旧関東新築分譲マンション掲示板「ライオンズプラザ多摩センターはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ライオンズプラザ多摩センターはどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-25 18:29:00

多摩ニュータウンの中心地多摩センター駅の商業区域ど真ん中に誕生する商業施設一体化大規模住宅。
大京が建設するマンション「ライオンズプラザ多摩センターについていろいろ情報交換しましょう^^
全157邸で駅まで徒歩数分という好立地でショッピングやアミューズメントも充実しています。
しかし、その中で目の前にベネッセの高層ビルが立ち並んだりなどのネックな点も多数見受けられます。
どんな点がオススメか?どんな点が「ちょっと・・・・」なのか購入希望者のみなさんを始め語り合いましょう。

http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MU031008/
大京HPより)

[スレ作成日時]2005-02-26 19:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズプラザ多摩センターはどうですか?

1. 201 匿名さん

やっぱり専門家に見てもらったほうがいいのですかね?
    家は無理かな・・・

店舗は、やっぱり銀行ですか。某7,11って、コンビニ? それなら便利かも。

2. 202 匿名さん

銀行は 三菱東京UFJ ですね。 今日現在の多摩センター支店からライオンズプラザ移転のチラシを見ました。

内覧会ですが、検索かけたら チェックポイントについてのサイトがたくさんありますね。 http://www.webvision.jp/house/mansion/20050214/index.html
    以下たくさん・・・・。

内覧会の後 皆さんの意見交換は有効かと思います。

3. 203 匿名200

7,11はご存知のコンビニです。

4. 204 匿名さん

皆様お疲れ様です。気持ちは20代、体は30代 共働きのものです(笑)

コンビ二は確かに近くにないので、便利かもしれませんね。
    駅からは一階に小田急がツタヤをいれてコンビニがリニューアルしました。
    あとは白山神社方面の交差点に7,11がありますが・・・

多摩センター駅からピューロランドのほうへ帰る方や、公団の方へ抜ける方々にとっては明るくてよいですね。
    ちょっと心配なのは、地べたに座る方々が集まってしまうのでは???と・・・=ゴミなどが散乱する可能性???
    でも皆がそうなると一概に決め付けてはいけませんね。

病院は何系でしょうね? すぐ横の田村クリニックはあるし、歯医者は丘の上薬局の上にあるし・・・
    実はこのマンションを決めた理由の一つに、田村クリニックがそばにあることも理由なのです。
    地元密着を宣言しているので、ずっと利用させていただいてて、気に入っております。

こんな時期ですし、なんとか皆で良いマンション・・・というか地域にできればと思います。
    せっかく同じマンションで暮らすのですから、皆で助け合うことができればと思ってます。
    一応、多摩センター近くにすんで6年ぐらいにはなり子供も育ててますので、
    様々個人的な意見として情報を出せるかと思います。

5. 205 匿名さん

昨日、三菱東京UFJ銀行多摩センター支店から店舗を5月22日(月)に
    ライオンズプラザ多摩センター内に移転しますとのお知らせ葉書が届きました。
    先月の入居説明会の際にはテナントが決まったら皆さんにもお知らせしますということでした。
    既にテナントが正式に決定しているにもかかわらず
    大京からマンション購入者にお知らせが無いのはどうしてでしょうか?

6. 206 匿名さん

私たちの入居説明会では、決まったら連絡しますとは言ってませんでしたが、きっとその時点でもある程度は決まっているだろうなあ、とは思っていました。
    昨日、三菱東京UFJの店舗に、移転のポスターを見ましたので、この時期にやっと公式発表できるタイミングだったんでしょうね。
    大京が直接の大家ではないようなので、購入者にも公式発表前には言えないのかな???
    でも、住民としては店舗がどこかは大きな関心点なので、早く教えてほしかったですねー。
    説明会では、3階はクリニック(皮膚科、婦人科など)で、2階は調剤薬局と他の店舗と言ってました。
    その他の店舗とは、この東京三菱UFJ銀行と、セブンイレブンだけなのか、他にもあるのか気になってます。

7. 207 匿名さん

買い替えがようやく成立し、皆様のお仲間に加えていただけることになりました、40代の者です。
    子どもは大学生から小学生まで3人おります。
    店舗ですが、昨日ローンの申し込みのときに大京の営業の方から伺った話では、
    銀行の他には100円ショップのダイソーと薬局が入るそうです。
    コンビニについては、大京の方も聞いたことがないとのことでした。
    1月の入居説明会のときには、田村クリニックの小児科と、眼科が入ると言われたように記憶しています。

バーベキューなど我が家も是非参加したいと思います。
    立地もいいけど、住んでいる人同士、仲がよくて気持ちよく暮らせるのが最高
    というようなマンションにしていきたいものですね。
    よろしくお願いしま〜す。

8. 208 匿名さん

購入に必要な書類等のお知らせはしっかり来るのに、
    住民が知りたいと思う情報はなかなか発信してくれませんよね。
    先日、家具の件で見積もりを依頼しているのですが、
    まだ見積もりが届いていない状況です。
    建築中の内覧があると聞いていて楽しみにしていたのですが、
    その案内も無くて、ちょっとトホホな感じです。
    契約するまでは、うるさい程連絡してきたのに
    いざ購入するとこんなものなのでしょうね。(泣)

9. 209 匿名さん

200番さんが書いていましたので、内覧会に専門業者の同行を頼むことにしました。
    5万円ほどの費用はちょっといたいのですが、安心のために。
    主に施工の具合を、機材なども使って調べてくれるそうです。

208番さん
    こちらが待ちの姿勢では、得る情報も得られないと、私たちも学びました。
    遠慮せずに、どんどん問い合わせたほうがいいですよ!

10. 210 匿名さん

そうですね。自分たちのマンションは自分たちでなんとかしなければ安心できませんね。
    様々なことがありますので、我がマンションは積極的に何事も取り組めればと思います。
    これは入居してからも皆でやっていきましょう。
    私も内覧会には専門の業者をお願いしようかと思っています。

11. 211 匿名さん

209番さん、210番さん
    心強いアドバイスありがとうございます。
    とりあえず明日、知り合いのプランナーの人に会って
    火災・地震保険のことを色々と聞こうと思っています。
    住宅ローンを組んでいる銀行のプランだけでは
    本当に良いものなのか分かりませんから。
    分からないこと、不安なこと、一つずつ潰していこうと思っています。
    この経験が、次に家を買おうと考えている友達へのアドバイスになればと思いますね。

12. 212 匿名さん

211番さん
    火災保険、地震保険のことプランナーの方に聞けたら情報教えてください。
    どうしたらよいのか分からない状況です。
    このまま銀行のプランになる気がしておりますが・・・
    やはりその他も確認したいのですが、どうしたらよいか・・・

13. 213 匿名さん

212番さん
    了解しました!
    実は、今日会うプランナーの人は生命保険の方です。
    分野が違うので良い話が聞けるかどうか分かりませんが
    保険業務に携わって長い方なので、見るべきポイントなどを
    聞ければと思っています。
    あと、話を聞こうと思っているのがAIGの保険の方です。
    世界大手ですし、良いプランを提案してもらえればと思っています。

14. 214 匿名さん

保険について。
    基本的に、どの保険会社も取り扱う保険は一緒で、価格の差も実際はあまり無いそうです。
    優劣を付けるとすれば、請求した保険料を払ってもらえるのか、請求しやすいかどうかという事。
    一般に宣伝されているもの、チラシに掲載されているものは、損保の場合は不必要なものも
    含まれている事があり、本当に必要なものをチョイスした方が良いと言われました。

地震保険について。
    一つ指摘されました。
    マンションは共有部分が多くあり、実際に地震が起きて崩れてしまった場合
    トラブルになる事が多いそうです。
    一戸建ての家と違い、修復するにせよ自分の部屋だけでは済みませんから。
    個人個人で入るよりも管理組合等で入ったほうが…と言っていました。
    参考になったかどうか分かりませんが、火災保険と地震保険の中の家財の補償で検討しようと思っています。

15. 215 匿名さん

足場が取れてきましたね。でも、まだ激しく周辺工事をしています。
    内覧会に間に合うのでしょうか?心配です。

16. 216 匿名さん

215さん
    たぶん、大丈夫だと思いますよ。(大丈夫じゃなきゃ、困るのは業者さんの方でしょう!)
    内覧会の時には、周辺施設はいずれにしても全部は完成していない予定ですから。
    内覧会の対象部分は完成していることでしょう。

ところで、火災保険については、私も今週、フィナンシャルプランナーの人に会う時にアドバイスをもらおうと思ってますので、何か有益なことを伺ったら、お教えします。
    では。

17. 217 匿名

209さんへ
    立会いしてもらう専門業者さんを
    どうやって探したのでしょうか?
    やはりネットででしょうか?教えて下さい。

18. 218 匿名さん

209です。
    インターネットで探しました。
    ご参照  http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan.html
    他にもいろいろあるかもしれませんね。

19. 219 匿名さん

216です。
    今日、火災保険の話を聞きましたが、214番さんのおっしゃるとおり、火災に保険に関しては、どこの会社で入ってもあまり変わりはないようです。
    若干、長期保険の部分を制限してとらなくなった会社があったり、セットの場合不必要な項目でも、それを取ることができないなどの特徴は、会社によってあるそうです。
    また、賠償責任をつけるものもありますが、どちらかというと自動車保険に付帯したほうが、示談の交渉までやってもらえる利点があるそう。
    と、いうのは、示談は普通弁護士の仕事なので、他の人は請け負えないので、自分でやるか弁護士を頼むものなのですが、自動車事故の示談だけは数が多いので、保険会社の人間が請け負えるという法律があるそうで、自動車保険に付帯していれば、賠償責任事故の示談もやってもらえる可能性が高いとか。
    でも、それほど大きな差ではないので、自分の選択だそうです。
    地震保険はうちも付けようと思います。ただし、保険料は高いです。保険金額も、火災保険の半額の金額しか掛けられません。
    ただし、地震が原因で起きた火災(72時間以内発生)は、地震保険に入っていないと保険金を払ってもらえないそうです。以上。

20. 220 匿名217です

209さんありがとうございました。
    わが家も検討させていただきます。

21. 221 匿名さん

我が家も内覧業者をお願いすることになったのですが、
    内覧には最低2時間かかると言われました。

大京から送ってきた資料には1時間になっていますよね?
    みなさん、どうなさいますか?

大京に交渉しないといけないかなぁと思っているのですが。

22. 222 匿名さん

内覧会の業者さんが言うには、最近こういう内覧会業者を頼む人が増えてきたので普通はあまり問題ないそうです。
    家は、内覧会の申し込み書提出以前に決まっていたので、申し込み用紙に、「内覧会業者を頼むので2時間はかかりますので、お願いします」と書いて出しましたが、未だに何連絡がないので、大丈夫なのだと思います。
    内覧会は、大きな買い物をした私たちの最後の確認なので、それ位の融通をしてもらってもいいと思いますし。

23. 223 匿名さん

我が家も業者の方に依頼しました。
    当日はデジカメとビデオを持参してできる限り撮ろうと思っています。
    自分の部屋だけでなく、概観や、共有部分もとっておこうと思っています。
    将来的に何かあってもいけないので、皆でできる限りはしないといけないですね。

24. 224 匿名さん

うちは大京に電話してみましたよ。対応した女性はとても協力的でした。でもその人が感じよかっただけかもしれませんが。
    ところで同行してもらう方にどの程度までのチェックを依頼されますか?

25. 225 221です

みなさん ありがとうございます。
    内覧会、大京さんに時間がかかりそうと電話してみます。

我が家は多摩センターから近いので
    ↓にお願いしました。
    http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

電気や水周りの設計士さんを同行してもらうと8万円くらいかかるそうなので、
    当日は建築士さんのみの同行にしました。
    知人も一戸建ての内覧会をこちらにお願いしたそうで、
    器具は使わないけど、丁寧だったよーとのことでした。

こちら↓のHPには内覧会時のチェックリストがありましたが、
    そそっかしい私たちには、これらのチェックは難しいかもと判断しまして、
    業者さんにお願いしました。
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

もうすぐですね。

26. 226 匿名さん

225さんへ。
    とても参考になるチェックリストありがとうございます。
    新生活に向けて、家電から家具まで一式全部揃えているので
    正直、業者さんに立ち会ってもらおうか悩んでいました。
    プロの人に見てもらった方が安心できますが、チェックリストに沿って
    嫁と頑張ってチェックしようと思います。
    来週の内覧会が今からとても楽しみです!!

27. 227 匿名さん

内覧会楽しみですね。
    ところで車の抽選どうなっているのでしょうね。トランクルームも・・・
    決定書類はきてますか?ちょっと楽しみです。
    駐車場は2、3年してまた抽選をマンション全体でするのでしょうけれど、
    毎回駐車場がないということはないので、気分が変わるしちょっとドキドキして楽しみなのです。

28. 228 匿名

駐車場は一回決まると変わらないと思いますよ。
    料金も違うし。

29. 229 匿名さん

私も変わらないと聞いた覚えがあります。
    購入時に申請せず、入居後に新規に駐車場を申請すると
    商業スペースの駐車場が割り当てられると説明を受けた気がします。

30. 230 部外者

現実的に考えると、駐車場の再抽選というのは難しいでしょう。
    車を移動させられず大混乱するものと思います。

31. 231 匿名さん

うちの今住んでいる所では場所による不公平が無いように、定期的に抽選をしていますが、敷地が広く屋外(平地)なので、可能なのだと思います。
    ライオンズプラザでは、難しいでしょうね。
    うちの担当者からは、駐車場等のルール(変更)は住民の総会で決めることだが、当初は抽選で決まったら変わらないという説明でした。
    最初の抽選が肝心ですね。ちょっと不安ですが、これも運ですからしょうがいない。

32. 232 匿名さん

駐車場の件ですが、電話で確認したところ、お知らせ通知はもうすぐ郵送とのことでした。
    自分がどこの区画になったかは教えてもらえました。
    大きい車の所有者で、最初から商用スペースへ申し込んだ人もいたようです。
    現時点で20台ほど空きがあるようで、二次募集を考えていると言ってました。
    2台所有するような方、いらっしゃるのでしょうか?

基本的に駐車場の位置は変わらないと思いますが、再抽選をするかしないかは、
    住民総会で決めるのではないでしょうか。賛成派が多ければ、それもありうるかと。。。
    知人のマンション住まい3人に聞きましたが、3人とも定期的再抽選を
    していると言っていましたので、それが当たり前なのかなと思っていました。
    でもライオンズプラザでの再抽選は混乱しそうですね。

33. 233 匿名さん

私はマンションのローンが大変なので車の所有自体を諦めました。
    駅前なので久しぶりに車無しの生活をしようと思っています。
    それにしても2台所有なんてすごいですね。

34. 234 匿名さん

どの場所になっても、マンションですから将来的に新しい方が入ったりしたりすることなどもフェアに考えなければならないのかと思います。
    確かに良い場所に決まれば動きたくないというのもあるのかもしれませんが…
    私は将来的にフェアな形として総会で決め事をつくって3年ぐらいで再抽選をしていったほうが良いのではと思いますが…
    以前のマンションに引越してびっくりで、抽選がなかったし、場所待ちの順番でも後でした。
    確かに運というのはあるのかもしれませんが、それだけにしない方法もあるのではと…
    いずれにしても総会で将来的によいマンションになるために決めれられればと思いますね。

35. 235 匿名さん

232番さんがおっしゃてたので、今日早速電話をかけ駐車場の場所を確認しました。
    結果は、ちょっとがっかりでしたが、確保できたし「まあいいか」というかんじです。
    (柱にぶつけないか心配・・・)
    将来的には、抽選会をするほうがフェアではありますよね。
    通知が郵送されるのは、来週になるそうなので、電話して聞けてよかったです。

それにしても来週は内覧会ですし、ローンの手続き、引越しのこと、諸々忙しくなってきました。
    新居に入居する嬉しさ反面、慌しさで少しストレスもたまってきました。
    早く落ち着きたいですね。

36. 236 匿名さん

37. 237 匿名さん

ローンも金利が上がりそうでいやな予感がしています。
    先般ライオンズの相談会で仮に申し込んだローンの組み方でいいものなのでしょうか?
    いやいや悩んでも仕方のないこと…
    皆さんはどういった組み方をするのでしょうか?
    匿名性が高いからといって、こんなこと聞いてもいいものでしょうか?

私も明日電話して車の場所聞いてみます。
    でも将来的には抽選は良いのではと思います。
    内覧会もあるし、引越しもあるし…
    結構いっぱいいっぱいです。
    引越しブルーになりそうです…
    でもがんばります。

38. 238 匿名さん

この間の日曜日に多摩センターに行ったら
    覆いが取れていて、堂々たるわれらが「ライオンズプラザ」が
    ドッカーンとその姿を誇示していました。(キレイです!)
    「ああ・・あそこが私の部屋だ〜〜あ、富士山みえるのかな〜?」
    などと夫婦で楽しんでいつまでも見ていました。
    2〜3階は激しく工事をしていました。

39. 239 匿名さん

多摩センターに行ったら
    「パルテノン多摩」にある中華レストラン「天・天」の
    ランチが安くて美味しいですよ。
    われらの「ライオンズプラザ」もよく見えます。

40. 240 匿名さん

駐車場の場所を将来抽選し直したらどうするんでしょう?
    150台以上も一旦外に出て順番に入れ直すのですか?
    居ない人もいるでしょうし・・・。
    まわりは大渋滞ですよね。
    それにこのままで良いという人もいっぱいいるでしょうし?

41. 241 匿名さん

もう覆いが取れていたんですね!!
    同僚が多摩センターに住んでいるので
    「覆いが取れたら教えて!!」と言っていたのに初耳でした。

来週、内覧会楽しみですね。
    私たちは自分たちの目だけでチェックしないといけないのでちょっと不安です。
    でもライオンズに住んでる同僚の話だと
    何年おきかに定期的にチェックしてくれて不備があれば無料で直してもらえると言っていましたが
    多摩センターも同じなのでしょうか?
    それだったら住んでから何かわかっても安心なのですが・・・。

駐車場ももう決まっているんですね。
    連絡が来ないから心配していました。
    立体駐車場の使い方を読んだら、意外と時間がかかるんですね。
    今までが平置きでお部屋の横だったから
    これからは余裕をもって出かけないと!!

42. 242 匿名さん

いよいよ明日内覧会ですね!

43. 243 匿名さん

家は内覧会は土曜日なんです。待ちきれないので、内覧会の様子教えていただけると嬉しいです。

44. 244 匿名さん

内覧会楽しみです。富士山側のかたは、見えるのでは・・・?

初めてやっと本物を見れるので不安でもあります。
    デジカメもって、あとライトもっていったほうが良いですよ。
    多分明日から晴れのち雨のようなので暗いといけません。
    西松建設の方が一緒に見ていただけるようです。

45. 245 匿名さん

多摩センター三越3/17金曜日リニューアルのようです。
    良品計画、コムサ、ティンバーランドなど若々しいブランドが出てくるようです。
    チェックしてください。

46. 246 匿名さん

内覧会行ってきました。
    29箇所の修正箇所があり、直してもらえるか心配です。
    うちは内覧業者をお願いして正解でした。
    私たちだと見つけられなそうな(でも大きい)修正があったので。
    例えば、棚の扉がきちんとしまらなかったり(でも、上手くごまかしてある)、
    大小の傷も多く・・・ちょっとブルーです。

業者さんに言われ、手鏡と懐中電灯、そして自分たちの判断で脚立を持っていったんですが、
    フル活用。
    2時間びっちりかかってしまいました。
    手鏡で扉の下を見たり(扉の表面が、もう剥がれている所が結構ありましたよ)、
    あと、電気のつかない北側のお部屋は暗いので、懐中電灯は必須です!

ついていた方も、施工の営業の方で、施工のことはあまりよく分からないみたいで、
    決まり文句は「取扱説明書を見てください」。
    業者さんと3人がかりで細かく指示して、やっと通じる感じ。
    本来、説明しなくてはいけない避難経路も説明していないことが、最後のチェックで分かり、
    それも「取扱説明書に書いてあるので」って言い訳。
    現場で説明しなきゃいけないこともあるでしょ!って感じでした。

内覧業者さんが、きちんとした方で安心しました。
    頼りない施工会社の方に優しく教えるように指示していて、
    私たちだけだと、どこを見ていいかも分からず、右往左往していそう・・・。

今度は訂正箇所のチェックです。

47. 247 匿名さん

我家も内覧会に行ってきました。
    業者に頼まず、自分たちの目のみでのチェックでした。
    専門家の方に頼んでいない分、しっかり確認したこともあって
    20箇所強の修正をお願いしました。
    まだ建築中という事もあって、思っていたよりも汚れています。
    同行の施工の人に聞いてみると、引き渡す前にクリーニング等は無く
    指摘が無ければ内覧会で見た状態で引き渡されると聞いた為
    気になる箇所は遠慮なく指摘しました。
    目立つ傷や汚れ、ネジ止めの忘れも結構あるので、これから内覧会を控えている方は
    念入りにチェックをされるのを勧めます。

246番さんが指摘されているように、同行している施工者の説明は不十分ですね。
    内覧会始めに、説明を受けたかどうかチェックするシートを渡されますが
    最後にチェックをすべきか悩みます!(笑)
    ただ、この場合施工者の人に非があるというよりも
    大京でちゃんと段取りをしていないのが問題だと思います。
    人手が足りないという事で、無理に人手をかき集めたようです。
    なんの予備知識も無く説明させられる施工者の方が可愛そうに感じました。
    (一番可愛そうなのは購入者ですが・・・)
    内覧会では説明の進行表のようなものがあるのですが、実際に該当する説明を
    受けるにはどこに向かったら良いのか迷います。
    現地に大京関係者が大勢いるのですが、結構不親切です。
    偉い人が多いのか無愛想でしたね。

今日一番ガッカリした事。
    目立つ傷等よりもリビングに突き出た梁に驚きました。
    モデルルームとは別の部屋タイプではあったのですが、アウトフレーム設計を
    売りとしていた物件であったので、見事に裏切られた感じです。(泣)
    購入を予定していた家具等も見直そうと思っています。

色々と不満を言いましたが、多額の借金をして購入した愛する我家。
    気持ち良く生活をしていく為にも割り切ろうと思っています。

48. 248 匿名

内覧会で駐車場も見れるのですか?

49. 249 匿名さん

私は今日内覧会でしたが、皆さんが言うほどひどくは無かったですよ?
    皆さんの感覚もあるかもしれませんが・・・・・
    私も2時間しっかり確認しましたけれどもそんなに指摘箇所はありませんでした。
    ただし、共用部分はまだ工事中でしたけれども・・・・・

50. 250 匿名さん

うちは土曜日に内覧会です。小学生同伴の予定ですが結構気合いがいるみたいなので大丈夫かなと不安になっ
    てきました。ところでベネッセ側の外観、色がわたしにとっては衝撃的だったんですが・・・。ライオンズだ
    からだいたいの色は予想できていましたが、なんだか・・・。これこそどうしようもないことですね。みなさ
    んとても気に入ってくだされば、自分のセンスの問題と納得できます。

51. 251 匿名さん

内覧会に行ってきました。内覧業者さんを頼みました。
    同行の西松建設の方は、それなりに事情通な人で、何を聞いても答えてくれました。
    私が備え付け設備の説明を受けている間に
    内覧業者さんがチェックをするといった感じで、
    私自身ではあまりチェックしなかったです(任せきりモード)。
    それでも2時間30分くらいかかりました。
    大きな不具合はなかったですが、指摘箇所は40項目くらいでした。

期待が大きすぎたのか、想像していたよりもリビングが狭く感じたので
    ちょっとガッカリ。247さんと同じく梁の出っ張りが多かったのにも
    驚きました。ま、そんなもんでしょうか。。。

駐車場は見ることができます。機械式はやっぱり時間かかりますね。
    車を出すときには、余裕をもたないと駄目なようです。

52. 252 匿名さん

内覧会、内覧会業者の方に同行をしてもらっていきました。
    細かい部分のみですが33箇所 直せるのかどうか???でしたが、西松の方は対応良かったです。
    2時間ぐらいはみっちりデス。一度皆で洗い出してメモして、シールを貼っておいて、最後に全部屋
    確認を最後にして、それをビデオにとっておきました。(全部どう直っているのか分かりません
    が…)様々説明などもビデオにとっておきました。

壁紙のアル曲がり角がめくれていないか?
    ベランダ汚れていないか?
    ベランダの手すりの吹きつけなど…
    床暖房がこれほどまでに暖かいとは…
    当日はスリッパよりも厚手の靴下を二枚重ねにして歩いたほうが良く感触が分かります。
    新しいマンションでちょっと緊張しましたが…
    やはり図面とのイメージの差はありますね。
    でもやはり多摩センターまわりの環境が良いので、ちょっとうれしいです。
    駐車場は思ったよりも広い印象を受けました。でも時間が掛かりそうですね。
    駐車場の鍵がめんどくさそうです。
    終わったら本当に疲れて昨日は20:00ぐらいには寝てしまいました。
    みなさん がんばってーっ

53. 253 匿名さん

内覧会に子供(小学低学年)の同行はどうですか? できれば 避けた方がいいですか?

54. 254 匿名さん

子供連れの方もいらっしゃいました。
    内覧する時間は厳しく制限していないようでしたので
    子供さんも一緒で良いのではないでしょうか。

55. 255 匿名さん

今日事故でもあったのかね?救急車を誘導してた。

56. 256 匿名さん

お子さんも一緒でも大丈夫だと思います。
    でも内覧会チェックで30箇所ぐらいあれば、子供にかまっている時間はないかもしれません。
    できる限り多くの人で見てまわったほうが良いかと・・・
    子供にも見つけてとチェックさせては?

57. 257 匿名さん

昨日行って来ました。
    251番さん同様、リビングは少し狭く感じました。
    期待が大きすぎたのもありますが
    うちは床の色が濃いからそう感じるのかも・・??
    家具が入るとまた違った印象になるのかもしれませんね。

夫婦2人だけでしたが自分たちだけでも2時間かかってしまいました。
    見つけられたのは16箇所。
    エレベーターから遠いお部屋なのはわかっていたのですがあんなに遠いとはビックリでした。
    駅までは徒歩3分でもマンションのエントランスまでで3分くらいはかかりそうです。

フリータイムでは知り合いのインテリア業者さんが来てくれたのですが
    1時間くらいで私たちが見つけられなかった不備を7箇所見つけてくれました。
    地元の業者さんですが「良いとこだね」って言ってくれて嬉しかったです。
    大京の方に追加の不備をお伝えしたらとても丁寧に対応して下さいましたよ。

これから引っ越しの準備頑張りましょうね。

58. 258 匿名さん

私の所もエレベーターから遠いのでエントランスに出るまで
    6〜8分かかりそうです。
    しかも、朝のラッシュ時には皆集中するでしょうから
    早目に部屋を出たほうがよさそうですね。
    なんだか、エレベーターの反応がニブそうでしたよね。
    思ったより、エレベーターが小さかったと思いません?

59. 259 匿名

内覧会では、皆さんどのような指摘(手直し)をされたのですか?

60. 260 匿名さん

>250さん
    同感です・・。なんだか外装の色が想像と違ったなぁ。
    いまさらしょうがないけど・・・。

61. 261 匿名さん

内覧会が終わりましたね。皆さんお疲れ様でした。
    帰りがけに何気なく建物を見上げたらエントランスへの通路上になにやら看板が!!
    (店舗の看板??)確かに、あとでパンフレットを確認したら確かに描いてはありましたが!
    何も生活通路の上に店舗の看板を設置しなくてもいいのでは!!
    入居者なのか店舗利用客なのかわからなくなりそう。
    設計者のセンスが無いですよね。今から位置変えられないかな・・・

62. 262 匿名さん

皆さん 内覧会おつかれさまでした。
    期待が膨らんでいただけに、期待はずれだったこと、いろいろありましたが、まあこんなもんなんで
    しょうね。
    指摘事項は、内覧業者さんと同行だったので40箇所ほどありましたが、だいたいは汚れとか、細か
    い傷とかが中心で、補修、調整で直せることばかりなので、安心してくださいという総評でした。
    壁に一部倒れはあったようですが、それほどの問題でもないそう。施工会社の管理は良いとのこと。
    ただし、清掃があまりいきわたっていなかったので、引渡し前の清掃が終われば見違えるようになる
    ということもおっしゃってました。
    施工の担当者も、助っ人で他から来た方でしたが、誠意があって良かったです。その担当者みずか
    ら、シールをはってチェックしてくれていました。でも、いろいろ指摘してけっこう大変な思いをさ
    せたかも。
    あとは、ちゃんと直っているかどうかです。家は、鍵を渡すときに再チェックのようですが、皆さん
    はどうなのですか?

入居後は、皆で住み心地の良いマンションにしていきたいですね。

63. 263 匿名

皆さん 内覧会お疲れ様でした。
    我が家も同行業者の方をお願いしておりましたので、30箇所程の指摘がありました。
    ほとんどは表面のキズや汚れ、ネジの止め忘れでしたが、壁の下地や収納扉が割れている、ベランダ
    の防水が途中までしかなされていないなどの、大きな物が5つ位ありました。

再チェックは鍵の引渡し時と説明されたのですが、同行業者さんの勧めもあり、引渡し前に再確認の
    日を設けて頂きました。
    指摘の少ない部屋は4日〜5日で補修が終わるそうですが、我が家は扉やタイルの交換などがあるの
    で、2週間後に再確認です。
    高い買い物なので、納得してお金を払いたいですよね。

部屋のクリーニングはもう済んでいると説明を受けたのですが、帰りに話を聞いた方は補修後にもう
    一度クリーニングをかけるとおっしゃっていたので、どちらが本当なのでしょう…

64. 264 匿名さん

私の場合は、引き渡す前に特にクリーニングはせず、
    指摘が無かった部分はそのままなので、細かい部分まで
    指摘してくださいと言われました。
    できれば入居前にクリーニングして欲しいですよね。
    最低限、見てすぐ分かるような汚れくらいは綺麗にしておいて欲しいものです。
    綺麗な状態で渡すのは、せめてもの購入者への誠意だと思いますし。

65. 265 匿名さん

そうだ!そうだ!

66. 266 匿名さん

駐車場の2次募集があるそうです。
    場所を移動したい方、やっぱり車スペースが欲しい方、
    2台目の駐車スペースが欲しい方が対象だそうです。

67. 267 匿名さん

土曜日に内覧会に行き、その後どうしても確認したいところがあり、西松に頼み日曜日特別に入れてもらいま
    した。9時頃でしたがすでに手直し作業が開始されていました。建材や塗料など目立つゴミは掃除していって
    くれるでしょうが総住戸でいったらかなりの手直し量、クリーニングに期待するのをやめています。 引っ越
    し前にワックスがけをしにいきます。和室の畳の規格が今住んでいるところよりかなり小さいですね。1畳あ
    たりの面積が小さいということは洋室の大きさも想像していたより小さくなるんですね。でも期待はずれにが
    っかりさせられる反面せっかく始める新しい生活、よりよくしていきたいという思いが強くなります。 ベネ
    ッセ側左方向にはなにやらオフィスビルが建設中、温泉施設もあり あれれ・・・です。 三越はにぎやかに
    なって良かった良かった・・・・ですね。ちなみにうちで頼んだ内覧会業者さんの評価は、指摘箇所は多いけ
    れど大きな問題ではなく全般的にはちゃんとしていますよ・・・とのことでした。 ひどいマンションがいっ
    ぱいあるということですね。

68. 268 匿名さん

皆さんのご意見と、内覧業者のアドバイスにより、再内覧は、5日ではなく事前に
    お願いすることにしました。指摘事項が多いので、チェックするだけでもかなり
    時間がかかりそうですから。ちゃんと直っているのか少し不安です。
    (今度は自力で内覧するので)
    あと一息、頑張りましょ!

69. 269 匿名さん

駐車場の件ですが、車18台分、バイク7台分も空いているということは、
    マンションの管理運営上、あまりよろしくないのではないかと
    少々心配しておりますが大丈夫でしょうかね。

今日の22時頃マンション前を通りましたが、いくつもの部屋の明かりがついていました。
    引渡しに向けて急ピッチ作業中と思われます。

70. 270 匿名さん

ライオンズの駐車場料金って高くないですか!?
    たださえ高い管理費とは別に、駐車料金が掛かり、
    その上、車の出し入れに時間が掛かるので、多少歩いても適当な月極を探すつもりです。
    もし、このまま駐車スペースが空くのなら、来客者用の駐車スペースとして
    活用されるのでしょうか。

71. 271 匿名さん

このマンションの場所を考えると、駐車場はこんなもんじゃないですか?
    近くの月極で、マンションの料金より安いところは、そうそうないと思いますけど・・・
    そして何より、駐車料金もマンションの管理維持と修繕積立金に当てられるわけですから、
    駐車場の未契約が増えると、将来の修繕積立金に撥ね返ることご存知ですか?
    なるべくなら、マンションの駐車場を借りていただきたいです。

72. 272 匿名さん

271です。上の自分の書いたものを読んで、なんだか失礼な言い方したようで反省しています。
    270番さんすいません。
    私も269さん同様、ちょっと心配だったもので。

73. 273 匿名さん

なかなかこういった匿名の掲示板なので後で読み返すと自分じゃないみたいなことありますね。私も
    気をつけなければと思いました。

駐車場は周りでかりても同じかもう少し高いぐらいです。
    マンションから近くのところに以前すんでいました。
    駐車場を借りてましたが、13000でした。
    確かに駐車場の車を出すのに鍵をさして時間が掛かってということはありますが、室内ですので、凍
    らないし、汚れないし・・・ 毎日使う人はちょっと時間掛かるので、考慮しなければなりません
    が… マンションのが良いと私は思いますよ。

いま火災保険・地震保険・家財保険で悩んでいます。
    火災保険と家財はかけようと思っています。地震保険も今回ばかりはかけようかと…
    皆様は何処の保険会社のどういったものにしたのでしょうか?
    地震保険をかけると家財保険も付いてくるものなのでしょうか? すみません素人で…

74. 274 匿名さん

271番さん、270番です。
    あまり気にしていません。
    むしろ、未契約と修繕積立金が連動しているとは思いもしませんでした。
    なるべく、マンションの駐車場を借りた方が良さそうですね。

保険については、三井住友海上の保険に加入しました。
    三井住友でローンを組んでいるので、保険料が割引されました。
    この割引というのが大きく、他の保険会社の見積も取りましたが、
    同等の保障内容で比較すると断然安いです。
    また、ゴールドプランだと、エアコンの修理も保障に入ります。
    これはビルトインのエアコンだけでなく、量販店で購入した後付のエアコンも
    対象に入るそうです。床暖房、ディスポーザ、給湯器など住宅に備え付けられている
    機器も保障の対象となるので、ゴールドプランを選択しました。
    ただし、地震保険については家財だけ入り建物には入りませんでした。
    1.ライオンズマンションは耐震を売りにしている物件であること。
    2.実際にマンションで地震の被害が起きた場合、共益スペースや個人だけ部屋の被害だけでは
      済まない事が予想され、個人の保障だけではどうしようもないこと。
    3.地震が原因での出火のリスクが低いこと。
    以上、3点が理由です。
    保険は色々な考え方があると思います。
    保障内容、保険料、保険金請求がしやすい会社であるかどうかなど
    色々と検討ポイントがあると思いますので、頑張って検討してみてください。

75. 275 匿名さん

274様 アドバイス有難うございます。
    本当にためになりました。なんとか検討したいと思います。

76. 276 匿名さん

内覧会の時持参した方位磁石の動きがちょっとおかしい
    床暖房のせい?でも、他の部屋も…
    家族はまったく気にもとめてないのですが
    私が気にしすぎでしょうか?

77. 277 匿名さん

線路に近いからでしょうかね、電磁波の影響。

78. 278 匿名さん

本当に電磁波の影響なんてあるのですか?
    そうしたら、沿線沿いの建物はみんな影響が出るの??

79. 279 匿名さん

もちろん影響はあるでしょうが、それが人体に悪影響を及ぼすことはないと思います。近くに高圧線
    も通っていないし、なにが理由なんでしょうね。店舗工事のせいかな・・・

80. 280 匿名さん

>277
    ええ加減なことは言わない。

81. 281 匿名さん

多摩センターの桜が本当にきれいです。
    駅近くの川沿いが満開です。
    多摩市の花も山桜です。

あとは鍵の引渡しと内覧会修正再チェックそして、引越しですね。
    忙しいですが、がんばりまっしょー

82. 282 匿名さん

私はベネッセ側を購入した者ですが、うーむ、圧迫感がありますね。内覧会でちょっとがっかりしました。西側にすればよかったけれど、すでに賽は投げられた。うーむ。

83. 283 匿名さん

皆さん入居者同士仲良くやっていきましょう!
    これからは、管理会社が問題になりますね。
    私の友人もライオンズに住んでいますが、管理人さんは良いけれども
    大京管理(管理会社)の対応が悪いらしいですよ。
    確認に来るのはいつもゼネコン、電話口に出た人は見たことが無いみたいです。
    対応の良い管理だといいですね。

84. 284 匿名さん

私は別の物件を契約したんですが、いまLMに住んでいますが、大京管理さんの対応はとてもいいですよ。営業所や担当者によるのかもしれまが、大丈夫だと思いますよ。

85. 285 匿名さん

>282さん わたしもベネッセ側です。 これから毎朝カーテンを開けてベネッセマークとご対面となりそうです。地味なビルだと思っていたら正面近距離からあのマークを見ると丸くて大きくて立派ですね〜。直視せず右に左に目をそらしましょう。街中に住むことを選択したということを改めて思わされます。
    >283さん、 今の住居の前にLMに住んだことがありますが、管理会社にはあまり印象がなく、管理人さんがとても良かったことを覚えています。細かい生活レベルのことは管理人さん次第のところもありますから、良い人が担当になってくれればいいですね。

86. 286 匿名さん

我家もベネッセ側です。
    内覧会に行ったときは、ベネッセが丸見えだったのですが
    逆に言うと、向こうから丸見えって事ですよね。
    きっと、遅くまで残業している人もいるだろうし
    ちゃんと遮光するカーテンに変えようと思っています。

あと、ベネッセ側で気にしていたのが日照の関係ですが
    ベネッセとの距離がある程度確保されているので、思っていた以上に
    日光が入ってきて良かったと思いました。

いよいよ来週に鍵の引渡しですね。
    早く荷物の整理をしなくちゃ。

87. 287 匿名

我が家もベネッセ側です。
    リビングに入ると真正面にベネッセのマークが目に入り、ガッカリしてしまいました。
    私も心配しているのは、上の展望フロアから部屋が丸見えになってしまうのかなという事です。
    肉眼では見えない物も、望遠鏡では丸見えですよね。

内覧会の時に展望フロアの確認に行こうとしたら、プラネタリウムの入場者しか入れないと言われ、しかも入場時間ではなかった為入る事が出来ませんでした。
    やはり心配なので、入居前には確認したいと思っています。

88. 288 匿名さん

>>286
    ベネッセによる日照への影響ですが、
    既に春分を過ぎているのであまり影響が無さそうに見えますが、
    最上階で4ヶ月程度、入居予定の4階だと半年ちょっと影響を受けそうです。

89. 289 匿名さん

ベネッセでバイトしてたことがあります。8年くらい前でもう変わっているかもしれませんがフロアの窓際には奥行きのカウンター状の、ものを置くスペースがあるので中の人が窓に顔を寄せて外(我々住居の方向)を見るということはあまりないと思います。 あちらも以前は見えていたものが見えなくなって違和感感じているかもしれませんね。 プラネタリウムからどう見られるかまでは考えていませんでしたが、閑散とした印象があります。(最近も)それにしても引っ越しって大変そうですね。先週先々週と知り合いが 引っ越しをしていますが 日常を取り戻すのに時間がかかると言っていました。お互い体調に気をつけて 新生活を始めたいですね。

90. 290 匿名さん

>288
    そうですか。でも、そのようなことは営業の方から説明を受けていなかったように思いますけど。いまさらどうにもならないでしょうが。私は6階に入居予定ですが、冬場はやはり何時間か日陰になるのでしょうね。知らなかったです。

91. 291 匿名さん

>291
    日陰になる時間の長さですが、2時間から2時間半との説明を受けました。

92. 292 匿名

日照に関しては、どの部屋はどのくらい影響を受けるという表があり、それを見せていただきました。
    こちらから質問しての事だったので、質問をされない方には提示が無かったのかも知れませんね。

うちもベネッセ側ですが、幸い端の方の部屋なので、影響は全く無いとの事でした。
    部屋の位置と階数によって違うようなので、営業の方に確認されると詳しい返事が頂けると思います。

93. 293 匿名さん

>292
    私たちも日照についての図を見せてもらいました。
    ただ、それによると冬期、それぞれ日陰になる時間帯こそ違うものの、
    南側はどの部屋も全てベネッセによる影響を受けるという内容でした。

94. 294 匿名

292です。
    293さん>そうなんですか。
    主人にも聞いてみたのですが、やはり影響無しと聞いたと言っております。
    影響無しと思っていたので、多少なりとも影響があるのなら残念です。

先日部屋の再確認に行ってきました。
    指定した箇所は殆ど直っておりましたが、まだ数箇所残っているので、引渡し時に再再確認です。
    それでも資材の納入が間に合わない箇所があり、入居後に持ち越しの所もあります。
    ですが、部屋全体は前回より綺麗にクリーニングされていて、気持ち良かったです。
    担当の方も再度ワックスがけをして、クリーニングをしたとおっしゃっていましたので、入居前のお掃除が少し楽になりそうです。

95. 295 匿名さん

引越し日を目前に控え、あれこれと忙しく整理していたら、腰は痛くなるし、目は霞むし、50過ぎての引越しは体にこたえますね。
    皆さん、来週からよろしくお願いします。

96. 296 匿名さん

30年住んだ家を売ってライオンズプラザに越します。
    30年でたまった物はできるだけ処分しようと思い
    捨てても捨てても減らないと思っていましたが
    それなりにまとまってきました。
    でも60近い身体にはこたえます。
    電話やガスの手配、転出届けと一つずつ済ませています。
    2回目の内覧チェックに行ってきました。
    南西向きの部屋ですので部屋からの眺めは
    なかなかダイナミックです。
    皆さん今後ともよろしく仲良くして下さい。

97. 297 匿名さん

私の場合、アネハ事件の影響を受け、今すんでいるマンションの売却に6ヶ月もかかりましたが、ようやく買い手がつきました。全額借り入れの手続きは済んでいますので、決済がすんだら中抜き返済する予定です。アネハ事件も最初は他人事だったのに、えらい影響をうけてしまいました。グシュン。

98. 298 匿名さん

私も南西の部屋のわりと上の階ですが、眺めは面白いです。
    まさにダイナミックで、多摩センター駅はもちろん、
    モノレールのカワイイ電車の離発着(?)もモロ見え。
    右手に府中カントリー(かな?)のフェアウェイもチョット見え
    遠くの山々はよく見え、多摩中央公園の広場で人々が
    くつろいで居るのも良く見えます。
    パルテノン大通りを歩く人たちも良く見えます。
    ただ、富士山が見えないようですが(天気のせいかも)、
    方向から推測すると、中央公園の奥にあるマンションが
    邪魔しているようですが・・・。日光はさえぎるものが無いので
    日当たりも充分あって、陽が沈むのもよく見えます。
    ただし夏は暑いかも(そんな時は戸を閉めてクーラーです)
    サッシがシッカリしているので閉めると騒音は聞こえないですね。
    夜景はまだ見ていないので楽しみです。
    「景色はすぐ慣れ、すぐ飽きる」と言いますが
    とりあえず満足しています。

99. 299 匿名

おはようございます
    我が家も南西の部屋です。
    楽しみにしていた富士山はまだ見たことがありませんが、
    西松建設の方のお話では、
    南西の部屋からは良く見えるとの事でしたので、
    入居後の楽しみにしています。

我が家は引越しが今週なので、バタバタと忙しくなってきました。
    皆さんも頑張っていらっしゃるのですね。
    入居いたしましたらどうぞ宜しくお願い致します。

100. 300 匿名さん

南西の部屋から富士山が見えそうかどうか地図で確認してみました。
    先ず部屋の向きですが、正確にはほぼ西南西です。
    次に富士山の見える方向ですが、こちらもほぼ西南西でした。
    ということは、富士山は部屋のほぼ正面の方向にあることになります。
    問題となりそうなのは、中央公園奥のマンションよりも
    朝日生命多摩本社の高層ビル(20階建て、高さ100メートル)かもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK