旧関東新築分譲マンション掲示板「南砂地区のこれから(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南砂地区のこれから(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-24 19:45:00
【地域スレ】南砂地区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39754/
周辺の皆様の情報をお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-12-20 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南砂地区のこれから(その2)

  1. 142 さばとら

    >138さん
    >風俗系の建物はNGですが、パチンコはOK、というような解釈ができそうな気がするのですが。
    仰るとおりパチンコ店は規制の対象外となっています。
    キャバレーやスナック等もダンスさえさせなければ良いことになっていますね。
    つまり規制を受けているのは風営法第2条でクラブやキャバレー等のダンスをさせる営業、
    (ダンス教室はOK)また、第6条で性風俗産業だけということになっています。

    ただし、鹿島などのスーパーゼネコンはパチンコ店の仕事は請負いません。
    (明確に文書に謳った物はありませんが紳士協定的な自主規制です)
    ましてや、自らが事業主として参画する建物で、パチンコ店という事は無いはずです。
    同じことが三菱地所にも言えると思います。

    ただし永大通り沿いでパチンコ店の立地に適した場所と言う事ができますので、
    「開業した商業施設が不調で他社に売却」という事にでもなったら次の事業主に
    警戒することが必要だと思います。


    あと店舗の可能性について、近隣の大形店の規模を調べてみました。
    新砂三丁目の商業施設        :建築面積17000㎡×店舗4フロア
    トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
    深川ギャザリア(ヨーカドー木場店) :建築面積18000㎡×店舗3フロア
    葛西リバーサイド(ヨーカドー葛西店):建築面積21500㎡×店舗3フロア
    トピレックはドイトとラウンド1、ギャザリアはシネコン、葛西リバーサイドはボーリング場等、
    同一建物に併設される施設を含みます。
    新砂商業施設は敷地内の平置き駐車場が小さく、上部フロアの駐車場を大きく確保しているため
    規模が大きいことは確かですが、店舗としては他の3施設と比較して大きな差があるわけでは
    無いようです。
    とすると、公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。

  2. 143 さばとら

    すこし修正します
    >トピレックプラザ(ジャスコ南砂店) :建築面積18500㎡×店舗4フロア
    店舗は3フロアでしたね。
    ドイト上部は4Fまで店舗(ボーリング場)ですが代わりに2Fが駐車場ですので
    実質3フロアが店舗となります。

  3. 144 匿名さん

    パチン コ屋は近隣商業地域,商業地域以外の場合,100m以内に
    学校、図書館、児童福祉施設、病院、診療所(患者を入院させる設備を有するもの。)
    があると風営法の場所的基準で営業できないと思います。
    医療センターがあるので今回の場所は大丈夫と思います。
    日本テレコム前は微妙ですが。


  4. 145 さばとら

    144さん情報ありがとうございます。
    ひとつ懸念材料がなくなりました。

    もうひとつ、図面をアップします。公示されていた車両のルートです。
    気になるのは、入場時のルートで永代通りを東陽町方面から来た車が右折で入って来る事です。
    オープン時やセール時には永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
    右折禁止に出来れば伊良いのですが、高齢者医療センターに来る車両もこの角を右折しますので
    規制の仕様がないんですよね。
    http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/sabatora2005/vwp?.dir=/%b6%e1%ce%d9%b7...

  5. 146 匿名さん

    >さばとらさん 永代通りを1車線ふさぐ列を作るのではないかと懸念されます。
    右折する車のために恐らく時差式にすると思いますが,そうすると葛西方面からの
    増加した車も渋滞することになり,NRC前に車が数珠つながりになる可能性があり,
    ブロロジスから出入りするトラックも加わって一層の渋滞が懸念されます。
    なかなか解決は出来そうもありませんね。

  6. 147 南砂住民

    さばとらさんいつもありがとうございますm(_ _)m脱帽です。
    今日の午後、ジャスコの横を通りましたが、いつもの日曜日にも増して
    駐車場入場待ちの車の行列が長く続いていました。まるで土日の
    アルカキットの駐車場入場待ちのようでした。
    現在比較的空いている永代通り延長線も、そのうち同じようになるかもしれないのですね。
    生活が便利になる一面の多面性なのですね。

  7. 148 匿名さん

    >公示されている予測来客数もありえる数字かもしれません。
    それは考えがたいのではないでしょうか。

    たとえば、イトーヨーカドーの全店舗の平均来客数が約10,000人/日となっています。
    つまり、年間360万人前後の客/1店舗が、ヨーカドーであれば基本の数字となります。
    もちろんSC(ショッピングセンター)形式以外の小さな単独店舗も含めての数字で、
    商圏内の人口がこの近辺ほど多くないところが圧倒的に多いということを念頭におく必要があります。
    また、SC型店舗自体が全国的にはまだ圧倒的に少ない現在の状況での来店者数ですから、
    SCになれば集客力は飛躍的に高まります。
    亀有に開店するヨーカドーを核としたSCは、約4万2千平米の店舗面積で、周囲5km圏内
    85万人を商圏とすると発表されています。毎日の生活で利用するスーパーなどが核店舗の場合、
    リピートで利用する率が飛躍的に上がるので、商圏内の2割の人が月5回、年間60回しか利用しないという
    大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります。
    このSCで、ヨーカドーは低めの270億の年商計画を公表しています。

    一方、およそ50〜70億程度は躯体のみでかかると思われる南砂の案件(すみません。詳細も明らかではないのに・・・
    でも、経験上、ミニマムでこれくらいはかかると考えています)で、土地購入費用として平米70万程度、単純に
    面積を掛けて171億、これに外部調達金利・租税公課その他を考えたとき、200万人いない程度の来店者予測では
    十分なテナント料が取れるはずもなく、三菱地所も検討しないでしょう。

    H13年告示の経産省告示85号の通り、特別な事情もしくはより適切な類例がない限り、
    大規模小売店舗の場合、周囲への影響を測る計算に使う原単位は23区・売場2万平米以上の場合、
    一日来店者数は1,100人/千平米となり、今回のものは最低でも4万4千人程度を考慮する必要があります。
    http://www.meti.go.jp/policy/distribution/data/sisin_kaitei.pdf

    そういう見方で行けば、一般的な小売店舗というものではないのかもしれません。

    問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
    なさそうですね。

  8. 149 148

    × 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,200万人になります
    ○ 大変に低い見積もりを仮にしたとしても、年間1,020万人になります。
    間違えて打ってしまいました。すみません。

  9. 150 148

    ×H13年告示
    ○H17年3月告示
    急いで打つと、間違いがいっぱいで、お恥ずかしい。

  10. 151 匿名さん

    >148さん
    >問屋がメインの施設としてなら、プロロジスとあいまって、近隣にメリットは
    >なさそうですね。
    自分の予想としてはブロロジスを活用すると思うのでショールーム,
    コンベンションスペースが主体とは思いますが,飲食店や小売店も入ると思います。
    五反田や今年の夏有明にオープンするTOCみたいな感じかなと。
    ですので近隣にメリットはあると思います。(思いたい)
    かって読みですが・・・・。

  11. 152 匿名さん

    パチンコ屋希望、東陽町、南砂にはろくなのがないから。ユタ○なんて...
    ガイアあたりがバーンと建ててくれれば本望

  12. 153 匿名さん

    >152
    144を読みなさい。

  13. 154 匿名さん

    >>147
    アルカキット周辺はこれからもっとひどくなるんでは?ブリリアに商業スペースできるんだから。

  14. 155 さばとら

    今日は送別会で飲んで帰っての深夜帰宅なのですが、これだけは書かないと寝るわけに
    寝るわけにいきません。

    まず皆さんにお詫びします。
    ここで報告した情報に大きな誤りがありました
    閲覧時にメモした手帳をよくよく見直していて気付きました。
    >100
    >予測来客数は、平日3800人、休日6300人
    正しくは以下の通りです。
    来場車両台数  平日3800台、休日6300台
    皆さんににご指摘いただいた、矛盾点もこれで辻褄が合ってくるかと思います。

    試しに148さんに紹介いただいた告示に指定された計算式で駐車台数を求めてみると
    来客者数46200人/日  (店舗面積42000㎡として)
    ピーク率 14.4%
    自動者分担率 34.5%  (駅からの距離400m、商業地区として)
    平均乗車人員 2.5人/台 (20000㎡以上として)
    平均駐車時間係数 1.75  (20000㎡以上として)
    これらから必要駐車台数を算出すると必要駐車台数は1606台
    計画されている駐車台数とほぼ一致しますので、この施設が
    卸売り店舗ではなく、大規模小売店舗の可能性が高いようです。

    ただし、商業地区でない場合で3計算すると駐車場の必要台数は2116台になり
    ここって商業地区なの?という疑問は残ります。

    PS 148さんへ
    情報ありがとうございます。
    商業施設は私の専門外なので、こういった情報をいただけて本当にありがたいです。

  15. 156 115

    >さばとらさん
    お仕事でお疲れのところ情報修正していただき有難うございました。
    駐車場台数の割りにやけに少ない来客者予想でどんな施設だろうと
    疑問に思っていましたがスッキリしました。
    3万人が東西線を利用するとしても乗降客数が6万人増加し,
    今の2.5倍になるので,正規な予想来客数が発表されたら,ホームの増設の件
    また東京メトロに問い合わせてみたいと思います。
    (以前は平日3800人とインパクトが少ない数字で問い合わせしているので)

  16. 157 匿名さん

    >さばとらさん
    118=148です。来場車両台数なら納得です。
    私ももうすぐNRに引っ越しますが、物流倉庫や卸売業集積地の隣かな
    と、少しがっかりしておりました。
    公告縦覧を役所に見に行けないので、
    さばとらさんの情報でいつも助かっています。

    なお、告示85号は問題になっていた交通混雑の件も、商業施設側に周辺環境の混雑緩和の
    措置を取らせる根拠となりますので、今後主張するときに役に立つと思います。
    (いつもはこの手の規制に泣かされていました・・・・)

  17. 158 匿名さん

    今朝の日経に南砂の駐輪場のことが記載されていました。

    いや!そんなことより商業施設のこと書いてよ!と思いましたが、
    頭だしのご愛嬌ということで・・・

  18. 159 匿名さん

    駐輪場の件、日経新聞を確認してみました。
    南砂町駅東口周辺の駐輪場は既存の5箇所で合計1500台だったものが
    今回は地下駐輪場862台が追加になったそうです。
    これで新砂あゆみ公園の違法駐輪にもかなり効果がある筈ですね。

  19. 160 匿名さん

    これだけ施設ができるのに、今度西葛西は快速が止まるのに
    南砂が止まらないのは、意見書出してお願いできませんかね?

  20. 161 匿名さん

    >160さん
    西葛西、快速が止まるようになるのですか?
    ただまぁ、一日の乗降数からいうと南砂はとても少ないですからね。
    しかし、ホームの面積と乗降数で考えると
    南砂の乗降数は許容量を越えていそうですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸