旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 港南地区の今後について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-24 06:09:50

今後どのようになっていくのでしょう?高層マンションが乱立して短期間で10000人程の人が移住してくるみたいです。私もこの地区のマンションを検討中なんですが、今後の発展(衰退?)具合が気になります。

[スレ作成日時]2004-05-04 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港南地区の今後について

  1. 2 匿名さん

    永住の覚悟があればいいけれど、将来は売却や賃貸に出す可能性があるなら、かなり値切られると思います。
    何しろ、築年数のさほど変わらない物件が、あれだけ沢山出るのだから、競合が激しくなるでしょう。

  2. 3 1

    街はどのように変わっていくのでしょうか?資産価値よりも住環境が気になります。

  3. 4 匿名

    倉庫街はそのうちなくなると思います。

  4. 5 匿名さん

    ああいう人工的な町の場合、資産価値と住環境はある程度連動するでしょ。
    資産価値減少→住民減少→住環境整備の動きが無くなる→ますます資産価値減少
    みたいな・・・
    元来が環境のいい場所でないことをお忘れなく。

  5. 6 1

    >05
    少なくとも10000人程度の住民増が見込まれていますよね。こういった点で住環境整備は期待できるんじゃないかと期待しているのですが。。
    住民増→住環境整備を促進→資産価値増の好循環は期待しすぎですかねぇ。

  6. 7 匿名さん

    「供給の多さ」は将来の資産価値云々ではなく
    供給が多いから今安く売られている・・・といことではないでしょうか。
    言い換えれば、「供給が多いから、今なら安い買い物ができる」
    いずれにしtれも交通の便のよさは都内屈指。
    人口増→環境整備→人口増の好循環になると思います。

  7. 8 匿名

    はじめまして、私も迷っています。
    不動産会社の人が地域の将来性について何を言ったところで、は
    っきり言ってこの地域はちょっときついと最初は思っていましたが、
    この地区は民間主導で開発が行われるようですね。
    その点で言えば、開発にある程度の勢いがあることは期待できる
    かなぁともおもってます。
    しかし民間主導なだけに、企業の戦略が変更されれば見捨てられる
    可能性もあるだけに、この点を自分(家族)が割り切れるかどうか、で
    しょうね。
    不動産の営業の話をうのみにはしてはイケナイと思いますね。

  8. 9 匿名さん

    都の再開発計画とあいまって今後かなり期待できると思います。人が多く住めば栄えるのが自然の流れ。それを都が後押ししてるので間違いないでしょう。

  9. 10 匿名さん

    >>9
    港南地区の都の再開発計画ってどんな計画ですか?

    以前に、「港南地区のマンションラッシュは、倉庫跡等に、
    デベが勝手に建てまくってる乱開発である。」としている新聞記事か
    週刊誌の記事を読んだ記憶があるのですが?

    官が開発に絡んでるのは、Vtowerだけだったような気がします・・・。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    今解体中の都営住宅の跡地に大規模な定借マンションの計画が東京都によって進んでいるようです。スパーマーケットのような商業施設もできるということです。

  11. 12 港南住民

    今よりはちょっと住みやすい環境になるのでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    行政主導でよくなるよ。 港区は企業の本社も多く、住民も金持ちが突出して多いから、
    お金持ってるね。

  13. 14 匿名さん

    高輪方面へのアクセスも改善されて、さらに将来性UPですね。
    残るは嫌悪施設と倉庫街の問題。住人が増えていけば共存が難しい施設だけに都には移転も視野に入れて欲しいなと思います。そこまでやらなければ再開発とはいえないでしょう。

  14. 15 匿名さん

    すべてのマンションへの入居が終わる前に早めに手を打ってもらいたいですね。

  15. 16 匿名さん

    >10
    港区の都市計画課が、「港南地区基本計画」のようなものを都市公団
     に委託してまとめています。平成15年度版の調査委託は冊子になって
     区役所で閲覧可能です。
     この地区のマンションデベロッパーなら誰でもコピーを持っています。
     いままで WTCとブランの間の公園整備だとか、御楯橋・ブラン間の
     道のクランクをまっすぐにする話など、ほぼこの調査報告に基づいて
     区が計画を検討しているようです。

  16. 17 匿名さん

    なんでも行政に期待する「お上」意識というか
    今が最低なので今よりはましな環境にはなるでしょうが
    過度な期待はしないほうがいいのではないでしょうか。

    所詮港区レベルの開発だと
    公園がいくつかできたりする程度と割り切っています。

  17. 18 匿名さん

    一応港区ではあるけれど、港南地区をお金持ち港区の一部と考えてる人は多くないと思うよ。
    麻布や白金台よりも月島や豊洲の方がイメージ全然近いし。
    15〜20年前の湾岸地区活性化のときも、東京のソーホーとか言って、しばらくの間はそれなりだったけど、
    結局すたれちゃったよね。お金をかける割にはいまいち成果が出ないのはお上だからかな(苦笑)
    17さんが言うように過度な期待はしない方がいいような気がするよ。

  18. 19 匿名さん

    嫌悪施設ー>将来なくなる見込みほとんどなし
    倉庫ー>すぐに消えてすーきりなどということはありえず。
         なくなる可能性もあってもまた高層マンションかも
        
    結論
    永久にクソ地域。住所表示だけでバカにされる
    「港南? へぇ〜〜」
    ビルの隙間の公園なんて。。。
    タワマンに囲まれる道路を歩くだけでも息苦しくない?


         

  19. 20 匿名さん

    1から16さんは住友の営業マンから言われたことと都営開発プロジェクトとで
    言っているのだと思いますが 17−19さんが言う事が現実です。
    自分が住む所だからよくなってほしいという気持ちはわかりますが
    そう簡単に行けば誰も苦労しません。どうでもいいですが 同じようなスレが
    ありました。どっちが重複なのかな。港南地区は必死ですね。

  20. 21 匿名さん

    ブランの住民だけど、今のままで結構住んでいて気持ちいいよ。
    欲しいのはスーパー一軒とホームセンターだね。
    あとは、車でなんとかなる。
    港南という住所が云々は、ソニーも三菱商事も大林もNTTもみんな
    名刺にかいて恥ずかしくない
    あなたがどういう意図で言っているのかしらないが
    港南の地名差別を蒸し返す話はよくないよ
    地名云々という議論はそれ自体かなりヤバイよ

  21. 22 匿名さん


    それに よくすることができるのは住民だけだ。
    住む気のない、よそさんにとやかく言われたくない。
    買い替えができないやっかみなのだろうが、それじゃどこを勧めるの?

  22. 23 匿名さん

    港南地区の今後について、というスレなのだから、港南地区について語ればよいのでは?
    その土地の印象も含めて情報が欲しい人もいるでしょう。
    他のスレも読みましたが港南地区居住(居住予定)の方は神経質そうですね。
    自分たちにとってよくない情報には端から噛み付いているような印象を受けます。
    個人的には港南地区はそれほど悪いところだとは思ってませんが。

    購入検討者の方の参考までに。

    港南地区をサンプルとした「都市の生活者の地域環境評価に関する研究」
    http://www.env.arch.t.u-tokyo.ac.jp/hirate/Hiratelab/%A3%C1%A3%C9%A3%C...

    東京都公式ホームページ「高潮や津波の被害と隣り合わせの首都東京」
    http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2004/02/kiji/tokyobay.htm

  23. 24 匿名さん

    こんなエリアにやっかむわけないだろ。
    高級住宅地でもなんでもないのに。
    本気で言っているのだろうか…

  24. 25 匿名さん

    通勤に便利な未開発地域に大規模住宅が
    一般サラリーマンでも十分に購入可能な安価に大量供給される。

    それ以上でも以下でもないような気がするのだが。
    そこに妙な夢をみている方が不思議。
    もっと割り切ればいいのに。

  25. 26 匿名さん

    >24
    どうも本気っぽいよね

  26. 27 匿名さん

    >>25

    港区ドリームなんじゃないの?

  27. 28 匿名さん

    >高級住宅地でなくても高層マンションは快適で気持ちいい
     お前は地名にこだわって一生中古住宅に住んでいなさい。
     高層階なら見えるのは港南の環境でなく都心の景色と青い空
     立地にこだわるのは田舎モノの証拠

  28. 29 匿名さん

    港南に問題ありとしたら、さらに高層マンションがいっぱい建つこと
    だけだわな。
    住んでない人がなんでこの地域について詳しいような口聞くの?

  29. 30 匿名さん

    港南地区の人は、住んでなきゃ(住む予定じゃなきゃ)、その地区に対して
    何も言うべきじゃないなんて、子供みたいな考えをしてる人ばかりですか?

  30. 31 匿名さん

    >>21

    ブランに住んでる時点ですでに
    不良債権にすんでるようなもんだが
    企業の事務所と住宅を一緒にするなよ

    >地名云々という議論はそれ自体かなりヤバイよ
    まるでわからん。なら日本全国地価は均一でつか

  31. 32 匿名さん

    港南から一番近いホームセンターってどこですか?

  32. 33 匿名さん

    >>28
    その港南が一番
    田舎出身が多いわけだが(少なくとも港区で)

  33. 34 匿名さん

    >通勤に便利な未開発地域に大規模住宅が
    一般サラリーマンでも十分に購入可能な安価に大量供給される。

    その通り。それが決め手でした(^^)v

  34. 35 匿名さん

    >>34
    まさに団地ですね

  35. 36 匿名さん

    >まるでわからん。なら日本全国地価は均一でつか
    お前は不動産屋か?
    人権問題とか歴史的経緯とか差別問題と地名という話をしている
    それとも失言をひきだしたい釣りか?

  36. 37 匿名さん

    >人権問題とか歴史的経緯とか差別問題と地名という話をしている

    誰がそんな話してるの?

  37. 38 匿名さん

    立地にこだわらないといっている時点で
    不動産ド素人だと告白しているも同然

  38. 39 匿名さん

    そういう言い方は都営住宅の住民さんを馬鹿にしているぞ
    都営の方がたは3代続いた職人さんとかけっこう多いのだぞ
    港南4丁目第2住宅の競争率は125倍で、江東区の下町から
    移ってくる人も多いらしい

  39. 40 匿名さん

    馬鹿と話しても時間の無駄
    仕事にもどりまーす(^^)

  40. 41 匿名さん

    >>36はただのバカでした
    港南がふさわしいですね

  41. 42 匿名さん

    れれれ・・不動産のド素人はおはなしに・・参加してはいけないのれすか

  42. 43 34

    確かに港南は下町っぽい雰囲気ありますね。
    倉庫とか運河とか近代的なビルとか全部ごちゃ混ぜになってる感じがすごく好きです。

  43. 44 匿名さん

    馬鹿に港南がふさわしい理由を100字以内で述べてみよ

  44. 45 匿名さん

    >43
    下町っていうのか?あれは

    >倉庫とか運河とか近代的なビルとか
    >全部ごちゃ混ぜになってる感じがすごく好きです
    43さんはブレードランナーみたいなとこにすむのがすきってことかな

  45. 46 匿名さん

    >43  激しく同意
    港南4丁目第2住宅の前に 住民さんが作って植えた鉢植えがある。
    長屋の軒先みたいな雰囲気で面白い。

  46. 47 匿名さん

    意見感想はいいから、確実な情報交換を希望。

  47. 48 匿名さん

    港南のリンク集です。
    http://www.tukaerusite.com/navi/area_1080075/

  48. 49 匿名さん

    というか、今後の動向についての情報です。
    スレ主さんには申し訳ないが、誰も詳しい情報をもたないテーマについて
    情報交換するのは無理なのでは?
    ブランの購入者の方で熱心に調べられて情報提供されていたブログが
    ありましたが、現状がどうかというのは現地にいったり住宅地図調べれば
    わかります。
    税関社宅の跡地の動向や、汚泥処理上の今後の動向など、購入者検討
    者でお調べになったかたいらしたら情報提供していたでるとありがたい
    のですが。
    オレはこう思うという意見交換では、口論になっておわしまい。
    そういうことをするためのスレではないと思います。

  49. 50 匿名さん

    必死で希望の芽を探し
    それにすがりつこうとする人々か

    逆にいうと
    そういう希望の芽がないと
    現状では到底購入に値しない立地だと感じているんだな、やっぱり

  50. 51 匿名さん

    人それぞれでしょう。私は全国を仕事で飛び回っているから、新幹線と
    羽田の便でこの地を選んだだけです。
    油坪のヨットハーバーに行くにも電車で1時間というのは楽だし
    職場にタクシーワンメータというのも立地条件として最高

    そういう条件で選んだという人はたくさんいるようです。
    天王洲きんぺんには2000年前後に建ったマンションもあるし
    ペットの散歩コースにもことかかない。
    ひとによって立地の価値観って違うのだと思います
    なにより高輪地区から移り住んでいる人がいる事実
    けっこう驚きますよね。

  51. 52 匿名さん

    信じようと信じまいと調べればわかることですから書きますが
    汐留・台場に直通ということで、放送マスコミ系の方も購入されているよう
    ですよ。

    売主企業の友人の話ではベンチャー系企業社長、タレント、ミュージシャン、医師
    評論家、作家、企業経営者、大手広告代理店勤務、大手放送局勤務、など
    さまざま
    希望の芽などあろうが、なかろうが自分の条件にあったから買われた
    方がたでしょう。
    あなたも 販売会社にどういう職種の方がたが買われたかお尋ねになった
    らいかがでしょう。
    世の中いろんな価値観の人がいるのだから、それでいいんじゃないですか?

  52. 53 50ですが

    別にマスコミの人間が多いことに何かの価値があるとも思えんが。
    それを自信まんまんに書き込まれてもね…。

    52で書いているような人は
    通勤に近いなど理由がはっきりしている。
    別に資産価値や再開発などで購入したわけではない。

    だが、そうでない人も多いのではと言いたかっただけ。
    そういう人だけで1万人以上埋まるとは到底思えんが。

    万が一、
    デベロッパーが「そういう人も多いですよ」などと言って
    販売しているのであれば
    モノで勝負できないから
    目先をそらしていると言われても仕方がないのでは。

  53. 54 匿名さん

    ちなみに品川駅東口の通勤昇降客数は6万人弱だそうです。
    グランドコモンズ、インターシティ NTT村、ほかで4万人弱
    東洋水産 荏原製作所 ほかあります。
    供給戸数は全部で6000戸です。
    ブラン372 コスポリ590 WCT 2080 都営新規230 定期借地権
    物件820 ベイクレ・・忘れた(すまん) とにかく5年後までに6000戸
    そのうち賃貸用セカンドハウス需要としても マイホーム購入者は
    4500組いればいい。もともと土地価格安く仕入れてさらに容積の
    ボーナス(都住総)つけてるから、価格的には楽なはず。
    なぜ、400%が800%に化けるかといえば、道幅が30m以上あるから
    これは倉庫地区としての最大の特性。道さえ広ければ超高層の認可など
    簡単。

  54. 55 匿名さん

    つでにいうとゼネコン(施工会社でない他社)の社員も買っているらしいです
    これは モノもそこそこいい証拠だと私は見ていますがね

  55. 56 匿名さん

    >デベロッパーが「そういう人も多いですよ」などと言って
    そんなこと言うわけないじゃん
    内緒で聞くんですよ。教えないと買わないとか言ってね。

  56. 57 匿名さん

    >資産価値や再開発などで購入したわけではない。
    あのね 言ったら悪いけど 佐藤美紀雄の記事読みすぎ
    あいつの基本は30年前の東急の田園都市構想だよ。20世紀の人だ
    マンションが地価相場でなく賃料/利回りの収益還元法になると
    まったく不必要になる評論家のひとりだと私は考えている。

  57. 58 匿名さん

    佐藤美紀雄氏は、再開発のマンションがよくて単発が悪いと書いている
    のでなく、再開発で立てたすぐ近くに、苦労知らずに立つ単独マンション
    を再開発のデベロッパー企業の提灯持ちという立場から、批判しただけ
    ではないのか。
    最近の氏の言動は終始一貫していない。前はオプション抜きのマンション
    ということで、コスポリを褒めちぎると、今度は返す刀で錦糸町の援護に
    向かう。私は当人と幾度か話したこともあるが、90年代の冴えはないね。

  58. 59 匿名さん

    ただ、立地とか 資産価値とか言うやつに限って、彼の受け売りそのまま
    だから困るな。
    佐藤氏の生活の糧は、週刊住宅情報の連載記事。コスポリ誉めるのは
    彼にとって営業の一部だ。でも知名度でいえば一番だし、購入者に対して
    住宅情報の影響力はすごい
    週刊ダイヤモンドの常連でもあるし。市場の言論統制は彼が牛耳っている
    ともいえるな。

  59. 60 匿名さん

    職場が近いとか、ごちゃごちゃした雰囲気が気に入っているとか、
    そういう方ってたぶん、交通事情や色々なこと判った上で、
    自分にとってそれ以上の利点があるからという理由で購入されている
    んだろうと思います。
    そういう方にとっては、よくいわれる港南のイメージも、資産価値の低下も、
    住みにくさも、購入を止めるような問題ではないでしょう。
    だからそういう方は、そういった情報に対して過剰に反応することはない
    でしょうし、逆に冷静にこの土地の良い点と悪い点をお話されることと思います。
    ここに住む予定の皆がみな、良くない情報に過剰に反応する訳ではないと
    思うのです。
    このスレで書かれている情報やリンクなどとても参考になっています。
    今後この土地がどうなるかの見通しなど、意見で結構ですのでお聞かせ
    願いたいと思っています。
    自分が住んでいく土地に対して、他の方がどう考えてらっしゃるのか
    知りたいです。。。

  60. 61 匿名さん

    そうか
    その
    佐藤氏の読者が、掲示板でプロのデベロッパー企画担当とも「しらずに
    相手に [不動産のド素人」とかののしっているとしたら笑えますね・

  61. 62 匿名さん

    >60さん
    意見はダメだと思うよ。私は購入者ですでに住んでいるけど。
    よくなると思うとしかえいえない。
    誰かが言っていたけど、マイダーリン 他人には唯のおじさんでも
    私にはリチャードギア
    住まい選びなんてそんな調子でいいのでは?

  62. 63 匿名さん

    というか、将来動向は不確定。
    事実だけをニュースとして伝える掲示板があると一番いいですが。
    あえて申し上げれば、ご自身が住宅にどういう条件を求めどういう条件
    を捨てられるか そのことがはっきりしていればことは簡単です。
    うちら家族はとにかく決めた広さを確保しながら超高層のできるだけ
    上をできるだけ安く買いたかった
    それでも江東区世田谷区、より遠くへ行きたくなかった
    もう年齢のこともあるから買い替えは考えない・・それで最終的に
    港南の某物件に決めました。もちろんここまで至るのに3年かかり
    ましたがね。満足してますよ
    この歳になると他人の意見より自分の思い込みを大事に育てます。
    多様化の時代に若い人が皆同じような見方をしないことです。
    自分の物差しに自信もっていいのではないですかね

  63. 64 匿名さん

    なんで佐藤氏の話に摩り替わっているのか
    この地域への否定的な見方は
    そんなもんとはほとんど関係ないと思うのだが。

    相変わらず過敏な反応のある板ですな

  64. 65 60

    62さん、ありがとうございます。もう住んでらっしゃるんですね。
    意見はダメですか。。。すみませんでした。

    個人的には、同じものを見ても感じ方はそれぞれなので、自分の意見と
    違うからといって否定されたとも思いませんし、また相手を説き伏せようなど
    とも思っていません。
    ただ、人様の意見を伺うと、ああそういう見方もあるのかと勉強になることが
    とても多いので、他の方が何を見てどう感じどんな見通しを立てられたのか、
    参考にお聞かせ願えればと思っただけなのです。。。
    場にそぐわなかったみたいで、本当に申し訳ありませんでした。

  65. 66 匿名さん

    >60さん
    意見with根拠なら いいでしょう。根拠に情報価値がある。
    でも不動産という商品 極めて主観的な尺度で見るものじゃないですか
    港南の地区がどうなる・・区がどうしようと考えている
    どこの倉庫が土地を売りたがっている。TSUTAYAが出店したがって
    いるソニー生命の開発の店舗の中に出でほしい
    希望を言い合うか、現状こうだからという話しか出ない
    わかっているのは、間違いなく6000戸の供給がある。
    売れ残れば、ディスカウントしてでも銀行から売らされるか賃貸で抱え込む
    1990年当初の大量供給時代もそうだった。
    でも、10年は住むとしても、10年後どうなるか聞かれても誰もわからん
    でしょう。
    5年で現状が抜群によくなるとは思わない。
    あなたは、この現場に何度こられましたか。何度も足を運んで
    天王洲アイルの店舗や、品川埠頭や、高浜運河、TYブリュワリー
    などこの地のスポットを歩いてみてください。
    好きになれば買えばいいし、嫌いなら買わない。
    それと、私言いたいのは、マンションを共用施設で買ってはダメ
    あくまで、自分の部屋の環境 間取り方位広さ採光を重視して選ぶ
    ことです。
    住戸に満足していれば、多少のことは気にならないはず。
    私は眺望派だから、ちがいますがコスポリの人は建物や内装重視の
    人多いですよね。距離も少し近い
    WCTは距離が最大のネック。
    港南の環境スレですが、じつはマンション購入の検討材料だとすれば
    物件によってだいぶ見方変わるでしょうね。

  66. 67 匿名さん

    港南タワーマンション街
    若い子育てファミリーには勧めない。
    ①他地区の小学校の通学にはそれほど便がよくない
    ②タワーマンション室内共用部に子供を遊ばせる場が少ない
    ③港南4丁目以北の海岸通り交通量大
    ④基点となる品川駅北口はサラリーマンの街
      小中学生が必ずあそこを通らないと帰宅できない環境はつらい
    ⑤区も子供がさほど増えないと観ている。ちなみに現在の港区
     平均世帯人数は1.9人
     港南を港区と呼ぶなという話は別にしても港区自体が子育てに
      むく区ではない。
    (以上 すべて ・・と思う です)
    意見ってこういう感じでいいのですか? 具体的に質問してくれたら
    知ってることなら答えられるけど

  67. 68 匿名さん

    私も現在、物件を物色中のものです。
    先日、某大手都心部のデベのMRに行った時、港南地区(品川近辺)物件だけはやめたほうがいいですよ
    と忠告されました。ただでさえ、現在過剰供給なのに、まだまだあまっている土地にマンションが出来て
    くることによって、大暴落する可能性が十分にありえるとのことです。
    一生住む方は、いいと思いますが、住み替えを考えている方は避けた方がいいようですよ。
    そういうリスクは、避けたほうがいいでしょう。

  68. 69 60

    みなさん、どうもありがとうございます。
    お気遣いまでいただき、どうもありがとうございました。
    最初は66さんが心配して下さった通り、共用施設に目がいっていました。
    でも維持費がかさむことを考えたら、要らない施設はなるべくない方がいいと
    思うようになりました。
    会社が田町にあるので、港南地区もだいぶ見に行ったつもりでしたが、
    時間を変えてもっと見に行ってみようと思っています。
    私の育ったところにも川や橋があって、何となく似た雰囲気なのがとても気に入っています。
    子育て環境としては、(たぶん私の地元も子育て向けではないと思うのですが)、67さんが
    おっしゃったような不安があります。
    特に⑤ですが、少子化に伴って都内では小中学校の統廃合が進んでいる一方で、港区
    人口が増えると試算していると聞いてほっとしていたのですが、小中学生人口のピークを
    平成28年に想定しているらしいと聞き、行政が後手に回ってしまうのではないかと不安に
    なっています。
    「区だって考えてるから大丈夫ですよ」とMRの方はおっしゃってましたが、私の地元でも
    10数年前の開発で高層タワーが建って子供が増えましたが、なんだかんだと言って
    行政は後手後手でした。
    港区は違うのかもしれませんが、港区の区政の特色については知識がありません。
    参考になった港区の小中学校の配置に関するページはこちらです。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/school/keikaku/index.html
    また供給過剰による価格の低下は十分ありうると思っています。
    ただ商業施設が整っていけば、工業地域に近くても、もう少し住宅地っぽくなるでしょうから
    都心に近いということで、ある程度の価格で下げ止まるのではないかと思っています。
    商業施設が長期間安定した活気を保っていけるかがキーのような気がしているのですが
    全然的外れな予想かもしれません。。。

  69. 70 匿名さん

    68さんへ。
    余計なお世話かも知れませんが、デベの話を鵜呑みにしてると後悔しますよ。
    港南はお勧めですなんていう他地区のデベいる訳ないじゃないですか。
    他地区のデベにとっては、港南が最大の脅威なのですから。

  70. 71 匿名さん

    70さんへ。
    私もデベから言われました。68さんと同じ事を。
    そのデベも港南で販売してるのに。

  71. 72 匿名さん

    デベの話は大抵その物件の話より
    他の物件の悪口の方が信用できるよ

    港南リスクが大きいと言うより
    現時点ですでに購入者は損してるね

  72. 73 匿名さん

    大抵、その物件より他の物件の悪口の方が信用できる・・

    その根拠は?

  73. 74 匿名さん

    港南ディストリクトについては賛否両論ありますが、
    我々の大方の見方は、景気動向その他の背景変動にも依りますが、
    全物件竣工後130%程度と分析しております。
    150%以上と唱える方もおりますが、分譲,定借,公営が混在する性格上、
    そこまでの上昇は見込めないのでは。
    しかしながら、150%以上行くのではと予想できる某大型物件もありまし、
    物件によって大きな差が出るとは考えます。
    ただ、将来的に考えると現価格では買えない地域になることは明らかではないでしょうか。

  74. 75 匿名さん

    70さんへ
    すでに、デベさんに申し込みをして、抽選を待つのみの段階で話しをしたことなので
    裏はないと思いますよ。デベさんが、僕らも物件の場所で頭をスイッチしなければいけないという
    話しから、港南は暴落する可能性があるからおすすめしないとおっしゃってました。
    供給過剰ということでした。私自身、港南は全く脅威とは思いませんけど。

  75. 76 匿名さん

    >>74
    150%とか価格のこといってるのかな
    妄想君

    我々って誰?
    病院でカウンセラーに見てもらいましょうね

  76. 77 匿名さん

    ところで
    コスモポリスは外装がもの〜すごくダサくて
    団地そのものと某掲示板でうわさになってましたが
    もしかして外壁は吹き付けですかねえ

    どうなのよ

  77. 78 匿名さん

    >>76
    おばかな2ちゃんねらーさんへ
    ディストリクトの意味がわかっていないようですね。恥ずかしいですよ。

  78. 79 匿名さん

    74はまさに妄想君そのものですな。

  79. 80 匿名さん

    74

    で、我々ってダレ?答えろよな。

  80. 81 匿名さん

    で、ディストリクトの意味わかってるの?おばかさん。

  81. 82 匿名さん

    district

    地区, 区域; 地域, 地方

  82. 83 匿名さん

    ばーか。辞書の意味じゃないよ。やっぱり知らないんだろ?

  83. 84 匿名さん

    74は寂しがり屋なの。だから、一人ぽっちなんだけど、「我々」って書いちゃったの。
    友達居ないクズバカさんだから、みんな許してあげてね!(ププ)

  84. 85 匿名さん

    友達いないのはお前ら2ちゃんねらー。で、意味はわかるの?
    ちなみに俺は74じゃないよ。

  85. 86 匿名さん

    ↑74にレスされてるのに、独りよがりに腹立ててるクズ発見!

  86. 87 匿名さん

    わかんないんだね。ばーか。

  87. 88 匿名さん

    で、結局だれも分からない、というオチ?

  88. 89 匿名さん

    意味不明ということで

    74がバカなことだけは判った

  89. 90 匿名さん

    大方の投資家は120%程度で見てるらしいし、
    150%ってのは難しいのではないかな?

  90. 91 匿名さん

    港南地区が供給過剰ということはありません。
    それを上回る需要があるからです。従って資産価値が下がるなどと
    いうことはまずありえません。
    私が見たところ、この手の意見はほとんどがやっかみ半分なように
    思えます。

  91. 92 匿名さん

    港南をやっかむアホはおらん
    すべて購入者の妄想

  92. 93 匿名さん

    どこに需要があんだ
    一年たっても完売できないぶっけんばかりじゃねえか

  93. 94 匿名さん

    >92
    やっかみ というのは、他の物件より坪単価が安い値段で売られて
    客を奪われている中堅デベ、および販売会社のやっかみ
    という意味ではないですか?

  94. 95 匿名さん

    港南開発を仕組んだのは、デベといより大手ゼネコンではないでしょうか。
    汐留 品川 飯田橋 六本木など大規模開発が終われば、あとはタワー
    マンションしかない。
    しかし工場跡地は、芝浦アイランドのように広大すぎて開発許可に期間も
    コストもかかる。
    比較的短時間で着工にこぎつけられる倉庫街に目をつけた。倉庫に
    とってマンションは天敵。
    人が住めば、早朝深夜の操業がしづらくなる
    その連鎖反応で、こぞって倉庫移転がではじめた。

     しかけたのは おそらく
    大手スーパーゼネコンでしょう。
    ここにあった倉庫は皆大手メーカ等で
    それぞれゼネコンのお得意さまばかりですから、マンションの工事と
    倉庫の仕事(斡旋も含め)両方ビジネスになるわけですしね。

  95. 96 匿名さん

    日通航空はメーカーじゃないし、出る理由もないと思うが・・
    それに日通さんは本社が汐留にきてこの地区に結集している感じだけど
    マンションが建つと出ていくのかなぁ

  96. 97 匿名さん

    日通航空さんの倉庫跡にはブランが建っていますよね。
    汐留の日通本社ビルは大手5社のJVの施工ですが、ヘッドは鹿島さん
    ですよね。何か事情があって買ってくれと頼まれたのではないですか?

  97. 98 匿名さん

    >97
    日通航空の北側には、芝浦シヤリングの工場があって、工場移転あと
    をわざわざ日通さんが借りてますよね。
    どうせ、日通航空さんが倉庫移転するならそのあとを日通さんが借りたら
    いいじゃないですか。わからんなぁ

  98. 99 匿名さん

    日通航空さんの土地保有者が誰かわかりませんから、なんともいえない
    ですけど、売却希望だったのではないですか?
    今の日通さんは、家電リサイクルの集配所の機能で、所謂産業物流では
    ないです。日通航空さんは航空貨物輸送だから種別も違いますね。

  99. 100 匿名さん

    >種別もちがう
    それは 日通さんは当面出ていかないという意味?

  100. 101 匿名さん

    >100
    これも憶測にすぎないですが、ブランの北側の日通倉庫さんの地主さんは
    芝浦シヤリングです。芝浦シヤリングは、鹿島が港南に施工した
    クリスタルスクエアビルが本社で、三菱レイヨンとともに入居しています
    芝浦シヤリングさんに鹿島さんが日通さんを借主として紹介したのかも
    しれませんね。
    鹿島さんにしてみれば、販売期間中に北側土地の売却話がでたら
    物件が売れ残るの目に見えています。
    知る良しもないですが、倉庫とオフィスビルも借入期間は5年以上の
    定期借家になっているのでは?

  101. 102 匿名さん

    >鹿島さんが日通さんを借主として紹介
    そんなことしなくても、芝浦シヤリングの土地の前にはガソリンスタンドが
    あって、大きな建物は建ちそうにないけどね

  102. 103 匿名さん

    出光さんのガソリンスタンドも土地は芝浦シヤ・・さんのものと聞いています。
    売るとなれば一緒ですよね。

  103. 104 匿名さん

    売られて困るのは、ブラン南の空き地ではないのかな。あっちのほうが
    鹿島にとっては深刻な話だろう。

  104. 105 匿名さん

    だから、最初からスーパーゼネコンが仕替えていると言っているのです。
    国有地(芝浦分屯地)は、鹿島さんにも住友さんにも同様に深刻な話
    だと思いますよ。

  105. 106 匿名さん

    住友さんは、公園が決まってから着工し売り出したのだから関係ない
    のでは?

  106. 107 匿名さん

    2002年の段階から住友さんが3棟建てる計画は公表されていました。
    分屯地を公園として買収する話は港区議会で正式に決まったのは
    2003年以降ですよ。
    鹿島さんは、2003年には着工し分譲もはじめていた。当然三井不動産販売さん
    は公園化を見込んだ値付けを売主の鹿島さんに出していると思われます。

  107. 108 匿名さん

    区の防災公園は、品川港南口再開発で就業人口が5万人を超えて
    災害時の非難場所がない ということもあって以前からから検討して
    きたのではないか?

  108. 109 匿名さん

    防災の一次非難場所なら港南小港南中、さらには海洋大にグラウンドが
    あります。それに一丁目 二丁目の非難場所に橋の少ない4丁目を指定
    すること自体おかしいです。跡付けの理由でしょう。
    私は、もともと景気浮揚策として、港南4丁目地区の超高層マンション化
    (裏返せば ゼネコンさんの仕事づくり)があって、特に区画の大きく
    天王洲アイルのイメージも生かせる、WCT土地を手をつけようという話が
    あったのだと見ています。
    ただ一番のネックは、国有地の行方。道路が東西に一本でも通っていれば
    まだましですが、北のレインボーブリッジ、東京タワー方面の眺望を
    ふさがれてしまったら、一番坪単価の高い東北角部屋が一発でアウト
    公園化をしかけたのは、むしろ住友+清水チームではないでしょうか。

  109. 110 匿名さん

    鹿島さんは、それに便乗した?

  110. 111 匿名さん

    どうですかね。それにしたら動き方が早すぎです。発端は、汐留 品川の
    再開発で、その後の仕事の種探しのなかで、鹿島さん清水さんの話し合い
    のなかでいろいろあったんじゃないかと勝手に想像していますけど。
    何もないよ、名誉毀損だと言われそうなので言葉を選びますが、大林さんが
    Vタワー施工して、鹿島、清水ときてますからねぇ。
    あくまで憶測ですから、それはお断りしておきますけど

  111. 112 匿名さん

    鹿島・清水で仕掛けたということ?

  112. 113 匿名さん

    というか、低迷する天王洲アイルに臨海線開通させてもイマイチ
    ということで、一気に天王洲・芝浦・品川三拠点をタワーで結ぶ絵を
    誰かが描いたのでは?
    だらかが、大手デベに麒麟ビール倉庫ほかの跡地をやらないかと
    話して、大型物件探していた住友さんに清水さんが紹介した・・
    そういう流れではないのかなぁ。
    鹿島さんにとって本命は芝浦アイランドですよ。
    天王洲から芝浦がタワーマンションコリドール(この言葉も実は
    住友さんの某氏が使っていた)になれば鹿島さんにも
    都営や消防署の社宅ばかりのイメージの海岸通りがかなり
    変わる。供給過剰どころか、人が集まればそれだけ地区として
    認知度があがるわけですからね。

  113. 114 匿名さん

    仮にそうだとしても
    鹿島さんが、日通航空さんの土地のような変形土地を手がけたね
    うなぎの寝床で、奥には既存マンションがあって同意とるのも大変
    だろうし

  114. 115 匿名さん

    鹿島さんだからやったんでしょうね。普通の大手デベなら総合設計が
    適用できない条件の土地で超高層はやらないでしょう。
    販売坪単価に含まれる土地代比率が相当上がってしまいますから。
    かなり高額物件にならざるを得ないところを、あえて坪単価210万で出して
    短期に売り切った。
    これは正直いって、謎ですよ。
    中を見たことのない他のデベや販売会社は、ボロクソにけなすけど
    実際買った人の話では、構造躯体、1・2階の共用部分には目一杯
    金をかけているようです。
    スーパーゼネコン自身が売主で、中間利益がないというのと、土地代が
    かなり安かった。そう読んでますが。

  115. 116 匿名さん

    鹿島さんが直接売主になる物件って、他の工事の受注がらみ?
    秋葉原でもやってるよね。

  116. 117 匿名さん

    秋葉原は自ら開発者(共同)ですからね。
    ゼネコンさんもただ、請負営業やるだけじゃ食っていけない状況なので
    しょう。私は、都営の土地の区分所有の40階建ての工事をどこが
    取るかかなり注目していますけどね。

  117. 118 匿名さん

    >都営の土地の区分所有の40階建ての・・
    直接は関係ないのでは?

  118. 119 匿名さん

    都営23階建ては入札で大林がとっていますね。
    区分所有の提案は住友+竹中の構成のようです。
    鹿島さんはリクルートと組んでいますね。
    大成さんは、野村・東京建物ほかの混成デベで次点

  119. 120 匿名さん

    大手スーパーゼネコン各社が、港南を草刈場にしているのはよくわかるが
    それが、「誰かが描いた絵」という話とどうつながるのだろう?
    他にも、リクルート・ゴールドクエストとか三井不の動きはどう説明するの?

  120. 121 匿名さん

    不動産会社は多少苦しくても
    常に土地を買い開発しつづける宿命。
    そうでないと1円の売上げも立たない。

    その格好のターゲットが港南。
    現状何もないし、大規模な土地の取得も簡単
    マンション建設につきものの住民の反対運動もない。
    そもそも住民がいないんだから。

    その結果の大量供給。

    それ以上でも以下でもないと思うんだが。

  121. 122 匿名さん

    大手5社で港南でワリを食っているのは大成さんだと思います。
    ソニー生命の16万平米を受注で巻き返しを狙っているのでしょうが、
    プランテックが5社に厳しい札入れさせて決めるのでしょう。
    予断はさておき、絵を描いたと思うのは、港南エリアには、国有地が
    いくつもあって、施設廃止があって売却が一斉にはじまっている点
    その土地は競争入札ですから、一番高い札を入れたところが落とす。
    都営住宅の裏手の港南大橋の根方の土地は、合同庁舎の跡地
    青海移転で、売却になって、大型物件ばかりを手がけるゴールド
    クレストさんが落札しました。
    郊外大規模低価格路線から、タワーへの転進をはかる戦略が
    あったのでしょう。
    ポルトチッタ フェィバリッチは竹中さんの仕掛けです。敷地 連担
    と総合設計をうまく組み合わせ、複数の敷地を開発することなく
    超高層 高層 中層ワンルーム と3つ並べることで、供給公社の
    高層ハイツへの日影をかわしています。
    ただ、予定より1年近く出遅れていて苦戦でしょうね。

    コスモポリスの敷地は某大手ポンプメーカの所有地です。朝日新聞の
    号外印刷所として貸していたのですが、地下に輪転機があるという
    ことで相当に撤去費用がかかるということで7年ほど野ざらしになっていた
    土地です。
    ビューロ品川、都営建て替えとあわせて、進出をねらったリクルートさんが
    大手とは別個に計画した流れです。
    品川駅東口から攻めていこうという意図でしょう。
    錢高組さんの設計施工です。
    品川ベイワードは、ソニーさんが物流センターと倉庫を伊藤忠さんの倉庫
    とベイワード敷地と同時に移転させた動きにあわせて出てきています。
    竹中さんが伊藤忠倉庫をしかけたなかから一緒に移転が出てきた。
    それと、都営の高層化、定期借地の40階 コスポリと並ばれたら
    物流倉庫は 移転せざるをえない。 絵の波及効果かもしれません。

  122. 123 匿名さん

    >121さん
    その通りですね。裏読みする必要はないかもしれませんが、この展開の
    速さ・・うまく ひとつおきに 建ものが建つ海岸通り
    いろいろ考えてみたくもなるのです。ジャーナリストではないから完璧な
    裏をとった話ではないけど、関係者の事情やデータは集めてます。

  123. 124 匿名さん

    面白く読ませてもらっています。
    大量供給だから暴落・・そういう論理に対して、人が集まる→住宅地として
    人気が出てくる→安い価格も人気のひとつになる
    そういうお考えですか?

  124. 125 匿名さん

    そこまでは言いません。みなさんデベロッパーの意思で港南の大量建設
    が動いているとお考えですが、そういう見方以外の見方もあるでしょう
    と申し上げたいのです。
    デベロッパーに物件や計画を持ちかけるのはゼネコンですからね。
    仕事を作らないと食っていけないのはゼネコンの方が深刻
    だいたい住宅デベとゼネコンでは資本力も営業力もプロジェクト企画力も
    政治力も桁が違います。

  125. 126 匿名さん

    大体、そんな絵を書いている人間がいるなら
    もうちょっと、ましな絵を書いてくれと思う。

    現在、天王洲住民ですが
    昼はマクドナルドでさえ大行列の数十分待ち。
    レストランや居酒屋もあるにはあるがレベルは低い。

    隣の駅までいかないとスーパーもないし
    美容院も理容店も病院もない。
    あるのはコンビニくらい。

    ちょっとした買い物でも銀座まで行く始末。

  126. 127 126です

    とはいえ
    コンビニさえあればいいという層(単身者やDINKSなど。私も)
    には悪くないですが

  127. 128 匿名さん

    >94
    大量供給で価格が下がってよろこんでいるのはエンドユーザですよね。
    いくら大量供給でも、価格をさげれば購入者はあります。
    事実ブランの2000万円台70㎡には殺到しましたし、3000万円の
    WCTでも同様の人気。
    タワーの場合、下げてうるのは低層階と方位の悪い中住戸だけです。
    高層階は、希少性をどこまで下げずに売るか、は日頃の販売力です。

  128. 129 匿名さん

    >126
    絵というのは、儲け話の魂胆であって まじめな都市計画ではないです
    ゼネコンがどうやってどんどんデベに開発させるかです
    住宅ができれば、こんどは商業施設をひっぱってきて工事受注を
    たくらんでますからご安心を

  129. 130 匿名さん

    ビュータワーですか?公団さんのモノ作りまでは責任もてませんね

  130. 131 130

    冷たい言い方してすみません。(陳謝)
    天王洲が居住地区として不十分だからこそそこから、南と北へ伸ばして
    いこうという動きがある。ラグナタワーは厳しそうなのは、シーサイドとの
    間だあきすぎて、その間に地区15年以内の堅固な建物が建ちすぎて
    いて、同調開発をひきだせない点です。海上公園もネックですね。
    その点、ビュータワーさんやシーフォート住民(億ション)さんは、WCTの
    マルエツが利用できて便利になりますよ。

  131. 132 匿名さん

    それにしても近い将来でもマルエツだけとは・・・

  132. 133 130

    ここの書き込みもそうですが、安くなって喜ぶのは購入者。
    売主さんも、原価割れしてまで売らないから売れ残りは賃貸にまわします。
    問題は、建て込んでしまって眺望や低層階の明るさが損なわれること
    ですが、そこは皆織り込み済みの価格設定ですね。
    買い手が、なぜ供給過剰を心配するのか私は意味がわからなかったので
    書かせてもらいました。
    市場としては買い手市場になって有利ではないか・・そう思うのが普通
    でしょう?

  133. 134 匿名さん

    >132
    ビュータワーさん駐車場がなかったんでしたっけ・・
    普通あのくらいの距離に300坪のスーパーあれば十分でしょう。
    自転車でジャスコにもいけますし

  134. 135 匿名さん

    それより他人事ながら心配なのは保育施設
    WCTの販売中だから自粛しますが 400平米ってのは建築屋の目から
    みても区立で乳児から年長さんまでいれて80名の収容人数です。
    DINKS子供生まれたらどうするか。
    みたて保育園というのも近くにありますけど、ベネッセスタイルケアが
    受託していてそれほど詰め込むとは思えませんね。

  135. 136 匿名さん

    >135
    そういう話はWCTスレでお願いします

  136. 137 匿名さん

    実際にジャスコ行くと天王洲からだと遠かった。
    車でしかいけないよ。
    一応ジャスコの巡回バスとか言うのも出ているみたいですが。

  137. 138 135

    ×みたて保育園というのも近くにありますけど、ベネッセスタイルケアが
    受託していて
    〇みたて保育園というのも近くにありますけど、(WCTの認可保育園は、)
    ベネッセスタイルケアが受託していて

  138. 139 匿名さん

    >122
    ソニー生命の新芝浦開発は 清水建設 一社特命で受注

  139. 140 匿名さん

    中日新聞東京本社跡を商業施設にする計画は、やっぱり大林さんが
    営業中なのでしょうね。

  140. 141 匿名さん

    ここは ゼネコン トピですか

  141. 142 匿名さん

    >141
    すみません。
    肝心なのは、芝浦アイランド計画 芝浦4丁目 沖電機跡47階10万平米
    など 住宅はどんどん作られます。
    建てこんで土地のない芝浦4丁目より、港南4丁目に芝浦・天王洲
    北品川を商圏にした店舗施設は出てきますよ。
    ホームセンターも衣料品スーパーもレンタルビデオも5年以内には必ず
    できますよ。(天王洲エリアか、芝浦アイランドか、港南4丁目か
    いずれかにですがね)
    それというのも、芝浦シヤリングの土地のように、マンション隣接空地
    はもはやマンション用地としてデベが買うとは考えにくい
    それこそ供給過剰で売りにくさを痛感しているし、地主も安値売りは
    しない。
    となると、投資も少なく短期で回収するに郊外型のホームセンターなど
    に建貸し 土地建物をSPCでという話(素人さんにはわかりにくくて
    すまん)になると思う。
    ちなみに コスポリの裏手にタワー建てたいというデベいたら手をあげて
    ほしい。

  142. 143 匿名さん

    ついでに書くと 超高層マンションの設計は98%ゼネコンが設計しています。
    構造・工法がきまらないと事業計画が立たないからです。
    ここが 専門マンション企画会社が作る中層マンションと大きく違います
    タワー建てましょうと仕掛けるのは大手スーパーゼネコンです
    その露払いや、下準備するのもみんなゼネコン となりにうるさい住民
    いれば厚いカバン抱えて折衝にいきます。

  143. 144 匿名さん

    >143
    だから ゼネコントピでせうか?

  144. 145 匿名さん

    >144
    すみません もうやめますね。

  145. 146 匿名さん

    その程度の規模のもので
    わざわざSPCつくるんですか?

  146. 147 匿名さん

    コーナンのホームセンターは豊田通商さんが土地取得から元請まで
    やっていますがすべてSPCですね。
    小さくても数がありますから。

  147. 148 匿名さん

    プロジェクトファイナンスとしてのSPCではないです。
    エクィティ投資家のニーズも、資金回収の早さもねらいのひとつです。
    もちろんひとつのビークルにためてまとめて証券化という手もあります
    小口流動化は今や不動産トレンドの重要な流れです。
    パチンコ屋もラブホも老人ホームもみな、建物保有と運営わけたがります
    外資のファンドもラブホ買いあさっているようですしね。

  148. 149 匿名さん

    >148
    証券化のトピれすか?知識あるのはわかったから他でやってくれたまい

  149. 150 匿名さん

    ここは、販売会社の社員の方と若手の一次取得者が情報集めと
    宣伝をしにくる場所だから 高度な話は不要とオモワレ

  150. 151 匿名さん

    >148
    あんたに 港南地区にコーナンを誘致してもらいたいと思うのは
    私だけではないだろうと思うが・・いったい何者

  151. 152 匿名さん

    このエリアは郊外(23区ではない)の典型的な住宅地が
    そのままやってきたような発展の仕方をするのでは。

    よくあるじゃないですか
    郊外にやたらとでかいヤマダ電機とか
    ホームセンターやファミレスやツタヤ。
    いまのジャスコも車での買い物が大前提のつくりだし。
    そういうものが点在するような形。

    恵比寿とか目黒になるのではなく、よくて幕張。

  152. 153 匿名さん

    >151
    >いったい何者
    この地区の某マンションを購入した1人ですよ。
    高い買い物でしたからいろいろ調べていくうちに、他の販売員と
    思われる中傷書き込みの根拠のなさに ちょっとひとこと
    言いたかっただけです。
    販売会社はゼネコンからみたら利幅も薄いし、でもゼネコンはいちばん
    腰低いし、苦労もしているでしょうが 販売会社が不当に非難されたり
    書いてが 非常識や貧乏人だとか物件が不良債権よばわりされるのは
    ちょっと我慢がならなかったので。
    正しい知識と豊富な情報で見えないものが見えてきますよ。と
    言いたかっただけ

  153. 154 匿名さん

    >152
    職場まで歩いていける幕張なら おおいに結構
    銀座からタクシーで帰っても1700円
    そういう幕張なら好きだなぁ

    幕張が本当は晴海あたりにあれば私にとって理想的ですよ
    ミサワホームの再開発とか、ずっと狙ってきましたからね。晴海のタワー
    の生活も月島のアイマークも食い物がもんじゃ焼きに変わっただけで
    こことさしたる違いはないです。
    港区ビジネスエリアに職場があるならここか芝浦がベストの選択肢で
    しょう。

  154. 155 匿名さん

    わたしは へそまがりなので、皆が悪くいうものほど注目します
    いつの時代も脚光と賞賛を浴びるものは、逆に廃れ
    みんながやめろとかけなすものが、実は価値あるものに変わったり
    します。
    港南地区では、残された国有地の処分先と中日新聞
    これで もう他は変わりようがないじゃないですか。
    もう いっきに未来像はゼネコンとデベが描きおえていますよ

    あとは せいぜい無鉄砲な中堅デベが、隙間にタワーを建てそうに
    なったら、h 2hの住民団結して反対運動でも起こしますか。
    あるいは、隙間土地の人を巻き込んで建築協定をつくるとか
    それで完璧にいい街できますよ。

  155. 156 匿名さん

    デベとゼネコンって違うものなんですか?

  156. 157 匿名さん

    >155
    ということは
    ここやWCTスレなどで賞賛相次ぐ港南はダメと言うことですか

  157. 158 匿名さん

    >156
    マジレスでいいですよね? 釣りじゃないですよね。

    デベロッパーは〇〇不動産 ◆京 ▲▲・・モス など土地を買ってマンション
    分譲する人
    ゼネコンは ゼネラルコントラクター デベロッパーから工事を請負う会社です

    スーパーゼネコンなど、開発事業部があって、自ら施工もするけど売主
    つまりデベロッパーになるケースもあります。でも鹿島さんでも販売は
    専門会社に委託します。販売ノウハウまでは持っていないから。
    工事をやっているうちに全部自分でやってしまえとなったのが、長谷工さん
    設計・施工・販売・管理(子会社)まで一貫してやるので、入札強気です。
    他にも山田建設(マイキャッスルが屋号) 新井組(ニューウェルテラス)
    とゼネコン出身組はいろいろいます。

  158. 159 匿名さん

    >157
    これも釣りかなぁ・・
    港南の物件の賞賛はあいついでいますが、大量供給で価値さがるとか
    この地区は永遠にダメ。変わらないという人が絶えない。
    車が多くて危険・・とか 子供を育てる環境ではない・・とか
    この地区が、親水公園の景観がいい とか朝の凪いだ海面に朝日が
    反射したオレンジ色の鮮烈な輝きが忘れらない
    とか、都営住宅の人たちは下町出身の人情家ぞろいだとか
    夜景見に入っていっても 階段の外からみたほうがいい景色だよ
    とか教えてくれたとか・・そういう地域のいい話する人少ないですよ
    やれ ウンコだのカラスだのダンプだの牛だの・・・もう言いたい
    ほうだいでしょ
    誰が地域誉めたですか?
    誉めていたら こんなこと書かないですよ

  159. 160 匿名さん

    >93
    >どこに需要があんだ
    >一年たっても完売できないぶっけんばかりじゃねえか
    どの時点から1年たっても・・ですか?
    この地区で、完成後1年たっているタワー物件はVタワーだけです
    ブランファーレは8月竣工

    13階程度の中規模物件ばっかり扱っている中小デベさんは
    気づかないけど、高層タワーの工期は、短くて2年はかかります
    確認申請が下りないと着工も販売できないですから、
    住宅情報に顔出してから2年なんてのはざらですよ。特に
    超高層の場合、
    人気があって高値 方位階数は悪いがお買い得 を1期で売ります
    普通の価格で普通に売れる部屋は、要望を調整してじっくり売ります。

    400 600のの規模なら必ず買い換え不調でキャンセルは発生します
    それらをうまく完成まで売っていくわけで、ダイヤモンドのアホ記者が
    聞いてまわったという「値引き」など無いですよ。
    購入者には、第1期から最終期までの価格表がわたっていますから
    同じタイプで、あとから出た上階が下階より安かった・・なんていう話は
    バレたら大事ですしね。
    需要はありますよ。
    公団賃貸を含めて、月額20万円程度の賃貸に入居している人は
    同じ額で、もっと広い部屋が買えますからね。
    バブル前に20坪のマンションを買った人など、売り時買い替え時では
    ないですかねぇ。若者好みのゴミゴミした街を離れ、もっと開放的で
    広い家を求めていると思いますよ。
    誰だって、安くて新しくて広くて眺めがよくて通勤が便利なら
    買いたくなると思うけど

  160. 161 匿名さん

    で、足元の住環境については
    大きく見解の分かれるところでしょう

  161. 162 匿名さん

    >161
    そうですね。
    私は、価格云々より高級感のある外観のマンションがたくさんたつ
    ことで、街としての空気や、夜間の雰囲気は大きく変わると思って
    います。
    正直、夜はじめて現地を歩いたときも、早朝水処理場の近くに
    浮浪者が立ち尽くしていたのを見たときも 大丈夫かなぁと
    思いました。
    けれど、よく見れば、都営、シティハイツ港南(供給公社)
     公団賃貸 消防庁社宅の
    ほかにも、デュープレックス天王洲、グランシティ天王洲アイル
    港南ハイツ リバージュ品川(賃貸) 港区の職員住宅
    メイツ品川など 分譲マンション賃貸マンションがあります
    現在の居住人口はおそらく6000人弱でしょう。
    数は多いのですが、1.2km四方に分散していますから人口密度は
    50人/ha以下と極めて希薄です。
    商業施設が立地できない理由はここにあります。
    あと6000世帯増えれば、人口密度も100人/haを超えて、黙って
    いてもさまざまな生活機能は充実します。

  162. 163 匿名さん

    山の手線でも 品川 田町間が最も長い。ここに泉岳寺駅ができて
    地下鉄とつながると、かなり便利になるだろう。
    今の一方通行のタクシートンネルのあたりがひろがって、芝浦4丁目
    に抜けるあたりが一気に便利になる。
    貨物の線路敷に地下道に抜けるビルや高層マンションが建つと
    面白い
    コスポリ ソニー本社予定ビルの先を巨大陸橋でつなぐ話も
    面白い。それこそ内需拡大ゼネコンウハウハ。
    新宿南口や目黒みたいに橋上駅ができると 本当に変わるだろうなぁ
    ソニーはそこまで見越してないかなぁ
    八つ山橋のアンダーパスも、

  163. 164 匿名さん

    冷静に考えて
    巨大マンション群と車の使用を前提とした大型商業施設、
    それに倉庫群、嫌悪施設などが
    渾然一体となったエリアになると考えるのが最も自然。
    現状のまま、あるいはバラ色の未来、両極端はないのでは。

  164. 165 匿名さん

    八つ山橋のアンダーパスも、じきに開通するだろうし・・
    大崎の高級超高層の東京サウスパークタワー ラグナのモデルルーム
    みた人は知ってるだろうけど、大崎近辺の環境なんて、もっと
    雑然としているように思えたなぁ

    街なんて人が増えれば変わるんだよ。

  165. 166 匿名さん

    >>160
    はぁ?
    販売始めてから一年たっても完売できねーってことだろ

    Vはともかく

  166. 167 匿名さん

    >164
    ブラン住民だけど
    現状のままで、港南にオレは十分満足だけどね。
    タワーマンションは快適だし
    もうほとんど毎日カウチポテト<死後か
    うちの前の道まっすぐに直すとか区が言ってるらしいが、やめてくれ
    帰るのが遠くなる。
    せいぜい街灯ふやすだけでいいよ。
    嫌悪施設? 誰が最初にいいはじめたの?失礼じゃないかそこで
    働いている人に。 都も金かけて迷惑及ばないようにしているはずで
    嫌悪なんて人の感情だろう。
    おめえだって 恩恵こうむっているはずだしな。
    じゃ聞くけど 好感施設って何よ
    ひとによっては ピンサロ パチンコ屋が好感施設ってのもありだし
    オレにとってはWCTみたいなカッコいいタワーマンションは好感施設
    の最たるものだけどな。
    最大の好感施設はレインボーブリッジだな。
    まさか あれなくなることはないだろうなぁ

  167. 168 匿名さん

    >166:
    竣工までゼネコンに金払わないんだから 1年で完売しなくていいんだよ。
    今の世の中買い替えが止まっているのだから、若年とシニアに
    二極分化している。
    買いたい人はやまほどいるけど買えない人が多すぎる
    所得はそこそこあっても 今の住宅が売れない
    そういう時期で、1年で完売は、超高層ではwコンファートタワーくらい
    でしょう。
    500戸クラスで23区内で1年で売り切った物件あったら教えてくださいな
    あなたが言うのは 100戸以下の中型物件でしょ。
    中野哲学堂の野村さんの物件とか、地主売主の物件ばかりでしょ
    短期即完は。 

  168. 169 匿名さん

    ブランは1年以内に9割売ったと記憶している。キャンセルがいっぱいでた
    だけ。買い替えがまとまらず、客も三井のリハウスもねばったがついに
    あきらめ というのが、今年に入ってから少しずつでてきた。
    ことに5月以降は5件の残戸数がときおり入れ替わった。
    みな6000万円以上の部屋だったと記憶している。
    4000万台までは1次2次で即完でしたよ。
    当時はまだ、公庫意識しての抽選がありましたから。それをさけて
    かなりムリして広い部屋にしたのを覚えています。

  169. 170 匿名さん

    >168
    ハゲ堂
    代金はいるのは、引渡し後だもんな。焦って売ると、値付け安すぎとか
    売主に叩かれるしな
    確かに即日完売自慢する時代じゃないよな
    完売したって次の物件ないし、
    手数料稼ぎの販売代行会社は別だろうけど
    物件でかいと広告経費なんかも余裕あるし、鹿島さんの場合
    三井不動産販売は最後までMRを移転させなかったね
    経費固定でうけたんだろうか。
    コスポリなどとっくに移転したのにね。

  170. 171 匿名さん

    >>166 Vはともかく
    ってのが ちとわからん。

    ところで、みなさん東京建物の方ですか?
    最近物件なくてこまってませんか?

  171. 172 匿名さん

    一連のカキコ読んだけど ここの板の連中には多分意味不明だろうね。
    イヤなら買わなきゃいいんだよ。
    板で情報あつめるくらいなら、嫌がられるくらい販売会社をこきつかって
    情報あつめたらいいのさ。
    買ってしまって不安だという人も、販売会社に聞けばいい。
    あんまり曖昧なこと答えないけど。
    でも、買って心配している人には、一度ブランでも覗いてごらんと
    いいたい。みんな満足してくらしてる顔見れると思うよ。

  172. 173 匿名さん

    嫌悪施設。
    絶対に必要なものだが自分の周りにはあって欲しくないというのが
    一般人の感情だとわからんのか。

  173. 174 匿名さん

    >>167
    バカか?
    嫌悪施設が周辺にあるのと働く人間になんの関係があるのだ
    >ピンサロ パチンコ屋が好感施設
    あんただけ プッ
    >一度ブランでも覗いてごらんといいたい。みんな満足してくらしてる
    どういう基準で判断してんだろ

    どうもブランには基地がいが住んでいるようだ

  174. 175 匿名さん

    すぐに完売はとても重要

    広尾GH 東京ツインパークス CPT
    などすぐ売れたものはその後の資産価値もよろしい

    最近では規模は小さいが
    サンウッド三田、ニコタマのプラウドなどが
    即完とみられる

    まあ、港南というだけですでにアウトなんだけどね

  175. 176 匿名さん

    これを見れば、一目瞭然でしょう。
    信憑性が高いか低いか別にしても、下記のデータ見れば供給過剰なのは事実です。
    http://www.a-lab.co.jp/press/040929/index.html
    参考までに。

  176. 177 匿名さん

    >177
    供給過剰って なんだみんな沖さんの信者だったのか。
    あいつ不動産マーケに何年実績あるか知ってる?

  177. 178 匿名さん

    >175
    あのねぇ 坪単価280万〜350万円の物件なら資産価値さがらないの
    あたりまえ
    そういうの買える人は、ここ読まない。
    港南の購買層のボリュームゾーンは、4000万円〜5000万円で
    25坪前後狙いの層
    あなたの矛盾は若年層の買い替えを前提に資産価値が下がるとか
    さがらないとか言っておきながら、若年層の買えない単価の物件の
    話をしていることだ。

  178. 179 匿名さん

    >176
    信憑性が低かったら事実にならんぞ 嘘か勘違いってことだろう
    Alabの沖の書いてることは注意して読んだほうがいい、株屋と同じ
    それだけ目があれば、別の商売で儲けてる
    アイツの欠点は、個別性を抽象化して数字に置き換えてしまうことだ

    オレは不動産は単品で個別性の高いものだと思うけどな

  179. 180 匿名さん

    駅ごとに市場をくくっているのが、すでに郊外沿線と都心を混同しているね
    一番役立つのは、実際の物件で、どこに住んでいた人が買っているか
    というデータ。
    これが一番重要なデータ。
    リクルートさんなんか3000円はらって、買った人のアンケート集めて
    いるくらいだ。
    誰がどこから移り住んで、いくらの物件いくらの広さを買ったか
    それがわかってはじめて需要がわかる
    沖の馬鹿にそれがわかるか?

  180. 181 匿名さん

    うーん 確かに
    供給量だけで、市場を捉えているのが すでにプロダクトアウトの発想だね

    今、買い手が何を望んでいるか、都心回帰を求めているとすればどこへ
    移り住むのか。
    需要がつかめなくて、供給量が多いから供給過剰というのは
    確かに市場を正確に捉えているとはいいがたい。
    消費者がそういう情報にまどわされるとしたら、あまり好ましいことではないな

  181. 182 匿名さん

    >175
    その人は原因と結果を取り違えている。
    いい物件だから 即日完売する
    いい物件は値がさがらない。

    即日完売して値が暴落したものは枚挙にいとまないよ。ぶっ

  182. 183 匿名さん

    この板の目的ってなんだ?
    ①港南を買いたいと思っている人が参考になる話をするスレ
    ②港南を買ってしまった人が晒されるスレ
    ③港南を買おうとしている人に、親切に「やめておけ」と忠告するスレ

    どれだ?

  183. 184 匿名さん

    >173:
    お墓は嫌悪施設か? 高輪 白金 墓だらけ だぞ。
    墓と墓にはさまれて暮らすタワーは、霊の通り道になるらしいぞ。

  184. 185 匿名さん

    >173
    嫌悪施設というのは、昔迷惑施設と呼んでいたのが、技術革新で
    対策できて、迷惑でなくなってきたので、仕方無しにそう呼ぶように
    なった造語なの。
    食肉市場を嫌悪施設に含める話が、おれは許せんのだよ。
    あれは、臭いなら迷惑施設になるわけだが、技術で臭いが防げたら
    嫌悪する理由がない。
    牛を殺す場所を嫌悪する・・というのなら別だが
    職業差別や人権問題とつながるから、知性のある人はそういう話を
    しない。
    ウンコ水の処理だって、迷惑施設でなければいい。
    ま 京浜運河沿いは全く問題ない話だが・・
    迷惑施設がある地域全体を嫌悪地域に思わせる意図があるとしたら
    オレは反論したいだけだよ
    マンション買う買わないは個人の判断だが、地域をよくしようという
    意思に対してブレーキかけたがるやつの意図がわからんな。

  185. 186 匿名さん

    >174:
    ブランのすぐ近くに住んでいますが、正直ブランより高い価格で買ったのに
    ブランが安くてかなり悔しい思いをしました。
    うちからブランに買い換えた人もいます。
    確かにみなさん、にこやかな表情の方が多いですね。
    ご近所が増えてにぎやかになるのは、防犯上も好ましいことです
    でも、どういうお考えかは知りませんが、住む気のない方に
    とやかくいわれたくないです
    そういう方は 他にお住まいになったらいいのでしょうから。

  186. 187 匿名さん

    >182
    バカ?
    即日完売したって価値が下がるものは下がる
    あたりまえ、
    それは主に販売の前後して周辺の新たな供給計画が
    発表されたり実現したりする場合が多い。

    今の例でいうとVタワーやWコンフォートが危険だ。
    これらは発売当初は人気で売り切ったが、
    あとから坪単価の安いものスペックが上まわりそうなもの
    etcで価値が下がる可能性が高い。

    だから即完は最低条件のひとつだよ

  187. 188 匿名さん

    >>178
    アホか
    坪単価が高いから資産価値が保たれるわけではない

    金がないのならもう少しガマンして
    マトモなモノをかいな

  188. 189 匿名さん

    >186
    そういう方は港南住人どうしで
    仲良しコミュニティでもつくっていてください

  189. 190 匿名さん

    >187
    バカか
    即完は、根付けの甘さに過ぎない。

    >金がないのならもう少・・
    もう8000万円の物件を買ったわい。親から金借りたけどな

  190. 191 190

    ×根付け
    〇値付け
    ・スマソm(__)m

  191. 192 匿名さん

    >190
    ばかはお前
    そらデベからみたら失敗かもしれん
    それも販管費押える戦略かもしれんし
    ねらい道理かもしれん


    消費者にとって何が都合わるい?

  192. 193 匿名さん

    墓はどうなんだ 墓は? 嫌悪施設かどうか 気になって眠れん。

  193. 194 匿名さん

    このスレは 最初に 馬鹿かあほをつけるのがルールになったようです

  194. 195 匿名さん

    >192
    バカかお前
    管理費ってなーに?
    販売管理費のことかなぁ 規模によって違うよ
    WCTなんて時間かけても管理費の総額には大してひびかん
    販売代行の場合は販売管理費は定額契約もあるらしい
    いちがひにいえまへんで

  195. 196 匿名さん

    ハカか?お前
    墓はどうなんだ 嫌悪しせつか?

  196. 197 匿名さん

    >193
    リビングから目の前に
    墓ビューの大スペクタルではこまるが
    タワーで見下ろすとみえるくらい
    ならべつにかまわんと思うが

  197. 198 匿名さん

    バカか お前
    荒らすなよ
    ところでこの板の目的は③なのかね

  198. 199 198

    ↑196のことね
    ・スマソm(__)m

  199. 200 197

    >197
    s不動産の高輪物件は両サイド墓なのですが
    霊の通り道になるのでしょうか

    >リビングから目の前に
    >墓ビューの大スペクタルではこまるが
    青山墓地に面した青山某所の物件の話ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸