旧関東新築分譲マンション掲示板「◆豊洲 プライヴブルー東京 Part6◆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ◆豊洲 プライヴブルー東京 Part6◆

広告を掲載

• 掲示板
やった [更新日時] 2006-10-23 17:51:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40530/
が規程の450を超えました。新しいスレッドに書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-14 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◆豊洲 プライヴブルー東京 Part6◆

1. 2 匿名さん

>Part5 510さん
    ありがとうございます!!

2. 3 匿名さん

F購入者ですが質問させてください。

引越しされてからインテリア関係を調達された方はいらっしゃいますか?

フローリングの色によって部屋の広さの感じ方が違ってくると思いますし、
    実際住んでみて、それに合わせて揃えていこうか検討中です。

成功談、失敗談などございましたら、教えていただければ幸いです。

3. 4 匿名さん

安い買い物じゃないし失敗は避けたかったので、片付いた現段階であれこれ物色しています。
    部屋の広さとかイメージって入居してみないとわからないですもん。

4. 5 匿名さん

FOMAなんですが、寝室は圏外になってしまいます。
    そんな方いらっしゃいますか?

5. 6 匿名さん

以前ここでも話題のあった司法書士への概算請求ですが、いつ余分分返金されるのでしょうかね?

6. 7 匿名さん

なんか電動ドリルのようなものを使ってる音がしてるのですが、
    どこで何してるのでしょう?

7. 8 匿名さん

>F購入者さん

我が家はリビングのカーテン・照明・ソファ、寝室用のキャビネット等購入しました。

△部屋のカラープランがベーシックタイプで、家具や照明もナチュラルモダン的な
     ものにしたところ、すっきりはしてるけど没個性な感じが強く、
     ちょっとくらい遊び心あったほうがよかったかな、と反省。

○背の高いラックや存在感のあるAVボードを格好よく置きたいなあと思っていたけど、
     12、3畳程のリビングなので、家具のサイズは小振りなものにした。

◎蛇足ですが、大型家具は引越しの前日、その他は引越しの数日後配達という段取り
     でしたが、これは上手くいきました。
     引越しの最中に新しい家具が届いたり、組立て・設置なんかしていたら、
     当日もっと大変だったろうと思います。
     引越し業者が優先されるので、家具屋さんはかなり離れた場所に車を置いて、
     運んでいました。

こんなところです。

8. 9 C棟住人です

エレベーターの養生に落書きがあるのを見てブルーになりませんでした?

ウチの主人はこのマンションを自分の“家”だと思ってるので、
    エレベーターのはりついたガムやゴミをせっせと回収しています。

ガムを包みもしないでエレベーターに吐き捨てたり、
    ポストに入った、いらないチラシをエレベーター手すりに挟んでおいたり、
    信じられません。(すみません、エレベーターのことばかり・・・)
    あと、たばこの吸殻も駐車場の屋上でよくみかけます。

どうかどうか、常識のある方々が住人でありますように。切なる願いです。

9. 10 匿名さん

入居が完了してない方もいて、引越しや業者の出入りも激しいと思います。
    住人が汚していると思いたくありませんが、廊下やエレベーター周りなどの
    共用施設が汚れていくのが、私も気になります。養生外す時期になったら、
    クリーニングして頂かないと、新築のマンションが台無しです。

07さん。電動ドリルはエアコン等の取付けです。私の家も使ってました。

F購入者さん。私は入居してからイメージに合う家具を一式揃えました。
    キッチンボードやAVラックは寸法を測り、ピッタリ収まりましたが、
    ソファやテーブルは感覚で選んだので、大きすぎて一部返品しました。
    家具売り場で見るのと何も問題ないのですが、大きな誤算でした。
    もっと広いリビングだったら良かったなぁ〜と感じています。

10. 11 匿名さん

ラウンジのあたりで子供が数人奇声を発して走り回っていましたが、
    親は何やってるんでしょうね。公共の場では静かにさせて下さいよ。

11. 12 匿名さん

>>11
    あの〜直接注意する勇気もないくせに、こうやってネットで文句だけ書いて
    自分だけすっきりするのやめませんか?

12. 13 匿名さん

>12
    同意。気づいたらまず自分が率先してやるべきですよね。

13. 14 匿名さん

親が躾けるべきでしょう。
    マンション全体で子供を躾けましょうって?笑えるw

14. 15 匿名さん

>04さん、08さん、10さん
    情報ありがとうございます。
    こちらは入居まで半年とちょっととなりました。
    ローン返済やらなんやらで頭の中がいっぱいですが、パンクしない
    ためにもせめてインテリアの検討で楽しみたく、現在いろいろと
    見積りを取っているところです。
    しかしながら、決め事は早く決めてしまいたい性分なだけに、
    楽しみにしようとしていたインテリアの検討ですら頭がいっぱいに
    なりそうでした。

みなさまの体験談を聞かせていただきまして、少しは気が楽になりました。
    やはり入居後にじっくり部屋に合ったものを調達していきたいと思います。

ウチはベッドと冷蔵庫だけは引越し先でも引き続き使う予定ですので、
    08さんの仰る「大型家具は引越しの前日、その他は引越しの数日後配達
    という段取りでした」は非常に参考になりました。

15. 16 匿名さん

>>14
    騒ぐ子供がいて、近くに親がいれば、親が注意するのが常識だね。
    でも、注意しないような親がいるなら、親に文句を言うべき。
    しかし、親が近くにいなければ、気になる方が注意するべきでは?
    「ここで騒いじゃダメだよ」って注意すればいいじゃないの。

16. 17 匿名さん

そうそう。
    別にマンション全体で躾けましょうなんて言うつもりないけど、
    気になってて注意したいけど文句も言えなくて、こんな本人が見てるかどうか
    わからない掲示板に書いてるのが、なんだかなぁと思っただけなんだけど。

17. 18 匿名さん

11みたいなクレーマー体質な人はマジで勘弁してほしい

18. 19 匿名さん

外野ですが、12さんとかの文章が一番読んでて不愉快に
    なりますけどね。 言っている事は正しいんですが。

> 直接注意する勇気もないくせに、
    なんて余計な一言を言わなきゃ良いんです。

19. 20 匿名さん

私は11の方が不愉快ですけどね。
    どこから物みて発言してるんだろってね。

20. 21 19

まぁ、考え方には色々あるでしょう。

とにかく、五月蠅く騒ぐ子供を注意するにしても何にしても、
    あんまり感じ悪ーく注意するのは止めましょう、とそういう
    事です。

21. 22 匿名さん

うちに2歳になる娘がいますが、奇声をあげないで静かにさせることは不可能に近いです。
    ラウンジ(ロビー?)は公共の場と言っていますが、映画館ならまだしも、
    その状況は分かりませんが、ラウンジなら少し大目に見てやって頂きたいです。
    ラウンジで奇声をあげて、11さんに何を迷惑掛けましたか?

22. 23 匿名さん

荒らし燃料が投下。。。

23. 24 匿名さん

>22 開き直りか?相手の立場になって物を考えたら?静かにさせる事は不可能に近いんでしょ?
    ということは自分もうるさいと感じてるんじゃん?静かにさせる事ができないんなら、ラウンジなどじゃなく
    外でやったら?映画館ならまだしもってあんた頭がおかしいんじゃないの?映画館で静かにするのは
    そんなの常識でしょ?

24. 25 匿名さん

18,20のような人は自分に子供がいるからそう思うだけじゃないでしょうか?
    一人でも迷惑だと感じている方がいるなら、それじゃうちの子供うるさいですけど、他の方に少しでも
    迷惑にならないように努力しますとかなんで言えないんでしょうかね?今ニュースでもやってますけど
    10年間も近所への嫌がらせをやっていた女性などにしても、自己中心が招いた事ですから。
    皆さんでそれぞれ他人へ配慮しましょうよ

25. 26 匿名さん

<22
    11さんはどうか知らんけど、家は十分迷惑になってるよ。
    ”静かにさせることは不可能”って、親として他人に迷惑かけないように子供の躾もできんのか?

26. 27 匿名さん

今の中国と同じですな。暴動が起きていても日本のせいだと、なにもしようとしない中国政府。
    子供がうるさいのは自分(親)のせいではない、うるさいとは思わない、何イチャモンつけてるんだみたいな。

27. 28 匿名さん

>27さん うまい例えですね!
    22の親=中国政府 開き直って注意しない
    22の子供=中国暴徒化グループ  うるさい
    11=日本人 どうしようもない

28. 29 匿名さん

>26さん
    そういうあなたを躾したいです。

29. 30 匿名さん

22=29でしょ?
    >そういうあなたを躾したいです
    って他人の躾してる暇があったら自分の所有物(子供)の躾しなよ。

30. 31 匿名さん

>>22
    うるさいことが既に迷惑。

31. 32 匿名さん

11の物言いにはムカついてましたが、22はそれを超えました。

32. 33 匿名さん

22のような自己中が同じ住人だと思うと悲しいですが、このような開き直り人間は無視して
    お互い迷惑かからないように配慮しましょう。

33. 34 匿名さん

そんなことを公開サイトの掲示板で言うから皆に責められるんだよ。
    私も子供がいますが、念のためロビーで騒いでいないかは確認したよ。
    皆に迷惑かかるから、大騒ぎするなよって注意することぐらい当然だが。
    皆が使う共用部分や施設内では、静かにさせるのは常識だと思う。
    大騒ぎさせたいなら、外や公園に連れていけばいい。

34. 35 匿名さん

>>ラウンジで奇声をあげて、11さんに何を迷惑掛けましたか?

自分で認めてるんじゃん、あんたの子供が奇声あげるようなおかしいガキだって。
    奇声あげたいんなら自分の部屋でやりな。

35. 36 匿名さん

>34さん

まさにその通りですよね。自分の子供なんだから責任持たないと。
    まず自分の子供を静かにさせる事が不可能だって言ってること自体無能な親っぷりを証明しているが。

36. 37 匿名さん

相手は子供だから、突発的に大声を出しちゃうのを絶対に許さないと
    言っているわけではない。その時の親の対応一つでその場の雰囲気は
    全然違うだろうし、きちんとそこで親が叱ることで次第にその場所で
    声を出すことはなくなっていくだろう。

37. 38 匿名さん

そうそういくら子供がうるさくても、親が注意してればまだ許せるけど、22のように始めから
    不可能と決め付けて何もせず逆に、周りに何迷惑かけましたと開き直るようでは話にならないよね。

38. 39 匿名さん

うちに2歳になる娘がいますが、公共の場で奇声をあげないよう躾けておりますが、
    何分子供ですので時に大声を出してしまうこともあります。
    極力気をつけますので、大目にみていただくことはできないでしょうか。

くらいだったら叩かれることはなかっただろうけどね。
    100%子供の感情を制御されるのが無理なんてことくらいは理解できるよ。
    でも、最初から無理だから勝手にさせてるんだみたいな論法はいただけない。

39. 40 匿名さん

いくらみなさんが言っても22のような人は態度は変えないでしょう。みなさんの意見を聞いて
    態度変えるよな人なら、あのようなスレは書かないでしょうから。

40. 41 匿名さん

>>11
    が書いてる事は普通の意見じゃない?
    >>22
    五月蝿い事自体が迷惑だと書いているのに「何を迷惑?」もないもんだ。
    自転車大目に見ての人?書き方や考え方がそっくり。

41. 42 匿名さん

>>41
    >>11が書いている内容は理解できるが、書き方が問題。
    そしてこんなところで愚痴っぽく書くのはスレの雰囲気悪くするだけで無意味。

それを受けて過剰反応して非常識丸出しにした>>22はもっと問題だけどね。

42. 43 匿名さん

まだペットの方・・・ペット飼ってる方達、すごくマナーがいい。
    躾けもそうだろうけど、飼い主が周りに気を使っているんでしょうね。

43. 44 匿名さん

ラウンジで奇声を上げることを他人に迷惑と感じないなら、
    廊下で騒いだり、走ったり、エレベーターで大声出しても、
    悪いと言う意識がなく、注意しないんだろうなぁ〜
    子供をノビノビ育てるのが、家庭の方針かもしれないが、
    共同生活なので、他人を不愉快にすることはさせないで欲しい。

44. 45 匿名さん

そうそう昨日もエレベーター乗り場付近でうるさい子供の集団がいたけど、そばに親がいながら
    なんで何にも言わないんでろうね?親同士の会話に夢中になってる場合じゃないと思うけどな。

45. 46 匿名さん

みなさん、子供の奇声、大声の事を取り上げていますが、先日大の大人(女性)が子供の名前を叫びながら
    探していましたよ。何か子供とはぐれたかしたらしく、当の本人はD棟の一階で上を見ながら子供の名前を
    大絶叫。子供は泣きながら非常階段付近を歩いている。他人の迷惑かえりみず、大声はりあげてました。
    子供を捕まえた後も大声で説教。正直こっちが恥ずかしく思いました。

46. 47 匿名さん

>>46
    あ、その人私も見ました。”XXくん、XXくん、どこ???”って叫んでいた人でしょ?
    ほんとああいう無神経な人間がいるとこのマンションの価値も下がりますね。

47. 48 匿名さん

さっそく自転車(子供用でしたが)ごとエレベーターに乗ってる親子がいました。
    それって、どうなんでしょうか??

48. 49 匿名さん

まあ512世帯もいればいろんな人がいます。
    ここにいる人はすれ違ったら会釈くらいはできる大人でいきましょう。

49. 50 匿名さん

>48さん
    自転車持込は禁止のはずですよ。今はまだ引越しが続いているのでエレベーターにも養生がありますが、
    養生取れた後はエレベーター内にも傷がつくだろうし、NGですよ。フロントへ一言言っておけば良いのではないでしょうか?

50. 51 匿名さん

513世帯もいるのに、まだ入居してこない部屋多いですね。
    引越しや業者が利用してる時以外は、エレベーターもガラガラ。
    通勤時間帯は混雑すると思ってましたが、特に問題ないですね。
    複数あるので、乗れれば自転車が一緒でも問題視しませんが...
    引越し直後で自転車置き場に持って行ったのかも知れませんよ。

51. 52 匿名さん

フロントの人に注意させるのは気の毒では?
    発見した本人も言い難いでしょう。
    自治会始まったら、特定して注意のチラシでも入れてもらいましょう。
    >>48
    何棟ですか?

子供のいる家庭って無神経でないと成り立たないみたいですね。

52. 53 匿名さん

あんまり言いたくないですが、玄関先に堂々と自転車を置いてる方もいらっしゃいますね。

53. 54 匿名さん

でもなんで駐輪場があるのにわざわざポーチ内に自転車置くんですかね?
    駐輪料の300円をケチってるのか?まさか何十万、何百万もする自転車でもないでしょうに。

54. 55 匿名さん

>>52 フロントの人に注意させるのは気の毒では?
    それが管理会社の仕事のような気がしますが?

55. 56 匿名さん

何十万の自転車は十分に存在しますよ。
    凝ってる人であれば100万超もありえます。

だからといって、持ち込んでいいと言っているわけではありませんが。

56. 57 匿名さん

高額な自転車があるのは知っていますが、ポーチにおいている人の自転車見る限り、ママチャリで、とても
    何十万もするような自転車には見えませんが。もしそんなに高価な自転車なら、ポーチじゃなく室内に入れて
    置くとも思いますし。

57. 58 匿名さん

うちと同じ階に置いてあるのは明らかにマウンテンバイクですね。
    多分20万か30万くらいはするような気がする。

58. 59 匿名さん

その自転車がいくら高額だろうと持ち込みは禁止ですよね。
    私は見た事はありませんが、もしエレベーターで乗り合わせたら注意はしますよ。
    みんなで注意していけば、そのようなエレベーターで持ち込み出来ないような環境(雰囲気)にすれば
    減ると思います。

59. 60 匿名さん

保育園バスがマンションに到着→
    子供達5,6人がわぁーーっ(奇声?)とロビーを駆け抜けていく→
    遅れてお母様方がおしゃべりしながら5,6人で通る。

私はほほえましく見送ったが、こういう騒いだ子供達や
    全く子供のドタバタさを見ていないお母様方にムカッとする人もいるんだろうなー

私が子供のころと、躾というか注意するポイントが変わってきてるのかもしれない。
    怒って掲示板に書いている人は、きっと私と同じような子供のいない人だろう。
    実際に子供を育ていないと、やはり自分の子供時代と比べることになるから。

今の時代は、自分が迷惑に感じないことは注意もしないんじゃないかな。
    思いつかないというか、思い出せないというか。

60. 61 匿名さん

ペットと同じ扱いしてはどうですか。抱えてればOKとか。
    自転車が趣味の人なら、絶対に駐輪場になんて置かないでしょう。一台二台ならポーチにも
    置かないでしょうが、4,5台持ってる人ならベランダやポーチに出すことも考えられます。

61. 62 匿名さん

ところで、エントランスや廊下の共用部分の汚れは、いつ綺麗にするのだろう。
    引越しや業者の出入りが頻繁で、廊下やエレベーターホールが非常に汚れてる。
    養生を外すタイミングで良いので、清掃をして欲しいなぁ
    誰か清掃予定って聞いてますか?

ゴミ置き場の回収箱の一部って、最初からオンボロだったよね
    あれって中古を安く買ったのかな? それとも借り物なの?

62. 63 匿名さん

不燃ゴミ置場に続く通路にゴミ捨ててる人いますね。
    確かにあの表記はわかりにくいと思うんけど。

63. 64 匿名さん

皆さんのおっしゃることは、今の時代まさに正論、なんでしょうね。
    でも、皆さんもしかして自分の子供時代のこと、忘れてしまいましたか?。
    少なくとも子どもというのは、周りに迷惑かけながら大きくなるものじゃないですか。
    もちろん社会常識というものがあって、それに適応する人間にならなくちゃいけないわけです。
    でも、それって小学校ぐらいから徐々に…それぐらいの寛容さがあってもイイんじゃないでしょうか?。
    僕も静かにするべき場所に子どもを連れていくのはどうかと思います。
    けれど、ことの発端はマンションのロビーですよね。そこって、コミュニティの中ですよ。
    近所の子どもが大きな声を出しても、「あぁ同じコミュニティの子どもが元気に育ってるなぁ」
    ぐらいの気持ちで見る、それが本来、人間が集まって暮らす社会のあるべき姿じゃないでしょうか。

ましてや、46さんのおっしゃってる状況では、我が子とはぐれてしまった親御さんの不安な気持ちに、
    少し思いを馳せることはできないものでしょうか?。
    もしかしたら、外に出てクルマにはねられるかもしれない。階段から落ちてしまうかもしれないワケですよね。
    それなら、マンションの価値を心配するんじゃなく、その子どものことを心配してあげましょうよ。
    一緒に探してあげましょうよ。
    僕は、子どもの声がまったく聞こえない、不気味なマンションより、住民みんなで、
    暖かく子どもたちを見守ってあげられる、そんなマンションの方が、ずっと素敵だと思いますけれど。

64. 65 匿名さん

世の中がここまで変わっているのに、昔々と比較するのはナンセンス。
    500戸以上の迷路に近いマンションなのだから、
    子供の迷子には事前に対応策を考えとくべき。

65. 66 匿名さん

う〜ん、都会のマンションで子育てなかなか難しいですね。。。

・PBのすぐ隣に豊洲児童館ありますね。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5994/8760.html
    ・新米ママさんの癒しの場かな。。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~vivamanma/index.html

66. 67 匿名さん

65ですが、ほんとに困った時、近所で助け合う事ができる(できる範囲でいいと思うけど)というのは素晴らしいと思う。

67. 68 匿名さん

子を持つ母は最強じゃ。触らぬ神に祟りなし。
    っていうのも率直な意見だったりする‥

68. 69 匿名さん

少子化の原因の一端を見たような気もしますね。
    一人ならまだしも何人も子供がいたら大変ですよね。

69. 70 匿名さん

ここは実際何人くらいの人が書き込みしてるんだろう。。。という一人は俺か!

70. 71 匿名さん

私も子供がいますので、寛容な気持ちでお願いしたいとの意見わかりますが、
    ラウンジは子持ちの方だけが占有するのでなく、入居者全員が恩恵受けなければなりません。
    ゆっくりくつろぎたい人もいれば、友人と楽しいおしゃべりをすることもあるはずです。
    そんな中、奇声を上げてる子供を注意しないような親がいれば、どういう躾をしてるのかと
    疑われるのは当然のことと思います。共用施設なので皆が利用しやすい環境にしましょうよ。
    廊下やエレベータも含め、共用部分は不愉快にならないよう配慮する気遣いも必要です。

71. 72 匿名さん

ここに書き込んだ22本人です。
    別に悪気があったわけで書き込んだ訳ではございません。
    その後こんなにHOTになっていたとは。。。
    変な風に解釈した人申し訳ございません。
    もしへんな気分になってしまった場合はお詫び申し上げます。
    ということで、これ以上は突っ込まないでください。

72. 73 匿名さん

お隣さんに引越しの挨拶に行きましたが非常にいい人でした。
    まぁここで意見言う人も実際会うといい人なんだろうなぁ。。。。と思います。

73. 74 匿名さん

64ですが、僕が寛容に…と言ったのは、子どもに対して、ということなんですよね。
    大人にとって、静かな環境を求めるのが自然であるように、
    子どもにとっては、騒がしくするのが(子どもにもよりますが)自然なこと。
    それを、あまりに早い時期から規制し、禁止し、カタにはめてしまうのは、
    あまりにも大人のエゴなんじゃないかと思うんです。

僕はボランティアで、子どもの遊び場を手伝っているのですが、
    今の子ども達って、本当に何をするのも親の目を気にして、大人の許可を得てからじゃないと、
    遊べない子ども達が多いんです。ここ10年ぐらい、特に顕著です。
    子どもに、少なくとも小学生ぐらいまでは、子どもでいることを許してあげて欲しいんです。

当たり前の話しですが、入居者全員(というか世界中の人が)、昔は子どもだったワケじゃないですか。
    僕らみんな、周りの大人たちに迷惑かけながら育ってきたわけですから。

74. 75 匿名さん

そういうことを気にする家庭は、豊洲よりもっといい住処があったでしょうに。

75. 76 匿名さん

引っ越したばかりなんだから目くじらたてずに寛容な気持ちでいましょう。
    子供だって新しいとこにきて興奮しているんだし子を思う母親の気持ちも
    普通に考えれば当然でしょう?
    他者の行動にいちいち反応してたらマンションでくらさず一軒家でくらすべ
    きですよ。

76. 77 匿名さん

みなさん多様なご意見がおありでしょうし、それはそれでいいでしょう。でも46さんや47さんには少し考えて頂きたい。
    いくらそれが迷惑になるとしても、人の生死に関わる事かもしれないんじゃないですか。自業自得と冷淡に解釈するにはいかがなものかと存じます。

77. 78 匿名さん

>77
    その通り。

78. 79 匿名さん

自転車の持ち込み禁止って、管理規約のどこに書いているんですか?

79. 80 匿名さん

お子さんの騒々しさで問題になっているようなので参考までに。
    発達障害児(自閉症、多動等)をもつ友人よりこの症状をもっと知って欲しいと。
    この障害は奇声を発したり、かんしゃく、パニックを起こしどうにもならない
    病気で一生直らないと言われています。見た目が普通なので一見躾の悪い子供の
    様にしか見られないのが親がつらいことだそうです。またその症状に気づいていない
    親御さんもいらっしゃるようです。 以前電車の中で騒ぐ子供を見るにつけ不愉快に
    思っていましたが、身近にそのような障害を持った友人をみて「もしかしてこの子も」
    と思えるようになり多少子供の騒ぎには寛容になれました。
    もちろんこのマンションで騒いでる子供がそうだと言っているわけではありません。

80. 81 &#147;

ところで、今日から噴水がライトアップされているような気がするのですが。

81. 82 匿名さん

で、ここに書き込んでる人の、何割が部外者なんだろうか。

82. 83 匿名さん

>82
    あなた以外は全員が部外者だったりして・・・

83. 84 匿名さん

結局、自分の子供が騒いでるのはかわいいんでしょうねえ。
    他人の子供が騒いでるのはうるさいんですよ。
    というわけで、子供のいない家から見ると、子供自体がうるさいです。
    ああ、うるさいうるさい。
    子供のいない、ペットもいない、楽器もない、静かなマンションがないものかと
    真剣に思います。
    そういう共働きの夫婦、意外と多いんじゃないですかねえ。
    静かな朝と夜と週末を過ごしたいだけ、っていうささやかな願いの。

84. 85 匿名さん

・・・ていうか、部外者ですよ私も。(笑
    楽しんでるだけですから、真に受けないでくださいね。
    ハハハ。

べつに何処の掲示板でもいいんです、話題が有れば。

85. 86 64=74

最後にひとりごと。

今の社会を生きていくのって、本当に大変ですよね。ストレス、僕もたまっています。
    確かに、子どもはうるさいですよね。
    そして、飛躍するようですが、老人は、ま、こういう言い方はアレですが、醜いですよね。
    でも、僕たちは確かに子供であったし、いずれは老人になります。

みんなでお年寄りに敬意を払うべきなのと同じで、子どもも本来的には社会全体で育てるものです。
    子どもが、外で他の大人に怒られないなんて、実はバブル以前にはあまりなかったことです。

今の時代はなんでも自分です。自分が静かに暮らしたい、快適に暮らしたい。自分が、自分が…
    でも、その自分は、誰かの犠牲の上に育ってきたし、誰かの犠牲の上に老いていくんです。
    人間はみんな、お互い助け合って育って、死んでいくんです。
    どうか、もう少し寛容な心を。
    そして、本当の意味での成熟したコミュニティを、21世紀の東京のマンションで築きませんか?。

86. 87 匿名さん

だから、そういうコミュニティを構築したい人は、新浦安とかもっと郊外に住むわけです。
    豊洲は、ハッキリ言って利便性最優先です。子供のない夫婦にこそ最適な立地です。

87. 88 匿名さん

>87
    は?本気でそんなことおもってるなら、救いようがないセンスのなさだ。

88. 89 匿名さん

>88 まあまあ。
    確かに豊洲はアッパーミドルのファミリーとプレファミリー向けの立地でしょうね。
    DINKS はそれこそ芝浦、台場、山手線の内側を選ぶだろうし、お金がなければ有明を選ぶでしょう。

学校問題があるから、政治的な偏りもでるでしょう。子供の教育に行政の支援を求めないタイプ、
    リバタリアンが多いとおもいますよ。

私はむしろ、DINKS で豊洲の層と子ありで豊洲の層は所得が乖離(後者の方が多い)気がするので、
    そちらの方が心配です。

89. 90 匿名さん

>89
    ??所得は
    DINKS<子あり
    ってこと??

90. 91 89

そう。
    DINKSだと教育費等の不安がないので目一杯の物件を買う人がいるから。
    子ありだと控えめな人が多い。でも、実際子ありは子供が中等教育に入るまではそれほど大きくは費用がかからない。
    豊洲の価格帯だと、

DINKS 事業会社の20台×2
    ファミリー・プレファミリー 金融等所得の高いセクター30台または士業+専業主婦

あたりが中心じゃないの?
    可処分所得はたしかにDINKSが多いだろうけど、有り体にいえばクラスが違うから、
    生活スタイルがあわないと思うな。

91. 92 90

>91
    確かにね。
    DINKSの生活スタイルはどうしても朝型夜型中心の生活
    ファミリーはその間を取った生活だから余計に耳につくのかなぁ。
    まぁファミリーもベビーカーは治外法権みたいな感じで
    ハバを利かせていたりするから双方意識レベルが噛み合わないのかもしれない。

92. 93 匿名さん

私も二歳の子供がいます。男です。A棟です。
    3月のペットの議論のときから思ってますが、子供と一緒のときは気をつけているつもりです。
    たとえば子供と一緒のときはラウンジを通らずに、A棟から駐車場へ行くなどです。
    親の立場になると周りが見えなくなることがあるので、この議論参考になりました。
    いろんな生活スタイルがありますので、今後も気をつけたいと思います。

93. 94 匿名さん

引越しして2週間、ようやく和室の畳が日の目に当たることとなりました。
    リビングのカーテンはまだなく、照明は来週、
    部屋が落ちつくのはいつの日か・・・
    でもだんだんと部屋が片付いて、家具が揃っていくのは楽しいですね。

94. 95 匿名さん

すごいなここ。
    部外者のからかいに住人が過剰反応する感じで、
    そのスジの人には煽りがいが有るって感じか。
    入居直後の住民の感情を良く表していて端から見ていておもしろいですね。
    こんなところで住民が真面目に書き込むから、煽られると言うことに
    気づけばいいのに・・。でなければ、普通に煽りにはスルーすべし。
    Pには住人の掲示板ないのかな?

95. 96 匿名さん

うちは典型的DINKSです。
    私が700ちょい、嫁さんが500ちょいってとこですが、
    共に会社が有楽町線沿線なので豊洲という感じで。
    買えるという意味ではもっと高いところも買えたとは
    思いますが、このマンション結構気に入ったのですよ。

96. 97 匿名さん

何日か前にD棟のエレベーターであたりまえのように、赤い自転車を乗せている人をみました。とても驚きました。ベランダの布団干しといい、中には非常識な人もいるようですね。育ちが出ますよね!

97. 98 匿名さん

97さん、そうですね。そういえばポーチ以外の自分の家の前のへこんでいる共用廊下や階段付近にダンボールや物をおいている人がいるけど、これって注意しないとずっとそのままなのかなあ。困ったもんです。

98. 99 匿名さん

今日も子供用自転車をエレベーターに載せている人がいました。1階で乗っていたので引っ越したばかりで駐輪場に置きにいった訳では無さそう。

99. 100 匿名さん

D棟にエレベータなんてあったっけ?

100. 101 匿名さん

あのー。
    もうこういったたぐいに低レベルな通報やめませんか?
    本当に。
    なんで、そう思うならその場でご自身が注意なさらないのでしょうか?
    ココに書いたら他の人が注意してくれるとでも?
    またはその本人が見てやめてくれるとでも?

愚痴だけいって、何もしない人が本当に、非常識というか育ちがでますね。
    大人なので、注意しないのならばそのまま大人でいればいいし、
    困って仕方がないならご自身でどんなアクションを取ったのかそれが問題だと思います。
    インターネットという公衆の面前で、だらだら他人の常識非常識などと言うつまらない議論をしないで
    ご自身がどうしたいのか?どうすればいいかをキチンと明確にする姿勢が必要なのでは?

少なくとも、タダ見て文句だけ言う方は「育ちが〜」などと発言できるレベルではないと思うのですが。

101. 102 匿名さん

すみません。C棟とD棟の間のポスト横のエレベーターのことです。挨拶もしないで、あまりにも当たり前のように自転車を乗せていたので驚いたんです。ちなみに女性です。

102. 103 匿名さん

あそこは完全なC棟でっせ〜

103. 104 匿名さん

豊洲に住んでみて改めて思うことは、銀座を始め、どこに行くのも、また家に帰るのも本当に近いなーということです。
    銀座5分、有楽町10分弱、六本木20分・・・。ホント便利です。
    有楽町線は接続が悪いというものの、意外になんとかなりますし、新木場終点ということもあって空いているで、かなり快適です。

プライヴも、1Fのショップも含めて必要十分な施設が整っていますし、なかなか快適です。

500世帯以上が住んでいるので色々と起こっているようですが、自分も含めて住人各自が、プライヴに住んで良かったと思い続けられるように気を遣いたいものです。

104. 105 匿名さん

>>101
    同感です。
    直接言えない、注意できないことは、この様な場に書き込むべきではないことに
    早く気がついて欲しいです。書いている本人は、ご自身のストレス発散になっている
    だけで、何の解決にならないことに早く気が付くべきです。
    この場はあなたのストレスの発散の場ではありませんよ。

105. 106 匿名さん

>104
    そうそう、豊洲は電車も快適だけど、高速道路の入り口も近い。
    また、1Fのショップって便利ですよね。しかも、価格がコンビニより安い!
    洗車場も敷地内で手軽に(2時間200円)利用でき、とても助かります。
    24時間ゴミ出し可能で、ディスポーザーで生ゴミも出ない。お風呂も広くて気持ちがいい。
    マンションの外観やライトアップ、自走式駐車場もとても気に入ってます。
    今はお隣の工事がうるさいですが、完成したら大通りに面してないので静かでしょうね。
    でも、引越し荷物が多すぎて入りきれず、未だに和室が埋まってる。

106. 107 匿名さん

このマンション3LDK中心のファミリータイプのマンションでしょ。ファミリーが気に入らないなら、
    有明とかの2LDK中心のプールやアスレチック、スカイテラスが充実したマンションが良かったのでは?
    豊洲は小学校が足りないくらいファミリーが多いですよ。それでも豊洲で選択肢がここしかなかったのなら、
    ペットや子供を排除するのでなく、非常識な行動を自覚してない方を見かけたその場で注意してください。

107. 108 匿名さん

>豊洲は電車も快適だけど、高速道路の入り口も近い

みなさんはどこの入り口、出口を使っていますか。
    目的地別にいろいろと使い分けられているのでしょうか。

今でも、とても便利だと思うのですが
    豊洲のインターチェンジができると、ますます車の便も良くなりますね。
    あとは渋滞が起こらないことを願うのみです。

108. 109 匿名さん

>>102
    どーでもいいけど、あそこはどうみてもC棟。

109. 110 匿名さん

おそらく>>99はD棟在住で、あのエレベーターは明らかにC棟にも関わらず、
    D棟在住の自分がいつも使ってるからD棟のエレベーターだと考えている
    正真正銘の自己中さんでしょうね。

110. 111 匿名さん

住人・非住人含めてなんかネットでしかストレス発散できない人多いですのぉ。
    掲示版みてるのは住人の極々少数でしょうからいいですが、
    普通に挨拶してもまともに返ってこなくて寂しい思い結構ありませんか?
    特にオトコでどちらかというと40〜50代あたりの年代。うつむきかげんだったり。
    若い人の方が結構元気な挨拶が返ってきて気持ちがよかったりする。
    挨拶は煩わしいと思うかどうかといった類のものじゃなく、コミュニケーションの基本だと
    思っているのですが、40−50代は仕事でいろいろプレッシャーが多くなって
    気持ちの余裕がなくなるのかなぁとか他人事ではないなといろいろ考えてしまいました。

>106
    洗車場ってまだ使ったことないんですが、ホースとか完備されてて
    洗剤とかをもってって簡単に洗い流せるような排水構造になってました?

111. 112 匿名さん

>108
    一番近いのは、入口:塩浜 出口:枝川 でしょ。
    他は方面や渋滞を考えて、木場、銀座、汐留かな?
    豊洲ができれば、もっと簡単ですね。
    >111
    とてもなが〜いホースがあります(なんであんなに長いのだろう?)
    防災センターで鍵(コック)をもらって水を出します。
    もちろん、排水されていきます。

112. 113 匿名さん

駐車場が道路側なので洗車しても二日で埃だらけになってしまいます。
    Fの工事が終わるまでは我慢、我慢ですね。
    まさかこんなボーンへッドがあったとは。

113. 114 匿名さん

>81
    亀レスですが、噴水のライトアップは色が変化しますね。青‥緑‥

114. 115 匿名さん

青‥緑‥

115. 116 匿名さん

>108
    湾岸線利用→ 入口:塩浜 出口:枝川 で、
    環状線利用→ 入口:銀座 出口:新富町 あたりですかね。
    北へ向かうなら木場が入り口でしょうか。あまり使わないのですが...
    高速利用も使い勝手がよくて快適です^^

116. 117 匿名さん

>109
    部外者だよ、きっと。

117. 118 匿名さん

ボーチの外である廊下の部分は共用部というのは一般の概念で納得できます。
    各戸はポーチで廊下と区切られていますがこれがふしぎにポーチは廊下に対して平行になっているわけではありません。
    ポーチの区切りが廊下に対してまっすぐではないんですね。
    部屋によってはポーチの外にエアコン室外機を置く設計となっています。(エアコン配管の穴あり)
    部屋側に食い込んでいる部屋側に食い込んでいる廊下部分はポーチの区切りの外であってもその部屋の専有部なのではないでしょうか?
    つまり共有廊下との区切りは「ポーチではなく、廊下と部屋の間を水平に引いた線」と考えればこのエアコン室外機をポーチの外に置かざるを得ないポーチの区切りもわかるのですが。
    実際 どうなんでしょう??

118. 119 匿名さん

ポーチも廊下も共有部分であるのはいいよね。
    単にポーチは専用使用権があるだけ。

119. 120 匿名さん

ポーチの外の廊下側から見てポーチの外側の廊下側部分であるが部屋側にへこんだ部分(廊下として一定の幅の線を引いたとして余る部分)、
    は専用使用権はあるのでしょうか?
    ポーチの外側は専用使用権がないのであればそこに室外機をおくのはまずいということになりますが。
    しかし現状は置かざるを得ない位置になっていますがどうなのでしょう。
    この凹んだ部分を自分の専用使用権があるとしたら何か物を置くのはいけないのでしょうか?
    物はいけないが室外機はいいというのも変な話になります。

120. 121 匿名さん

119さんの仰る通り、ポーチも廊下部分も部屋側に凹んだ部分も共有部分で専用使用権が
    あるだけ。つまり余計な荷物とかは置いてはいけない。
    おそらく凹んだ部分は共有部分にある「室外機置き場」という位置づけでは?間取り図とか見れば
    書いてあるんじゃないかな?

121. 122 匿名さん

>>120
    プライブ住民じゃないがひとこと。
    うちの場合、管理規則の専用使用部の管理のところで

構築物等の設置をしてはならないこと。ただし、指定場所に設置する空調用室外機を除く。

となっていました。

122. 123 匿名さん

室外機を置くのが規則に沿ってるかどうかって・・・・
    規則があろうがなかろうが常識で考えればわかるんじゃん。
    規則に沿ってなかったら文句言おうとしてる?
    その方の常識疑っちゃうなぁ・・・
    単に規則・議論マニアであって、ネタのためのネタだったらいーけど、
    実世界で行動に移すための論拠・仲間・自信作りのためのネタだったら怖い。
    まぁ、ここに書き込んでいるということは、行動に移す気はないんだろうけど。
    国の法律ならともかく、私はマンション規則に万能・網羅性は求めてない派です。

123. 124 匿名さん

このしょーもない議論は
    「エアコンの室外機を置く分にはOK」
    ってことでおしまい。

124. 125 匿名さん

凹んだ部分に自分用の台車とかの私物を置くのはOK?

125. 126 匿名さん

だからダメだという話でしょう。
    無用なトラブルを防ぎたいならやめましょう。

126. 127 匿名さん

管理規約を読みました。

当該の場所は空調室外機置場と設定されており、専有使用権のある
    共有部分とされておいるので、空調の室外機を置く分にはまったく
    問題はないです。

逆に別項には、専有使用権のある共有部分には、指定された以外の
    用途には使ってはならないと書いてありますので、室外機以外の
    ものを置いたとしたら規約に違反していることになります。

127. 128 匿名さん

ついでに以前話題になっていた、高い位置に洗濯物干してよいか
    という点についても確認しました。

禁止事項として以下がありました。

バルコニー、ルーフバルコニー等の手摺や物干金物より上部に
    洗濯物、布団等を干すこと。

したがって、やっぱり高い位置に設置する物干し台とかは
    ダメってことですね。

128. 129 匿名さん

分かりました。調べてくれてありがとうございます。布団干しはガマンしてましたが、正解でした。みなさんに迷惑かけずにすみました。

129. 130 匿名さん

わたしは今まで玄関の凹んだ廊下に物を置いていましたがこれをみてすぐベランダに移動しました。心配や不愉快な思いをさせてすいませんでした。

130. 131 匿名さん

110さん、99本人じゃないけどさ、なんでそう人を追求したがるのかな、怖いね。ただ報告してくれただけじゃない
    の。なかなか初めて会ったにとに面と向かって注意できないよね。2回3回だったらともかく、離れて見たんだかその場の状況分かんないじゃん。責めちゃいけないよな。

131. 132 &#147;

110 さんは 99 さんを、直接注意していないという理由で非難してるわけではないと思いますが。
    C棟のエレベータをD棟といったことで、99 さんが自己中心的な性格ではないかと推理しているだけですね。

132. 133 匿名さん

D棟って推測したり、正真正銘の自己中って言い切ったり推理する必要もないと思っただけ。引越ししたばっかで分かんなかっただけじゃないのかな。深い意味ないんじゃないのかと思うよ。ただ俺はあれぐらいのことで、攻められたら何も書けなくなるから怖かったわけさ。

133. 134 匿名さん

皆さんご存知でしたか?
    エレベーターの行き先階のボタン、押し間違えても取り消しができること。
    押し間違えた階のボタンを押すと点滅します。点滅中に再度押すと取り消しができますよ。

134. 135 匿名さん

ここでも以前にどなたかが書いてましたよ〜 行き先ボタン

135. 136 匿名さん

>131,133
    賛成。
    この掲示板って暇なオバちゃん達の井戸端会議みたいっすね。
    一旦敵に回すと何気ない一言でもとことん叩かれるという。 怖い....

136. 137 匿名さん

だったら書くのを控えたらいいのに・・笑
    別にとやかく言うことではないですが、
    解決に向かわない不毛な議論は辞めて
    前向きにいきましょ〜。

137. 138 匿名さん

>>97の文章を読んで不快に思わない人の感覚の方が不思議だけどね。
    内容もさることながら書き方で叩かれてるのではないかと思いますが。

138. 139 匿名さん

そもそも住居者全員がネットに繋がっていて、
    尚且つここを全員が閲覧していると考えているからチクリ大会に発展?
    まあ、自分の事だと薄々わかっていても知らん顔出来るツワモノも多いだろうけど。

>>111
    挨拶を強要されているようでモニョル
    今は事件も多いし、挨拶しない防衛策もあるらしいし、それこそ勝手!!

139. 140 匿名さん

>101 もうこういったたぐいに低レベルな通報やめませんか?
    低レベルだと思うならわざわざレスせずにスルーすれば?
    自分で低レベルなスレだと言いながらそれに対して書きこしているあんたが低レベルでは?

140. 141 匿名さん

すみません、>>63 のバカは僕の事だと思います。
    自分以外のゴミが置いてないので不思議に思っていたのですが、
    ここを見てその疑問が氷解しました。
    どうもすみませんでした。

こんな馬鹿者も中には居るので、チクリ大会も低レベルな通報も
    少しは意味があるかと。

141. 142 匿名さん

粗大ゴミは電話をして予約をとって、粗大ゴミシールをコンビニで買って、
    貼ってから粗大ゴミ置き場に置かないといけないんですよ!!
    (予約した前日に出さなきゃいけないし)

捨てていく人を見たら注意できるけど、全然会わないからできません。
    チクリじゃなく、本当にちゃんとして欲しい。
    管理人さんに言っても張り紙を増やすくらいしかできないだろうし・・・

どんなものでも出したら持っていってくれると思ったら大間違いですよー
    業者さんが置いていって、どんどんたまっていったら怖い。証拠ないし。。。

142. 143 匿名さん

>>141
    63です。
    気づいていただけてよかったです。
    最初だからいろいろありますが、いいマンションにしていきましょうね。

143. 144 匿名さん

うちは、ベランダの布団干しや共用廊下の物置をしてたからこれをみてびっくりしてやめました。ほんと教えてくれて助かりました。エレベーターの自転車乗せやポーチ置きも違反と分かってよかったら、むしろ97,98,99さんに、早く気がつかせてくれてお礼をいいたいくらいです。これから、知らない人にも教えてあげられます。これを見なかったらずっとやってたかも。101さんの言うことは違いますよ。これを見て、やめました。でもうちは赤い自転車じゃありませんでした。これからも、困ったことがあったら参考にしたいので教えてください。

144. 145 匿名さん

私の家も、今ポーチをきれいに片付け中です。これからは、何も置かないように気をつけまーす!!迷惑かけてごめんなさいでした。

145. 146 匿名さん

というか、みなさん管理規約ちゃんと読みましょう。

146. 147 匿名さん

多分、同じことをこのスレに報告していただくにしても書き方ひとつだと思います。
    悪い例とさせていただくと申し訳ないですが>>97さんみたいな余計な修飾は今後
    ひとつなしの方向でお願いできないかなと思います。
    報告されるときには、大抵気分を害されて書かれていると思いますので、怒りの
    メッセージとなってしまうのは理解できますが、そこは一つ大人になっていただいて
    「こういうのはよくないので、やめましょう」的な発言にとどめていただけると
    いい雰囲気のスレができるんじゃないかなと思います。

以上、勝手な提案で申し訳ありません。

147. 148 匿名さん

そうですよ。チクリチクリとここでうるさく言ってる人は実はその当事者ではないのかと思いますよ。
    そうでなければ、自分の新居内でのラウンジでうるさかったり、粗大ごみが氾濫したり、自転車が廊下に置きまくりな状況
    が良いと思うような人はいないと思いますから。掲示板は公開されている情報交換が目的なはず。
    チクリとか言っている人は、そう思うならわざわざそれに返事せずに無視しとけば良いんですよ。
    マンション内で大声でうるさいのであれば、迷惑にもなりますが、ここのような掲示板では無視しとけば害は
    ないでしょ?NHKと一緒で見たくなければ見なければ(受信しなければ)いいだけですよ。

148. 149 匿名さん

確かに>>97さんの場合は”育ちが出ますよね!”みたいな嫌味なコメントを付けているから
    色々言われるんだと思いますが、別に迷惑になっている行動を報告する事は良いんじゃないですか?
    何人くらいの居住者がこの掲示板をごらんになっているかは分かりませんが、あ、他人にはこんな事が迷惑だと
    感じるんだなと、考えさせられるのは良い事だと思います。実際に自分がその悪い行動しているような人は
    気分を害されて文句付けるのかもしれませんが。

149. 150 匿名さん

話は変わりますが、C棟の搬入用エレベーターの天井、かなり傷ついていますね。
    天井は照明があるから養生貼れなかったのかな・・・・。

150. 151 匿名さん

マンション暮らしが初めての人が多いと思うので、今回問題となった
    3項って知らなきゃ知らないことだと思うのですよ。
    自転車の件とかは私も実は知らなかったことで、自分がもしいい自転車を
    持っていたらエレベーターで運ぶだろうなとか思って読んでいました。
    (うちはママチャリ2台なので、駐車場地下においてます)
    なので、こんなことはマンション生活では違反ですよという報告はいいんじゃ
    ないかなと思います。
    ですが、あくまで書き方はソフトにソフトに。

151. 152 匿名さん

148さんの文章がよく分からない。

152. 153 匿名さん

プライヴ生活にもだいぶ慣れてきました。ところで間口が狭い気がしませんか?
    そして洗濯機置場が狭くないですか?8kg洗濯乾燥機ぎりぎりでした。

153. 154 匿名さん

同感です。

154. 155 匿名さん

>148
    >NHKと一緒で見たくなければ見なければ(受信しなければ)いいだけですよ。

揚げ足をとるわけではありませんが、これは放送法に抵触します。
    放送法では受像機つまりTVを設置していれば、受信料を支払う義務が発生します。
    見なければいい、受信しなければいい、というのは148さんの勝手な論理です。
    私はNHK贔屓ではありませんが、本音とはいえ、法律に反することを薦める論調は、
    この掲示板の利用規約にもあるように、絶対にしてはいけない行為だと思います。

155. 156 匿名さん

実情に合わないからとっとと改正すべき法の一つですけどね。

156. 157 匿名さん

コマーシャル入れて、無料にすればいい。

157. 158 匿名さん

D棟からは河西臨海公園の観覧車の横に
    ディズニーランドの花火があがるのが見えますね。
    これからの季節、晴れの日の夜は楽しみが増えました。

158. 159 匿名さん

折りたたみのまあまあ、いい自転車をもっています。ベランダに置いてあります。エレベーターに乗せないために、これから自転車置き場借ります。C棟低層階だから階段で降ろします。駐輪場も入り口ドアに鍵がかかってるからだいじょうぶでしょう。うちも赤い自転車ではありません。見かけたら注意しときます。1階の掲示板に張るのもいいかもしれません。わたしも今日、女の子の子供自転車乗せてる女性みましたよ。姉、弟、母親三人で乗ってました。1階で出すのに時間がかかって扉が閉まりかけて傷つきそうだったし、たいへんそうでした。乗るの待ってる時とかどけたりしたし、やっぱり迷惑だったからこの掲示板みて本当によかったです。

159. 160 匿名さん

・・・と、自作自演の方が話しています。

160. 161 匿名さん

今日はじめてここを見たのですが、エレベータに自転車を乗せるのは禁止なんですか?
    管理規約を読んで乗ってなかったから、okなのかと思っていました。
    もしよろしければ、何ページに載っているか教えていただけますか?

161. 162 匿名さん

煽りが出てきた。もう2chだね、ここは。
    ただ面と向かって挨拶だとか後腐れのない注意といったコミュニケーションが取れない人が、
    ストレスを発散するという目的であれば、別に言葉遣いに制限をつけずにテキトーに
    言わしといて、関心ない人は無視してるのがいいんじゃないかな。
    個人を特定しようとがんばったりしてるのをみてると、どうやら価値観の違いは埋められそうにない。
    リアルコミュニケーションが苦手な人が変な行動に出られるくらいだったら、
    ここで発散してくれた方がずっといい。

ともあれ・・・
    ネットやCATV等不満もありますが、私的には管理組合で最初に決めた方がいいなと
    思ったのは、駐車場走行中の速度制限やライト点灯義務。この前、タイヤを慣らしながら
    走っているクルマがあってかなり怖かったです。
    あとあの鏡はもっと対向車のライトが露骨に反射してまぶしくなるような感じにして欲しい。

162. 163 匿名さん

同感です。大人のご意見ですね。

163. 164 匿名さん

上で規約について確認したものですが>>161さんの言うとおり、
    自転車については禁止事項が見当たりません。
    自転車置場についての要綱がありますが、自転車を自転車置場に
    置かなければならないと言った表記はありません。
    (逆に自転車の種類によっては自転車置場が使えないといった形の
    表記があり、自転車置場に置くことの必須性よりも使用の権利と
    いう観点で書かれているように読み取れます)また、エレベータの使用についての細則においては、
    ・重量物の運搬、継続使用の際は届けでよ
    ・幼児のみで使用しないこと、子供の遊び場にしないこと
    ・喫煙をしないこと
    の3つのみが示されています。

上で書いたように凹んだ部分に置くのは禁止なので、家の中か
    テラスに置くことになるかと思いますが、その場合は特に禁止は
    されていないのかもしれませんね。
    (門扉の中はどうなんだろう?)

164. 165 匿名さん

ケーブルテレビ使用料は管理費に含まれているということですが、
    標準では何も移らない感じなのですが、あの使用料分は何に使われて
    いるのでしょうか?

165. 166 匿名さん

164です。

自転車置場運営細則というところを皆さんも読んでいただきたいのですが、
    ここで何度か問題になっている子供用の自転車については、自転車置場で
    収納できない可能性があるとされているものの一つです。
    収納できない自転車を持ってはいけないという形の禁止事項がない以上、
    これは逆に自室に保管するということを示しているのではないかとも思えます。

166. 167 匿名さん

掲示板の趣旨からずれた書き込みが多いようで・・・
    苦情を晒すのが情報交換として書き込むことですかね?組合で話し合うものですかね?
    さて、本題です。
    子供が騒いで迷惑うんぬんの意見がありましたが私の意見としては
    『元気に育て』です。
    ご両親の教育はごもっともですがまるまった子供は気味が悪くないですか?
    それと「私の家の子じゃないから・・」これもどうかと思いますけどね。
    家族以外にもご近所さん、友人、先生等々 子供は多大に環境の影響をうける
    ものだと思っています。
    「全ての子供を自分の子供と思って・・」極端ですけどこんな感じです。
    次世代の日本を背負ってゆく子供たちにはのびのびと育って欲しいものです。

(ちょっと変な書き込みになってしまいました^^;;)

167. 168 匿名さん

元気なのはいいけど場所によっては静かにさせろってことだろ?
    公共の場のルールが守れない子供を育てるのが親の義務だろ

168. 169 匿名さん

>167
    総論賛成各論・・・の類かなと思います。

169. 170 匿名さん

公共の場のルールが守れない子供を育てるのが親の義務?

170. 171 匿名さん

>167
    確かに海外とかではそのようなのびのびな感じと思われていますが、やはり躾けるところはちゃんとしていますよ。
    他人に迷惑かかる時にはそれこそ子供が泣いても(ほとんどその前で子供も言う事を聞いているようですが)叱ります。
    また挨拶の事が他の掲示板で書かれていましたが、親が言わない事は子供はいいませんよ。
    エレベーターであってこちらがこんにちわ、こんばんわと言っても聞こえていない振りで何も言わない人も
    いますよね。子供も親を見て育つんだから、ラウンジでうるさいような子供は親の躾がどうのこうのより
    親自体に躾がないんですよ。

171. 172 匿名さん

>164、166
    自転車はエレベーター持ち込み禁止のはずですよ。どこかに書いてあるはずでは?
    でも仮にそのような規則がなくても他人が迷惑こうむるような行為は極力やめたほうがよいですよね?
    エレベーターは個人の所有物ではないですから、みんなで大切(自転車入れて傷付けたりしないよう)に使いましょう。

172. 173 匿名さん

>>172
    だからどこに書いてあるのか示してくださいってことでしょう。
    物干しの件と室外機置場の件はしっかりと明記されていることが
    示されていますよ。

173. 174 匿名さん

>>172
    〜のはず、ってのは全く意味がないのです。
    あなたの主観に基づいた意見にも強制力はありません。

174. 175 匿名さん

同感です。引越し前の賃貸マンションで子供と親の自転車乗せられて狭いので遠慮したことがありました。降りるときドアが閉まって自転車がドアにぶつかったりしていました。居合わせたときにはエレベーターボタンを押しててあげたりしてあげました。急いでいるときなど迷惑なこともあって、賃貸でしたが今、考えると複雑です。今度は一生かけて買ったマンションですから傷つけたりされたら悲しいですね。うちは、
    子供自転車を駐輪場に置いています(引越ししてからも)。入らないような子供自転車は見たことないし、一般に売られている子供自転車は駐輪場に入りますよ。みなさんとエレベーターでお会いしたとき気持ちよく挨拶したいです。子供も何回言ってもなかなか言うことを聞きませんが、これからもめげずに躾けたいと思います。どうか温かく見守ってくだされば幸いです。

175. 176 匿名さん

ずっとみてきましたが、自転車をエレベーターに入れるのはたとえ一人でエレベーターに乗ったとしても、やぱっり人に迷惑になることが分かりました。長い時間ドアは開いていないので自転車は挟まれるし壊れたりしたら危険です。管理組合もう稼動してるんですか、    

176. 177 匿名さん

>>173,174
    あんたらのようなのが、実際に書面(規約)に書いてなければいいかと、他人の迷惑になってもなにかといちゃもん
    付けて自己中でやるんだろうよ。書いてあるだろ?>172が言いたいのはたとえ規則でなくても、
    あんたの新築のマンションのエレベーターが傷だらけになっても良いのかってことだよ。
    ほんと規則規則ってだれかにルール作ってもらえないと共同生活できないんか?

177. 178 匿名さん

なぜ自転車のみを特定して禁止したいのか、もう一度よく整理して考えたほうがいい
    のではないですか?なぜスキー板はいいのか。サーフボードやゴルフクラブもいいのですか?
    それはなぜ?
    よく考えてみてください。

178. 179 匿名さん

ある会社で服装をカジュアルでOKに変更したときには本社では特に指示はありませんでしたが、地方の工場などでは襟がついていないTシャツはダメとか綿パンはOKだがブルージーンズはダメとか細かい規定を作りました。これは”常識の範囲”という言葉では対応できない人が多い場所ではいちいち指示をしてあげないとわからない というものでした。自分で判断ができ、その判断が”常識として正しい” という方がこのマンションに多数いることを願っています。

179. 180 匿名さん

>>178
    スキー板置き場とかサーフボード置き場が無いからでしょ。

180. 181 匿名さん

具体的に利害が衝突しているときに常識を持ち出しても益はありません。
    どちらか白黒つけるならば、きちんとルール化するべきでしょうね。

181. 182 匿名さん

>>180

駐輪場に置けない自転車もありますよ?

182. 183 匿名さん

駐輪場に置けない自転車が存在することは規約にかかれていることですが。

183. 184 匿名さん

既に傷だらけになっているC棟エレベーター・・・

184. 185 匿名さん

「主観」を「常識」と置き換えて話をしたがる人が多くて困りますね。

185. 186 匿名さん

>>173,174
    あんたらがやるべきことは、規約のどこに書いてあるかを教えてくださいということではなくて、
    規約をすべて読んだけど、そんなことは書いてありませんと主張することでは。

まず、規約を読めって

186. 187 匿名さん

>177に同意。
    自転車をエレベーターに乗せるとどういう影響があるのか、ないのか
    自転車を廊下に置いておくとどういう影響があるのか、ないのか
    …規約の有無に関わらずそれを考えれば自分がどうすべきか分かると思いますが。
    自分だけ良ければ、規約になければ、何してもいいってもんじゃないですよね?

187. 188 匿名さん

>>186
    >>164が読んだ上で見当たらないと報告してくれてるのに対して、
    >>172が自分で読みもせずに「あるんじゃない?」みたいなことを
    言ってるから反論されているのでしょう。

188. 189 匿名さん

>>186
    あんたはこのスレを良く読め。

189. 190 匿名さん

>>187

そう考えて出てくる結論は、「自転車で迷惑をかけない」であって、「自転車を持ち込まない」は
    論理の飛躍というものです。

190. 191 匿名さん

>190 自転車を持ち込まない」は論理の飛躍というものです。
    あんた自転車持ち込んでるんだろ?だからそんな勝手なことが言えるんだよ。
    ”自転車を持ち込まない”って10階20階に住んでてどうやって自転車はこぶの?
    普通に考えてエレベーターでしょ?大きな自転車を小さなエレベーターに載せれば傷もつくし、
    人も乗りたくても狭くて載れなくなるときもあるだろって言うの。それで迷惑をかけないと言えるの?

191. 192 匿名さん

迷惑をかけずに持ち込むことは可能です。

192. 193 匿名さん

反論しやすいところだけ反論されているようで。

193. 194 匿名さん

そういえば>>182には反論がありませんね。

194. 195 匿名さん

ちとまとめてみます。

規約により
    ・手すりより高い位置に洗濯物を干してはいけない。
    ・廊下側の凹みの部分には室外機以外のものを置いてはいけない。

自転車については
    >>164さんにより、規約には制限は見当たらないという報告あり。
    これに対して、規約に記載があるという報告は今のところありません。

195. 196 匿名さん

ママチャリとかあきらかに高学年用の自転車をエレベータに乗せて
    自室まで運ぶ=駐輪場代節約、もしくは自分の希望の場所が当たらなかった、
    だろうけど、低学年用のちっさい自転車が駐輪場にあるのを見ると
    なにか気の毒な気がする。ま、でも大きくなったら買い替えるだろうから、
    スペース確保の意味でもいいのかもしれないけどね。

早く自治会開催しないかな。
    もう「こう決まった!」って言われればそれで皆さん納得でしょ?
    机上論理はああでもない、こうでもないとなかなか埒が明かないもんだ。

196. 197 匿名さん

>195
    だから規約があればそれで誰もしない(自転車持込など)とは限りませんよ。やる人は規約があろうと平気ですからね。
    逆に他人に迷惑かけないように配慮していれば、規約などなくとも迷惑だと思われることはやりませんよ。

>192 迷惑をかけずに持ち込むことは可能です
    何、階段でも使うの?一階ならエレベーター階段使わずとも持ち込めるかもしれませんが、どちらにしても
    持込を見ただけで、気分の悪い人がいるの考えたら持ち込まないのが普通だけど。ていうかなんでそんなに一々
    ああいえばこういうじゃないけど、反論するのかな?要は自転車は自転車置場に置きましょうって事ですよ。

197. 198 匿名さん

>駐輪場代節約

たかだか300円を節約する為に毎回運ぶ人の気がしれない。そういう人に限って他では浪費してるんだろうな。

198. 199 匿名さん

高価な自転車なら家に保管したい気持ちはよくわかるな。

199. 200 匿名さん

迷惑の基準ってなんでしょうね?
    このマンションでは動物の飼育が許されてるということで、エレベータに犬を
    抱えて乗られる方と一緒になりましたが、私は子供の頃に犬に噛まれたことに
    より、かなり犬が苦手なのですよ。
    正直言いまして、私の乗っているエレベータに犬を抱えて乗ってこられることは
    とても迷惑なのですが、規約により許可されていることですので文句はいいません。

自転車の件で声高に叫ばれている方は、結局は自分は行わないことについて
    「迷惑」と称して排除しているだけのように聞こえますけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK