旧関東新築分譲マンション掲示板「フランヴィーヴル富士見台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. フランヴィーヴル富士見台

広告を掲載

• 掲示板
検討中の者 [更新日時] 2006-09-14 01:38:00

西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/

東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。

既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フランヴィーヴル富士見台

1. 243 匿名さん

>240さん
    とりあえず販売元の興和不動産か施工会社の大林組に聞いてみるしかないですよね。
    この際、世間を騒がしている自体を重く見て、
    管理会社等から、「本物件は問題ありません」的な書面を全住戸に配布して欲しいですね。

音の問題、ある意味安心しました。
    皆さんの住戸でも多かれ少なかれ音を気にされているのですね・・・。
    耐震設計の話ではないですが、
    天井のコンクリートスラブ厚=20CM以上(確か)という設計のわりに、
    木造の賃貸住宅よりはちょっとマシ、と言うくらいしか遮音性のに差が無いといのは、
    些か疑わしいと思っています。
    >242さんのように、声が聞こえるというのはありえない話ですよね。
    住戸間でも遮音性能に差があるかも?!

駐輪場の話です。
    サブエントランス前には数台、メインエントランス前には10数台、
    駐輪禁止の張り紙を無視して置いてありますね。
    特にメインの方は違反台数が徐々に増えてます。
    さらに問題なのは住人以外の人も駐輪場にしている事です。
    先日、(前方を)駅からたまたま歩いてきた人が、
    メイン前の駐輪場に停めてあった自転車に乗って、
    別の方面に走り去って行ったのを目撃しました。
    どこかで歯止めをしないとどんどん悪化しそうです。

最後に、
    この掲示板を見た方の好意でしょうか、
    (正式な)駐輪場内に空気入れが設置してありました。
    先日、使わせて頂きました。
    ありがとうございます、非常に助かります。

2. 244 匿名さん

243さん、ご意見ありがとうございます。
    設計の件、管理人さんか理事長さんに一度相談のお手紙を出してみます。
    自転車の件、みなさん配布された駐車証はってます?ウチはちゃんと張ってますが、(キチンと皆さんが張ってあれば)
    他の住人の自転車かどうかはそれ見れば一応わかると思います。
    他の方が自転車を敷地内に停めてるなら、行為が日常化する前に強行撤去する等の早期対応が必要でしょう
    そんな輩を排除するためにも住民の皆さんも一時的な駐輪(荷物の積み下ろしとか、忘れ物とりに返るとかの30分程度はやむを得ないと思います)
    を除き、極力正規の駐輪場に駐輪して欲しいですね。
    ところで、皆さんは駐輪場にセキュリティ(施錠)の必要性があると感じてるのでしょうか?
    あまり感じてない方が多いなら、高級車・バイク用のセキュリティ付き駐輪場とママチャリ系の一般車用のセキュリティなし
    (自己管理)駐輪場とを分割形成する提案もありかなぁと思います。極端にいえば、盗難のリスクより利便性を求める人にはそういう場所を提供すればいいってことです。
    自分は、過去に自転車を幾度と盗まれてるんで(路上駐輪常習者でした)牢屋の中にでも入れますが・・・。

3. 245 匿名さん

安いマンションって何かしら怪しいものなんですね。
    大丈夫か?フランヴィーヴル!

4. 246 きゃらめるママ

私はここのマンションを買うときに、近場の物件20件ほど全てモデルルームと建築現場へ
    いきました。ここを選び、35年前に購入したマンションから移ってきましたが、
    かなり快適なマンションかと思っています。

確かに値段が安かったのですが、それはここのマンションの販売戦略ではないかと思っています。

現実にフランヴィーヴルと同じ時期に建設された高価なマンションは売れ残っているようで
    未だにマンション販売会社から連絡きますし、価格から1000万円値引きしてどうですかということも
    複数の不動産会社から話しがありまして、マンションの金額って、結構あれれって思いました。
    なんでそんなに値引き可能なんですかと聞きましたら、4社の方から「最初から売れ残ることを考えて
    価格設定してますし、1年以上空き家だと管理費を販売会社か建設会社が負担しないといけないから」と
    4社とも似たようなご返答を頂きました。

フランヴィーヴルのように最初から買い手の市場調査をして、ここの地域なら家族向けの全戸3LDK
    値段設定も、市場調査もとにされていて、私はここを選びました。

ちまたでは、マンション騒動おきています。このような事態はとても残念です。
    ここを選んで住人として、何かあればフランヴィーヴルも住民の皆さんと結束して、
    心地よいマンションライフをおくれるようにと思っています。

親戚の建設業界の人間に聞いたら、今はマンション騒動ですが、一戸建て等は
    耐震基準自体がマンションよりかなり曖昧なのだそうです。一戸建ての問題が
    浮上してくれば今よりもっと大変な事態を迎えるらしいです。

皆さん今後とも宜しくお願いします。それから結構、ここの板、外部の方もかなり書き込んでいるようなので
    もし、宜しいのならハンドルネームつけて書き込んでもらえるとありがたいです。無理にとはもうしませんが。

5. 247 ねこ

にゃーん
    っていうことにします。れっきとした住人で240の匿名さんです。
    今後とも宜しくです。
    確かに、近隣マンションの案内多いですね!!。でも費用対効果を考えると最も有益と考えられるのが当マンションだと思います。
    もちろん、色々な箇所に低グレードの材料が採用されいるようですし、他の物件と対比していないので一概に判断できませんが・・・。
    だかろこそ不安だったり優越感に浸ったりで微妙な感じなんですねぇ・・。いずれにせよ建築上の問題がない限り○感がなければ住みやすいと思いますよ!!

6. 248 滝川クリスタルK

243の“匿名さん”です。
    耐震性偽造問題、報道が激化していますね。
    ホントに心配になってきました。
    施工会社は大林組ですが、名前で信用する時代は当に終わっていますからね。
    現に問題になっている住戸の内の一戸は、かつて優秀な住宅として表彰された事があったとか(苦笑)
    掲示板を見ている限りはその他にもいろいろな意見や提案が出されているので、
    問題解決に向けて、
    管理組合の総会を今まさに開催したいですね。

音の問題、
    これは耐震性とか直接関係ないかもしれませんが、非常に深刻な問題です。
    上階の人、23時過ぎから2時までの間で不定期。
    また、早朝5時台から7時過ぎまでの間で不定期。
    不定期と言っても結構な頻度。
    何をしているのか?ガラガラと物音が最高にうるさい。
    何度と無く限界に達しているので、直接対決しようか迷ってます。
    構造にも問題あると思いますが、許せん。

7. 249 きゃらめるママ

>248  うちはたまに上から音を感じる程度ですが、ほとんど気になりません。

ちょっと気になったので、書きますと・・・・・・

管理人さん等にご相談されたのでしょうか?

というのは少しややこしい話しをしてしまうかもしれないんですけど・・・・
    以前住んでいたマンションでの出来事なんですが、「上階の音がうるさい」と苦情を
    言った方がいました。それもかなり派手に苦情をおっしゃいました。
    ですが・・・・その上階に住んでいた方は子どももいなく、特段、音を出している
    ことがなかったので、どういうことかとマンション全体で話題になりました。

それから、今度は「うるさい」と名指しされた方が、騒音について調べはじめました。
    結果は意外なものでした。

その宅から右上4件目のお宅の音がはりを伝って騒音らしきものになっていることが判明。
    右上4件目のお宅は、作曲家で、室内でお仕事をされていました。

ここからがマンション全体をあげての大問題になりました。
    うる覚えなのでもう訳ないんですが、こんな感じだったと思います。

騒音といっても、どの段階で騒音になるかということです。
    組合の方立ち会いや、住人の立ち会いで騒音かどうかアンケートをとったりもしました。

結局、同じ音も聞いても騒音と感じない人もいたり、その他、意見として
    新築マンション購入の際には上階に住んでいる家族構成等も調べることは
    本人が確認しなければならず、集合住宅であればことさら、騒音は予想され、
    マンション価格にも騒音等があまりでない、最上階や角部屋は反映されているということもありました。
    結果的に、下階に住んでいた方は一戸建てを購入して引っ越していかれました。

まずは管理人さん等に常識的な範疇で
    上階の方がペットを飼っているか、または子どもがいらっしゃるか等
    お聞きになってみてはどうでしょうか。

早く解決しますように祈っております。

8. 250 ねこ

週末なので少し酔ってます・・・。(ちなみに大声はだしてません)
    音の問題、他のサイトなんかも見てみました。
    やはり、多くのマンションで騒音だのの問題が発生しているようです。
    当該マンションが2重床なのかスラブ厚がいくつなのかはわかりませんが、
    構造上の対策はそれこそ防音対策を万全に行っているマンション(音楽家用マンションなんてやつが昔ありました)以外では
    金額的に不可能なのでしょう。
    要するに、マンションである以上
    「自己の家から発している音が周囲の住宅に影響を与える可能性がある。」という認識を全住民が共有し、
    その中で対応せざるを得ないのではないでしょうか。
    (何処の誰がとかではなく、)音を気にしている方がいるからみんなが気をつける
    という感覚をもつ(もたせる)ように組合を動かすことがベターだと思います。
    線路の近くに住むことを了承した(ある程度の騒音を覚悟した)人たちの集合住宅なのですから、
    日常生活での音位では問題視するケースも少ないと思います。
    (発生時間によっては気になるかもしれませんが、それも常識的に考えればわかるでしょう)

以上、酔っ払いぎみのねこでした。

9. 251 滝川クリスタルK

こんばんは〜
    いろいろとご意見ありがとうございました。
    きゃらめるママさんが言うとおり、確かに真上階が騒音の発生源とは限らないと思います。
    でも、隣接階の音とはハッキリ区別出来ています。
    部屋の明かりとかで「あ〜帰宅したんだな」みたいなで、現象がリンクしてますから。
    家族構成、ペットの有無も確認済みなのでその辺は疑う余地はなさそうです。

ねこさん、
    住人の皆さんがねこさんの言うような意識を皆持っていれば良いのでしょうが、
    現状はそうとも限らないようです。
    私も騒音の発生時間が常識の範囲内であればこんなに文句は言わないのですが、
    前にも書いたように常識の範囲外でしかおきないので、さすがにキレますね。

10. 252 きゃらめるママ

>251 こればかりは難しい問題ですね〜。

上階の方だとはっきりわかる ということですが、マンションは異なる生活リズムの人間が
    生活する集合住宅ですから、夜型の方、早朝指向の方いろいろいますからね。
    仕事柄、遅い帰宅で、早朝出社という方もいらっしゃるでしょうしね。

滝川クリスタルKさんは上階の方にもしお伺いを立てた場合
    その後はどうされるお考えなんでしょうか。
    直接対決された後の対処が難しいですね。

酔っぱらいねこさん 私は赤ワインにチーズという取り合わせは好きですけど・・・
    ねこさんは どんなとりあわせがお好きですか?最近は寒くなりましたけど
    ベランダで飲むお酒も結構気にいっているんです・・・・・・

11. 253 ねこ

滝川クリスタルKさん
     きゃらめるママさんもアドバイスされているように、直接アピールの場合、事後処理が大変だと私も思います。
     当事者でないからかもしれませんが・・・管理組合を通す等して、タバコの時のように「○○時〜××時に発生する音を気にされている方がいる」
     程度の張り紙をしてもらうなど、なるべく穏便な方法を一度試してみてからのほうがよいのではないでしょうか。
     それで直ればいいわけだし、だめならそのときに次のステップに進むって手もありだと思います。戻る作業が大変な気がしますし、
     これから(普通は)何十年も近隣なわけですから慎重な対応が得策かと思います。
     (まあ、かくいう私も昔、木造借家時代には下の階の若い奴が平日の夜に宴会を連日やられたときに、ジャンプ攻撃で報復しましたが・・・)

きゃらめるママさん
     マンションとあまり関係ないんですが、お酒の話題になったので・・・
     私はこの季節は日本酒が最高と思ってます。おでんをつつきながらこたつで燗酒!!最高です。
     といいつつ、新居購入の影響でコタツまでお金が回らず、この冬はコタツなしの予定です。まあ床暖房が活躍してくれるでしょう。
     ところで、共用スペース(会議室?)の有効活用ってできないですかねぇ・・。掃除のおばちゃんも入ってるようだし、もったいない!
     きゃらめるママさんのお好きなワイン、自称ネコのお勧め日本酒、その他ネットに参加されている方で利き酒パーティでもやりますか?

長文ですみません。今日は冷酒で酔っ払いのネコでした。

12. 254 ねこ

(追伸1)
     自転車置き場に空気入れ、エントランスにアナウンスがはってありましたね。
     これを皮切りに酔い活動・・・あれ?・・良い活動をすすめて頂きたいものです。
    (追伸2)
     管理組合の理事の方が、もしこの板をみていらしたら駐車場のコンクリ(床)の補修、もっときちっとやってもらってください。
     応急修理っぽいんで・・・。

13. 255 滝川クリスタルK

きゃらめるママさん
    ねこさん
    アドバイス有難うございます。
    確かに直接交渉に行くと展開によっては犬猿の仲になる場合もありますよね。
    誰とでも仲良く出来るとは限らないですが、まだそうなるのも早いかな〜と思いました。
    今しばらく、最善策を検討してみます。

さて、駐車場の補修の話がありましたが、
    何の事でしたでしょうか?
    アナウンスと言えば、社会問題になりつつある耐震偽造の問題に対する掲示もありましたね。
    あの内容では一安心というだけで、あたりまえだろ!!(怒)って気にもなりました。
    実際の設計値がどうなのか?その信憑性はどうなのか?
    その結果が明確にならないと納得は出来ないですね。
    個人個人で確認するのではなく、管理組合全体として納得の行く回答を得たい、
    そんな気持ちです。
    皆さんいかがでしょうか?

14. 256 ねこ

酔ってないと書き込みしない「ねこ」です。
    滝川・・・kさま 駐車場は下をみて歩いて下さい。きっと場所(意味)がわかると思います。
    設計の件、被害(らしい)状況が徐々に増えている感じですね。
    夕刊の記事などをよむと、安全性の確認を事務所に依頼すると100万以上かかるらしいですね。
    管理費をかけてまでそれを実行することは厳しい気がするんですが、安全性を適切に知りたいという気持ちもあり、
    (ウチの家庭ではこのマンションを集合場所にしているんです。近隣に震度7を補償する家屋って少ないですよ!!)
    是非担保をとりたいと思ってます。皆さんはどう考えるのでしょうか?是非ご意見をお待ちております。

15. 257 ねこ

設計の件、追加で張り紙がありましたね。完全に安心していいのかは分かりませんが、とりあえずホッとしてます。
    大林内部での設計であれば、偽装は考え難いですからね。
    後少しだけ踏み込んで安心宣言してくれれば良い年を迎えられると思います。
    では、これから寝酒の予定のねこでした。

16. 258 のんちゃん

ねこさん、初めましてこんばんわ

「安全性の確認を事務所に依頼すると100万以上かかる」という話、
    個人では到底払えない金額ですが、
    管理組合で別途お金を徴収する等すれば、
    1戸あたり1万円程度の金額で白黒ハッキリするので、
    私は信頼できる機関に調査を依頼したいと考えています。
    どうでしょうか。

ちなみにですが、
    フランヴィーヴルって震度7を補償する建物なのですか?
    初耳だったものですから。
    その旨、どこに謳ってあったのでしょうか?
    私もこの目で確認してみたいです。

話は変わりますが、
    3月に入居してから初の冬を迎えます。
    最近気になっているのは、
    ドア・襖らが反って(?)閉まりが悪いことです。
    ドアは木製と思われ、襖は木と紙から成っているので、
    梅雨時は湿度、冬場は乾燥したりで起こりえる不具合なのでしょうが、
    耐震偽装問題も若干脳裏をよぎり、「建物全体が傾いてる?」なんて思ったりもします。
    近々に管理会社に連絡して修繕してもらうつもりですが、
    皆さんの住戸ではこのような不具合は起こっていますでしょうか?
    参考までに教えていただけると有難いです。

17. 259 きゃらめるママ

のんちゃん、ねこさん 横レス失礼します。

ふすまの件、私もすこし傾いているなーって思って・・・心配で
    友達の一級建築士さん呼んでみて貰ったんです。

そうしたら、木が乾燥で細くなっただけで、なんでもないっていわれました。
    新築なので、2、3年経つと木の中に水分が吸収されて、冬場にふすまの白木が
    細くなつ現象もなくなるだろう とのことで。

せっかく一級建築士が遊びに来たから、この際、全部みてもらっちゃえと思って、
    ボールを置いたり、壁をたたいて検査したりしてもらったら、
    よくできてるマンションだねーと逆に褒められたりして・・・あら、まあって感じでした。

ここは 東向きマンションなので、基本的に午前中しか太陽の日差しがこないために、乾燥しやすく
    その上、寒暖の差を受けやすいので、本来ならば、結露がでやすいとのこと。

しかし、各部屋に空気孔設置や、2、3戸で一つのくくりとして柱をおき、他の部屋の
    熱を伝えにくくしているなど、結露が出にくい構造を考えていて、さずが大手の建築だなーと
    感動されてしまいました・・・・・・

ご参考になりましたでしょうか。

お金はかかったとしても、組合として第三者機関に再検査して頂いてもよいかな、
    ぜひお墨付きを頂きたいなとも思っていますけど。

ねこさん ここんとこ冷えますよね。ねこさんまねて昨日は熱燗してみました。
    いかのちょっつる煮で、けっこういいもんですね〜。

18. 260 ねこ

のんちゃんさん
    レスありがとうございます。
    耐震の件ですが、すみません。保障ではありませんでした。
    このマンションの購入時に拝見させてもらった設計仕様書で「震度7の地震で倒壊しないこと」
    と明記されていた記憶が鮮明にあり、そのイメージで虚偽報告してしまったようです。
    当時、他のマンションと比較していて、他のマンションでは設計性能評価書を取っているけど、このマンションはとってないんです?
    という質問をしたときに、これは差し上げられませんが・・・といって営業のMさんにみせてもらったんで・・・。
    たしか、耐震強度の評価シートで「建築基準法で定める1・0倍以上の耐震強度を有している。」の欄に丸があったと思います。
    ちなみに3段階評価の中です。最高ランクでは基準法の1.1倍以上となっており、最低では基準法を満たしていないとなっていたと記憶しています。
    こんなで申し訳ないです。
    きゃらめるママさん
    色々貴重なご意見ありがとうございました。
    襖、うちも撓んでいて開閉時に干渉するんでダンボールをかませて矯正しています。
    3ヶ月点検で襖屋がきて言うには、2年位しないと湿気などで変形するから落ち着くまで待ってみて!見たいなこと言ってました。
    100%信用してはいないですが様子見って感じです。
    お酒、やっぱ燗酒最高ですよ!!しょっつる煮・・・うまそうですね。
    今日はこれから何を呑もうか思案中のねこでした。(長文ですみません)

19. 261 めだか

こんにちは。
    現在、マンション東側で家の建て替え工事をされてますが
    我が家は現場に近く、工事が始まってからバルコニーに砂(というか土?)が
    どっさり積もって困っています。
    先日は排水溝が土で埋まってるような状況でした。
    一度、工事業者さんに連絡したのですが納得いく対応策が提案されず、
    様子を見るということで一旦引き下がりました。

あいかわらず砂がすごいので、もう一度工事業者へ連絡しようかとは思っているのですが・・・。
    みなさんのお宅はどうですか?(ウチだけ?)

20. 262 のんちゃん

めだかさん、こんにちは

そういう事だったのか〜!!って感じです
    ウチも例に漏れず砂が多くて困ってました
    管理組合を通して交渉してもらった方がいいですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK