旧関東新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー タワーズ ★14★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コットンハーバー タワーズ ★14★

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

JFE都市開発と三菱地所野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/

JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/

コットンハーバータワーズはどうですか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/
★2★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39534/
★3★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38728/
★4★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40213/
★5★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41242/
★6★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40811/
★7★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40441/
★8★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41035/
★9★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41079/
★10★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41263/
★11★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41112/
★12★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40908/
★13★https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39213/
コットンハーバータワーズ ベイ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41395/
コットンハーバータワーズ ベイ ☆2☆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39154/

うわさの「5棟目」ってどうなるんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-21 00:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コットンハーバー タワーズ ★14★

  1. 2 匿名さん

    延床面積は建築物の全ての床面積の合計で、建築面積は建築物の建坪のことです。
    当然、延床面積の方が広くなります。
    ただ、敷地面積より建築面積が大きいのは間違えでは。

  2. 3 匿名さん

    ベイのレスを足すともうパート16ですね。
    Cotton Harbor Towers BBSも合わせると結構な情報交換をしていますね。

  3. 4 匿名さん

    建蔽率が100%を超えるのは、可笑しいね。
    チェック体制がなっていないなんて、ちょっと怖いよ!
    構造計算は大丈夫かな?

  4. 5 シー購入者

    同じ購入者として少しナイーブになったちゃん
    なんか・・・午後中こんな事しちゃった。
    暇つぶしに見て。

    http://www.epl.co.jp/work/mansion/04.html コットンマンションパビリオン作成会社のHP
    http://www.epl.co.jp/mt/archives/cat_ieo.html  12/28版はモデルルームについて
    http://www.sumunet.jp/chirashi/kanagawa/chirashi_ap_kanagawa_002.html どこかの誰かのコットン評価
    http://www.bythesea.jp/topics/001/ 海辺物件紹介サイト
    http://successmoon.blogzine.jp/tech/2004/08/post_175.html CMにチャン・ツィイー
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/html/news048.htm どこかの誰かの、コットンをプロデュースしたBEAMSについての感想
    http://www.nissenmedia.com/today/index.php?no=1354 こんなところでも紹介されたんだ
    http://welcomenavi.ekiworld.net/expwww/exp.cgi?val_content=wwf9mlqfpp&...[%83o%81[%83^%83%8F%81[%83Y%81E%83x%83C%83E%83G%83X%83g&val_land1_yomi=%82%B1%82%C1%82%C6%82%F1%82%CD%81[%82%CE%81[%82%BD%82%ED%81[%82%B8%81E%82%D7%82%A2%82%A4%82%A6%82%B7%82%C6&val_land1_map=&val_land1_guide=1&val_land1_station1=%93%8C%90_%93%DE%90%EC&val_land1_traffic1=%93k%95%E0&val_land1_time1=14&val_land1_distance1=0&val_land1_fare1=0&val_land1_station2=%92%87%96%D8%8C%CB&val_land1_traffic2=%93k%95%E0&val_land1_time2=13&val_land1_distance2=0&val_land1_fare2=0&val_htmb=navi2k2a&val_template_style=brown&val_map_type=0 こんなのもあった

  5. 6 マンション購入者

    こんなとこも見つけた。
    http://www.hamakaji.com/top.html

  6. 7 匿名さん

    5棟目は何処がプロデュースするの?

  7. 8 匿名さん

    サザンオールスターズ!なんてどうですか

  8. 9 匿名さん

    良いかも!?

  9. 10 匿名さん

    じゃあユーミンとのWコラボで!

  10. 11 匿名さん

    良いね!

  11. 12 匿名さん

    05さん

    久しぶりにコットンのMRを見た感じがしました。
    いろいろ集めてくださってありがとう〜
    暇つぶしどころか、楽しめましたよ

  12. 13 匿名さん

    05さん 情報有難う御座います。
    >BEAMSとのコラボレーションを提案したのは、野村不動産の企画スタッフ
    初めて知りました。次の企画も楽しみです。

  13. 14 匿名さん

    小泉コラボでテーマは「構造改革」っていうのもありですか?

  14. 15 匿名さん

    姉歯コラボでテーマが「経済設計」というのだけは勘弁してもらいたい。

  15. 16 匿名さん

    姉歯はいつの間にか有名人だね。

  16. 17 匿名さん

    既にご存知かと思いますが、(ここのレスもピタリと止まってしまっているし)
    下記にヒューザーのマンションに関するスレッドがあります。
    すごい勢いで伸びているので最新のものは更に別スレッドになっているかもしれませんが?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/

    以前戸建てを建てた時に業者に競わせたところ、どんどん値段が下がっていくのにはビック
    リした事があります。どこの部分の値段が下がっているのかと思ったところ、多くは一番大
    きな躯体部分から値引きされていました。しかしそのツケがどこかに回ってくるのではない
    かと営業担当に聞くと、材料調達の最適化等で吸収可能ですと、これまたわかったような、
    わからないような回答でしたが、当時はそれ以上の質問も浮かばなかったので追求できませ
    んでした。

    食の安全確認のために産地表示や流通管理といった対策が始まっていますが、デベロッパに
    とっても、積極的に情報開示することによって大きなビジネスチャンスが見出せると思うの
    は素人考えでしょうか?

  17. 18 匿名さん

    そうですよね。情報開示は必要ですね。

    それとコットンの工事現場見学会は、必ず行ってほしいです。
    購入者は、工事現場を見せてもらう権利が有ると思います。(見せられない理由も聞きたい)
    コットンに関わっている企業は、全て誠実な事を祈っております。

  18. 19 匿名さん

    見せられない理由
    「安全の確保」

    見学者がつまづいて転倒、骨折
         ↓
        労災発生
         ↓
        工事中断
         ↓
        竣工遅延
         ↓
        引渡し遅延

    竣工遅延にかわるオプションとして、突貫工事もご用意しております。

  19. 20 匿名さん

    >19
    あなた誰?

  20. 21 シー購入 仕事建築

    20さん
    19発言、ちょっとむかつくけど、ほんとのこともある。
    一般人見学、かなりむずかしいかも。仕事で、アルバイト社員(労災ない人)なんかはやっぱり、原則、現場見学だめだから。
    見学コースちゃっと作ったりしないといけないし、現場監理人つかないといけないし。
    現地見学のバスあった時も一歩も現場事務所から出さなかったでしょ。
    こっとん大きいし全員の対応には危険があるし・・・・。

    だから、頻繁に現場写真公開お願いしたい。

    あっち側の発言になってしまって申し訳ないです。

  21. 22 匿名さん

    私も>>21さんと同意見です。
    素人が工事現場見たって、手抜きかどうかの判断なんて出来ないというのもあるけど。

  22. 23 匿名さん

    >20負け

  23. 24 匿名さん

    >>23
    負けとか勝ちとか子供みたいですね。

  24. 25 匿名さん

    ↑いちいち反応するな

  25. 27 BW契約者

    もし可能なら、一級建築士(ビル・マンションの施工に詳しい)と共に現場を見るのが妥当でしょう。
    もちろん建築士さんには謝礼金を支払わなければならないでしょうが、素人が見ても建築基準が本当に
    満たされているのかをチェックするのは非常に難しい。

    また多くの入居世帯があるのですから、入居者本人や友人・知人には一級建築士の方もおられるでしょう。
    専門家の目で見てもらえるよう一度お願いするというのも手ですよね。
    (現に私の知人にも3人、一級建築士が居ます。)
    そういった形での現場見学会なら、建て主側も嫌とは言わないでしょう。

    ついでに、我が家に仮に職人さんの簡易トイレが置いてあっても、工事途中の事なので、なんとも
    思いません。

  26. 28 匿名さん

    ワガママ言わない!

  27. 29 匿名さん

    >>27さんと同意見です。
    免震マンションは建物の揺れが小さくなるために、
    建築基準では耐震強度は小さくても良いのではないでしょうか?
    もし免震マンションと一般の耐震マンションでは見る基準が異なるのであれば、
    やはり専門家に一緒に見てもらいたいと思います。

  28. 30 匿名さん

    先ほど野村不動産の契約者のHP見たところ、JFE,三菱地所,野村不動産の連名で連日報道される件についての
    報告がされていました。

    確か昨日の日経に「今回の報道で不安を感じた契約者や住民からの問い合わせに野村不動産が全物件で
    調査開始した」と出ていたので、素早い対応に嬉しく感じました。
    こうした情報開示等は不動産業界,ゼネコン業界で徹底して欲しいと思いました。

  29. 31 匿名さん

    HIGH RC(超高層RC建物)と免震構造の両方を熟知している建築士なんてこの世界に何人いると思っていますか?
    100人いや50人くらいじゃないかな。

  30. 32 BW契約者

    31さんへ

    50人もしくは100人だとして、その道の専門家はどの大学、もしくはゼンコン、設計事務所等に
    おられるのでしょうか?
    私の3人の一級建築士の友人は、一人は東大卒、一人は東京工業大学卒、一人は早稲田大学卒で、
    もう一人、京都大学卒もいます。今もゼネコン、その他などで働いています。
    この世界は狭いので、知人の知人、大学時代の同僚などたどっていけば、その道に詳しい方を
    探せますよ。

  31. 33 匿名さん

    >32さん
    ダメダメ私も某一流大学の建築学科卒ですが、免震構造は専門的過ぎて分かりません。
    構造の教授でも研究している人は少ないです。
    大手ゼネコンの研究員や三菱地所設計の構造設計者しか分からない分野です。
    コットンは業界でもお堅いとされている三菱地所設計を信用するしかないですよ。

  32. 34 匿名さん

    コットンは「設計住宅性能評価」を取得していると思うのですが
    どなたか、その評価結果をご覧になった方はいらっしゃいますか?
    耐震等級って、いくつなんですかね?

  33. 35 匿名さん

    33さん

    私はコットンが野村&三菱というブランド力も購入の決め手の一つでしたが、一番の理由は
    設計が三菱地所設計だったからです。
    この設計会社がランドスケープ全体も含め手掛けたというのが貴重ですし非常に魅力を感じました。
    三菱所設計の過去のマンションやライドスケープも素晴らしいものばかりで、デザインに派手さや
    奇抜さが無く、白を中心に住む人に落ち着いた印象を与える建物が多いのでコットンの完成が
    本当に楽しみです。

  34. 36 匿名さん

    コットンは、横浜市の都市の整備計画にも含まれているわけだから、当然横浜市建築指導課も、再検討(計算?)してると思うけど、
    ここ読んでる横浜市役所の建築関係の方いないですか?

  35. 37 匿名さん

    ランドマークの設計も三菱地所設計なのでしょうか?

  36. 38 匿名さん

    過去に携わった三菱地所設計の主なプロジェクト・・・

    http://www.mj-sekkei.com/project/works01/index.html

  37. 39 匿名さん

    三菱地所のworksのなかになんでコットンないの?

  38. 40 匿名さん

    >39
    まだ建築中だからですよ。

  39. 41 匿名さん

    完成もしてない物件をどう記載しろと?ちょっと考えれば分かることでしょ?
    MMTF,ナピューレもありません。

  40. 42 匿名さん

    横浜港を囲む物件は三菱地所設計のオンパレード!
    MMT,横浜タワーズ,コットン,MMTF,ナピューレ横浜・・・コットン地区に新たに出来る五棟目。
    みなとみらい地区の業務ビル,商業ビル等も含め三菱の街ですかね。

  41. 43 匿名さん

    40,41,42
    三菱地所関係者さんありがとうございます。
    そうでした。

  42. 44 匿名さん

    ある男が町の道端で看板を立てて露店を開いていた。
    看板にはこう書いてあった。
    『1000円であなたの二つの質問に答えます』
    大事な質問のある人がそばに来て聞いた。
    「たった二つの質問で、1000円は高くありませんか?」
    男は言った。

    「はい、高いと思います。では二番目の質問をどうぞ」

  43. 45 匿名さん

    建築主が大手企業3社入っているから安心ですね。
    リスクの配分を3社で分け合えば、保障はバッチリです。
    新興デベなどは、倒産してしまったら、購入者は泣き寝入ですから・・・
    辛い思いをして、さらに無駄なローンを払う事だけは避けたいです!

    OAPの土壌汚染隠蔽でも、かなり補償金が支払われたと思いますよ。
    あまりにも心配であれば、入居後組合で賛否を取り、構造計算書、土壌汚染等の
    調査をすれば良いと思います。良いか悪いかの結果は第三者が判断してくれます。
    まあ〜それなりの費用はかかると思いますが、全入居者で割れば、それほど高額ではないと思いますよ。
    また、そう言ったアラを探してくれる会社も、今後沢山出てくると思われます。

  44. 46 匿名さん

    コットンはなぜ安かったのでしょうか?
    土地、環境、構造、資材、グレード、人件費
    いづれにしても
    何らかの理由で周りに比べて1000万〜安かったんだよね。

    あるいは周りが高かったのか?

  45. 47 匿名さん

    まずは、土地代が安いのでしょうね!
    工業専用地域ですから・・・商業地域とは違いますから。

    都市再生特区のおかげで、JFE、購入者は得したかもしれませんね。

  46. 48 匿名さん

    みんなその道のプロとしてそれぞれ契約をして関わってその契約条項に基づいて施工され、最終的に購入者
    (生活者)に渡る訳ですよね、
    各社それぞれ責務分担を明確にされているはずですよね、(一流会社のプロジェクトですから)それが明確
    になっていてそれを知ることが出来れば入居者は安心です。(仮に、後々何があったとしても)

    ところで、質問です。
    JFE都市開発、三菱地所野村不動産 三社さんは ISOの認定を取得されていましたっけ(?)
    または、この業界はISO認定 はタブーでしたっけ、、、、

  47. 49 匿名さん

    たしかにビックリするくらい安かったよね

  48. 50 匿名

    ISO?当然取得していますよ。調べてみなくても!日本ではISOなんて関係ないですよ。
    海外のプロジェクトにビッドするために日本の企業は取得を余儀なくされているだけですよ。
    日本の多くの企業はISOなんか必要ないです。それだけしっかりしています。却って仕事の
    邪魔になっているのですよ余計な費用も掛かるし。心配しないでいいです。

  49. 51 匿名

    コットンの安い理由は前のスレに沢山出ていますが、最大の理由は土地代です。用途地域の問題ではなく、この土地は大昔から日本鋼管(現JFE)の造船ドックだった土地です。値段なんてただ同然ですから、この価格でも利益が出せるんですよ。

  50. 52 匿名さん

    営業さんも同じこと言ってた。
    売却も考えたのだろうけど、駅から遠くても景色がバッチリって所に湾岸高層マンション活況で
    渡りに船って感じだったのでしょうか。タダ同然の土地を1000戸近い戸数のマンションを販売したのですから
    大もうけでしょうね。五棟目も合わせたら1200戸前後でしょう? 笑いが止まらないでしょう。
    安いといっても駅前立地でもない工業用地なので価格は妥当では?
    JFEも売主であると同時に管理会社で今後も関われるわけですから最高の形でしょうかね。

  51. 53 匿名さん

    素朴な疑問

    ヒューザーも値段が安い理由をしばしば土地代が安いからとしていた。
    ここもあれほど安く売り出せたのは、果たして土地代だけなのだろうか?
    真剣に素朴な疑問です。

  52. 54 匿名さん

    >>50
    >>却って仕事の邪魔になっているのですよ余計な費用も掛かるし。
    ISO9001の本質を理解しない組織、そこに属して形だけのISOをやっている輩に
    限ってこういうことを言うんだよな。 お気の毒なことだ。

  53. 55 匿名さん

    >53さん
    ヒューザーのいう「土地が安い」とコットンの「土地が安い」は次元がちがうでしょ。
    もともとが自社の土地なのだから。それに再開発の力もあるし。
    変に煽って契約者の不安をかきたてるのはお止めいただきたい。
    それでなくても、いまどきの購入者はニュースを見て皆不安に思っているのだから。

  54. 56 匿名さん

    >55さん
    このコメントは大いに指示します。

  55. 57 匿名さん

    俺はみなとみらいの高層物件を築いた三菱地所を信じて買いましたよ。
    もしコットンが別の会社の建築物件だったら買わなかったと思う。

  56. 58 匿名さん

    そう言えば、昨日かなテレビで土壌汚染のマンションの事やっていましたよ。

    >>51 >>52
    当初は、あまり利益の出ない物件だったと聞いています。
    施工者を決める段階で、前田建設が凄く安い金額で受注してくれたから大きな利益が出たみたい。
    仮に300億の予定工事価格が一割引きで受注されると30億がそのまま利益に変わります。
    土地代はもとより、建物金額が安くなり過ぎるのは、ちょっと心配です。

  57. 59 匿名さん

    柱の鉄筋は、少なくないかな?
    http://www.cotton-harbor.com/gallery/index.cgi?pl=20051103_017

  58. 60 匿名さん

    宮城の業者、鉄筋の溶接強度偽造 仙台で分譲の5棟
    建築主はいずれも大手デベロッパー。

    http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13038.htm

  59. 61 匿名さん

    後の祭り! 話をやるのも今後のために必要です。が、未然に防止する策がいつの世も語られないまま時が
    過ぎてしまいます。
    >50番さん、の精神もかなり似たところがあります。 これが日本の社会の構図とは思いたくないです。
     50番さんだけに言うことではないのですが、50番さん的なコメントは必ず帰って来る、方程式で言えば
    期待値のようなものです。 産業構造の変化と共に ”自分たちは大丈夫だ ”と思いつつ間違えば自滅して行く
    文化の人達も居るよね!
     言わんとし居ることは分かるけれども、この感覚を培われたご自身の人生の創成期に比べたら現在は
    たぶん70%位は世の中が変革しています。 後は自分の肌身で感じて奮起して頂くしかないですね、
    (自分を守っているうちに気が付かない間に外堀が埋められる。 または、景気が悪いから!
      と言い訳しているうちに世の中の社会構造が変わっていることに気が付かないまま取り残されたり、)

  60. 62 匿名さん

    59,
    入居前に、内覧会の時に金属探知機と設計図を持ってチックしたらどうですか? 心配だったら!

    もし入居者予定者でなかったら、この様な記入は止めてください。

  61. 63 匿名さん

    過去スレでも何度か指摘されてたと思いますが、
    自作自演は止めてもらえませんか。

  62. 64 匿名さん

    自作自演って、59と62のことですか?私が思うに62は関係者で、
    59のつまらない冷やかしに気分を害したのだと思いました。
    工事関係者もこの掲示板を見てますよ。購入者はお客様ではあるけれど、
    あまり失礼な書き込みはやめた方がいいと思います。プロの方々が一所懸命
    つくってくださっているのだから。

  63. 65 匿名さん

    64さん、
    有り難うございます。 62です。 但し工事関係者ではなく入居予定者です。
    59も、60も、わざわざ入力する内容では無いと思います。 このスレに対して失礼です。
    63も、わざわざ勘違い入力、 どなたでしょうか?(笑い!) 

  64. 66 匿名さん

    野村さんのWEBにも出ていましたが、問題無いと言って頂いたので、安心して再び将来の展望でも語りましょう。
    今回は日本全国話題になり「 2000年(?)以後でしたっけ? 規制緩和になり民間検査機関の活動が始ったとの
    ことです。」 こんなことを改めて認識することが出来ました。 ふと!気が付いてコットン・ハーバーは?と
    考えてみたら全て日本でも屈指大御所企業さんばかり、それだけで安心という気がしました。
    大企業はそれなりに大きな責任と運命を背負って居ると考えます。もし不可解なことが有ればその企業グループ
    全体の死(会社組織の解体)につながります。 また、日本の経済面にも影響を及ぼすことにもつながります。
     ”頑張って下さい。”

  65. 67 匿名さん

    コットンの専用掲示板の写真間って、パスワードなしではいれるの?
    いいような、悪いような?

  66. 68 匿名さん

    66さん
    野村WEBでは、姉歯とイーホームズはこのマンションに関よしておりません。
    と言っているだけ。
    私はやっぱり、引き続き、何処で計算やっていようが、「構造計算書の再検証」はお願いしたいと思っています。
    そして、現場写真更新してほしいです。

  67. 69 67

    専用掲示板の写真間って
    訂正
    専用掲示板の写真館って

  68. 70 匿名さん

    >>64
    50=>>61ってことでしょ。
    句読点の抜けや改行のクセなどから見るに、確かに同一人物のようだけど。

  69. 71 匿名さん

    おそらく姉歯事件で、中小デベロッパーのマンションは売れなくなると思う。
    深刻な問題だ。

  70. 72 匿名

    54,61さん、50です。
    私が言いたいのはISO9001取得していたら、今回の構造計算書のミスを見つけられたとでも
    思っているんではないでしょうね。
    開発途上国がプロジェクトを発注するに当たり、ベンダーが設計基準、仕事のやり方等が妥当であるかの
    1つの判断基準としてビッドの条件にISOを取得しているかどうかを掲げたのです。
    海外の仕事を取りたいがために、日本の企業はこぞってISO取得に取り組んだ訳です。
    ISOを取得しなければならない程、日本の企業水準(技術的な)が低いとは思ってもいません。
    今回の事件でも技術力の問題ではありません。結局は会社(人間)のモラルの問題なのです。
    それを守れないのが、日本社会の悪なのです。
    勿論、大多数はモラルを持った立派な方でしょうが。。。。

  71. 73 匿名さん

    マンション業界は一気に氷河期に突入するでしょうね。
    ここの5棟目にも必ず影響が出ると思われます。

    ただ、マンション金利は下がるかもしれませんが・・・

  72. 74 匿名さん

    調べれば調べるほど新たに欠陥マンションが多数発覚するでしょうね。
    売主、設計会社、検査会社・・みんなビクビクしてるよ。
    でも自覚が無いから分からないんだよホントの話し。
    偽装した本人しか知らないんだからさ。遡って調べるの大変なのだ〜

  73. 75 匿名さん

    野村のプラウドまで偽造があったと噂されていますが、本当でしょうか?
    ちょと心配になってきました。デマである事を祈ります。

  74. 76 匿名さん
  75. 77 匿名さん

    >>72
    54だが、まず最初に言っておくがISOさえ取っていれば今回のミスが防げたなどとは
    全く思っていない。
    それとどうもあなたはISOを良くわかっていないようだが、ISOはモラルとは
    関係ない。 品質管理、顧客満足のためのプロセスについて述べているだけだ。
    確かにあなたの言うように、幾らプロセスを決めてもそれを運用する人間の
    モラルが欠けていてはそれが全く役に立たない。
    だが、モラルだけあってもうまくいくほど今の企業活動は単純ではない。
    ISOなり、PMBOKなり様々な品質管理、プロジェクト管理の手法が出てきているのは、
    そのためだ。 標準やモデルの助けを借りないとなかなか効率化ができないからだ。
    さらに言えばISOは抽象的な記述しかしていない。 企業が品質に対する意識、改善の
    モチベーションをしっかりもってそれを具体化すれば、非常に有効なプロセスになるが、
    形だけのISOでは、あなたの言うとおり金を浪費し仕事の邪魔になるプロセスしか
    企業に残らなくなる。 残念ながら特に日本企業は後者のケースが多いが、だからと
    言ってISO自体が意味は無いというのはあまりに短絡的だと思う。
    まあ、今回の事件はモラルの問題というあなたの意見には全く賛成だが、それ以外の
    ISOどうこうの記述はあまりに誤解が多かったのでうだうだ書かせてもらった次第だ。

  76. 78 匿名

    土地代のことが話題になっていましたけど、マンションデベロッパーが安く購入するのとJFEが昔から持っていた土地では桁が違いますよ。坪数千円の簿価の土地ですよ。マンションが売り上げ計上するときのJFEの決算書を見れば低価格の理由がわかるんじゃないですが。古い会社が保有している土地は東京駅近くでも坪数万円なんですよ。

  77. 79 匿名

    77さん
    私はどこにもISOが意味がないとは言っていないし、モラルに関係があるとも言ってない。
    ISO的な考え方というのは日本の企業はISOを取得する前から大体それに沿ったやり方を
    していると言いたかっただけだ。だから、ISOを取得しているかしないかはあまり問題では
    ないということ。ISOの言わんとしていることは日本の企業なら常識だ。あまりISOにこだわる
    必要は何もないと言いたい。あなたはISOの関係の方ですか?なら失礼しました。

  78. 80 匿名

    >>79
    どうも言っていることが、最初と違っているようにしか思えないのだが。
    まあ、それは良しとして俺はISO関係者ではない。
    最初形だけのISOを導入させられ無駄なプロセスに苦労した技術者で、
    今は、それの改善を命じられISOを道具として実効的な改善を行おうとしている立場の人間だ。

    あと、俺は”ISO”とだけ書いて”ISOの取得”については意図的に触れていない。
    なぜなら”ISO”は有効な道具と思っているが、”ISOの取得”についてはその実行性に
    ついて疑問に思うからだ。 あなたの文はここら辺がごっちゃになっていて、”ISOの取得”も
    ”ISO”自体も無駄・・なように読めてしまったのだが、もしかして俺の言うことと同じなのかも
    知れない。 それだったら詫びておく。
    ただね。 日本企業だってISOでいう常識的なプロセスは”大体”しかできてなく、それが
    時に大きなトラブルを引き起こすこともあるんだよ。それだけは最後に言っておく。

    まあ、ここはコットンのスレだし話も横にそれたので、あなたがどう反論しようがこれ以上
    俺はなにも言わない。 なんだったらバトルなり雑談版にでもスレを立ててくれ。

  79. 81 匿名さん

    このコメントは大いに指示します

  80. 82 匿名さん

    ISOなんてどうでもいいよ。

    >野村のプラウドまで偽造があったと噂されていますが、本当でしょうか?
    どう言う事よ!早く説明してくれ!

  81. 83 匿名さん

    ↑少しは頭使え

  82. 84 匿名さん

    コットンは、本当に大丈夫なのかな?

  83. 85 匿名さん

    心配なのはわかるけど。。。
    こんなところに「大丈夫なのかな?」なんて、
    書いても意味無いじゃん。

    野村、地所、前田の関係者に繋がりのある人いないの?
    それともスバリ、コットンの設計に関わった人。。。

  84. 88 匿名さん

    確かに、スカスカな感じがする。写真から12本と見て取れます。
    32階建ての、6階程度はこんなものなのかな?
    専門家の意見を聞きたいものですね。

  85. 89 匿名さん

    うちのマンションは制震構造なんだが、正方形の一辺だけで10〜12本ぐらいの
    鉄筋が入っているようだ。
    柱の太さが比較できないからこれだけでは何ともいえないが、隣あった鉄筋の
    隙間は、あと1本鉄筋が押し込められるぐらいしかスペースが無い。
    それから見ると確かにここのはスカスカという感じがするな。
    工法自体が違うからスカスカ=危ないとは決して言えないでしょうけど。

  86. 91 匿名さん

    あららら...断言されちゃってる...どうゆうことかね...。

  87. 92 匿名さん

    適当な事言ってと捕まるよ。
    確かに、超高層なのに鉄筋の本数が少ないように見えますが・・・
    三菱地所設計の意見を聞きたいです。

  88. 93 匿名さん

    今日野村からConstructionReportが送られてきましたね。

    書面にて姉歯やイーホームズと関与していない旨の報告と
    これまでの建築現場の内部写真つきの説明文と構造説明。
    使用している鉄筋の量も一目瞭然。

    フューザーとは関係なくともマンション購入者はうちは大丈夫か?と
    心配になるものです。
    こうでなくちゃね。よしよし。

  89. 94 匿名さん

    柱梁の鉄筋の接続はどうなっているのでしょうか?
    PCでやっている場合、特殊な工法でやっているのかな?

    また、前スレで雨の日にコンクリート打設をしていたと言う事ですが、
    高強度コンクリートを扱う現場でそのような事があっても良いんですか?

  90. 95 匿名さん

    鉄の価格も高騰してたから減らしたんじゃないの?
    安いのにはワケがある。

  91. 96 匿名さん

    販売終了から半年を経て、何でこんなに盛り上がってるんでしょうね・・。

    鉄筋の密度は下層階と上層階で異なりますし、外周の柱と内周の柱でも
    異なります。コットンの場合、最高強度のコンクリートが使用されている
    B1F, 1F最外周の柱で、一辺あたり41mm×7本の鉄筋が使用されています。
    (2Fより上の階では38mm・・と次第に細く少なくなっていきます)

    89さんの制震構造のマンションの場合、大地震の際に大きな引き抜き力に
    耐えなければなりませんから、鉄筋が高密度に配されます。現在建築中の
    ナビューレの「スーパーウォール」などもそうですね。

    コットンの場合は免震構造で、水平方向に建物が動いて引き抜き力を
    低減することから、制震構造ほどの引っ張り耐力は必要ないでしょう。

    (・・とか書くと、また「関係者ご苦労さま」とか言われそうだ・・)

  92. 97 匿名さん

    そうそう、コットンって建設の住宅性能評価を取っていませんよね。
    前から気になっていた・・・費用をケチっているのか?
    最近の超高層マンションは設計、建設の両方を取るのが当たり前の中、
    なぜ、コットンは設計しか取っていない理由をしりたいです。

  93. 98 匿名さん

    >>90
    >ここのマンションって土地が安いからとか言ってたけど、結局鉄筋の量を
    >思い切り減らしてるから安かったということだね。

    本当でしょうか?貴方様はそこまで断言出来る証拠は何処にあるのでしょうか?
    逆に証拠も無く、適当な事を言っているので有れば、名誉毀損で訴えられるかもしれませんね。

  94. 99 匿名さん

    建設住宅性能評価を取得しない理由(推察)は既出。

    そして、建設住宅性能評価を取得しないことを知らずに
    契約した人はいない。つまり契約した時点で納得済み。

    買った人にとっては意味がなく、買わなかった人にとっても
    まるで意味のない質問をしようとする理由をしりたいです。

  95. 100 匿名さん

    100ゲット

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸