
ただ、港北NTと言っても結構広くて、本当に価値のあるエリアは限られ
てしまいます。
価値の有るエリア(将来的にも資産価値がある)
1位 センター南駅より1km半径(徒歩15分程度)
2位 センター北駅より1km半径(徒歩15分程度)
3位 センター南駅より1.5〜2km半径(徒歩20〜25分程度)
4位 センター北駅より1.5〜2km半径(徒歩20〜25分程度)
これ以下はドングリの背比べ、上位の優位性はダントツですね・・・・・
車は「有る事が前提」ですが、上位のエリアに住めば無くても何とかなり
ます。
価値の無いエリアの人は「無ければ通常生活にも支障がでる」と言っても
言い過ぎないくらい不便だと思います。
港北NT全体での問題点
1)大規模マンション乱立で学校が(特に幼稚園が全然)足りない。
2)商業施設の充実で、土・日曜になると近郊の街からの買い物客で道は大渋滞。
3)土地やマンションの値段が高い。(価値のあるエリアならまだしも、そうで
ないエリアまで割高な物件ばっかり)
4)元々住んでいる住民が少ない田舎だったので、色んな人が移り住んで来るので
性格に難がある人も少なくない。(金さえ持っていればOKなので・・・・)
5)とにかく犯罪が多い。(殺人・泥棒・レイプ 等)
6)第三京浜と246に挟まれている・広い道路が多い・ゴミ処理場が近いなど、
「空気の綺麗さ」と言う言葉とは完全に無縁です。
7)アオキ〜タンタ・タウン近辺の地質から「ダイオキシン」が検出されている。
8)元々この辺の地層は強固と呼べる物ではなく、切り土・盛り土で無理矢理造成
しただけの地べたは大丈夫か?が付く
犯罪ははっきり言って多いです。
人口は増加傾向ですが、点々と密集(大規模マンションを中心に)しているので、
暗い夜道や、人目が無い(全く無い訳ではありませんが・・・)所が以外に多い
のです。
犯罪の発生率で言えば
一位 住居 「空き巣」
二位 車 「盗難・車上荒らし・イタズラ」
三位 人 「幼児へのイタズラ・レイプ・通り魔」
四位 人 「殺人」
と、なりますかね?
一位の空き巣は「プロの犯罪組織」の標的になっています。
最近のマンション(ここ5年以内位)は結構セキュリティーがしっかりしていますが、
街として建設が始まった20〜5年前以前のマンションはセキュリティーが甘いのです。
そこそこお金を持っている住民が集まっていて、マンション全体としてセキュリティー
が甘い物件も多い、夜道も含めて暗い所が多く、身を隠しやすい。と、泥棒条件が揃っ
ている街です。
245〜247
勤務地であるが故に、知っていることも多いが、
勉強不足の点も多い書き込みですね。
港北NT全体での問題点は、ずいぶんといい加減ですし。
8点挙げていますが、客観性のあるものは何点ありますか?
犯罪は確かに多いと思いますね。
ただ「発生率」というのは、何に対する発生率ですかね?
ちなみに、人口に対する発生率を言うならば、県内での客観性はないはずですよ。
きちんと計算はしていませんが。
犯罪の増加率を言っているのであれば人口急増地域の宿命ですからね。
ある程度は仕方ないですね。
まぁ、もちろん犯罪が少ないに越したことはないですし、決して
平和な場所ではないことも当然です。ただしそれは
相当な田舎の県に行かない限りどの場所も一緒ですよ。
マンション建設は計画よりも若干少なめで推移しているはず。
しかも建設地域は限られており、それ以上にはたてられていないのに「乱立」はないでしょう。
学校が足りてない??
計画されていた学校建設が何校も中止されていますよ。
住民なら周知の事実です。
ただし、幼稚園は少ない。少なすぎる。
これは、私立に頼らざるを得ないですし、長い目で見ると
園児を確保できる目処が立たないので期待できないでしょうね。
>商業施設の充実で、土・日曜になると近郊の街からの買い物客で道は大渋滞。
これは同感です。
ただし、駐車場待ちの車以外は流れているので
住んでいて不便に思うほどではない。
抜け道もされないようになっているので
気にならない。
>元々住んでいる住民が少ない田舎だったので、色んな人が移り住んで来るので
性格に難がある人も少なくない。(金さえ持っていればOKなので・・・・)
本気で言っているのか不思議?
>第三京浜と246に挟まれている・広い道路が多い・ゴミ処理場が近いなど、
「空気の綺麗さ」と言う言葉とは完全に無縁です。
>アオキ〜タンタ・タウン近辺の地質から「ダイオキシン」が検出されている。
それまでどんなところに住んでいたの?
>元々この辺の地層は強固と呼べる物ではなく、切り土・盛り土で無理矢理造成
しただけの地べたは大丈夫か?が付く
おいおい。昔は海だったとでも?
無理矢理造成したのなら、もうちょっと住みやすくなるはずだよ・・・
スルーすればいいじゃん
245〜247は「住宅コロセアム」に以前あった書き込みを少し変えただけです。
あっちであまり相手にされなかったもんだからこっちに書いたのでしょう。
良識派の皆さん、ここはお約束のスルーですよ。
相手は我々が過剰反応するのを喜んで見ているのです。
黙殺することが一番ですよ。
きちんと荒らす(?)場合と、
いかにも正当派のふりして荒そうとする場合の
2通りあるのですな。
連休中にNTに行かれた方、実際どうでした?
いつもの休みと同じくらいだと思います。
駐車場待ちは結構行列してましたね。
周辺道路はいつもの休みと同じで
交通量は多いが渋滞はありませんでした。
ニュータウンからは少し外れますが、ららぽーと横浜に
東急ハンズが出店するのが決定したそうで楽しみです。
住んでいて不安になるのは、クリニックが少ない感じがすることです。
高齢者が少ないせいか、なかなか増えない。
いきなり大学病院に行くわけにもいかないし・・・・
ここに書いてる方々は自分の町を最高と思いたいんでしょ
だったらこんなトコにちまちま書かんでも、民度が低いねえ
( ´ー`)フゥー...
北SC着工ですな
>北SC着工ですな
ほんと? どうしてわかったの。?
ショベルカーで泥掘り起こしてます。
後、看板が新しくなり、6/30着工となっています。
そろそろ本格的になりますかね?
店舗等の情報があれば、教えてください。
多摩などのニュータウン同じように将来的に特定の世代が集中しがちなので、
そういう面では同じような町になると思います。
営業上どこも将来性があるといいますが、
港北は横浜では内陸で海から離れているのでこのイメージからはマイナスです。
プラス面は基本的に人が居住していた場所が限られていたので、大規模に造成されたので横浜では整然とした町並み
なっている。当然削った地面は問題はないとしても、埋めたところは問題がないとはいえないところもあるかもしれません。
横浜では埋立地か丘陵でなければこういう街はつくれない。歴史がない町なので、新しさがプラスになるでしょう。
ただ新しさが薄れてきたときに、積み重ねてきたものが作りだせなければ、ただのオールドタウンになってしまうでしょう。
ただのベットタウンでは底の浅い住宅地で終わってしまうでしょうし、立地する企業などに活気があったり。
商工業者も大手だけではなく中小も街の魅力には重要ですし。
居住者が単調、画一的なところはにはなかなか魅力的な街は出来ないと思います。
>265
また、計画だけかと思ったけど今度は本当に着工か。
それにしても、なんかアナウンスがあってもいいのにね。
シネコン、ドイト、熊沢書店、トイザラス以外にどんなテナントが決まったのか知りたいですね。
それとも、これから埋めるのかな。?
道路が広くて大型ショッピングセンター
巨大団地・・・
多摩ニュータウンとまったく同じ
( ´ー`)フゥー...
ここは港北NTの資産価値についてプラスマイナス両面から議論するスレであるはず。
コピペタだろうが246の発言にはなるほどと思われるものもあるし、
現実には東戸塚や多摩ニュータウンと比較されることが多いのも事実なのに、
それらは「あらし」扱いされて、
港北NTの都合のよい意見だけを「常識派」などというのかね。
部外者ですが、港北は確かに今現在若いファミリー向けという感じですが、いずれいっせいにお年をとり、廃れていくような気がします。一時のいきおいも感じません。これはどこのニュータウン(ベッドタウン)でも言える事だと思いますが。昔近くに賃貸で住んでいた時はよくショッピングに行きましたが、団地みたいなマンションが多く、住んでみたいとは思いません。結論からいうと資産価値はある程度まで落ちて横ばいと予測します。
私は横浜勤務なのですが、独身時代は絶対港北NTみたいな不便なところには住みたくないと思っていました。
どうせなら、鶴見とか川崎とかの方が場所的には便利(将来東京勤務の可能性もあるから)で価格も安いし、
買うならこの辺りだなと思っていたのですが、結婚し子供が出来ると子供優先に考えてしまうもので、道路が
広く比較的坂が少なく、公園等が多いこの港北NTを選んでいました。
私も部外者ですが、むしろマンション建設ラッシュが今もあることに
意外な感じを受けます。NTと言いつつ住民が住み始めてからもう
20年以上になるんじゃないですか?
274>
1985年位から公団がマンションの分譲をしてますよ。ですからもう20年は経っています。
でも多摩ニュータウンのような高齢化問題は起きていないようなので、適当に住民の入れ替わり
があるんじゃないでしょうか。それとも、これからが問題なだけかもしれませんけどね。
子供優先で犯罪多い地域はどうかと。まあ、そこまで知ってたら考えたと思いますが。
死角が多くて夜は怖いです。
港北ニュータウンは犯罪が多い地域なのですか?
私は港北NTエリアに住んでかれこれ20年近くなりますが、以前は
「何ここ?」って感じで、まったく魅力を感じていませんでした。
なのに、子供が生まれると価値観というか優先するものが変わり、
「港北NT以外考えられない」になりました。
先日マンションを購入しましたが、主人とも「まさかここに住みたい!
って思うとはね・・・」って話してます。
やっぱりお店、病院、学校、公園などが近隣に充実しているのは
子育て世代には魅力ですよね。
港北NTに隣接するところに住んでいますが、意外と広い世代が住んでいますよ。
多摩NTや千葉NTと違い、都心から遠すぎない距離がよいのかもしれません。
マンションの供給も落ち着いているし、生活利便性は向上しているので、
少子化の時代になっても、街として世代交代はうまく行くのではないかと思われます。
ただし土地価格は港北NTに限らず、23区外は上がることはないと思いますけどね。
まあ何れにせよ、近所としては街の発展はありがたいです。
多摩NT、千葉NTとは根本的にコンセプトが違うでしょ。
実情としては、かなり似通っていますけど。
幸いバブル崩壊で人口の増加がゆるやかなんで、
30年間かけて、今の港北NTになってきたというところじゃないですかね。
住宅地域は、ほとんど終了に近い状況まできたし、
あとはセンター地区と、新駅周辺、
そのほかの商業地域(←計画通りには、いかなそう)の発展に期待ですかね。
今の日本は少子高齢化時代に突き進んでいるから
価値が上がる事を期待する事自体ナンセンス。
自分の都合が良いように考えるしかないのかな?
ベビーブームが来るなら将来期待出来るけど・・・・
センタープレイスが完売しましたが、
これからもあのような大規模物件が販売される計画ってあるのでしょうか?
センタープレイスの北側に出来ます。
つーか、郊外のマンションなんて需要がないから資産価値はどんどん減りますよ。
マンションなら都心。一戸建てなら郊外。
郊外マンションなんて誰も買いません。
少子化が進行すると暴落確実なエリア。
もうええつうに。
確かにこの場所でマンション買ってもなぁ。なんやかんやで大手町まで1時間半かかるもんな。
最初、この地域でマンション捜していました。中古もみてましたが、未だに
売れていないようで、かれこれ1年、現在値段を少し下げて出ているようですが
まだ、売れるには高すぎるような・・同じマンションで、同じぐらいの広さのものでも
全然、値段が違ったり、事情があるのでしょうが、この地域の方は、"この地域のマンションが
そんなに下がるはずない!!"と強く思っている方が多いような気がします。はない
私も中古物件を探していました。(港北ニュータウンは人気と思っていたので)
対象物件(南向き駅近75平米以上)だけで見ても1冊の本になるくらいの量です。
2年近くになりますが、まだ同じ物件がありますよ。
今後港北ニュータウンの中古物件は駅近以外は売れないような。
駅近の方が新しい物件多いです。
駅から遠い所から開発していったように思えます。
どうなるかはまだ未知数でしょう?
実家も港北NTで、現在賃貸で住んでおり、中古マンションを探して不動産屋めぐりをしている者ですが、
スレタイの件は担当者に聞いてみたりしています。
現在は人口伸び率は全国で1位の地区なんだそう。ちなみに都筑区の平均年齢は35歳くらいとか。
マイナス面で言えば、それだけ同じ位の世代が集まってるからこれから先多摩NTのようになる可能性はある
プラス面で言えば、他のNTと違って鉄道だけでなく道路面でも東名・第三両方に出られる利便性、
鉄道も東急田園都市・東横にアクセスがあり南北線が日吉までくればまた便利になり、
東京までの距離感も車でも電車でも悪くない
東横線の真ん中あたりには意外と大きなデパートが少ないので、けっこう南や北に買い物に来てるそうで
車は週末いつもすごいことになっていますが、それだけ集客力があり廃れにくい
後は、各物件のマンションのオーナや住人がどれだけ資産価値を落とさないモラルを持っているか
これはもちろんまちまちですが、エリアとしてはそういう意識は高い地区だといえると思います。
まぁもちろん同じエリアでも田園都市沿線の方が資産価値は落ちにくいとは言ってました。長文スイマセン
港北ニュータウンに住んでいる人は田園都市沿線や東横沿線よりも魅力を感じて住んでいるんですよね?
田園都市沿線や東横沿線に住めないからじゃないですよね?
住めないからじゃないの。
>295
あざみ野と大倉山とセンター(北でも南でもどっちでもいい)で、
同じ条件の住居の中から好きなのを選んでいいと言われて、
センターを選ぶ人は、いくらなんでもいないでしょう。
もしかして釣り?
私はマジにセンターを選びます。
以前はあざみ野に住んでいましたが、センタ−の環境になれてしまうともう他には住めません。