旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 港南地区の今後について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-24 06:09:50

今後どのようになっていくのでしょう?高層マンションが乱立して短期間で10000人程の人が移住してくるみたいです。私もこの地区のマンションを検討中なんですが、今後の発展(衰退?)具合が気になります。

[スレ作成日時]2004-05-04 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港南地区の今後について

  1. 121 匿名さん

    不動産会社は多少苦しくても
    常に土地を買い開発しつづける宿命。
    そうでないと1円の売上げも立たない。

    その格好のターゲットが港南。
    現状何もないし、大規模な土地の取得も簡単
    マンション建設につきものの住民の反対運動もない。
    そもそも住民がいないんだから。

    その結果の大量供給。

    それ以上でも以下でもないと思うんだが。

  2. 122 匿名さん

    大手5社で港南でワリを食っているのは大成さんだと思います。
    ソニー生命の16万平米を受注で巻き返しを狙っているのでしょうが、
    プランテックが5社に厳しい札入れさせて決めるのでしょう。
    予断はさておき、絵を描いたと思うのは、港南エリアには、国有地が
    いくつもあって、施設廃止があって売却が一斉にはじまっている点
    その土地は競争入札ですから、一番高い札を入れたところが落とす。
    都営住宅の裏手の港南大橋の根方の土地は、合同庁舎の跡地
    青海移転で、売却になって、大型物件ばかりを手がけるゴールド
    クレストさんが落札しました。
    郊外大規模低価格路線から、タワーへの転進をはかる戦略が
    あったのでしょう。
    ポルトチッタ フェィバリッチは竹中さんの仕掛けです。敷地 連担
    と総合設計をうまく組み合わせ、複数の敷地を開発することなく
    超高層 高層 中層ワンルーム と3つ並べることで、供給公社の
    高層ハイツへの日影をかわしています。
    ただ、予定より1年近く出遅れていて苦戦でしょうね。

    コスモポリスの敷地は某大手ポンプメーカの所有地です。朝日新聞の
    号外印刷所として貸していたのですが、地下に輪転機があるという
    ことで相当に撤去費用がかかるということで7年ほど野ざらしになっていた
    土地です。
    ビューロ品川、都営建て替えとあわせて、進出をねらったリクルートさんが
    大手とは別個に計画した流れです。
    品川駅東口から攻めていこうという意図でしょう。
    錢高組さんの設計施工です。
    品川ベイワードは、ソニーさんが物流センターと倉庫を伊藤忠さんの倉庫
    とベイワード敷地と同時に移転させた動きにあわせて出てきています。
    竹中さんが伊藤忠倉庫をしかけたなかから一緒に移転が出てきた。
    それと、都営の高層化、定期借地の40階 コスポリと並ばれたら
    物流倉庫は 移転せざるをえない。 絵の波及効果かもしれません。

  3. 123 匿名さん

    >121さん
    その通りですね。裏読みする必要はないかもしれませんが、この展開の
    速さ・・うまく ひとつおきに 建ものが建つ海岸通り
    いろいろ考えてみたくもなるのです。ジャーナリストではないから完璧な
    裏をとった話ではないけど、関係者の事情やデータは集めてます。

  4. 124 匿名さん

    面白く読ませてもらっています。
    大量供給だから暴落・・そういう論理に対して、人が集まる→住宅地として
    人気が出てくる→安い価格も人気のひとつになる
    そういうお考えですか?

  5. 125 匿名さん

    そこまでは言いません。みなさんデベロッパーの意思で港南の大量建設
    が動いているとお考えですが、そういう見方以外の見方もあるでしょう
    と申し上げたいのです。
    デベロッパーに物件や計画を持ちかけるのはゼネコンですからね。
    仕事を作らないと食っていけないのはゼネコンの方が深刻
    だいたい住宅デベとゼネコンでは資本力も営業力もプロジェクト企画力も
    政治力も桁が違います。

  6. 126 匿名さん

    大体、そんな絵を書いている人間がいるなら
    もうちょっと、ましな絵を書いてくれと思う。

    現在、天王洲住民ですが
    昼はマクドナルドでさえ大行列の数十分待ち。
    レストランや居酒屋もあるにはあるがレベルは低い。

    隣の駅までいかないとスーパーもないし
    美容院も理容店も病院もない。
    あるのはコンビニくらい。

    ちょっとした買い物でも銀座まで行く始末。

  7. 127 126です

    とはいえ
    コンビニさえあればいいという層(単身者やDINKSなど。私も)
    には悪くないですが

  8. 128 匿名さん

    >94
    大量供給で価格が下がってよろこんでいるのはエンドユーザですよね。
    いくら大量供給でも、価格をさげれば購入者はあります。
    事実ブランの2000万円台70㎡には殺到しましたし、3000万円の
    WCTでも同様の人気。
    タワーの場合、下げてうるのは低層階と方位の悪い中住戸だけです。
    高層階は、希少性をどこまで下げずに売るか、は日頃の販売力です。

  9. 129 匿名さん

    >126
    絵というのは、儲け話の魂胆であって まじめな都市計画ではないです
    ゼネコンがどうやってどんどんデベに開発させるかです
    住宅ができれば、こんどは商業施設をひっぱってきて工事受注を
    たくらんでますからご安心を

  10. 130 匿名さん

    ビュータワーですか?公団さんのモノ作りまでは責任もてませんね

  11. 131 130

    冷たい言い方してすみません。(陳謝)
    天王洲が居住地区として不十分だからこそそこから、南と北へ伸ばして
    いこうという動きがある。ラグナタワーは厳しそうなのは、シーサイドとの
    間だあきすぎて、その間に地区15年以内の堅固な建物が建ちすぎて
    いて、同調開発をひきだせない点です。海上公園もネックですね。
    その点、ビュータワーさんやシーフォート住民(億ション)さんは、WCTの
    マルエツが利用できて便利になりますよ。

  12. 132 匿名さん

    それにしても近い将来でもマルエツだけとは・・・

  13. 133 130

    ここの書き込みもそうですが、安くなって喜ぶのは購入者。
    売主さんも、原価割れしてまで売らないから売れ残りは賃貸にまわします。
    問題は、建て込んでしまって眺望や低層階の明るさが損なわれること
    ですが、そこは皆織り込み済みの価格設定ですね。
    買い手が、なぜ供給過剰を心配するのか私は意味がわからなかったので
    書かせてもらいました。
    市場としては買い手市場になって有利ではないか・・そう思うのが普通
    でしょう?

  14. 134 匿名さん

    >132
    ビュータワーさん駐車場がなかったんでしたっけ・・
    普通あのくらいの距離に300坪のスーパーあれば十分でしょう。
    自転車でジャスコにもいけますし

  15. 135 匿名さん

    それより他人事ながら心配なのは保育施設
    WCTの販売中だから自粛しますが 400平米ってのは建築屋の目から
    みても区立で乳児から年長さんまでいれて80名の収容人数です。
    DINKS子供生まれたらどうするか。
    みたて保育園というのも近くにありますけど、ベネッセスタイルケアが
    受託していてそれほど詰め込むとは思えませんね。

  16. 136 匿名さん

    >135
    そういう話はWCTスレでお願いします

  17. 137 匿名さん

    実際にジャスコ行くと天王洲からだと遠かった。
    車でしかいけないよ。
    一応ジャスコの巡回バスとか言うのも出ているみたいですが。

  18. 138 135

    ×みたて保育園というのも近くにありますけど、ベネッセスタイルケアが
    受託していて
    〇みたて保育園というのも近くにありますけど、(WCTの認可保育園は、)
    ベネッセスタイルケアが受託していて

  19. 139 匿名さん

    >122
    ソニー生命の新芝浦開発は 清水建設 一社特命で受注

  20. 140 匿名さん

    中日新聞東京本社跡を商業施設にする計画は、やっぱり大林さんが
    営業中なのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸