旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 港南地区の今後について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-24 06:09:50

今後どのようになっていくのでしょう?高層マンションが乱立して短期間で10000人程の人が移住してくるみたいです。私もこの地区のマンションを検討中なんですが、今後の発展(衰退?)具合が気になります。

[スレ作成日時]2004-05-04 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港南地区の今後について

  1. 101 匿名さん

    >100
    これも憶測にすぎないですが、ブランの北側の日通倉庫さんの地主さんは
    芝浦シヤリングです。芝浦シヤリングは、鹿島が港南に施工した
    クリスタルスクエアビルが本社で、三菱レイヨンとともに入居しています
    芝浦シヤリングさんに鹿島さんが日通さんを借主として紹介したのかも
    しれませんね。
    鹿島さんにしてみれば、販売期間中に北側土地の売却話がでたら
    物件が売れ残るの目に見えています。
    知る良しもないですが、倉庫とオフィスビルも借入期間は5年以上の
    定期借家になっているのでは?

  2. 102 匿名さん

    >鹿島さんが日通さんを借主として紹介
    そんなことしなくても、芝浦シヤリングの土地の前にはガソリンスタンドが
    あって、大きな建物は建ちそうにないけどね

  3. 103 匿名さん

    出光さんのガソリンスタンドも土地は芝浦シヤ・・さんのものと聞いています。
    売るとなれば一緒ですよね。

  4. 104 匿名さん

    売られて困るのは、ブラン南の空き地ではないのかな。あっちのほうが
    鹿島にとっては深刻な話だろう。

  5. 105 匿名さん

    だから、最初からスーパーゼネコンが仕替えていると言っているのです。
    国有地(芝浦分屯地)は、鹿島さんにも住友さんにも同様に深刻な話
    だと思いますよ。

  6. 106 匿名さん

    住友さんは、公園が決まってから着工し売り出したのだから関係ない
    のでは?

  7. 107 匿名さん

    2002年の段階から住友さんが3棟建てる計画は公表されていました。
    分屯地を公園として買収する話は港区議会で正式に決まったのは
    2003年以降ですよ。
    鹿島さんは、2003年には着工し分譲もはじめていた。当然三井不動産販売さん
    は公園化を見込んだ値付けを売主の鹿島さんに出していると思われます。

  8. 108 匿名さん

    区の防災公園は、品川港南口再開発で就業人口が5万人を超えて
    災害時の非難場所がない ということもあって以前からから検討して
    きたのではないか?

  9. 109 匿名さん

    防災の一次非難場所なら港南小港南中、さらには海洋大にグラウンドが
    あります。それに一丁目 二丁目の非難場所に橋の少ない4丁目を指定
    すること自体おかしいです。跡付けの理由でしょう。
    私は、もともと景気浮揚策として、港南4丁目地区の超高層マンション化
    (裏返せば ゼネコンさんの仕事づくり)があって、特に区画の大きく
    天王洲アイルのイメージも生かせる、WCT土地を手をつけようという話が
    あったのだと見ています。
    ただ一番のネックは、国有地の行方。道路が東西に一本でも通っていれば
    まだましですが、北のレインボーブリッジ、東京タワー方面の眺望を
    ふさがれてしまったら、一番坪単価の高い東北角部屋が一発でアウト
    公園化をしかけたのは、むしろ住友+清水チームではないでしょうか。

  10. 110 匿名さん

    鹿島さんは、それに便乗した?

  11. 111 匿名さん

    どうですかね。それにしたら動き方が早すぎです。発端は、汐留 品川の
    再開発で、その後の仕事の種探しのなかで、鹿島さん清水さんの話し合い
    のなかでいろいろあったんじゃないかと勝手に想像していますけど。
    何もないよ、名誉毀損だと言われそうなので言葉を選びますが、大林さんが
    Vタワー施工して、鹿島、清水ときてますからねぇ。
    あくまで憶測ですから、それはお断りしておきますけど

  12. 112 匿名さん

    鹿島・清水で仕掛けたということ?

  13. 113 匿名さん

    というか、低迷する天王洲アイルに臨海線開通させてもイマイチ
    ということで、一気に天王洲・芝浦・品川三拠点をタワーで結ぶ絵を
    誰かが描いたのでは?
    だらかが、大手デベに麒麟ビール倉庫ほかの跡地をやらないかと
    話して、大型物件探していた住友さんに清水さんが紹介した・・
    そういう流れではないのかなぁ。
    鹿島さんにとって本命は芝浦アイランドですよ。
    天王洲から芝浦がタワーマンションコリドール(この言葉も実は
    住友さんの某氏が使っていた)になれば鹿島さんにも
    都営や消防署の社宅ばかりのイメージの海岸通りがかなり
    変わる。供給過剰どころか、人が集まればそれだけ地区として
    認知度があがるわけですからね。

  14. 114 匿名さん

    仮にそうだとしても
    鹿島さんが、日通航空さんの土地のような変形土地を手がけたね
    うなぎの寝床で、奥には既存マンションがあって同意とるのも大変
    だろうし

  15. 115 匿名さん

    鹿島さんだからやったんでしょうね。普通の大手デベなら総合設計が
    適用できない条件の土地で超高層はやらないでしょう。
    販売坪単価に含まれる土地代比率が相当上がってしまいますから。
    かなり高額物件にならざるを得ないところを、あえて坪単価210万で出して
    短期に売り切った。
    これは正直いって、謎ですよ。
    中を見たことのない他のデベや販売会社は、ボロクソにけなすけど
    実際買った人の話では、構造躯体、1・2階の共用部分には目一杯
    金をかけているようです。
    スーパーゼネコン自身が売主で、中間利益がないというのと、土地代が
    かなり安かった。そう読んでますが。

  16. 116 匿名さん

    鹿島さんが直接売主になる物件って、他の工事の受注がらみ?
    秋葉原でもやってるよね。

  17. 117 匿名さん

    秋葉原は自ら開発者(共同)ですからね。
    ゼネコンさんもただ、請負営業やるだけじゃ食っていけない状況なので
    しょう。私は、都営の土地の区分所有の40階建ての工事をどこが
    取るかかなり注目していますけどね。

  18. 118 匿名さん

    >都営の土地の区分所有の40階建ての・・
    直接は関係ないのでは?

  19. 119 匿名さん

    都営23階建ては入札で大林がとっていますね。
    区分所有の提案は住友+竹中の構成のようです。
    鹿島さんはリクルートと組んでいますね。
    大成さんは、野村・東京建物ほかの混成デベで次点

  20. 120 匿名さん

    大手スーパーゼネコン各社が、港南を草刈場にしているのはよくわかるが
    それが、「誰かが描いた絵」という話とどうつながるのだろう?
    他にも、リクルート・ゴールドクエストとか三井不の動きはどう説明するの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸