旧関東新築分譲マンション掲示板「フランヴィーヴル富士見台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. フランヴィーヴル富士見台

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の者 [更新日時] 2006-09-14 01:38:00

西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/

東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。

既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フランヴィーヴル富士見台

  1. 163 匿名さん

    もう別の物件に決めた者なのですが,検討当初,この物件も興味を持っておりました。
    この板への書込みのおかげで,「安かろう,悪かろう」なんだなって印象を受け,候補から外しました。
    嫌味を言いたいわけではなく,「160:居住者さん」のおっしゃるとおりだとお伝えしたいのです。
    販売中の物件なら,皆で良いところも悪いところも情報共有して,各人で判断すれば良いのですが,
    買ってしまった後に,公開された場で物件の価値を下げることを書き込むことは自殺行為だと思います。
    改善したいというのであれば,管理組合など,同じ資産を共有する仲間の中でやるべきです。
    売主や管理会社への不満を噴出させたいのであれば,物件を特定できないような他の板でやれば良いのでは?

  2. 164 匿名さん

    なんだか言い合いのような雰囲気になってますね。

    他マンションの板はどうかな?と思って、見てみましたが
    やはり「こういう不具合があるけど、みなさんはどう?」とか、
    不満などの書き込みがあります。
    ここのマンションに限ったことではないようです。

    それをここに書くのがいいのか悪いのかは別として、
    「なかなか定期点検の案内がこない」
    「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
    等でとりあえずここに書いて他の人の意見を聞いてみよう!みたいなところが
    あるんじゃないでしょうか?

    みなさん、どちらかと言うと不満な点の書き込みが多いですが
    このマンションを気に入っていないというワケではないですよね?(私の推測ですが)
    我が家はこのマンションとっても気に入ってますよ。
    改善してほしい点もありますが、一部だけです(すべてが完璧な物件なんてないですよね?)
    気に入ってる点の方がダントツに多いです。

    あくまで私の推測ですが、他のみなさんもそうじゃないですか?
    「まだ定期点検が実施されていない」「まだ組合が発足していない」ということで
    不安になっている・誰かに相談してみたい気持ちから
    そういう類の書き込みが多くなっているのでは?
    特別欠陥が多いというわけじゃないですよね?
    評価価値も気になりますが、今はここしか皆の意見を聞く場がないから
    書き込みされるのも仕方ないのかな?と。

    なんだかまとまりのない意見になってしまいましたが、
    とにかく早く組合が発足する事と定期点検が実施されることを望みます。
    定期点検については、問い合わせてみようと思っています。

    少し論点がズレてたかもしれません。長々失礼しました。

  3. 165 住民

    >164さん
    私も全く同感です。
    また繰り返しになりますが、
    掲示板の書き込み内容に関しては、
    人によって良かれ悪かれはあれど自由なんです。
    ただ、他の物件よりも不満などの書き込みが多いのは、
    「なかなか定期点検の案内がこない」
    「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
    という理由もあるとは思いますが、
    不動産会社や管理会社の対応が適切でない事も事実だと思ってます。
    定期点検があろうがなかろうが、不満・不具合があるのは事実だし、
    それが組合で話し合えば解決できるのか、
    というのも正直疑問ですからね。
    マンションが最初から持ちあわせた性能に対して不満が多い(?)のは、
    私たちの要求が高度なのか、(それは無いと思いますが)
    もしくは、予め予測できる問題に対して不動産会社の説明不足があった、
    あるいは、予め予測できる問題に対して対処を怠った、
    のどちらかしかありません。
    例えば「161さん」のような不満が、
    管理組合が発足したら解消できるのか?
    まずありえないでしょうね。
    問題を解消するのには必ず費用が発生しますから、
    それがどこから捻出されるのかを考えたり、(当然、私たちのフトコロからですが)
    組合員の賛同が得られなかったりして、
    大方は我慢する事を選択する事になるのではないでしょうか。
    私はそうされては困るので、個別に不動産会社と折衝をしています。
    ただ、「組合が」とか「そんな事を言われても」とかで、
    対応は全般的に相当悪いですけどね。
    報告や連絡もろくにないので、今、どのような検討状況なのかも全く解らないまま月日が経っています。
    ただし、施工会社の対応は良いです。

  4. 166 匿名さん

    どうやら>>163の書き込みは、無視、のようです。

  5. 167 匿名さん

    166さん
    そのようですね。

  6. 168 匿名さん

    >162さん
    たぶん 性格が悪い は 132さんがこの掲示板を見て 悪口のオンパレードのような所には
    住みたくない(みたいな言い方) との意見を受けての事だと思います。
    そして そのオンパレードの内容が 資産価値を下げる原因につながる と言いたいのでは?
    だから 冷静さを欠いている意見には思いません。
    資産価値が下がるような ちょっとしたボヤキも駄目ですかね・・・・
    誰かに聞いて欲しいだけなのですが・・・

  7. 169 匿名さん

    この物件を、将来は売るつもりで購入されたかもいらっしゃるでしょうし、
    終の棲家として購入されたかたもいらっしゃるでしょう。
    それぞれ購入の理由は違っても、ほとんどの人にとって、決して安い買い物ではないのですから、
    資産価値に重きを置く発言があるのは至極当然の成り行きでしょう。

    >168さん
    各住居は確かに個々人の所有ですが、このマンションそのものの資産価値というものは、
    残念ながら、このマンションの居住者全員との「共有財産」なんですよ。
    多かれ少なかれ、資産価値が「下がる」可能性のある発言は控えるのが、
    集合住宅での最低の約束ごとなのではないでしょうか。
    これはサイトの管理人さんもおっしゃっていたことの繰り返しになりますが、
    一人だけの問題ではなくなりますからね。
    ただ「誰かに聞いて欲しい」というような、はっきり申し上げて「自己満足的行為」のために、
    163さんがおっしゃっているような「自殺行為」に、他の住民を巻き込むのはいかがなものかと。


  8. 170 匿名さん

    点検は半年後らしいです

  9. 171 住人

    この掲示板の用途がわからん(笑)

  10. 172 匿名さん

    すっかり書き込みにくい雰囲気になってしまいましたね。
    住民の方々とコミュニケーションをとれる唯一の場所だったのに・・・。
    あーあ。がっかりです。
    会員制サイトを作れば・・・なんて意見も出ていましたが、
    恥ずかしながら私にはその作り方がわからないし、
    まず、パスワード周知する方法が浮かばない・・・。

  11. 173 匿名さん

    ほんとです。
    がっかり。
    今すぐマンションを売却するならともかく
    この掲示板で資産価値が下がるとは全くおもえません。
    と 余計な事を言うと消されるか。

  12. 174 住人

    「会員制サイト」、ある事にはありますよ。
    けれど書き込み自体、多くの人が目を通す事のできる作りのサイトなので、
    ココで言うところの効果はあまりないですけどね。
    今まで通りあまり気にせずにやりましょうよ、掲示板なんだからさ。

    さて、フランヴィーヴルの本家ホームページが閉鎖されたようですね。
    全住戸完売したようなのでそれでなんでしょうが、ちょっと早いですね。
    新居自慢に友人にホームページを見せる事ができなくなり、残念です。

    >170さんの「点検は半年後」の書き込みがありますが、これは管理会社から正式な連絡が欲しいですよね。
    こういった事を掲示板から情報収集するのが、本来おかしな話ですからね。
    今のところ点検にあたっては、目に見える箇所の修繕に関しては回答(予定含む)が来ているのですが、
    24号給湯の性能と上階や電車の音(特に通路側)の遮音性能に関してのクレームについては、
    それに対する提案や対応策が未だ連絡がありません。
    住人の方で、同じような内容でのご意見、情報などありませんか?
    ちなみに、24号給湯とは下記の性能を持つ事を言います。
    シャワーの単独運転、もしくは複数同時に給湯設備を使用すると体感しやすいと思います。
    その結果、明らかに本性能以下だと思われますので、
    住人の方で同様な感覚をお持ちの方は、ご協力頂きたいところです。

    【24号とは、「水温から25度上昇させたお湯」を1分間に24リットル出せる能力があること。
    キッチン、浴室、洗面室などで同時にお湯を使っても、
    湯量が減ったり、湯温が下がったりしない大容量の給湯器】

  13. 175 -----

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  14. 176 住人


    今日の夜分、
    またもや「給湯設備の説明をしたいのですが」みたいな、
    身元不明の人が尋ねてきました。
    それもエントランスのインターフォンからでは無く、
    直接玄関に訪ねて来ました。
    もう少し詳しく話すと、
    「ご主人様は何時にお帰りですか?」とか
    「ご主人様はいつも帰りが遅いのでしょうか?」とか
    給湯器とは全く関係の無い質問を繰り返しています。
    これはかなり怪しいです。
    下手すると、空き巣をするための下調べかもしれません。
    こういった不審者と接触した場合は、
    皆さんも直ぐに警察に届けた方がいいと思います。
    ご近所でも協力して、危険回避に努めましょう!!

  15. 177 匿名さん

    みなさん、バルコニーに砂が溜まりませんか?
    我が家はバルコニータイルは敷いていないのですが、
    敷いていらっしゃるお宅はいかがですか?

    入居してから2回ほど、水をまきながらデッキブラシで掃除したのですが
    すぐに砂で汚くなってしまいます。
    砂は自然現象なので仕方ないとは思うのですが・・・。
    良いお手入れ方法など、ご存知だったら教えて下さい。

    こういう書き込みも「資産価値が下がる」書き込みなんでしょうか?
    ここに書くと何かと「価値が下がる」とか言われてしまうので
    恐々書き込みしてみました・・・。
    書き込みにくくなって、書き込みが少なくなって、本当に残念です。

  16. 178 住民

    本当にバッタリと書き込みが無くなりましたね!
    私は何も気にしていないのですが、
    「資産価値が下がる」とか真に受けているのでしょうか。
    掲示板ですから、マナーを守りつつ情報交換をする一つの手段にしたいですよね

    さて、砂が溜まる話ですが、
    我が家もバルコニーは何も施工していないのですが、
    結構、砂埃は多いですよね
    良いお手入れ方法といっても、まめに掃除するしかないのでは?
    ちなみに、
    通路側のサッシやエアコンの室外機の上等も、
    結構、砂埃が積もっていませんか?
    サッシの上などは定期清掃で掃除していないのでしょうか??


  17. 179 匿名さん

    >177さん

    そうですね。
    ここの書き込みで資産価値が絶対に下がらないとは言いませんが、
    将来マンションを売却するにしても、今すぐではないでしょうから
    何年も後にここの書き込みが元で資産価値が下がって・・・なんてことは
    ないと、私も思います(書き込み内容にもよると思いますが)

    ところで、バルコニーの件。
    やっぱりマメに掃除するしかないですかね・・・。
    水をまいてデッキブラシで掃除しても、乾いてみると砂がとれてなかったりして
    何か良い掃除方法は?と思ったのです。
    実家の母に話したら
    「砂は掃除機で吸い取れば?」
    なんて言われたのですが、室内の掃除機を外掃除に使うのがイヤだな・・・と。
    頑張ってマメに掃除します!

    通路側サッシとエアコン室外機の上は
    私は月に1回程度、自分で掃除してます。
    部屋の外にあるものの、各個人の持ち物ですから
    定期清掃では掃除してもらうのは難しいかもしれませんねー。

  18. 180 匿名さん

    先日、管理組合の臨時総会に行ってきました。
    半ば、事務的な管理会社の説明が延々と続き、
    それに応じて保険屋の説明もほぼ一方的な説明が終わる。
    対応が明白で誠意があると感じたのは施工会社のみに感じました。
    売り主の方は年末の時の事もそうだったけれど、売買後はやや一方的な対応が目立ちます。
    もう少し住人の立場を理解して、親身な対応をしてもらいたい。

    総会では、半ば強引に決め事が決定していく中、
    仮のゴミ置き場が移動する事に!!!
    皆が判定に躊躇している中、反対派しか挙手を求めない方式で進行したのが起因してか、
    移動が了承されてしまう事に!!(私にはそう見えました)
    賛成派を挙手させていたら、この結果にはならなかったと思います。
    問題あれば次回の総会で議題にあげたいところですね。
    そのころは無償工事とは行かないかもしれないですが・・・

    総会に主席しての感想
    物事の決め方を検討し直した方が良いかもしれません。
    過半数以上の賛成で決定らしいですが、
    不参加の方は賛成に一任?
    反対派だけ挙手を求めてその他は全員賛成という数え方、
    よほどの事でも無い限り、全て賛成・決定でしょうね。
    あと、
    理事会(理事長?)に推薦された方・した方を含め、勢力的な方がチラホラ居ましたね。
    定期的にみんなが行う仕事なので、(半ば)立候補する意図が私には解らなかったのが率直な感想です。
    推薦者の方はその方のバックグラウンドを丁寧に話されていましたが、
    個人の財力や地位は全く関係のない世界の話なので、勘違いされていなければ良いのですが。
    他の方の発言等々を聞いていても、最初から論争体制で、
    管理会社とぶつかり合う分には問題ないでしょうが、
    管理組合員内で論争が起こったりすると、
    結構大変そうだな〜と思いました。

  19. 181 匿名さん

    付帯の機械式駐車場の利用料って何に使われるのでしょうか?
    概ね2万円が63台(くらい?)で12ヶ月とすると、
    年間1512万円にもなります。
    これって、管理会社(もしくは売り主)の収入の一部でしょうか?
    もしくは、修繕積立金に充当?管理費に上乗せて充当?
    私の知識不足かもしれないですが、最近になってフと思い返しました。
    ご存じの方がいましたら、教えて下さい。
    どちらにせよ、駐車場を利用している者だけが何かの積み立等に加算協力しているとすれば、
    不公平だと思います。
    如何でしょうか。

  20. 182 匿名さん

    >181さん
    駐車場の件ですが、私のつたない過去の経験からで恐縮ですが・・・・
    機械式駐車場はそれはそれはお金がかかるもので、10年に1度くらい大補修をするのですが、
    通常の駐車場の代金だけでは足りなくて、駐車場代以外の管理費の一部も必要になるくらいの代物と
    考えられた方がいいと思います。
    機械式の部分、とくに油をつかってポンプで昇降されている部分が10年くらいで駄目になります。
    おそらく今ある台数分すべて補修をかけることになれば、数千万はかかります。
    年間1512万円とかかれてありましたが、毎年このお金が翌年へ繰越金としてされるわけではなく、
    点検整備代金、昇降時の油代金、駐車場のライト代等が差し引かれるので、繰越金はかなり低い額と
    なります。仮に補修工事となった時に、駐車場使用料だけでは足りない時には、一部管理費から負担となります。
    この点も視野におかれると宜しいのではないかと思います。
    ただ、私も駐車場使用者として確かに月2万円は高いなと思います。どうせなら、
    駐車場は今、未契約の部分もあるので、常にほぼ全契約という状態にして全体的に値段を少し下げると
    いうのが理想的だなと感じてはいます・・・

    たくさんカキコしましてすみませんでした。
    同じ屋根の下にすむのも何かのご縁、皆さん宜しくお願いしまーーす!!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,598万円~8,998万円

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸