旧関東新築分譲マンション掲示板「フランヴィーヴル富士見台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. フランヴィーヴル富士見台

広告を掲載

• 掲示板
検討中の者 [更新日時] 2006-09-14 01:38:00

西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/

東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。

既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フランヴィーヴル富士見台

1. 103 匿名さん

>102さん
    お気持ち解ります。
    管理人さんに言えば定期清掃の方が綺麗にしてくれないですかね?
    筋を通すならば、引越業者にクレームするのも手です。

さて、
    最近思った事があります。
    玄関の戸なんですが、開放したまま固定できないのは不便じゃないですか?
    買い物に荷物が多い時などは特に不便なんですよね。
    修繕してもらいたいですね。

2. 104 モ?ヨ?ツ?ツ?

上階の音って、そんなにしますか?
    たしかに足音とか掃除の音とか聞こえますけど、
    全然響かないし、うるさくも無いですが・・・。

3. 105 匿名さん

上階の音しますよ。
    環境にもよると思いますが
    お子さんがいらっしゃる場合は
    朝から ドドドドドドド・・・・・ですよ。
    あと数年だと思うので我慢できますけど。

4. 106 匿名さん

足音とか掃除の音が聞こえても「気にならない人」、
    同じように、「気になって仕方ない人」。
    要するに、
    人によって「感じ方が違う」だけの話で、
    音は間違いなく発生してます。
    遮音性をウリの一つにしているマンションですから、
    私の感じ方では「気になって仕方ない」レベルですね。
    売主に指摘すべき箇所としては、
    天井の板とコンクリートスラブの間の空間に、
    防音対策を施さなかった事、
    この一点だと思います。

5. 107 匿名さん

中村橋駅からの帰りにマンションを見ると…
    今日もおもいっきりバルコニーの手すりに布団を干しているお宅が数件。
    あいかわらずですね。
    私自身は見栄えとかそんなに気になりませんが、
    一応「決まり」がありますからねぇ。
    今日は水曜日で管理人さんが不在でしたけど、
    管理人さんがいる日でも、注意するとか特にはしないんでしょうね…。
    マンションは共同生活ですから、決まりは守っていただきたいですね。

6. 108 -----

【匿名掲示板において指摘すべき内容では無い投稿がありました。
     同じマンションの方への批判は、マンション自体の問題を世間に知らしめる
     ことにもなり、個人の問題では無くなります。
     資産価値が下がるとまではいかないかと思いますが、管理組合に申し出るか
     直接ご本人にお話しされるべきかと思います。
     該当の投稿は削除させて頂きます。                  管理人】

7. 109 匿名さん

手すりの布団の件、契約書を見逃していらっしゃるのかもしれませんね。
    管理人さんに頼んで掲示板にて警告してもらう方法はどうでしょうか?
    意外に決まりごとが多いので、うちは布団の件は大丈夫ですが
    もしかしたら忘れていて守れていないルールがあるかもしれないので
    角が立たない程度に教えていただけるとありがたいです。

8. 110 匿名さん

9. 111 匿名さん

>110さん
    我が家はあえて表札を出していません。
    別に特別な事情とかはないですよ(笑)
    最近はセキュリティの意味か、出さない人もいますよね。
    賃貸マンションだと特に出していない人が多い気がします。
    分譲だとどうなのかな?と思い、まわりの様子を見ていたんですが
    結構出していない人が多いので、我が家もまだ出していません。
    どうしようか迷い中です。

10. 112 匿名さん

11. 113 匿名さん

>112さん
    「むらかみ」確かに気になります!(笑)
    深夜遅くまでやってますよね。しかも1:00過ぎとかそんな時間でも
    ちらほら客が入ってたような・・・
    同じく私も近々入ってみようと思います。

12. 114 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

13. 115 匿名さん

うちのマンションのセキュリティ、大したモノではないですよ。
    無いよりはマシ、といった程度でしょうか。
    住戸ごとの玄関外や共用廊下にカメラが付いていたら話は別ですけどね。
    他にも、
    インターフォンに連動したカメラなんかは、
    エントランスには付いているけど各住戸の玄関外には付いて無いとかで・・・がっくりでした。
    今時、玄関扉の覗き穴で「誰なのか?」を確認するというのは悲しいかな。
    カメラ設置代をケチったのでしょうかね。
    それに、覗き穴というのは空き巣がワイヤーとかを突っ込むのに狙い所らしいですからね。

「むらかみ」の書き込みありますが、
    私は一度行きましたよ。
    値段は1人頭1000〜2000円の間かかります。
    定食がなく、別途ライスを頼むシステムです。(笑)
    ※ライス、みそ汁、コーヒーが別途、セット料金になっています。
    でも、味はなかなか美味しいでしたよ。
    一度行ってみる価値はありますね。

「床屋のおじさん」私も車で外出時はずっと見られてます。
    監視というか、趣味なんじゃないですか。
    暇そうですからね〜
    でも、来店してみようとは死んでも思いませんが(笑)

14. 116 匿名さん

書き込むのも今更ですが、布団干しの件、貼り紙してありますね。
    どなたか管理人さんに言って下さったのかな?
    ありがとうございます。

【駐車車両についての内容がありますが、契約者としては1人であり
     個人への攻撃となってしまいますので削除させて頂きました。管理人】

15. 117 -----

【削除した投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

16. 118 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

17. 119 匿名さん

>116さん
    布団干しの件は管理会社に張り紙させました。
    しかしながら、いまだに干している人も居ます・・・ いい根性してるよねまったく。

身障者用の駐車場は契約車両と聞きました。
    ただし、身障者の方ではなく普通の方なので、
    実際に身障者の方が現れれば譲らなければならない条件だそうです。

私道の件、いつ結論が出るのでしょうか??

18. 120 -----

19. 121 匿名さん

あらら、ずいぶん削除されましたね。個人を特定する話題になってしまったから
    仕方ないとは思いますが。
    削除依頼のスレを見ると冷静に削除依頼を出しているので、
    やっぱり管理会社がココを見てるのかなーとますます疑ってしまいます。

今回の件、管理会社が一言住人に「(あの場所に)1台契約車が出ました」みたいな内容を
    周知していれば騒ぎにならなかったのでは?
    誰もが駐車したい便利な場所だったのだから
    「抽選会では該当なしだったのに毎日車が停まってる!なぜ?」と
    疑ってしまうのは当然でしょう。
    そのへん、管理会社には配慮してほしかった。
    そこまで管理会社に求めるのは酷な事ですかね…?
    そんな周知されちゃうのも契約者には迷惑かな?
    でも、無断駐車と思わてしまう方が迷惑かも。

この書き込みも削除されてしまうのかな?
    ま、それならそれでいいや!

20. 122 匿名さん

>121さん

その書き込みは大丈夫でしょう。
    削除されたのは個人の悪口になっていたからで、その内容が正しい情報なのか、
    推測なのか適当なのかが解らなかったからですよ。

話を変えますが、
    身障者用の駐車場前にもう一台分の駐車スペースがありますよね。
    そこに部屋番号の紙を表示しながら駐車している車がありました。
    これは正しくルール違反ですね。
    張り紙を出せば駐車OKなんて規則はありません!
    あそこは来客用の駐車スペースでもないので、勝手な事をしないように○○さん!

21. 123 ?

>>121
    ていうか、アンタが管理会社に確認すりゃいーじゃん。 

22. 124 匿名さん

>>123
    121さんが個人的に管理会社に確認したところで、
    他の住民はわからないのでは??
    住民みんながココの書き込みを見ているわけではないし。

23. 125 匿名さん

>>121さん
    私は、「ああ、だれか契約したんだなあ。」という認識しかありませんでしたよ。
    実際、機械式の駐車場というのは、めんどくさいなあと、自身思っていましたので、
    現状を見てからあの場所を契約する人や、後から契約し直す人が出ても当然だと感じたのです。
    住民全員が「無断駐車だ!」と感じたわけではありませんので。

24. 126 匿名さん

そんな言い方しなくても・・
    ほとんどの人がここの駐車場を狭いし高いし と不満があるのは確かだと思う

25. 127 匿名さん

>125さん
    126さんの書いたように私も「そんな言い方しなくても・・」って思いましたよ。
    そんな攻撃的な口調で書き込みしなくても・・。
    ココの雰囲気が悪くなるのもイヤですから。
    たまたま身障者用スペースだったから、ちょっとした騒ぎ?になっただけじゃないですか。

なんだか雰囲気悪くなりそうだから、この話題は終了(?)
    不満の書き込みが多々あるけど、何か明るい・良い話題はないですかねー?

26. 128 匿名さん

攻撃的か?

27. 129 匿名さん

昨日の夜(9時以降)に、「浴室のなんだかの説明にあがりました。」
    と言う人がきました。
    昼間何度か伺いましたがお留守のようで、と言われましたが
    本当に昼間来ているんでしょうか?
    うちは昼間留守にしがちなので調べようがありません。
    どなたかわかるかたいらっしゃいますか?
    あまりにも夜中の訪問なので不気味です。

28. 130 匿名さん

ここで言う「ガス器具の説明と称して入って来た人物」と同類だったら要注意ですね。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/kabi/al-1.html

29. 131 匿名さん

「浴室のなんだかの説明」
    我が家にも来ましたよ。
    夜22時過ぎに訪問しに来る時点でかなり非常識ですね。
    どちらにせよ、
    そういった「勧誘や説明系」の訪問に関しては内容さえも一切聞かずに却下ですね、ウチは。
    でも一点気がかりなのは、
    「昼間に何度か訪問」と言っていた点です。
    コレというのは、
    どこの住居が昼間の留守が多いか?をチェックしている可能性がある事です。
    空き巣、強盗などに発展しなければよいのですが・・・
    この辺が24時間管理では無い事の欠点ですね。

30. 132 匿名さん

はじめまして。この物件を、かなり真剣に検討していた者です。
    何と言っても、駅に近くて、価格も周辺相場からすると手頃。
    かなり魅力ある物件だったんですが、
    結論から言いますと、購入は見送る事にしました。
    長くて申し訳ないですが、私が断念した理由を書きます。

31. 133 132

何週か前の折込チラシを拝見し、物件のホームページも調べ、最近はこの掲示板も欠かさずチェックしておりました。
    掲示板の上の方で、何で売れ残っているのか、といった話が出ていて、その中で「例の事件」の影響、という事が書かれていました。
    まぁ、何もなければ、たしかに良かったには違いないのでしょうけど、私的には、それが購入断念の決定的要因になったわけではありません。
    また、音の問題が盛んに書かれていましたが、騒音が全く苦にならない性格なもので、これも大した問題ではありませんでした。
    私が購入を取りやめた最大の理由は、他でもない、この「掲示板」です。

32. 134 132

これを読んで、私はとても怖くなってしまったんです。
    最大に怖かったのは、削除済の辺りの書き込み、たぶん118かその前後辺りです。
    削除済ですが、削除される前に見たので、どういう事が書かれていたかは、わかります。
    便利な駐車場所を契約したというだけで、あそこまである事ない事書かれてしまうという事に、ものすごい恐怖感を感じたんです。
    削除済だから、見てる人は少ないのかもしれませんが、何人かは見てるはずと思います。
    書き込んだのが住民の方だという保証はないですが、それを見ても誰も何も言わないどころか、それを煽るような書き込みが出るにいたって(それも削除済ですが)、
    私(及び私の家族)は、ここに住むべきではないということを感じました。
    だって、いつ自分が、その(ある事ない事言われる)立場に置かれるとも限らないんですから。
    オバサンたちの、言いたい放題の井戸端会議をそのまま聞かされてる感じで、気分が悪くなりました。
    誰かが何も言わずに削除依頼を出した(らしい)という所に、救いを見るべきかもしれませんが、できることなら何か言ってほしかった気もします。

33. 135 132

その後、誰か何か反省の一言でもあるかなぁ、とわずかな望みを持って見ていましたが、反省どころか、管理会社のせいだと言い、しかも「私は無断駐車とは思わなかった」という考え方に対して、攻撃的だと責める。
    もう、開いた口が塞がらず、あきれ返るばかりです。

まぁ、「疑う」「疑わない」は個人の感性ですから、いいとしても、その「疑わしい」と思った事を、そのままネット上に流すという事を、どう思っているんでしょうか? 住民の人だけが見てるわけではないんですよ。
    不特定多数の人(私も含め)が、目にすることができるんです。
    例え「疑わしい」と思っても、それをネットに書き込んでもいいものか、どうか、って普通考えるでしょう。
    そういう「考える」っていうワンクッションを全く置かない人が、特にこの板には多過ぎます。
    思った事を、はじから残らず書き込んで、どうするんですか?
    勝手に話題をそらそうとする前に、一人一人がよく考えてください。

34. 136 132

まぁ、これ以外にも、断念した理由はあって、この掲示板にさまざま書かれたマイナス情報は、とても参考になりました。
    この物件が売れ残ってる理由って、この掲示板の影響が大きいんじゃないですか?
    今は、みんなネットでいろいろ調べますからね。
    よくこれだけ皆さん、自分の買った物件の悪口言えますよね。
    しかも何か、しょぼい設計とか、言い方が、それこそ「攻撃的」で、吐き捨てるような言い方で、全然自分の家に対する愛情が感じられません。
    あと、何かすごい細かい所まで、ほじくり返したりして、もう悪口のオンパレード。
    売主か管理会社に言えば簡単に解決できそうな事まで、全部ネットに書き込む。
    こんなの見て、このマンション買おうとする人なんて、いないですよ。
    売れ残ったままで、いいんですか? 自分で自分の首絞めて、どうするんですか?
    まぁ、こっちはいろいろわかったから、かえって助かりましたけどね。
    そういう意味では、この掲示板には、感謝です。

35. 137 132

長くなって、本当にすみませんでした。
    繰り返しますが、本当にこの物件、魅力あったんです。でも、諦めます。とても残念です。
    もうここを見る事もないでしょうけど、皆様どうかお元気で。

36. 138 匿名さん

>132さん
    すごいですね、ここまで書かれるなんて。

駐車場のこと含め、みな感じたことを素直に書いてるんだと
    思いますよ。
    たしかにマイナス面の書き込みが多いですけどねぇ・・
    でも、書き方は人それぞれですが
    ”言いたい放題”ってことはないと思いますよ。

なんか皆を諭されてるみたいですね。

37. 139 匿名さん

38. 140 匿名さん

またまたぶり返すようで申し訳ございませんが、
    駐車場の件、
    あそこは空いているものだと思っていたので
    以前に大きな荷物を買った時など荷おろしの為に一瞬ですが利用した事があります。
    立駐では他の利用者の人とかちあった時など荷おろしに時間をかけられませんからね。
    でも、契約者のかたが居るならもう利用できないですね。
    私はこの掲示板で契約されたかたがいるのを知りましたが
    掲示板を見ていない方は知らない人も居るかも。
    知らないで私のように一時利用しているところを契約者のかたが見たら
    気を悪くなさるでしょうね。
    そういった意味でなんとか住民全体の周知の事実になれば良いと思います。
    他にも多々修正していただきたい所があるかと思いますが
    早く組合を立ち上げて話し合いの場があれば解決していくこともあると思います。

132さんはもうこの掲示板を見ることは無いそうですが、
    メリットもたくさんありますよ!!
    住人も良い人もたくさんいますよ!!

39. 141 匿名さん

>132さん
    あなたが断念した理由、結局よく解りません。
    物件完成後の空き住戸を検討していたのでしょうか?
    以前から検討していたとおっしゃられますが、断念した時期との時間軸が合いませんよ。
    手付け金でも放棄したのでしょうか?
    まあ理由は何であろうと人それぞれですからね。

132さんは掲示板の利用法に関して正そうとしていますが、
    掲示板の見る方は何らかの情報が欲しくて読むわけですから、
    そこに書いている内容に関しては個人の判断で取捨選択すればいいのです。
    もともと信用性なんてものはあって無いようなモノですよ。
    書き込みをする人個人個人の感じ方で内容や表現も変わりますしね。
    物件の良い所はカタログや売り主の説明から得られます。
    カタログからは読み取れない欠点にあたる部分を掲示板から取捨選択する。
    皆さんこういった使い方をしていると思いますが。

最後に私はココの住人ですが、
    この掲示板を見ていて一番不快感を覚えたのは何を隠そう132さんの書き込みですね。
    住人でもない方に突然何でココまで言われなければならないのか?
    挙げ句の果てには「購入しなくて良かった事を感謝します」みたいな表現の捨てぜりふ。
    明らかにイヤミですね。
    あなたの書き込み内容も十二分に「言いたい放題」ですが。
    そしてこんな風にかかれる事も非常に残念です。
    もしかすると、132さんは当デベ関係の方かもしれませんがね。

40. 142 匿名さん

>>132さんは、相当神経過敏な方だなあと思うし、
    >>141さんの「掲示板の信用性なんてあってないようなもの」というのも、その通りですが、
    だからといって、何を書いても許されるものではない、という事もあると思います。
    今回、特定の方に対する、行き過ぎた中傷的な発言があったのは事実ですし、
    そのために、掲示板の管理人さんも削除されたのでしょうし、
    その事は、素直に認めた方が、いいんじゃないでしょうか?
    マンション内に規則があるように、eマンションという掲示板にも規則があるのですから、
    その枠内で、お互いに楽しみたいものですね。

41. 143 匿名さん

私も住民だけど、止める権利がないのはわかってるけど、正直本音を言えば、悪口・欠点の話はもうほどほどにしてほしい。ここで話し合わないで、組合で話し合うんじゃ、だめなの?

42. 144 匿名さん

私も143さんと、同じ気持ちの住人です。
    組み合いが発足されることを心待ちにしています。

逆に言えば、この分なら私達のマンションの組合は、
    とても活力のあるものになるかもしれませんね。
    その点は、期待しちゃってます(笑)

43. 145 匿名さん

一時は完売御礼の垂幕を掲げていたのに未だ売れ残りの住戸があるのは住人としては残念なことです。購入を真剣に考えていながらも掲示板を見て断念された方がいらっしゃるのは本当に残念なことで、このことも事実として受けとめなけらばなりません。入居してまだ数ヶ月ですが、周りの方々もとてもいい方ですし、遊びに来る友人にも”いいマンションだね
    ”と羨ましがられ、改めてやっとマイホームを購入した喜びをかみしめています。まだまだ始まったばかりですので住民同士力と知恵を出しあって、より良い生活が送れるように頑張っていきたいものです。

44. 146 匿名さん

私もここの住人です。
    なんだかんだ言われても、結構気に入っています。
    入居前も、東向きもどうかなと思っていましたが、
    朝日の気持ちよさに、早起きできるようになりました。
    (必要に迫られてというよりも、ごく自然にね)
    夕方も、リビングから一面に西日が当たる建物の景色が広がり、きれいです。
    いいことも多いすてきなマイホームですよ!

45. 147 匿名さん

お休みの日になるとメインエントランスに出されていた内覧会の看板に、
    とうとう、「完売御礼」の赤文字が出てましたね!
    よかったです。

46. 148 匿名さん

「完売御礼」ですか!
    よかったね〜と言いたいのですが、
    売り出しされていた住戸以外でどう見てもいまだ未入居な住戸はあると思います。
    気にかけてはいるのですが謎です。

それよりも今日の棟内掲示板見ました?
    たばこの吸い殻がバルコニーに落下したみたいですよ。
    5階の住戸のようなので、犯人は6階以上と考えるのが妥当でしょうか。
    掲示板には「火事の原因になるので・・・」と書かれていましたが、
    それ以前にマナーはどうなっているのでしょうか?
    最悪な気分です。
    1階の方のお気持ちを察します。

47. 149 匿名さん

>>147
    先月の広告では、販売3戸となっていましたが、全て売れたのですね。
    ほんとに、良かったです。

48. 150 匿名さん

皆さん、ディスポーサー使用してますか?
    使用上の注意にあるように、使用前後には水を流し 繊維質の物は流してないのに
    突然詰まってしまいました。
    業者に来てもらい作業する事2時間半!アノ手この手を試したが流れず最終手段「これでダメなら設備屋に!」
    と言われどうにか貫通しましたが
    「こんなに詰まってるのは初めてです」と言われてしまいました。
    その後、知り合いの設備店に設計書(みたいなの)を見てもらったら
    配管が細すぎると、びっくりされてしまいました。
    私は、素人なのでその辺のことはよく分かりませんが 皆さんも気をつけてくださいね。

49. 151 匿名さん△

>150
    どのように気をつけろといいたいのでしょうか?
    もう少し改善に向かうようなポジティブな書き込みを
    お願いします。
    どの程度配管が細いのか基準も情報の出所もあいまい
    過ぎます。
    改善したい気持ちがあるのなら、そこをつめて管理会社に
    改善要望書を出すとか行動したほうが、マンションとそこの
    住人の為にもなると思います。
    組合の議題に取り上げるのもありでしょう。
    今後改善にむけた交渉していく場合に、
    貴公がマニュアルどうり使用していて詰まった
    原因が、配管の細さということが証明されれば
    管理会社も動かざるを得ないでしょうから。

50. 152 匿名さん

>151さん
    150さんに対してそんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
    必要だと判断すれば150さんだって言われなくても
    改善要望書に書いて出してくれると思いますよ。
    「こんな事象もありましたよ」ってことを
    とりあえず報告としてここに書いてくれただけなんですから。

51. 153 匿名さん

>152
    そうですね。
    ただ、悪意があるわけではないですよ。
    自分なりの解釈で申し訳ないですが、150さんの話を要約すると
    「普通の使い方をしていても詰まってしまうほど配管が細い。」
    と受け取れたので、それなら改善に向けた方向性を示したほうが
    良いかなと。

いずれにせよ、そろそろ組合も発足することですし、ちゃんと向き
    合って話合えたほうがいいでしょうね。
    掲示板の良さは理解してるつもりですが、匿名ですし基本的に発言に
    責任をとる人はいませんからね。書き込みが冷やかしでないことを
    祈ります。

52. 154 一住民

マンションの欠陥(かもしれない事も含め)に関する、掲示板への無防備な書き込みは、資産価値の低下を招きかねませんので、
    一住民として、自粛を要請します。

53. 155 住民

掲示板というのは、情報交換の場だと思っているので、
    個人でルール決めをする権利はないですよ。
    それに「資産価値の低下」と言っても、
    その資産価値を算定するのに掲示板の内容を鵜呑みにするはずもないですから(笑)
    何であれ、
    社会一般のマナーや礼儀を守っていれば、
    物件に関する書き込みである事を前提に「良かれ」とすべきではないでしょうか。

さて、それよりも私が思うのは、
    物件の「売り文句」を称える書き込みよりも、
    「不具合」を報告する書き込みが圧倒的に多いのは、
    不動産会社や管理会社の対応に問題があるからではないでしょうか。
    私個人の現状を踏まえて場合、
    この掲示板に書き込まれていた「物件の不具合」を自分の住戸と照らし合わせながら、
    不動産会社にいろいろと問い合わせをしていますが、
    2週間以上も回答が無い、とか
    いろいろ理論を並べて説明するのはいいが、
    不具合自体が改善の方向にならない、とか
    「改善した」という「結果が出ない」事が多いですよ。
    それに、
    住民が共通に不明に思っている事などは、
    手段は問いませんが常時連絡して欲しいですよね。
    契約からお金を支払うまでは風通しが良かったのにね。
    少し腹立たしさを覚えます。

あと、
    最近で言えば、
    「タバコの吸い殻を上階から投げ捨てる人がいる」
    という事件。
    あれは最悪ですよね。
    被害を受けている住戸の方は怒りが収まらないですよね。
    住戸(犯人)が特定できたら、どうなるのでしょうか。
    張り紙があるのに、投げ捨てを止めない太々しさ、
    第三者の立場でも怒りが収まりません。

54. 156 一住民

「ルール決め」をしようなどと、大それた事は、最初から考えておりません(笑)。
    あくまでも「要請」です。
    妙な風評の元になるような事を、住民自らが行うのはどうかと思っただけです。
    そんな要請は飲めないという事でしたら、そうですか、わかりましたと言うしかないです。
    意見交換をしたいなら、できることなら、組合でやってほしい。
    どうしても、ネット経由でやりたいなら、会員制サイトでも作るか、メーリングリスト等、外部を遮断できる環境で、やって欲しい。
    あくまで一個人の希望です。

55. 157 住人

うちも、いくつか不具合は出ましたが、
    大林組の対応は、比較的良いと思います。

56. 158 住民その2

>155さん
    私も問い合わせしたいことなどあるのですが、現在どのようなルートで
    質問されてますか?中の設備に関し、問い合わせ先の業者がないものなどは
    やはり黄色い要望書に記載し、管理人経由で聞いてもらうしかないんですかね?

書くのがおっくうで、まだ確認していません(^^;
    ちなみに、定期点検の案内、まだ無いですねー。

>157さん
    私のところも入居したばかりの頃は大林組の人がまだ残っていて
    よく対応してくれていたとは思います。

57. 159 住民

書き込みに反応があって嬉しいです♪
    しかしながら、私の書き方が十分ではなかったでした。
    ごめんなさい。

さて、話を戻しますが、
    大林組の対応は良いと思います。
    連絡も直ぐに頂けるし、非常に迅速です。
    たまに曖昧な説明とかありますが、
    そこは納得せずに食い下がれば、「改善したという結果」を確実に出してくれます。
    施工が大林組というのは「売り」の一つでしたから、さすが!といったところでしょうか。

で、対応が悪いと言ったのはあくまで、
    不動産会社と管理会社です。
    管理会社も不動産会社系列の会社ですから、当然の流れといえばそうなのでしょうが。
    目に見える、肌で直ぐに実感できる、そういった不具合は大林組が迅速に対応してくれます。
    一方、
    「私道の件はいつ解決するのか?」
    「駐輪場の使い勝手が悪いのですが」
    「シャワーの水圧が低い(24号給湯の性能が出ていない)」
    といった不具合は不動産会社での対応となるそうです。
    その旨、管理会社から連絡を受けてから、
    その後、2週間以上何も連絡がありません。
    「マンションは管理を買え」なんて言葉もあったようですが、
    一理あったな、と思いましたね。

58. 161 匿名さん

資産価値が下がる下がるって、思いついた事もおちおち書き込めませんね。
    書き込む際はわざわざ言葉を選んで影響が最小に・・・ですか?
    ここに住んでいる住民の性格さえ価値評価に影響するという事ですか?
    小さい市場でいえば影響が無いとは断言できませんが
    世の中の大市場からいえば影響ないですよ。
    だって 駅近 日当たり良し 施工は天下の大林さんですから。

性格悪いと思われてもいいや。
    ほんとに上階(?)の騒音がウルサイです!!
    誰に相談したら良いのですか?
    3ヶ月点検もないみたいだし。

59. 162 匿名さん

>>161
    「本来管理組合に申し出るべき事は、管理組合内(マンション内)で解決すべきではないでしょうか。」という意見に対して、
    どこで「ここに住んでいる住民の性格さえ価値評価に影響するという事ですか?」という話にすり替わるのか、理解に苦しみます。
    もう少し、冷静な対応をお願いします。

60. 163 匿名さん

もう別の物件に決めた者なのですが,検討当初,この物件も興味を持っておりました。
    この板への書込みのおかげで,「安かろう,悪かろう」なんだなって印象を受け,候補から外しました。
    嫌味を言いたいわけではなく,「160:居住者さん」のおっしゃるとおりだとお伝えしたいのです。
    販売中の物件なら,皆で良いところも悪いところも情報共有して,各人で判断すれば良いのですが,
    買ってしまった後に,公開された場で物件の価値を下げることを書き込むことは自殺行為だと思います。
    改善したいというのであれば,管理組合など,同じ資産を共有する仲間の中でやるべきです。
    売主や管理会社への不満を噴出させたいのであれば,物件を特定できないような他の板でやれば良いのでは?

61. 164 匿名さん

なんだか言い合いのような雰囲気になってますね。

他マンションの板はどうかな?と思って、見てみましたが
    やはり「こういう不具合があるけど、みなさんはどう?」とか、
    不満などの書き込みがあります。
    ここのマンションに限ったことではないようです。

それをここに書くのがいいのか悪いのかは別として、
    「なかなか定期点検の案内がこない」
    「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
    等でとりあえずここに書いて他の人の意見を聞いてみよう!みたいなところが
    あるんじゃないでしょうか?

みなさん、どちらかと言うと不満な点の書き込みが多いですが
    このマンションを気に入っていないというワケではないですよね?(私の推測ですが)
    我が家はこのマンションとっても気に入ってますよ。
    改善してほしい点もありますが、一部だけです(すべてが完璧な物件なんてないですよね?)
    気に入ってる点の方がダントツに多いです。

あくまで私の推測ですが、他のみなさんもそうじゃないですか?
    「まだ定期点検が実施されていない」「まだ組合が発足していない」ということで
    不安になっている・誰かに相談してみたい気持ちから
    そういう類の書き込みが多くなっているのでは?
    特別欠陥が多いというわけじゃないですよね?
    評価価値も気になりますが、今はここしか皆の意見を聞く場がないから
    書き込みされるのも仕方ないのかな?と。

なんだかまとまりのない意見になってしまいましたが、
    とにかく早く組合が発足する事と定期点検が実施されることを望みます。
    定期点検については、問い合わせてみようと思っています。

少し論点がズレてたかもしれません。長々失礼しました。

62. 165 住民

>164さん
    私も全く同感です。
    また繰り返しになりますが、
    掲示板の書き込み内容に関しては、
    人によって良かれ悪かれはあれど自由なんです。
    ただ、他の物件よりも不満などの書き込みが多いのは、
    「なかなか定期点検の案内がこない」
    「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
    という理由もあるとは思いますが、
    不動産会社や管理会社の対応が適切でない事も事実だと思ってます。
    定期点検があろうがなかろうが、不満・不具合があるのは事実だし、
    それが組合で話し合えば解決できるのか、
    というのも正直疑問ですからね。
    マンションが最初から持ちあわせた性能に対して不満が多い(?)のは、
    私たちの要求が高度なのか、(それは無いと思いますが)
    もしくは、予め予測できる問題に対して不動産会社の説明不足があった、
    あるいは、予め予測できる問題に対して対処を怠った、
    のどちらかしかありません。
    例えば「161さん」のような不満が、
    管理組合が発足したら解消できるのか?
    まずありえないでしょうね。
    問題を解消するのには必ず費用が発生しますから、
    それがどこから捻出されるのかを考えたり、(当然、私たちのフトコロからですが)
    組合員の賛同が得られなかったりして、
    大方は我慢する事を選択する事になるのではないでしょうか。
    私はそうされては困るので、個別に不動産会社と折衝をしています。
    ただ、「組合が」とか「そんな事を言われても」とかで、
    対応は全般的に相当悪いですけどね。
    報告や連絡もろくにないので、今、どのような検討状況なのかも全く解らないまま月日が経っています。
    ただし、施工会社の対応は良いです。

63. 166 匿名さん

どうやら>>163の書き込みは、無視、のようです。

64. 167 匿名さん

166さん
    そのようですね。

65. 168 匿名さん

>162さん
    たぶん 性格が悪い は 132さんがこの掲示板を見て 悪口のオンパレードのような所には
    住みたくない(みたいな言い方) との意見を受けての事だと思います。
    そして そのオンパレードの内容が 資産価値を下げる原因につながる と言いたいのでは?
    だから 冷静さを欠いている意見には思いません。
    資産価値が下がるような ちょっとしたボヤキも駄目ですかね・・・・
    誰かに聞いて欲しいだけなのですが・・・

66. 169 匿名さん

この物件を、将来は売るつもりで購入されたかもいらっしゃるでしょうし、
    終の棲家として購入されたかたもいらっしゃるでしょう。
    それぞれ購入の理由は違っても、ほとんどの人にとって、決して安い買い物ではないのですから、
    資産価値に重きを置く発言があるのは至極当然の成り行きでしょう。

>168さん
    各住居は確かに個々人の所有ですが、このマンションそのものの資産価値というものは、
    残念ながら、このマンションの居住者全員との「共有財産」なんですよ。
    多かれ少なかれ、資産価値が「下がる」可能性のある発言は控えるのが、
    集合住宅での最低の約束ごとなのではないでしょうか。
    これはサイトの管理人さんもおっしゃっていたことの繰り返しになりますが、
    一人だけの問題ではなくなりますからね。
    ただ「誰かに聞いて欲しい」というような、はっきり申し上げて「自己満足的行為」のために、
    163さんがおっしゃっているような「自殺行為」に、他の住民を巻き込むのはいかがなものかと。

67. 170 匿名さん

点検は半年後らしいです

68. 171 住人

この掲示板の用途がわからん(笑)

69. 172 匿名さん

すっかり書き込みにくい雰囲気になってしまいましたね。
    住民の方々とコミュニケーションをとれる唯一の場所だったのに・・・。
    あーあ。がっかりです。
    会員制サイトを作れば・・・なんて意見も出ていましたが、
    恥ずかしながら私にはその作り方がわからないし、
    まず、パスワード周知する方法が浮かばない・・・。

70. 173 匿名さん

ほんとです。
    がっかり。
    今すぐマンションを売却するならともかく
    この掲示板で資産価値が下がるとは全くおもえません。
    と 余計な事を言うと消されるか。

71. 174 住人

「会員制サイト」、ある事にはありますよ。
    けれど書き込み自体、多くの人が目を通す事のできる作りのサイトなので、
    ココで言うところの効果はあまりないですけどね。
    今まで通りあまり気にせずにやりましょうよ、掲示板なんだからさ。

さて、フランヴィーヴルの本家ホームページが閉鎖されたようですね。
    全住戸完売したようなのでそれでなんでしょうが、ちょっと早いですね。
    新居自慢に友人にホームページを見せる事ができなくなり、残念です。

>170さんの「点検は半年後」の書き込みがありますが、これは管理会社から正式な連絡が欲しいですよね。
    こういった事を掲示板から情報収集するのが、本来おかしな話ですからね。
    今のところ点検にあたっては、目に見える箇所の修繕に関しては回答(予定含む)が来ているのですが、
    24号給湯の性能と上階や電車の音(特に通路側)の遮音性能に関してのクレームについては、
    それに対する提案や対応策が未だ連絡がありません。
    住人の方で、同じような内容でのご意見、情報などありませんか?
    ちなみに、24号給湯とは下記の性能を持つ事を言います。
    シャワーの単独運転、もしくは複数同時に給湯設備を使用すると体感しやすいと思います。
    その結果、明らかに本性能以下だと思われますので、
    住人の方で同様な感覚をお持ちの方は、ご協力頂きたいところです。

【24号とは、「水温から25度上昇させたお湯」を1分間に24リットル出せる能力があること。
    キッチン、浴室、洗面室などで同時にお湯を使っても、
    湯量が減ったり、湯温が下がったりしない大容量の給湯器】

72. 175 -----

73. 176 住人

今日の夜分、
    またもや「給湯設備の説明をしたいのですが」みたいな、
    身元不明の人が尋ねてきました。
    それもエントランスのインターフォンからでは無く、
    直接玄関に訪ねて来ました。
    もう少し詳しく話すと、
    「ご主人様は何時にお帰りですか?」とか
    「ご主人様はいつも帰りが遅いのでしょうか?」とか
    給湯器とは全く関係の無い質問を繰り返しています。
    これはかなり怪しいです。
    下手すると、空き巣をするための下調べかもしれません。
    こういった不審者と接触した場合は、
    皆さんも直ぐに警察に届けた方がいいと思います。
    ご近所でも協力して、危険回避に努めましょう!!

74. 177 匿名さん

みなさん、バルコニーに砂が溜まりませんか?
    我が家はバルコニータイルは敷いていないのですが、
    敷いていらっしゃるお宅はいかがですか?

入居してから2回ほど、水をまきながらデッキブラシで掃除したのですが
    すぐに砂で汚くなってしまいます。
    砂は自然現象なので仕方ないとは思うのですが・・・。
    良いお手入れ方法など、ご存知だったら教えて下さい。

こういう書き込みも「資産価値が下がる」書き込みなんでしょうか?
    ここに書くと何かと「価値が下がる」とか言われてしまうので
    恐々書き込みしてみました・・・。
    書き込みにくくなって、書き込みが少なくなって、本当に残念です。

75. 178 住民

本当にバッタリと書き込みが無くなりましたね!
    私は何も気にしていないのですが、
    「資産価値が下がる」とか真に受けているのでしょうか。
    掲示板ですから、マナーを守りつつ情報交換をする一つの手段にしたいですよね

さて、砂が溜まる話ですが、
    我が家もバルコニーは何も施工していないのですが、
    結構、砂埃は多いですよね
    良いお手入れ方法といっても、まめに掃除するしかないのでは?
    ちなみに、
    通路側のサッシやエアコンの室外機の上等も、
    結構、砂埃が積もっていませんか?
    サッシの上などは定期清掃で掃除していないのでしょうか??

76. 179 匿名さん

>177さん

そうですね。
    ここの書き込みで資産価値が絶対に下がらないとは言いませんが、
    将来マンションを売却するにしても、今すぐではないでしょうから
    何年も後にここの書き込みが元で資産価値が下がって・・・なんてことは
    ないと、私も思います(書き込み内容にもよると思いますが)

ところで、バルコニーの件。
    やっぱりマメに掃除するしかないですかね・・・。
    水をまいてデッキブラシで掃除しても、乾いてみると砂がとれてなかったりして
    何か良い掃除方法は?と思ったのです。
    実家の母に話したら
    「砂は掃除機で吸い取れば?」
    なんて言われたのですが、室内の掃除機を外掃除に使うのがイヤだな・・・と。
    頑張ってマメに掃除します!

通路側サッシとエアコン室外機の上は
    私は月に1回程度、自分で掃除してます。
    部屋の外にあるものの、各個人の持ち物ですから
    定期清掃では掃除してもらうのは難しいかもしれませんねー。

77. 180 匿名さん

先日、管理組合の臨時総会に行ってきました。
    半ば、事務的な管理会社の説明が延々と続き、
    それに応じて保険屋の説明もほぼ一方的な説明が終わる。
    対応が明白で誠意があると感じたのは施工会社のみに感じました。
    売り主の方は年末の時の事もそうだったけれど、売買後はやや一方的な対応が目立ちます。
    もう少し住人の立場を理解して、親身な対応をしてもらいたい。

総会では、半ば強引に決め事が決定していく中、
    仮のゴミ置き場が移動する事に!!!
    皆が判定に躊躇している中、反対派しか挙手を求めない方式で進行したのが起因してか、
    移動が了承されてしまう事に!!(私にはそう見えました)
    賛成派を挙手させていたら、この結果にはならなかったと思います。
    問題あれば次回の総会で議題にあげたいところですね。
    そのころは無償工事とは行かないかもしれないですが・・・

総会に主席しての感想
    物事の決め方を検討し直した方が良いかもしれません。
    過半数以上の賛成で決定らしいですが、
    不参加の方は賛成に一任?
    反対派だけ挙手を求めてその他は全員賛成という数え方、
    よほどの事でも無い限り、全て賛成・決定でしょうね。
    あと、
    理事会(理事長?)に推薦された方・した方を含め、勢力的な方がチラホラ居ましたね。
    定期的にみんなが行う仕事なので、(半ば)立候補する意図が私には解らなかったのが率直な感想です。
    推薦者の方はその方のバックグラウンドを丁寧に話されていましたが、
    個人の財力や地位は全く関係のない世界の話なので、勘違いされていなければ良いのですが。
    他の方の発言等々を聞いていても、最初から論争体制で、
    管理会社とぶつかり合う分には問題ないでしょうが、
    管理組合員内で論争が起こったりすると、
    結構大変そうだな〜と思いました。

78. 181 匿名さん

付帯の機械式駐車場の利用料って何に使われるのでしょうか?
    概ね2万円が63台(くらい?)で12ヶ月とすると、
    年間1512万円にもなります。
    これって、管理会社(もしくは売り主)の収入の一部でしょうか?
    もしくは、修繕積立金に充当?管理費に上乗せて充当?
    私の知識不足かもしれないですが、最近になってフと思い返しました。
    ご存じの方がいましたら、教えて下さい。
    どちらにせよ、駐車場を利用している者だけが何かの積み立等に加算協力しているとすれば、
    不公平だと思います。
    如何でしょうか。

79. 182 匿名さん

>181さん
    駐車場の件ですが、私のつたない過去の経験からで恐縮ですが・・・・
    機械式駐車場はそれはそれはお金がかかるもので、10年に1度くらい大補修をするのですが、
    通常の駐車場の代金だけでは足りなくて、駐車場代以外の管理費の一部も必要になるくらいの代物と
    考えられた方がいいと思います。
    機械式の部分、とくに油をつかってポンプで昇降されている部分が10年くらいで駄目になります。
    おそらく今ある台数分すべて補修をかけることになれば、数千万はかかります。
    年間1512万円とかかれてありましたが、毎年このお金が翌年へ繰越金としてされるわけではなく、
    点検整備代金、昇降時の油代金、駐車場のライト代等が差し引かれるので、繰越金はかなり低い額と
    なります。仮に補修工事となった時に、駐車場使用料だけでは足りない時には、一部管理費から負担となります。
    この点も視野におかれると宜しいのではないかと思います。
    ただ、私も駐車場使用者として確かに月2万円は高いなと思います。どうせなら、
    駐車場は今、未契約の部分もあるので、常にほぼ全契約という状態にして全体的に値段を少し下げると
    いうのが理想的だなと感じてはいます・・・

たくさんカキコしましてすみませんでした。
    同じ屋根の下にすむのも何かのご縁、皆さん宜しくお願いしまーーす!!!

80. 183 匿名さん

>180さん
    182番の者です。私のつたない過去の経験から恐縮です。
    私も総会に参加しまして、管理会社の挙手の仕方には疑問が残りました。

全体的にはここの住人の方、おとなしくて良識的で安心しました。
    以前住んでいたマンションの管理組合総会は個人的な要望が多くて話しがまとまりませんでした。
    ここの方々は共有財産についての要望が多くてとてもとても安心しました。

新理事長の方には色々とご面倒をおかけしますが適正な理事会運営をお願いしたいです。
    やる気のある方に就任頂くのはいいのですが、最初なのでよくわからないので、管理会社の
    いう「りんばん制」というのも一つの手でいいことだなとも感じました。

清掃の回数を指摘された方がいっらしゃいましたがとても鋭い指摘だと思いました。
    管理費は通常、清掃、マンションの美観維持、管理人さんの人件費、エレベーター代等に
    使用されます。私が今回この物件を決定した大きな理由は92戸ということです。
    以前の私が住んでいたマンションは40戸ほどで各戸負担も大きく管理費が急激に上昇しました。

以前住んでいたマンションでは最初は管理会社選定の清掃等の業者を使用していましたが、
    様々な業者に見積もりを出して、管理組合選定の業者に変更しましたら、経費が3分の2程度になったのを
    覚えています。来年の総会では、管理費がどのように使用されたか、発表されると思うので、そういう点も
    考慮したいなと思っている今日、この頃です。

修繕積み立て金は92戸あるので大丈夫だとは思いますが、仮に10年大補修等の際、
    予算が足りないときには管理費の上昇(または各戸数万円の負担)ということで跳ね返ってくる
    ことも予想されます。やはり管理費の余剰金繰越には越したことはないなーと、
    過去の苦い経験を思い出しながら、総会に参加させて頂きました。

81. 184 匿名さん

ゴミ置場の件、
    カラスにたかられたらどうするんだろ?
    夏場の異臭は大丈夫か?
    ゴミ置場近くの車にも影響がでるだろう。
    反対すればよかった。

82. 185 匿名さん

今年から豊島園の花火がなくなるそうです。
    部屋から見るの楽しみだったのに。
    残念。and だまされた。

83. 186 匿名さん

本当に豊島園の花火ないんですね・・・・
    豊島園HP
    ↓↓
    http://www.toshimaen.co.jp/whatsnew/hanabi2005_dis.html

それは生まれてこのかた練馬人の私にとってひょえーって
    感じで残念です。
    でも確かに大江戸線とか有楽町線とか乗り入れとか便利になって
    住宅地が広がったのは事実ですね。昔はむちゃくちゃ畑でしたから。
    練馬大根♪ 練馬大根♪

84. 187 test

test

85. 188 匿名さん

>180さん
    ご意見、ありがとうございます。
    掲示板の書き込みが激減していた中でご返事を頂き、
    大変嬉しく思います。
    ちなみにですが、「りんばん制」とは「輪番制」の事です。
    ※大勢の人が順をきめて交替で事に当たること。

話変わりますが、
    最上階の問題の話、初めて聞きましたね。
    当事者としたら、大変不愉快な問題ですよね。
    私が予想するに、
    たまたま複数の世帯で同様な現象がみられた為に、
    隣接する住戸で事象を共有できたおかげで、
    今回、大きな問題としてクローズアップされたような気がします。
    各住戸単位では実際に、さまざまな不具合や欠陥があるのではないでしょうか。
    ※総会で施工会社が発言していましたよね。
    マンションというのは、プロトタイプ(試作品)を量産品のような扱いで販売している、と。
    そうなってくると、この件に関わらず、
    各住戸が掲げている内覧会やアフターサービスでの修繕事項らを、
    オープンな情報として皆に開示するべきではないでしょうか?
    もちろんプライバシーは保持しなければならないので、
    修善事項のみを羅列してもらえば何も問題ないです。
    私個人としては、今のところこれは!っていう不具合は特にありませんが、
    >180さんは何か気付いた点ありませんか?
    私が強いて言うならば、音の問題ですかね。
    上階の生活音が気になるのと、通路側の電車の音が就寝中にウルサイかな。

86. 189 匿名さん

184>さん
    やっぱりそう思いますよね
    大方、総会というものに初参加でしょうから、発言が控えめだったのでしょうか。
    賛成派も挙手を募れば、こんな結果にはならなかったと思います。
    管理会社の強引な手口にやられましたね
    管理費も払っている事だし、次回は何も遠慮なく厳しく発言させてもらいます。
    ゴミ置き場の移設も、工事後に問題であれば再び議題にあげましょう!

>185、186さん
    衝撃的にショックなのですが・・・
    花火見たさに購入したマンションではないですが、
    私も騙された気分です。
    来年も開催されなかったらどうしよう?!
    バルコニーでの即席ビアガーデン開催が夢と消えた・・・(苦笑)

87. 190 匿名さん

ゴミ置場移設後の旧ゴミ置場の用途はどうなるのか知ってますか?
    お客様用の駐車場??

88. 191 いち住民です

やっと管理組合が立ち上がってよかったですね。

私ははじめて総会というものに参加しました。
    三連休の真ん中に日程を合わされて「参加を阻止したいのか?」と疑っちゃいましたが(笑)、たくさんの方が出席されていて私と同じく皆さんも総会の開催を待っていたのかなぁと感じました。

立ち上がりの管理組合という中で、理事長さん(に推薦された方)がやる気のある方になっていただけてよかったなぁと思いましたよ。もちろん、輪番制にも大賛成!みんなの管理組合ですもんね!!一つ屋根の下、団結力の強いコミュニティーになったらいいなと思っております。将来的に、住民同士のコミュニケーションイベントなんかあったらいいんじゃないかな?

管理費の件ですが、私としては少し高いように感じています。92戸ということでこの物件を選びましたが、スケールメリットがあまり得られていないような・・・管理会社の選定については相見積りを出してもらったりして、管理組合で決められるようにできたらいいなぁと思っています。

最上階の話の件ですが、私も初めて聞いてびっくりしました!!寝耳に水・・・って感じでした。
    実際、各住戸で小さくてもいろいろな不具合が出ているのではないのでしょうか?方法はどうであれ、不具合の状況とそれに対する対応の情報を共有できたらいいなぁと思うのですが・・・。
    ちなみに共有部分で気になったことも、黄色い紙に書いて出せばいいんでしょうか?

たくさんだらだらと書いてしまってすみませんでした。

89. 192 きゃらめるママ

きゃらめるママです。宜しくお願いします。(ちなみに183、182のものです)

>188さん
    輪番制 意味と漢字サンキューです。
    確かに音の問題はマンション問題の一番のことですね。
    最近のマンション傾向に床暖房、フローリングがあり、絨毯を敷かないために、
    マンションのコンクリートの性能は上がっているものの、音が伝わり安いという
    ことがあるみたいですね。マンション生活が長い私にとっては、ここのマンションは
    それほど、音が気にならない方だと思います。つたない経験から申し訳ないですが、
    音に関しては、かなりましなマンションの方ですね〜。

通路側の電車の音は、私かなり鈍感なので就寝してしまうと気づかないんですけど、
    カーテンを購入するときに、とりあえずかなり分厚い生地を購入したんで、その効果もあるのかなー?

90. 193 きゃらめるママ

>190、189さん
    こんにちわ、きゃらめるママといいます。宜しくお願いします。

確かに、ゴミ置き場移設後、何になるんでしょうね?
    今後の取り扱いも含めて再度は話し合いしたいですね。

1Fの管理人室に組合用のご意見ボックス設置されるといいなーとか思ったりして、
    組合等の理事会で住人の意見を収集して頂けるような・・・でも組合の方の負担になりますかね?

>みなさん
    総会の時のことを思い出して考えてみたことあるんです。
    東側の道路の自動車通行について問題提起された方いっらしゃいましたよね。
    私も自動車使用しているんですが、今のところ不便を感じていないので、
    東側の道路は、今のまま、一般車両通行不可がいいと思いました。

というのも、あの道が千川通と目白通の抜け道になってしまうと、かなりの交通量が見込まれ、
    電車の騒音以上のものになってしまうなーと思ったんです。
    現実に今、富士見台駅のほうへむかうセブンイレブンの通は、目白から千川の抜け道で
    一方通行でありながらかなりの交通量ですよね。今朝ダンプがたくさん通っていた怖かったです。
    それにもうしばらくすると貫井4丁目付近の環八の新道路が完成して、さらに車の量は増えると思うのですが。

管理会社の方は、コーンがないのが通常の状態で、車が通ったほうが普通だとおしゃっていましたが、
    そうすると、今までコーンを立てていた住人の方々の感情も逆なでしてしまうと思います。
    一度、組合の総会で皆さんで意見を出し合ってみるのもいいのではないかと思うのですが・・・・

91. 194 匿名さん

>193 きゃらめるママさん
    コーンの件。
    現在は管理会社はコーンの撤去を求める方向で動いてるんですよね?
    総会が終わってふと思ったのですが…。
    撤去するのか、このままコーンを置いたままにするのか、
    早いうちに決めないと現在進行形で(撤去の方向に)話が進んでいるのに大丈夫かな?…と。
    必死で向かいの住民を説得して撤去したものの、
    やっぱり置いておきましょうなんて事になったら
    向かいの住民の方も気分を害しますよね。

でも、この問題を住人全体で早急に決める場が…ないですね。

92. 195 匿名さん

>193 きゃらめるママさん
    おそらくあの道幅では大型車の通行は不可かとおもわれます。
    高架横の中村橋駅までの道も一通、反対の富士見台駅までの道もまだまだ未開通を考慮すれば
    あまり利便性の良い道とはいいにくくないですか?
    たしかに、マンション前で子供などが飛び出して事故にあう可能性を考えると
    少し不安ではありますね。
    音の件、上階の音や電車の騒音もかなりのものですが、
    外の音、虫の声やら犬の声やら・・・やたらに響く気がします。

93. 196 匿名さん

・・・っていうか
    194や193が車に乗らなければ、
    通行台数は減りますね。

94. 197 194です

>196さん

我が家は現在は車を所有していませんので通りません。
    せっかくの住民の交流の場なのに、
    意地が悪い発言は控えていただけませんか?
    反対意見があるのならそれはそれで書き込みされるのはいいですが
    人をバカにしたような発言はやめましょうよ。

95. 198 匿名さん

地震大きかったですね。

音の問題は、かなり主観的な要素に左右される問題なので、
    なかなか難しい面があるかとは思いますが、
    我が家の統一見解としては、音に関しては、全く問題なく、
    かなり満足の行くレベルに達しているマンションと思っております。
    上の階の生活音は、マンションですから当然無音というのは不可能としても、
    特に音や震動が過剰に響くといった現象も見られません。
    また、富士見台マンション側(外廊下側)の方は、建物への反響があるせいか、
    多少外音が響くといった事はありますが、
    これも生活上支障をきたすような事は全くありません。
    ここを購入する上で、最後まで気になっていたのが電車の音だったのですが、
    実際住んでみて、家族一同「全然オッケーだったね」と話しております。

96. 199 匿名さん

地震びっくりしましたー!

我が家も総合的に考えて、このマンションを購入してよかったと思っています。
    音の問題に関しては、電車の音は想定内でしたけど
    上階の足音が気になってます・・・。
    お子さんの走る足音が毎日ドドドド・・・と。テレビをつけていても聞こえてきます。
    全部屋こういう状態とは思いませんが、
    たまたま我が家の上階の方がよく走り回るお子さんなのかも。
    ちなみに、我が家は特別神経質ではないと思います。
    以前は古いマンション住まいでしたけど、そんなに音は感じませんでした(上の住人次第?)

子供だから走り回ることはあって当然なので、多少は許せますが
    こうも毎日、一日中(というとちょっとオーバー?)だと
    「おお〜い!ご両親!ちょっとは子供に注意してくれ〜い!」と
    思ってしまいます。
    早く大きくなってね♪と祈る毎日。

97. 200 匿名さん

>193
    お宅らが居住しているマンション工事の時も
    凄い交通量だったんだよ
    7-11の通りに大型ダンプ通したりして

98. 201 匿名さん

私道の件、微妙な見解な話になってきましたね。
    入居当時から通行可能だったならばそれなりに便利だったでしょうが、
    新青梅街道などから車で帰宅する時など、
    若干遠回りするのに慣れてしまったせいか(?)、
    今となっては「車通りが無くて静かでイイ!」というのは解ります。
    この件を先日の総会の時のように多数決で決めるには、
    賛否両論があるでしょうから、仮に決定したとしても、
    先日のゴミ置き場の件と同様に不満が残る展開になるでしょうね。
    私も今となっては通行不可のままでいい気がします。
    管理会社には、勝手なペースで決め事を進めないで欲しいですね。

それよりも、
    たばこのポイ捨て、鳥のえさ(?)ビーズ(?)のポイ捨て、
    一体誰なんでしょうか?
    同じマンションに住む者として、私は被害者ではないですが非常に不快感を覚えます。
    目撃者や心当たりのある方、誰もいないのでしょうか?
    黙っている必要は全くないと思います。

99. 202 匿名さん

フランヴィーヴル富士見台新築マンション掲示板(関東)
      @マンション購入者のための掲示板 《eマンション》??
    ??近隣住民参加型?????

100. 203 きゃらめるママ

>194さん、195さん、201さん、
    レス、サンキューです。今のところこういった問題に話合いの場がないのは
    ちと残念ですね〜。総会って1年に1回でしたっけ?

>196さん
    地球環境とか大きな課題を考えるとおっしゃる通りなんですが、
    仕事で遠出が多い上に、若い頃に少し足が不自由になりまして、
    生活していく上で車がないと生きていけないのです・・・・本当にすみませんね。
    これからも宜しくお願いします。

>200さん
    この度、ご縁があり、貫井に定住致します。
    まだまだわからないことばかりですけど、よいお店とか
    教えて頂ければ幸いです。

>194さん
    レスサンキューです。いろいろお世話になりますが宜しくお願いします。

101. 204 きゃらめるママ

↑↑↑ 訂正です。おっちょこちょいで・・・・
    >194さんではなんくて、>>197さんへ
    レスサンキューです。いろいろお世話になりますが宜しくお願いします。

>202さん
    とりあえず掲示板がある限り、気軽な交流ができますね。
    近隣の方のご意見を、これから末永く定住する人間としてはいろいろ伺ってみたいですしね。

私は Have Same Tea?「ちょっとお茶でも?」という気分で
    皆さんと楽しく交流しています。どうぞ宜しくお願いします。

102. 205 匿名さん

>きゃらめるママさん
    Have some tea ?
    が正解ですよ〜
    揚げ足とってしまいスミマセンが・・・

皆さん、何か台風対策をしてますか?
    張り紙で注意喚起しているようですが。

103. 206 匿名さん

どうでもいい話題ですが、
    この近辺の坂を下る自転車のキキキー!!!!って音、すごいですね(笑)
    油を付けようよ!って言いたくなります。
    毎日キキキー!音が鳴り響いてる・・・。

104. 207 匿名さん

自転車で思い出したのですが、
    駐輪場に自転車の空気入れが欲しくないですか?
    管理費で買えば、負担額/1人は100円もしないのではないでしょうか。

105. 208 匿名さん

削除事件が続いたからユーザーが減ったんですかね。

106. 209 きゃらめるママ

こんにちは〜。
    だんだん過ごしやすい日になってきましたね。おひさです。

>207さん  空気入れ確かに欲しいね。
    誰に言えばいいんでしょう?管理人さん?理事長さん?

107. 210 匿名さん

明日は6ヶ月点検の事前確認日ですね。
    しかし、7月の総会といい、今回といい、なんで毎回3連休の中日なんでしょう…?
    せっかくの連休だし、出かけよう♪と思ってる人も多いはず。
    たまたまですかねー?ちょっと悪意を感じるw

以上、久々の書き込みなのに愚痴っぽくなってしまいました。

108. 211 怒りの住人

相談です。

上階がうるさくて我慢の限界!!
    特に22時から深夜にかけて物音が鳴りやまない。
    部屋の中で球遊び?をしているのか、そんな音もしょっちゅう。
    また、朝方は斜め上の階から子供の走る足音が・・・。

本当に精神的にまいっているのですが、どうしたらいいのでしょう?
    ※建物の構造にも問題あるとは思いますが、そうも言ってられないです。

109. 212 匿名さん

>>211さん

上階のお子さんが元気なようで、我が家でも毎日のように走り回る足音が気になっています。

ある機会に大林組の工事担当者さんに聞いたら、
    「直接 上階に注意・お願いに行ったりすると近隣トラブルとなるので
    あまりにひどければ一度様子をみに行った上で、上階の方には『点検』と称して伺い、
    それとなく下階への足音の件を話題にもりこんで、注意をすることもあります」
    と言っていました。

それとなく…と言っても、わかっちゃうんじゃないかな?と思いましたけど。
    子供ですから家の中で走ってしまうこともある、とは理解しています。
    それをちゃんと親御さんが注意してるかどうかが問題ですよね。

我が家は最近は感覚がマヒしてきて
    「ハイハイ、また走ってるね…(呆れ気味)」って感じになっています。

110. 213 怒りの住人

>212さん
    ご返信ありがとうございます。

ウチの場合は、
    真上と斜め上の2軒に怒りが爆発(寸前)なんですが、
    子供には愛嬌を感じるので「ハイハイ」となりますが、
    真上のお宅にはもう我慢の限界!
    たぶん、近日中に訪問しに行きます。
    穏便な近所付き合いが出来れば本望ですが、
    この際、どうなってもええわってな覚悟で行くつもりです。

111. 214 212です

>>213さん

直接お願いに行くんですかー?
    ウチも何度もそう思ったのですが、なかなか勇気が出なくて…。
    こちらも常識的に伝え、相手方も常識的なご家族なら
    穏便に済むとは思いますけど…。
    いろいろ神経使いますね。
    良い結果になることをお祈りします!

112. 215 匿名さん

へ〜。斜めの部屋の音も響くんですか?
    うちの上は子供は居ないはずなのによくドドドド聞こえるのは
    斜めの階からだったんだ。それとも犬とかかな?
    子供の足音はともかくペット可のマンションなのだから
    もっと防音対策をしっかりして欲しいですね。
    きっと、ペットの足音が下の階まで響いているとは皆思ってないと思う。
    実害があるお宅は頭が痛いですね。

113. 216 匿名さん

やっぱりここの二重床は欠陥なのでしょうか?

114. 217 怒りの住人

欠陥では無いでしょうが、
    音の問題にないする設計的な配慮がダメダメですね。
    住宅性能保証が付随しているならば、この件でデベと折衝できたのでしょうが、
    ハッキリと「性能を保証するものではない」と記載されているので、
    音の問題は「個人の感覚の問題」とされ、
    討論しても苦しい(不利)でしょうね〜
    けど素人目に考えても、天井の板の部分の構成は「あれじゃな・・・」と思ってしまいましたよ。

※天井(の板)を軽く叩くと、大きな音となって響きませんか?
    中が大きな空洞となっているから、太鼓のように音が響いて拡大するのだと思います。
    その部分を吸音材で埋める事ができれば、格段に良くなると思うのですがね。

組合で話し合いします?

115. 218 匿名さん

話し合い・・・・、工事を伴う事案の提唱は無理でしょうね。
    実際、騒音が苦であると思っている世帯はどのくらいか不明ですし、
    自部屋が下階に騒音をもたらしていると認識されている方も少ないだろうし、
    資産価値が下がる事に固執している方もいらっしゃるだろうし、
    管理組合が発足したわりには実体が不明だし。

今できる事は、上階の方と相談の上、防音対策に望む他なさそうです。
    衝撃を吸収するカーペットなどの工夫をしていただきたいですね。

116. 219 匿名さん

床の件、工事などで対策していただくのが一番でしょうが、
    なかなか難しいでしょうね…。

218さんのおっしゃるように、
    下階に騒音をもたらしていることに気付いていないお宅もあると思うので、
    管理会社から「下階への足音について苦情が発生しているケースがあるので、
    各ご家庭で気を付けて下さい」みたいな内容のチラシを
    全戸のポストに投函or掲示してもらうとか?

二重床を売りにしてたわりに、こういう告知をするというのは
    売り主・工事会社側は難色を示しそうですけどね…。

117. 220 怒りの住人

>二重床を売りにしてたわりに、こういう告知をするというのは
    >売り主・工事会社側は難色を示しそうですけどね…。

それは無いと思いますよ。
    それ以前にもいろいろと問題はありましたし。

二重床(二重天井)って防音性を売りにしている文句に聞こえがちですが、
    その構造によっては、
    地響き構造の代名詞になっちゃいます。
    基本的にはメンテナンスが行い易い構造ってだけで、
    2重床にした場合は逆に注意して設計してもらはないと、
    今回の様な事になってしまいます。
    ※配線をスッキリさせたり、梁などをあまり出さなくても済むだけ。

売り主に相談しても、
    普通な顔で「費用がこのくらいかかかる」と言われるだけですかね。
    おまけに「組合の了承も必要」とも言われるでしょう。
    お金だけでも解決出来ない厄介な問題なんです。

118. 221 匿名さん

>>211さん

その後、騒音の件どうなりましたか?
    世間では、上階の騒音でノイローゼになる人もいるみたいなので
    早く問題解決するといいですね。

今月は、メンテナンスで工事関係の人が出入りする機会があると思うので
    相談されてみてはいかがですか?

119. 222 きゃらめるママ

騒音の件 大変なんですね〜。
    うちは殆ど音がしないので、気づきませんでした。

以前も分譲マンションに住んでいたんですが、正直なところ、
    ここのマンションは静かだなーと思ってました。

鉄筋はどうしても音を伝えてしまうので、一流ホテルでも苦労していると聞いたことがあります。
    毛足の長い分厚い絨毯を敷くとか、廊下にもカーペットを敷き詰めるとか努力しているみたいですけど・・・。

もしかしたら、マンション生活が始めてで、騒音を出していると気づいていない方も
    いらっしゃるかもしれないので、管理人さん等にご相談されては如何ですか。

早く快適な生活になられるよう、心より祈っております。

120. 223 怒りの住人

皆さんからいろいろなご意見・ご提案を頂きましてありがとうございます。
    こうやって見ず知らずの方からでもアドバイスを頂けるだけでも、
    心持軽くなります。

121. 224 住人

皆さん、6ヶ月点検は終わりましたか?

我が家はフローリングのきしみを直してもらいましたが、
    皆さんはどんな修繕をしましたか?
    参考にさせて欲しいので教えて下さい。

122. 225 匿名さん

何点かなおしてもらいましたが、すべてココに書くと
    関係者がみていれば身元がバレそうで書けません…。

とは言いつつ、他のみなさんがどんな修繕をしたかは気になりますね。

123. 226 ロッター

ファイアーベガスはお財布がファイアー
    超ボッタクリ
    月一の回収日

124. 227 怒りの住人

225>さん
    身元がバレて分の悪い様な修繕とかあったのですか?
    修繕しているという事は隠れた欠陥(大げさな言い方ですが)があったからだと思ってます。
    その隠れた箇所を我が家が気付けているかが非常に気になりますね。う〜ん。

それにしても今回の修繕での管理会社の対応は悪い。
    事前の連絡も殆んどない。また、連絡も無く突然訪問する。予定時間を守らない。段取りが悪い。などなど。
    これでは管理費払っている意味があまり無いですよ。
    場合によっては管理組合で今の管理会社自体の存続に関して議題にあげる予定はあります。
    ちなみに、
    今現在も修繕に関してその旨を連絡しているものの、それに対する回答は無し。
    何度か「連絡ないのですが」とこちらから電話しても、
    「菊△に伝えます」の一言ばかりでその後の連絡なしで2週間が経過。
    ありえないですよね。
    第一回の定期総会の時からいい印象がなかったんじゃ**。

125. 228 225

>>227さん
    べつに身元がバレてマズイような事はないですが、
    関係者の人がココをみて「○号室の○○さんだ」なんてわかるのもどうかと思って。

事前の連絡もほとんどなく、訪問時間を守らない…の件はまったく同感です!
    何時頃、どの業者が来るのかもハッキリせず、いつまで待機していればよいのか
    困りました。

折返しの電話も何日待っても来ないし、約束時間より1時間も早く来られたり…。
    1日で済む補修を、段取りが悪い為にまた後日工事が必要になったり。
    補修の為にいったい何日予定をあければいいんですか!!!と腹立たしく思いました。

126. 229 怒りの住人

228>さん
    同意を得られる人が居てくれて嬉しく思います!
    基本的に施工会社(大林)の方の対応は迅速で好感が持てますが、
    それに反して管理会社(レジデンス)の方は、
    回を重ねるごとに嫌というほど粗雑感を感じさせますね。
    事務の電話応対もそうだし、担当の菊△っていう人もサービス業とは思えない始末。
    今まで「対応いいよね!」ってのは一切無し。
    なんなんでしょ?
    あの会社って親会社から左遷させられた人間の集まりかもね。
    管理費払ってる事自体が腹立たしいよ、まったく!

127. 230 匿名さん

ココって、木造ですか?
    上の階の物音は元より、共用廊下を歩く音まで聞こえますけど。
    電車の音も廊下側の遮音性が低いのか結構うるさいし。
    せっかく駅近でいい物件なのに残念です。
    設計段階で予想できる事なのに施工会社の手抜きだよね。
    はぁ〜

128. 231 匿名さん

管理組合どうなってるのかな?
    推薦されて立候補した理事長だから、
    それはそれはいい働きするのかと思ったけど音沙汰ないね。
    まずは住人の不満や提案などを調査する事から始めないと先に進まないでしょ。
    理事長、これ見てたら頼むよ!
    1年目はやる事多いのもわかってるでしょ!!
    皆さんもそう思いません?

129. 232 匿名さん

231さん
    本当にそう思います。
    いろいろ問題点やモラルについての住人アンケートをとってもらいたいです。
    文句だけでなく、でも、意見交換は必要だと思います。
    切実にお願いしたいです。お互い気持ちよく生活していくために!

130. 233 きゃらめるママ

皆さんこんにちは。
    色々あったんですね〜。そろそろ管理組合の会合を開いて貰いたいなというのは実感ですね。
    もし管理組合の会合が開かれたら、私としては以下、提案してみたいんですけど。

(駐車場利用)
    ○未使用箇所を、知人等の来訪時に貸し出して欲しい。
    ○駐車場内の違法駐車へのルール。

(メインエントランス関係)
    ○メインエントランスの路上との段差。
    ○自転車置き場用、空気入れ購入。
    ↑たしか以前 ここで、どなたかが提案されてましたよね?

(マンション内)
    ○1Fとゴミ置場裏のウッドデッキの有効利用。
    ○午後12時半分消灯される裏玄関灯の延長。

(隣接する私道について)
    ○現状維持かコーン撤去か住民アンケートして欲しい。

(管理会社について)
    ○管理費と修繕積立金、使用状況、今後の使い道の情報が欲しいです。
    ○各業者再選定の有無。

音の問題を書かれている方が多いのですが、
    私は50年以上、分譲マンションに住んでいるものですが、
    廊下の反響音、上階音ともに、それほど気にならないです。

131. 234 きゃらめるママ

↑うえに付け足して・・・

この前、大雨の降った日、駐車場に「大雨の為、ここに駐車します」って書いて
    乗用車が止まっていたのですが、ここの駐車場は雨が降ると危ないのでしょうか?

その雨が降った翌日あたりに業者の方が来ていて、駐車場の貯水漕を掃除されて
    いましたが・・・・・・貯水漕ってどれくらいの容量、水をためられるんでしょうか・・・・・・

停電になったら車ってだせないのかな・・・・と思ったりしてます。

あと新しいから関係ないでしょうが、アスベスト不使用の承認みたいなのほしいですね〜

ほーーーーんとこういうの誰にいえばいいのかなーーー。

長くなりました。ごめんなさい。独り言です。

132. 235 きゃらめるママ

たびたびすいません、この板なんか変ですね〜。

231さんと232さんは同一人物ですか?
    あれ、時間が逆なんだけれど・・・・・・・

こういうのっておかしいのよね〜 ログ調べた方がいいのかな?

133. 236 匿名さん

>きゃらめるママさん
    230と231の者です。
    232さんとは別人です。
    でも指摘の通り、時間がおかしいですね〜
    あまり気にはしないけど、何でだろう??

そうそう、
    駐輪場に空気入れ、欲しいですね!!
    他に、ルールの面で言えば、
    駐輪場以外での自転車の放置、(近隣の住人の可能性もある)
    駐車場内のルール違反駐車、(第三者の違法駐車の可能性もある)
    管理会社がしっかりせんかい!!って事でしょう。
    理事長も同罪。

外灯の時間延長の件は問い合わせた事あります。
    管理組合で決めないと勝手には出来ないってさ。
    こんなのは事後報告でさっさと改善すればいいじゃん。ほんと風通し悪いよね〜
    他にもいろいろと提案されてますが、私も全て賛同します。
    しかしながら、次の総会はいつなのよ?

134. 237 匿名さん

232のものです。
    231さんの意見を読んで書き込みしたのです。
    おそらく、時間を見るに、30日の深夜に書き込みされたのを
    私が31日の深夜に書いたのかなと思います。
    微妙な、日付の境目の関係ですね。

ところで、朝昼夜関係なく20から30本ほど
    近くの一軒のお宅のベランダでたばこを吸われるので(それも、戸境付近で)
    窓を開ける事も、換気扇の吸気口からもたばこのにおいが入ってきてしまいます。
    ぜんそく持ちにはきついし、朝昼もそうなので洗濯物や布団にもにおいが・・・。
    夜に一服くらいなら良いのですが。
    そこまでなら、是非、空気清浄機の前で吸っていただきたいを思います。
    私も、以前吸っていたので気持ちはわかりますが、
    大げさでなく、吸ってないうちの壁紙が黄色くなるのではと思うほどなので・・・。

135. 238 匿名さん

皆様いろいろと不快な思いをされているみたいですね。
    でも、集合住宅なんだから想定内の事をグチられてるのはどうかと思うこともちらほら。
    特定の相手がわかっているのなら直談判されたほうが良いのでは?
    騒音の件、確かに上階の音がウルサイのには同意しますが、電車・共用廊下などは
    こんなものかと思います。一戸建てでもそれなりに響きますよ。

136. 239 匿名さん

>237さん
    それは深刻な問題ですね。
    終日時間を問わずって事は無職な方なのでしょうか?
    当初、タバコの吸殻の投げ捨てが問題となり、
    張り紙で注意が施された事が何回かありましたが、
    安易な推測ですが、犯人はその人では?
    直接、この事を相談しに行くのが気が引けるのであれば、
    やはり管理会社(もしくは管理人)に相談してみては?

137. 240 匿名さん

初書き込みです。
    ここ数日前から、某設計事務所が偽造して耐震強度が・・・・って話が話題になってますが、この建物は大丈夫ですよねぇ・・。
    もし、ここの設計事務所が分かる方教えてくださいませんか?
    施工がプロトタイプはともかく、設計まで問題があったら・・・。
    心配は早く腐食おっと払拭したいので。
    ps)音の問題は結構あるようで。自分が犯人かもって思うと嫌ですが、確認が取れないのはつらいですね。
    一応気をつけているつもりですが、どのくらいの音がどのように漏れるか知りたいところです。

138. 241 匿名さん

本当だ。巷では耐震問題がかなり騒がれているので心配。
    自分もこのマンションで地震を体験したけど、発表震度のわりに揺れは小さい気が・・・
    地盤がいいのかな?
    直下型で無い限り大丈夫そうな気がするのは甘いかな?

音は、深夜に内容までは聞き取れないけれど笑い声とか話し声とか響いている。

139. 242 匿名さん

241さん。
    同意的書き込みありがとうございます。言われてみれば確かに前の地震では241さんのおっしゃるとおり、発表より小さかった感じがしないでもなかったです。
    ところで笑い声が下の階に響くっていうのは、相当ですね・・。
    普通音は下から上の方に伝わりやすいので(上の階と下の廊下の電車の音を聞けば多少参考になると思います。)、
    かなりの大声で笑ったり話しているのでしょう。(もちろん、それ以外の共振による増幅でよく音が通ることもあるらしいですが)
    うちはそこまで大声は出していないとおもうので、241さんの周囲の住人ではなさそうです。
    ちなみに、ウチは上の階(隣の上かも)から子供の走る音が多少聞こえる程度で、それも短時間なのでほとんど気になりません。

140. 243 匿名さん

>240さん
    とりあえず販売元の興和不動産か施工会社の大林組に聞いてみるしかないですよね。
    この際、世間を騒がしている自体を重く見て、
    管理会社等から、「本物件は問題ありません」的な書面を全住戸に配布して欲しいですね。

音の問題、ある意味安心しました。
    皆さんの住戸でも多かれ少なかれ音を気にされているのですね・・・。
    耐震設計の話ではないですが、
    天井のコンクリートスラブ厚=20CM以上(確か)という設計のわりに、
    木造の賃貸住宅よりはちょっとマシ、と言うくらいしか遮音性のに差が無いといのは、
    些か疑わしいと思っています。
    >242さんのように、声が聞こえるというのはありえない話ですよね。
    住戸間でも遮音性能に差があるかも?!

駐輪場の話です。
    サブエントランス前には数台、メインエントランス前には10数台、
    駐輪禁止の張り紙を無視して置いてありますね。
    特にメインの方は違反台数が徐々に増えてます。
    さらに問題なのは住人以外の人も駐輪場にしている事です。
    先日、(前方を)駅からたまたま歩いてきた人が、
    メイン前の駐輪場に停めてあった自転車に乗って、
    別の方面に走り去って行ったのを目撃しました。
    どこかで歯止めをしないとどんどん悪化しそうです。

最後に、
    この掲示板を見た方の好意でしょうか、
    (正式な)駐輪場内に空気入れが設置してありました。
    先日、使わせて頂きました。
    ありがとうございます、非常に助かります。

141. 244 匿名さん

243さん、ご意見ありがとうございます。
    設計の件、管理人さんか理事長さんに一度相談のお手紙を出してみます。
    自転車の件、みなさん配布された駐車証はってます?ウチはちゃんと張ってますが、(キチンと皆さんが張ってあれば)
    他の住人の自転車かどうかはそれ見れば一応わかると思います。
    他の方が自転車を敷地内に停めてるなら、行為が日常化する前に強行撤去する等の早期対応が必要でしょう
    そんな輩を排除するためにも住民の皆さんも一時的な駐輪(荷物の積み下ろしとか、忘れ物とりに返るとかの30分程度はやむを得ないと思います)
    を除き、極力正規の駐輪場に駐輪して欲しいですね。
    ところで、皆さんは駐輪場にセキュリティ(施錠)の必要性があると感じてるのでしょうか?
    あまり感じてない方が多いなら、高級車・バイク用のセキュリティ付き駐輪場とママチャリ系の一般車用のセキュリティなし
    (自己管理)駐輪場とを分割形成する提案もありかなぁと思います。極端にいえば、盗難のリスクより利便性を求める人にはそういう場所を提供すればいいってことです。
    自分は、過去に自転車を幾度と盗まれてるんで(路上駐輪常習者でした)牢屋の中にでも入れますが・・・。

142. 245 匿名さん

安いマンションって何かしら怪しいものなんですね。
    大丈夫か?フランヴィーヴル!

143. 246 きゃらめるママ

私はここのマンションを買うときに、近場の物件20件ほど全てモデルルームと建築現場へ
    いきました。ここを選び、35年前に購入したマンションから移ってきましたが、
    かなり快適なマンションかと思っています。

確かに値段が安かったのですが、それはここのマンションの販売戦略ではないかと思っています。

現実にフランヴィーヴルと同じ時期に建設された高価なマンションは売れ残っているようで
    未だにマンション販売会社から連絡きますし、価格から1000万円値引きしてどうですかということも
    複数の不動産会社から話しがありまして、マンションの金額って、結構あれれって思いました。
    なんでそんなに値引き可能なんですかと聞きましたら、4社の方から「最初から売れ残ることを考えて
    価格設定してますし、1年以上空き家だと管理費を販売会社か建設会社が負担しないといけないから」と
    4社とも似たようなご返答を頂きました。

フランヴィーヴルのように最初から買い手の市場調査をして、ここの地域なら家族向けの全戸3LDK
    値段設定も、市場調査もとにされていて、私はここを選びました。

ちまたでは、マンション騒動おきています。このような事態はとても残念です。
    ここを選んで住人として、何かあればフランヴィーヴルも住民の皆さんと結束して、
    心地よいマンションライフをおくれるようにと思っています。

親戚の建設業界の人間に聞いたら、今はマンション騒動ですが、一戸建て等は
    耐震基準自体がマンションよりかなり曖昧なのだそうです。一戸建ての問題が
    浮上してくれば今よりもっと大変な事態を迎えるらしいです。

皆さん今後とも宜しくお願いします。それから結構、ここの板、外部の方もかなり書き込んでいるようなので
    もし、宜しいのならハンドルネームつけて書き込んでもらえるとありがたいです。無理にとはもうしませんが。

144. 247 ねこ

にゃーん
    っていうことにします。れっきとした住人で240の匿名さんです。
    今後とも宜しくです。
    確かに、近隣マンションの案内多いですね!!。でも費用対効果を考えると最も有益と考えられるのが当マンションだと思います。
    もちろん、色々な箇所に低グレードの材料が採用されいるようですし、他の物件と対比していないので一概に判断できませんが・・・。
    だかろこそ不安だったり優越感に浸ったりで微妙な感じなんですねぇ・・。いずれにせよ建築上の問題がない限り○感がなければ住みやすいと思いますよ!!

145. 248 滝川クリスタルK

243の“匿名さん”です。
    耐震性偽造問題、報道が激化していますね。
    ホントに心配になってきました。
    施工会社は大林組ですが、名前で信用する時代は当に終わっていますからね。
    現に問題になっている住戸の内の一戸は、かつて優秀な住宅として表彰された事があったとか(苦笑)
    掲示板を見ている限りはその他にもいろいろな意見や提案が出されているので、
    問題解決に向けて、
    管理組合の総会を今まさに開催したいですね。

音の問題、
    これは耐震性とか直接関係ないかもしれませんが、非常に深刻な問題です。
    上階の人、23時過ぎから2時までの間で不定期。
    また、早朝5時台から7時過ぎまでの間で不定期。
    不定期と言っても結構な頻度。
    何をしているのか?ガラガラと物音が最高にうるさい。
    何度と無く限界に達しているので、直接対決しようか迷ってます。
    構造にも問題あると思いますが、許せん。

146. 249 きゃらめるママ

>248  うちはたまに上から音を感じる程度ですが、ほとんど気になりません。

ちょっと気になったので、書きますと・・・・・・

管理人さん等にご相談されたのでしょうか?

というのは少しややこしい話しをしてしまうかもしれないんですけど・・・・
    以前住んでいたマンションでの出来事なんですが、「上階の音がうるさい」と苦情を
    言った方がいました。それもかなり派手に苦情をおっしゃいました。
    ですが・・・・その上階に住んでいた方は子どももいなく、特段、音を出している
    ことがなかったので、どういうことかとマンション全体で話題になりました。

それから、今度は「うるさい」と名指しされた方が、騒音について調べはじめました。
    結果は意外なものでした。

その宅から右上4件目のお宅の音がはりを伝って騒音らしきものになっていることが判明。
    右上4件目のお宅は、作曲家で、室内でお仕事をされていました。

ここからがマンション全体をあげての大問題になりました。
    うる覚えなのでもう訳ないんですが、こんな感じだったと思います。

騒音といっても、どの段階で騒音になるかということです。
    組合の方立ち会いや、住人の立ち会いで騒音かどうかアンケートをとったりもしました。

結局、同じ音も聞いても騒音と感じない人もいたり、その他、意見として
    新築マンション購入の際には上階に住んでいる家族構成等も調べることは
    本人が確認しなければならず、集合住宅であればことさら、騒音は予想され、
    マンション価格にも騒音等があまりでない、最上階や角部屋は反映されているということもありました。
    結果的に、下階に住んでいた方は一戸建てを購入して引っ越していかれました。

まずは管理人さん等に常識的な範疇で
    上階の方がペットを飼っているか、または子どもがいらっしゃるか等
    お聞きになってみてはどうでしょうか。

早く解決しますように祈っております。

147. 250 ねこ

週末なので少し酔ってます・・・。(ちなみに大声はだしてません)
    音の問題、他のサイトなんかも見てみました。
    やはり、多くのマンションで騒音だのの問題が発生しているようです。
    当該マンションが2重床なのかスラブ厚がいくつなのかはわかりませんが、
    構造上の対策はそれこそ防音対策を万全に行っているマンション(音楽家用マンションなんてやつが昔ありました)以外では
    金額的に不可能なのでしょう。
    要するに、マンションである以上
    「自己の家から発している音が周囲の住宅に影響を与える可能性がある。」という認識を全住民が共有し、
    その中で対応せざるを得ないのではないでしょうか。
    (何処の誰がとかではなく、)音を気にしている方がいるからみんなが気をつける
    という感覚をもつ(もたせる)ように組合を動かすことがベターだと思います。
    線路の近くに住むことを了承した(ある程度の騒音を覚悟した)人たちの集合住宅なのですから、
    日常生活での音位では問題視するケースも少ないと思います。
    (発生時間によっては気になるかもしれませんが、それも常識的に考えればわかるでしょう)

以上、酔っ払いぎみのねこでした。

148. 251 滝川クリスタルK

こんばんは〜
    いろいろとご意見ありがとうございました。
    きゃらめるママさんが言うとおり、確かに真上階が騒音の発生源とは限らないと思います。
    でも、隣接階の音とはハッキリ区別出来ています。
    部屋の明かりとかで「あ〜帰宅したんだな」みたいなで、現象がリンクしてますから。
    家族構成、ペットの有無も確認済みなのでその辺は疑う余地はなさそうです。

ねこさん、
    住人の皆さんがねこさんの言うような意識を皆持っていれば良いのでしょうが、
    現状はそうとも限らないようです。
    私も騒音の発生時間が常識の範囲内であればこんなに文句は言わないのですが、
    前にも書いたように常識の範囲外でしかおきないので、さすがにキレますね。

149. 252 きゃらめるママ

>251 こればかりは難しい問題ですね〜。

上階の方だとはっきりわかる ということですが、マンションは異なる生活リズムの人間が
    生活する集合住宅ですから、夜型の方、早朝指向の方いろいろいますからね。
    仕事柄、遅い帰宅で、早朝出社という方もいらっしゃるでしょうしね。

滝川クリスタルKさんは上階の方にもしお伺いを立てた場合
    その後はどうされるお考えなんでしょうか。
    直接対決された後の対処が難しいですね。

酔っぱらいねこさん 私は赤ワインにチーズという取り合わせは好きですけど・・・
    ねこさんは どんなとりあわせがお好きですか?最近は寒くなりましたけど
    ベランダで飲むお酒も結構気にいっているんです・・・・・・

150. 253 ねこ

滝川クリスタルKさん
     きゃらめるママさんもアドバイスされているように、直接アピールの場合、事後処理が大変だと私も思います。
     当事者でないからかもしれませんが・・・管理組合を通す等して、タバコの時のように「○○時〜××時に発生する音を気にされている方がいる」
     程度の張り紙をしてもらうなど、なるべく穏便な方法を一度試してみてからのほうがよいのではないでしょうか。
     それで直ればいいわけだし、だめならそのときに次のステップに進むって手もありだと思います。戻る作業が大変な気がしますし、
     これから(普通は)何十年も近隣なわけですから慎重な対応が得策かと思います。
     (まあ、かくいう私も昔、木造借家時代には下の階の若い奴が平日の夜に宴会を連日やられたときに、ジャンプ攻撃で報復しましたが・・・)

きゃらめるママさん
     マンションとあまり関係ないんですが、お酒の話題になったので・・・
     私はこの季節は日本酒が最高と思ってます。おでんをつつきながらこたつで燗酒!!最高です。
     といいつつ、新居購入の影響でコタツまでお金が回らず、この冬はコタツなしの予定です。まあ床暖房が活躍してくれるでしょう。
     ところで、共用スペース(会議室?)の有効活用ってできないですかねぇ・・。掃除のおばちゃんも入ってるようだし、もったいない!
     きゃらめるママさんのお好きなワイン、自称ネコのお勧め日本酒、その他ネットに参加されている方で利き酒パーティでもやりますか?

長文ですみません。今日は冷酒で酔っ払いのネコでした。

151. 254 ねこ

(追伸1)
     自転車置き場に空気入れ、エントランスにアナウンスがはってありましたね。
     これを皮切りに酔い活動・・・あれ?・・良い活動をすすめて頂きたいものです。
    (追伸2)
     管理組合の理事の方が、もしこの板をみていらしたら駐車場のコンクリ(床)の補修、もっときちっとやってもらってください。
     応急修理っぽいんで・・・。

152. 255 滝川クリスタルK

きゃらめるママさん
    ねこさん
    アドバイス有難うございます。
    確かに直接交渉に行くと展開によっては犬猿の仲になる場合もありますよね。
    誰とでも仲良く出来るとは限らないですが、まだそうなるのも早いかな〜と思いました。
    今しばらく、最善策を検討してみます。

さて、駐車場の補修の話がありましたが、
    何の事でしたでしょうか?
    アナウンスと言えば、社会問題になりつつある耐震偽造の問題に対する掲示もありましたね。
    あの内容では一安心というだけで、あたりまえだろ!!(怒)って気にもなりました。
    実際の設計値がどうなのか?その信憑性はどうなのか?
    その結果が明確にならないと納得は出来ないですね。
    個人個人で確認するのではなく、管理組合全体として納得の行く回答を得たい、
    そんな気持ちです。
    皆さんいかがでしょうか?

153. 256 ねこ

酔ってないと書き込みしない「ねこ」です。
    滝川・・・kさま 駐車場は下をみて歩いて下さい。きっと場所(意味)がわかると思います。
    設計の件、被害(らしい)状況が徐々に増えている感じですね。
    夕刊の記事などをよむと、安全性の確認を事務所に依頼すると100万以上かかるらしいですね。
    管理費をかけてまでそれを実行することは厳しい気がするんですが、安全性を適切に知りたいという気持ちもあり、
    (ウチの家庭ではこのマンションを集合場所にしているんです。近隣に震度7を補償する家屋って少ないですよ!!)
    是非担保をとりたいと思ってます。皆さんはどう考えるのでしょうか?是非ご意見をお待ちております。

154. 257 ねこ

設計の件、追加で張り紙がありましたね。完全に安心していいのかは分かりませんが、とりあえずホッとしてます。
    大林内部での設計であれば、偽装は考え難いですからね。
    後少しだけ踏み込んで安心宣言してくれれば良い年を迎えられると思います。
    では、これから寝酒の予定のねこでした。

155. 258 のんちゃん

ねこさん、初めましてこんばんわ

「安全性の確認を事務所に依頼すると100万以上かかる」という話、
    個人では到底払えない金額ですが、
    管理組合で別途お金を徴収する等すれば、
    1戸あたり1万円程度の金額で白黒ハッキリするので、
    私は信頼できる機関に調査を依頼したいと考えています。
    どうでしょうか。

ちなみにですが、
    フランヴィーヴルって震度7を補償する建物なのですか?
    初耳だったものですから。
    その旨、どこに謳ってあったのでしょうか?
    私もこの目で確認してみたいです。

話は変わりますが、
    3月に入居してから初の冬を迎えます。
    最近気になっているのは、
    ドア・襖らが反って(?)閉まりが悪いことです。
    ドアは木製と思われ、襖は木と紙から成っているので、
    梅雨時は湿度、冬場は乾燥したりで起こりえる不具合なのでしょうが、
    耐震偽装問題も若干脳裏をよぎり、「建物全体が傾いてる?」なんて思ったりもします。
    近々に管理会社に連絡して修繕してもらうつもりですが、
    皆さんの住戸ではこのような不具合は起こっていますでしょうか?
    参考までに教えていただけると有難いです。

156. 259 きゃらめるママ

のんちゃん、ねこさん 横レス失礼します。

ふすまの件、私もすこし傾いているなーって思って・・・心配で
    友達の一級建築士さん呼んでみて貰ったんです。

そうしたら、木が乾燥で細くなっただけで、なんでもないっていわれました。
    新築なので、2、3年経つと木の中に水分が吸収されて、冬場にふすまの白木が
    細くなつ現象もなくなるだろう とのことで。

せっかく一級建築士が遊びに来たから、この際、全部みてもらっちゃえと思って、
    ボールを置いたり、壁をたたいて検査したりしてもらったら、
    よくできてるマンションだねーと逆に褒められたりして・・・あら、まあって感じでした。

ここは 東向きマンションなので、基本的に午前中しか太陽の日差しがこないために、乾燥しやすく
    その上、寒暖の差を受けやすいので、本来ならば、結露がでやすいとのこと。

しかし、各部屋に空気孔設置や、2、3戸で一つのくくりとして柱をおき、他の部屋の
    熱を伝えにくくしているなど、結露が出にくい構造を考えていて、さずが大手の建築だなーと
    感動されてしまいました・・・・・・

ご参考になりましたでしょうか。

お金はかかったとしても、組合として第三者機関に再検査して頂いてもよいかな、
    ぜひお墨付きを頂きたいなとも思っていますけど。

ねこさん ここんとこ冷えますよね。ねこさんまねて昨日は熱燗してみました。
    いかのちょっつる煮で、けっこういいもんですね〜。

157. 260 ねこ

のんちゃんさん
    レスありがとうございます。
    耐震の件ですが、すみません。保障ではありませんでした。
    このマンションの購入時に拝見させてもらった設計仕様書で「震度7の地震で倒壊しないこと」
    と明記されていた記憶が鮮明にあり、そのイメージで虚偽報告してしまったようです。
    当時、他のマンションと比較していて、他のマンションでは設計性能評価書を取っているけど、このマンションはとってないんです?
    という質問をしたときに、これは差し上げられませんが・・・といって営業のMさんにみせてもらったんで・・・。
    たしか、耐震強度の評価シートで「建築基準法で定める1・0倍以上の耐震強度を有している。」の欄に丸があったと思います。
    ちなみに3段階評価の中です。最高ランクでは基準法の1.1倍以上となっており、最低では基準法を満たしていないとなっていたと記憶しています。
    こんなで申し訳ないです。
    きゃらめるママさん
    色々貴重なご意見ありがとうございました。
    襖、うちも撓んでいて開閉時に干渉するんでダンボールをかませて矯正しています。
    3ヶ月点検で襖屋がきて言うには、2年位しないと湿気などで変形するから落ち着くまで待ってみて!見たいなこと言ってました。
    100%信用してはいないですが様子見って感じです。
    お酒、やっぱ燗酒最高ですよ!!しょっつる煮・・・うまそうですね。
    今日はこれから何を呑もうか思案中のねこでした。(長文ですみません)

158. 261 めだか

こんにちは。
    現在、マンション東側で家の建て替え工事をされてますが
    我が家は現場に近く、工事が始まってからバルコニーに砂(というか土?)が
    どっさり積もって困っています。
    先日は排水溝が土で埋まってるような状況でした。
    一度、工事業者さんに連絡したのですが納得いく対応策が提案されず、
    様子を見るということで一旦引き下がりました。

あいかわらず砂がすごいので、もう一度工事業者へ連絡しようかとは思っているのですが・・・。
    みなさんのお宅はどうですか?(ウチだけ?)

159. 262 のんちゃん

めだかさん、こんにちは

そういう事だったのか〜!!って感じです
    ウチも例に漏れず砂が多くて困ってました
    管理組合を通して交渉してもらった方がいいですね

160. 263 めだか

のんちゃん様

書き込みありがとうございます。
    工事業者には再度連絡しました。
    その結果、工事部分以外はブルーシートを掛けてくれる事になりました。
    それでも多少は砂・土が飛んでしまうかも・・・という事ですが、
    少しマシになるかもしれませんね。

建築現場の隣の駐車場の車の屋根にもたっぷり砂と土が
    乗ってるように見えますが・・・苦情ないのかな?!

一応、対処してくれたので、しばらく様子をみてみます。

161. 264 のんちゃん

新年、明けましてオメデトウございます

久々の書き込みです
    バルコニー前の私道に設置してあったコーンがバキバキに破壊されてますね〜
    私道の前後に全部で3個あったコーンが今では1個に・・・
    工事関係者の仕業?それとも私道反対派の悪事?
    今後どうなるのでしょうか?

162. 265 滝川クリスタルK

以前にも書き込みしましたが、
    相変わらず上階がうるさくて不快です

朝晩の衝撃音が多いのです
    何やってんの?感じ
    犬を飼っているのでそいつの仕業かも?、とも思ってます
    足音では無いので、何かしら落としたり投げたりしてるのでしょう
    これさえ無ければ快適な生活が送れるのに!
    あ〜あ、な毎日です

163. 266 匿名さん

犬じゃ2・3年の辛抱ではすみませんね。
    お気の毒に

164. 267 滝川クリスタルK

>266さん
    「お気の毒に」と言われても・・・確かにその通りですが
    日頃のストレス解消するため、この掲示板に鬱憤をぶつけているので、
    話を聞いてもらえるだけでも助かります
    あわよくば、掲示板を見ている方が
    「我が家の事かも?」
    と気付いてくれれば幸いです

165. 268 きゃらめるママ

皆さん こんばんわ〜。
    知ってる方がいたら教えてください。

説明会って29日でいいんですかね。
    あと、回答書ってきました???

回答書みて勉強してから説明会に行きたいと思っているんですが、
    疑問点は質問したいしと思って・・・・・・・

ご存知の方がいたら教えてくださーーーあーーーい。

166. 269 匿名さん

>268さん
    29日には開催されませんでしたよね?
    その後、何も連絡来ていないと思っているのはウチだけ?!

167. 270 旧住人

こんにちは
    このマンションが立つ以前は、大林組の富士見台寮で
    寮が建てられたのは、昭和46年頃です。
    元々三軒茶屋の246沿いにあった社宅が取り壊しとなり
    そこに住んでいた家族がまとまって越して来ました。

隣のマンションも大林が施工したもので、社宅より
    少し遅れてできました。

中村橋の駅前に小学校がありますが、そこは昔
    ニチバンの工場跡地で、ずっと昔、太陽に吠えろの
    撮影に使われたことがあります。

何となく懐かしい場所だったので書き込みました。

168. 271 匿名さん

この前の説明会どなたか参加しましたか?

169. 272 匿名さん

我が家はどうしても都合がつかず先日の説明会は欠席しました。
    後日 議事録みたいなものが配付されるんでしょうかね?
    どんな内容だったか、気になっています。

170. 273 ねこ

ご無沙汰してますひさしぶりの登場のねこです。(今日はまだ酔ってません)
    匿名さん、説明会の内容は以下のとおりです。(なるべく客観的に・・・)
     住民の方には管理組合より資料が配布されていると思いますが、その中で、下記の点に訂正がありました。
     「質問事項回答書」
     ①主筋:D32が16本→D35が16本(数値は直径ですので当初発表より太い鉄筋、Dは鉄筋の種類。ツバ付のやつ)
     ②骨材:砕石及び川砂→山砂及び砕砂(いいのか悪いのか、よくわかりません)

説明の概略として
     ・設計上の強度は問題なし。(Qu/Qun)で記載のとおり横方向で建築基準の1.1倍、縦方向で1.24倍の強度がある。
     (Is値は中低層用の基準のため測定してないが、新耐震基準の建築物は0.6であり、あえて比較すると、0.6より良い値のはず。)
     ・鉄筋量は他の同等規模の建築物と比べて多い。
     (98kg/㎡は、施工床面積比である。報道ではどの床面積を設定しているか不明だが、床面積として最も広い範囲で計算している。)
     ・鉄筋量が多い理由としては建物が途中で横方向に階段状に展開しているため、他よりも強度が必要となり、結果として鉄筋量の増加につながったらしい)
     ・設計審査後に構造変更を行っているが、これは意匠的な改善のためで、強度に影響はないとのこと。
     (変更したのは、スラブ、柱、小梁)
     ・今後、構造設計計算が正しいかを売主サイドで実施する予定。(費用は売主負担、組合からの了承を受けて、構造設計書等を借受け検証する。)
     ・その他、関連資料の抜粋を管理組合に渡すので、組合を通してみることができる。(コンクリート強度や各鉄筋等はそれを参考に、とのこと)
     ・その他不具合について多くの意見が交わされた。(例えば、コンクリートのひび割れらしき状況の原因や強度との関係について等)
     ・施工管理者として大林組から5名の責任者が施工管理を行った。
    客観的にこんな感じです。

個人的な感覚として設計上の問題は否定された感じをうけた半面、施工上の不具合(手抜き等)の有無は微妙な感じを受けました。
    特に、不具合と施工との関係が明確になって初めて安心を得られると思います。
    以上参考になれば幸いです。

ところで、皆さん確定申告されました?
    うちはこれから住宅取得控除を受けに江古田(練馬東税務署)に行ってきま〜す。 

171. 274 匿名さん

>>273 ねこさん

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    説明はしてくれたんでしょうが、素人には難しいような内容もあったんですね。

確定申告はこれからです。
    申告用紙を記入するのに現在四苦八苦してます・・・。

172. 275 ねこ

匿名さん
     確定申告は無事済みましたでしょうか?ウチは税務署の対応に不満を持ちながらも無事終了しまし
    た。
    ところで、皆さんは1ヵ年点検の紙、出しましたでしょうか?
    次は2年点検までないので、ウチではかなり細かい点まで記載しておきましたが、共用部分の指摘内
    容が知りたいところです。
    バルコニーについては専用用紙がありましたが、その他の指摘はされましたでしょうか?
    ちなみにウチは階段の防水シート?、駐車場床等を指摘しました。

173. 276 ぼやき住人

前回の点検の時も思ったけど、
    1ヶ年点検の確認日や補修日の希望日時を聞いておいて
    結局希望どおりになったのかどうかすら連絡がないってどうなの?
    連絡ないと予定が入れられなくて困る!

問い合わせるついでに興和の担当に言ったら
    「日時は住人のみなさんに通知します」とか言ってたくせに
    通知ありませんが…(怒)

連絡なし=希望どおりの日時に行きますって事なんだろうけど
    いいかげんだなぁと思ってしまいます。

施工業者の大林組は対応いいのに、管理会社の興和は…(略)
    高い管理費払ってるのに。

174. 277 匿名さん

まだこの掲示板あったんですね。
    総会にも出ていないので未だにぜんぜんマンション住民の方がわかりません。
    このマンションは場所的になのか風が強いですね。

175. 278 めだか

1カ年点検の申込書配付時にバルコニーについてのアンケートがありましたよね?
    それに書いたら「修理に行きます」って業者から連絡がきたのですが
    修理するような内容じゃなかったので断りました。
    そういえば、なぜバルコニーだけアンケート形式だったんですか?
    耐震に関する説明会は都合が悪く欠席したのですが、
    その際に何かバルコニーに関して指摘などがあってアンケートになったのでしょうか?

>>277さん
    風は強いですねー。強風の日はバルコニーが砂だらけ!
    普段はあまり気になりませんが。

176. 279 匿名さん

ここはJ-COMに契約しないと地デジ放送は見れないのですか?

177. 280 滝川クリスタルK

>279さん

ウチのマンションはJ−COMの民放のみ契約しているので、
    チューナーがあれば無料で(追加料金なしで)地デジ見れますよ!
    ウチは現に見れてます
    民放もBSもCSデジタルも全てね

178. 281 まりぞう

1年経ったのにハジメマシテです。
    たまーに皆さんのご意見を拝見していましたが、仲間に入れてもらおうと今更ながら思い立ち参加させていただきます。よろしくです。

1年経っていかがですか?この1年で地震や台風なんかもありましたけど、耐震は大丈夫かなと今は思うようになりました。私としては共有部分の不具合(?)が気になっています。

階段の塗り直しも終わったみたいですが、1FからB1に降りるところなんか塗り方が雑(っていうのかな?)であんなんでいいんですかね?それともまだ終わってないのかな?

それから駐車場出口のコンクリの修理はあれで終了なのかな?原状回復にぜんぜんなってないと思うけど・・・。
    サブエントランスの壁もちょっと怪しいかんじ・・・。あれは直してくれないのかなぁ?
    私としては結構疑問が多いです。

アフターとは違っちゃうけど、最近はエレベータのドアの傷と廊下の壁の雨のしみが気になっちゃってきました。まだ新しいのにな・・・

総会の案内もきましたけど、管理費の費用対効果ってこんなもんなんですかね?皆さんはどう思われますか?

そうそう、どなたかも書いてましたけど、補修日の連絡はほしいですよね。あと、エレベータの点検の連絡くらい大きく掲示してほしいな。急にこられることが多くていつも焦る・・・

179. 282 めだか

>>281 まりぞうさん いろいろと同感です!

・1FからB1に降りるところなんか塗り方が雑 → サブエントランス側ですか?同感です。
                            なんだか汚い。
                            乾いてない時に踏まれたような足跡が多数…?

・補修日の連絡はほしい。急にこられることが多くていつも焦る →そうそう!
                                   いつ来るかわからないと
                                   予定がたたないし急でビックリ!

いろんな疑問点があって、組合に相談や提案をしたいけど連絡先がわからないですよね。
    役員さんのポストに意見書を入れるしかないんですかね?
    せっかく定期総会があるから事前にヒアリングしてもらえるといいのに。
    みなさんも色々話し合いたい事や改善希望な点ないですか?

180. 283 匿名さん

激しく同意します。
    私なんぞ、究極にいえば、管理会社を変えたらどうかと思っています。
    総会も、事前アンケートがないのは、今までで住んできたマンションで初めてです・・・。
    意見の言いようがないのには困ります。
    理事会の報告もタイムリーには出ないしなぁ・・・。

181. 284 まりぞう

レス遅くなりすみません。

めだかさん

ここに書き込みした翌朝に1FからB1に降りる階段の塗りなおしをしていてびっくり!やり直すつもりがあったんですかね?とりあえず解決ですね。ほっ。

それから、いろんな疑問は、やっぱり役員さんのポストか管理室でしょうね・・・。

せっかくある集会室をもう少し活用して、住民交流会なんかあるともう少し話しやすくなるのかな?とも思ったりします。やっぱり交流がないから不信感がでちゃうのかなぁ?と。

テレビでやってたけど、住民交流会をかねて防災訓練なんかやったらいいんじゃないかなって思ったりするけど、そんなことやっても参加者少ないですかね?

匿名さん

もしよろしければ、ハンドルネームを付けていただくと今後お話がしやすくうれしいです。わがまま言ってすみませんです。

さてさて、うちはマンション住まいは初めてなので事前アンケートがないということに疑問はありませんでしたが、本当はそんなものがあるべきなんですね。勉強になりました。

理事会の皆さんも大変だと思うけど、この1年間で出てきた各住戸の不具合とフォロー状況・フォロー内容をまとめて、多かった事項を公開するとかやってくれたらいいのにって思います。
    自分ちにはなくても全体の状況を知ることは重要だし(雨漏りとか知らなかったし)、将来自分の身に起こることかもしれないですしね。
    そういうのって、管理会社がデータ取ったりしててないのかな?

管理会社の変更、実はうちも考えちゃってます・・・。ほかの業者ってどんなもんなんだろ?

ところで・・・ 近所で医者を探してます。おすすめのところがあったら教えてください。
    歯茎が腫れちゃって、歯科と耳鼻科を探してます。^^; それから、腰痛に効く整骨院と女医さんのいる婦人科情報も募集中です。

長々と余計な話まで失礼いたしました。

182. 285 めだか

>>284 まりぞうさん

本当ですね。階段、塗り直してありましたね!よかった。
    誰が見ても汚い仕上がりだったし、他の住人の方から指摘があったんじゃないでしょうか?

住民の交流…そうですね。
    今のところこの掲示板くらいしか意見交換の場はないですもんね。
    ココがないと他の住民の方がどう思っているのか知るすべがない…。
    日曜の総会がいい意見交換の場になればいいのですが…どうかなぁ?(微妙〜!)

お医者さんですが、歯科は高野台方面に行ったところにある栗田歯科が
    評判いいみたいですよ。
    私は行ったことがないので様子がわかりませんが。
    耳鼻科は富士見台駅前の富田耳鼻科に行ったことがあります。
    おじいちゃん先生ですが優しい先生でしたよ。
    整骨院と婦人科は、残念ながらわからないです。ごめんなさい。

183. 286 まりぞう

めだかさん、情報ありがとうございました。

明日、総会ですね。
    そういえば、総会のことは掲示されていなかったけど、忘れちゃってる人なんていないのかな?
    掲示物は美観が悪くなるので反対意見があると去年の総会で言ってたけど、連絡の掲示については、みなさんいかがお考えですか?

184. 287 匿名さん

どうして数人の役員が留任なんでしょう?
    誰が決めたんでしょう?不思議。
    総会忘れていました

185. 288 匿名さん

>287
    総会でないで後から文句言っちゃ駄目よ。
    ここでいくら意見言っても仕方ないよ。

186. 289 匿名さん

>>287
    全員入れかわったら引き継ぎの面でも大変だからじゃないですか?
    誰もが面倒に思っている役員を継続してやってくれるんですから、
    私はありがたいと思いますけど。
    実際、立候補者もいなかったわけだし。

187. 290 匿名さん

続行役員、将来的に金の不正さえなければ文句ないよ!

188. 291 ねこ

皆様ご無沙汰してます。ねこです。
    総会前後で若干賑わいをみせているので(^_^)をだしてみました。
    289・290匿名様に同感です。
    私も組合運営に不満がないと言い切れはしませんが、役員の方に大きな不満はないです。
    強いて言えば、アフターサービスの方針にもう少し物申してほしいくらいですかなぁ。
    ではおやすみなさい。ヒック"^_^"

189. 292 滝川クリスタルK

総会出ましたよ。
    理事長がインターネットがどうのこうのとか言ってたが、
    このサイトの事か?
    なんやかんや言うても、何下にココのサイトで書かれてることを意識してるよね、彼は
    生の住人の声が聞けるのココだけやもん、今のところ
    あと、
    収支にせよ、予算にせよ、承認してもらえるか?と言われても正直困った。
    駐車場にせよ、エレベーターにせよ、セキュリティの件も含めて問題山積みじゃん!
    解決策も言わずに、「承認してもらえますか?」って言われてもね〜
    管理費、積立金の値上げだけはマジで勘弁して欲しい
    まだ2年目だぞ!!(怒)

管理会社の続投を承認する件も、
    他の管理会社の相見積りも取らない状況で何を基準に判断せえ!っちゅうねん。
    この一年、管理会社の良い所はほど感じてないし、
    アフターサービスの段取りの悪さを挙げたら、「承認できませんな〜」普通はさ
    皆が何で挙手できたのか疑問だったが、まー「なんとなく」ちゅーやつかね〜

>290さん
    金の不正さえなければ俺も文句は無いです、ハイ
    ハンコと通帳を別々に管理しているから大丈夫かな?
    でも、住民側の通帳名義者だけでも毎年変えたほうが安全だと思ったね

190. 293 ねこ

滝川クリスタルK様
    おひさしぶりです。しかし日本、弱かったですね。1-4とは・・・
    さて、このサイトを理事の方が意識されているとしたら大歓迎です。
    アンケートなんかがなかなかとれないんで、滝川さんがおっしゃるように生の声が通るのはいいことですよ。
    管理費値上げの件、収支表を見る限りは理事会が悪いわけでも、(駐車場利用率以外の)計画が悪いわけでもなさそうな気がします。
    個人的見解としては、現時点で即値上げにつながる可能性もなさそうですよ。
    なので理事会では「問題は実際にある」のでそれを早めに認識してもらいたかったんじゃないでしょうか?
    いずれにせよ駐車場収入の減収分の補完案は今期の重要課題でしょう。一発TOTOかロトでもあたれば即解決なんですがね。

191. 294 いぬ

まだこの板あったんだと感動しながら書き込んでやす。先週、友人が遊びにきて、駐車場に車を止めたときに、友人から「この駐車場じゃ、ここのマンション将来、マンション維持費なくなっちゃうね 」といわれました。友人は日立系の会社でエンジニアで。こんなに機械式が投入されているのはおかしいよ。ありえないと言われてしまいました。
     で、自分が友人に管理組合が 「管理費を値上げするかも、っていっているんだ」というと「値上げするまえに、管理組合は建設会社、管理会社とやりあったのかい」と聞かれて「管理組合は建設会社とやりとりして、稼動率がわるいときには、機械式を廃止して平置駐車場に作り直してもらえばいいんだ。稼働率が悪いのは建設会社、販売会社のミスというこもあるよ」といってました。理事長は立候補してなった方でしょ。この板みてるんだったら、しっかり仕事してほしいな。総会出で思ったけど、建設会社、管理会社のいいなりって感じで、2期目も希望したのは建設会社と仲がいいのかなって思ったりもしちゃったよ。友人もマンションに住んでいるんだけど、管理組合が規約を変えたり、清掃方法を管理会社が決めたものだと、マニュアル通りなので、自分のマンションにあった清掃管理方法にどんどんみんなで意見を出して変えているんだって。
     うちのマンションでは、ベランダの前が低層住宅で、風の影響を受けやすいから、早めにベランダの排水溝の清掃やベランダの点検を重視してやってとか、自分のマンションは自分の力で守るんだとと友人にいわれてしまった。理事長、この板みてるんなら頼むよ! あと外部侵入対策あのあとしてくれたのかな。何にもしてないような感じじゃないか?

192. 295 とら

>いぬさん
    私も住人で、駐車場の稼働率の悪さは気になってはいますが、
    こういったことは掲示板に書き込むのではなく、意見書を出して
    会議の場で話をしたほうが、建設的な意見も出てくるかと思います。

よく掲示板にて理事長に対して批判的な意見が書かれますが、
    見ていてあまり気分がよくありません・・・。
    最終的には住人が承認して、やっていただいている訳ですし。

193. 296 匿名さん

掲示板は気分のいいことだけを書き込む場所ではないのでは?
    常識の範囲内だとは思うけど、住人の意見を交換する場所なのでは?

194. 297 匿名さん

私も296さんに同意ですね。
    前回の定期総会で皆が意見を出しやすいように「意見書」フォーマットを作って
    配布しますって事でしたが、いまだに配布されていないので
    意見の出しようがないです。
    総会の議事録もまだ配布されてないですね。
    私としては理事長さん個人に批判的意見はないですが、
    管理組合をもっとよく運営してもらえれば・・・と思っています。

195. 298 めだか

まだ管理組合ができて2期目ですし、
    組合は独断で動いているわけではなく、
    管理会社(興和レジデンスサービス)のアドバイスや指示をもらいながら
    運営しているんですよね??(議事録の作成等も)
    だとしたら、管理会社が仕事していないんじゃないかと私は思ってしまいます。
    定期点検は大林組に丸投げで、管理会社は何をしてくれているんでしょう?
    管理人さんを派遣しているだけ?
    以前からそのあたりに不満を持っています。

196. 299 まりぞう

私もめだかさんに同意です。レジデンスに管理費払ってる意味あんのかな?

自分のマンションは自分の力で守る!理事会だけじゃなくて、住人みんなから意見を求めればいいのに。そしたら、いぬさんのご友人のような良い知恵をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
    私たちも理事長さんたちに頼るばかりでなく、この板でも建設的な意見がいっぱい出てくるといいですね。
    ま、早く、「意見書」が配布されるようになるのがいちばんいいのかも。

それで、できたら、「こんな意見が出てます」とか「最近はこんな不具合が出てきてます」とか、広報誌みたいなので状況の報告があるといいなと思っています。

で、最近気になってる項目・・・

★やっぱり駐車場の稼働率
    ★そして駐輪場・・・
    駐輪場の車間はあれが普通なんでしょうか?あの狭さは設計ミスでは?とちょっと疑ってしまいます(・・; 上段は、乗せたりおろしたりするのが大変!下段は上段のラックに頭をぶつけそうで・・・。しかも、隣の自転車とハンドルがかみ合っちゃうし・・・。どこのマンションもこんなもんですか?
    それから、出口の扉も、もう少し使いやすくならないのかなぁ・・・?

197. 300 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

198. 301 めだか

上記、当サイト管理人様からの指示により、
    各県の板に新スレを立てました。
    もう掲示板いらない!という方もいるかもしれませんが
    時々書き込みがありますし、
    ココを見ていた方が迷子にならないよう勝手ながら新スレを立てました。
    引続き新スレで情報交換しましょう!

新スレは↓

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44807/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸