旧関東新築分譲マンション掲示板「TANOSIACITYソフィア松戸(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 松戸市
  5. 小山
  6. 松戸駅
  7. TANOSIACITYソフィア松戸(その2)
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

450レス超えましたので新スレです。
煽りはスルーで荒れない板を目指しましょう。
過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39113/

こちらは過去スレです。
TANOSIACITYソフィア松戸の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-24 11:02:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TANOSIACITYソフィア松戸口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

ローン金利について

経済・物価情勢の展望(2005年10月) より
    今回の展望レポートの経済・物価見通しが実現することを前提とすると、
    現在の金融政策の枠組みを変更する可能性は、2006年度にかけて高まって
    いくとみられる。
    (※消費者物価指数がプラスが続くと量的金融緩和策を解除していくということ)

量的金融緩和策の解除の流れを受けてローン金利が上がってきているので
    はないでしょうか?

ただ、今日(3/1)のニュースで
    「超低金利の継続表明へ 日銀、量的緩和の解除で」
    というニュースがありました。
    つまり量的金融緩和策を解除しても「ゼロ金利」を続けるということです。
    ですので、ローンの金利は、来月からはまた先月と同じぐらいの金利に戻って
    行くと思うのですがいかがでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

2. 102 o-jizo-

一般論的には、「賢い人は長期金利を選択した人」なのでしょうか?
     -> 私は違いますが・・・(^o^)。提携銀行のバリバリ短期固定

あるサイトの解説、「5年後に住宅ローンが金利5%!」
    ○BI△ーゲージの人らしいのである程度距離をおいて見たほうが良いですね。
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20060122A/

また、今朝の日経だと
    -企業が金利上昇をにらんだ資金調達に転じ始めた(日経 02.Mar.2006)
    -日銀による量的金融緩和の解除後に金利変動の影響を最小限に抑えようと、
    銀行借り入れから社債に切り替えたりしている(日経 02.Mar.2006)
    -個人でも金利先高観から長期固定住宅ローンの需要が高まる(日経 02.Mar.2006)
    -長期固定住宅ローン、ノンバンクが相次ぎ参入(日経 02.Mar.2006)

さらに、
    今年の10月にはゼロ金利政策解除、2007年1月には追加利上げに踏み切ると予想。(○菱△□Jコンサルティング)

いずれにしても今年いっぱい景気は拡大していきそうな感じだし、
    金利は上昇こそすれ、昨年レベルに戻るということはないといのがおおよその見方だと思いますが・・・
    どうでしょうか?

ただ、不確実性がある時代だからこそ「安心を買う」という意味で、
    低金利時代に長期固定を選択する事が正解という見方もあれば
    不確実性がある時代だからこそ今後35年を決めるにはリスクがある・・・
    というのもojizo的には正直なところです。
    ・・・というか自分自身を落ち着かせようというか・・・。

あ、仕事しなきゃ!

3. 103 匿名さん

怖いんで提携銀行をちょっと多めにしてフラット併用にした臆病者です。
    でも先の見通しがまったく立てれない今のご時世だからこその選択だと思ってます。

4. 104 kakkun

99さんありがとうございます。
    柏の方が近いのに野田ですか・・・
    o-jizo-さん仕事仕事!!
    いつも和みをありがとうございます(^o^)

5. 105 匿名さん

99です。
    野田なんですね。
    でもご当地ナンバーで『柏』ってもの?な感じなんですが、柏って結構有名なんですかね?

6. 106 kakkun

野田でも柏でもどっちでも良いのですが(笑)
    県外に住んでいる私のイメージは「柏レイソル」しか・・・^^;

7. 107 匿名さん

"柏ナンバー 野田ナンバー" でググると逸話とか経緯とか街の不満などわかって面白かった。

8. 108 匿名さん

話振っといて「どっちでも良い」もなにもないもんだが・・・

9. 109 o-jizo-

ふぅ〜 最近子供の寝つきが悪いです。特に男の子軍団!

柏は常磐線沿線で見ると駅前が特に頑張ってるなぁ〜って印象がありますね。
    柏の街としてのブランド力ってかなり上がってると思います。
    住んでる人も我が街を誇らしげ思ってるのではないでしょうか・・・。
    柏に住んでる親戚、友達がいつも自慢してます。

野田は・・・。
    そういえば住所・ナンバー変更とかで陸運(野田自動車検査登録事務所)
    に行かなきゃいけないんすね。遠いなぁ〜

10. 110 匿名さん

すいません話は変わるのですが、
    ソフィア周辺の病院関係についてお聞きしたいのですが、
    小児科のある個人経営のクリニックってありますでしょうか?

11. 111 匿名さん

110
    MRでソフィア周辺、松戸周辺の病院とかお店とか電車バス時刻表とか色々載っている冊子
    もらいませんでした?個人経営のクリニックだと松戸駅周辺に2箇所ほどあったと思いますが。

12. 112 17

>110
    我が家がかかっている小児科は伊勢丹近くの(名前忘れてしまいました)小児科とそのちょっと先の林(子供病院)という小児科です 後者は先生がとてもいい人(かみさん談)らしいです あと近くでは矢切駅に行く途中の左側にも一軒あります

13. 113 匿名

松戸で小児科といえば、伊勢丹近くの中山子供クリニック、林クリニックですかね。
    以前は、中山派が多かったようですが、最近は林の先生がとてもいいと周りでは言ってます。
    ソフィアから近く、子供が多くかかっているのは、北国分のマクドナルド近くの
    北国分内科皮膚科クリニック。とても混んでいて、8時半頃に受け付けるので、それと
    同時に皆、受付をしています。自分の順番が近づくと携帯に連絡をくれますので、
    家や車で待っている事が可能です。

14. 114 匿名さん

110です。
    112さん113さんありがとうございます。
    県外からの引越しなので、病院は?とか買い物は?とかもらった冊子などを見ても
    実際にそこがどのような評判なのかいまいち想像付かなかったので、
    近くに住んでいる方の情報とっても助かります。
    これからも皆さんにいろいろ教えてください。

15. 115 匿名さん

110です。
    すみません↑の文章最後おかしかったので訂正

>これからも皆さんにいろいろ教えてください。→皆さんいろいろ教えてください。

失礼しました。

16. 116 匿名さん

110さん

もし冊子に掲載していない診療科にいく必要があったらこのサイトを見ると良いですよ。

病院検索サイト「全国10万件以上のお医者さんガイド」
    http://www.10man-doc.co.jp/

112さんや113さんのように地域密着の情報とまではいきませんが、こういったサイトを
    知っておくだけでもいざっていう時に役に立ちますよ。

17. 117 匿名さん

116です。

いよいよ明日が入居説明会ですが、今回はどういった形式で行うのでしょうか?
    今までのように日にちを区切って行うと言う訳ではなさそうなので、ホールなど
    で一度に全世帯に対して各項目の説明を行うのでしょうか?

それとも、各世帯毎に今までの形式でブースをまわるのでしょうか?

あと、再内覧会も来週なので前回指摘した内容のおさらいをしなくては。
    ...とその前に質問なのですが、前回の内覧会時に指摘はしてないのですが、
    ベランダの手摺りって結構ガタついてませんでしたか?

18. 118 o-jizo-

こんばんは。
    明日の入居説明会は、分刻みのスケジュール表から判断すると、
    多分大ホールで一度に行うのだと思いますよ。
    松戸市民会館の大ホールは1200人以上入るみたいだし・・・。
    (プラネタリウムもあるし・・・)

ただ、かなりの参加者があるとなると個別質問コーナーで
    どれほど質問できるのかちょっと不安です。。。
    ってまだ質問内容も整理してませんが・・・(^_^;)

19. 119 匿名

小児科ですが、京成ストアの先(バーミヤンのすぐ手前)に「萩町内科」がありますよ。小児科も診ます。土日もやってるし、予約なしの先着順受付ですから急に行きたいとき重宝します。林こどもクリニックはとても混んでいるし電話予約(当日)がなかなかつながらなかったりします。
    「萩町」の先生はおじいちゃんですが、ていねいに薬の説明もしてくれます。院内処方ですし、幼稚園登園前に寄っていくのにも便利です。

20. 120 匿名さん

110です。
    116さん119さんありがとうございます。
    まだ子供が小さいので具合の悪いときすぐに行けそうな小児科を事前に把握しておけて
    本当に良かったです。
    どうもありがとうございました。

21. 121 匿名さん

引渡し日にかんする書類が届きました。
    それを読んで思ったのですが、残金の支払いに関する説明ってもう受けたり書類を頂いたりしたでしょうか?
    3月上旬支払い。ということくらいしか聞いてなかったのですが・・・。

今ごろ入居説明会ですね。
    都合によりいけないのですが何か代わったことありましたでしょうか?

22. 122 匿名さん

入居説明会から帰ってきました。ホール内めちゃ寒くて、カイロ持参して良かったですw
    >121さん
    残代金の振込についての詳細資料は、本日から準備が整った世帯から順次発送だそうですよ。
    基本的には3月20日(祝)の引渡しまでに着金確認が取れればOKだそうですが、
    3月15日〜17日の間に残代金振込していただきますというようなお話しでした。
    間違ってたら、どなたかフォローお願いします。

23. 123 匿名さん

病院についてですが、↓掲示板での評判を見てみるのもいいと思います。
    評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)
    http://kanto.machibbs.net/matudo/1047962719.html
    http://kanto.machibbs.net/matudo/1058259309.html
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1128601833

利用者の生の声って、なかなか聞けないので。
    ただ、お医者さんとの相性とか、個人の感じ方は色々なので、参考程度にされたほうが良いと思います。

あと、こんなのもありました。お子さんのいる方ならすでに覗いているでしょうか。
    松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1122469882

24. 124 121

122さん
    有り難うございます。
    安心いたしました。
    入居まであと少しですね!
    大変ですけど楽しみです。
    でも今更うちの子はインフルエンザに・・・。
    注射やっておいたので軽いことは軽いんですけど・・・。

25. 125 匿名さん

入居説明会お疲れ様でした。
    行っても行かなくてもって感じでした。

>2年後自分達にも降りかかってくる問題ですから今回抽選に当たったとしても
    >ハイルーフ所有者は安心はしていないと思いますし、4世帯の方に申し分けないという
    >思いもある思います・・・

また駐車場の話題でスイマセン。
    2年契約とは書いてありましたが、基本的には自動更新で
    再度の抽選云々については記載されていません。
    どこかに書いていましたっけ? 教えていただければと。
    優先車両云々については「重説」の記載にて
    終わりを見ていると思いますが。

26. 126 匿名

萩町内科、家も近いので良く利用していますが、薬が強いという評判もあります。先生はおじいさんで
    優しいのですが、大人だと聴診器も当てず、看てもらっているというよりは薬を処方してもらっているって
    感じですが、確かに薬は良く効いて、大人や幼児以降のお子さんには土日がやっているので、いいかなと。
    我が家も子供が小さかった時や、今回はやっかいな感じと思った時は、小児科専門医にかかってました。
    と言っても、萩町で病状が悪化しただなんて、ことは全くありません。
    ただ、検診や予防接種をやっていません。

27. 127 匿名さん

125さん

『駐車場使用契約日より使用開始時期にかかわらず管理組合の第2期会計年度末とし、
    期間満了の1ヶ月前までに契約者からの書面による申し出、または管理組合の総会決議
    のない場合は、さらに2年間更新されるものとする。以降も同様とする。』

つまり、283世帯の内1世帯以上の申請があれば再抽選になります。
    申請や決議が発生しなければ自動更新になります。

28. 128 匿名さん

「駐車場契約の期間は、2年間とする。ただし、契約満了日の1ヵ月前までに
    使用者からの書面による解約の申し出がなく、かつ、当該使用者が使用する資格を有する限り、
    更に2年間この駐車場使用契約を更新するものとし、以降も同様とする。」
    と駐車場使用細則の方には書かれています。
    入居者ではなく、使用者(今回駐車場契約と締結することとなる人)と書かれていますので
    使用者からの解約の申し出がなければ、125さんの言う通り、そのまま継続利用なのでは?

まっ、管理会社に聞いた方が早いでしょう。どっちにしても。
    2年毎に再抽選があるなんて、大半の方が考えていないと思います。

29. 129 匿名さん

ここでもめてもまた荒れるだけですよ 

30. 130 匿名さん

そうやね。また荒れるから駐車場問題はふれないようにしましょうよ。

31. 131 匿名さん
  32. 132 匿名さん

気分を変えて・・・
    地元から入居予定の方も多そうなのでお尋ねします。小学校低学年の子供がいるのですが サッカーか野球をやらせたいと思っています。地元のクラブなどご存知の方がいたら情報お願いします

33. 133 匿名さん

未だに125&128のような奴がいるんだから有名になるよ。すでになってるかもしれんが。。。。

34. 134 匿名さん

入居説明会のタノシアクラブの方がモニョモニョ言っててよく聞こえなかったのですが
    夏祭りとかあるんですか?
    聞いてた方、すみませんが教えて下さい。

35. 135 匿名さん

マンション主体の夏祭りって事ですか?
    近隣住民を呼んで大々的にってのはさすがに無いと思いますがマンション内のパーティールームや
    近くの公園でBBQパーティーぐらいならやるんじゃないですか?

そういえば、お正月に近くの浅間神社にお参りに行った際に自治会の会長さんにお会いする機会が
    ありまして、ちょっと立ち話をしたのですが自治会主催の夏祭りは南部小の校庭を借りて行うと聞
    きました。
    今年は住民が一気に増えるので祭りもいっそう賑やかになりそうですね。

36. 136 匿名さん

>133
    有名にしないでね 仲良くやりましょ(^−^)
    >132
    矢切SCっていうサッカークラブと矢切コンドルスっていう軟式野球チームがあります 私的にはコンドルスお勧めです 人数が少なくて苦労しているようですが 専用グラウンドもありみんなアットホームな感じでやっています。矢切SCは近隣でもかなり強いですね 人数も多くて各学年別々に活動しています 子供たちより親のほうが熱心かも・・・

37. 137 匿名

エコキュートの使用方法を「東京イースト」で拝見し、電気代節約できるのか?湯切れも夜間困るなーと思いました。
    暖房器具?床団を使用するとかなり高く、ホットカーペットで過ごした我が家ですが皆さんはいかが?
    設定を60度、自動?深夜なんとか?お湯多め?など意見が参考に冬いかに乗り越えるかが話題でした。
    夫婦二人で2万円は高いですよね?四人家族なんですが・・・。

38. 138 匿名

今日、内覧確認会に行って、そこで、シーリングファンの設置について聞いたのですが、
    重量は10kgまで大丈夫だが、それ以内であってもファンを可動する事で発する動作加重が
    どれほどなのか、メーカーに聞いて下さいと言われました。
    また良く聞くと結局、天井がそういった思いシーリングファンやシャンデリアに耐えられるように
    なっていないようで、万が一事故があった場合、責任は終えないなどという事で、やめた方が
    良いような話をされ、折角、天井が割りと高くて、取り付けられるかも?と思っていたので
    とても残念でした。
    帰りに家電店によってみたら、あるメーカーのファンに、重量が5〜6kgでも、動作加重が
    かかるので、30kgに耐えられるところに取り付けて下さいと書いてあったので、お店の
    方に尋ねたら、大体、どのメーカーのも同じですと言われましたので、やはり無理そうです。

39. 139 匿名さん

138さん 情報ありがとうございます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

シーリングファンが付けられない仕様なんですか!
    それにしても30㌔って!!すごすぎませんか???

シーリングファンスレでは、賃貸に付けている人もいるくらいなのに・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4836/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15793/

簡単にあきらめられないので、もうちょっと研究してみます。。。。

40. 140 匿名

139さん

138です。
    私も友人がアパートにつけてるよと言っていたので、諦めきれず、検討したいと思います

41. 141 匿名さん

入居説明会で「灯油ファンヒーターは使用OKですか」と聞きました。
    「OKです。でも灯油を運ぶ時にエレベーター内にこぼしたりしないようにしてください」
    と言われました。ご報告まで。

42. 142 匿名さん

>138=140さん
    ちなみに、どちらの電機屋で30㌔と言われたのか差し支えなければお教えください。

43. 143 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4836/
    ここの120が138さんと同じことをデベに言われたらしいが、その後の説明では大丈夫そうな発言
    10キロを超えるようなものでなければ大丈夫なのだろうか?
    ソフィア松戸のシーリングは「フル引っ掛けローゼット(耳付き)」タイプだったですか?
    ちと記憶にないです
    天井は二重天井でしたよね?

44. 144 匿名さん

シーリングは耳付でしたよ!家はダイニングに付ける照明が耳付きじゃないと付けられないので、
    内覧会で確認してきました!!

45. 145 匿名さん

>136
    ありがとうございます参考になりました クラブのホームページを見つけたので落ち着いたらスケジュールを見て見学に行きたいと思います。

46. 146 匿名さん

ギャグだと思いますが( ^_^;A シーリングファンの質(重)量=動作加重ではないですよ。
    動作加重はシーリングファンを(動作)回転させたときに発生する天井への負荷をさしてます。

詳しく知りたいんであれば、構造計算書(天井の仕様に関する記載があるか疑問だけど)もしくは
    天井に使用されている材質の仕様を問い合わせて見れば良いと思います。

47. 147 匿名

142さん

138です。
    コジマにおいてあったシーリングファン(メーカー見ませんでした)に書いてありました。
    そこで、質問しました。

48. 148 o-jizo-

今週より再内覧会(確認会)が始まりましたね。
    我が家は最終組なので、日程的に少し心配になってきています。
    引越しも引渡し日の翌日だし・・・。
    もし、また指摘事項があった場合、どうなんでしょう?また再々内覧会とかになるんでしょうか?
    あるいは、不具合は定期健診の時におって直していきましょう、みたいな話になるのでしょうか・・・?
    再々内覧会となった場合、オプションはいつに取り付けになるのでしょうか?

引渡し日までに確認が終わるのかなぁ〜と、
    何だか入居まで2週間ぐらいしかないのに、超えなきゃいけない山がいくつもあるようです。
    「再内覧会頑張るぞー」と思う反面、「絶対OKしなきゃ」と一人焦っていますが、
    みなさんどうでしょう?

49. 149 匿名さん

ホームページがようやく『完売』になってましたね 入居したときに完売になっているのとそうでないのとではえらい違いですから良かったですね
    >148
    汚れがひとつも無い部屋で一から新生活をスタートさせたいのは皆さん一緒だと思いますが 生活に支障がなければ細かなところはいいかなぁと思っています(しばらくすればチビどもに汚されますしね)直しの回数が多ければ職人さんたちの出入りも多くなり、また違うところが汚れたり傷ついたりしますしね あせってもしょうがないのでのんびりやりましょ

50. 150 匿名さん

本日再内覧会に行ってきました。
    シーリングファンに関して質問しましたが、やはり重量が10kgまではOKと言われました。
    動作加重については特に何も言われませんでしたので、
    シーリングファンの取り付けは大丈夫なんじゃないかと思いました。
    ただし、天井にネジなど穴を開けて取り付けるような物は、天井の構造上だめという事でした。

また、我が家の真下の階が開いていたので、ちょこっと中におじゃまさせてもらって、
    我が家の足音などどれだけ聞こえるかチェックしてきました。
    大人が普通に歩いたりしている音はまったく聞こえませんでしたが、
    子供がバタバタ走ったりする音はシーンと静まり返った部屋では結構聞こえました。
    うちは子供が小さく、男の子で元気いっぱいなので、
    下の階の方に、もしかしたら迷惑かけてしまいそうで申し訳ないです。
    入居後、お隣さん&上下の階の方にしっかり挨拶しなければなんて思ってしまいました。

51. 151 匿名さん

>また、我が家の真下の階が開いていたので、ちょこっと中におじゃまさせてもらって、
    我が家の足音などどれだけ聞こえるかチェックしてきました。

他の部屋に入れるのですか?それは売主にお願いしてということでしょうか?

52. 152 匿名さん

>151
    普通は入れないよ。
    引き渡し前とはいえ仮にも既に買主が決定している物件ですよ。

売主の了解を得ていたとしても買主は業者以外の人間が中に入るのを了承している訳ではないので
    気分の良いものではないと思うよ。

>150
    下の階に引越しの挨拶をする際には丁寧にね。

ps.
    こんな考えの俺って心が狭いのかな?

53. 153 匿名さん

狭くないですよ!

売主了承だったら大問題です!

54. 154 匿名さん

>150
    私は内覧確認会がまだなので、あなたみたいなことをされると
    すごく嫌な気分になります。
    あなたが「ちょこっと」入った家は他の誰かが買っている家ですよ。
    もし、あなたが逆にそんなことされたらどう思いますか?
    あなたが、「ちょこっと」入った家が私の家だったらと思うと
    はっきり言って怒り爆発です。

55. 155 匿名さん

間違ってキズ付けたら大変だからね。

56. 156 匿名さん

>155
    そういうレベルの問題じゃない。

57. 157 匿名さん

154の言う通りだと思う。
    私も確かに嫌です。

58. 158 匿名さん

まぁ すでに売却済みの物件を棟内MRにするような売主なわけで…
    あれにはかなり驚いた 該当物件の住人はよく承諾したものだと

自分が150の階下だったらやっぱり心情的にスゴクイヤデスな
    不法侵入された気分

おまけに元気いっぱいの男の子がドタバタって…
    挨拶しっかりするのはいいけど、防音対策&躾をちゃんとしてホシイね

もっと モラルを高く持とうよ…

59. 159 匿名さん

>158
    同感。

マンション住まいだったら特に防音対策&躾は絶対にすべき。
    一階以外の人は特に
    あと、共用通路での奇声とかもちょっとかんべん…

60. 160 匿名さん

あぁ言えばこう言う、一人が間違ったことをしていたらみんなで責めはじめる、
    正直このマンションに住むのが怖くなりました。
    150さんのやった行為はうちが買った内覧会関連の本にチェック方法として載っていました。
    (許可を取る必要はあると思いますが)

おまけに元気いっぱいの男の子がドタバタって…
    挨拶しっかりするのはいいけど、防音対策&躾をちゃんとしてホシイね

マンション住まいだったら特に防音対策&躾は絶対にすべき。
    一階以外の人は特に
    あと、共用通路での奇声とかもちょっとかんべん…

うちもチビ(男の子)がいます。もちろん防音対策&ある程度の躾はします。
    150さんもそのつもりでいることと思います。
    でも、あれするなこれするな、すべてがすべて子供を押さえつけるようなことは
    できないかもなって思います。あまりにも騒いだりする行為はもちろんやめさせますが、
    家の中で子供が、普通に子供らしく生活している音は許容範囲として
    みて欲しいなって思います。

小さいお子さんをお持ちの方どう思いますか?

61. 161 匿名さん

まぁ、今回は150さんの気がそこまで回らなかったと言うことで....
    人間誰しも完璧な気配りは出来ないしそもそも気配り(他人への音の迷惑)から始まった行為だから
    ここで気づけばいいと思う。

そもそも今の段階で下の階への音の伝わり方チェックに意味があるのかも不明。
    構造は既に変えられない&聞いてるのが自分では自分の尺度でしかはかれない。
    階下が音に敏感な人か気にならない人かによっても許容範囲は違うので。
    (寛大な人だから無茶やってもいいよって言ってるわけじゃないよ)

62. 162 匿名さん

160です。
    すみません。訂正します。内覧会関連の本にチェックの仕方として載ってたって書きましたら、
    よく見たら、そのようなことは書いてませんでした。勘違いしてしまいました。

161さん、チビがいたら音の伝わり方ってとっても気になる問題ですよ。
    営業や売主、施工者に口頭上で防音について聞かされていても、
    今の段階でないと実際部屋に入ってチェックすることできないですし・・。

63. 163 161

>>162
    だから今の段階でやっちゃだめでしょ?
    キャンセル前提なら話は別だけど。。。
    入居してから挨拶がてらことわって一緒にチェックした方がいいと思うよ。
    (契約前だったら難しい問題ですが、内覧レベルになったら入居後でも同じでしょう?)
    相手が音に対してどんな方かもわかるしそっちの方が意味があると思うが。。。
    (部屋に入れたくないって人もいるかもしれないからその時は注意してね)

64. 164 匿名さん

>160
    多少の間違いは許されると思うし、人間誰にでも間違いはある。

でも今回は内覧確認会って事でこの書き込みをみた人は不愉快な思いをしたぐらいですんだとしよう。
    でも物件の引渡し後・引越し前の段階で勝手に入って遮音性の確認されてたら、警察呼ばれても文句は言えないよケースだよ。

65. 165 匿名さん

結局甘えてんじゃないの?

「少々どすどすやっても大丈夫かな〜。じゃ、確認しちゃおう。」
    「挨拶さえしていれば大丈夫かな〜」

そういう風に取れますね。

>もっと モラルを高く持とうよ…

激しく同意します!!!こういう人がいると、ほっとします。

66. 166 匿名

ほんと、入居が怖いよ、このマンション。

67. 167 o-jizo-

>149さん
    コメントありがとうございました(ちょっと遅かったスね)。
    今後はのんびり・コツコツと引越しの準備をしていきます(^o^)/

前述しましたが我が家には子供が3人います。
    子供達に少しでも良い生活環境を・・・と思ってこの物件に決めました。
    150さんが階下の住人を気にする気持ちもとてもよく分かります。
    とりあえずシーリングファンの取付頑張ってくださいね!
    ではでは(^o^)/~~

68. 168 匿名さん

150です。
    この度は説明不足で、皆さんにご迷惑と混乱を招いたこと深くお詫びします。

音チェックは、決して無断で入ったということではありません。
    我が家も人並みのモラルや社会のルールは持っているつもりです。
    経緯を説明させていただくと、我が家が確認会でマンションに着いたとき、
    ちょうど真下の階の方がご自分の部屋をチェックしていたのが見えたので、
    ダメもとで下の階に行ってご一家にお願いしてみたところ、快く了解していただき、
    部屋に入らせてもらったんです。
    ご一家はもう引き上げるところだったので、その場に立会いはしていませんが、
    「うちも子供がいるから、お互い様だし多少の音は気になりませんよ。」
    とおっしゃってくれました。
    下のご一家がこのような方で良かったし、安心もしました。
    それに防音対策をしっかりした方がいいなということもわかったので、
    下のご一家には本当に感謝してます。

説明不足&人の部屋に入る行為、皆さんがお怒りになったこと重く受け止めますが、
    モラル高く、子供を躾しろ、甘えてる、警察… 入居が怖くなりました。

69. 169 匿名さん

>>168
    なぜ入居が怖いのか理解不能。
    普通なら「モラル高く、子供を躾しろ、甘えてる」って言われるくらいのほうが乱れたマンションに
    ならなさそうで安心して入居できると思うが。。。(意識が高いということで)
    ま、購入者が言ってればの話ですがね。

事の発端は説明不足から発した事なので150の文章だけ見たら普通の反応だぞ。

70. 170 匿名さん

169
    ほんとにあぁ言えばこう言う住人が多そうですね。
    人の文章粗探ししてるみたいで大人気ないような気もします。
    150さん謝ってるのにかわいそう・・・。

71. 171 非購入者

↑もね。

72. 172 匿名さん

>170
    確かに多いかもしれませんが、それは『匿名さん』で区切られて誰が発言したのか判らない
    この掲示板の中だけだと思います。
    みんな顔見えないもんだから好き勝手書いてるんですよ。
    それが、自分のマンションの品位を落とす事や住民同士の不和の原因になるとも知らないで....

私としては未だに『駐車場の再抽選なんてやらないんじゃない』って言ってる奴の人格の方を疑いますけどね。

73. 173 匿名さん

駐車場スレたててこっちに誘導したのがそもそも間違い
    それまではまったりムードだったんだから

74. 174 匿名さん

ホントだ。誘導してる。
    スレ立ってたのはpart1で知ってたけど、あっちからもこの板に誘導してたのね。

75. 175 匿名さん

まあ匿名の掲示板なのでどこもそんな感じでしょう。
    あと入居後マンション内のサイトとかもアップされるんですかね。
    お知らせとか掲示板とかあるんすかね。
    もしそちらがアップされたら皆さん仲良くしましょうね。

76. 176 匿名さん

集合住宅の三大問題を知っていますか?

騒音、ペット、駐車場です。

>モラル高く、子供を躾しろ、甘えてる、警察… 入居が怖くなりました。

あえて厳しく言わせていただきますが、150さんをはじめ、子供をお持ちの方には、
    ある意味「四方八方を他人の家に囲まれた集合住宅に住む怖さ」をもって入居していただきたいです。
    皆さん、下の階の騒音だけ気にされているようですが、音というのは下の階だけに伝わるものでは
    ありませんよ。上にも横にも斜めにも騒音って伝わるんです。

子供をお持ちの家族同士なら「お互い様だから」で、ある程度は許容できるでしょう。
    ですが、マンションには色々な家族が住んでいるんです。家族構成も価値観も許容範囲も
    それぞれみんな違うんです。
    だからこそ、集合住宅で気持ち良く生活するには「モラル」と「マナー」が厳しいくらいに必要なんですよ。

>家の中で子供が、普通に子供らしく生活している音は許容範囲としてみて欲しいなって思います。

160さんのようなこういう考えが一番危ないんです。
    なぜなら「普通に子供らしく」という「この普通」という基準は、曖昧すぎるからです。
    子供でも大人でも「普通に生活」するってどういうことでしょう?
    「許容範囲」って? 誰もかれもが同じレベルで一致するなんて絶対にありえませんよ。

家の中では走らない・飛び跳ねないとか、ドアを開け閉めするときは静かにとか、
    大声を出さないとか、音楽を大音響でかけないとか、夜は静かにするとか・・・
    こういう最低限のマナーを子供だって守らないといけない。それが集合住宅です。
    「子供だから仕方ない」では、トラブルは絶えません。

150さん
    >我が家も人並みのモラルや社会のルールは持っているつもりです。

誰しもそう思ってますよ。「自分は普通だ」「人並みに感覚は持っている」って。
    何度もいいますが、人それぞれ感じ方も価値観も違うということです。
    それを束ねるには、厳しいルールも必要になりますし、
    一軒家に住む何倍もの神経を使わないとうまくやっていけないんです。

>ほんと、入居が怖いよ、このマンション。

166さんのように「このマンションは怖い人ばかり」と思う方もいらっしゃるでしょう。
    この掲示板には住人の本性があふれていますから。

ですが、それは少々思い違いです。
    このマンションが怖いのではなく、これはBBS(インターネット掲示板)の恐ろしさなんですよ。

ここは顔の見えない、匿名の、文字だけのやりとりで成り立っている場所なんです。
    ちょっとした言葉の取り違いや、言葉足らず、言い過ぎといったことで簡単に「一触即発状態」になる場所。
    荒れはじめると、あっと間に毒が蔓延する。そういう怖いところ。
    ちょっと前まで「ネチケット(インターネット上で発言するときのエチケット)なんて言葉があったけど、
    「ネコも杓子もインターネット」みたいな時代になっちゃって、最近じゃ死語みたいなもんです。

集合住宅もBBSも、要は「モラルとマナーと思いやり」でしょ。
    あと自分の発言に責任を持たないと。
    匿名だからって言いたいこといってたら、うまくまわらんよ。

なんか偉そうに書いちゃって、反感買いそうだけど・・・
    せっかく縁あって一緒の屋根の下に住むんだからさ、できるだけ気持ちよくやっていけるように
    皆で頑張ろうよ。

77. 177 匿名さん

>176
    良いこと言ってるのに、自分の発言に責任は持とうとしないの?
    責任の第一歩は脱『匿名さん』だと思うんだけど。

78. 178 匿名さん

176
    よくもま〜ここまで偉そうにかけるよね。

79. 179 匿名さん

178
    よくもま〜ここまで根性腐ってるよね。
    自分は揚げ足とるか文句しか言えないくせに。

80. 180 匿名さん

感想:見ていて不愉快

81. 181 レジデンスⅢ

また、住人以外が好き勝手なことを書いてますね

ところで皆さん、引越しの準備は進んでいますか?
    もう引き渡しまで2週間切りましたね。

ちなみに家の照明は、ナショナルの6,500円の照明にしました。
    カーテンに予想以上にお金がかかってしまい大変でした。

82. 182 177

177です。
    6.5 万の間違いですよね。でも結構抑えましたね。
    我が家は何だかんだで10万超えちゃいました。

でも、手付けに支払ったお金が少しキャッシュバックされるので、予想外の収入に(*^○^*)ホクホク顔です。
    明細くるまで追加請求されたらどうしようって( ^_^;A焦ってました。

カーテンも今日採寸を取り直したので、近いうちに注文する予定なんですが、実際はカーテンの方が予想外の
    出費になりそうな気がしているんですが....

83. 183 レジデンスⅢ

177さん
    うちは3部屋分の照明しか買いませんでした。
    1台6,500円×3部屋=19,500円でした。
    こんな値段ですが、リモコン式なので安くいい買い物が
    できました。
    10万円超えたとはいい照明買われたのですね!

カーテンは、既製のサイズは合わなかったのでオーダー
    カーテン(レースも含め)にしてしまいました。
    オーダーカーテンは、時間がかかるので早めにしたほうが
    良いですよ。
    ちなみにうちは3月4日に頼んで出来上がりが3月15日で
    ぎりぎりでした。

あと最大の問題は、エアコンです。

84. 184 匿名さん

話を蒸し返してしまう様で申し訳ないのですが
    やはりお子さんのいらっしゃる方にとっても、
    そうでない方にとっても長い間住むことを前提としてこちらに入居いらっしゃる方がほとんどだと思います。
    子供の… と書かれているのでお子さんがいらっしゃる方の反感をかってしまったように感じました。

お子さんがいらっしゃる方も
    もし
    お子さんを寝かしつけてる最中などに通路で大きな笑い声とか聞こえてきたら嫌ですよね??
    上の階でバタバタされてしまったら嫌ですよね?

176さんが
    「四方八方を他人の家に囲まれた集合住宅に住む怖さ」をもって入居していただきたいです。
    と書いてらっしゃいますが、
    怖さというより緊張感は持って入居した方がよいなとこのスレッドを読んで感じました。

85. 185 レジデンスⅢ

184さん
    もうそういう話は、引っ越した後にマンション内の
    クローズされた掲示板でじっくりお話しませんか?

いろいろと部外者の方々が入ってくると真剣に書き込み
    をしていても冷やかされるばかりですよ。

だから今は荒れないように注意し、私たちの入居が楽しみになるような
    話題を情報交換しませんか?

86. 186 匿名

周りには寛大な気持ちで・・・
    自分には厳しく・・・
    という気持ちでいることが結局は自分が気分良く生活できるかな?
    と思います。
    音って気にしだすと切りないし、そんなことでイライラするのイヤだし、
    階下の方に注意されたらびくびくしちゃうし、そんな生活つらいし・・

それは皆さん同じですよね。
    マンション購入をされた時点で基本的にそういう心構え多かれ少なかれあると思います。

でもこの掲示板での少し過激な言い回しや少し無責任な言葉に触発されて
    荒れてしまってるだけ・・・

ですよね?

87. 187 匿名さん

5日にエアコン他家電品一式注文しましたが、エアコンは2月中に決めた方が良かったみたいです。
    2月中は2005年モデルの在庫がまだあり結構安く買えたみたいですが、私が注文した時点では
    新モデルに切り替わった直後で店頭表示価格が上がってました。

88. 188 184です

レジデンスⅢさんごめんなさい
    Ⅲさんの書き込み入る前にじっくり考えてレスしたらⅢさんの書き込みが入ってました。
    せっかく締めてくれたのに戻す形になってしまいました。
    故意ではありません。

89. 189 186

度々失礼しまして
    上記<184です>は間違いです
    186です。
    ほんと失礼しました

90. 190 匿名

家はエアコンはゆっくりシーズン前GW頃に購入しようかと考えていたんですが、今の方が
    決算で安いのかな〜と迷っています。4台ですから、出費も大きいです。
    でも、先日行った内覧確認会で部屋がすごく寒かったので、入居が3月下旬だとはいえ、
    リビングの1台くらい先の方が良いのかと考えています。

91. 191 匿名さん

ちょっと話がそれてすみません。
    みていらっしゃるかわかりませんが。

これから住もうと思ってるのに、欠陥とか安い物件だから・・・
    とかいわれると悲しいです。
    自分の部屋が気に入らなかったのかもしれませんが、
    住むことを楽しみにしてる人も多いのですから、掲示板に書くのはやめていただけませんか?
    住む前から、「キャンセルする」とか「査定に出す」とか・・・
    もちろん100%気に入った。というひとは少ないと思います。
    でもあまりにストレートに不満を言い過ぎでは?
    家族の中だけの話にとどめておいていただきたいです。

92. 192 匿名さん

191さん
    ん〜・・・。
    何を指しておっしゃっているのか、よく判ります。
    多分、あの方は空気の読めない方なのかと。

安い物件と連発されても、うちは安い物件を買った覚えはないので困惑してしまいます。
    あまりにもひどい。

93. 193

>191
    同じく

94. 194 匿名さん

>>176

う〜ん、なるほどと思いました。大変感心しました。

95. 195 匿名さん

だから誰でもレスできる掲示板に真剣でなく、気楽ににやりとりしたほうがよいのでは・・・

96. 196 匿名さん

119さんのような病院の情報、それと134と135さんのたのしそうな話しをもっともっと聞きたいなぁ〜
    からだが弱くて人の発言を批判する話しを読むと疲れます。

97. 197 匿名さん

191さん192さんの指しているあの方というのは、察しがつきました。
    最近あっちで頻繁に書き込みしているあの方ですよね。
    私も書き込み読んでいてすごく不愉快になりました。
    査定に出すなら出すでどうぞご勝手にと言うしかないですよ。
    大体よく検討せずにキャンセル物件で掘り出し物だと思ったから買ったというのが
    そもそもの間違いだったのではなんて思ってしまいました。
    粗雑だとか安っぽいとか掲示板に書き込んで、
    他の購入者の方がどんな思いをするかわかっていないようだし、
    どんな意見を求めてるのかいまいちわからないです。
    『そうですね〜』とか『うちも後悔した』とか言ってほしかったんでしょうか?

でも再内覧会は意欲満々で臨んで行くみたいですし、頑張っていろいろチェックしてください。

98. 198 匿名さん

話変わります。どうでもいいことかもしれませんがお付き合いいただける方よろしくお願いします。
    でも批判レスはお断りします。

キッズルームについてなんですが、
    キッズルームってただ部屋が用意されているだけではないですよね?
    ある程度のおもちゃとか絵本・遊具なんかは用意されているんでしょうか?
    キッズルームがあるのが魅力で購入したのもあり、何もなかったらガッカリだなと思ってしまったので、
    どなたか聞かれたことある方教えてください。
    またキッズルームを利用されるお子さんをお持ちの方、これから仲良くしてください。
    よろしくお願いします。

99. 199 匿名さん

100. 200 匿名さん

198さん
    売主さんにお電話して聞いてみてください
    何か分かったら書き込んでください

スムログに「ソフィア松戸」の記事があります

スポンサードリンク

プレディア小岩

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4990万円~6200万円

3LDK

63.22平米・65.10平米