注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください

広告を掲載

ご近所物件

福岡県春日市小倉1丁目

価格未定

福岡県福岡市南区野間4丁目

3,070万円~5,180万円

福岡県福岡市博多区諸岡1丁目

2,920万円~4,010万円

福岡県那珂川市中原5丁目

価格未定

福岡県福岡市南区高宮5丁目

8,788万円~1億1,888万円

福岡県福岡市博多区那珂4丁目

2,819万円予定~4,201万円予定

福岡県福岡市博多区西春町4丁目

3,610万円~4,470万円

福岡県福岡市南区大楠2丁目

4,424.7万円~6,152.2万円

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

3,660万円~3,980万円

福岡県福岡市南区高宮1丁目

6,551万円~8,374万円

福岡県福岡市中央区高砂2丁目

3,989.5万円~6,718.2万円

福岡県福岡市南区平和1丁目

価格未定

福岡県福岡市中央区那の川二丁目

価格未定

福岡県福岡市中央区高砂2丁目

2,198万円~4,398万円

福岡県福岡市博多区比恵町157番、158番、159番、161番(地番)

2,238.5万円・2,270.6万円

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都大田区鵜の木三丁目

価格未定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都三鷹市上連雀2丁目

価格未定

東京都新宿区四谷坂町26番1(地番)

4,700万円台予定・6,400万円台予定

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-05-15 17:33:58
全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡で新築を考えています。

予算等を考えると、大手ハウスメーカーより少し安い、
地場の福岡工務店が気になっています。
こちらは高気密・高断熱ということですが、
実際に各階にエアコン一台で過ごせるほどの快適な家なのか
住んでいる方の感想を教えてください。

同じような高気密・高断熱仕様の地場の工務店では
「いくら高気密・高断熱使用の家でも各部屋にエアコンは1台ほしいです」
と言われました。
またQ値(U値)が良くても「寒い時は寒いです」とも言われました。

実際はどうなのでしょうか?
住んでいる方の感想をよろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2013-12-15 20:23:40

株式会社福岡工務店
株式会社福岡工務店

所在地: 福岡県福岡市南区的場2丁目36番1号
公式サイト: https://www.fukuoka-k.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください

コメント  

1. 17 匿名さん

怪しいもんですよ。日本一なんてのは。自分達のグループで勝手に決めてもいい訳で。

2. 18 匿名さん

とりあえず質が良いのは何よりでは。
    長く住んでいるとデザインは二の次で性能面や住み心地が気になってくるらしいですから。
    とはいえ高いお金を払って建てる家ですから見た目にも素敵だといいですよね。
    大工さんの笑顔がほんと素敵だなと思いました。
    現場に見学に行ったらいろいろと説明してもらえるのかな。
    デザインも特別目を引くものはないかもしれないけど普通な感じが良いのでは。

3. 19 匿名さん

地域密着で頑張っているという印象がとても強いです。だから、何かが有ったときの対応も早いのではないか、と期待する人が多いのだろうと思います。実際に、何かが有ったときの対応はどうなんでしょうか。
    もちろんなにもないのが一番ですが、住んでから見つかる不具合と言うものもあると思うのです。その際の対応、早いかどうかもそうですが、適切に直してもらえるのかというのも大切だなと考えています。

4. 20 通りがかりさん

私は福岡工務店で実際に家を建てました。今も住んでいます。
    とても快適ですし、工務店の方ともよい関係が続いています。

たまたまこの掲示板を見つけたのですが、レス中の疑問点や間違いがそのままになっているのもどうかと思いますのでレスします。

エアコンについてですが、福岡工務店はほとんどが吹抜けありの設計になるためリビングに1台大型のものを付けることになります。
    うちの場合は1階はその1台で十分ですが、夏や冬厳しいときは2階にも必要になります。また、部屋の扉を閉めるかどうかでも随分変わります。特に夏は2階寝室は必須です。27.5度ぐらいが我慢できる人であればいらないかもしれません。
    エアコンはネットなどで個人で買ったものを取り付けてもらうことも出来ますし、工務店から紹介されるものを取り付けても構いません。ただ、個人購入分の場合は取り付け費用が掛かります。取り付け費用の具体的な金額は控えますがそこまで高額ではなく、常識的な金額です。

値引きについてですが、オプション等でいろいろ相談しながらの話になると思います。値引きというよりも大工さん作業である程度遊び幅があるようなものは話が出来るのかもしれません。ちなみにうちの場合はこちらから値引きの話をしませんでしたが、調整して頂いた部分はあります。

窓ガラスについてですが、エクセルシャノンの2枚ガラスが標準らしいです。うちもそれです。3枚で建てた方もいらっしゃるようです。
    家の中からガラスに触れても真夏でも熱いとは思いません。部屋の温度よりは熱いかなあ、ぐらいです。

なお、空気を循環させる24時間換気の装置で循環の度合いを変えられますので、夏や冬の厳しい時期はそれで調整することも可能です。こういうこともちゃんと教えてもらえます。

家のデザインについてですが、設計担当と外装+内装デザイン担当が分かれています。
    設計担当の方は以前は1~2人ぐらいで大変そうな感じでしたが今は何人かいらっしゃるようです。
    ヒアリングをきちんとしてもらい、次の打ち合わせで仮間取りを提示してもらえます。
    その上で細かい調整を打ち合わせでしていく形です。私もいくつか変更のお願いをして難しい内容にも対応して頂きました。

デザイン担当の方はインテリアコーディネーターの方でこちらの意見を尊重してくれます。
    ただ、デザインを自分でするという場合はデザイン担当の方は付きません。
    付いてもらいたい場合は別途料金が発生します。これも常識的な金額です。

施工技術全国1位の基準についてですが、ホームリサーチ社が序列をつけて発表していて、それで1位になった、という話です。
    1位を取ったあとに3位ぐらいに落ちて再度奮起した、という話を楽しく聞かせてもらいました。
    ホームリサーチ社は元々はある施主さんが工務店に関係なく外部調査として依頼したそうで、当時は工務店の方もいい顔はされなかったそうですが、実際にホームリサーチから指摘があるといろいろ勉強になり、今では外部調査をしてもらって住む人によりよいものを提供したい、という話も聞きました。
    ホームリサーチ社の調査は40万ぐらいした気がしますが、記憶違いかもしれません。
    調査自体は任意で、してもしなくてもいいです。もちろん強制はされません。

大工さんも実際の設計とは違って、現場でこういう風にした方がこうなるよ、ということを教えて頂いたりして、それを現場監督さんとその場で調整してもらったりと、柔軟な対応をしてもらいました。

長期優良住宅についてですが、入居後に長期優良住宅認定書を渡してもらえます。

工務店に支払う費用の総額は2400万円前後のようです。
    太陽光や外構などは別金額で自分で業者に支払う形になります。

福岡工務店に欠点があるとすれば、施主が積極的に動かないといけないことと、外構工事は他業者になるという点です。
    設計後に外壁や屋根や玄関ドアや、いろいろ決めていく必要がありますが、インテリアコーディネータを付けていないとおそらくかなり大変になると思います。
    外構工事も同様で、設計段階から外構工事業者と話をしておかないと水道設備などの工事期間と重なったりで、入居までにスムーズに工事できないことにもなります。

5. 21 福岡公務店

>>20
    既に住んでる人間がここにきて そこまで親切にレスするとは
    教育の行き届いた施主だな

どうせ書き込むなら業者でも良いんだから
    もうちょっと明瞭に書いてくれや坪数どれくらいで2400万なん?
    昭和とかなら2400万なら標準仕様建物なら65坪やぞ?

6. 22 匿名さん

値段に関しては、土地の広さ、家の広さに応じてくるので、そのあたりは人それぞれでしょう。
    それはそれとして、具体的に投稿してくださっていた方がいらっしゃった。
    かなり丁寧に計画段階からやっていってくれるのだったら
    坪単価がある程度してきても、まあ仕方がないのかなぁ。
    設計を一人でしているところを、デザイナーなどが入ったりするのだから。

7. 23 戸建て検討中さん

福岡工務店で建てられた方に質問ですが、
    坪単価はおいくらぐらいでしたか?

8. 24 匿名さん

先日初めて福岡工務店さんに伺いましたが、そこまで宣伝されてない工務店なので展示場にあるハウスメーカーより安いかと思っていきましたが、値段が思った以上に高く、あまり良さがわかりませんでした。

9. 25 戸建て検討中さん

ここのホームページに載ってるお客様の声、他のハウスメーカー悪く言ってるのそのまま載せてるけど良いの?
    しかもガッツリ社名出してる上、?さんとかすら付けずに悪口書いて、福岡工務店は素晴らしい!ってお客様の声載せてて引いたわ…

10. 26 匿名さん

見ている限りでは、ローコスト住宅というよりは、デザイン住宅という感じでしょうか。
    作っている家のデザインを見ていると
    シンプルでもちょいちょい個性を感じる部分ありです。
    家具なども建具と統一感があるお宅があったりするのですが
    家具もお願いすることができるのでしょうか。
    揃っているときれいですよね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

株式会社福岡工務店
株式会社福岡工務店

所在地: 福岡県福岡市南区的場2丁目36番1号
公式サイト: https://www.fukuoka-k.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事