旧関東新築分譲マンション掲示板「マンションは絶対に今が買い時PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンションは絶対に今が買い時PART8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最初のスレ 2004/12/26(日) 00:15 (530レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/
PART2   2005/02/21(月) 13:27 (540レス) 
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39614/
PART3   2005/06/19(日) 19:41 (582レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41342/
PART4   2005/08/24(水) 16:34 (486レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40898/
PART5   2005/10/15(土) 22:27 (506レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40461/
PART6 2005/11/14(月) 01:55 (461レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40344/
PART7 2005/12/19(月) 11:01(465レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39758/
何年後かのお楽しみ…。

[スレ作成日時]2005-12-19 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時PART8

  1. 303 匿名さん

    >302

    以前のバブルと現在のバブルは質と枠組みが全然異質。
    同じ認識しかないあなたはXだね。

  2. 304 匿名さん

    30年の賃貸と所有の支出額を比べて賃貸有利という馬鹿がいる。なんで馬鹿かというと、
    賃貸は支出額全てが経費だが、後者には投資要素が含まれている。
    そして、その投資要素が株の投資より有利(30年投資であれば)であること。
    つまり、相場上昇であれば総取りであるに比べ、相場下落の場合に下落部分が
    住居支出(経費)と相殺できること。購入者にとって有利なレバレッジが働くことだよ。
    要するに、買わない人間はアンポンタン。
    買う場合の利益の多寡は以下要素で左右される。
    1.その時点でベストの物件を購入する。
    2.相場が下落傾向に向いたら、即座に売却して、時間差で乗り換える。
    底値を待つのは単なるチキン。ゲームに参加しておいて、底値と思ったら
    もう一つ買い増しするのが有資格者でしょうね。
    更には坪単価の、安い物件や相場の平均値的物件には手を出さないこと。
    坪単価の平均値の1.5-2.0倍の物件市場で物件を吟味して買った人間で
    損した人間はいない。平均値物件ではどんなに物件吟味しても
    利益はゴミ。湾岸物件はそういう意味で毒にも薬にもならない。
    あの地域の相場が上がっても、無尽蔵に近隣新規物件が作れるので
    大幅な上昇はありえない。
    不動産は希少性にのみ暴騰が生じるので、あの広大な湾岸ベルト
    に希少価値が生じるはずがない。
    だからデベは広大な湾岸ベルトで平均値物件を無尽蔵に投入する
    底引き網作戦に出ているんだよ。多摩ニュータウンだっけ、あれが
    今どうなっているかを、湾岸物件を買おうとする人は調べたほうが
    良いね。
    それでも、郊外物件の安物拾うよりはリスク少ないでしょうが。
    坪単価の高い物件といっても、高輪ザレジデンスを掴まされた人と
    汐留の中古を買った人のどちらが笑うかが演習問題。

  3. 305 匿名さん

    304は、不動産と株を同一視しているからかなり変態だね。
    おうちは株みたいにいくつも買えません。投資で評価できる部分と出来ない部分もありますよ。
    304のようなエコノミックアニマルにはわからない文化の問題ですね

  4. 306 匿名さん

    >304
    「相場の平均値」「坪単価の平均値の1.5−2.0倍の物件市場」の
    「平均値」の意味がよくわからないんですが。
    何を持ってして「平均値」というのでしょうか。

  5. 307 匿名さん

    305の坊や、それじゃあ文化を語ってみな。

  6. 308 匿名さん

    307のおやじ、理解できない奴には何語っても無駄。

  7. 309 匿名さん

    そう。何も語っていない307が一番ダメ夫ちゃん。

    ちなみに極めて私的な考え方では、
    買い時が否かは、どちらかというと全体の経済的要因よりも個人の家庭的要因がずっと大きい。

  8. 310 匿名さん

    308の坊や、坊やの土俵でディベートしてあげるから
    早く文化を語ってみなよ。
    投資で評価できない部分が坊やの言う文化なんだろう。
    逃げちゃあダメだよ。
    自説が語れないなら、早くアルバイト先に行って
    皿洗いかお店の掃除でもしたら。

  9. 311 匿名さん

    305と308は違うよ(オレは308だけど)
    傍で見ていて307の方がおバ・カそうだったから
    ちょっとレスってみました
    バイなら

  10. 312 匿名さん

    >>310
    あなたはそんな学生さんにムキになって恥かしくないですか?
    いい大人なのであれば、まずは自説を理解して貰えるよう
    噛み砕いた表現にするなり、別の言い方をするべきでしょう。
    (理解している方にしか出来ないことなので、是非お願いします)

    ひょっとして、この時間だともうアルバイト中ですか?

  11. 313 匿名さん

    >310

    「坊や・・・」「・・・みなよ」等々は典型的な
    知的水準の低い人が好んで使う使い方ですね。
    小さな脳みそで精一杯のはったりをかまし威圧的に出る。

    底が知れるぜ!

  12. 314 匿名さん

    >304

    306ですが、仮に「平均値」の意味が、都心なら都心のマンション全体の平均単価ということを
    意味するのであれば、304が言っているのは、
    「都心のなかでもできるだけ坪単価が高い物件を選ぶべき。
    それ以外は、投資対象としても非常に劣るものなので、購入しても意味がない」
    ということでしょうか。

    そうだとすると、都心の平均単価の1.5−2倍ということは、
    普通の家族が住めるような広さを考えれば、
    1億以上、ゆずって7000−8000万円以上の
    物件でなければ、購入する意味がないということになりますよね。

    つまり、それくらいの価格のマンションを購入する経済力がない層にとっては、
    投資対象としても価値がないマンションを購入するよりは、
    賃貸のほうが有利ということになりませんか?

    (304の言っていることが良い悪いとか言っているのではなくて、
    単純に発言内容のロジックを確認したいだけですので、あしからず。)

  13. 315 匿名さん

    別に罵りあいを見たくて来てる訳じゃないんですけど…。
    経験なり知識によって正しい結論にたどり着けるなら、
    年齢も現在の職業・収入も関係ないです。
    304さんの話には興味深いものがありますが、私もちょっと疑問。
    湾岸物件は毒にも薬にもならないと言われた直後、なぜ多摩ニュータウンと比較するんでしょう?
    多摩ニュータウンは現状、よくないですよね?
    私なりに理由を考えてみると、
    まず、ベッドタウンなのに都心から遠すぎること。そして、産業がなく、定住志向が強いために老人ばかりの町になってしまったことでしょうか。横浜・鎌倉は都心から遠くても売れるというのは、そこが「都市」だからですね。
    さて、そんな遠くにベッドタウンを造らなくてすむようになった理由は簡単。
    企業のリストラや、住居自体の高層化・集約化で、都心近くの土地が供給されたからです。
    湾岸物件はまさにそれですね。そうなると、多摩ニュータウンの論は成り立たないのでは?
    私なりに考えるのは、むしろ郊外物件にミニ多摩ニュータウン予備軍がいっぱい隠れてるんじゃないかと。

    まあ、私も湾岸****ではないんですがね。
    湾岸物件の場合も、都心から遠くなればなるほど(もちろん駅からの距離も考慮)ダメでしょう。

  14. 316 匿名さん

    315です。補足。
    湾岸物件を都心からの距離、鉄道利便性で評価するということは
    すなわち、「無尽蔵」とすべきではないということです。
    港南の都心寄り物件と、品川以西の物件が同じだとか、
    佃と豊洲が同じだとは言えませんよね…。

  15. 317 匿名さん

    私も315さんの分析に賛成です。

    稀少性という点で、湾岸は今後この地域に多くのマンションが建設されれば
    湾岸地域内での稀少性はなくなりますが、
    都心全体、あるいは、都心と郊外を含んだ東京圏で見ると
    まだ、稀少性は残りますよね。

    一方、多摩ニュータウンそのほかの近郊のニュータウンは
    ニュータウン内はもとより、東京圏全体を見ても
    稀少性、資産価値はかなり乏しいように思います。

  16. 318 匿名さん

    株式の論理でマンションを語るのはやっぱり無理じゃないですかね…。
    賃貸に関していえば、会社がどのぐらい家賃補助してくれるかってのも考えるべきでしょう。
    早い時点で買ってしまうと、修繕積み立てはぐんぐん上がるし、
    老後のことも考えたら、リタイヤ直前に築浅中古を即金で買うのが最強。

    ま、「不動産王に俺はなる」ぐらいのヨタ話ですな。

  17. 319 匿名さん

    >315

    ニュータウンは喧伝されているように、必ずしも老人だけの街ではありません。
    マンションの価格が大きく下がったために、その価格帯の購入を希望する
    (その価格帯しか買えない)若年層もかなり入ってきています。一方、高齢層は都心回帰でニュータウンを
    去っていくものもかなりあります。

    つまり、住民の層が、かつてのニュータウンを支えていた層から
    大きく変わってきているというところが、
    ニュータウンの魅力をなくしている理由のひとつだと思います。

  18. 320 匿名さん

    多摩ニュータウンを擁護するわけではないけど、
    数十年後に、スクラップになってからは再生の時期がくると思います。
    ハッキリとカテゴリー別けした秩序ある開発コンセプトが前提ですが。

  19. 321 匿名さん

    315です。
    多摩ニュータウンについては私も勉強不足で少し筆が走りすぎた感があり、失礼しました。
    実際、新築物件もそこそこ出てきていますし、そこに住みたいという人がいるというのは、
    地域の発展の鍵ですよね。
    将来の再開発がうまくいき、イメージ戦略さえ誤らなければ、
    今の時点で買っておいてよかったということになるかもしれない、
    そうあって欲しいと思います。

  20. 322 匿名さん

    304です。
    マンションを購入する層の主体は、住んでいるうちに物件の価値が上昇することを
    望んでいる。だから相場が底値の時期は何時かの予想屋をしているのがこのスレの主題。
    だけど、住居費と投資要素を分けて考えると、底値を待つことが(投資要素という意味で)
    賢明か否かが見えてくる。

    投資要素(投資する価値)を盛り込めない物件が、304で言った坪単価平均値物件。
    この場合は住居費を賃貸費で支出するか、或いは、購入資金の金利見合いとして
    支出するかの判断。当然、個々の家庭事情(可処分所得と求める生活様式の
    コンビネーション)により賃貸の方が良いというケースも多く出よう。

    マンション購入に投資要素を盛り込もうとすると、住居費のみでは賄えないのが
    経済原理。そこで選択肢となるのが、坪単価は高いが狭い物件に住んで投資要素
    を楽しむoption。或いは、無理なローンを組んでスペースと投資要素を両立させる
    option。前者は投資としては失敗しても、狭さを我慢するという個人の努力で吸収
    できるが、後者はローン破綻に繋がるリスクが内在する。

    商売でやっているデベさん達ですから、坪単価には根拠があります。坪200万円台の
    物件の周辺立地条件ビル内の立地条件には投資要素を含む物件は無い。
    つまりは住居費見合いの物件。坪400万円台以上の物件には、経済の動きにより
    幅は出ようが投資効果は期待できる。
    300万円台の物件はグレイ・ゾーンで、物件次第。
    投資は利益を生む為のものであって、金を掴んだ人間の殆どは利益生むと
    確信できる投資しかしていない。

    だから、投資要素を伴う物件を購入するのであれば、相場全体の上下なんて
    関係ない。相場が下がれば一旦売却して、時間差を設けて底値買いを
    すればよい。

    その続きは304を読んでください。湾岸物件でさえ投資要素が低いのに、
    これから出そうな郊外物件の殆どは危ないよ。郊外だったら戸建。
    マンションなんて交通利便性が最低条件。

    5000万円の物件しか買えない人は、最大でも50M2台のスペースで我慢できるか
    どうかを考えるべきですね。投資効果も楽しみたいなら。
    我々は素人なんだがら、安いもの買って儲けようなんて考えること無理ですよ。
    時計でも、ロレックス程度なら多少のリセール・バリューが有っても、
    カシオの時計じゃあ無理でしょう。どんだけ値引きしてもらったとしても。

    ずいぶん長くなりましたが、今日は利益確定売りが出来たお祝いなんで
    皆さんも祝ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸