横浜レジデンス【PartⅢ】
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/
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[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00
横浜レジデンス【PartⅢ】
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/
[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00
A棟の自転車置き場の水溜りも消えませんね…
たいてい同じ場所が、水溜りになります。
当たり前ですけど。
A棟の自転車置き場の水溜り、かなり大きいです。上が吹き抜けになって
いるわけでもないのに何故にここにこんな大きな水溜りが??と疑問なのですが・・。
共用部分の瑕疵に関しては、管理組合から売主であるオリックス・リアルエステート
に改善を求め、売主がアフターサービス基準に則り判断し、改修をする場合は安藤建設
に指示をする形になります。
あくまでも売主を介した改善要求が重要だと思います。
C棟2階の廊下には大きなひび割れ発生です
引越業者か子供かと思いますが
どちらにせよちゃちな作りです
どこに言えばいいのでしょう
基本的に、不具合は発見した人が直接管理人さん経由で
オリックスにお願いすればよいと思います。
オリックスは、その不具合の責任のある会社に対応させていただけると思います。
皆さんの利害を調整するような問題、たとえば管理費から出さなければ行けないお金
で規定に載っていないものは、管理組合の判断が必要になる理解です。
安藤建設さんも指摘したところはきっちり直していただいています。
私の総合的な見方は、かなり丸で快適です。
ただ、気になるところは直していただきたいと思うだけですね。
>346
共用部分の瑕疵の指摘は管理組合から正式に依頼しなければなりません。
どのような判断でどのような補修をするか?その補修方法で良いのか?
何時、補修するのか?等々、吟味しなければならないのに、不具合を発見した人
(各区分所有者)が直接、管理員さん(管理会社の社員)にお願いしただけで・・
その後のフォローはどうするの?その個人が納得すれば良いの?補修記録は?
>原則的に共用部分の瑕疵の指摘は不具合を発見した人が管理組合役員
(建物管理担当役員等がいればいいなぁ)に当該部分を確認して貰った上で、
管理会社のフォーマットに記載・システムに則りお互い納得した上で改修
するのです。
共用部分は、専有部分と違い、管理組合が責任を持って総会等においても
瑕疵の修繕経過や計画を説明できるよう求められます。
>しばさん、共用部分の改修はそんなに簡単ではないですよ。
>しばさんへ
ごめんなさい。
正式に管理組合が発足していない時点においては、気が付いた個人個人
が管理員さん経由で(引っ越し等での損傷においては)改修依頼をしな
ければなりません。引っ越し業者さんも責任を持って(保険に加入)して
いると思いますので対応すると思います。
ただ、正式に管理組合が発足した後に引っ越し業者さん等が傷つけたと
思われる損傷にきがついても、売主さんは補修しないでしょうから今から
確認する気持ちだけは持っていたいですね。
347さんは正しいよ。
東急の説明会の日程のお知らせがポストに入ってましたね。
平日の夕方だと主人の出席はまず無理なので、子供を連れて
参加するしかないかなぁ。
どの位の人数の方が出席されるのでしょうか?
管理組合もまだ機能していない様ですし、個々で意見を言うしかないのかな。
専門知識もないし、説明に不満があってもうまく丸め込まれてしまいそうで
不安です。引渡し後だと興大やオリックスもノータッチですかね。
管理規約(附則)第3条2項には、「理事長が選任されるまでの間、
オリックス・ファシリティーズ㈱が区分所有法第25条に定める管理者
となることを承認する」とありますので、本来、管理組合が発足した場
合、組合役員が取るべき行動をO・Fは遂行すべきで、O・Fは必ず出
席すべきです。
理由は、後日、正式な管理組合から本説明会の報告を求められた時、
本説明会に出席して、ハマレジ区分所有者の代弁をしなければ何の
管理者でしょうか?と問題になり得るからです。
万が一、O・Fが欠席するのであれば、早急に役員を選任し管理組合
を機能させて下さい。
「日本総合地所」「東急不動産」のマンション建設が談合的に決定さ
れ、本説明会も「ハマレジ管理組合が機能する前にやっちゃえ」的と思
わざるを得ません。
O・Fさん、管理者なのですから必ず出席し内容を把握してハマレジ
区分所有者ために発言をして下さい。
腕の見せ所かもしれませんよ。
まあ、なんだ・・・・・
オリックスに期待するだけ無駄だろ。
>352さん
今までの経緯を考えると(オリックス・リアルエステートの道義的問題等)やっぱりそうなのかなぁ
とも思いますが、O・Fさんは系列会社とはいえ別会社なのでまずは期待してみましょうよ。
今後、やっぱり同じ穴の・・・だったと判断された場合は、管理組合として毅然とした対応
をO・Fさんにし、改善できないような場合は改めて総会等で契約の事も考え直したりも
できるのかなぁと思います。 O・Fさん 期待しています。
24時間換気で寒いです。床暖房とエアコンの暖房を入れています。
冬はどうしたら良いのだろうか。
24時間換気スイッチずっと押してれば切れるよ。
居住者専用ホームページって どこにあるのですか?
キッズROOMみてみたいんですけど
アドレスほしい。 ID pAss は メールあどれすかな?(e−mansyon)
アドレスは↓です。
https://www.em-mcp.com/
ID・パスワードは、メールアドレス等と一緒に
つなぐネットから通知されているはずです。
でも正直、内容的にはかなりがっかりな感じです。
施設予約するとき以外には用はないですね。
ディスポーザーを使ってないとき、
蓋は○の位置に合わせて置いてますか??(取説にはそう書いてあります)
排水が悪くすぐに水が溜まってしまって困っています。
蓋を取るとすぐに流れるのですが、ごみまで流れてしまいます。
みなさんの家ではそんなことないですか?
本郷台駅の風景も変わってきましたね。
竹林がだんだん切り取られていって
鶯の鳴き声も聞けなくなるのかと思うと
ちょっと寂しい物があります。
浜レジも周辺の方々にしてみたら似たような物だー
と言われればそれまでなんでしょうけどね。
>358さん
つ[ネット]
ずっと荷入れ作業で正面玄関が開きっぱなしでしたよね。
そろそろ引越しも終わり、オートロックになりますよね。
私、実は、鍵で正面から入る方法を知りません。
自転車置き場から入る方法は知っているのに。
原始人並です…