旧関東新築分譲マンション掲示板「TANOSIACITYソフィア松戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 松戸市
  5. 小山
  6. 松戸駅
  7. TANOSIACITYソフィア松戸
ロン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

松戸初のオール電化住宅のこの物件で長谷工にしては結構いい物件と思われるのですが、如何でしょうか?
皆さんの意見を是非聞かせてください。



こちらは過去スレです。
TANOSIACITYソフィア松戸の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-04 00:32:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TANOSIACITYソフィア松戸口コミ掲示板・評判

  1. 362 JIS

    >357さん、358さん
    356です。仰るとおり、少し強引なところがあります。357さんの書き込みが正論だと思いますよ。でも、規約を少し見直せば不可能ではないし、住民全員にとって損は無いと思います。

    358さんのポイントは少しずれています。抽選自体は契約書どおりです。
    あと、書き方の問題ではありますが、「敷地内駐車場が個々に完全保証されていた」と思います。勿論、「駐車場サイズに合わせて車を買い換えるならば」ですが。ハイルーフで抽選に外れた場合、車を買い換えれば、当然敷地内駐車場の割り当てを受けることができますよね? 例えば、ハイルーフ車と、小型車の二台を所有している家庭が、ハイルーフ車で抽選に参加し、外れたときは小型車用を借りたいという選択もあると思います。ダメですか?

    まず、抽選は契約書にあるとおり(358さんの指摘どおり)行います。大きな車を持っている方が平置き優先です。で、ハイルーフ車を所有した方も全員同時に抽選しますので、自分の区画に停められない方も出てくるでしょう。その場合、その区画を返却しても良いけど、それをマンション内の他の住民に(周辺駐車場の価格で)転貸しても良いことにするのです。勿論その場合、規定の駐車場料金は管理組合に払いますので、管理組合としては、駐車場に空きがでるよりずっと良いはずです。また、ハイルーフ所有者さんは、そこで得た差額を敷地外駐車場の費用として使うことが出来ます。別に管理組合を通すわけではないので、管理組合の背任行為にはなりません。

    実は、この方法を取らなくても、敷地内駐車場は空きが出れば他の住民が2台目として借りることが出来ることになっているので、管理組合としてはどちらでも収入は同じです。でも、それだと、ハイルーフの方は外の高い駐車場なのに、コンパクトの方は敷地内に安価な駐車場を2台分借りれることになって、あまりに不公平ですよね。まあ、実はこれを狙って駐車場の空きが出来ることを内心喜んでいる方も多いとは思いますが・・・・

    問題は規約内にある「駐車場の第三者への転貸禁止」条項です。ここを、「当該マンション住人以外の第三者」と変えることができれば、不可能ではないと思いますが?

  2. 363 匿名さん

    >362
    1台目使用は、2台目使用より優先されていませんか?
    2台目使用している途中で、他の人から1台目使用の申し出があった場合は、
     一定期間経過後、明け渡し義務を課しているのが通常です。
    (非常に不安定です。)

    ハイルーフ車を所有しているとして考えて見ます。

    ハイルーフ対応駐車場に空きが出たとき、

    ①敷地外に個人で駐車場を借りている場合⇒1台目使用の申し込みが可能
    ②敷地外に個人で駐車場を借り、敷地内駐車場を借りて第三者への転貸している場合
     ⇒2台目使用の申し込みとなり、1台目使用の申し込みに劣後する

    ことになります。

  3. 364 匿名さん

    ここ読んでると、なんか頭がおかしくなりそう。
    「場所がないならクルマ買い換えればいい」とか
    「将来でかいクルマを買う権利を守る」とか
    どっちもどっちだと思う。
    そんな事平気で言える連中と、同じ屋根の下には住めんわ・・・。

    駐車場なんて、無いならないで近隣で探せばいい。
    敷地内にあるのは単なる選択肢のひとつなんだ、って
    何で割り切れないのかな。

  4. 365 358

    >>362
    仮に首尾よく規約変更ができて、その手法が採用されたとしよう。そうすると
    「転貸」にまわされた区画(相場料金)と、普通に「空き」となった区画(規約上の料金)が
    同時に混在する事になる訳やね。
    ・・・・それで前者を借りる人がいるかね?外部の人に貸すのはNGなんだろ?

  5. 366 匿名さん

    >364
    結局、ここでウンタラカンタラしている人達は
    自分中心で権利意識が強い人たちなんでしょうか?
    おっしゃってる理由は、非常によくわかります。

    ただ、364さんがハイルーフ車所有者ならカッコよいですが。。。
    あと気のせいか、最近のグレー色の「匿名さん」って
    ずっと見てると業者っぽいんだけど。。。違ってたらスイマセン。

  6. 367 匿名さん

    359さん
    相変わらず論点がズレて無いですね。
    反論できないと思わないのかな、他の人は・・・。

    普通のセダン所有者で359さん(336さん)のような意見の人、居ないのかな?
    もちろん「車を買い換えろ」っていう言葉遣いで、面と向かって言うかは別として。
    自分がハイルーフ所有者だったらかなりキツイな(笑)。

  7. 368 匿名さん

    >>367
    論点がズレてない、というより単に強情なだけでは?
    反論してる人はいくらでもいるし、そちらの方が正論に見えるのは私だけ?
    セダン所有者は、そりゃ普通に抽選を望んでいると思うよ。
    むしろ御本人も間違いなくセダン所有者だと思ってたんだけど。

  8. 369 367

    368さん
    え、ほんと?そっかなぁー?

    「強引」な語調だけど「強情」では無いと感じたよ。
    主張している論理ももっともだと思うけど・・・。
    (先のほうで障害者のくだりについての主義には若干の違和感を覚えたけど)

    ま、ほんと人それぞれだね。

  9. 370 匿名さん

    >>このマンションの場合、「収容可能な駐車区画の種別を優先する」旨の内容が契約書に
    だったらどうして、平置きにしかとめられない車とハイルーフ対応車を一緒にして抽選するのかがわからん。
    平置きにしかとめられない車でまず抽選すべきじゃないだろうか?

    そもそも、こういった内容を契約書に載せるんだったら、最初から売主がきちんと契約者の車種を
    おおよそでも把握してないとおかしいんじゃないんだろうか。
    管理会社のニコムも大型マンションを多数てがけて、マンション管理には自信があるなどと
    いっているが、駐車場ひとつでこんなに揉めるような対応しかできないなんてプロ失格。

  10. 371 改名希望

    全然、TANOSIAじゃないよね。。。DOROJIAIに改名したいくらいだ。。。

  11. 372 匿名さん

    >364

    単なる駐車場なら割り切れるが、年間68,000円のプレゼントに相当するからね。
    一種の宝くじだよ。だから、皆熱くなってるんじゃないの?

  12. 373 匿名さん

    >おおよそでも把握してないとおかしいんじゃないんだろうか。
    順序的には逆では?
    予測を立てて、駐車場も計画し、契約書を作って、販売を開始してみたら、
    予想に反して、ハイルーフ族ばっかり集まってきてしまった、と。
    それもこれも、(見かけ上の)激安駐車料金に魅せられて集まってきたと想像できるが。
    だから、そういう価格設定は釣りだから、やめとけとあれほど言ったのに…………

  13. 374 匿名さん

    あはは・・あはは・・
    高級住宅街じゃ絶対に見られない、見たくても見られない低俗な争いだね
    ハイルーフ所有者って仕事でも使う人で、そういう人は一軒家や自ビルに住んでる
    マンションの住民はセダンかステーションワゴンそれも3ナンバーだよ
    だから機械式でも平気・・と言うよりマンションには機械式しかないからね
    バンやオフローダーなんて乗る奴はいないから155センチでも全然困らない
    車高で泥仕合なんて・・まあ金持ち喧嘩せずだから困らないけどね
    あはは・・あはは・・

  14. 375 匿名さん

    別に入居者の保有車種なんて調べる必要は無い
    全戸が入庫出来れば平和に収まるけど
    世の中そんなに測ったように上手くいく訳がない
    入居者の車種が判ってから機械式駐車場の設置をしたら
    マンションの引渡しが遅れるだけ。遅れた分の損害は誰が見るの?
    業者が負担なんかしないよ。みんな住んでも居ない期間の費用まで
    負担させられても構わないのかな?
    機械式駐車場設置物件なんだからハイルーフが入庫出来ない可能性は
    火を見るより明らか
    こんな自分の不注意で不満を爆発させる**が同じ管理組合員になる
    良識有る人が哀れ
    やっぱりハイルーフ保有者は**の証になってしまいましたね

  15. 376 匿名さん

    >>375
    既述。新しい情報求む。

  16. 377 匿名さん

    >375
    >ハイルーフ保持者は**の証
    よくまぁ自分のことを棚に上げて他人のことを****と軽々しく言えたもんだ。
    普通車保有者だって、自分が保有している車が入らないような状況になったら
    同じようにもめるに決まってるやんか。
    良識ある人が哀れ?結局蚊帳の外にいるからいえる台詞だろ。

  17. 378 匿名さん

    >377
    普通車が入らない駐車場で100パーセントなんて聞いたことがないけど
    どこのマンションだか教えてよ
    そうしたら他の住人も納得するだろうから

  18. 379 匿名さん

    >378
    問題をすり替えないこと。

  19. 380 匿名さん

    へー、同じ長谷工物件でも違うんだねえ>駐車場

    まあ機械式と平置きの混在の時点で、370の主張はわかるな。
    管理も長谷工(コミュニティ)なら、契約(重説)時にアンケートとるんだがなあ。
    もちろんそのときは駐車場抽選は販売期毎にやるぞ。
    もちろん機械式/平置の割合は毎期同じにしておく。

    こういう配慮がなされた上で、まだブーたれてるハイルーフオーナーが居れば、**確定だな。

  20. 381 匿名さん

    ハイルーフ所有のみなさんへ

    23日の抽選会で惜しくもハズレを引いた場合どうされますか?

    1)近隣の駐車場を借りる
    2)車高の低い車に買い替える

    私としては2をお勧めします。
    駐車場代の差額がある事と、安全に駐車出来ることが理由です。
    このマンションの付近は結構車上荒しが、多く発生しています。
    警察の方から聞いた話では、都内から県境を越えてくるケースが多いそうです。
    近隣駐車場を借りられる場合は、車両保険に加入したほうが良いかもね。

スムログに「ソフィア松戸」の記事があります

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
バウス氷川台

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸